【仏教】悟りを開いた人のスレ479【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1580522131/ >>45
オマエが読んでいるのは行間ではなくて、妄想。 >>37
違うて 笑
活発な脳が作り出す幻覚妄想と瞑想で脳の働きを抑制した上で現れる現象とは全くの別物やで
神と悪魔程に違うから気ぃつけや 「私は釈迦です」に飽きたから「私はキリストです」(´・ω・`) >>42
ノー
例えて言うなら 釈迦は空気の缶詰を開けて大気と見分けが付かなくなった
法帰依と自帰依が両立するのはそれしかない 「あなたは癌です」は中傷にならんが
「あなたはキチガイです」は中傷になるんか
同じ病気やぞ(´・ω・`) >>46
> そもそも高野山のようなカルトの巣窟には行かない。
フランス政府のカルト認定基準から外れてるぞ?笑
そうかと真宗は指定されてるけどな
> 薄気味悪い。墓が道路の両脇に乱立しているし
> 木々がうっそうとしすぎ
>
行かないのによく知ってるな 笑
悪人ほどあれを怖がるんだよ
> >>41
> ただの事実の羅列です。
主観で歪んだ共有出来ない認識を事実とは言わない
> 新約だよ。新しい契約。翻訳ではない。
> 仏典からの引用はない。ヘブライ語聖書からの引用ならある。
>
比較宗教学者達からの指摘は無視か?
> 釈尊は愛を否定するが慈悲を否定していない
> キリスト教の愛はエロ―スではなく、アガペー
> 佛教語だと慈悲が近いかも
創造神信仰の下にだから異教徒には残虐になれる
そんなものが慈悲な訳が無い >>47
他者と認識が共有出来る事実だ
お前がおかしいという事実に基づいた指摘を否定するのはお前だけだろ?
それを認知の歪みと言うんだよ >>49
そもそも価値は共同幻想やからな
価値観の共有が価値を実体視させてるだけや >>50
それも無理やろ?
スケール・アップし過ぎやて
等身大の自己に戻り >>52
癌は病名 基地害は侮蔑の意味が含まれてる俗語 >>53
よろしい
世の中には自分達の神を盾に他の信仰を破壊する輩が多すぎる
日本最強の宗教たる無宗教と存分に戦ってくれ
健闘を祈る >>989
> >>823 やはり嘘じゃな。
> 有資格者などいないのじゃ。
> 国家試験がある訳でもないからのう。
ああ その話か?
それぞれの仏教団体で僧侶と認めた者には資格証発行してるのも知らんのか?痴呆 笑
> 嘘を書くおぬしは仏教徒ではないのじゃ。
> キリスト教徒でさえないのじゃ。
いつも嘘ばっかり書いてるのはお前
> 荒らしのチンピラの自作自演じゃな。
> 自分を相手に珍重とか書いて恥ずかしくないのかのう。
自演してるのもお前だろ?
お前がいる時だけ現れる名無しの賛同者とかバレバレで笑えるわ
> 以後はスルーなのじゃ。
>
好きにすれば
お前がデタラメ書く度に反対者が増えるんだし それが法だからな 犬には仏性がない。人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。 それはじゃwww
仏が無いからじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>54
比較宗教学を語っていないやん。
新約聖書は仏教からの借り物という学者がまずおらん
そもそも仏教のどの概念を、新約聖書がどの言葉で借り物しているのか
一例を出せ。パーリ語辞典もギリシア語辞典も保有する私が原典から
批判してやる。
高野山に行ったことはないが、TVで見たことは何度かある。居間でかかっていた。
家族は行きたがるが、俺は断固拒否する。キモイ。
日本仏教は、寺領の年貢を未払いの者らを呪詛したぞ。
そして僧兵を雇用し、乱暴狼藉を常とした。
なので戦国時代、叡山も根来寺も高野山も信長から焼き討ちにされたし
本願寺も退去させられた。 >>63
お前が知らないだけだろ?
>パウル・カルスは仏教とキリスト教を比較して、イエスとブッダはどちらも師への信頼のみによって水上を歩いたとされていることを看取した。さらに、ブッダの弟子にもイエスの弟子にも水上を歩いたとされるものがいる。
>R・シュテーリーはペテロの水上歩行と仏教徒『ジャータカ』での水上歩行に関して六つの相似点を挙げた。
>R・フォン・ガルベも、物語におけるたくさんの相似点はインドの伝説からキリスト教が借り物をしているからだと考えた。
お前の偏見なんぞ誰も要らんから チラシの裏にでも書いとけ
IQ100程度を自慢にしてる様な馬鹿では誰とも噛み合う訳が無い
どれだけ聖書や経典を沢山読んでるかを競うのは単なる仏教学者被れ
自分がどれだけ深く理解しているかを問うのが宗教者
お前は宗教者じゃなくて単なる糖質の宗教学被れだ
平たく言えば基地害な
だから常人とは話が噛み合わずに 病的な連中としか馴染めないんだよ
上辺の学問だけのお前と意味も無く修行ごっこをするだけのカムイで丁度ニコイチだな 鬼さんも鬼和尚を止めて「鬼」にしたらいいのにな。
名前に拘ることもないだろう。
コテに執着し過ぎるのも自己執着の一つの顕れかも知れんぞ。
「鬼」で十分かっこええから、令和に元号も変わったしな
心機一転変えてみたほうがいいぞ。 >>65
和尚という名前に釣られて信者が出来るのが快感かんじゃない?
何も知らない人に向けてそれらしい事を書けば おお〜って尊敬される訳だし
仏教の事を何も知らなくても物事を論理的に考える人は引っ掛からないけどね
見てたら 知識が無いか知識だけで経験の無い人間しか引っ掛かってないし 馬鹿のカリスマとしてその内有名になるかもね
鬼和尚の名前で出版までしてるらしいから売れたら各方面の専門家から猛烈なツッコミが入りそうだけど 笑 >>66
鬼の本はあまり売れんだろうw
「鬼」にした方がもっと自由に遊べるのになw >>64
まつたく別の話だ。何が比較宗教だ 読み比べてみろ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~zuiun/291jakata27.html
ジャータカ物語二七
これは師が祇園精舎に滞在されたとき、ある信心深い在俗信者に語ったことである。
ある夕方、その信者が世尊に会おうとアチラバティー川の岸へ行くと、船頭がみな世
尊の説法を聞きに行っていて渡し舟が一つもなかった。
そこで信者は歩いて渡ろうと川に入ったが、仏に会う喜びに浸っていたので足は水に
沈まず、陸の上を歩くように水の上を歩くことができた。ところが川の中ほどまで来
たとき、にわかに風が吹いて波が立った。それを見たとき喜びの心が薄らぎ足が沈み
かけたが、喜びの心を堅固にすることで対岸に着くことができた。祇園精舎で世尊に
会い、挨拶して一隅にすわると、世尊がたずねた。
「そなたはどうやって川を渡ってきたのか」
「尊師よ。私は仏に会う喜びに浸っていたので、水の上を歩いて渡ることができました」 口語訳マタイ14章
14:22それからすぐ、イエスは群衆を解散させておられる間に、しいて弟子たちを舟
に乗り込ませ、向こう岸へ先におやりになった。 14:23そして群衆を解散させてから、
祈るためひそかに山へ登られた。夕方になっても、ただひとりそこにおられた。
14:24ところが舟は、もうすでに陸から数丁も離れており、逆風が吹いていたために、
波に悩まされていた。 14:25イエスは夜明けの四時ごろ、海の上を歩いて彼らの方へ
行かれた。 14:26弟子たちは、イエスが海の上を歩いておられるのを見て、幽霊だと
言っておじ惑い、恐怖のあまり叫び声をあげた。 14:27しかし、イエスはすぐに彼ら
に声をかけて、「しっかりするのだ、わたしである。恐れることはない」と言われた。
14:28するとペテロが答えて言った、「主よ、あなたでしたか。では、わたしに命じ
て、水の上を渡ってみもとに行かせてください」。 14:29イエスは、「おいでなさい」
と言われたので、ペテロは舟からおり、水の上を歩いてイエスのところへ行った。
14:30しかし、風を見て恐ろしくなり、そしておぼれかけたので、彼は叫んで、
「主よ、お助けください」と言った。 14:31イエスはすぐに手を伸ばし、彼をつかま
えて言われた、「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」。 14:32ふたりが舟に乗り込む
と、風はやんでしまった。 14:33舟の中にいた者たちはイエスを拝して、「ほんとう
に、あなたは神の子です」と言った。 アチラバティー川を渡った在俗信者は、釈尊に会いたいという一念で
川を歩いて渡った。途中にわか風が吹いても、釈尊を憶念することで
歩き切った。
一方、イエスの一番弟子のペテロは、水上歩行のイエスを見て幽霊だと思った。
古い福音書のマルコではここで説話は終わっている。マタイ福音書は更に
話を盛って、一番弟子ペテロが水上歩行をしだすが風が吹いたら怖気づいて
終わっている。 まつたく別の話だ、ボケ >>67
だからここで宣伝してるんじゃない? 笑
何か指摘されるとシレッと取り込んで自分のものにするパクリストだから その内高度化してプチ麻原になるかもよ >>68
類似という言葉の意味を調べてからにしろよ アホ 笑
相似と類似の意味の違いも理解出来ないから そんな無駄な事をするんだろうな
単語の解釈が一々おかしいから 常人と異なる理解になるんだよ
幾ら知識だけ増やしても意味内容を理解出来るだけの読解力が無いんだから何度挑んでも無駄 >>72
例えば、
1だれが、いつどう指摘したら(ログ)
2.鬼和尚のページがどう変わったの?(ビフォー/アフターのログ) >>72
通らばリーチのダマテン根性が仏教から逸脱してるのに気付けないんだろうね
元々の数息観も論争相手からのパクリかもよ 笑 >>71
まずは「和尚」を外して、
「わしは大覚者じゃ」とか止めて謙虚になった方が良いと思うな。
「仏教」の看板も外して、何でもOKにすれば、人気も少しはアップするだろうw
鬼は、スピ系には受けるかもw >>74
昔から読んでて気付かない馬鹿に証明する必要無いだろ?
めんどくさい事させないで自分で過去レス掘り返して相手とのやりとりの前後で変更した箇所を探せよ >>76
そういうハッタリが真摯な仏教徒からは嫌われるんだけど 騙され易いオカスピにはたまらないんだろうしね >>75
数息観はお寺HPで案内有るから、数息観を題材にしたスピリチュアル系からのパクりだと思ってます。 鬼さんは、数息観とか観察を広めたかったら、
マインドフルネスとかも取り入れて、
「和尚」とか「仏教」を出さずに、
YouTubeに出たら、もっと普及できるかもな。 >>80
一応チャンネル有るらしいw
体験談を語ってたかな? >>79
それプラス誰かが良い事言うと取り込んでパワーアップじゃない? 笑
ハゲと違って読解力は有るんだよね
自分のものでないものを取ってはならないっていう 仏教の基本が身に付いてないだけで 笑
間違いを認めるとか相手の了解を得るとかの発想が全く無い卑しい盗人としか言い様がないよ >>84
顔写ってないし、声もバーチャルだけどね。
顔出す代わりにちんこみたいな自画像貼ってたw
かなり小心者。 >>85
顔と名前は出したくないけど 世の中に承認されたいんだろうね
逆に考えれば それだけ他人から認めてもらえない事を苦にするリアルがある訳で… >>86
そうそう…
商業心理学そのまま当てはまるwwwww 鬼和尚の仏教勉強会
ユーチューブにあります。
さすが鬼子さんw
(^_^)/ 馬鹿鬼ねぇ。
なんか心に闇を抱えていそう。
なんか底が抜けた明るさとか諦観ってもんを感じないんだよなぁ。
人には知られたくない事情があるんじゃないのかと。 俺もYouTuberになりたい!
でも動画のアップの仕方わからん(´・ω・`) 馬鹿鬼のブログを一瞥したけど、少しは勉強してるのは分かる。
でも、大口叩いてあの程度の般若心経の理解では噴飯物で、まともな仏教者から相手にされない訳だw 悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 >>93
勉強の仕方が論破された相手の文の盗用ですからね(苦笑) 鬼和尚はセッタン老師を論破した唯一無二の天才(●´ω`●) >>98
と言うことは、鬼和尚は末那識を制してない。
に、なるね。
永遠に輪廻して罪を重ねるだけ。 >>96
たしかにwww
いつの間にか論破された主張が論破した相手の主張にWしれっとW変わってたりしてますね。 >>90
動画は撮れたのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>103
昨日はお粥、今日はうどん、それとこれからカレーを食うのじゃwww
胃の方もだんだんと良くなってきたwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>101
ワイフにハメ撮りしたいって言ったら般若に変化したわ(´・ω・`) >>97
2ちゃんねるで?
何処かわかんないんで、ここに貼ってよ。 21回視聴 視聴者少ないな。2018/06/23 に公開
わしは何故、鬼和尚と名乗るのか【わしの考え】
https://www.youtube.com/watch?v=QilyxC2uVoc&feature=emb_title >>100
あれは勉強というよりも学習でしょうね?
言い負かされる度に相手の理論を取り込んで武装強化してるだけで‥その行為が偸盗に当たるのが分かっていない 鬼さん、YouTube人気ないな。
ブッダかずひさというスピ系の青年に負けとんな。 俺は悟りを超えたら何すればいいんだろうなwww
リアル佛陀はやるんだけどさwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 親もコミュニケーション取れないレベルの
ひきこもりおじさんか・・
それは重症ね >>109
ブログの内容を第三者が朗読してるだけじゃねーか
ちまんね(´・ω・`)笑 馬鹿鬼は頭の中の観念的な理解だけで全然ダメだわw
なーーーーんも分かってねーわw
こいつは無限遡及の柵(しがらみ)から抜け出てない。
>空という法を知る者も実践する主体も空であると観るのじゃ。
>空という法をも空と観るのじゃ。
>空という法を行使する心も、行使される対象も空と観るのじゃ。
>それが実践できれば主体が空であるとして感じられない無我に至るのじゃ。
>更に主体が感じられなくとも、それを認識するものがあるのじゃ。
>それを阿頼耶識と唯識論では呼ぶのじゃ。 >>117
ってマリア像が喋ったのか?
wwwwwww
精神病院に行きなさい。 聖書も仏典も、二千年前に書かれた書物であるが
あたかも私へのメッセージとして書かれたかのように
響いて初めて、読んだということになるんですよ、大山君。
君はまだ仏典を紐解きもしていないあほう ((空をも空と観ずる)をも空と観ずる)…、無限遡及w
訂正線引く位なら、最初から文字書くなよ wwww
龍樹に学べw >>119
>聖書も仏典も、二千年前に書かれた書物であるが、あたかも私へのメッセージとして書かれたかのように
響いて初めて、読んだということになるんですよ、大山君。
wwwwwww
多かれ少なかれ、誰にでもその様な体験はある。
が、それが内省的回帰に向かうか、お前の様に外へと自我肥大するかの違いはあるけどなw 柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より >>122
俺の知人で、観音像と喋れる人がいるけど、
自慢しないぞ。
別に大したことないからだよw 普通は自慢したりせんだろ。
大山君のようなあほうに説教しているだけだ やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より そもそもここで、唯一、まともな仏教水準を保っているのが
鬼和尚だけ 道元さんの表情怖いやん どこがやわらかなる容顔やねん >>130
不定期だけど、ハゲも大山くんも俺から見たら「鬼和尚素人」w
前はもっと訳解らんかったからなw >>131
鬼子は、大山君が仏教を知っていると判断しているレベルでしょ
5chレベルのエアー仏教だよ。きみたちは。
鬼和尚がここでは唯一継続的に仏教をしているという水準 心に残る鬼和尚の出鱈目
------
中論に諸法無我と一切法無我が併記されてるのにも関わらず、同一と見なす。
その上で一切法無我を主張。
六識を一切とする。
一切法無我=六識無我とし、気絶は無我
無我絶賛
------
という、薬物カルトが鬼和尚だったw 現時点において唯一マトモなレスをすると、
やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より >>132
大山くんは俺よりは色々知ってるし、ここのレギュラーの中では縁起に関して一番理解が深い。 >>133
中論に
×諸法無我と一切法無我が併記されてる
〇諸法無我はあるが、一切法無我はない。一切法空がある。
一切法空と諸法無我は同じことだ。
ご参考に
https://www.kosaiji.org/Buddhism/text/churon.htm >>135
あほの大山君程度をよく知っていると思っている時点で
鬼子君が仏教をわかってないことを露呈させている。
彼はよくわからないで、ぐぐつた言葉や読んだ書籍の
仏教語を咀嚼せずに書いているだけ
幼児がはじめて知った言葉を使いたがるのといっしょ
ここのみんなは何も知らないから大山君ってすごいとなつているだけ このスレの住人の中で仏教を謙虚な姿勢で学んでいるのは私だけ。
やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より >>137
仏教を咀嚼した説明を受けたいなら南直哉禅師の著作を推奨します。 南直哉禅師ってマスコミ受けしているようだけど、大丈夫なん?
オウムを擁護した宗教学者の島田さんと対談したりしているけど? >>139
南直哉の唯一評価できるところ
「仏典を隅から隅まで読んでも悟りが何たるかサッパリわからない」
お前の指摘は正しい(´・ω・`)上から目線 >>140
南直哉禅師は幼少の頃患った小児喘息によりひねくれた性格になったけれども仏教によって中和されてギリギリ安全な性格になったイメージがあります。 >>139
一冊だけど買ったな。
動画も見た。
もう忘れたな。 >>142
>南直哉禅師は幼少の頃患った小児喘息によりひねくれた性格になったけれども
オレも幼少時に小児喘息に罹ったが、ひねくれなかったぞw 南直哉禅師は幼少の頃患った小児喘息によりひねくれた性格になったけれども仏教によって中和されてギリギリ安全な性格になったイメージがあります。
やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より 141.悟り、をわからないバカである、か。
大爆笑である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています