【仏教】悟りを開いた人のスレ473【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ472【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1576902067/ 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>822
禅では仏陀は仏陀を自覚せんとこまで行かんとあらんらしい
まぁ、実践やね
ありがとうございました すべてが、すべて、脳内解釈の世界になっとるのじゃ
悟りが、わかる
とゆーたら、わかる、それが、脳内に生成されとるとゆーことじゃろう
しかし、実は、それが、見方
見解なのじゃ
笑 そーゆー内面の世界から
バイパスされた風景を見る姿勢が
個の内側と外側の環境とに、壁を生み出すのじゃ
境界じゃ
そーすると、オレとお前では悟りのレベルが違うとかになるのじゃw
なぜなら、内側に独自の見解があり、それが個を形成して、他と争うからなのじゃ 諸行無常とゆーても、それは
ハジは諸行無常だが、他の人はそーではないとゆーことではないことは、もちろんのことだし
諸法無我、一切皆苦、涅槃寂静にしても、同じことなのじゃ
もしも、そこに差別があるなら
真理でもなんでもない
笑 鬼和尚が、ワシがブッダとゆーてるけど
鬼和尚もブッダであるが、ここにいる皆、すべてが、ブッダなのじゃ
ただ、それを忘れてしまったとゆーだけなのじゃ
本来は無一物であったことを忘れてしまったのじゃ なまえと形が、尽く、なくなったら
感官による接触は働かない
と、
快楽も不快も生じないから、苦悩の生じない
と、
釈迦が、ゆーてるが
それが、親の生まれる以前からおる
本来の
無一物であり
真実の我であり、それが無我なのだとして
それは、誰々だけがそうとか、違うとかの差別は一切ない 822 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] :2020/01/06(月) 22:37:29.75 ID:RdwAkScG
>>762わしが仏陀なのじゃ。
↑
精神病院に行きなさい。 健常者の幻覚と病理的なそれとの相違は、通常の現実に戻れる可逆性を有しているか否かという点である。
馬鹿鬼も可逆性が喪失され彼方の世界に逝ってるのは間違いないw 達磨がお前はなにものだ?
と言われた時
なんて答えたか わしは仏陀だ
とは答えてない
わしはがらんどうだ
と答えた
まぁ、鬼和尚が方便として
仏陀だと言ったのであれば間違いではない
もし、本気で人物としての仏陀だと答えたのならば
それは、新しい自我なんだ
鬼和尚が仏陀を宇宙とか全てだ的に使っているのであれば間違ってない。 ま、なんちゃって禅の大山にはここまで読めないんだな ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ和尚さんではない鬼和尚さんはwww
わしこそバラモンで和尚だなんて言ってるバカモンですからねぇwww
人物の仏陀になったつもりなんでしょうねwww >>835
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ達磨は不識と答えたって書いてあった ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>>792
>定中意識と独散意識のミックスの様なもんでしょうか。
>独散の意識
意識が独自の領域に動き、心ここにあらずの状態のこと。不安から働くと妄想に、愛から働くと想像力になる。
芸術家は想像力になっているから素晴らしい作品が出来るんですね
独散意識は良くも悪くも働く劇薬みたいですねお ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>定中の意識
想像力や夢中の状態を超え、夢か現実かわからなくなってしまう無の状態のこと。不安から働くと幻覚も。
定中の意識も悪く働くと幻覚になるんですね
だから師についての坐禅を勧めるんですね 840.839.心理学をやっているバカである。
大爆笑である。 >>828
残念やけど涅槃寂静だけは阿羅漢果を得ない限り不可能や
本質に於いて差別はないとしても果報に於ける区別はある >>829
完成されたブッダはそれ以上生まれて来んよ
この世に生を受ける内は皆等しく未完成 843.829.ハジは、恥じ、を持ったブッダである。
そこが問題となる。
大爆笑である。 >>830
名無し 形無し 質量無し 識別する事もされる事も無し
存在の要素を全部分解して再結成されない処まで滅し尽くす
言葉にするのは簡単やけどね 845.830.存在の要素の問題ではない。
なんでか。
存在の要素の一部がブッダとなった、のである、からである。
バカには理解できない。
大爆笑である。 846
そのブッダの存在の構成要素の話
大馬鹿には理解出来ない
失笑で有る 棺桶に片足突っ込む極左のクソジジイに
説教するのは愚の骨頂である。
合掌(●´ω`●) 誰も説教なんぞしとらんがな 笑
ボケたらツッコむ お約束 >>843
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様は輪廻転生から解脱をされたとは思うのですけど
無記が幾つかあるんですよね
その中に
>生命と身体は同一か
生命と身体は別個か
修行完成者(如来)は死後存在するのか
修行完成者(如来)は死後存在しないのか
修行完成者(如来)は死後存在しながらしかも存在しないのか
修行完成者(如来)は死後存在するのでもなく存在しないのでもないのか
お答えにならなかった理由は
>「先の疑問の内容は、目的にかなわず、修行のための基礎にもならず、厭離・離欲・滅尽・寂静・智通・正覚・涅槃に役立たないので、説かない」
そうですけど
>完成されたブッダはそれ以上生まれて来んよ
生まれかわらない記事のお経があったら教えてください 私は輪廻を実感したこともないし
生きてることを苦しみだと
感じたことも無いな 言葉の解釈は100人おれば100通りある。
なぜなら、皆人生経験が違う以上、学習記憶は厳密には全て異なる。
このスレでも、まともなコミュニケーションしたければ、
「謙虚」さが大事ということ。
見るところ、全く欠けている鼻高人物がおる。ヤレヤレじゃ。 >>850
ω・`)っ
No,743
それゆえに 諸々の ”賢者” は
”執着” が ”消滅” するがゆえに 正しく知って
”生まれの消滅” したことを 熟知して
再び ”迷いの生存” に 戻ることがない。
スッタニパータ おうおう
まことも必死じゃのう
ハッカーだという余裕がないのじゃ おうおう
まことも必死じゃのう
ハッカーだという余裕がないのじゃ 朝から起きてるなら
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記憶の障害を取ってを辿れば有るよ
多く思い出せば それだけ多くの死を追体験するし 原因不明の恐怖症が過去世に起因するトラウマだったりなんて事もある
ブッダに至っては何代も宇宙を遡って思い出してるから想像を遥かに超える苦しみだっただろうね >記憶の障害を取って
年中稼働の
引きこもり障がい者
隔離スレだよw >>853
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ如来ではなくて賢者ってなっていますね
>”生まれの消滅” したことを 熟知して
再び ”迷いの生存” に 戻ることがない。
生まれ戻るともなっていませんので
一つの解釈としてですが
生きながらにして不生不滅であるとも解釈出来ますね 58歳まで引きこもっているクソジジイ
いや、まこと文面を読んでもらえない
つらいのう
つらいのう 58歳まで引きこもっているクソジジイ
いや、まこと文面を読んでもらえない
つらいのう
つらいのう まあ、引きこもりは引きこもりにしか
気持ちがわからねえからなあ
まことの誹謗中傷は
引きこもりの戯言だな
オレ達カタギには意味がわからん まことには、ネットがふさわしいのじゃ
引きこもりとして、もっと、ネットをしてもらわなければいけないのじゃ 俺は立教大生
まだ冬休みだから家に居ても当然だろ
暇なおまえ達がうらやましいな で、まことちゃん
中卒でも立教大受けられたの ?
昔、大検がどうのこうの書いていたけど >>852
822 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] :2020/01/06(月) 22:37:29.75 ID:RdwAkScG
>>762わしが仏陀なのじゃ。
↑
あぁ、こいつなw >>868
こいつは?
642仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/12/28(土) 09:33:17.82ID:/RKscaN1
最低1000回は坐禅会に参加してから語ろう。 >>835
Wわしも仏陀Wというのなら、仏性の認識の範疇では認められても、Wわしが仏陀Wというのは独善でありキチガイ。
瞬殺だなぁw >>867
それはない
調査の結果、まことは、中卒か高校中退だ >>867
それはない
調査の結果、まことは、中卒か高校中退だ 誰か間違えているんだろう
俺は高田で、今は立教大だ 誰か間違えているんだろう
俺は高田で、今は立教大だ まことの書き込みは、中学までは生活感があったんだがな
高校以降は生活感がない
それで、オレ様は、まことが中卒か高校中退かを確信したんだ 俺は高田で立教大だ
間違いなし
で、ちみは高校くらい出たの ? >>845
質量とか、ゆー、名前があり、それには、質量とかゆー、形があるのじゃ
識別とゆー名前があり、それには、識別とゆー形があるのじゃ
どちらもなくなるとゆーのは
広がりじゃ
爆発じゃ
融合じゃ
などと、言葉を発してしまうと、そこに、名前が生まれて、形が生まれるから
束縛が生じるじゃろーとゆーことじゃろ >>872
ほんと、呆れた増上慢笑。
自覚のない阿呆 すべてが、すべて、脳内解釈の世界になっとるのじゃ
生まれる前とゆーのは、そんなものは、一切
滅
じゃったのじゃ
生命とゆー思い
個人とゆー思い
これらも、ぜーんぶ、そのように思うておるのじゃ まことは、中卒か高校中退だ
間違いなし
ちなみに俺は大卒だ まことは、思ったことを何でも書くからな!
だから、みんな、バレちまうんだよれ 不識とゆーても、不生とゆーても
これらは、おんなじよーな意味ではないか
我のことは知らんとゆーても
我は生まれてはおらぬとゆーても
思いの止まって、認識対象の生じないところ
しかし、それは、言葉であらわすと、限定を生じさせるから
言葉ではあらわせないし、脳内にも生成できないのじゃ >>880
>>852
822 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] :2020/01/06(月) 22:37:29.75 ID:RdwAkScG
>>762わしが仏陀なのじゃ。
↑
あぁ、こいつなw それだから
現れたら斬れ、現れたら斬れ、とゆーのじゃ
現れたら、おかしいからじゃ ひとつ教えてやる
ヤクザの知恵だが、ヤクザは自分の話をしないらしい
何も話さなければ、何もバレない >>853
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ生まれ戻ることがないとはなっていないので
そのまま賢者は迷いの生在に戻ることがないって事ではありませんか? いや、ある意味、まことは自分の話は何も話していないのじゃ
大嘘ばかりついているからのう >>889
麦は大山ウィルスに汚染されて、次世、犬に転生しないことを祈る。
ちゅーる、ちゅーる、わんちゅーる♪ >>888
そうか、坐禅会に1000回行った程度で禅を語るのは禅の恥って言うんだな?
それは否定しないよw まことは、三手詰め将棋が出来ないんだよ
嘘ばかりなら、確かに、自分の話はない
ムキになって、何でも思ったことを書くから、本音がバレちまうんだよ
まことに香具師は務まらない >>892
ほんと、大山の臭い手垢まみれだな、
マジ、臭い笑、 健常者の幻覚と病理的なそれとの相違は、通常の現実に戻れる可逆性を有しているか否かという点である。
脳内彼岸に逝ったっきりの馬鹿犬でおーw
精神病院に行きなさいwwwwwwwwwww >>895
また貪瞋痴盛んですね、大山君。
瞋の功徳を積んでいるのですね笑、地獄界が待ってますよ笑、
大山君の現実に戻るとは、瞋に戻ることのようですね笑、
ほれ、餌あげるぞ、いなば・わんちゅーるだ。
https://www.youtube.com/watch?v=nJlFNR-RDBA
ちゅーる、ちゅーる、わんちゅーる♪ 知能の低さでは馬鹿犬カムイといい勝負だな、
馬鹿犬でおーwwww
仏教理解ではでおーが少し負けてるな。
仏教体験では……二匹ともしてないから評価無し。
お前らもしかして同一人物のマッチポンプか?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんかお前ら人というよりも、ヨウツベに出てる馬鹿犬みたいなんだけどwwwww
人に対する憐憫の情よりも、畜生に対するそれを感じるんだけど? >>896
そうじゃない。
お前に対しては人間に対する憐憫の情ではなく、畜生に対する憐憫の情に近いものがあるんだよ。 >>898
瞋激しいっすね、正気ならば5chやめて反省して修行しなさい笑。 でおー、勿論お前は人間だけどな。
ただ、なんかお前やバカムイには畜生に近いものを感じるんだけど、そう思うのは俺だけじゃないと思うぞ?
勿論、人間も畜生も六道の内にあるという意味に於いてな。 新年の目標、大山に「いなば・わんちゅーる」をあげる目標達成だ、
うれぴー。 朝から起きてるなら
探せばいいのに
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廃人隔離スレだから
もう無理かな 人も畜生も六道の中にあるという平等性に於いて、お前のその素直さは、人的な視点を中心にすれば畜生のそれに近いと思う。
バカムイにもそれを感じるんだけどな。
並行ではなく垂直的な素直さの違いな。 なんか大山君、ゴマカシ煙幕まいているね、
恥を隠そうとしているみたい笑、 大山君、ぼったん、カムイは正直さが無くてゴマカシ常習でうもんね笑。 いや、素直さや純粋さはお前もバカムイも同じ次元だよ。
勿論、その次元の中での違いはあるんだろうけど。
ただ、その次元というのが人のそれよりも畜生のそれに近いって事な。
つまり、人も畜生も六道って迷いの次元にある意味では同じだけど、その次元のなかで違いがあるって事な。 分かるか?
六道って次元の中に人だの畜生だのという次元があって、お前のそれには畜生に近いものを感じるって事な。
つまり、畜生的な素直さや純粋さって事なんだよ。 勿論、素直だの純粋だのは人間の尺度の問題だから、人間的な知性の介在の程度によって振り分けられるって意味において、お前のそれは畜生に近いものを感じるって事な。
誤解しない様に。 散歩してきたのじゃwww
歯医者が閉院になっていたのじゃwww
あす、新しい歯医者に行かんといかんなwww
この洪水は、凄い打撃になるなwww
年寄りばかりの中で、子供も少なく、再生困難www
東北で起きてたことが、関東中部でも起こるなwww
何を言いたいかと言うと、日本は再生困難な時期時代が来たと言う事じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www アハハハwww
既にこの国終わってるわwww
東南海地震一発で終わるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www もしかして、今年は超貧乏国に成る予感www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>859
生きながらの不生不滅は「生じたものは滅する」という法則によって不可能
不死の前にそれ以上生まれて来ない不生になって最後の死=入滅する必要が出てくるからね >>879
肉体も心も細かい要素が集合して成立してる云う事 >>915
そのような物質の根源をして、空とゆーてんのやろか
そーゆー科学的な姿勢ではないものだとハジは思うけど
そーなんかもね >>889
死ぬ事無しには不生不滅とはならない
かといってただ死んだだけでは輪廻してまた生存してしまう >>916
例えば心の手掛かりとなる脳も身体の各機関に微弱な電流を流して指令を出してる訳ね
で臓器移植を受けた人の中には稀に提供者が夢に出てきて その通りに訪ねて行ったら提供者の生前の実家に当たって名前も住所もキャラもその通りやったいうケースが有るけど 他人の身体の一部を取り込む事で心まで入って来た訳やね
つまり心もパーツで出来てる訳や
それも因縁の仮和合やからこそ出来る事やね 916.空、が理解できれば天才である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>917
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
中村元訳
スッタニパータ
No,743
それゆえに諸々の賢者は、執着が消滅するがゆえに、正しく知って、生まれの消滅したことを熟知して
再び迷いの生存に戻ることがない。
「修行者たちよ。『また他の方法によっても、二種のことがらを正しく観察することができるのか?』と、もしもだれかに問われたならば『できる』と答えなければならない
どうしてであるか?『およそ苦しみが生ずるのは、すべて起動に縁って起こるのである。』というのが、一つの観察[法]である。
『しかしながら諸々の起動が残りなく離れ消滅するならば、苦しみの生ずることがない』
というのが第二の観察[法]である。
このよう二種[の観察法]を正しく観察して、怠らず、つとめ励んで、
専心している修行僧にとっては、二つの果報のうちいずれか一つの果報が期待される。
ーすなわち現世における〈さとり〉が、あるいは煩悩の残りがあるならば、この迷いに戻らないことである。」
現世における〈さとり〉とは不生不滅で良いと思います
煩悩の残りがあるならば、この迷いに戻らないことである
賢者とは如来ではなさそうですね >>920
生まれの消滅とは輪廻の終焉だよ
だからその生が終わって始めて不生不滅になるんだよ >>917
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ般若心経にも不生不滅がありますけど?
実体がないので生じたり滅することもないと思いますwww レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。