【仏教】悟りを開いた人のスレ479【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1580522131/ >>649
具足戒を受戒したものだけが僧侶である
日本の僧侶はコスプレで僧侶では無い
鬼和尚はコスプレである
よって鬼和尚は僧侶ではない
俺たちがコスプレを認めようが認めまいが、どっちに転んでも結論として鬼和尚は僧侶では無いことに変わりはない
鬼和尚が僧侶と名乗るのは認められない
それがお前の主張でいいんだな?(´・ω・`)このハゲ >>650
1.元々日本に仏教伝来した頃、自誓自戒で出家していた。
2.釈尊も自誓自戒で出家した ハゲ!とか キチガイ!とか。
否定は 自己否定(自己投影、自己紹介)
悟りとは
・相手は自分を写す鏡
だと知る事。
つまり 心理学の投影 を理解すること。
そうすれば、
肯定はさらなる肯定を生み、否定すら深い肯定だと知る。
つまりすべては自分次第、自由自在。
色即是空、空即是色。 >>655
具足戒を受戒したものだけが僧侶である
日本の僧侶は具足戒を受戒しないコスプレであり
僧侶では無いのに僧侶を自称しているが、大山君も栄進君も赦している
であれば鬼和尚が和尚と名告っても
大山君も栄進君も非難できない。 >>654
大山閣下!
私の行きつけの精神病院をハゲに紹介します(´・ω・`) 僧侶の定義を議論して、相手を論破し、否定しても 悟りからは遠のくばかりだ。
否定 = 自己否定(自己投影、自己紹介)
悟りとは
・相手は自分を写す鏡
だと知る事。
つまり 心理学の投影 を理解すること。
そうすれば、
肯定はさらなる肯定を生み、否定すら深い肯定だと知る。
つまりすべては自分次第、自由自在。
色即是空、空即是色。 >>658
お前の言ってることはおかしい
大山閣下もワシもコスプレは認めとる
しかし鬼和尚はコスプレですらない
コスプレなら現実の沙婆で袈裟着て正々堂々と振る舞うべき
ネットの世界だけで和尚でーすだと?
コスプレを舐めてんのか!
そこを大山閣下はツッコミ入れとるんや
お前はやっぱりズレとるのう(´・ω・`)このハゲ >>661 否定は、自己否定(自己投影・自己紹介)
ではなぜあなたは他者を 激しく否定するのか??
医学的に言うと、親からの虐待 そしてその親へのコンプレックス が原因。
二次障害(精神疾患) 虐待 で検索
悟りまでまだまだ遠い道のりじゃのう〜w >>662
そう、鬼和尚と栄進君のいちゃもんは、まさに
「コスプレをなめとんのか」なんです。
で、私が、
「所詮コスプレやん」とチャチャを入れているわけです。
コスプレに何の価値もないでしょ
栄進君のプラモと同じで、
栄進君はプラモに誇りを持ち
「忠実に再現している」「きれいに見えるように盛っている」とマジなんですが
そんなものは100円のおもちゃと同じ価値しかないという話です あ、あとね、
一生を 反抗 と 挑戦 でむなしく生きる人達を 医学的に言うとね
・反抗朝鮮性障害 二次障害(精神疾患)発達障害 で検索
この場合は、根本的治療法はない。つまり死ななきゃ治らない。
生きてる限り、脳障害性、妄想、被害妄想で、社会に迷惑を掛け続ける。
繰り返すが、反抗 と 挑戦 と 妄想 と 被害妄想 と 反社会性、社会不適応の原因は
・親からの精神的、肉体的 虐待
つまり、親もガチで、死ななきゃ治らない 人間モドキ 遺伝子異常 在日朝鮮人 創価学会員。
セルフ一家殺処分推奨。 >>664
話をはぐらかすな、このハゲ
コスプレを舐めとるのは、お前もや
具足戒を受戒しないと僧侶では無い、と言いながらコスプレで僧侶を名乗るのはOKだと?
論理が破綻しとるやないか
鬼和尚は僧侶を騙ってええんか悪いんか、ハッキリせえや
(´・ω・`)このハゲ ま、これでいいだろ?
前回は逃走した方が非を認めるとかは言わなかったが、ここまで煮詰まって来るとそういう訳にもいかんからな。
逃げてたら宗教板から永久追放か、以下の条件で決定な。
異論は一切認めない。
スレタイ
【公開討論】偽僧侶の是非について【鬼和尚vs大山】
テーマ
僧侶じゃないのに僧侶って騙ったらダメだよな?
僧侶の基準
得度出家してる事。(条件として一番緩い設定)
判定の基準
仏法に準拠する常識の範囲
敗者への措置
宗教板から永久追放(ただし、鬼和尚に限り大山の指定するトリ付きコテハンへの変更、または、御仏に懺悔の上、僧侶と誤解されないコテハンに鬼和尚自身が変更することにより永久追放は免除。理由は反省してもらう為) >>667
ん?
お釈迦様は教祖だし、私僧は非僧だろ?
それがどうかしたか?
それともマリア像が喋ってきたのか?
wwwwwww wwwwwww wwwwwww 我は悟りを開いたからこそ言う。
・先祖が近親相姦繰り返し激しい遺伝子異常で生まれつき脳に器官的異常がある発達障害で、反社会的人格障害者は、全員死ね。
朝鮮 近親相姦 遺伝子異常 で検索
在日朝鮮人の先祖 白丁奴隷 で検索
済州島 虐殺 密入国 創価 反日 反社会 で検索
反日 反抗朝鮮性障害 二次障害 発達障害 で検索
※繰り返すが、近親相姦性 遺伝子異常 発達障害に治療法はない。つまり死ななきゃ治らない。
ガチ基地被害妄想社会不適応の原因は、ガチ基地毒親からの虐待。
セルフ一族全頭殺処分推奨。 >>664
コスプレに価値は無い?
アホか
なら日本仏教界を代表させて俺様が言わせてもらうわ
具足戒だの受戒だのに何の価値も無い
わかったか(´・ω・`)このハゲ 我は悟りを開いたからこそ言う。
・先祖が近親相姦繰り返し激しい遺伝子異常で生まれつき脳に器官的異常がある発達障害で、反社会的人格障害者は、全員死ね。
それが悟りであり お前ら脳障害者朝鮮人の天命だ。
朝鮮 近親相姦 遺伝子異常 で検索
在日朝鮮人の先祖 白丁奴隷 で検索
済州島 虐殺 密入国 創価 反日 反社会 で検索
反日 反抗朝鮮性障害 二次障害 発達障害 で検索
※繰り返すが、近親相姦性 遺伝子異常 発達障害に治療法はない。つまり死ななきゃ治らない。
ガチ基地被害妄想社会不適応の原因は、ガチ基地毒親からの虐待。
セルフ一族全頭殺処分推奨。 ・先祖が近親相姦繰り返し激しい遺伝子異常で生まれつき脳に器官的異常がある発達障害で、反社会的人格障害者は、全員死ね。
それが悟りであり お前ら脳障害者、社会不適応、朝鮮人の天命だ。
朝鮮 近親相姦 遺伝子異常 で検索
在日朝鮮人の先祖 白丁奴隷 で検索
済州島 虐殺 密入国 創価 反日 反社会 で検索
反日 反抗朝鮮性障害 二次障害 発達障害 で検索
※繰り返すが、近親相姦性 遺伝子異常 発達障害に治療法はない。つまり死ななきゃ治らない。
ガチ基地被害妄想社会不適応の原因は、ガチ基地毒親からの虐待。
セルフ一族全頭殺処分推奨。 >>675
お前もキチガイじゃ、このハゲ
さっきからしょーもない愚痴ばかり
目障り(´・ω・`)笑 コスプレに誇りを持ったらアカンのか
プラモに誇りを持ったらアカンのか
その根拠は何や?
無価値だからだと?
その根拠は何や?
価値が有ろうが無かろうがそれは自分の勝手な主観決めつけやろが
自分とは何や?
それを探すのが仏教とちゃうんか(´・ω・`)このハゲ >>630
ブッダがニガンタの所に赴いて直接対論する話だ
それを見てサーりプッタやカッサバを始めとする多くの弟子が改宗した程の話だが知らんのか? そういえば「中四国AFVの会」に参加したことあったけど
袈裟着た僧侶が嬉々として戦車のプラモ展示してたな(´・ω・`)笑 >>636
連れてこいじゃなくてお前が行くんだよ
腰抜け鬼も連れて論破されて来いよ
怖いから行けないんだろ?笑 >>642
真言宗では具足戒を否定して菩薩戒だけにした事実は見当たらんけどな 笑
天台宗とその派生だけの話を日本仏教全体みたいに言うなよ >>649
真言宗が具足戒を受けてないソース出してくれよ 笑
十善戒を菩薩戒として在家から得度僧迄は受戒するが密教僧は菩薩戒だけではなれないぞ 現在、大山優勢、ハゲ劣勢
独断と偏見やけど(´・ω・`)笑 >>656
だったら日本の僧侶も同じだろうが 馬鹿 笑 魚屋の大将
居酒屋の大将
大山閣下は坐禅の大将や(´・ω・`)笑 新年ハゲましておめでとうございます。
諸君らに幸あれ!!
チャオ⌒☆ >>668
馬鹿者、
日本では僧侶でない在家生活者が僧侶や和尚と名乗る社会だ。
そもそも日本には出家の具足戒を受戒している者がいないし
具足戒を授戒する先生の和尚もおらん。
こういう文化なので、日本の2chで
仏教を実際に指導している者が、和尚と名乗るのに何ら差しさわりがない
という話や
栄進のへたれプラモよりはるかにましなんだよ
鬼和尚の指導は本物の戦車であり銃だ。 >>669
大山君は鬼和尚に相手にされてないの
なぜなら大山君が仏教をわかってないから >>682
真言宗に具足戒はないやん
あるのは菩薩戒や それも怪しい菩薩戒やろ
大乗戒壇がないし、鎌倉時代に叡尊がそれではあかんということで
自誓授戒して独自に戒壇を立てて、この流れが後の真言律宗だが
その戒壇が今はないやろ
そもそも具足戒って何かわかっているか?
妻子といっしょに生活するのは在家で出家やないで。
出家して比丘サンガ入りする時に守る戒律が具足戒やしな >>690
お前の願望なんて聞いてねーよ、ハゲw
それともマリア像がそう喋ったのか?
wwwwwww 願望ではなくて、客観的な事実
大山君は仏教がわかつてないので
鬼和尚から相手にされていない。
相手にされたいのであれば、ちゃんと勉強しなさい >>693
だから、お前の願望なんて聞いてねーよ、ハゲw
周知のとおり公開討論からもべた逃げじゃねーかww
そりゃそうだろ、自称覚者が瞬殺されて宗教板から永久追放になりましたなんてお笑いネタだもんなwww 大山君のひとり相撲で相手から歯牙にもかけられてないのよ
大山君はあほだから、相手しても負けを自覚できる能力すらないので
時間の無駄だからね
と説明してあげても理解できないでしょ。その程度なのよ >>695
だから、お前の願望なんて聞いてねーよ、ハゲw
(3回目) > うん うん、何を言おうとか考えず,その時その時勝手に出る 』
その勝手口の戸を開けず、自由自在に出たり入ったりしている奴が、居る。 汝は会(え)すや!?
むかし、むかし、あるところで
厳しい昼間(ひるま)の激しい作務(さむ)の疲れから夜坐(やざ)折り、
坐睡(ざすい)してしまった修行僧を見た如浄禅師(にょじょう ぜんじ)は履いている皮のスリッパを脱いで手に持ち 激しく打擲(ちょうちゃく)した。
この雷音を聞いた道元は頓悟(とんご)した。
両手で打てば音が鳴る。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
20年、30年、あるいは一生、また途中で病を得てかの地で果てる僧を居る国費留学の修行をわずか2年で切り上げ帰国した道元は出迎えの官吏に問い詰められて、言う、『 空手(くうしゅ)にて帰国しました 』、と。
巷間(ちまた)に伝えられる 眼横鼻直(がんのうびちょく) は、後世の弟子たちの誰かの加筆、と言う。
道元は幼少時から、使用人の中の中国人たちと会話し、書く事が出来た。ほとんど不自由が無くできたという。。
道元の説法の座で話すことの手控えが死後、発見され、
弟子たちはやがて体裁を整え編集し、本に仕立てた。
もとは説法の手控えである。
経題も無かったのである。
二歳年上の弟子、懐弉 (えじょう)も同じく死後、手控えが見つけられた。
これも題を正法眼蔵随聞記(ずいもんき)と名付けられて、編集製本された。
道元のありようは、むしろ この正法眼蔵隋聞記に記されている、ようだ。 まぁ、クリスレで異端視され、人によっては悪霊が取り憑いているとまで批判されるハゲ珍が馬鹿鬼擁護派というのは肯ける。
つまり、馬鹿鬼はその類って事の証でもある。 >>691
( ´,_ゝ`)プッ
知ったか野郎 笑
真言宗の菩薩戒は原始経典で言う出家の十戒だよ
具足戒は四度加行を受ける時に受けるもんで 菩薩戒だけなら在家でも受戒出来るんだよ
原始経典の出家の十戒を受戒してるのに出家じゃないなんて理屈が有るか?
仏教知らずの異教徒は邪魔だから出てけよ >>699
出家は、約250戒。(女は約350) 在家は十戒やで 具足戒を知らんのに原始仏典とか言うな。
ものを知らんにもほどがありすぎや >>689
本物の僧侶は具足戒を受戒するんとちゃうんか?
今度はお前が本物の僧侶かどうか決めるんか
無茶苦茶やな
話にならん(´・ω・`)このハゲ wwwwwww
おい、ハゲ珍?
そもそも馬鹿鬼は滅仏後に複雑となった出家の儀式もクリアしてないし、それ以前の簡素な出家儀式さえクリアしてないだろ?
最初から根本的に致命的な勘違いをしてるんだよw >>701
具足戒を受戒した仏教のこと何も知らん僧侶
具足戒を受戒してないが仏教を知り尽くしてる自称僧侶
どっちが本物の僧侶なんや?(´・ω・`)このハゲ 僧侶と悟りとは関係ないのじゃwww
僧侶は僧侶www
悟りは悟りwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ハゲ珍からはなんか鬱屈したコンプレックスときうか、心の闇を感じるんだよなぁ。
過去になんか凄惨なトラウマになる事があったんじゃないか?
そうした心の隙間に魔が入り込んでいるというか、キリスト教で云う悪霊憑きみたいな奴かもな。
近いうちにその心の闇を覗いて観ることにしようw 自称覚者のみなさん 一生の間で 自分が一体何をしたか 振り返ってごらんなさい。
かならずそういうときが来ます。 たぶん もう二度とこういう一生は嫌だと思うでしょうね。 💓 馬鹿鬼〜智慧の声が聞こえた
ポタ公〜黄金の炎が立ち上がった
でおー〜仏像が礼拝を要求してきた
ハゲ珍〜マリア像が聖書を読めと喋って来た
でおーは単に知育に問題があるだけで、明るさを感じるけど、他の3人はなぁ…… 自称覚者の坊やたち、その信心にふさわしい締めくくりをお願いします。
まわりに これ以上迷惑をかけないようにしてくださいネ。 おいハゲ!
もっとハゲろ!
聖母マリア様もパイパンにしたくなるぐらいにな(´・ω・`) 仏教知識の競い合いか?
あほらしいのう。
あらゆる仏教文献には、
それを書いた人物の動画を添付させる必要があるな。
みれば 大体わかる。素人でも。
文章では、本物か偽物かは分らんよ。素人には。 おい、深センも封鎖だってなwww
これ、食糧なくなるんじゃないかwww
おまえらも玄米でも買っとけwww
その内、マスクならず国内から米も中国に輸出されるんじゃいか、国内枯渇するんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 俺も米を10倍値ぐらいで売りたいなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>700
最初の釈迦は戒律否定派だった
それが帰依者が増える度に五戒 八斎戒 十戒…と増えて行った結果がそれだ
日本で戒律を骨抜きにしたのは天台系で有って それ以外の宗派に及ぶものじゃないんだよ
http://www.horakuji.com/lecture/sila/jujukinkai.htm
さて、一般的に、梵網戒を受持する者は在家者であるならば五戒や八斎戒、出家者ならば十戒または二百五十戒を持っていることを前提としています。よって、この梵網戒を受持すれば五戒や八斎戒などは不要、ということは決してありません。
あくまでもそれぞれの立場に相応した戒を受け保った上で、大乗の志ある者は梵網戒を受ける、ということが古来、支那・日本においても多く行われてきました。
ただし、日本の天台系の宗派では、最澄以来この点について世界的に見ても例を見ない、非常に特種な理解をし実行してきたため、日本では必ずしもそのとおりに行われてはいません。 >>701
具足戒を知った上で護るべきなのが大事梵網戒だよ
いずれにせよ中身を知らない異教徒がとやかく言う事じゃない
仏教徒でもない癖に何時までも粘着してないで出ていけよ
お前には談話室で充分だ >>716
アミターバ坊や よほど感動したのね。
でも それ 誰にも理解できないの 解る 。 717.700.戒律バカが言う、ことである。
大爆笑である。
戒律は生活の問題である。
それは倫理道徳の問題である。
それは宗教ではない。
バカには理解できない。
大爆笑である。 721.お前は悟っている、のかや。
大爆笑である。 723.お前が悟っていない、ことは明白である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>715
濃厚接触に因る感染からエアロゾル感染に変異したから意味がない
支那で死亡例が多いのは主に医療体制の不備に因るものだから 日本ですべき事は予防と感染拡大の阻止だけだ
やたらと人の集まる所に行かない事と症状が出ない内はなるべく呼吸器内科の有る病院に行かない事で感染拡大は一定範囲内に押さえ込める >>719
関東ぐらいな都市が2つ撃沈だぞwww
事実を見ろwww
日本も東京一発で終わるかもなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www もうねwww
伝ぱが止まらないんじゃwww
防ぎようがないと言う事じゃwww
バカじゃねーのか?>>719www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 720
戒律には二通りある
悟りを目的とした戒と出家比丘の集団生活の為の律だ
真に悟った阿羅漢は意識せずとも護れるが お前にどっちも護持出来てない
つまり悟っていないという目印にもなる
言わば悟りのチェックシートだよ 偽者 笑 >>727
一千万都市で重症者用ベッドが110床しかない上に減圧室も無い未開国家と一緒にするな 笑
最初の症例発見から一ヶ月経つが 日本での死亡者はまだ0だぞ?
医療体制と国民の意識が段違いなんだよ 笑 >>1,5,10,15,20,25,30,35,40,45,50,55,60,65,70,75,80,85,90,95,100,103,105,108,110,113,115,118,120,123,125,128,130,133,135,140,145,150,155,160,165,170,175,180,185,190,195,200,205,210,215,220,225,230,235,240,245,250,255,260,265,270,275,280,285,290,295
>>300,305,310,315,320,325,330,335,340,345,350,355,360,365,370,375,380,385,390,395,400,405,410,415,420,425,430,435,440,445,450,455,460,465,470,475,480,485,490,495,500,505,510,515,520,525,530,535,540,545,550,555,560,565,570,575,580,585,590,595
>>600,605,610,615,620,625,630,635,640,645,650,655,660,665,670,675,680,685,690,695,700,705,710,715,720,725,730,735,740,745,750,755,760,765,770,775,780,785,790,795
>>800,805,810,815,820,825,830,835,840,845,850,855,860,865,870,875,880,885,890,895,900,905,910,915,920,925,930,935,940,945,950,955,960,965,970,975,980,985,990,995
【日付】2019年9月12日の朝7時27分頃 高田馬場駅にて
【茶髪スパイラルパーマーのロングで顎髭生やしていて身長160cm体重50kgの草なぎ剛似】
山手線で女子高生のスカート等に体液をぶっかける痴漢を繰り返す常習犯なので注意して下さい!私の妹が実際に被害に遭いました!
(2019年9月12日の朝7時27分頃 高田馬場駅にて)
混雑した電車内で痴漢を行なっている男性を女子高生の妹が勇気を振り絞って撮影しました。
その当時の状況によると彼は真後ろにいたようでハアハア言いながらズボンのチャックからイチモツを出し手でシゴいていたようで、妹が電車を降りた際にスカートに体液がかけられていたそうです。
これ以上被害が出ないよう見かけましたら鉄道警察に通報宜しくお願い致します!
出会い系にも登録してる強制わいせつ罪及び迷惑防止条例違反者の顔写真はこちらです
https://i.imgur.com/4gqgMHd.jpg
★ 鬼和尚は逃げてばかりでつまらん。
>>1 で推奨あぼんにすれば? >>730
お前はどこまで懐が深いんだwww
これは、東京一発で日本が撃沈することを物語っておるのじゃwww
あの広い中国で止められないだぞ、それも共産党支配下でwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 先ずねwww
ヤマト運輸なんて直ぐに止まるわwww
アマゾンとか楽天とかヤフーとかの物流がストップするなwww
それで、スーパーも物がなくなるなwww
中国で起こってることが起こるはずじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>735
世間話ではないwww
これは正見なのじゃwww
お前らみたいな、愚思より格段に仏教的な事じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 仏教徒が今起きてる事や、これから起こる事がわからなくて何が佛陀だwww
空海だって、日蓮だって、お前らみたいに法に耽ってた訳ではあるまいwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>732
鬼>>>>鬼っ子だぞ。
コテが証明してる。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ,, -――――――-.
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/ |
/' 武 漢 病 院 |
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| l"__________.l
i! |〃〃:::''ニ' | もう治療する必要もないでしょう。
ハ 〃ヽ、彡 ,,ィ'ニ=;;、、 ,,-=l
l ̄i! l| ,r'J''::::::.:. ,,=-‐oヽ r_o{
| ii|. ll、`'!:::\、:.  ̄ ヾ ` |
| ii| ゝ-'::::::::::\、 ,;; ヽ ,!
| ii| /::ヾ 、::.. `「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
_ | ii| /ヽ:::::::`ヽ、.:. | |
/ ,二二つ┐::::::::ヽ::::::::::::``/____ /
/ / /T f´ ̄:::::;;:::::::\`` 、ヽ,  ̄ノ、
. //.  ̄ヽ j-L__.:く;;;;::\:::::\ ,,. ̄:::l:::`::..、、
/ ー<ヽ V´ _ノ:::::ヽ;;;;;;;;ヽ::::::ゝ‐、´::/;;;;ヽ::l:::::::::::::: >>739
まじめwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>733
中共の統治力が下がってるんだよ 笑
蝙蝠と鼠を食用禁止にするだけでかなりの感染症が防げるのに
幾ら道路や街並みだけが成長しても 住んでる人間は未開種族のまんまだからな
共産主義なんてそんなもんだ >>734
今のところ物流がストップしてるのは工業部品の供給だけ
食料は必ずしも支那に依存してないし リスク分散出来てるからな おい、犬や猫にも感染するんだってぞwww
赤ちゃんや犬山はどうするんだwww
中国では殺処分だってwww
俺の思ってた通りだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>鬼和尚
お前にとっても、此処はもう意味を為さないだろう。
お前消えてもエエんやで? >>744
支那から犬猫の輸入は無いから心配ない
チャウチャウにしたってとっくに国内生産だわ 笑 最近の鬼和尚は逃げてて笑うw
言語で成り立つ掲示板で言語が要らないって何だよw 無門関(むもんかん) 第三十八則 牛過窓櫺(ぎゅう か そうれい)
五曰く、
「譬(たと)えば水牛の窓櫺(そうれい)を過ぐるが如き、
頭角四蹄(ずかくしたい)) 都(す)べて過(す)ぎ了(おわ)るに、甚麼(いんも)に因(よ)ってか尾巴(びは)過ぐることを得(え)ざる(can not)。」
五祖法演禅師(ごそ ほうえんぜんじ) (いわ)曰く、
「譬(たと)えば水コ牛(すいこぎゅう)の窓櫺(そうれい)を過(す)ぐるが如(ごと)き 、
頭角(ずかく)四蹄(したい)都(す)べて過ぎ了(おわ)るに 、 甚麼(なん)に因(よ)ってか尾巴(びは)過(す)ぐることを得(え)ざる ?」
五祖法演は云った、
「譬えば水牛が通り過ぎるのを窓越しに見ていると、 頭、角、四つの脚全てが通り過ぎてしまっているのに、
どういうわけで尻尾だけは通り過ぎないのだろうか ?」
(注)
水コ牛(すいこぎゅう) : 牝の水牛。
窓櫺(そうれい) : 窓の格子(櫺)。櫺(れい)は窓の格子のこと。
尾巴(びは) : 尻尾(しっぽ)。
本則は白隠禅師の八難透の公案の1つとされる難則である。
水牛の体全体(頭角四蹄(ずかくしたい))は牛小屋の入口を通ってしまったのに、 小さな尻尾がどうしても通れないとは一体何を意味しているのか。
無門曰く、「若(も)し者裏(しゃり)に向って顛倒(てんどう)して、一隻眼(いっせきがん)を著(しる)け得、一轉語(いちてんご)を下し得ば、以(もっ)て上四恩(しおん)に報じ、下三有(さんぬ)を資(し・たすけ)くべし。
其(そ)れ或(あるい)は未(いま)だ然(しか)らずんば、更に須(すべか)らく尾巴を照顧(しょうこ)して始めて得べし。」
頌(じゅ)に曰く、
過ぎ去れば坑(あな)に墮(お)ち、囘り來れば却(かえ)って壞(こわ)らる。 者些((わずかのもの)の尾巴子、直(ただち)に是(こ)れ甚(はなは)だ奇怪(きかい)なり。 >>578 老病死を超えるために瞑想が必要だったのじゃ。
続けたのじゃ。
わしも続けているのじゃ。
>>579 やりまくりなのじゃ。
>>583 テレビもラジオも存在しないのじゃ。
心が在るのみなのじゃ。
>>590 そうじゃ、やったらよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>594 わしは論争によって納得した者は居ないと書いたのじゃ。
おぬしが納得しないならばわしの書いた通りなのじゃ。
わしの言葉に納得したならば、それでよいのじゃ。
お釈迦様の言うとおり、仏陀の勝利は揺るがないのじゃ。
わっはっはっはっは。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 鬼曰く
「ブッタじゃ。」
失格
論ぜずに論破するのじゃ。
(^_^)/ 749 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2020/02/10(月) 23:35:16.90 ID:YVZ0sXXV [1/3]
>>578 老病死を超えるために瞑想が必要だったのじゃ。 続けたのじゃ。 わしも続け ているのじゃ。 』
〜の為にする ものなど一切無い。
死は 常に 鼻っ先に在る。
常に変化して止まない一瞬であり、
その一瞬は
常に変化して捉えられない。
しょうろうびょうし
生老病死
すさまじいエネルギーで流れる黒潮の大海流である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています