【仏教】悟りを開いた人のスレ474【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1577534202/ 結局は、中道より世界で一つだけの花の方が優れていると言う事だなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>656
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦も気が付かなかったぉおお〜〜〜www
笑っちゃうおwww >>669
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこちらこそ宜しくお願いします♪
お仕事行って来ぁ〜ます♪ 672.バカアミターバが優れている、である。
大爆笑である。 量子言語について詳しくご存知の方いますか?
…とどのつまり、数式も言語ゲームに他ならないもので解体されるって見方なのかな?
龍樹恐るべしw オンリーワンが一番優れていると言う事じゃwww
>>675 俺もそう思ってたんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www もう一度言うwww
中道破れたりwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>664
https://information-station.xyz/2765.html
ゴールに永久にたどり着けないランナーの話
競争路における二分法のパラドックスについて、自分が走路に立つランナーになった気持ちでイメージしてみると
それは、以下のような議論になります。
あなたは、競争路のスタート地点にランナーとして立っています。
ゴール地点までを見渡すとかなり距離があるので、スタートからゴールまでの距離を二分割した
ちょうど半分の地点を目指して走り出すことにします。
だいぶ走っていくと、はじめの目標だったゴールまで半分の地点に到着します。
すると、ゴールまではまだ距離があるので、今度も同じように、現在の地点からゴールまでの半分の地点を目標にして、走っていくことにします。
現在いるのは、ゴールまであと半分の地点なので、新たに目指す地点は、ゴールまで半分の地点のさらに半分の地点、すなわち、ゴールまで半分の半分の地点ということになります。
そして、目標のゴールまで半分の半分の地点に到着したあなたは、今度も同じように、現在の地点からゴールまでの半分の地点を目標にして、さらに走り続けていくことになります。
現在いるのは、ゴールまで半分の半分の地点なので、今度の目標は、ゴールまで半分の半分の半分の地点ということです。
こうして、ずっと走り続けているうちに、あなたは、ふと、あることに気づきます。
常に、現在の地点からゴールまでの半分の地点を目標として走ることを延々と繰り返していくと、目標に到達するたびに、
新たに到達すべき目標地点が現れるということが際限なく続いていくことになり、自分は、いつまでたってもゴールにたどり着けないことになりそうだが、
これはいったいどうしたことなのだろうか?
以上が、二分法のパラドックス(または競争路のパラドックス)におけるゼノンの運動論駁の議論の具体的内容となります。 中道は中国人に任せて、俺たちはオンリーワンの方が良いwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 俺達はオンリーワンの方が幸せなんじゃwww
だから、ミスター大山みたいなものが居ても我慢するwww
オンリーワンのこじ君もこないかなwww
あれは中道ではなく、中卒自慢でオンリーワンだったwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>674
行ってらっしゃいー\(^-^)/
後、ひとつ厚かましいお願いして
行きます
良かったらたまに談話室にも
遊びに来てください
ヌシでもない私が言うのは
図々しいのですが…
多分、野良さん待ってるんじゃないかなぁ…って(笑
その時は私も仲間に入れてください 過ぎ去られつつある所にどうして過ぎ去る運動がありえようか。過ぎ去ることのない過ぎ去られつつある所などは考えられはしないのに。(二・三)
過ぎ去られつつある所に過ぎ行く運動があると考える人には、過ぎ去る運動なしに過ぎ去られるものがあるという不合理がつきまとう。なぜなら、過ぎ去られつつあるものが過ぎ去られるのだから。(二・四)
過ぎ去られつつある所に過ぎ去ることがあるならば、二つの過ぎ去る運動があることになる。過ぎ去られつつあるものをそうならしめている過ぎ去る運動と、そこに行なわれている過ぎ去る運動とである。(二・五)
(中論 龍樹) 中論なんて聞いてないけどなwww
中道だろうwww
中卒ではないぞwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 時空という広がりを無限の点で分析する事はできても、点は広がりを持たないから移行する事は出来ない。
時間論でいう現在も同じ。 単なる感想ですが、大山さんは、仏教に嵌り過ぎて、自分自身を見失ってるところがありますね。
仏教を理論化しようとしてます、だから龍樹が好きなんですね。
量子力学の勉強されたらいかかがですか?
龍樹の時代にはなかった学問です、釈迦が既に分かっていたことかもですが、
今は理論構築されてきています。 禅宗でいう徳山の点心の話も然り。
点には幅がないから点心(移行)のしようがない。
まさに
>過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得
>(金剛経)
龍樹の言説を借りればW点心するものは点心しないWって事で、この矛盾は言語により仮構された虚妄として解体される。 例えばカメラで現在を写す事は出来ない。
理屈ではシャッタースピードが0になるからw >>649
横からですが、
>極端でなければ有無のどちらかでもいいのか?
有るも無いも極端ですね。
だから中道は偏らない極端にならないということなのでしょう。 >>689
あなたは、精神病院を退院されたみたいですね。
再入院も間近かな?www >>689
あなたは、精神病院を退院されたみたいですね。
再入院も間近かな?www >>693
そうかそうか、精神病院に行きましょうねw 私も釈迦が仰った中道は、極端にならない偏らないという風に、人の考え方に示唆したもの
だと思います。
龍樹はねじ曲げた解釈をしているし、性格のねじ曲がった大山さんにはピッタリだなwww 大山さんは、仏教、仏教、仏教・・・・・ばかりで視野狭窄になってます。
くろさんみたいに、ヨガをやったりしてみては?
もっと見方が拡がっていくでしょう。 >>696
坐禅を30年やってた人が言う言葉ですか?
あ〜〜〜情けない。 >>699
そうかそうか、精神病院に行きましょうねw >>698
>もっと見方が拡がっていくでしょう。
外に向かって求めてどうすんの?
お前みたいなカルト小僧に興味ないから。
こっち見るな。 依存性(縁起)をわれわれは空性であるというのである。
その空性は仮の名づけであり、それは中道と同じことである。
依存しないで生じたものなぞ何もないのであるから、空でないものなぞ何もない。
(龍樹 「中論」) >>706
見方が拡がるって言ったのを、
外に向かって求めるって解釈するおバカさんが
大山さんです。
再入院してくださいw >>707
大山さん、なるほね、
龍樹を信じて依存しまくってますねw 変な理論武装で仏教をカルト化しているのは、
大山さんだよ。 >>710
変な理論武装というのなら、それを証明してから言え。 龍樹に対する自身の無理解を他人に当て付けて中傷するな、カルト小僧。 すべては真実であり、あるいはまた真実でない、真実でありかつ真実でない、真実でないのでもなく真実でもない。
これがブッダの教説である。
(龍樹 「中論」) ガンバレ大山www
世界で一つだけの花糞でもいいではないかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>710
で、あなたヨーガに何を求めようっていうのかな? >>637
0と100の真ん中は50で、そこが0と100の真ん中だからそれで終わりだろ?
50という点が定まった以上、その点は幅を持たないからそれ以上分割しようがない。 >>715
竜樹は佛教をわかってないな
それはただの詭弁 >>719
www
ハゲに分かる龍樹じゃないから。
“龍樹は詭弁であるWのレベルで止まってろw 【詭弁】道理に合わない、言いくるめの議論。ごまかしの議論。
何故龍樹がそうした詭弁を用いたのか、仏教を理解しないと分からないからなぁw すべては真実であり、あるいはまた真実でない、真実でありかつ真実でない、真実でないのでもなく真実でもない。
これがブッダの教説である。
↑
これに0と100とを代入すると
0と100は真実である。
あるいはまた0も100も真実でない、
0と100は真実でありかつ真実でない、
0と100は真実でないのでもなく真実でもない。
これがブッダの教説である。
釈尊はこんなアホウを言わない 雲門、因みに僧問う「如何なる是れ佛?」
門云わく「乾屎橛」
龍樹が分からなきゃ禅問答なんて全くのお手上げだろw >>723
wwwwwwwwwwwwwwwwww
仏教って知ってますか?
空を説くんですけどねぇ?
www 財産は持ちすぎても良くないがまったく持たないのも良くないって思って老後の貯金をほどほどになんかしてたら後悔するのは自分だろう? 極端が良くないって本当なのか? ちゃんと諸法無我ってお釈迦様は説かれてるのになぁw
まぁ、それが龍樹のその言葉にどう結び付くかは、看経の眼が無いと紐解けないんだけど。 >>726
仏教は出世間の法なので、世俗の財産問題は直接関係しないのでは?
世俗には生天を説いてますし、そこそこの蓄財は勧めていたと思います。 >>719
それはない
龍樹無くして現在の大乗仏教は存在しない >>723
その前に(存在及び非存在は)って前提条件が含まれてんだよ
原始経典最低二十巻以上を読め
それでも解らなかったら 何度でも繰り返して読め
龍樹が解らないのに釈迦の理論だけ解るなんて有り得ないんだよ >>717
>変な理論武装というのなら、それを証明してから言え。
証明はいらない、自明の理だよ。 >>731
お釈迦様の教説を龍樹が解説したんだろ?
w >>711
>ヨーガを勧めたのはあなただろ?
大山さんが、再入院しなくてもすむようにだよ。 >>717
>で、あなたヨーガに何を求めようっていうのかな?
では、大山さんは仏教で何を求めてるの? >>733
>お釈迦様の教説を龍樹が解説したんだろ?
権威があるからって鵜呑みにするな、
バカw >>732
つまり、お前が間違ってるのは自明の理って事だな。
墓穴を掘ったな。 >>734
wwwwwwwwww
ギャハハ、おいおい、ヨーガは医療行為なのか?
精神病院に行きましょうねw >>735
仏教で求める???
意味不明だな、精神病院に行きましょうねw >>736
wwwwwwwwwwwww
いや、鵜呑みにするなっていうのも龍樹の教説なんだなぁw >>731
それが真理であるなら 誰で有ろうとブッダの言葉だよ
>哲学および論理学における自己言及のパラドックス(じこげんきゅうのパラドックス)または嘘つきのパラドックスとは、「この文は偽である」という構造の文を指し、自己を含めて言及しようとすると発生するパラドックスのことである。
>この文に古典的な二値の真理値をあてはめようとすると矛盾が生じる。
>「この文は偽である」が真なら、それは偽だということになり、偽ならばその内容は真ということになり……というように無限に連鎖する。
>同様に「この文は偽である」が偽なら、それは真ということになり、真ならば内容から偽ということになり……と、この場合も無限に連鎖する。 >>725
>仏教って知ってますか?
空を説くんですけどねぇ?
www
大山さんが仏教を知らないのです。
知っているのは龍樹の中論と
中途半端に知ったかぶりしている唯識だけでしょ。 >>740
>いや、鵜呑みにするなっていうのも龍樹の教説なんだなぁw
だったら、鵜呑みにするなよ、龍樹をね。
バカw >>742
ならそれを証明して、不足するところを指摘すればいいだろw
お前のやってる事は単なる人格中傷。
はい!
サヨナラwww >>741
>それが真理であるなら 誰で有ろうとブッダの言葉だよ
真理だって思いこんでるだけかもねw
色んなブッダがいるからなあw >>743
方便で引用してるって過去に何度も言ってるが、もう忘れたのか?
ついでに認知症も検査して貰えwww >>744
証明はいらない自明の理だっていってるだろ。
バカかw
人格中傷は大山さんの専売特許ではなかったの。 >>745
>色んなブッダがいるからなあw
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いるのでも、いないのでも、その両方でもないんだよw
これが龍樹の解説するところの仏陀の教え。 >>745
批判だけなら誰でも出来る
論証は誰にでもという訳には行かない
龍樹を批判するなら それなりの論証が必要だが出来ないだろ?
原始経典から龍樹の論説と矛盾する箇所が有ったら出してみたらいい >>747
だから、お前が間違ってるのが自明なんだよw
まだ分からないのか、そんな自明の理が?
人格中傷は>>687でお前がしてきたんだが? >>748
非有・非無
聞き飽きたよ。
バカだろw >>750
あら、バカにされてプライドが傷ついちゃったの。
可哀そうに大山さん。 >>751
>聞き飽きたよ。
なら理解すりゃいいだろ、アホかw >>749
龍樹の批判と言うより引用している人の
ほうだな。 >>752
>あら、バカにされてプライドが傷ついちゃったの。
wwwww
おいおいおい!
こっちは電車で移動中なんだよ。
余りにもおかしくて吹いちまっただろ?
おかしくて脇腹が痛てぇぞwww
仏教について知らない事を馬鹿にされるのは仕方ないにしても、知ってる事を馬鹿にする馬鹿はお前だろ?
何勘違いしてるんだよw >>753
だったら大山さんが理解してから
言いなさいね。 >>757
理解してるから言ってんだろw
アホかw >>756
そうかそうか、精神病院に行きましょうねw それから他人の体験や知識に妬んだり嫉んだりするな。 今このスレは中道についての話題が流れになってると思うけどなぁ?
であれば、当然に龍樹を避けて通る事は出来ないと思うんだけど?
何で糞くだらない茶々入れをしてくるんだろw 中道の話題について来れないからって、それはないよなぁw
分からなければ調べるなり尋ねればいいのに。
頭ごなしに龍樹を否定しても何もはじまらないだろうにw >>754
釈迦の教えと龍樹の解釈は違うというのが持論だろ?
言い訳しないで論証して見せてくれ >>682
∞ノノハ∞
川^〇^ハレかのさんのお心遣いが伝わってきます
でも麦がおじゃましたらスレも荒れちゃうと思いますのでwww
折角のスレに水をさすのもアレなのでwww
ご遠慮させていただきます
お心遣い頂いているのにホントごめんなさいね >>767
スレの流れについて来れないからって、当て付けで人格中傷はやめような。
みっともないぞ。 >>769
>当て付けで人格中傷はやめような。
みっともないぞ。
人格中傷して、みっともないのは大山さんだろw
再入院してねw 大山って人、懲りないお人だ、負け犬が吠えてるしかおもえない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています