【仏教】悟りを開いた人のスレ474【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1577534202/ 悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 黒ラベルはヌルっとしてるなwww
一番搾りは硬いwww
たぶん、黒ラベルは軟質、一番搾りは硬質なんだろうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>624
唯識を勉強した大山が、
成りすまし、自演を連発し、
他人をキチガイ呼ばわりするwwwwwwwwwww
唯識って、大したもんじゃ。wwwwwwwwwww けっきょく、水が美味けりゃ、美味いんだろうなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 失敗小僧面白れぇーなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ようするに、ビールはどこで作ったかで味が違うのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 疎外感に耐えr垂れないイヌヤマが崩壊したな・カワイソス。。ぺこ <(_ _)> >>632
訂正
疎外感に耐えr垂れないイヌヤマが崩壊したな・カワイソス。。ぺこ <(_ _)>
↓
疎外感に耐えられないイヌヤマが崩壊したなぁ〜♪ (^^♪ じつにカワイソス。。ぺこ <(_ _)>ご臨終 (-ノ-)/Ωチーン 魚ちゃん、確かに水は基本だけど
サッポロ周辺にサッポロ・キリン・アサヒビールの工場全部あるから
酵母や麦芽やホップの種類と配合が違うんじゃない?
まあ俺はリアルブッディストだから酒は飲まなくなったけど(●´ω`●) >>635
俺もビール飲んだけど、もらったちょい名水は美味いwww
別にビールでなくて只で流れてる水らしいwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>619
中道って大変なんだぞ。
真ん中の道に至ったと思ってもその地点はさらなる真ん中からすれば端っこに過ぎないんだから。
そこからさらに真ん中にいくことを続けないとならないんだから。
100と0の真ん中は50で。50と0の真ん中は25で。25と0の真ん中は12.5で……。
こんな感じで真ん中からさらに真ん中を目指し続けないといけないんだぞ。 真ん中の道は畑の道で行き止まりだったwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 真ん中に道があると思う方がおかしいwww
大抵の真ん中の道は行き止まりかもしれんwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 中道ってw
有と無に中間があるのか?
中道って非有・非無の事でしょ? ミッドウェイでは負けたのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>574 許すのじゃ。
さすがに本物のジャンキーは真の仏教を知っているのう。
懺悔の実践も大事なお釈迦様の教えなのじゃ。
自分が間違ったことを知りながら嘘をつき続ける偽者は仏教を知らず、実践も出来ていない者なのじゃ。
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>637
勉強不足だなあ、そもそも中道は、真ん中って事じゃないですよ。
極端じゃないってことです。 >>643
他の誰もがそれがバカムイの成り済ましと分かっているのに、それに気付かないくらいお前の判断能力は人並みに劣るって事なんだよ。
まぁ、単に精神病薬の副作用でおかしくなってるだけではなくて、元々お前は馬鹿だからな。 >>646
驚嘆でなければ有無のどちらかでもいいのか?
バカムイw >>648
あ、間違えたw
極端でなければ有無のどちらかでもいいのか?
バカムイw 中道とは中央値のことかwww
ふーんwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>646
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ大小など対比するものもなく
そのないという思いもないのが中道だと解釈したんですけど間違ってますでしょうか?
即非だと思いす >>654
おはよーごさいます!
いつも思うことは麦さんの
してる質問の質問が私には分からないです(笑
また出直して来ますー……シタタタッ ヘ(*¨)ノ >>655
てんてんが抜けてた
もー、
自分が抜けてる >>652
0を目指すと決して0になることはないってか 中道とは今の日本人そのものだなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>655
∞ノノハ∞
川^〇^ハレかのさんキタ―(゚∀゚)―!!o(^o^ )oo( ^o^)o
野郎共ばかりですがwww
気はイイ方ばかりなので楽しんでいってくださいねお♪ >>654
お前の言ってるのは世界で一つだけの花www
https://www.youtube.com/watch?v=qZq-q75KeMw
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 縁起であるものをすべて われわれはすなわち 空であると説く。
その空は相対的な仮説である。
これが実に中道である。
(龍樹 「中論」) >>657
そうじゃない
この真ん中の真ん中‥つまり半分の半分だけ詰めるやり方だと距離が限りなく小さくなっていつまでも目的地に辿り着かないっていう単純な話だよ
実際に線引いてやって見たら解る
>100と0の真ん中は50で。50と0の真ん中は25で。25と0の真ん中は12.5で……。 悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 >>662
そんな事してると、アメリカと中国に日本領土とられちまうだろwww
最後は近似値0www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>660
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ世界で一つだけの花は世界で一つだけの花ではないゆえに
世界で一つだけの花♪
イイ歌だおね♪♪♪ まだあったwww
ロシアにもとられちまったwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www まだあったwww
チョンにもとられちまったwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>659
麦さん、ありがとう
いやー、宗教板には
カッコいい女性が多いです
女性にカッコイイはどうなんだろ(笑
思うのですが
色々参考にさせて頂きます
よろしくお願いします 中道は要らんお世話じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 結局は、中道より世界で一つだけの花の方が優れていると言う事だなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>656
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦も気が付かなかったぉおお〜〜〜www
笑っちゃうおwww >>669
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこちらこそ宜しくお願いします♪
お仕事行って来ぁ〜ます♪ 672.バカアミターバが優れている、である。
大爆笑である。 量子言語について詳しくご存知の方いますか?
…とどのつまり、数式も言語ゲームに他ならないもので解体されるって見方なのかな?
龍樹恐るべしw オンリーワンが一番優れていると言う事じゃwww
>>675 俺もそう思ってたんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www もう一度言うwww
中道破れたりwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>664
https://information-station.xyz/2765.html
ゴールに永久にたどり着けないランナーの話
競争路における二分法のパラドックスについて、自分が走路に立つランナーになった気持ちでイメージしてみると
それは、以下のような議論になります。
あなたは、競争路のスタート地点にランナーとして立っています。
ゴール地点までを見渡すとかなり距離があるので、スタートからゴールまでの距離を二分割した
ちょうど半分の地点を目指して走り出すことにします。
だいぶ走っていくと、はじめの目標だったゴールまで半分の地点に到着します。
すると、ゴールまではまだ距離があるので、今度も同じように、現在の地点からゴールまでの半分の地点を目標にして、走っていくことにします。
現在いるのは、ゴールまであと半分の地点なので、新たに目指す地点は、ゴールまで半分の地点のさらに半分の地点、すなわち、ゴールまで半分の半分の地点ということになります。
そして、目標のゴールまで半分の半分の地点に到着したあなたは、今度も同じように、現在の地点からゴールまでの半分の地点を目標にして、さらに走り続けていくことになります。
現在いるのは、ゴールまで半分の半分の地点なので、今度の目標は、ゴールまで半分の半分の半分の地点ということです。
こうして、ずっと走り続けているうちに、あなたは、ふと、あることに気づきます。
常に、現在の地点からゴールまでの半分の地点を目標として走ることを延々と繰り返していくと、目標に到達するたびに、
新たに到達すべき目標地点が現れるということが際限なく続いていくことになり、自分は、いつまでたってもゴールにたどり着けないことになりそうだが、
これはいったいどうしたことなのだろうか?
以上が、二分法のパラドックス(または競争路のパラドックス)におけるゼノンの運動論駁の議論の具体的内容となります。 中道は中国人に任せて、俺たちはオンリーワンの方が良いwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 俺達はオンリーワンの方が幸せなんじゃwww
だから、ミスター大山みたいなものが居ても我慢するwww
オンリーワンのこじ君もこないかなwww
あれは中道ではなく、中卒自慢でオンリーワンだったwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>674
行ってらっしゃいー\(^-^)/
後、ひとつ厚かましいお願いして
行きます
良かったらたまに談話室にも
遊びに来てください
ヌシでもない私が言うのは
図々しいのですが…
多分、野良さん待ってるんじゃないかなぁ…って(笑
その時は私も仲間に入れてください 過ぎ去られつつある所にどうして過ぎ去る運動がありえようか。過ぎ去ることのない過ぎ去られつつある所などは考えられはしないのに。(二・三)
過ぎ去られつつある所に過ぎ行く運動があると考える人には、過ぎ去る運動なしに過ぎ去られるものがあるという不合理がつきまとう。なぜなら、過ぎ去られつつあるものが過ぎ去られるのだから。(二・四)
過ぎ去られつつある所に過ぎ去ることがあるならば、二つの過ぎ去る運動があることになる。過ぎ去られつつあるものをそうならしめている過ぎ去る運動と、そこに行なわれている過ぎ去る運動とである。(二・五)
(中論 龍樹) 中論なんて聞いてないけどなwww
中道だろうwww
中卒ではないぞwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 時空という広がりを無限の点で分析する事はできても、点は広がりを持たないから移行する事は出来ない。
時間論でいう現在も同じ。 単なる感想ですが、大山さんは、仏教に嵌り過ぎて、自分自身を見失ってるところがありますね。
仏教を理論化しようとしてます、だから龍樹が好きなんですね。
量子力学の勉強されたらいかかがですか?
龍樹の時代にはなかった学問です、釈迦が既に分かっていたことかもですが、
今は理論構築されてきています。 禅宗でいう徳山の点心の話も然り。
点には幅がないから点心(移行)のしようがない。
まさに
>過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得
>(金剛経)
龍樹の言説を借りればW点心するものは点心しないWって事で、この矛盾は言語により仮構された虚妄として解体される。 例えばカメラで現在を写す事は出来ない。
理屈ではシャッタースピードが0になるからw >>649
横からですが、
>極端でなければ有無のどちらかでもいいのか?
有るも無いも極端ですね。
だから中道は偏らない極端にならないということなのでしょう。 >>689
あなたは、精神病院を退院されたみたいですね。
再入院も間近かな?www >>689
あなたは、精神病院を退院されたみたいですね。
再入院も間近かな?www >>693
そうかそうか、精神病院に行きましょうねw 私も釈迦が仰った中道は、極端にならない偏らないという風に、人の考え方に示唆したもの
だと思います。
龍樹はねじ曲げた解釈をしているし、性格のねじ曲がった大山さんにはピッタリだなwww 大山さんは、仏教、仏教、仏教・・・・・ばかりで視野狭窄になってます。
くろさんみたいに、ヨガをやったりしてみては?
もっと見方が拡がっていくでしょう。 >>696
坐禅を30年やってた人が言う言葉ですか?
あ〜〜〜情けない。 >>699
そうかそうか、精神病院に行きましょうねw >>698
>もっと見方が拡がっていくでしょう。
外に向かって求めてどうすんの?
お前みたいなカルト小僧に興味ないから。
こっち見るな。 依存性(縁起)をわれわれは空性であるというのである。
その空性は仮の名づけであり、それは中道と同じことである。
依存しないで生じたものなぞ何もないのであるから、空でないものなぞ何もない。
(龍樹 「中論」) >>706
見方が拡がるって言ったのを、
外に向かって求めるって解釈するおバカさんが
大山さんです。
再入院してくださいw >>707
大山さん、なるほね、
龍樹を信じて依存しまくってますねw 変な理論武装で仏教をカルト化しているのは、
大山さんだよ。 >>710
変な理論武装というのなら、それを証明してから言え。 龍樹に対する自身の無理解を他人に当て付けて中傷するな、カルト小僧。 すべては真実であり、あるいはまた真実でない、真実でありかつ真実でない、真実でないのでもなく真実でもない。
これがブッダの教説である。
(龍樹 「中論」) ガンバレ大山www
世界で一つだけの花糞でもいいではないかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>710
で、あなたヨーガに何を求めようっていうのかな? >>637
0と100の真ん中は50で、そこが0と100の真ん中だからそれで終わりだろ?
50という点が定まった以上、その点は幅を持たないからそれ以上分割しようがない。 >>715
竜樹は佛教をわかってないな
それはただの詭弁 >>719
www
ハゲに分かる龍樹じゃないから。
“龍樹は詭弁であるWのレベルで止まってろw 【詭弁】道理に合わない、言いくるめの議論。ごまかしの議論。
何故龍樹がそうした詭弁を用いたのか、仏教を理解しないと分からないからなぁw すべては真実であり、あるいはまた真実でない、真実でありかつ真実でない、真実でないのでもなく真実でもない。
これがブッダの教説である。
↑
これに0と100とを代入すると
0と100は真実である。
あるいはまた0も100も真実でない、
0と100は真実でありかつ真実でない、
0と100は真実でないのでもなく真実でもない。
これがブッダの教説である。
釈尊はこんなアホウを言わない 雲門、因みに僧問う「如何なる是れ佛?」
門云わく「乾屎橛」
龍樹が分からなきゃ禅問答なんて全くのお手上げだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています