【仏教】悟りを開いた人のスレ473【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ472【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1576902067/ >>787
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ波平とかやめてぇ〜キモ〜〜〜www >>786
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ一緒に食事に行く時全身ピンでコーディネートしたり全身紫でコーディネートする子wや派手な寛斎の服着てくる子もいるからねおw
ある意味芸術だと思うwww
芸術が芸術を鑑賞してる構図かももwww
麦もゴスロリ着れるくらい吹っ切れたらイイと思うけどwww
やれない事もないけどやれないwww
つまりやれないwww 散歩してくるかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>776
どうなんでしょうかねぇ。
禅なら奪人不奪境だの奪境不奪人だのという表現がありますが。
定中意識と独散意識のミックスの様なもんでしょうか。 792.776.心理学をやっているバカである。
大爆笑である。 元オーム先生
その人の将棋の動画は、みたことあるのじゃ
ハジは、それ以前の問題w
なぜなら、ボケっとしてしまうからじゃ
頭の中、心の中の世界で生きていると、外の世界、対象の世界というものが、それを通るので
バイパスされてるからか
相手の動きを察知したり、気にしたりすることが、鈍る
自分だけの世界になっていく傾向があるのじゃろう
それがハジの現実が、現実してないというか、生活全般の門題になっておる 宗教的世界
あらゆるものを取らず、捨てずの、ありのまま
と
現実世界の欲求
あーしたい、こーなりたい、欲と怒りと悩みの世界
心理的問題と現実生活の問題
これが解離しておるから、宗教理解が、毎日の中で、生きたものとして機能していかないで、自分だけのものになってしまっている
こーゆーのを擦り合わせる何かを発見することが必要
そーでないと、現実的生活と脳内の宗教が、別々のものとして存在しているような感じになり、内面の自由が、外の世界での生き生きとした暮らしに、まあ、仕事にも、家庭にも、何にも、よきものをもたらさないじゃろう 宗教を学んで
自分は無一物とゆー概念を知っている
つまり、これが、悟りじゃとかやる
すると、他の人たちは、それを、知らないから
オレは無一物じゃが、アイツは違うとゆー風に思って
オレは特別な存在である
なぜなら、本来無一物と、理解しておるからじゃあ
とか思い出し
とんでもなく独善的な人物になってしまい
それから、そのお荷物をもって、現実を生きるから
より対立を生み、よりうまくいかないとゆーことになると
つまりは、無一物とゆーものが、無一物にさせてないとゆーことに本人は思い至らないとゆー、悲しい物語 宗教は無一物とか唱えるものではないのじゃwww
宗教とはウ(宇)示す教えじゃwww
ウは宇宙とか家とかそんなものじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 私なら何も持たない生き方を
自分なりにしてみる
しばらくは楽しんだりする
無理になってやめる
そんなんだな まことの自爆癖は何とかならんか
見てて可哀想になる まことの自爆癖は何とかならんか
見てて可哀想になる 俺は今思うに、宇宙に理があるかwww
宇宙に真理などあるかwww
宇宙にあるのは行のみwww
行から理に成り、真理とか呼ぶ場合もあるかもじゃwww
要するに俺が言いたいのはウ行のみwww
それはアンドロメダ銀河ではアンドロメダのウ行があるのみwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>799
それは他人の物は自分のもとかではないかwww
なんか、中国共産党みたいで他人の臓器も俺の物とか言いそうでwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>800
おまえの忠告を聞かず、自演はおろかハッキングまで
バレちまったからな! >>800
おまえの忠告を聞かず、自演はおろかハッキングまで
バレちまったからな! 健常者の幻覚と病理的なそれとの相違は、通常の現実に戻れる可逆性を有しているか否かという点である。
この時点で魚はアウトw だから、宗教は無一物を唱えるものではなく、
アンドロメダ銀河にはアンドロメダの宗教があるのじゃwww
地球だって様々宗教があるのじゃwww
中国共産党の大中華思想も宗教じゃwww
臓器狩りも、リンチ、インディアン殲滅も宗教がなせた業じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 大山を見よwww
どこに、無一物を問えるバカがいるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 >>792
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました もうすぐ大惨事世界大戦が起きそうじゃな。
南海トラフ地震、東京直下地震、富士山噴火
地球温暖化による日本の降水量の上昇(水害が多発する)
オーストラリアでは干ばつ(山火事が多発する)
77億のシラミは大激減。
そして1000年王国は立国されるであろう。 大山がキチガイ連呼で、
只今発狂中wwwwwwwwwww >>815
大山大先生の辞書には謙虚さの文字はないね。 >>762 わしが仏陀なのじゃ。
こんにちはとかいうとよいのじゃ。
わしが禅なのじゃ。
続きはおぬしの心の中にあるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>822
禅では仏陀は仏陀を自覚せんとこまで行かんとあらんらしい
まぁ、実践やね
ありがとうございました すべてが、すべて、脳内解釈の世界になっとるのじゃ
悟りが、わかる
とゆーたら、わかる、それが、脳内に生成されとるとゆーことじゃろう
しかし、実は、それが、見方
見解なのじゃ
笑 そーゆー内面の世界から
バイパスされた風景を見る姿勢が
個の内側と外側の環境とに、壁を生み出すのじゃ
境界じゃ
そーすると、オレとお前では悟りのレベルが違うとかになるのじゃw
なぜなら、内側に独自の見解があり、それが個を形成して、他と争うからなのじゃ 諸行無常とゆーても、それは
ハジは諸行無常だが、他の人はそーではないとゆーことではないことは、もちろんのことだし
諸法無我、一切皆苦、涅槃寂静にしても、同じことなのじゃ
もしも、そこに差別があるなら
真理でもなんでもない
笑 鬼和尚が、ワシがブッダとゆーてるけど
鬼和尚もブッダであるが、ここにいる皆、すべてが、ブッダなのじゃ
ただ、それを忘れてしまったとゆーだけなのじゃ
本来は無一物であったことを忘れてしまったのじゃ なまえと形が、尽く、なくなったら
感官による接触は働かない
と、
快楽も不快も生じないから、苦悩の生じない
と、
釈迦が、ゆーてるが
それが、親の生まれる以前からおる
本来の
無一物であり
真実の我であり、それが無我なのだとして
それは、誰々だけがそうとか、違うとかの差別は一切ない 822 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] :2020/01/06(月) 22:37:29.75 ID:RdwAkScG
>>762わしが仏陀なのじゃ。
↑
精神病院に行きなさい。 健常者の幻覚と病理的なそれとの相違は、通常の現実に戻れる可逆性を有しているか否かという点である。
馬鹿鬼も可逆性が喪失され彼方の世界に逝ってるのは間違いないw 達磨がお前はなにものだ?
と言われた時
なんて答えたか わしは仏陀だ
とは答えてない
わしはがらんどうだ
と答えた
まぁ、鬼和尚が方便として
仏陀だと言ったのであれば間違いではない
もし、本気で人物としての仏陀だと答えたのならば
それは、新しい自我なんだ
鬼和尚が仏陀を宇宙とか全てだ的に使っているのであれば間違ってない。 ま、なんちゃって禅の大山にはここまで読めないんだな ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ和尚さんではない鬼和尚さんはwww
わしこそバラモンで和尚だなんて言ってるバカモンですからねぇwww
人物の仏陀になったつもりなんでしょうねwww >>835
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ達磨は不識と答えたって書いてあった ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>>792
>定中意識と独散意識のミックスの様なもんでしょうか。
>独散の意識
意識が独自の領域に動き、心ここにあらずの状態のこと。不安から働くと妄想に、愛から働くと想像力になる。
芸術家は想像力になっているから素晴らしい作品が出来るんですね
独散意識は良くも悪くも働く劇薬みたいですねお ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>定中の意識
想像力や夢中の状態を超え、夢か現実かわからなくなってしまう無の状態のこと。不安から働くと幻覚も。
定中の意識も悪く働くと幻覚になるんですね
だから師についての坐禅を勧めるんですね 840.839.心理学をやっているバカである。
大爆笑である。 >>828
残念やけど涅槃寂静だけは阿羅漢果を得ない限り不可能や
本質に於いて差別はないとしても果報に於ける区別はある >>829
完成されたブッダはそれ以上生まれて来んよ
この世に生を受ける内は皆等しく未完成 843.829.ハジは、恥じ、を持ったブッダである。
そこが問題となる。
大爆笑である。 >>830
名無し 形無し 質量無し 識別する事もされる事も無し
存在の要素を全部分解して再結成されない処まで滅し尽くす
言葉にするのは簡単やけどね 845.830.存在の要素の問題ではない。
なんでか。
存在の要素の一部がブッダとなった、のである、からである。
バカには理解できない。
大爆笑である。 846
そのブッダの存在の構成要素の話
大馬鹿には理解出来ない
失笑で有る 棺桶に片足突っ込む極左のクソジジイに
説教するのは愚の骨頂である。
合掌(●´ω`●) 誰も説教なんぞしとらんがな 笑
ボケたらツッコむ お約束 >>843
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様は輪廻転生から解脱をされたとは思うのですけど
無記が幾つかあるんですよね
その中に
>生命と身体は同一か
生命と身体は別個か
修行完成者(如来)は死後存在するのか
修行完成者(如来)は死後存在しないのか
修行完成者(如来)は死後存在しながらしかも存在しないのか
修行完成者(如来)は死後存在するのでもなく存在しないのでもないのか
お答えにならなかった理由は
>「先の疑問の内容は、目的にかなわず、修行のための基礎にもならず、厭離・離欲・滅尽・寂静・智通・正覚・涅槃に役立たないので、説かない」
そうですけど
>完成されたブッダはそれ以上生まれて来んよ
生まれかわらない記事のお経があったら教えてください 私は輪廻を実感したこともないし
生きてることを苦しみだと
感じたことも無いな 言葉の解釈は100人おれば100通りある。
なぜなら、皆人生経験が違う以上、学習記憶は厳密には全て異なる。
このスレでも、まともなコミュニケーションしたければ、
「謙虚」さが大事ということ。
見るところ、全く欠けている鼻高人物がおる。ヤレヤレじゃ。 >>850
ω・`)っ
No,743
それゆえに 諸々の ”賢者” は
”執着” が ”消滅” するがゆえに 正しく知って
”生まれの消滅” したことを 熟知して
再び ”迷いの生存” に 戻ることがない。
スッタニパータ おうおう
まことも必死じゃのう
ハッカーだという余裕がないのじゃ おうおう
まことも必死じゃのう
ハッカーだという余裕がないのじゃ 朝から起きてるなら
探せばいいのにな
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記憶の障害を取ってを辿れば有るよ
多く思い出せば それだけ多くの死を追体験するし 原因不明の恐怖症が過去世に起因するトラウマだったりなんて事もある
ブッダに至っては何代も宇宙を遡って思い出してるから想像を遥かに超える苦しみだっただろうね >記憶の障害を取って
年中稼働の
引きこもり障がい者
隔離スレだよw >>853
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ如来ではなくて賢者ってなっていますね
>”生まれの消滅” したことを 熟知して
再び ”迷いの生存” に 戻ることがない。
生まれ戻るともなっていませんので
一つの解釈としてですが
生きながらにして不生不滅であるとも解釈出来ますね 58歳まで引きこもっているクソジジイ
いや、まこと文面を読んでもらえない
つらいのう
つらいのう 58歳まで引きこもっているクソジジイ
いや、まこと文面を読んでもらえない
つらいのう
つらいのう まあ、引きこもりは引きこもりにしか
気持ちがわからねえからなあ
まことの誹謗中傷は
引きこもりの戯言だな
オレ達カタギには意味がわからん まことには、ネットがふさわしいのじゃ
引きこもりとして、もっと、ネットをしてもらわなければいけないのじゃ 俺は立教大生
まだ冬休みだから家に居ても当然だろ
暇なおまえ達がうらやましいな で、まことちゃん
中卒でも立教大受けられたの ?
昔、大検がどうのこうの書いていたけど >>852
822 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] :2020/01/06(月) 22:37:29.75 ID:RdwAkScG
>>762わしが仏陀なのじゃ。
↑
あぁ、こいつなw >>868
こいつは?
642仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g 2019/12/28(土) 09:33:17.82ID:/RKscaN1
最低1000回は坐禅会に参加してから語ろう。 >>835
Wわしも仏陀Wというのなら、仏性の認識の範疇では認められても、Wわしが仏陀Wというのは独善でありキチガイ。
瞬殺だなぁw >>867
それはない
調査の結果、まことは、中卒か高校中退だ >>867
それはない
調査の結果、まことは、中卒か高校中退だ 誰か間違えているんだろう
俺は高田で、今は立教大だ 誰か間違えているんだろう
俺は高田で、今は立教大だ まことの書き込みは、中学までは生活感があったんだがな
高校以降は生活感がない
それで、オレ様は、まことが中卒か高校中退かを確信したんだ 俺は高田で立教大だ
間違いなし
で、ちみは高校くらい出たの ? >>845
質量とか、ゆー、名前があり、それには、質量とかゆー、形があるのじゃ
識別とゆー名前があり、それには、識別とゆー形があるのじゃ
どちらもなくなるとゆーのは
広がりじゃ
爆発じゃ
融合じゃ
などと、言葉を発してしまうと、そこに、名前が生まれて、形が生まれるから
束縛が生じるじゃろーとゆーことじゃろ >>872
ほんと、呆れた増上慢笑。
自覚のない阿呆 すべてが、すべて、脳内解釈の世界になっとるのじゃ
生まれる前とゆーのは、そんなものは、一切
滅
じゃったのじゃ
生命とゆー思い
個人とゆー思い
これらも、ぜーんぶ、そのように思うておるのじゃ まことは、中卒か高校中退だ
間違いなし
ちなみに俺は大卒だ まことは、思ったことを何でも書くからな!
だから、みんな、バレちまうんだよれ 不識とゆーても、不生とゆーても
これらは、おんなじよーな意味ではないか
我のことは知らんとゆーても
我は生まれてはおらぬとゆーても
思いの止まって、認識対象の生じないところ
しかし、それは、言葉であらわすと、限定を生じさせるから
言葉ではあらわせないし、脳内にも生成できないのじゃ >>880
>>852
822 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] :2020/01/06(月) 22:37:29.75 ID:RdwAkScG
>>762わしが仏陀なのじゃ。
↑
あぁ、こいつなw それだから
現れたら斬れ、現れたら斬れ、とゆーのじゃ
現れたら、おかしいからじゃ ひとつ教えてやる
ヤクザの知恵だが、ヤクザは自分の話をしないらしい
何も話さなければ、何もバレない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています