【仏教】悟りを開いた人のスレ474【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1577534202/ ぼくは素直だけでここまで来れたんだ。
そりゃ傷ついたりしたけどさ、今思うと沢山の仏縁に励まされて今がある。 本当は真理は一つなのに
真理を探求する宗教同士対立するのはありえんのだ。
宗教戦争とかありえんのだ
それなのに、禅のなかでも臨済宗、曹洞宗だけでも言い合いしとるやつおるし、
宗教の枠を全部取っ払ったのがクリシュナムルティだ。
ま、鬼和尚も宗教の枠を超えてなんとかしようとしてるんかな。
まいっちんぐ 一つのものを善悪に、いい悪いにわけてしまうこの分別が迷いであると、まず気づかないといかんのだよ。
仏教は慈悲が良くて愛はあかんとか
もうすでに迷ってるだよ。
俺が言ってる愛って言うのは分別を超えた愛だ。
この愛は一つしかないんでいい悪い出来ないんだ。 同じ一つのりんご食って、うまいまずい言ってるだけだ。
しかもだ、りんご食ってないのにうまいまずい言っとるもんもおる。
このりんごうまいか?まずいか?
うまいもまずいもない。
りんごはりんごの味しかせんだろ。 宗教やってる俺様に従わなきゃポワ
これが大概の宗教家(●´ω`●)
だから対立や虐殺がなくならない。 まぁ結局、俺はバカムイの物真似は出来るけど、バカムイに俺の物真似は出来ないって事なんだよw
とどのつまり体験や知識の次元が違うからねぇw >>331
パーリ語聖典が一応生前のブッダの教えとして揃ってるよ
漢訳経典の意訳誤訳よりも原典訳の方が解りやすいメリットも有る なぁ、バカムイや?
俺の物真似するなら、>>227〜233みたいな事を書けよw
お前の体験や知識じゃ書けんだろ?
所詮は猿真似なんだよwwwwwwwwwww >>364
本当に同じかどうか比較しない奴の戯言
漢訳仏教と原典訳でズレてる上に中国生まれの禅宗の僧侶がインド僧との法論で破れてるんだから 其処から既に真理は同じじゃない
その時に小乗への先祖返りと迄評されてる >>365
これもブッダの教えを知らない愚者の世迷い言
愛が嫉妬や憎しみに繋がるから苦しみを手放すには愛を手放せと説くのが本来の仏道
お前のは我欲の言い訳に過ぎん >>366
仏教音痴は味覚まで音痴か? 笑
どちらも味わえば違いは判る
その違いを踏まえた上での不同不一が真理だ 馬鹿者
人前で語るのは十万年早い >>367
人間に逆らう事は出来ても法には逆らえない
だから人や神ではなく 法を知り 法に向かう必要が有るのだよ 人はかよわいかよわいものですね〜
それでも未来達は人待ち顔して微笑む〜
人生って嬉しいものですね〜 あ〜あ 完全に真逆 しかも歌詞間違えてるし 馬鹿は黙って掃除でもしとけば良いのに… 愛が生まれた日 この瞬間に〜
真実はひとつだけ〜
あなたとならば 生きて行ける
愛が生まれた日 この瞬間に〜
永遠が始まるよ〜
君とだったら 生きて行ける
めぐり逢えた〜〜〜 ハジは色々、宗教を学んで思った
気持ちが大切とゆーことで、難しい話ではないと
それに、悟りだなんだと言わんでも
悟ってるかのように、こころのひらかれた人もいるし
ようは、テクニックの問題で
あーだ、こーだと反目し合っているのではないかとな
この世の出来事に振り回されない
それは、悟りだなんだとゆーて、それが、欲望の手段と化してしまった人達にしたら、悟りとゆーものを捨てることになるのではなかろうか
それが、平安に繋がるのなら、よいのだが、そうではなくて、欲を満たすための手段となるのなら
ふーむ
とにかく、明日のこと、昨日のこと、を、思念することから離れて、いまの、心意気に透明性をもたらすことの、つまり、気持ちの晴れやかなることの平安とゆーものもある
レベルが低いかな
笑
それには、沢山のテクニックがあり、それが方便として語られてきた教義なのだ 愛をつぐなえば〜〜
別れになるけど〜〜
こんな女でも 忘れないでね〜〜
優しすぎたの あなた 子供みたいな あなた あすは他人同志になるけれど〜〜〜〜 風吹く胸が さがしてるーー
君のため息 ぬくもりーー
プリーズ カムバック トゥミーー
もう二度と あんなに誰かを 愛せないーー 愛尽大経
第二章
「それでは、この四食は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、食は愛から生まれ、渇愛から生じる。」
「それでは、この渇愛は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、愛は受から生まれ、感受から生じる。」
「それでは、この感受は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、受は触から生まれ、接触から生じる。」
「それでは、この接触は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、触は処から生まれ、六処から生じる。」
「それでは、この六処は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、処は物から生まれ、名色から生じる。」
「それでは、この名色は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、物は識から生まれ、識別から生じる。」
「それでは、この識別は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、識は行から生まれ、意志から生じる。」
「それでは、この意志は、何を因縁として、
何から生まれ、何から生じているのだろうか。
比丘達よ、行は痴から生まれ、無明から生じる。」
キスをするたびにーー
目を閉じてるのはーー
あしたを見たくないからーー
抱きしめられるとーー
ときめく心は あなたをまだ信じてるーー
声に出さないまま 愛してると叫ぶのーー >>381
間違った事を語るぐらいなら仏典の丸写しの方がマシなんだよ
仏を騙るのも大妄語罪だからね 鬼和尚の子供時代とか興味あるな
ま、ここに書かなくていいよ。
また、それをネタに攻撃するやつおるからの >>387
何が正義で、何が悪かを決めているのは
自分自身で
それ、経典の、意図するものを決めているのも
その人の解釈なのだ
ある人は、これが正義で
また、違う人は、違う正義があり
そのことによって争いが生まれ、云々となるのだよ
人は皆が皆、我は正しくて、人は間違えていると、心の底から確信しておるからな
笑 僕らの住む世界はいつもとてもウソだらけ
自分殺して 笑顔作ってるーー
泣きたくて 笑いたくて ホントの自分
ガマンして伝わらなくて
君は誰のために生きているのーー 歌とかね
ほとんど人の煩悩なんで
聞いてると懐かしいんよね シェリー 俺はうまく歌えているか
俺はうまく笑えているか
俺の笑顔は卑屈じゃないかい
俺は誤解されてはいないかい
俺はまだ馬鹿と呼ばれているか
俺はまだまだ恨まれているか
俺に愛される資格はあるか
俺は決してまちがっていないか
俺は真実へと歩いているかい
シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろうーー
シェリー どこに行けば 俺はたどりつけるだろうーー
シェリー 俺は歌う 愛すべきものすべてにーー 尾崎豊に会ったら禅を教えてあげたかったなー
で、一緒に坐禅会いくんだ。
ついでにサインもって、妹にあげたかな。 何か話をしよう 何だかわからないけど
俺はひどく怯えてる 今夜は泊めてくれ
テレビは消してくれないか 明かりもひとつにしてよ
こんなに愛してるから 俺から離れないで
これ、尾崎豊の最後の方の歌詞だけど
もう、ボロボロになってるのが感じ取れるよね。 >>389
そういう低次元の話ではなくて これこれの法はこの通り これこれの戒はこの通りと経典に有る事の中から余人の創作を省いたものだよ
それを自分が決めていると言ったら俺にじゃなくてゴータマ・ブッダや仏弟子全体に文句を言ってる事になる
それと厳密には神を立てない仏教は宗教ではない 宗教と人生を捨てる為の教えだと言ってもいい
何事も調べてから言った方がいい
でないと禅病患者達みたいに録に確認もしないで悟った勘違いする事になる 尾崎豊とアイルトンセナはむっちゃショックだったなー
どちらもカッコ良かった ・中部経典 第37経 小愛尽経[チュッラ・タンハーサンカヤ・スッタ]
「第七 渇愛を尽くすことの小さい経[小愛尽経]
390.このように私は聞いた。
あるとき先生はサーヴァッティの東の園、ミガーラマートゥの城[高殿]に住んでいた。
ときに神々の王サッカは先生を訪ねた。訪ねて先生に敬礼して一方に立った。一方に立って神々の王サッカは先生にこう言った。
「先生、略して言うならばどのようにして比丘は渇愛を尽くして解脱し[愛尽解脱]、究極に達し、究極の安穏と結合し、究極の梵行者となり、究極を完成させ、神々と人々の最勝者となるのですか」
「神々の王よ、ここに比丘はこのように聞く。 『一切の法は住するのに十分ではない』と。
神々の王よ、このように比丘が『一切の法は住するのに十分ではない』と聞くならば、彼は一切の法を超知する。
一切の法を超知して、一切の法を遍知する。
一切の法を遍知して、楽や苦や不苦不楽のいかなる感受を感受しても、彼はそれらの感受に無常を見て住し、離貪を見て住し、滅を見て住し、放棄を見て住する。
彼はそれらの感受に無常を見て住し、離貪を見て住し、滅を見て住し、放棄を見て住して、世界のいかなるものにも執着しない。
執着せず、怖れない。
怖れず、自ら般涅槃する。
『生まれることは尽きた。
梵行は完成した。為すべきことは為した。
さらにこのようになることはない』と知る。
神々の王よ、略して言えばこのように比丘は渇愛を尽くして解脱し、究極に達し、究極の安穏と結合し、究極の梵行者となり、究極を完成させ、神々と人々の最勝者となるのだ」
ときに神々の王サッカは先生が説いたことを喜び歓喜して先生に敬礼して右回りしてそこで消えた。 沖雅也の涅槃で待ってる
この時初めて涅槃と言う言葉を知ったなー >>398
〜中略〜
モッガーラナ君、このように言われて先生は私にこう言った。
『神々の王よ、ここに比丘はこのように聞く。
「一切の法は住するのに十分ではない」と。
神々の王よ、このように比丘が「一切の法は住するのに十分ではない」と聞くならば、彼は一切の法を超知する。
一切の法を超知して、一切の法を遍知する。
一切の法を遍知して、楽や苦や不苦不楽のいかなる感受を感受しても、彼はそれらの感受に無常を見て住し、離貪を見て住し、滅を見て住し、放棄を見て住する。
彼はそれらの感受に無常を見て住し、離貪を見て住し、滅を見て住し、放棄を見て住して、世界のいかなるものにも執着しない。
執着せず、怖れない。
怖れず、自ら般涅槃する。
「生まれることは尽きた。
梵行は完成した。為すべきことは為した。
さらにこのようになることはない」と知る。
神々の王よ、略して言えばこのように比丘は渇愛を尽くして解脱し、究極に達し、究極の安穏と結合し、究極の梵行者となり、究極を完成させ、神々と人々の最勝者となるのだ』
モッガーラナ君、このように先生は私に愛尽解脱を省略して説いたのだ」
>>401
客室に常備されてる簡易な仏教書を読んで被れただけ
お前と同レベルの浅学偏見 幸せになろうとするから幸せになれない
みんなこれに気づかないよねー 歌でも、夢とか希望とかの歌多いね
この夢とか希望がくせもの 菩提心を持って夢とか希望もったらいいけど
だいたい、煩悩を夢とか希望にしてるもんな 仏教は他殺も自殺も奨励しない
輪廻の因を見付けて無くしたら それで終わり
確認もしないで此が悟りだとか言ってるのは只の馬鹿
内証と外証が揃わない限り 完全な覚醒とは言わん オリンピック選手は純粋でひたむきな人多いかな。
なんで美しい
しかし、オリンピック業界に携わってるやつあくどいの多そう
こいつらにオリンピック選手だめにさせられるな 40過ぎのおじさんが、黒革ジャン着て白のニッカポッカを履いて、木刀背負ってデコチャリ徘徊してるとか、なんのワンダーランドだろw >>346
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ龍樹の中論読んで♪
てか今まで充電して25パーセントしか溜まらなくて
ちょっと書いてるだけで19パーセント
電池が一体型だから1週間預けるか
新しいスマホ買うかだなお ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ不生不滅は前スレからの流れなんですけど
真言たんと麦のやり取りぽったんは読んでなかったかもですね? >>418続き
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ前スレより
0363 神も仏も名無しさん 2020/01/01 16:50:07
>>361
不生不滅は解脱者だけが死後にそれ以上転生しなくなるという意味だから我々凡夫は皆悟るまでは迷いと転生を果てしなく繰り返すよ
キリスト教が言うような永遠の生命とは逆の永遠の死が不生不滅だから気が遠くなる程未来の話
戒律を完璧に護って完璧な禅定をして完全な智慧を得るまで絶対に後戻りしないという決意が必要
けれど人は容易く虫を殺し 樹木や草花を殺し 肉や魚を口にするし 自慢もすれば嘘もつく
怒りも収められず 悪口を言い 他人の手柄を盗む事も有れば 拾ったお金や物を取ったり 他人の恋人と関係を持ったり
お世辞を言ったり 人の間に入ってそれぞれに違うを言ったり 何かを貪ったり 邪なものの見方をしたり…
これで迷わない訳がない
不生不滅は少なくとも在家の五戒と出家の十戒を護り通さないと無理
みんな楽な方に流されるから そんな事出来る訳が無いと否定して誤魔化すんだよ
けれどブッダが成し遂げたのは五百羅漢が証人だし 五百羅漢もまたブッダの承認に依って不死だからね
俺も含めて不環果未満は全員似非仏教徒だよ 全ての存在は滅びるようにデザインされている。生と死を繰り返す螺旋に・・・・・・私達は囚われ続けている。
これは、呪いか。それとも、罰か。
不可解なパズルを渡した神に
いつか、私達は弓を引くのだろうか? >>419
0977 麦 ◆MUGI/AIUgo 2020/01/08 10:52:17
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ真言たんへ
般若心経
>求道者にして聖なる観音(聖アヴァローキテーシュヴァラ)は、深遠な智恵の完成を実践していたときに、
かれは、見きわめた。
存在するものには五つの構成要素があると、しかも、
これらの構成要素が、その本性からいうと、実体のないものであると
そして
>不生不滅,不垢不淨,不?不減
生じたということもなく、滅したということもなく、
汚れたものでもなく、汚れを離れたものでもなく、
減るということもなく、増すということもない。
観音様は智恵の完成を実践していたときに見極めたんですよね
そして不生不滅を説かれています
>>363
>不生不滅は解脱者だけが死後にそれ以上転生しなくなるという意味だから我々凡夫は皆悟るまでは迷いと転生を果てしなく繰り返すよ
観音様は生きながらに不生不滅を見極めたんですよね?
道元さんは
>覚知にまじわるは証則にあらず
無分別智が生きながらの悟りであり不生不滅だと思うんですけど? >>421続き
0982 神も仏も名無しさん 2020/01/08 11:22:12
>>977
>これらの構成要素が、その本性からいうと、実体のないものであると
ポイントは此処↑
実体が無いのに本性からと言ってる訳だから 本性=法の視点から言うとっていう事ね
でそれが解った人が死後に不生不滅が約束された阿羅漢や大菩薩って事
六道の生き物は皆生死輪廻するから 不生不滅ではないのよ
涅槃入りした阿羅漢以上はそれ以上生まれないから死ぬ事も無い即ち不生不滅となる訳ね >>422続き
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>>238
たとひ一刹那に発心修証するも即心是仏なり」
って道元さんは言っているので不生不滅だと思いましたよ ワシが禅マスターの犬山であーーーーる
なにか質問ないかね? >>423続き
∞ノノハ∞
川^〇^ハレでもね解説では
>龍樹の「空」においては、「不生不滅の法性」とは、「縁起しているものは、自性として生じたり滅したりしているのではないという事物の在り方が真実である」という意味です。
それ以外の意味がそこにあるわけではない
だって わしが熊殺しこと空手バカ一代の大山だ
なんかようかね リングにかけろは面白かった
もちろんパワーリスト買ったぜ! なんかコカコーラのヨーヨーも流行ったな
あと、ルービックキューブ!
全面揃えられた
大人になってルービックキューブ買ってやってみたらもう忘れてたな
揃えられんなってた ガンダムの登場で忘れ去られたが
永井豪の
マジンガーZ
ゲッターロボ
を忘れてはいけない 永井豪って凄すぎるな
マジンガーZ
ゲッターロボ
どろろん閻魔くん
デビルマン
キューティーハニー
思い出しただけでこれだけテレビアニメある。 北斗の拳のテレビアニメはケンシロウの首太すぎない? やはり、忘れてはならないのは
エヴァンゲリオンだ
このアニメは衝撃を受けた エヴァンゲリオンは宗教家なものをかなり取り入れたね。
作者のこと全然知らんがどんな宗教に影響されたか興味ある。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレこれだけしかレスしてなくて4パーセントになったぁああ〜〜〜www
寝よwww 映画のアキラもなんか面白かった
あの赤いバイクリアルで作ってる人いるね。
あと幻魔大戦もなーーんとなく面白かった。
で、幻魔大戦の小説買ったら戦闘シーンが最初だけであとずーーーと話し合いが続くの
イラッとして途中でやめた。 >>426
自性が無いから縁起を断ち切れば無縁となって生を受けないという意味になる筈だよ
初期の戒律をを調べたら悪因縁を断ち切る目的なのがよく判るし なんか哲学ブーツが起こって、俺もかなり後から
ソフィーの世界読んだ
結構面白い本だったね なんか、ハイデガーってのが20世紀最大の哲学者って聞いて存在と時間読んだがわけわからん。
ハイデガー自身わかって書いてるのか? 関西ではハイデガー
関東ではハイデッガーと呼ぶらしい
謎が深まるばかりだ 哲学で普通真理にたどりつけないが
稀にいる
アウグスティヌス
「外に出るなかれ、汝自身に立ち還れ、内になる人にこそ真理は宿るなり」
いい事いうね
少し調べたら哲学者でありながらキリスト教だってんだね
なんで、真理にたどりつけたんかな なんか、アウグスティヌスの名言集みたいなの検索したら、クリシュナムルティと似てるな。
クリシュナムルティももともとキリスト教だったからね。
キリスト教もなかなか真理にたどりつけないが、
キリスト教をバックボーンとしキリスト教を捨てたクリシュナムルティが真理にたどり着いた
皮肉なものだ 以前俺がクリシュナムルティを紹介したら、大山がスピリチュアルと言ってた。
馬鹿すぎる 偽物の大山はなーーーんもわかってないんで、書けば書くほど馬鹿丸出しであーーーる。 経典すら読めずにドヤ顔されても迷惑なだけ
荒らしは邪魔だから消えろ
学び処の無い瞑想ごっこは害悪だ
仏教と共通する処だけ語れ こらこら、バカムイは柿猫スレに行けw
バカムイに哲学とか豚に真珠だw
お前がアウグスティヌスだのハイデッカーだのの名前を出すなw >>440
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悪因縁を断ち切る法句経にもありましたね
お釈迦様や阿羅漢以外も生まれかわらないって事ですか? >>284
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>「心と仏と及び衆生と、この三は差別なきなり。」
『華 厳 経(けごんきょう)』「夜摩天宮菩薩説偈品(やまてんぐうぼさつせつげほん)」『大正大蔵経』巻465頁
だそうですよ 452.バカが書いたバカ教典を信用するバカ麦である。
大爆笑である。 >>377
あほ、仏のままで良いのじゃwww
法に縛られるのはダルマだけで良いのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 笑っちゃ魚さん
我流もいいがたまには鬼和尚に質問してみたらどうかな?
なんか良いこと言ってくれるかもよ 鬼和尚は褒めると褒め返してくる。
これはモテる男が使うテクニックですわ。 佛教の基本は田の心じゃwww
晴耕雨読じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 水が去のが法とか頭おかしいのじゃwww
宗教は晴耕雨読あるのみwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています