【仏教】悟りを開いた人のスレ474【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1577534202/ 麦穂が組長になるようです
〃´⌒ヽ
. , -―― メ/_´⌒ヽ
/ / ̄ ´ヽ ヽ /
. / , /// ト. ! 、 丶ヽ ─
l / /(((リ从 リノ)) ' \
| i l (●) ヽノ(●)V l
l ,=! l l l
l ヾ! ', l トェェェェイ l l
| ヽヽヽ \ェェ/ //
l ヾ≧ , __ , イ〃
li (´`)l {ニ0ニ}、 | ,-‐-、,-―-、
__/:::::/::::`ヽ、:::`ヽ、 ,ィ
/_::::::`::::::::::::::、::::::::::::ヽ:::`>‐イ }
r‐'´:::::-、:::::::::ヽ:::::ヽ::::::ヽ::::::::\ミ 孑
|:,:'::::::::::i:::、:::::ヽ、:::_,::ヽ、::::ヽ:::::::ミ` }:ヽ
i:i::::::::::::i::::::ヽ:::::_ヽミ从ヽ,ヽ::i:::〈ヾミ::::}
、 ノ:i::::::::::::ト、:::_:::`ヽ:::ヽ,ィ豺アi:i::::ミ、シ::::i 組長一名様、ご案内〜!
`ー'゜'´i::::::ト、:八_>'ヽ、_刈、 ¨´ リ从:::i::::::ノ、
{:i:::i爪::::::ヽ筏=ァ `ヽ ノ リノリ-、}:::::`ヽ
ヽ、i::ヽヾ::::爻¨ ' _ノ ,' /j iヽ::::::}、
.刈'´ヾ'リミ≧- 。 ____//ノ / }::::i:::)、
γ  ̄ ̄〔≧`ー――'´ _,ィ¨ヽ'´`ー‐-、
/ , >、 ̄ ̄ ̄´,〔=,}} ヽ
/ ,レ'゚:::::::`ア―r‐'´i {{_'}} 入
/ /:::::::::::/ ,'::::::::::i {{_'}} ,、 /二ム
{ ̄`ヽ、. /::::::::::/ , ノ:::::::::::::iゝ‐'/: :,イ/ ̄ ム
<´`ヾミ__.,:゚::::::::::/ //:::::::::::::::::i`〈 /=/ ム
( `ー、 i:::::::::::/ .:,' ,'::::::::::::::::::::i }'ニニ}'´ ̄ }
{__ `:圦:::::::::{ . : :.{ .i::::::::::::::::::::::i ノニニノ: :ヽ、 ゚,
ノ ヽ、 ≧、::::',: : : 人 i::::::::::::::::::::::i ,゚ニ/、: : ム
./三ミヽ、___廴{三三入`≧=‐-‐=≦´, ' 〉: : } >>185
やっと、散水機とかホースとか接続器具とか決められたのじゃwww
実際はやってみないと分からないけどなwww
9部品選ぶのは大変じゃぞwww
ほんと、苦しかったわwww
これで夏に備えられるか銭が問題じゃwww
けど、今ならポイント還元があるしなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ことしは散水機の一点突破だけで良いわwww
あとは、肥料とか微々たる銭しか使わん事にするのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www paypayやってみたいけどスマホ買う金がないwww
でも、結局paypay分とかなんかソフトバンクとかのはsim料で終わるだろうしなwww
意味ねーしなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>198
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今年度組長やっていて3月に引き継ぎなんですお♪ルンルン♪ どうじゃwww
これがリアル佛陀の悟りと言うのじゃwww
お前らもリアル佛陀やってるだろ、ガンバレwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>199
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ3月で終わり♪ルンルン♪ >>197
∞ノノハ∞
川^〇^ハレダイバダッタみたいでワロタwww ボッタン師坊は株価で張り付いているのかwww
それも大変じゃなwww
気持ちを小さく持ってガンバレ、たぶん早死にすると思う、ボケるかも知れんしwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 魚くん、スマホを買うならキャンペンをやっている電気屋な。
0円の所がある。
ドコモの場合30G 57?0円+もろもろ >>198
∞ノノハ∞
川^〇^ハレてかさぁ前にもレスしたんだけどwww
何年か前なんだけどねお
朝出勤する時階段でどっかのおじいさんが転んでたんだお
以前にもバス降りて歩いていたら違うおじいさんだけど転んでたので走って行って声掛けて起こそうしたけど重たくて起こせなくてwww
自分で立ってもらったんだけどwww
階段のおじいさんの時も声掛けて無意識に起こそうとしたんだおwww
でやっぱり重たくて起こせなくて
階段に行くまでにたまたま町内会長にすれ違って挨拶してたの思い出してダッシュで走って行って町内会長呼んで階段のおじいさん起こそうとしたら
階段の下をバイクで男の子が通り掛かって
こっち見て手伝いに来てくれて♪
おじいさんサンダル履いていたのでサンダルは危ないから靴履いた方がイイよって言ったんだけどw
しばらくしてそのおじいさん見掛けたんだけどまぁ〜たサンダル履いてたwww
でまたまたしばらくして町内会長にバッタリ会った時
あのおじいさん転んだ事忘れていてw
表彰状と金一封もらい損ねたよなんて言うからwww
爆笑しましたよwww
波平も足元気を付けておwww
リアル仏教だからねお♪www >>209
俺の場合はそこそこのcpuが欲しいなwww
ソニーは高いしシャープアクオスゼロとか安く買えるまで要らんわwww
全然使わないし、格安simで沢山www
とは言ってもガラケーいつまで使えるかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>212
意味わからんwww
どうやってこいつ等元とるんだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 5Gとかなるから在庫余ってるとかあるかなwww
まあ、ねえかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www なんとなく、3ヶ月以降で元とるのかwww
それでも高くはないなwww
頭の隅に入れとくわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 177 名前:麦 ◆MUGI/AIUgo [] 投稿日:2020/01/10(金) 06:46:32.38 ID:bIpDRQ9s [1/15]
>>176
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ世の中に3人は似た人がいるとか聞くけどwww他人の空似とか空耳もありますねおwwwネットだと顔が見えないのでレス癖になるのかなぁぽったんの場合も空経由ですか?w 』
178 名前:麦 ◆MUGI/AIUgo [] 投稿日:2020/01/10(金) 06:49:34.51 ID:bIpDRQ9s [2/15]
>>176
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ面白いのが空使いwwwこの空使い野郎ぉ〜〜〜とかwww 』
┏●ドウモ〜 ペコ
“o(><)o”くう〜!ってはなっかsら有りはしないよねぇ、無いものは空似も空耳も無い、妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。 >>216
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>“o(><)o”くう〜!ってはなっかsら有りはしないよねぇ、無いものは空似も空耳も無い、妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。
空似も空耳もある
空似も空耳もない
空似も空耳もありかつ空似も空耳もない
空似も空耳も有るに非ず空似も空耳も無しに非ず
だと思います♪ >>210 本当にこのように善事ができるならば、それだけで来世は極楽か、よい環境に生まれる筈なのじゃ。
しかし、カルトにはまって嘘と知ったかぶりばかりしているから、地獄行きは決定しているのじゃ。
このような者は宗教に出会わなければよかったとさえ言えるのじゃ。
お釈迦様もこのように言っているのじゃ。
正しい法もやり方を間違えれば地獄に引きずり落とす。
とげの在る草を間違えて触れば手が傷付くように。
正しい法も知ったかぶりの材料にしか出来ないならば、知る事無く、触らないほうが良かったのじゃ。
哀れな者じゃ。
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>218
あったま、いい!?
言いたいことは、なんだったの?と、小一時間。。 >>220
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそれ和尚さんでは無い偽物鬼和尚さんの事でしょうおwww
閻魔様が決めるんだから天国でも地獄でもイイだお♪ >>223
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>因縁によって生ぜられたもの(因縁所生法)は空である。
これは確かに真理であるが、しかしわれわれは空という特殊な原理を考えてはならない。
空というのも仮名であり、空を実体視してはならない。
故に空をさらに空じたところの境地に中道が現れる。
因縁によって生ぜられた事物を空ずるから非有であり、
その空をも空ずるから非空であり、このようにして「非有非空の中道」が成立する。
すなわち中道は二重の否定を意味する。
だそうですお 時間に対する考えとして、華厳宗にはW十世隔法異成門Wという見方があるそうです。
普通、仏教では三世(過去・現在・未来)を説きますが、華厳ではその三世それぞれの中に三世があるとし、その合計である九世が一念の中に納められてるので一世とし、合計十世見るそうです。
まさに、重重無尽、一即一切・一切即一を説く華厳ならではの見方に思います。 上記の一念ですが、天台宗で以下の通り説かれている(『三十四箇事書 』)事と同じだと思うんです。
>元初の一念は 、常住不変と云ふ義なり。
>過現当の三世に起る所の念は、共に同念なり 。
>大海の波は、昨日の波も、今日の波も、全く体一なるがごとく、三世の念は、ただ一念なり。
……念って今+心ですからね。 西田幾多郎は時間についてW絶対現在の自己限定Wっていう見方をしている。
西田哲学といえばWすべて有るものは何かに於てあるWという場の論理で、終極的な場として絶対無を説いている。
……絶対無とは(絶対の)現在であって、自己限定というのが一念という図式が思い浮かんでくるんだよなぁ。
また、その絶対と限定に、一即一切(多)・一切(多)即一の華厳の世界を見るんだけど。 アウグスティヌスの時間論と西田の時間の共通性がW絶対無Wの視座から指摘される。
神においては永遠で、人間においては時間であると。時間が創られたということは万物が創造されたという事であると。
これ、無限と有限の相即って事か???
そう思うと、仏教でいう創造神の否定も、時間という概念根拠に持ち込んでいる以上、論理的に成立しなくなるな。 >>230
>神においては永遠で、人間においては時間であると。時間が創られたということは万物が創造されたという事であると。
時間とは限定された自己の一念(今の心)とすれば、この世の中は今創造されたって事になる。
>ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
>(ダンマパダ)
時間は心が創り出したものである。 道元禅師はW有は時なり 、時は有なりWと、つまり、存在が時間であり時間がある存在である(相即性)と仰った。
時間とは存在で、一念にある。
三界唯識か…… 一念の中に(華厳の)九世があるか……
禅にもW毛は巨海を呑み 芥は須弥を納るWって言葉があるけど、なにもそれは異常体験ではなくて、前述した事について、正しい禅定から得られた後得智を言語として表現したことなんだよなぁ。 朝っぱらから独り言が止まらない…いや、選挙演説みたいなもんかね〜。。w
道元の時間論を言うなら、まずは現成公案で言われていることを理解すべきだろうね。。
あと、西洋哲学もってくるなら、カントの時間論を知らないとね〜。。 言わずもがな、スレのレベルは住人に左右される。
早速、知ったか振りで煽って茶々入れしてくる奴のお出ましと来たもんだw
これじゃいくらスレを分けてもキリがないw 人がいないであろうこの時間に書いてもこの有様だからなぁw
この板にもワッチョイを入れてもらいたいなぁ。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>正法眼蔵即心是仏の巻より
「正伝しきたれる心といふは、一心一切法、一切法一心なり、・・即心是仏
とは、発心・修行・菩提・涅槃の諸仏なり」
この真理、天地万物の実相こそ「心」であります。
宇宙の実相であります。宇宙は一心であり、一心が一切万物であります
たとひ一刹那に発心修証するも即心是仏なり」といわれました。一瞬の間の発心・修行・菩提・涅槃であっても即心是仏であるということであります
不生不滅ですね 悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 >>219
悟りとはこれで良いんだと思うときとかwww
開き直りでもあるwww
また、諦めでもないwww
そして、開き直りながら拘るのがこじ君であるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 追加で、まったく悟れないのがミスターであるwww
ミスターは欲が深く、禅をしてるが、欲が悟りであり、結局到達できないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 公案の答えを出す、が悟り、である。
バカには理解できない。
大爆笑である。
数学の問題をやらないで数学を悟る、か。
大爆笑である。
バカ鬼和尚は、観察とかの心理学をやっているバカである。
大爆笑である。 ミスターはこじ君の反対で、拘りながら開き直るwww
そこが植松聖と同じところwww
まさに、スレの植松と言っても過言ではないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 244.魚と遊んでいるバカ丸出し、である。
大爆笑である。 >>236大山
「この板にもワッチョイを入れてもらいたいなぁ。 ]
大山が得意な成りすまし、自演が出来なくなる。
分かっていて言う。
wwwwwwwwwwww
大山の狡猾な性格の証拠その一。 ボッタン師もミスターと同じと言っていたのじゃwww
公案なんかで悟れたらダルマはとっくに悟ってるわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 公案はダルマであるwww
道路の速度制限と同じwww
事故を起こすなと言う代わりに具体的な制限速度があるwww
この橋渡るべからず意味も知らない、一休やボッタン師はwww
ようするに、ボッタン師は何も悟ってはいないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 片手の拍手が聞こえるかと言ってアチョーとやっているのが少林寺拳法であるwww
ボッタン師はその一味であるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>249
∞ノノハ∞
川^〇^ハレリアル仏教はお天道様が見てるからイイでしょうお♪www
笑っちゃおwww 釈迦は修行によって悟りを開くがwww
ダルマは具現によって悟りを開かないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ゴーン逃走もそうじゃwww
ダルマは残り、仏は逃げたwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>247
はぁ?
それでも俺はバカムイのパロディをやる気だが? まあ、日産が法に頼り、仏を斬り、仏を拝み、そしてまた法に頼るのはおかしいではないかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www じっさい、あなたはすべての世紀の創始者であり建設者なのですから、お造りになる前に、どうして数えきれない世紀が過ぎさることができたでしょう。
また、あなたによって造られなかった時間があったでしょうか。
けっしてなかったとしたら、どうして過ぎさることができたでしょうか。
(中略)
じっさい、この三つは何か魂のうちにあるものです。
魂以外のどこにも見いだすことができません。
過去についての現在とは「記憶」であり、現在についての現在とは「直観」であり、未来についての現在とは「期待」です。
(アウグスティヌス 告白) >>256(続き)
ここでいう魂を仏教でいうことろの一念に置き換えると分かり易い。 なんというか、物理の授業でt軸(時間)っていうのを教わったけど、それは観測なのか???
つまりだ、自体分が見分と相分に分析された時(主客分裂)に同時に時間が生じ、逆に言うと主客未分裂であればそこにはW絶対的なW永遠(=涅槃?)があると。
宗教の時間観っていうのは、とどのつまりそこに帰結するのではないのか?
そこを西田哲学では場の理論でW絶対無Wに。 ひいては、時間と存在の相即の滅が、涅槃であり空でではないのか?
言わずもがな、それは有無の相対を超えた絶対の世界であり、永遠のいのちであると。 犬山は西田がどう言った、とか他人の意見が判断基準(●´ω`●)
こんなやつは絶対に悟れないし自信もない(●´ω`●) 犬山は考え方が女なんだね
権威のあるあの人に従っていれば安心みたいな
犬山オカマ説もあながち間違いじゃないかも(●´ω`●) 悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 悟りたいなら、勉強の虫哲学者の意見なんか聞く必要なし(●´ω`●)
悟りたいなら仏陀に帰依しろ。哲学とかどうでもいいそんなもの(●´ω`●) 263.265.悟れないバカ大山どもが言う、ことである。
大爆笑である。 大山秘話
なーんの取り柄もない大山が
仏教を知った
なーんか人より偉くなった気分になった
俺最強じゃん!(ネットでは)
坐禅会に数回行った大山は接心100回行った気分になった。
師ももちろんいない
接心100もこなしていれば普通師の言葉が身につくものだが、全く語った事がない。
変わりに、鈴木大拙を読んで先生と言い師に付いてる気分を味わう
最近は名無しで複数のIDでみんなの嫌がらせをしているようだ。
キリスト教スレはなんだかんだでみんな仲がいい。
仏教スレは大山一人のせいでこの有り様
害虫そのものである
大山がスレからいなくなるのがみんなの願い
大山の仏教はただの物知り自慢のみのものだった、悟りとか救いになんら関係ない。
大山ってさ、仏教やってるくせに人の傷とか痛みとか全然わかってないよね。
もう、大山には味方がいないんで、自演で味方がいるようにするところが痛々しい。
俺のなりすましにもなるし
大山は本でしか禅を知らない
別の変な宗教やってて、禅の評判落とすためにやってんじゃないか?
こうやって大山が誕生した 西田幾多郎なんて最初からあり得なかったし
鈴木大拙も著述の1部を見ただけで無いわと切り捨てた(●´ω`●)
彼らは仏教じゃなくて学者であり工学とか医学みたいに役に立つ学問じゃないから無価値(●´ω`●) >>230
そもそも仏教は神の永続を認めてませんからね
一つの宇宙の終わりには神も悉く死に絶えて次の宇宙に光音天が構築されて 無主の梵天界に光音天から溢れた者が堕ちた最初の者が大梵天となって 自らが世界を造ったのだと錯誤するというのが釈迦の見立てですし >>238
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
八不中道
はっぷちゅうどう
Ba-bu-zhong-dao
インドの仏教者龍樹の『中論』冒頭の帰敬序にある,「不生・不滅・不断・不常・不一・不異・不来・不去」の句を八不という。八不は,すべての存在が相依相待の関係にあり,他から独立してそれ自体として存在するものは一つもない,
という縁起の道理を説いたものである。さらにこの八不には,真理に合する中道の実践も説かれていると考えて,八不中道という。中国の三論宗では,八不を破邪,中道を顕正の意味に解する。
因みに日本の三論宗は真言宗醍醐派に合流して溶けた 笑 考想息止経(ヴィタッカサンターナ・スッタ)
仏教
第一章
あるとき、わたしは、このように聞いた。
ある日のこと、仏陀は、サーヴァッティの、ジェータ林にある、アナータピンディカ園で、集まって来た、比丘衆に、このように説かれた。
「増上心、すなわち、善き心を求める者が、時に応じて、意を注ぐべき、五つの法がある。
それでは、この五つの法とは、如何なるものか。」
「第一の法は、悪い思いが、生じたときに、それに対し、善い想いを、念じることである。
心から善いと思えると、悪い思いが消えていく。」
「例えば、彼を殺したいと、思ったときは、反対に、彼を愛したいと、念じるべきである。
慈愛が善いと想えると、心の瞋恚が消えていく。」
「第二の法は、悪い思いが、生じたときに、それが生む、悪い想いを、考えることである。
悪しき果を見とめると、悪い思いが消えていく。」
「例えば、物を偸みたいと、思ったときは、それ故、物を盗まれると、考えるべきである。
偸盗が悪いと想えると、心の貪欲が消えていく。」
「第三の法は、悪い思いが、生じたときに、
それを生む、悪い想いを、考えることである。
悪しき因を見とめると、悪い思いが消えていく。」
「例えば、嘘を吐きたいと、思ったときは、何故に、嘘を吐きたいか、考えるべきである。
虚妄の弱さを認めると、心の愚痴が消えていく。」
「第四の法は、悪い思いが、生じたときに、それを抑え、悪い思いを、捨てることである。
離れて認めていないと、悪い思いは消えていく。」
「例えば、他を嫉みたいと、思ったときは、心から、他を嫉むまいと、考えるべきである。
新たな火を与えないと、心の嫉妬は消えていく。」
「第五の法は、悪い思いが、生じたときに、それを見て、悪い思いを、越えることである。
離れて見とめていくと、悪い思いは消えていく。」
「例えば、仏を疑うべきと、思ったときは、何より、己を疑うべきと、考えるべきである。
自らの慢を見とめると、心の疑惑は消えていく。」
これを聞いた、諸々の比丘は、歓喜し実践した。 思いと、想いとの違いは
顕在意識と潜在意識の違いだね(●´ω`●)
訳者が明確に理解しているか否かで翻訳は決まるね
あっ俺が何で違いが分かるかって?
まあいろいろあるんですよ(●´ω`●) いま五反田駅の交番グーグルマップで見てるwww
品川あたりも殺傷事件があるようになったんかwww
大山とか居るからかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 思いと言うは田んぼに心www
要するにリアル佛陀じゃwww
相はただの木の目に心www
あいたいなーぐらいなものwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www リアル佛陀ではwww
念 < 想 < 思じゃwww
田んぼに心は一大事業なのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>272
経典の文脈で行くと自然発生する思考や感情が思いで目的を以て人為的なイメージを加えるのが想いになってるよ
一部の僕ちゃん達にはこの想念の行法が見当たらないから違うよって言ってるんだけど 教学を学ばないからブッダの行法と自分達のやり方の違いに気付かない
想いに依って思いを打ち消した後に想いすらも打ち消して行くという段階を飛ばしてるんだよね 仏教を漢字で考える無明がいるぞ 笑
釈迦は漢字なんて書かないって事から勉強してこい 小学生 釈迦は農業はもちろん、事業もおこしてないwww
あまり威張れないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 遺伝子支配からの卒業(●´ω`●)
それが解脱、悟りだ >>225
> >>223
> ∞ノノハ∞
> 川^〇^ハレ
> >因縁によって生ぜられたもの(因縁所生法)は空である。
> これは確かに真理であるが、しかしわれわれは空という特殊な原理を考えてはならない。
> 空というのも仮名であり、空を実体視してはならない。
> 故に空をさらに空じたところの境地に中道が現れる。
> 因縁によって生ぜられた事物を空ずるから非有であり、 その空をも空ずるから非空であり、このようにして「非有非空の中道」が成立する。
> すなわち中道は二重の否定を意味する。
> だそうですお 』
ヾ(゜、゜*)ネェネェ イヌさん イヌさん
犬さんのことばで言うと、何を言っているのでしょう!? イミフ なので。 念 ← なにわのレベルwww
相 ← 運送屋のレベルwww
思 ← リアル佛陀のレベルwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www U^エ^Uは他人の見解をつなぎ合わせるので
イミフになる(●´ω`●) >>238
> ∞ノノハ∞
> 川^〇^ハレ
> >正法眼蔵即心是仏の巻より
> 「正伝しきたれる心といふは、一心一切法、一切法一心なり、・・即心是仏 とは、発心・修行・菩提・涅槃の諸仏なり」 この真理、天地万物の実相こそ「心」であります。
> 宇宙の実相であります。宇宙は一心であり、一心が一切万物であります たとひ一刹那に発心修証するも即心是仏なり」といわれました。一瞬の間の発心・修行・菩提・涅槃であっても即心是仏であるということであります
> 不生不滅ですね 』
まるでこころが在り、ほとけが在る、ような くちぶりですが、
そんなもの、無いですよ。
妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。
また、どこからどう、突然の引っ張り出しの 不生不滅、って、なにを言ったものです!? 外道の百姓が釈迦が耕作者である事を知らないという喩え
大乗の前に根本仏教を学ばないから初歩的な事も知らず 自ら外道に赴く
根本仏教を否定せずに大乗を修せぬ者は外道である
〜「道の人よ。わたしは耕して種を播(ま)く。耕して種を播いたあとで食う。あなたもまた耕せ、また種を播け。耕して種を播いたあとで食え。」と
(師は答えた)、「バラモンよ。わたしもまた耕して種を播く。耕して種を播いてから食う」と。
(バラモンがいった)、「しかしわれらは、ゴータマさん(ブッダ)の軛(くびき)も鋤(すき)も鋤先も突棒も牛も見ない。それなのにゴータマさんは『バラモンよ。わたしもまた耕して種を播く。耕して種を播いてから食う。』という」と。
そこで田を耕すバラモン・バーラドヴァーシャは詩を以て師に呼びかけた。
76
「あなたは農夫であるとみずから称しておられますが、われらはあなたが耕作するのを見たことがない。おたずねします。──あなたが耕作するということを、われわれが了解し得るように話してください。」
77
(師は答えた)「わたしにとっては、信仰が種である。苦行が雨である。知慧がわが軛(くびき)と鋤(すき)きである。慚(はじること)が鋤棒(すきぼう)である。心が縛る縄である。気を落ちつけることが鋤先(すきさき)と突棒(つきぼう)とである。
78
身をつつしみ、ことばをつつしみ、食物を節して過食しない。わたしは真実をまもることを草刈りとしている。柔和が私にとって(牛の)軛(くびき)を離すことである。
79
努力がわが(軛をかけた牛)であり、安穏の境地に運んでくれる。退くことなく進み、そこに至ったならば憂えることがない。
80
この耕作はこのようになされ、甘露の果実もたらす。この耕作を行ったならば、あらゆる苦悩から解き放たれる。」
そのとき田を耕すバラモン・バーラドヴァーシャは、大きな青銅の鉢に乳粥を盛って、師(ブッダ)にささげた。──「ゴータマさまは乳粥をめしあがれ。あなたは耕作者です。ゴータマさまは甘露の果実をもたらす耕作をなさるのですかから。」
大山秘話
なーんの取り柄もない大山が
仏教を知った
なーんか人より偉くなった気分になった
俺最強じゃん!(ネットでは)
坐禅会に数回行った大山は接心100回行った気分になった。
師ももちろんいない
接心100もこなしていれば普通師の言葉が身につくものだが、全く語った事がない。
変わりに、鈴木大拙を読んで先生と言い師に付いてる気分を味わう
最近は名無しで複数のIDでみんなの嫌がらせをしているようだ。
キリスト教スレはなんだかんだでみんな仲がいい。
仏教スレは大山一人のせいでこの有り様
害虫そのものである
大山がスレからいなくなるのがみんなの願い
大山の仏教はただの物知り自慢のみのものだった、悟りとか救いになんら関係ない。
大山ってさ、仏教やってるくせに人の傷とか痛みとか全然わかってないよね。
もう、大山には味方がいないんで、自演で味方がいるようにするところが痛々しい。
俺のなりすましにもなるし
大山は本でしか禅を知らない
別の変な宗教やってて、禅の評判落とすためにやってんじゃないか?
こうやって大山が誕生した また別人を同一視する禅病患者が繰り言を言いながら徘徊中 笑
仏教の根本四禅は想念を用いるものだから 中国系の禅は明らかに違う
だから通力者の証が出ないのだろう >>280
それはない
どれだけ仏教を極めても遺伝子の支配から解脱して白人が黒人になったりエスキモーがインド人になったりはしない
生物学的な遺伝も法だから 法は変えられない
しかも遺伝の支配は一代限りで次はどんな環境に生まれるかという事も判らない
それよりも業の支配から解脱するべきだ >>285
バカだねwww
お前は思いが釈迦の心であり、リアル佛陀の心であることを認め散ったんだおwww
今ごろ冷や汗をだして、高熱で寝ているだろうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>289
ガチで病院行きな
妄想が激しすぎて話にもならん 大山秘話
なーんの取り柄もない大山が
仏教を知った
なーんか人より偉くなった気分になった
俺最強じゃん!(ネットでは)
坐禅会に数回行った大山は接心100回行った気分になった。
師ももちろんいない
接心100もこなしていれば普通師の言葉が身につくものだが、全く語った事がない。
変わりに、鈴木大拙を読んで先生と言い師に付いてる気分を味わう
最近は名無しで複数のIDでみんなの嫌がらせをしているようだ。
キリスト教スレはなんだかんだでみんな仲がいい。
仏教スレは大山一人のせいでこの有り様
害虫そのものである
大山がスレからいなくなるのがみんなの願い
大山の仏教はただの物知り自慢のみのものだった、悟りとか救いになんら関係ない。
大山ってさ、仏教やってるくせに人の傷とか痛みとか全然わかってないよね。
もう、大山には味方がいないんで、自演で味方がいるようにするところが痛々しい。
俺のなりすましにもなるし
大山は本でしか禅を知らない
別の変な宗教やってて、禅の評判落とすためにやってんじゃないか?
うん、大山は荒らし専門の2ちゃんねらーだ
仏教となんら関係ない
うん、大山はずっと引きこもってにちんねるして家から出ないのが世のためだな。
異常者が外うろついたらあぶない。
なんで、2ちゃんねるでうだうだ言ってるの大目にみてやるか。
こうやって大山が誕生した 俺は今まで大山をここからしめだそうとしてたけど、家の外でたらあぶない
なんで、引きこもって家でにちゃんねしてる方がいいかなと思い出してきだ。 坐禅して自己を磨り潰す。
我執を滅すれば全ての苦が滅する。
求めるのは私の自由ではなく私からの自由。 人違い妄想ばっかしてるお前も思い込みが激しくて相当ヤバいぞ
自分を否定するのは全部誰それに違いないと断定するのは明らかに病気 大山は成りすましが得意技。
近頃は、カムイに成りすましがマイブームらしい。
皆さん騙されないように。 ま、大山をあまり刺激するとリアルで事件起こしかねんからそっとさしてるのがいいのかな。 お前よりかは大丈夫じゃない?笑
寧ろお前を狂わせて遊んでる様にしか見えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています