【仏教】悟りを開いた人のスレ479【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1580522131/ 心に残る鬼和尚の出鱈目
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中論に諸法無我と一切法無我が併記されてるのにも関わらず、同一と見なす。
その上で一切法無我を主張。
六識を一切とする。
一切法無我=六識無我とし、気絶は無我
無我絶賛
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という、薬物カルトが鬼和尚だったw 現時点において唯一マトモなレスをすると、
やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より >>132
大山くんは俺よりは色々知ってるし、ここのレギュラーの中では縁起に関して一番理解が深い。 >>133
中論に
×諸法無我と一切法無我が併記されてる
〇諸法無我はあるが、一切法無我はない。一切法空がある。
一切法空と諸法無我は同じことだ。
ご参考に
https://www.kosaiji.org/Buddhism/text/churon.htm >>135
あほの大山君程度をよく知っていると思っている時点で
鬼子君が仏教をわかってないことを露呈させている。
彼はよくわからないで、ぐぐつた言葉や読んだ書籍の
仏教語を咀嚼せずに書いているだけ
幼児がはじめて知った言葉を使いたがるのといっしょ
ここのみんなは何も知らないから大山君ってすごいとなつているだけ このスレの住人の中で仏教を謙虚な姿勢で学んでいるのは私だけ。
やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より >>137
仏教を咀嚼した説明を受けたいなら南直哉禅師の著作を推奨します。 南直哉禅師ってマスコミ受けしているようだけど、大丈夫なん?
オウムを擁護した宗教学者の島田さんと対談したりしているけど? >>139
南直哉の唯一評価できるところ
「仏典を隅から隅まで読んでも悟りが何たるかサッパリわからない」
お前の指摘は正しい(´・ω・`)上から目線 >>140
南直哉禅師は幼少の頃患った小児喘息によりひねくれた性格になったけれども仏教によって中和されてギリギリ安全な性格になったイメージがあります。 >>139
一冊だけど買ったな。
動画も見た。
もう忘れたな。 >>142
>南直哉禅師は幼少の頃患った小児喘息によりひねくれた性格になったけれども
オレも幼少時に小児喘息に罹ったが、ひねくれなかったぞw 南直哉禅師は幼少の頃患った小児喘息によりひねくれた性格になったけれども仏教によって中和されてギリギリ安全な性格になったイメージがあります。
やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より 141.悟り、をわからないバカである、か。
大爆笑である。 147、悟ったテープレコーダーである、よ。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>136
ネットで口語訳読んだ。
刑法で論争してる辺りで一切法無我出てくるよ? 149.136.諸法無我、を理解できないバカである、か。
大爆笑である。 >>122
>でもマリア像とは喋れないんでしょw
精神病院に行きなさい。
仏教にも感応道交というのがあるけど、あくまで定果としての色相(無差別の差別)であって、お前の様な偏計処起色、即ちマリア像という差別の相をたてるものとは全然違う。 152.マリア像は偶像崇拝である。
バカには理解できない。大爆笑である。
仏像崇拝も同じである。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>152
わざと難しい言葉で表現するところが自己顕示欲の顕れであるような気がする >>153
述べている内容は間違っていないけどアンカーをちゃんと付けられていないのが残念だなぁ 154.152.悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 ここの住人は素直に「ごめんね」って言える人間なのかな?
それが僕と君達との明確な差だと思うんだよなぁ。 ここの住人は素直に「ごめんね」って言える人間なのかな? それが僕と君達との明確な差だと思うんだよなぁ。
やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より >>133
>>六識を一切とする。
>>一切法無我=六識無我とし、気絶は無我 無我絶賛
『大品般若経」で、十八の空が説かれていて、その一つに「一切法空」がある。
曰く
「何等為諸法空
諸法名色、受、想、行、識,
眼、耳、鼻、舌、身、意,
色、聲、香、味、觸、法,
眼界、色界、眼識界,乃至意界、法界、意識界。
是諸法諸法空,非常非滅故。何以故 性自爾。是為諸法空。」 >>157
ごめんね馬場さんって知ってる(´・ω・`)? >>159
いや、一切法無我は元々鬼和尚が主張してたんだぞ?
人の話、ちゃんと読んでるか? >>159
鬼和尚に言うたれ。
わしは確認して違うと、その時証明しただけや。
7年は前かな?
それより昔の鬼和尚のオモシロは栄進に聞いてくれ。 >>154
そう言うと、
大山は、
俺の知識に嫉妬してるといい返す。
最初はジョークと思ったが、
何回も言っているのを見て、
恐ろしいくらいの勘違いwwwwwwwww やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より >>164
コイツら無職に決まってんだろーが
ドアホ(´・ω・`)笑 無我になる為に坐禅するのではない。無我だから坐禅ができるのだ。 無我になる為に坐禅するのではない。無我だからこそ坐禅ができるのだ。 私は統合失調症患者です。就労継続支援A型事業所で働いています。無我の境地で働いています。 私は統合失調症患者です。就労継続支援A型事業所で働いています。無我の境地で働いています。 私は統合失調症患者です。就労継続支援A型事業所で働いています。無我で働いています。 私は統合失調症患者です。就労継続支援A型事業所で働いています。無我で働いています。悟りは開いていません。 チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん が曰く。
コテさんは悟ってて、名無しは荒らしさんも悟ってる、と言う構図。
この建て前がイイネ!である。
互いにオマイは悟ってない、と叩き、悟ってないのに悟ってる、と言うな、と叩く。
悟前(ごぜん)も悟後(ごご)も同じように叩く扱いが、このスレの持ち味、特徴、つまりは残念な特徴がある。
ワケワカメは何もかもを悪平等に取り扱い、しばしは 言いたい放題である。
リアルは思い通りにならない事だらけである。これが苦である。
これらは匿名大型掲示板の長所短所だろう。取調室のカツ丼である。吐け!ラクになるぞ!
オーケストラの指揮台に立つのは、真理(さとり)さんである。
> 津軽海峡は悟りじゃないんですか?
錯誤が有ります。津軽は青森県です、
歌手が石川県さゆりでは、錯誤です。キッパリ!!
> 津軽海峡と雪景色は、一如ではないのでしょうか? どうして分別するのでしょう?
そう言われて、レスしてみますが、
風景が私ですが、津軽海峡は風の吹きっさらしでとても寒く対象と自己とのくっつき感が有りません。
くっつくと言えば、痴漢です、あなたは痴漢、わたしは痴漢となるにはぴったりが不可欠です。
ぴったりが真理(さとり)です、これをポツダム宣言(ポッたんが言ったの意)とも言う。
海と雪もいいものです。
雪が海ですから。
海だらけです。
海を見て海底を思う事が有ります。
釣りがそうです。
釣りは推理ゲームです。
海にかかわる全部をアイテムにして、エサを動かしていきます、サカナがパクリです、コピペです、つまり、イカサマ、イヌヤマです。
海上では波が立ちます。
波は海が風にあおられて、なみがしらと生まれ、またすぐに元の海に戻ります。
このなみがしら が立ち、沈む、そのわずかな時間が、生きとし生けるものたちの一生、生老病死しょうろうびょうし、です。
波が起き上がり、波が静まる、のです。
津軽海峡では吹きすさぶ突風のなか、白い手を挙げては消える波がしらをぜひ学んでください。 私は統合失調症患者です。就労継続支援A型事業所で働いています。無我で働いています。悟りは開いていません。
やわらかい心、柔軟心(にゅうなんしん)
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」
曹洞宗開祖道元禅師著『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』より >>107
ハ!それだ!
・・・・大山閣下!談話室で野良を〆てやってください
アイツは完全にふざけてます
でも一番問題なのは自分がふざけていることに気づいていないことです
キチガイよりタチが悪いです
ムカついたんで薬飲んで寝ます(´・ω・`) >>1 ご苦労さんなのじゃ。
臨済宗の金と人材でわしの説法を広めるのじゃ。
臨済宗の全ては真の大悟徹底したわしのために作られたものとも言えるからのう。
わっはっはっはっは。
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>119
二千年前に「書かれた仏典」は大乗経典だけだ 馬鹿 笑
原始経典は少なくともそれより三百年以上は古い口伝だよ >>122
それは精神病だから
健常者の殆どはそんな体験しないか しても自分を特別だなんて思わないよ
寧ろ病気を疑うわ >>124
うちの寺の石の観音像だって眼を閉じたり開いたりするのを集団で目撃してるけど 不思議だね 有り難いねで終わるよ
自分が超能力者だなんて勘違いは一人もいないからね 笑 >>133
チベットの坊さん相手ならコテンパンに論破されてそうな…笑 >>137
それは寧ろお前だよ 笑
何一つ誰かを感嘆させる様な言葉を持っていない
知識の編集ばっかりで参考にもならん
体験にしても偶像が話しかけて来たとかキリスト教では異端視される様な事を平然と言う訳だし 無神経な奴だとしか思われんよ >>127
病人の言う事は同じぐらい病んでる人間にしか解らないからな
ドラッグを使うミュージシャンの音楽がドラッグユーザーにしか解らないのと一緒
鬼信者に健常者はおらん >>180
あーあぁ、壊れちゃってw
精神病院に行きましょうねw >>190
ネタを拾う為の撒き餌ですよ 笑
突っ込まれたら それをシレッとさも持論で有ったかの様に見せかける為の >>190
>>191
大山よ、バレバレの自演は見てて恥ずかしいぞ >>192
名無しになっても その妄想で鬼だと一発だがな 笑
IDから両者のアクセスポイント割り出して見ろよ
全くの検討違いだぞ?
俺は東京から1200km以上離れた所から書き込んでるし リアルの大山氏は全く知らん
自宗以外の部分で共通理解が多いだけで禅宗に関する知識も全く無いしな
臨済宗について知ってるのは開祖が師相と殴り合いをして印可を貰ったという事ぐらいで 基本的に密教に繋がらない事に対する関心は薄い A級戦犯大山。
大山はドラッグ中毒で
薬物中毒宣伝書き込みしかない。
仏法破壊の張本人。 >>179
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿猫の子供さんは3歳と5歳でしょう
育児中って子供に目がいってるから会話も子供の事が中心になると思うけど
柿猫は宗教に夢中みたいだし
子供の手が離れてからネットで遊んだ方が良いと思うって以前にも言ったけど
子供さんのお世話はしているんだろうけど
結構本を読んでいるみたいだし自分の事優先で合間に育児しているって感じするwww
考え方が違うんだろうね ヤンキー麦の育児も、キャラ弁作ったり、自分が楽しんでただけやん >>196
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうだねwww 大山が成りすまし自演することは周知の事実。
鬼攻撃投稿に交じっている。 >>186
そう言う事だね。
自分が超能力者だなんて勘違いも
呆れるな。 3日ぶりにうんこ出たwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 贋農家をケチだとは思っていたが、
ウンコまでケチっていたのか。
右腰骨と左わき腹の下を三分づつマッサージせよ
そこが腸が曲がってて詰まるか所だ。
動きがよくなる
それと朝起きたら、すぐにコップ一杯の白湯を飲め。
すると腸にドンと来て活性化する >>201
アホwww
ノロウイルスで胃腸が止まってたんだwww
俺はケチなのは理由があるのだwww
まず、金がない、気に入らない仕事はしない、だれも喜ばない仕事はしないからじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>202
>気に入らない仕事はしない、だれも喜ばない仕事はしないからじゃwww
人が喜ぶ仕事をしてたら、その内お金も困らなくなるな。
ノロウイルスまで喜ばしてしまったか。 >>201
>それと朝起きたら、すぐにコップ一杯の白湯を飲め。
白湯は良いデトックスになるな。 >>199
物事が結局は思い通りにならないから一切皆苦なんだしね
例え空が飛べても他人を思い通りに操れても千年生きられても最後には苦しんで死ぬという決定事項は覆らない訳だし >>206
逆に全てが思い通りになっても、苦しみは味わう
事になるかも。
人生思い通りにならないから悪戦苦闘して生きていくだろうし、
だから、喜びや楽しさが感じられるんだろうね。 >>207
ブッダは喜怒哀楽の幅を小さくする事で苦しみが小さくなる事を発見したんだよね
そしてそれを感じる自我を幻だと見抜いたら苦しみも幻だと判るという画期的な理解に至った
苦しみも自我ではないし 自己の所有するものではないという感覚を得れば旅は終わり
輪廻の中に迷い続けるエンドレス・ワールドからバイバイしたんだよね >>209
多くの人が身内を肺炎で亡くしてるのに 知識が有れば肺炎はマッサージで治せると出鱈目を吹聴して根拠も示さないで 逆に治らないという根拠を出せと開き直ったからね
自分が死ぬ時に思い知るんじゃない?
胸に焼け火箸をを突っ込まれた様な痛みで咳するのも苦しい感覚を 理屈は、そうかもしらんけど
実際、苦しみと同一化しているのを解除するには
方法がいる
苦しみや痛みや、快感や、不安や喜びや、そーゆーのが、なくなるとゆーより
それらの活動が残らなくなるとして
それらが残らないのは無我の洞察があるから
これが、普段の生活に、実践される
けども、それは、虚無になることではないとゆーから
そこには、転換がある
やっぱし書くの下手やわ、、、 >>211
肺炎は気管支炎通り越して、肺炎になってしまうので、抗生物質は必須です。
ウィルスと免疫の問題なので、マッサージは関係ないですね。
免疫を上げる東方医学を紹介するならともかく、マッサージとはw
鬼和尚の発言力が無くて幸い。 お前らは鬼和尚を佛陀と見ているからそんなことになるのじゃwww
風の中でも風と同じ速さなら風を感じないかもしれんwww
思い通りにならない事は思い通りになっているwww
ようするに、武漢肺炎で日本人が何人死ぬかじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ウイルスは念と見ることができるwww
これは通り魔の如くさまよって居るのじゃwww
アホは死ななければならないって事になるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www おれがノロウイルスになったのはwww
ケチな兄がベイシアで半額のサーモンの刺身とか買ってきて母親とか食ってwww
俺は精米しないといけないので精米して、節分だし恵方巻買って母親と食ってwww
その夜に筋肉の痛みと食欲の無さを感じた時だったwww
厄病神はいつもあの欲の深い糞兄www
インバウンドが欲しいいまの安倍総理と同じかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>213
擁護者の出したソースで判ったけど 間質性肺炎の予後に理学療法士によるマッサージが一定の効果を上げてるというのを勘違いしたみたい 笑
予後の意味が解らなかったんだろうね
それと肺炎にも細菌性の肺炎や 今問題のウイルス性の肺炎とか色々違いが有って対応も薬も違うっていう基礎知識が無いんだよ
「家庭の医学」ぐらい読めよって話だよね… >>214
あれがブッダなら世界中に億単位のブッダがいるわ(爆) >>215
それは宗教でも医療でもないカルトだ
やっぱりお前親鸞会だろ?笑 なにもないとゆーて
なにもないものを頭の中に思い描く
そーした、なにもないは
実際問題として、なにもないのではなくて
その、無の妄想を真理として思い描いている
それから、その思い描いた無と同一化して
それからゆー
それが、無我であるとか、なんとか他、表現様々
これが認識作用が働いていることなら
それの停止とゆーのは、無も有も、無であって有も、いかなるものも、消滅している様 悟れないバカ恥、が言う、ことである。
大爆笑である。 それが自己の本性
般若波羅蜜だとしても、その、本性が、実際には、今現在は、縁起して、様々に現れているのだから
あらゆるものが仏の姿となる
神道の、あらゆるものに神が宿るみたいに 220.今はAIの時代である。簡単に悟る、べし。
大爆笑である。
諸法無我、でAIを見よ。
書いてある、かや。
簡単である。
大爆笑である。 >>220
頭で考えても実際とはズレるよ
肉体の無いボンヤリした意識が暗黒の無重力空間に放り込まれた感じ
光一つ無いホンマの無明や
それを経験したら この世界でさえ無明とは言えんよ
かといって周囲の何かを知ろうとする働きだけは有るから完全な無とは言えんし そんなもんは有り得んのよ >>224
ハジだけ放課後残れ
特訓する(´・ω・`) >>219
昔の人はウイルスなんて知らなかったんじゃwww
それでお祓いとか、余所者を入れないとか、生贄はどうかと思うがそんなことをしてたのじゃwww
今も左程変わりないではないかwww
生贄はダイヤモンドプリンセスとかじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 生贄はトヨタホンダ日産とかもあるのじゃwww
武漢で60歳の日本人が一人死んだらしいなwww
それも生贄じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 「わかりません!」と叫びながらグラウンド100周や
やれ!ハジ!(´・ω・`) 頭で悟れん奴は体で悟らす
徹底的にシゴクからな!
覚悟せい(´・ω・`) その調子だ。
敵はこじにあり。
ダーク栄進部隊。
敵はいつ出没するか分からない。
あとは頼んだ。
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