【仏教】悟りを開いた人のスレ474【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1577534202/ 念 ← なにわのレベルwww
相 ← 運送屋のレベルwww
思 ← リアル佛陀のレベルwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www U^エ^Uは他人の見解をつなぎ合わせるので
イミフになる(●´ω`●) >>238
> ∞ノノハ∞
> 川^〇^ハレ
> >正法眼蔵即心是仏の巻より
> 「正伝しきたれる心といふは、一心一切法、一切法一心なり、・・即心是仏 とは、発心・修行・菩提・涅槃の諸仏なり」 この真理、天地万物の実相こそ「心」であります。
> 宇宙の実相であります。宇宙は一心であり、一心が一切万物であります たとひ一刹那に発心修証するも即心是仏なり」といわれました。一瞬の間の発心・修行・菩提・涅槃であっても即心是仏であるということであります
> 不生不滅ですね 』
まるでこころが在り、ほとけが在る、ような くちぶりですが、
そんなもの、無いですよ。
妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。
また、どこからどう、突然の引っ張り出しの 不生不滅、って、なにを言ったものです!? 外道の百姓が釈迦が耕作者である事を知らないという喩え
大乗の前に根本仏教を学ばないから初歩的な事も知らず 自ら外道に赴く
根本仏教を否定せずに大乗を修せぬ者は外道である
〜「道の人よ。わたしは耕して種を播(ま)く。耕して種を播いたあとで食う。あなたもまた耕せ、また種を播け。耕して種を播いたあとで食え。」と
(師は答えた)、「バラモンよ。わたしもまた耕して種を播く。耕して種を播いてから食う」と。
(バラモンがいった)、「しかしわれらは、ゴータマさん(ブッダ)の軛(くびき)も鋤(すき)も鋤先も突棒も牛も見ない。それなのにゴータマさんは『バラモンよ。わたしもまた耕して種を播く。耕して種を播いてから食う。』という」と。
そこで田を耕すバラモン・バーラドヴァーシャは詩を以て師に呼びかけた。
76
「あなたは農夫であるとみずから称しておられますが、われらはあなたが耕作するのを見たことがない。おたずねします。──あなたが耕作するということを、われわれが了解し得るように話してください。」
77
(師は答えた)「わたしにとっては、信仰が種である。苦行が雨である。知慧がわが軛(くびき)と鋤(すき)きである。慚(はじること)が鋤棒(すきぼう)である。心が縛る縄である。気を落ちつけることが鋤先(すきさき)と突棒(つきぼう)とである。
78
身をつつしみ、ことばをつつしみ、食物を節して過食しない。わたしは真実をまもることを草刈りとしている。柔和が私にとって(牛の)軛(くびき)を離すことである。
79
努力がわが(軛をかけた牛)であり、安穏の境地に運んでくれる。退くことなく進み、そこに至ったならば憂えることがない。
80
この耕作はこのようになされ、甘露の果実もたらす。この耕作を行ったならば、あらゆる苦悩から解き放たれる。」
そのとき田を耕すバラモン・バーラドヴァーシャは、大きな青銅の鉢に乳粥を盛って、師(ブッダ)にささげた。──「ゴータマさまは乳粥をめしあがれ。あなたは耕作者です。ゴータマさまは甘露の果実をもたらす耕作をなさるのですかから。」
大山秘話
なーんの取り柄もない大山が
仏教を知った
なーんか人より偉くなった気分になった
俺最強じゃん!(ネットでは)
坐禅会に数回行った大山は接心100回行った気分になった。
師ももちろんいない
接心100もこなしていれば普通師の言葉が身につくものだが、全く語った事がない。
変わりに、鈴木大拙を読んで先生と言い師に付いてる気分を味わう
最近は名無しで複数のIDでみんなの嫌がらせをしているようだ。
キリスト教スレはなんだかんだでみんな仲がいい。
仏教スレは大山一人のせいでこの有り様
害虫そのものである
大山がスレからいなくなるのがみんなの願い
大山の仏教はただの物知り自慢のみのものだった、悟りとか救いになんら関係ない。
大山ってさ、仏教やってるくせに人の傷とか痛みとか全然わかってないよね。
もう、大山には味方がいないんで、自演で味方がいるようにするところが痛々しい。
俺のなりすましにもなるし
大山は本でしか禅を知らない
別の変な宗教やってて、禅の評判落とすためにやってんじゃないか?
こうやって大山が誕生した また別人を同一視する禅病患者が繰り言を言いながら徘徊中 笑
仏教の根本四禅は想念を用いるものだから 中国系の禅は明らかに違う
だから通力者の証が出ないのだろう >>280
それはない
どれだけ仏教を極めても遺伝子の支配から解脱して白人が黒人になったりエスキモーがインド人になったりはしない
生物学的な遺伝も法だから 法は変えられない
しかも遺伝の支配は一代限りで次はどんな環境に生まれるかという事も判らない
それよりも業の支配から解脱するべきだ >>285
バカだねwww
お前は思いが釈迦の心であり、リアル佛陀の心であることを認め散ったんだおwww
今ごろ冷や汗をだして、高熱で寝ているだろうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>289
ガチで病院行きな
妄想が激しすぎて話にもならん 大山秘話
なーんの取り柄もない大山が
仏教を知った
なーんか人より偉くなった気分になった
俺最強じゃん!(ネットでは)
坐禅会に数回行った大山は接心100回行った気分になった。
師ももちろんいない
接心100もこなしていれば普通師の言葉が身につくものだが、全く語った事がない。
変わりに、鈴木大拙を読んで先生と言い師に付いてる気分を味わう
最近は名無しで複数のIDでみんなの嫌がらせをしているようだ。
キリスト教スレはなんだかんだでみんな仲がいい。
仏教スレは大山一人のせいでこの有り様
害虫そのものである
大山がスレからいなくなるのがみんなの願い
大山の仏教はただの物知り自慢のみのものだった、悟りとか救いになんら関係ない。
大山ってさ、仏教やってるくせに人の傷とか痛みとか全然わかってないよね。
もう、大山には味方がいないんで、自演で味方がいるようにするところが痛々しい。
俺のなりすましにもなるし
大山は本でしか禅を知らない
別の変な宗教やってて、禅の評判落とすためにやってんじゃないか?
うん、大山は荒らし専門の2ちゃんねらーだ
仏教となんら関係ない
うん、大山はずっと引きこもってにちんねるして家から出ないのが世のためだな。
異常者が外うろついたらあぶない。
なんで、2ちゃんねるでうだうだ言ってるの大目にみてやるか。
こうやって大山が誕生した 俺は今まで大山をここからしめだそうとしてたけど、家の外でたらあぶない
なんで、引きこもって家でにちゃんねしてる方がいいかなと思い出してきだ。 坐禅して自己を磨り潰す。
我執を滅すれば全ての苦が滅する。
求めるのは私の自由ではなく私からの自由。 人違い妄想ばっかしてるお前も思い込みが激しくて相当ヤバいぞ
自分を否定するのは全部誰それに違いないと断定するのは明らかに病気 大山は成りすましが得意技。
近頃は、カムイに成りすましがマイブームらしい。
皆さん騙されないように。 ま、大山をあまり刺激するとリアルで事件起こしかねんからそっとさしてるのがいいのかな。 お前よりかは大丈夫じゃない?笑
寧ろお前を狂わせて遊んでる様にしか見えん 数学の問題をやらないで数学を悟る、バカ丸出し、が多い。
大爆笑である。 大山秘話
なーんの取り柄もない大山が
仏教を知った
なーんか人より偉くなった気分になった
俺最強じゃん!(ネットでは)
坐禅会に数回行った大山は接心100回行った気分になった。
師ももちろんいない
接心100もこなしていれば普通師の言葉が身につくものだが、全く語った事がない。
変わりに、鈴木大拙を読んで先生と言い師に付いてる気分を味わう
最近は名無しで複数のIDでみんなの嫌がらせをしているようだ。
キリスト教スレはなんだかんだでみんな仲がいい。
仏教スレは大山一人のせいでこの有り様
害虫そのものである
大山がスレからいなくなるのがみんなの願い
大山の仏教はただの物知り自慢のみのものだった、悟りとか救いになんら関係ない。
大山ってさ、仏教やってるくせに人の傷とか痛みとか全然わかってないよね。
もう、大山には味方がいないんで、自演で味方がいるようにするところが痛々しい。
俺のなりすましにもなるし
大山は本でしか禅を知らない
別の変な宗教やってて、禅の評判落とすためにやってんじゃないか?
うん、大山は荒らし専門の2ちゃんねらーだ
仏教となんら関係ない
うん、大山はずっと引きこもってにちんねるして家から出ないのが世のためだな。
異常者が外うろついたらあぶない。
なんで、2ちゃんねるでうだうだ言ってるの大目にみてやるか。
この場所とってしまったら大山なにしでかすかわからんからな。
こうやって大山が誕生した 大山からこの場所取ったら何しでかすかわからないから、皆さん温かい目で見守ってあげましょう 大山の成りすまし。
ホラね。次の様に。
「
279仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2020/01/11(土) 15:29:39.21ID:SSdF/RFG
キチガイ w
297まいっちんぐカムイ先生 ◆6JI5fAb/7M 2020/01/11(土) 19:29:16.15ID:SSdF/RFG
俺は中卒だけど、仏教は博士課程だな 」
大山の狡猾さは仏教には向かん。 俺が本物の大山だ!
俺様大山
そこんとこよろしく! インドの山奥で修行した大山だ!
何か質問あるかね? 人種関係なく、遺伝子支配からの解放が悟り解脱だ(●´ω`●) 遺伝子は常に利己的に振る舞う。
遺伝子は(1)死にたくない(2)自分の遺伝子を後世にできるだけ残したい
そのためには他はどうなっても構わない。
これが遺伝子の性質である(●´ω`●)
しかし仏教は?反対ですね。だから脱遺伝子支配が解脱じゃ(●´ω`●) >>306
いまさら、大山なんか耕しても価値ないぞwww
耕すのは自分の頭と農地の土とかで良くないかなwww
天気と、立地と、地頭だけど、地頭は土壌改良すればよいwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 発情期チワワ犬山
U^エ^U
\(Ų)/
ワンワン♪ 耕してもこの世は一切皆苦。
必ず崩壊する。
崩壊する前に離解脱するしかない(●´ω`●) 死にたくないけど死ぬ。
遺伝子は必ず崩壊する。遺伝子を残しても崩壊を繰り返す。
故に離解脱しかない(●´ω`●) 俺は一昨年から作物が育たない所をよく見てるのじゃwww
それを見ると土が悪いのじゃwww
乾くと硬く、雨だと粘土みたいに柔らかく潰れないwww
酸素も入らない土なのじゃwww
人の頭も同じじゃwww
今年も、エンジンポンプだけに頼らず土壌改良もしたいが、既に植わってるのは難しいなwww
人の頭と同じじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 大山の頭も、土の悪さと、植わってるものが臨済だから、これはダメと言っても過言ではないwww
臨済を引っこ抜いて、土にいろいろ混ぜて耕さないとダメと言うことになるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 犬山は混ぜても有毒じゃ。
犬山は犬山として除染するのみ(●´ω`●) 粘土質ならまず雑草を植えて何年かすれば黒土に変わってくるじゃろう。
チェルノブイリや満州やパンパやプレーリーの黒土は長年草原で草が生えて枯れるを繰り返して肥沃な土になったのじゃ
だから魚ちゃんが死ぬ頃に良い土になって死に損じゃから
子孫を残すしかないのじゃ(●´ω`●) 北海道の雑草地帯を耕した方がデカい作物がなるのは当然なのじゃ。
今考えても北海道の土は黒かった。
こっちは赤土っぽいな。
だから瀬戸物とか焼き物になるのじゃ。 >>317
今はもっといい土壌改良方法が出来るのじゃwww
もう、やっているのじゃwww
これから元の何杯もとらないと、どうするんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 北海道はアイヌに乗っ取られたけどなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www しかしな、やまとと言うのはどこからどこまでなんだろうなwww
関東南部から広島ぐらいかなwww
大阪京都名古屋は言葉が変だしなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www このスレはもともと鬼和尚のスレなんで
俺は控えますね
今までごめんなさい 大阪京都名古屋は移民の国だと思うなwww
大和ではないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 俺は大和撫子がタイプ
まだ、おるかな?
絶滅したかな 笑っちゃ魚さん
今までごめんね
俺が間違ってました
もし、よかったら
お友達からやらしくお願いします。 なりすまししても知能の低さが滲みでてくるんだなぁ、バカムイはw みんなの事今までキチガイって言ってごめんねー
素直になりたくて・・・冬 >>308
輪廻を事実と捉えてる人々は最初から遺伝子から解脱してる
そんな陳腐なもんじゃない 301
別人だと言ってるだろうが? 吉外
お前と違ってコテハンは名乗らない主義だ
承認欲求の塊には理解出来ないだろ?( ̄ー ̄) >>308
なら出家した時点で解脱完了だよ
そんなちゃちなもんじゃない >>281
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦の解釈したのレスするより解説載せた方が分かり易いと思って載せましたけどwww
麦の解釈はwww
無自性なので相依性縁起して空なので非有
空も仮名なので絶対視するなって
空を空じるから非空
非有非空の中道 鬼和尚ってさ
なんだかんだ言って愛から言葉発してるんだよ。
やるなー鬼和尚! やっぱり偽物は仏教が基本から解ってないな 笑
愛憎なんて捨てて涅槃へ行こうぜってのが仏教なのに だから無明はとことん迷う ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ ラブ注入〜 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレぽったんへ
麦のスマホ電池がダメですぐ電池なくなるので
少し電池がたまってから
不生不滅のレスしますwwwスマソ 愛がすべてさーー
いまこそ 誓うよ 愛を込めてーー
強く 強くーー >>337
> >>281
> ∞ノノハ∞
> 川^〇^ハレ麦の解釈したのレスするより解説載せた方が分かり易いと思って載せましたけどwww
>
> 麦の解釈はwww
> 無自性なので相依性縁起して空なので非有。 空も仮名なので絶対視するなって。 空を空じるから非空。
(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!! イヌちゃん、ちゃんこなべ。
なんちゃら かんちゃら 言っちゃって それ なーにぃ!? かみくだいて、言ってじゅれるぅ!? 344 名前:麦 ◆MUGI/AIUgo [] 投稿日:2020/01/11(土) 23:31:07.93 ID:hTFeYw+d [6/6]
∞ノノハ∞
川^〇^ハレぽったんへ
麦のスマホ電池がダメですぐ電池なくなるので少し電池がたまってから不生不滅のレスしますwwwスマソ
ラジャ ((^ёェё^))ゞ-☆vごゆっくりぃ 本当に重い精神病患者は けっして治療をうけようとしないものです。 イヌヤマ、オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!
山川草木国土悉有仏性を習った新参の僧、問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、答える、有。
古参の僧問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無く よくわからないのです、by無脳脱糞邪鬼
問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
まず初関を透れ。自救(じぐ)自己をこそ取り扱え。
脳は眼で外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
お勉強は理解と記憶。
これを繰り返すこと。
古い革袋に新酒を入れる。
クリエイティヴは前人未到を行く事。
胸にあるものは、吐露する。
言えば、相手の言い分が聞こえてくる。
同事(どうじ)だ
ニニフニ フニニニ
而二不二 不二而二
一の如し、ほとけ は
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が無。
ググる糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射の脳足りん。
コピペ糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用。
○放置された脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です
門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です 人
ノ⌒丿
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ノ ̄:::::::::::::: :::ヾ,
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人__......::::::::::;;;;;;;;;;;;ノ_
/ ,,,,;;::''''' ::::\ 荒しはスルーやなかったんかい?
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入 " __ :::: '"ゞ'-'_;;;ノ,,,,,
/"':;;`丶 __...,,,:- '"-ゞ'-' ::::::.. ........::::::::ヽ、
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丶、:::::::......... _____ _______,,,-‐'''''゛゛゛
`ー-、__ ,,,::::;;;;_,,,、-‐''''゛゛゛゛ ゛゛゛゛゛` >>306 そうじゃ、おぬしが本物のジャンキー大山じゃ。
これからよろしくなのじゃ。
>>321 おぬしも本物の大山なのじゃ。
なぜならば正気であるからなのじゃ。
頭のおかしいのはにせものなのじゃ。
狂っている者が本物ということはありえないからのう。
>>323 許すのじゃ。
これからは実践に励むと善いのじゃ。
>>328 わかっているのじゃ。
仲よくしたらよいのじゃ。
さすがに本物は本心を素直に書くのう。
にせものも本当は寂しいのじゃ。
何でもお見通しなのじゃ。
>>331 法句経とかじゃな。 >>339 おぬしもさすが本物じゃ。
>>340 善いことじゃ。
これで臨済宗の高感度も上がったのじゃ。
にせものが何年掛けても出来なかったことじゃ。
さすがに本物は偉いのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 低レベルの思い込みが蔓延している昨今ですが、
AIは いけにえを行いますか ?
AIにもヨガや座禅やいけにえをさせろという事です。 ヒンズー、エジプト、仏教、カバラ、密教などは 視点が違うだけで同一の事象について述べています。
これは客観的具体性を現すと思います。
ただのちに理解できない人々が 主観性を混ぜてしまっただけだと主張します。 彼らは言うことを聞かない人に呪詛をかけてきますから 注意してください。 ,〃;;ノノフ〃ヘ`ヽ、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\:.:.:.:`ヽ、
,rf''" '" ハ、;;;;ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::゙i,:.:.:.:.:.:.:`''ー
〃 ゙i,;;;;;ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i!:.:.:ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.::
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!`チ'゙゙'ー'^':.. ,,..:::: 彡;;;/´ )、:.:.:.:/´
市 ヾ‐-、_ ゙" ,リ〉=三ノ;;;ヽノ
〉=ニ=チ ノ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i'
民 (_,,.ノ 〃;;;;;;;;;;;;;;;;;;;〉
i''^ '个;;;;;;;;;;;;;;;;;ソ
| l, ..:: :''" イ;;从;;;;;;;;;;;;;ミ
丶ー---┐::.. ::: :'" tソチ;;;;;;;;;;;;;;;;;ヾ
! ヽ:: ''彡シ;;;;;;;;;;;;;;;ゞミ
_,:イ シルリソえr'"i`
_,, :-一''"i´ l! t,,_
Q.米国が北朝鮮を攻撃したら―――
A. 日本を相手に戦います ぼくは素直だけでここまで来れたんだ。
そりゃ傷ついたりしたけどさ、今思うと沢山の仏縁に励まされて今がある。 本当は真理は一つなのに
真理を探求する宗教同士対立するのはありえんのだ。
宗教戦争とかありえんのだ
それなのに、禅のなかでも臨済宗、曹洞宗だけでも言い合いしとるやつおるし、
宗教の枠を全部取っ払ったのがクリシュナムルティだ。
ま、鬼和尚も宗教の枠を超えてなんとかしようとしてるんかな。
まいっちんぐ 一つのものを善悪に、いい悪いにわけてしまうこの分別が迷いであると、まず気づかないといかんのだよ。
仏教は慈悲が良くて愛はあかんとか
もうすでに迷ってるだよ。
俺が言ってる愛って言うのは分別を超えた愛だ。
この愛は一つしかないんでいい悪い出来ないんだ。 同じ一つのりんご食って、うまいまずい言ってるだけだ。
しかもだ、りんご食ってないのにうまいまずい言っとるもんもおる。
このりんごうまいか?まずいか?
うまいもまずいもない。
りんごはりんごの味しかせんだろ。 宗教やってる俺様に従わなきゃポワ
これが大概の宗教家(●´ω`●)
だから対立や虐殺がなくならない。 まぁ結局、俺はバカムイの物真似は出来るけど、バカムイに俺の物真似は出来ないって事なんだよw
とどのつまり体験や知識の次元が違うからねぇw >>331
パーリ語聖典が一応生前のブッダの教えとして揃ってるよ
漢訳経典の意訳誤訳よりも原典訳の方が解りやすいメリットも有る なぁ、バカムイや?
俺の物真似するなら、>>227〜233みたいな事を書けよw
お前の体験や知識じゃ書けんだろ?
所詮は猿真似なんだよwwwwwwwwwww >>364
本当に同じかどうか比較しない奴の戯言
漢訳仏教と原典訳でズレてる上に中国生まれの禅宗の僧侶がインド僧との法論で破れてるんだから 其処から既に真理は同じじゃない
その時に小乗への先祖返りと迄評されてる >>365
これもブッダの教えを知らない愚者の世迷い言
愛が嫉妬や憎しみに繋がるから苦しみを手放すには愛を手放せと説くのが本来の仏道
お前のは我欲の言い訳に過ぎん >>366
仏教音痴は味覚まで音痴か? 笑
どちらも味わえば違いは判る
その違いを踏まえた上での不同不一が真理だ 馬鹿者
人前で語るのは十万年早い >>367
人間に逆らう事は出来ても法には逆らえない
だから人や神ではなく 法を知り 法に向かう必要が有るのだよ 人はかよわいかよわいものですね〜
それでも未来達は人待ち顔して微笑む〜
人生って嬉しいものですね〜 あ〜あ 完全に真逆 しかも歌詞間違えてるし 馬鹿は黙って掃除でもしとけば良いのに… 愛が生まれた日 この瞬間に〜
真実はひとつだけ〜
あなたとならば 生きて行ける
愛が生まれた日 この瞬間に〜
永遠が始まるよ〜
君とだったら 生きて行ける
めぐり逢えた〜〜〜 ハジは色々、宗教を学んで思った
気持ちが大切とゆーことで、難しい話ではないと
それに、悟りだなんだと言わんでも
悟ってるかのように、こころのひらかれた人もいるし
ようは、テクニックの問題で
あーだ、こーだと反目し合っているのではないかとな
この世の出来事に振り回されない
それは、悟りだなんだとゆーて、それが、欲望の手段と化してしまった人達にしたら、悟りとゆーものを捨てることになるのではなかろうか
それが、平安に繋がるのなら、よいのだが、そうではなくて、欲を満たすための手段となるのなら
ふーむ
とにかく、明日のこと、昨日のこと、を、思念することから離れて、いまの、心意気に透明性をもたらすことの、つまり、気持ちの晴れやかなることの平安とゆーものもある
レベルが低いかな
笑
それには、沢山のテクニックがあり、それが方便として語られてきた教義なのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています