【仏教】悟りを開いた人のスレ479【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1580522131/ >>277 名無しは荒らし さん
初心者、お断り、ですよ。 ・・・・・・(´ε ` )ボソッ 法を信じるものにはわかるまいwww
念は法を覆す能力は十分にあるのじゃwww
中国共産党破れたりwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>279
それを仏教徒が言ったら終いじゃ(^。^)y-~ 252 坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g sage 2020/02/08(土) 18:48:40.18 ID:MLfqsE+z
スレタイ
【公開討論】偽僧侶の是非について【鬼和尚vs大山】
テーマ
僧侶じゃないのに僧侶って騙ったらダメだよな?
僧侶の基準
得度出家してる事。(条件として一番緩い設定)
判定の基準
仏法に準拠する常識の範囲
敗者への措置
宗教板から永久追放(ただし、鬼和尚に限り大山の指定するトリ付きコテハンへの変更、または、御仏に懺悔の上、僧侶と誤解されないコテハンに鬼和尚自身が変更することにより永久追放は免除。理由は反省してもらう為) 愚レスポンスを繰り返すキチガイ 痴呆耄碌老人糞雀鬼ウザイ犬山&麦name鬼子は、同一人物である ここでみんなに注意報じゃ。
最近このスレで討論などを呼びかける愚かな者が居るが、お釈迦様はのそような議論は一切禁じているのじゃ。
討論を呼びかける者は仏教徒ではなく、仏教を実践する者でもないと知るが善いのじゃ。
当然ながら真の仏教徒であり、仏教を実践する賢い者は大悟徹底したわしを筆頭に、そのような愚者はスルーなのじゃ。
哀れな者じゃ。 鬼子イヌヤマ麦name&は異名同一人物、世をたばかる悪人バラメガァー 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>285
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今まで散々ワシがまた論破したとか言っていてwww
逃げる言い訳が遅すぎでしょうwww 出たぁ、イヌヤマが相手にされない時、麦になるの原則、(笑) 愚レスポンスを繰り返すキチガイ 痴呆耄碌老人糞雀鬼ウザイ犬山&麦name鬼子は、同一人物 >>291
∞ノノハ∞
川^〇^ハレイイ夢見てねお♪www
ワロタwww >>275
他の宗教に対して敵対的でも無いし 問題にされ易い性儀式も禁止されて瞑想のみになって百年以上 入信強要や勧誘も無いし 反権力指向も無いのに 何処がカルトなのか よく判らない >>294
麦とホップでbeer
麦は クチャイキチャナイ脱糞いぬ で、だっふんだあ♪ >>285
>最近このスレで討論などを呼びかける愚かな者が居るが、お釈迦様はのそような議論は一切禁じているのじゃ。
wwwwwww wwwwwww wwwwwww
そんな事をお釈迦様は仰って無いし、そもそも僧侶でない者が僧侶と騙る事自体、お釈迦様は許されて無いんだよ。
それを確認するための討論は護法の為にも積極的に行うべき事だよw >>276
原始経典は元々文字じゃなくて暗誦前提の口伝なんだが それも知らずに釈迦はマブダチとか不遜な事を言うのは病気だから俺に言わずにお医者さんに言ってね
迷惑だから >>278
精神病のベテランはこっちがお断りだよ
何時も文章が支離滅裂で気持ち悪いから話しかけて来ないでね >>279
法信仰がなければ仏教じゃねーじゃん?笑
まあ親鸞カルトじゃそうなんだろうけど 法には基本と応用が有ってそれとは別に絶対に変えられない生老病死が有るんだよ
どんな神通力者でもずっと死なずに生きてる人はいないだろ?
例え弥陀の力でも根本の法は覆りはしないんだよ >>287
こじ君は、己の病気の一つの症状として 自覚すべきですね。
あと、周りには全部不快な印象しか与えませんからね。
統合失調症の主な症状の一つです。 >>285
( ´,_ゝ`)プッ
釈迦本人がニガンタ派の所まで出向いてニガンタ・ナータプッタと法論してるのだが?
それに修行僧に論争するなとは行ったが 阿羅漢に何かを禁じた戒律は無いぞ
釈迦と同等の悟りだなんて大法螺吹いて そんな事も知らないのか? 笑 >>288
妄想に逃げるのも良いですが それとは別に 病気を回復させる努力はしていますか ?
かならず治ります。頑張ってくださいね。
お大事に。 >>307
こら!
めーっ!!
おじいちゃん、ダメじゃないの!
またネットで妄想してるの?
黄金の炎は立ち上がらないのよ?
タンポポは笑ってきませんよ?
すずめは挨拶しに来ませんよ?
胸の上に仏像は乗っかってきませんよ?
お薬飲んでる?
精神病院にも行ってる?
認知症のお薬貰ってきた?
今度それしたら入院させるからね? >>308 糖質 さん 去れ。
ぐちょぐちょ、陰湿だ。 >>307
はぁい 次の方 どーぞー。
我儘は 死んでも治りませんよ〜 ♪
おだいじに〜 ♬ >>311
おじいちゃん?
また人様に絡んでダメじゃないの?
壁にオシッコ引っ掛けちゃダメよー?
うんこは食べ物じゃないのよー?
それ、黄金の炎じゃなくて電球よ!
タンポポはお話しないのよー!
入院させるからね?! >>310 クチャイキチャナイ脱糞いぬ
名無しは荒らし さん だから、w(笑い) 統失だからとドクタに勧められて現在入院加療中です。・・・アセアセ(゜_゜i)タラー・・・ >>315
あーあ、悟ったとか嘘ついてデタラメばかり言ってたからねえ。
目が潰れて脳が萎縮して、
頭が禿げて痴呆が進んで、
小便漏らして徘徊して・・・
10年以上ま前から、あれ程みんなから警告されてたのに。
罰当たりだねー。
自業自得、悪因苦果。 >>295
阿弥陀の座を埋め、統治使用している。
観世音菩薩の座を作り、これも統治のために埋めている。
阿弥陀の座は相応しい者の到来まで空座とすべきで、観世音は覚者への最終関門としてフリーにするべき。
観世音の課題にあたる者を統治の為に殺しかねない、というか、殺さねばならない。
真に阿弥陀の座に相応しい者も同じく。
仏教を統治の為に悪解してるのがチベットです。
ちな、観世音は神器・鏡に相当。
日本仏教は縮んでいるのは確かですが、体系的に日本仏教の方が整っています。 >>318
だーかーらー 精神病の症状向けられて 快いと思う椰子だれかいるか ? このスレに時折現れては糞の如く支離滅裂なレスを投下するキチガイがいる。
それがポッたんと自称する人間のクズ、人畜、人で無しで虚妄癖のあるパラノイアである。
キャバレーで金色の炎を見たとか、参禅していないのに初関を透ったとか(誰が証明するのか?)、隻手を聴いたとか(どう聴いたかは絶対に説明しない)、あれれ自分がない(それが悟ることと主張)とか嘯いて、私は無師・独覚と吹聴している。
勿論、その様な妄想を信じる者は無く、スレの住人に噛み付いてはスルーされる虚しいネットライフを15年に渡り繰り返してる。
遂には仏罰がくだり目が潰れかかり、この頃は脳まで萎縮して痴呆が進んでいるらしい。 ダライ・ラマは輪廻転生すると言ったところなんかは、もはやギャグですね。 >>321 クチャイキチャナイ脱糞いぬ 名無しは荒らし さん
悟れ。 ただ、チベットに眠る経典に夢を見るのは有りだと思います。
ですが、私にとっては弘法大師の示した法脈で十分でした。 居ぬは 名無しは荒らし さん ググるコピペ外道「野狐」屁ップリマンペ統失ヒッキー糞雀鬼 >>325
ボッタンシュトラ・スピターマ さとり二元論 >>328
ザラスみたいに 新興宗教立ち上げろや 。 >>334
さとりあるものと さとりないもの の二つによって世界は構成されている。
さとりとは わしの考え。それ以外は悪である。 >>335
密教とは、なにを言うものなのか。問う。 >>336
フライングスパゲッティモンスターだ。
フライングスパゲッティモンスターとは 何か答えよ。 >>337
> >>336
> フライングスパゲッティモンスターだ。 フライングスパゲッティモンスターとは 何か答えよ。
それは、なにを問うものなのか、 >>339
罰当たりとは何か?
お前に問う。
答えよ! >>339
あれ、悟ってるなら一発でこたえられるよね ? >>339
じゃあ もう一つ質問。
完全な虚無とは 何か ? 完全な虚無とは何か ?
自分も自分の意識も命も肉体もその痕跡すら無い、自我も思考する主体ももはやない完全な虚無。
悟ってるなら 簡単に答えられるはずだ。>>339 密教はどこへ行ったのか。
禿げは ずれていくのか。
統失だな。 >>345
あまり私に話しかけないでください。
今日はこの辺にしときましょう。 >>346
> >>345
> あまり私に話しかけないでください。 今日はこの辺にしときましょう。
自己中だ。 >>348
> >>347
> なんだぽったんさとってないじゃん w
なにを さとり と 言うの? 虚無も答えられないし スパモンもわからない。
そんな人にタントラを説明しても 解るか ? >>350
> 虚無も答えられないし スパモンもわからない。 そんな人にタントラを説明しても 解るか ?
説明を求めた事は、無いよ、ズバリ、を言ってくれ。 >>349
君にとってのさとりって何だい ?
たぶん誰にもわからないよ。www
おやすみなさい。 >>351
ごめん タントラって密教のことだよ。
あ、知らなかったのね 悪い悪い。おやすみ。 >>352
> >>349
> 君にとってのさとりって何だい ? たぶん誰にもわからないよ。www おやすみなさい。
悟れば、悟りを 求める事が無い。
悟前(ごぜん) 未悟(みご) の人は、求める。
悟り を語れなかったね。 >>353
> >>351
> ごめん タントラって密教のことだよ。 あ、知らなかったのね 悪い悪い。おやすみ。
密教とは、なにを 言うものなのかを 問う。 >>356
> >>354
> ハイハイ 。
ずばり、を、真理(さとり) を それを聞きたい。 >>358
> 仏に聞け。
Buddha 仏陀 ほとけ とは? お悟りは難しい
ハジは悟りを開いてないけど、今までで悟りを開いたと思ったことは、
1.自分と世界が一つになる
2.自分が消えて世界だけになる
3.なんにもわかりませんw
4.世界が心の中にあって外側に仏の光が降臨
現状、悟りへのイメージは、混乱している >>360
> >>359
> 修業
プロの坊さん だろうね、それ。 修行の延長上に 佛陀 は無い。
苦行による瀕死のガウタマ・シッダールタは、苦行を捨て ねーらんじゃらー河のほとりにさまよい出てこられた。
修行を捨てられたのだよ。 断食して、欲と戦ってたけど
いっくら、我慢しても、欲は無くなりなんかしなかったんでしょーにw
だれだって忍耐して欲を制圧しようとしても不可能ってことを釈迦自身が確認した
笑 しかし、まわりは、アイツは逃げたと非難した
現代でも通用しそうな話 頭の悪いハジの想像では
くそお、ここまでストイックにやっても無理なんか
ちょっと考えてみよう
となって
自分自身をじっくり観察する瞑想に耽った時
あ
そっか、欲って、俺ちゃうやん なんと、俺の本性は
無じゃないか、さいしょっから
しかし、ハジが疑問なんだが、それと同時に、執着が、すっかり取れてしまってるとゆーのが、なんとも、、、
気づいて同時に解脱とか、、、
普通、気づいても、ブレブレで、それこそ修行せんとあかんはずやのに、いきなし覚者とゆーか
悪魔の誘いをすべて、ぶった斬るとか、そーゆーのは、やっぱり、それまでの超絶な戦いで築かれた何か、凡人にはわからん何かがあったんやろう 決定的な確信に至ったわけは
やはり、それ以前に、世界は空とか、想念なしとかの悟りを開いてて、さらに、徹底的に修行してた果てやったからやとゆーのが
凡人からすると、そー思えてしまう 釈迦が教えを乞いにきた人に
風があったら風があるし
思いがあったら思いがあるけど
そこにお前はいないやん?
と説明してる これが全部に当てはまるとすると
欲があったら欲があるけど
そこにハジはおらんやんかとなる だから、これは、現状、生きてて、なんかあるんなら
そのあるものが、幻影ですみたいなんとちゃって
あるにはあるけど
その、あるだけやんとなり
その、今あるだけヤン的なんが、ありのままのことで
それを、ありのままとかゆーと、サボる話みたいに受け取る人がいて
ありのままとかアホがゆーことみたいにして、バカにしてくるけど
たぶん、それがサトリのことに、多少は関係してるはず >>319
> >>295
> 阿弥陀の座を埋め、統治使用している。
>
報身仏から上はどの道 人の世には生まれて来ないから方便と見なせばいいよ
> 観世音菩薩の座を作り、これも統治のために埋めている。
>
> 阿弥陀の座は相応しい者の到来まで空座とすべきで、観世音は覚者への最終関門としてフリーにするべき。
>
観音菩薩も後一回の降誕で入涅槃が決定してる設定だから方便だね
> 観世音の課題にあたる者を統治の為に殺しかねない、というか、殺さねばならない。
>
> 真に阿弥陀の座に相応しい者も同じく。
>
> 仏教を統治の為に悪解してるのがチベットです。
>
> ちな、観世音は神器・鏡に相当。
> 日本仏教は縮んでいるのは確かですが、体系的に日本仏教の方が整っています。
そうは言ってもインド ナーランダー寺院と最後迄交流が有って直接サンスクリット語で経典読誦をしてきた言わば大乗の嫡流だからね
日本は中央アジアから中国へと迂回して翻訳される度に現地の解釈が混じって改変された変性だから改竄や原典からのズレが大きいのは日本の方だし 日本の阿弥陀独拝なんて向こうもカルト視してるよ >>322
三歳の子供が教わりもせずに複数の密教法具の扱い方を正確に出来て初めて転生だと認められるんだから ある程度の信憑性はあるでしょ?
本人じゃなくても密教僧の過去世を持ってるんじゃないかってなるからね >>324
例えば大元帥法の様な大法はもう失われてるかも知れないし 今の真言宗の法流は何処も存続が危ぶまれてるからね
今年の信徒手帳には幾つかの印と瞑想のやり方が部分的に公開される所まで来てるし おそらく何人かの高僧がチベットの在家灌頂を受けた事で流れが変わって来てると思うよ
将来的には在家にもある程度の密教作法の伝授を認めるんじゃないかと思う
独身僧侶の少ない違越状態を解消しないと他の仏教国から僧団と見なされない実状も有るからね まことは、ネットだけなんだろ?!
修行ひとつしてないんだろ?!
悟れるはずがないじゃないか! まあ、まことは、悟りにあるまじきことをしているからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています