【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part2
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当スレ参加の皆さん。 前スレは、殆ど私の備忘録と紹介話やロムでしたが、 前回同様に、色々な教えなどを綴りたいと思います。 今回もご愛読、宜しくお願いします。 新約聖書 マタイによる福音書 11章 28〜30節 疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。 休ませてあげよう。 わたしは柔和で謙遜な者だから、 わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。 そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。 わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」 新約聖書 マタイによる福音書 4章 4節 イエスはお答えになった。 「『人はパンだけで生きるものではない。 神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』/と書いてある。」 旧約聖書 イザヤ書 40章 8節 草は枯れ、花はしぼむが/わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。 新約聖書 ユダの手紙 25節 わたしたちの救い主である唯一の神に、 わたしたちの主イエス・キリストを通して、 栄光、威厳、力、権威が 永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。 聖書 新共同訳 日本聖書協会 前スレ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563550311/l50 【 キリストが出て来ないグノーシス原典 その2 】 CH]V−ヘルメース・トリスメギストスが山上で子タトに語った秘められた教え− 再生と沈黙の誓いについて p350 7 ・・・ 「子よ、無知が第一の懲罰である。第二は悲嘆、第三は無節制、 第四は欲情、第五は不義、第六は貪欲、第七は虚偽、第八は嫉妬、 第九は計略、第十は怒気、第十一は軽率、第十二は悪意であって、 これらは数で十二になる。 子よ、これらの配下にさらに多くの者どもが居り、 内なる人間(アントローポス)を強いて、 身体という牢獄によって感覚的に苦しませている。 しかし以上の懲罰は、神によって憐れまれた人からは、 一挙にではないにせよ離れ去る。 再生の有様と教えとはこのように構成されている。 8 子よ、これ以後は口を閉じ、沈黙しなさい。 そうすれば、神から私たちに及ぶ憐れみは絶えることがないであろう。 子よ、これ以後は喜びなさい。 神の諸力によって清め尽くされ、ロゴスへと結集しなさい。 神の認識(グノーシス)が私たちに訪れた。 子よ、この訪れによって無知は追い払われたのだ。 喜びの認識(グノーシス)が私たちを訪れた。 子よ、この出現のゆえに悲嘆は、 それを包容する人々のもとへと逃れるであろう。 【 イエスは父なる神と同一本質か 】 イエスは神の類似(御子は神でない) 「homoiousios」ホモイウシオス アリウス(アレイオス)説 イエスは神と同質(メシア観と贖罪観による結論) 「homoousios」ホモウシオス アタナシオス説 参照: キリスト教の異端 森山諭・著 ニューライフ出版社 1700円 千代田区神田駿河台2−1 OSCCビル 1976年2月28日 初版発行 1986年10月15日 第3版発行 ・・・ <子>は同一本質の者(ホモウーシオス)であると言われるのは ・・・ <父>の本質(ウーシア)から〔生まれた方〕、 神からの神、光からの光、まことの神からのまことの神、 生まれた者であり造られた者ではない方、 <父>と同一本質(ホモウーシオス ’ομοουσιον)の者、・・・ 参照: ニカイア信条講解 キリスト教の精髄 関川泰寛 教文館 p62 三位一体の教理の成立の枠で、 アレクサンドリアの主教付きの執事(ディーコン)であった若年のアタナシオスは、 上司の正当性を擁護するために・・・勇敢な役割を演じ・・・ ・・・アレイオス主義に対し・・・たのである。 〔キリストが被造物なる人間である〕アレイオス派の考え方によれば、 〔キリストの〕しょく罪は成り立たない。 何となれば、神のみが人類をあがないうるからである。 ・・・・アタナシオスの・・・指摘・・・ 彼自身(イエス)と神との間に、更なる仲保者を必要とする・・・から、 人類をあがなうことは不可能である。 ・・・キリストに対する礼拝は被造物礼拝であり・・・偶像崇拝になる。 ・・・それゆえに、教会が使徒時代から続けてきたキリストへの礼拝は 第一戒への違犯となる。 このようなわけで、 議論はキリストが被造物であるか否かの問題をめぐって交わされたのである。 参照: キリスト教教理史入門 アラン・リチャードソン著 日本聖公会出版部 アリウスの相似説の提唱。 父と子とは、互いに分かつことのできない二つのもの(πραγματα)でありたもう」 〔エピファニオス「異端反駁」におけるカエサリオスに宛てたアリウスの書簡〕。 つまり「二つの本性(φυσειs フュシス)」であり 「父とうりふたつの像(απαραλλακτωs εικων)」であるとされるのである。 アタナシオスの論駁。 ロゴス(神の言葉・イエス−キリスト)が〔父と〕ホモウシオス[同一本質の方]である との主張は、神はキリストにおいて人性[人類]のうちに入り来たりたまい、 それゆえ彼においてわれわれに真理と不死とが分かち与えられた。 ロゴスは、自らが受け取った肉(σαρξ サルクス)・・・人性[人類]を神化したもうた。 ・・・キリスト教の救い〔σωτηρια ソーテーリア〕・・・になる・・・ ・・・み言により神化されるとともに、・・・永遠の生命を受け嗣ぐからである・・・ 参照: 教理史要綱 ラインホルト・ゼーベルク著 教文館 ギリシャを指す呼び方 エリニカ 現代ギリシャ語 ヘリニカ ヘレニック グノーシス用語集解説HP ヘレニズム 日本の教科書 ヘレーニス ギリシャ語聖書 聖書を根底から学ぶスレ11 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1531964598/l50 803神も仏も名無しさん2020/02/29(土) 06:42:12.71ID:09WDOK8v マルコ7:26 ἡ δὲ γυνὴ ἦν Ἑλληνίς, Συροφοινίκισσα τῷ γένει. καὶ ἠρώτα αὐτὸν ἵνα τὸ δαιμόνιον ἐκβάλῃ ἐκ τῆς θυγατρὸς αὐτῆς. ἡ δὲ γυνὴ 冠・接・女単主格 で+女性は ἦν Ἑλληνίς,三単未完+女単主格 彼は〜であった+ヘレーニス ギリシア女 Συροφοινίκισσα τῷ γένει.女単主格+冠・中単与格 スロフォイニキッサ、スロ・フェニキア女性+素性で καὶ ἠρώτα αὐτὸν 接+三単未完+男単対格 そして+彼は(人の対格)にἵνα以下を願い求めた+彼を ἵνα τὸ δαιμόνιον ἐκβάλῃ 接+冠・中単対格+三単二過接 神霊を+彼が追い出した ἐκ τῆς θυγατρὸς αὐτῆς.前+冠・女単属格+女単属格 〜から+幼女+彼女の スロージューサー訳 で女性はギリシア女であった。生まれはスロ・フニィキア女だ。 そして彼女は彼に自分の幼女から神霊を追い出してくれるようにと願い求めていた。 参考に https://www.sacred-texts.com/bib/poly/mar007.htm 毎日の読書 「教会の祈り」読書 第二朗読 第2巻 四旬節 カトリック中央協議会 p13 灰の式後の金曜日 第二朗読 聖ヨハネ・クリゾストモ司教のものと伝えられる説教 祈りは魂の光 至高の善とは、神に祈り、神と親しく話すことです。 ・・・ 心からの祈りを言っているのです。 一定の時間に限られた祈りではなく、 日夜絶え間なく行 p14 われる祈りです。 ・・・ あるいは、その他の有益な善行を行っているときもにも、 神へのあこがれと神への追憶を混ぜ合わせねばなりません。 塩で味つけるように、1 それらの仕事が神への愛によって味つけされ、 万物の主にささげられる食物となるためです。 ・・・ p15 1 コロサイ4・6参照 2 一ペテロ2・2参照 3 ローマ8・26 p195 聖ヨハネ・クリゾストモ 349年頃〜407年。コンスタンチノープルの司教、教会博士。 Homilia 6 de precatione: PG 64, 461-466 −−−−− 13 >>316 > 一定の時間に限られた祈り カトリックの時課の典礼(教会の祈り)や 正教会の時課経の祈りを指すと思われる。 毎日の読書 「教会の祈り」読書 第二朗読 第2巻 四旬節 カトリック中央協議会 p27 四旬節第一木曜日 第二朗読 アマシアの聖アステリオ司教の説教 主の牧し方にならおう ・・・ p28 ・・・ 「疲れた者、重荷を負う者は、 だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。1」 ・・・ 主は寛大に彼らの罪をゆるし、悩みから直ちに解放なさいました。 ・・・ 主の牧し方にならいましょう。 ・・・ 福音書の比喩的なたとえ話の中で、 百匹の羊を飼っている羊飼いが現れます。2 ・・・ さらに、この羊を見つけ出したとき、羊飼いはこれを叱って、 荒々しく追って群れに戻したりせず、 反対に担いで、優しく他の羊たちの所へ運びました。 ・・・ p29 1 マタイ11・28 2 ルカ15・4−7参照 p201 聖アステリオ(アマシア) 350年頃〜410年頃。小アジアのアマシアの司教。 Homilia13:PG 40,355-358.361-362−−−−−27 >>318 > 反対に担いで 正教会ではヒツジを担ぐ主イエスのイコン聖画がある。 両肩にヒツジの前足後足を垂らす姿が 聖職者の祭服の 両肩から垂れる布としてあらわされている。 カラー聖書ガイドブック いのちのことば社 p329 詩篇におけるキリスト ・・・ ●他の詩篇は、普通の経験からすれば, こじつけのように見える表現で人間的苦難を描いているが, これは,キリストの現実の苦しみの驚くばかりに正確な記述なのである。 神の霊感のもとに,詩人たちは, 夢想することもできない意味を持つことばと表現を選んでいる。 イエスが十字架上で引用された詩篇22篇(1節。マタイ27:46に引用)は, その最も驚くべき例である。 16節とヨハネ20:25, 18節とマルコ15:24を比較せよ (また詩篇69:21とマタイ27:34,48をも比較せよ)。 ●また,新約聖書の著者たちが, イエスはキリストであることを数多くの章節を用いて証明している。 詩篇2:7「あなたは,わたしの子」,使徒13:33。 詩篇8:6「万物を彼の足の下に置かれました」,ヘブル2:6−10。 詩篇16:10「私のたましいをよみに捨ておかず」,使徒2:27,13:35。 詩篇22:8「彼に救い出させよ」,マタイ27:43。 詩篇40:7−8「私はみこころを行なうことを喜びとします」,ヘブル10:7。 詩篇41:9「私のパンを食べた親しい友までが,私にそむいて,かかとを上げた」,ヨハネ13:18。 詩篇45:6「あなたの王座は世々限りなく」,ヘブル1:8。 詩篇69:9「あなたの家を思う熱心が私を食い尽くし」,ヨハネ2:17。 詩篇110:4「メルキゼデクの例にならい,とこしえに祭司である」,ヘブル7:17。 詩篇118:22「家を建てる者たちの捨てた石」,マタイ21:42。 詩篇118:26「主の御名によって来る人に,祝福があるように」,マタイ21:9。 霊と肉における異端派と正統派の解釈の仕方について グノーシス(異端派 善悪二元論 二つの神) イエスは「至高神」で霊で善(いと高き神 霊の創造者) ヤーヴェは「造物神」で肉で悪(悪の宇宙の創造者 肉の創造者) アタナシオス(正統派 カトリック イエスは神であり人でもある) イエスは肉の像あるいは形となって現れた神(受肉) イコンは神の像あるいは形として描かれた聖画 見えない神ヤーヴェのロゴス言葉が、見える人間の体イエスとして現れる。 有限の人間では、無限の神にそむいた罪、永遠の罪いわゆる原罪を償えない。 無限の神として地上に現れたイエスが 有限の人が犯した無限の罪をつぐない、人に永遠の命を与え天国楽園に行かせる。 >>314 >>315 単語による古今のギリシャ語で比較 Ελληνικά エリニカ ギリシャ語(現代ギリシャ語で) Ἑλληνίς, ヘレーニス ギリシャ女(コイネー・ギリシャ語で、聖書のギリシャ語で) マタイによる福音書/ 25章 29節 おおよそ、持っている人は与えられて、いよいよ豊かになるが、 持っていない人は、持っているものまでも取り上げられるであろう。 30節 この役に立たない僕を外の暗い所に追い出すがよい。 彼は、そこで泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう』。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 119ろんぎぬす2020/03/08(日) 18:39:12.49ID:1kgVH4rd>>120 注釈や略解などを読まずに、 そのまんま聖書を読むと、 貧しい人から物を取り上げる、鬼のような教えと、 キリスト教が悪く言われる原因かと。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 122ろんぎぬす2020/03/09(月) 05:50:57.15ID:4oecGpLy >120 まちこさん、おはようございます。 わたしの方も、対応する解説を書かず、もうちょっと オブラートに包んだ言い方が出来きなかったか、と思ってます。 カトリックや正教には ゆるしの秘跡サクラメントや痛悔つうかい機密ミステリオンという 罪を認め反省する儀式があります。 気付いただけでも偉いじゃない、反省したら、直し、 あとは神様にお任せすると、以前お話されたやり方です。 ひとの性格によるかもしれませんが たいがいのクリスチャンは、 素直にすぐ反省し直して行ける所が良い点ですよね。 わたしの方にも至らなかった点がありましたら、 お知らせください。 今後も宜しくお願いします。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 123ろんぎぬす2020/03/09(月) 07:13:10.61ID:4oecGpLy テサロニケ人への第一の手紙/ 02章 07節 むしろ、あなたがたの間で、 ちょうど母がその子供を育てるように、やさしくふるまった。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 124ろんぎぬす2020/03/09(月) 07:16:32.82ID:4oecGpLy 使徒行伝/ 01章 14節 彼らはみな、婦人たち、特にイエスの母マリヤ、 およびイエスの兄弟たちと共に、心を合わせて、 ひたすら祈をしていた。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 126ろんぎぬす2020/03/09(月) 07:46:59.60ID:4oecGpLy >127 マタイ25章のたとえ話は「最後の審判」を念頭に置いた話で 出来上がっています。 タラントのたとえ話は、色んなレスで、よく引き合いに出されます。 1タラントを預けたしもべに対して 商才を活かして儲けられないなら 地中に隠すより 銀行に預け利子を貰うという手があるだろうと 主人にさとされます。 イエス様の説教では Q資料でよく使われる文言の一つで 審判の地獄の部分でひとを脅して動かすパターンがあります。 しかしマタイ福音書のこの部分は タラントを自分で活かす事が出来なくても 銀行という自分以外の者に活かして貰うという手も 教えとしてありなわけです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 127ろんぎぬす2020/03/09(月) 08:08:46.76ID:4oecGpLy >126 最近読んだ本に漫画バビロン大富豪の教えがあります。 お金の扱い方や活かし方が書かれています。 たとえば自分のお金を現金ではなく 株に投資するという形で世の中で働かせて お金を増やす教えがありました。 但し書きがあるのですが 自分が知らない商売や金持ちが否定する事業には手を付けない 投資しないようにという忠告があります。 聖書の教えから外れてしまいますが ようは「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」というわけです。 >>120 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 111ろんぎぬす2020/03/08(日) 11:02:19.17ID:1kgVH4rd 口語訳聖書 - 使徒行伝 4:10 あなたがたご一同も、 またイスラエルの人々全体も、知っていてもらいたい。 この人が元気になってみんなの前に立っているのは、 ひとえに、あなたがたが十字架につけて殺したのを、 神が死人の中からよみがえらせた ナザレ人イエス・キリストの御名によるのである。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 112ろんぎぬす2020/03/08(日) 11:03:09.40ID:1kgVH4rd 口語訳聖書 - 使徒行伝 4:11 このイエスこそは 『あなたがた家造りらに捨てられたが、隅のかしら石となった石』なのである。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 113ろんぎぬす2020/03/08(日) 11:03:47.51ID:1kgVH4rd 口語訳聖書 - 使徒行伝 4:12 この人による以外に救はない。 わたしたちを救いうる名は、これを別にしては、 天下のだれにも与えられていないからである」。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 132ろんぎぬす2020/03/09(月) 10:57:12.66ID:4oecGpLy エペソ人への手紙/ 02章 12節 またその当時は、 キリストを知らず、イスラエルの国籍がなく、 約束されたいろいろの契約に縁がなく、 この世の中で希望もなく神もない者であった。 ローマ人への手紙/ 05章 02節 わたしたちは、さらに彼により、 いま立っているこの恵みに信仰によって導き入れられ、 そして、神の栄光にあずかる希望をもって喜んでいる。 03節 それだけではなく、患難をも喜んでいる。 なぜなら、患難は忍耐を生み出し、 04節 忍耐は錬達を生み出し、 錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。 05節 そして、希望は失望に終ることはない。 なぜなら、わたしたちに賜わっている聖霊によって、 神の愛がわたしたちの心に注がれているからである。 コリント人への第一の手紙/ 13章 13節 このように、いつまでも存続するものは、 信仰と希望と愛と、この三つである。 このうちで最も大いなるものは、愛である。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ローマの信徒への手紙/ 08章 20節 被造物は虚無に服していますが、 それは、自分の意志によるものではなく、 服従させた方の意志によるものであり、 同時に希望も持っています。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 ローマ人への手紙/ 08章 34節 だれが、わたしたちを罪に定めるのか。 キリスト・イエスは、死んで、否、よみがえって、 神の右に座し、 また、わたしたちのためにとりなして下さるのである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 コロサイ人への手紙/ 03章 01節 このように、 あなたがたはキリストと共によみがえらされたのだから、 上にあるものを求めなさい。 そこではキリストが神の右に座しておられるのである。 ペテロの第一の手紙/ 03章 22節 キリストは天に上って神の右に座し、 天使たちともろもろの権威、権力を従えておられるのである。 ヘブル人への手紙/ 01章 13節 神は、御使たちのだれに対して、/ 「あなたの敵を、あなたの足台とするときまでは、/ わたしの右に座していなさい」/ と言われたことがあるか。 ヘブル人への手紙/ 08章 01節 以上述べたことの要点は、 このような大祭司がわたしたちのためにおられ、 天にあって大能者の御座の右に座し、 02節 人間によらず 主によって設けられた真の幕屋なる聖所で仕えておられる、 ということである。 ヘブル人への手紙/ 10章 12節 しかるに、 キリストは多くの罪のために一つの永遠のいけにえをささげた後、 神の右に座し、 13節 それから、敵をその足台とするときまで、待っておられる。 14節 彼は一つのささげ物によって、 きよめられた者たちを永遠に全うされたのである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>178 > 理性と愛情を持つ、悲しみ(エペソ4・30)痛み(イザヤ63・10) >>300 > 理性あるいは精神にあたえられた神秘的な名であった。 コリントの信徒への手紙一/ 14章 14節 わたしが異言で祈る場合、 それはわたしの霊が祈っているのですが、 理性は実を結びません。 15節 では、どうしたらよいのでしょうか。 霊で祈り、理性でも祈ることにしましょう。 霊で賛美し、理性でも賛美することにしましょう。 19節 しかし、わたしは他の人たちをも教えるために、 教会では異言で一万の言葉を語るより、 理性によって五つの言葉を語る方をとります。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 コリント人への第一の手紙/ 14章 14節 もしわたしが異言をもって祈るなら、 わたしの霊は祈るが、 知性は実を結ばないからである。 15節 すると、どうしたらよいのか。 わたしは霊で祈ると共に、知性でも祈ろう。 霊でさんびを歌うと共に、知性でも歌おう。 19節 しかし教会では、一万の言葉を異言で語るよりも、 ほかの人たちをも教えるために、 むしろ五つの言葉を知性によって語る方が願わしい。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ペトロの手紙二/ 02章 12節 この者たちは、捕らえられ、 殺されるために生まれてきた理性のない動物と同じで、 知りもしないことをそしるのです。 そういった動物が滅びるように、彼らも滅んでしまいます。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 ペテロの第二の手紙/ 02章 12節 これらの者は、捕えられ、 ほふられるために生れてきた、分別のない動物のようなもので、 自分が知りもしないことをそしり、 その不義の報いとして罰を受け、必ず滅ぼされてしまうのである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 エフェソの信徒への手紙/ 04章 18節 知性は暗くなり、 彼らの中にある無知とその心のかたくなさのために、 神の命から遠く離れています。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 エペソ人への手紙/ 04章 18節 彼らの知力は暗くなり、 その内なる無知と心の硬化とにより、 神のいのちから遠く離れ、 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 テトスへの手紙/ 01章 15節 清い人には、すべてが清いのです。 だが、汚れている者、信じない者には、何一つ清いものはなく、 その知性も良心も汚れています。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 テトスへの手紙/ 01章 15節 きよい人には、すべてのものがきよい。 しかし、汚れている不信仰な人には、きよいものは一つもなく、 その知性も良心も汚れてしまっている。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 テモテへの手紙一/ 06章 05節 絶え間ない言い争いが生じるのです。 これらは、精神が腐り、真理に背を向け、 信心を利得の道と考える者の間で起こるものです。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 テモテへの第一の手紙/ 06章 05節 また知性が腐って、真理にそむき、 信心を利得と心得る者どもの間に、 はてしのないいがみ合いが起るのである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 テモテへの手紙二/ 03章 08節 ヤンネとヤンブレがモーセに逆らったように、 彼らも真理に逆らっています。 彼らは精神の腐った人間で、信仰の失格者です。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 テモテへの第二の手紙/ 03章 08節 ちょうど、ヤンネとヤンブレとがモーセに逆らったように、 こうした人々も真理に逆らうのである。 彼らは知性の腐った、信仰の失格者である。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 日本聖書協会 口語訳 マタイによる福音書/ 11章 28節 すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。 あなたがたを休ませてあげよう。 Δευτε προζ με παντεζ οι κοπιωντεζ και πεφορτισμενοι,καγω αναπαυσω υμαζ. 日本聖書協会 口語訳 マルコによる福音書/ 12章 29節 イエスは答えられた、「第一のいましめはこれである、 『イスラエルよ、聞け。主なるわたしたちの神は、ただひとりの主である。 30節 心をつくし、精神をつくし、思いをつくし、力をつくして、 主なるあなたの神を愛せよ』。 31節 第二はこれである、 『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。 これより大事ないましめは、ほかにない」。 απεκριθη ο ’Ιησουζ οτι πρωτη εστιν ακουε, ’Ισραηλ,κυριοζ ο θεοζ ημων κυριοζ ειζ εστιν, και αγαπησειζ κυριον τον θεον σου εξ οληζ τηζ καρδιαζ σου και εξ οληζ τηζ ψυχηζ σου και εξ οληζ τηζ διανοιαζ σου και εξ οληζ τηζ ισχυοζ σου. δευτερα αυτη αγαπησειζ τον πλησιον σου ωζ σεαυτον. μειζων τουτων αλλη εντολη ουκ εστιν. 日本聖書協会 口語訳 マタイによる福音書/ 06章 09節 だから、あなたがたはこう祈りなさい、 天にいますわれらの父よ、御名があがめられますように。 10節 御国がきますように。みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。 11節 わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。 12節 わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、わたしたちの負債をもおゆるしください。 13節 わたしたちを試みに会わせないで、悪しき者からお救いください。 Πατερ ημων ο εν τοιζ ουρανοιζ αγιασθητω το ονομα σου. ελθετω η βασιλεια σου γενηθητω το θελημα σου, ωζ εν ουρανω και επι γηζ τον αρτον ημων τον επιουσιον δοζ ημιν σημερον και αφεζ ημιν τα οφειλη−ματα ημων, ωζ και ημειζ αφηκαμεν τοιζ οφειλεταιζ ημων και μη εισενεγκηζ ημαζ ειζ πειρασμον αλλα ρυσαι ημαζ απο του πονηρου. Αμην. 信仰宣言 ニカイア信条 信仰告白 クレド Credo in unum Deum, Patrem omnipotentem, factorem caeli et terrae, visibilium omnium et invisibilium. Et in unum Dominum Iesum Christum, Filium Dei unigenitum, et ex Patre natum ante omnia saecula. Deum de Deo, lumen de lumine, Deum verum de Deo vero, genitum, non factum, consubstantialem Patri: per quem omnia facta sunt. Qui propter nos homines et propter nostram salutem descendit de caelis. Et incarnatus est de Spiritu Sancto ex Maria Virgine, et homo factus est. Crucifixus etiam pro nobis sub Pontio Pilato; passus et sepultus est, et resurrexit tertia die, secundum Scripturas, et ascendit in caelum, sedet ad dexteram Patris. Et iterum venturus est cum gloria, iudicare vivos et mortuos, cuius regni non erit finis. Et in Spiritum Sanctum, Dominum et vivificantem: qui ex Patre (Filioque) procedit. Qui cum Patre et Filio simul adoratur et conglorificatur: qui locutus est per prophetas. Et unam, sanctam, catholicam et apostolicam Ecclesiam. Confiteor unum baptisma in remissionem peccatorum. Et exspeto resurrectionem mortuorum, et vitam venturi saeculi. Amen. 使徒信経 SYMBOLUM APOSTOLORUM Credo in Deum Patrem omnipotentem, Creatorem caeli et terrae; et in Iesum Christum, Filium eius unicum, Dominum nostrum; qui conceptus est de Spiritu Sancto, natus ex Maria Virgine; passus sub Pontio Pilato, crucifixus, mortuus, et sepultus; descendit ad infernos; tertia die resurrexit a mortuis; ascendit ad caelos, sedet ad dexteram Dei Patris omnipotentis; inde venturus est iudicare vivos et mortuos. Credo in Spiritum Sanctum; sanctam Ecclesiam catholicam, sanctorum communionem; remissionem peccatorum; carnis resurrectionem; vitam aeternam. Amen. 祈りの初めに In Nomine Patris, et Filii, et Spiritus Sancti. Amen. めでたし 天使祝詞 アヴェ・マリア Ave Maria, gratia plena; Dominus tecum. Benedicta tu in mulieribus, et benedictus fructus ventris tui、Iesus. Sancta Maria, Mater Dei, ora pro nobis peccatoribus, nunc et in hora mortis nostrae. Amen. キリストに向う祈(聖イグナシオ)イエズスの御心 アニマ・クリスティ Anima Chiristi, sanctifica me. Corpus Christi, salva me. Sanguis Christi, inebria me. Aqua lateri Christi, lava me. Passio Christi, conforta me. O bone Iesu, exaudi me. Intra tua vulnera absconde me. Ne permittas me separari a te. Ab hoste maligno defende me. In hora mortis mae voca me. Et jube me venire ad te. Ut cum sanctis tuis laudem te in saecula saeculorum. Amen. 主の祈り パーテル・ノステル Pater noster, qui es in caeli: sanctificetur nomen tuum; adveniat regnum tuum; fiat voluntas tua, sicut in caelo, et in terra. Panem nostrum cotidianum da nobis hodie; et dimitte nobis debita nostra, sicut et nos dimittimus debitoribus nostris; et ne nos inducas in tentationem; sed libera nos a malo. Amen. 栄唱 doxologia ドクソロジア Gloria Patri et Filio, et Spiritui Sancto. Sicut erat in principio, et nunc, et semper, et in saecula saeculorum. Amen. 第一回コンスタンティノープル宗教会議381年ニカイア−コンスタンチノポリス信経 1/5 Πιστευομεν ειζ ενα Θεον Πατερα παντοκρατορα ποιητην ουρανου και γηζ, ορατων τε παντεν και αορατων われ信ず 一つの神 父 全能者 天と地 見ゆると見えざる万物を造りしシュを και ειζ ενα Κυριον Ιησουν Χριστον τον Υιον του Θεοθ τον Μονογενη また信ず 一つのシュ イイスス・ハリストスかみのドクセイの子 τον εκ του Πατροζ γεννηθεντα προ παντων των αιωνων, Φωζ εκ Φωτοζ,Θεον αληθινον εκ Θεου αληθινου, よろずヨのサキに父より生まれ 光よりの光 まことの神よりのまことの神 γεννηθεντα ου ποιηθεντα,ομοουσιον τω Πατρι, δι ου τα παντα εγενετο 生まれし者にて造られしに非ず 父と一体にして ばんぶつ彼に造られ 2/5 τον δι ημαζ τουζ ανθρωπουζ και δια την ημετεραν σωτηριαν κατελθοντα εκ των ουρανων, και σαρκωθεντα εκ Πνευματοζ Αγιου και Μαριαζ τηζ παρθενου, και ενανθρωπησαντα, 我ら人々のため また我らの救いのために天よりくだり せいしん及び童貞じょマリヤより 身を取りヒトとなり σταυρωθεντα τε υπερ ημων επι Ποντιου Πιλατου, και παθοντα και ταφεντα, 我らのためにポンティイ・ピラトのとき十字架にクギうたれ 苦しみを受け葬られ 3/5 και ανασταντα τη τριτη ημερα κατα ταζ γραφαζ, και ανελθοντα ειζ τουζ ουρανουζ, και καθεζομενον εκ δεξιων του Πατροζ, ダイサンジツに聖書にカナいて復活し 天に昇り 父の右に坐し και παλιν ερχομενον μετα δοξηζ κριναι ζωνταζ και νεκρουζ, ου τηζ βασιλειαζ ουκ εσται τελοζ 光栄をあらわして 生ける者と死せし者とを審判する為に またきたり そのクニ終わりなからんを 4/5 και ειζ το Πνευμα το Αγιον το Κυριοντο Ζωοποιον, το εκ του Πατροζ εκπορευομενον, また信ず せいしん シュ いのちを施す者 父よりいで το συν Πατρι και Υιω συνπροσκυνουμενον και συνδοξαζουμε−νον, το λαλησαν δια των προφητων 父および子と共に拝まれ ほめられ 預言者をもって かつて言いしを 5/5 ειζ μιαν αγιαν καθολικην και αποστολικην εκκλησιαν また信ず 一つの 聖なる おおやけなる 使徒の教会を ομολογουμεν εν βαπτισμα ειζ αφεσιν αμαρτιων. われ認む 一つの洗礼 もってツミの赦しをウるを προσδοκωμεν αναστασιν νεκρων, και ζωην του μελλοντοζ αιωνοζ. Αμην. われ望む 死者の復活 ならびにライセのイノチを アミーン ヨハネによる福音書/ 01章 04節 この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。 ヨハネによる福音書/ 01章 14節 そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。 わたしたちはその栄光を見た。 それは父のひとり子としての栄光であって、 めぐみとまこととに満ちていた。 コリント人への第二の手紙/ 04章 06節 「やみの中から光が照りいでよ」と仰せになった神は、 キリストの顔に輝く神の栄光の知識を明らかにするために、 わたしたちの心を照して下さったのである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 マタイによる福音書/ 09章 13節 『わたしが好むのは、あわれみであって、いけにえではない』 とはどういう意味か、学んできなさい。 わたしがきたのは、 義人を招くためではなく、罪人を招くためである」。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ホセア書/ 6章 6節 わたしはいつくしみを喜び、犠牲を喜ばない。 燔祭よりもむしろ神を知ることを喜ぶ。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 ローマ人への手紙/ 12章 17節 だれに対しても悪をもって悪に報いず、 すべての人に対して善を図りなさい。 テサロニケ人への第二の手紙/ 03章 10節 また、あなたがたの所にいた時に、 「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」 と命じておいた。 ヤコブの手紙/ 01章 19節 愛する兄弟たちよ。このことを知っておきなさい。 人はすべて、 聞くに早く、語るにおそく、怒るにおそくあるべきである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 マタイによる福音書/ 04章 04節 イエスは答えて言われた、 「『人はパンだけで生きるものではなく、 神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』 と書いてある」。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 申命記/ 08章 03節 それで主はあなたを苦しめ、あなたを飢えさせ、 あなたも知らず、 あなたの先祖たちも知らなかったマナをもって、 あなたを養われた。 人はパンだけでは生きず、 人は主の口から出るすべてのことばによって生きることを あなたに知らせるためであった。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 マタイによる福音書/ 05章 43節 『隣り人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、 あなたがたの聞いているところである。 44節 しかし、わたしはあなたがたに言う。 敵を愛し、迫害する者のために祈れ。 マタイによる福音書/ 07章 06節 聖なるものを犬にやるな。 また真珠を豚に投げてやるな。 恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、 向きなおって あなたがたにかみついてくるであろう。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 マタイによる福音書/ 07章 07節 求めよ、そうすれば、与えられるであろう。 捜せ、そうすれば、見いだすであろう。 門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。 ルカによる福音書/ 11章 09節 そこでわたしはあなたがたに言う。 求めよ、そうすれば、与えられるであろう。 捜せ、そうすれば見いだすであろう。 門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 マタイによる福音書/ 07章 13節 狭い門からはいれ。 滅びにいたる門は大きく、その道は広い。 そして、そこからはいって行く者が多い。 ルカによる福音書/ 13章 24節 そこでイエスは人々にむかって言われた、 「狭い戸口からはいるように努めなさい。 事実、 はいろうとしても、はいれない人が多いのだから。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 コリント人への第二の手紙/ 06章 14節 不信者と、つり合わないくびきを共にするな。 義と不義となんの係わりがあるか。 光とやみとなんの交わりがあるか。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>321 グノーシス 悪の宇宙とは、悪の世、この世、 このコスモスを創造した者が悪とされる思想 ヨハネ福音書やヨハネの手紙にある この世は、悪とされるが この世を作った旧約の神、父なる神は 悪とはされない点が、他のグノーシスと異なる点。 毎日の読書 「教会の祈り」読書 第二朗読 第2巻 四旬節 カトリック中央協議会 四旬節(四旬節第五土曜日まで) P55 四旬節 第三火曜日 聖ペトロ・クリソロゴ司教の説教 人は祈りによって戸をたたいて願うことを 断食によって獲得し、施しによって受け取る 祈りと断食と施し P60 四旬節 第三木曜日 テルトゥリアヌス司祭の論述『祈りについて』 霊的ないけにえ 詩篇と賛歌 祝日固有 P151 3月7日 任意 聖ペルペトゥア 聖フェリチタス殉教者 第三朗読(任意) カルタゴの聖なる殉教者の殉教録 p152 主の栄光に召され、選ばれた人々 血を流すまで抵抗 >>363 毎日の読書 「教会の祈り」読書 第二朗読 第2巻 四旬節 カトリック中央協議会 祝日固有 p151 3月7日 任意 聖ペルペトゥア 聖フェリチタス殉教者 二人はセプティミウス・セヴェルスによる迫害のさな かの二〇三年にカルタゴで殉教した。彼女たちの殉教 については、詳しい記録が保存されている。その一部 は後に殉教したこの人々自身が書いたものであり、他 の部分は同時代の別の人によって書き留められた。 ご存知ですか? 3月7日は聖ペルペトゥア、聖フェリチタス殉教者の記念日です _ 聖パウロ修道会 _ サンパウロ ttps://sanpaolo.or.jp/?p=2463 >>363 毎日の読書 「教会の祈り」読書 第二朗読 第2巻 四旬節 カトリック中央協議会 p201 −−−−−−−−−−−−− 第二朗読出典索引 −−−−−−−−−−−−− p197 聖ペトロ・クリソロゴ 380年頃〜450年頃。ラヴェンナの司教、教会博士。 Sermo 43:PL 52,320,322 −−−−−−−−−−−−−−− 55 p198 テルトゥリアヌス 160年頃〜220年以降。3世紀最大のキリスト教著作家の一人。 Tractatus de oratione,Cap.28-29:CCL 1,273-274 −−− 60 カキコ後に、しまったと思う事がある。 つまずきを与えない。中心聖句はこれだ。 というのを、 上手く言えない場合が多い。 ロシア語・ザドルノフの意味とは? プーチンは「道」 ウラジーミルは ウラジーが「支配」 ミルが「世界・平和」 スペルが「Задорнов」だったら、 「задор」(ザドール)が「血気さかんなこと」とか「威勢がいいこと」の意味ですけど、 そこから できた姓かは分かりません。 サルバドール、サルヴァドール、サルバドル(salvador)は スペイン人、及びスペイン語圏では一般的な人名である。 スペイン語で形容詞では「救いの」、「救助する」を意味して、 名詞では救い主、救世主を意味する。 地名の中のスペイン語冠詞 ttp://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/europe/espana.htm 「サルバドル」は男性名詞なので、「エル」がつく。 「エルサルバドル」は中米の国である。 「エルサルバドル」は「救世主」の意味であり、 その首都の「サンサルヴァドル」(San Salvador)は「聖なる救世主」の意味になる。 カラー版 イチから知りたい!聖書の本 大島力監修 西東社 定価:本体1200円+税 p240−241 新約 使徒たちの殉教 ・ヤコブ、ヘロデ・アグリッパに殺害される ・ペトロ、ローマで殉教する ・ヨハネを除く十二弟子は皆殉教したと伝えられる ◇迫害の中殉教を遂げる使徒たち ・・・ 弟子たちは、 迫害の続く中でヤコブの墓をつくることもできません。 そこで遺骸と共に小舟に乗ってこっそり漕ぎ出したところ、 流れついたのはスペインの海岸でした。 ヤコブは、スペインを中心に伝道を行なっていたため、 スペイン出身の弟子が大勢いました。 こうした弟子たちによってヤコブはこの地に埋葬されました。 ・・・ 聖書の舞台 ○サンティアゴ・デ・コンポステラ(スペイン) ・・・ カトリック三大巡礼地のひとつ。 ・・・ 図説 一冊で学び直せるキリスト教の本 月本昭男監修 GAKKEN 定価:本体780円※税が別に加算されます。 p148−149 キリスト教04 グノーシス主義の台頭 認識による救済を求める理論は異端とされた 96年 五賢帝の時代の始まり 2世紀半ば グノーシス諸派の台頭 180年 五賢帝の時代の終焉 ◎造物神と至高神を区別する考え方 ・・・ そんなとき、新しい思想が台頭してきます。 「ユダヤ教の造物神と、 イエス・キリストが宣教した至高神は、別の神である」 と考えるグノーシス主義です。 ・・・ ◎仮現説と養子説 グノーシス主義は、 霊魂と肉体を区別する霊肉二元論の特徴をもっていました。 そのためキリストについても、 「本当の神ならば、霊的な存在なので、 肉体的な苦しみ(受難)を味わうはずがない」と考えます。 多くの場合、「キリストは神であり、 人間的な肉体の受難は、見せかけの幻だった」とする 仮現論が唱えられました。 逆に、「イエスは神の養子になった人間である」という 養子論によって受難を説明する論者もいました。 これに対し、正統派教会は 「イエス・キリストは神でもあり、人間でもある」との 立場を取り、グノーシスを異端とみなしました。 図説 一冊で学び直せるキリスト教の本 月本昭男監修 GAKKEN 定価:本体780円※税が別に加算されます。 p154−155 キリスト教07 第1回ニカイア公会議 確立されていく正統派教義 325年 第1ニカイア公会議 330年 コンスタンティノポリス完成 367年 新約聖書正典が提示される ◎神とキリストの関係は? ・・・ 318年、「父なる神と子なるキリストは、 どのような関係にあるのか」をめぐる論争が起こりました。 新プラトン主義(150ページ参照)の影響を受けたアレイオスが、 「父から生まれた子は、父よりも下位であり、神性が低いはずだ」と 流出説的な主張をしたのに対し、 アタナシオスらが「理屈はどうであれ、 キリストは神と同等の神性をもつ」と反駁したのです。 ・・・ ◎最初の公会議とニカイア信条 ・・・ 325年にアナトリア半島西北部のニカイアで開催された 第1ニカイア公会議では、 「父と子は同一の本質をもつ」とするニカイア信条が採択されました。 父なる神と同じ神性がキリストにも認められたのです。 ・・・ 一般に誤解されているが、ギリシャ正教とは、 ギリシャという国の教会という事を指しているのではなく じつはギリシャ語による教会を意味する。 プレーローマ 一般的に〔世に充満する〕神の力全体を指します。 満杯を意味するπλήρης〔プレーレース〕の動詞 πληρόω〔プレーロー〕から来ており 〔満ち満ちている、世に充満する〕を意味します。 キリスト教神学の文献、特にグノーシス主義で使用されています。 この用語はコロサイ人への手紙にも登場します。 グノーシス主義におけるアイオーン〔世界、世代、時代〕は、 高次の霊または霊的な階梯圏域で、 アイオーン〔世界、世代、時代〕こそは「真の神」で、 ユダヤ教やキリスト教などが信仰している神は「偽の神」である。 またアイオーン〔世界、世代、時代〕は複数が存在し、 プレーローマ〔満ち満ちている、世に充満している〕と呼ばれる 超永遠世界にあって、 男性アイオーン〔男の世界、世代、時代〕と 女性アイオーン〔女の世界、世代、時代〕が対になって 両性具有〔片方だけでない性、そろった性、完全な性〕の状態を実現している。 グノーシス主義では この世〔このコスモス、この世間〕の悪の原因は、 アルコーン〔支配者〕の低劣さと傲慢さにある。 第一のアルコーン〔支配者〕は ヤルダバオート〔奈落のエホバ、旧約の神、造物神〕とも呼ばれ、 獅子の姿をして、 高次霊であるアイオーン〔世界、世代、時代〕と同様に 両性具有であった。 一 祈祷 ( 凡例 ) 1.父なる神様への呼びかけ 2.感謝の言葉 3.願い事 4.イエスの御名を使う 5.結び ( 例1 ) 天のおとうさま。 昨晩は、良き眠りと魂のいこいを与えて下さり、有り難う御座いました。 〇〇の皆さんと私とに、今日一日が、よき日でありますように。 主イエス・キリストの、み名によって祈ります。 アーメン。 ( 例2 ) 天の父よ。 どうか皆さんを、お守り下さい。 特に〇〇さんと親類、縁者の方々が、無事である様にと祈ります。 主イエス・キリストの御名によって。 アーメン。 ( 例3 ) 天のお父さま。 ○○の被害を心配して下さった方々に感謝します。 どうか被災者を憐れみ、復旧が、はかどります様に祈ります。 主イエス・キリストの御名によって。 アーメン。 一 頌栄 初音ミク 頌栄 - YouTube ttps://www.youtube.com/results?search_query=初音ミク+頌栄 【鏡音リン・レン】讃美歌 540番 頌栄 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=uBqenoHTwWw アカペラ4声 讃美歌541番 頌栄 ちち、みこ、みたまの Ortonville - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=sj75Lr0XwR0 一 讃美歌 Studio Kanon 讃美歌 - YouTube ttps://www.youtube.com/results?search_query=Studio+Kanon+讃美歌 ICminorsingers 讃美歌 - YouTube ttps://www.youtube.com/results?search_query=ICminorsingers+讃美歌 MP3&詞 聖歌・讃美歌_讃美歌 http://sanbika.la.coocan.jp/seika-itiranB.html 関西学院 讃美歌コーナー http://www.kgfujisan.jp/sanbika/index.htm 日ごとの福音 四旬節第4主日 2020年3月22日(日曜日) ttps://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=quotidien&date=2020-03-22 第一朗読 サムエル上16・1b、6-7、10-13a ダビデはイスラエルの王として油を注がれる。 答唱詩編 詩編23・2+3、5、6 主はわれらの牧者、わたしは乏しいことがない。 第二朗読 エフェソ5・8-14 死者の中から立ち上がれ。そうすれば、キリストはあなたを照らされる。 福音朗読 ヨハネ9・1-41 わたしは世の光。わたしに従う人はいのちの光をもっている。 ミサ朗読について 四旬節第4主日 A年 ttp://ubecat.jp/verbi/000234/ 今週の朗読のキーワード(フレーム) 主日による検索 A年 15 A15:四旬節第4主日 ttp://seisho.fr-amemiya.com/shujitu/shujitu.htm クレド - けれど(Credo) ttps://blog.goo.ne.jp/stefano_2006/e/31933bf95c52cdff86ab61adbb52a6e1 主祷文 - けれど(Credo) ttps://blog.goo.ne.jp/stefano_2006/e/c994cd8d6579da816cb0bfc26f6e756f 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 356ろんぎぬす2020/03/22(日) 06:05:18.68ID:IHYaF98s >357 おはようございます。 久しぶりに本日の「ごミサ」の聖書朗読箇所と 「信条(クレド)」と「主の祈り」のラテン語の動画を UPしました。 >355 になります。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 357ろんぎぬす2020/03/22(日) 06:07:22.20ID:IHYaF98s >356 カトリックの「主の祈り(主祷文)」です。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 358ろんぎぬす2020/03/22(日) 06:12:01.75ID:IHYaF98s 今日の福音朗読 >>355 にある様に キリスト教的には 自分たちの身に起こる不幸は 自分の罪や親の罪の現れ報いではなく 神が自分を癒して下さる 神の栄光の為にあるとされています。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 290ろんぎぬす2020/03/21(土) 14:33:27.51ID:77LqFrPn >292 >295 >289 スカルさん、初めまして。 私も、キリスト教会を離れています。でも信仰は捨てていません。 そんな場合、家庭礼拝をして信仰を守るのはドウでしょうか。 > 聖書を読んで心を豊かにし、讃美歌を歌って神を賛美する。 信徒必携 日本基督教団出版局 p98 第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭 (2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。 一 讃美歌 一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話) 一 祈祷 一 主の祈り 一 頌栄 ・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 295ろんぎぬす2020/03/21(土) 15:54:19.81ID:77LqFrPn >297 >292 スカルさん。深くお悩みなんですね。励ましの言葉が思い当たらなくて済みません。 正直言ってエクソシストのような悪霊払いは、私には出来ませんが、 家庭礼拝を根気強く続ければ、道が開かれていくと思います。 無理に教会の敷地に入ろうと、踏ん張るよりも、 自分の部屋で静に聖書を黙読したり、讃美歌を聞くのも、 気分を落ち着かせるのではないかと思います。 家庭礼拝の一例を挙げて置きます。 >290 (2)家庭礼拝 一 讃美歌 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/383n 一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話) https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/377n 一 祈祷 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/378n 一 主の祈り https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/379n 一 頌栄 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1577492885/381n 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 303ろんぎぬす2020/03/21(土) 16:37:24.25ID:77LqFrPn >304 >307 >302 何かキリスト教以外の他の宗教をした事がありますか? そちらの宗教の方が、落ち着くとか、心温まるとかありませんか。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 307ろんぎぬす2020/03/21(土) 16:48:44.78ID:77LqFrPn >303 長文になりますが、カキコします。 いま現在の私は教会の洗礼を受けてないから無所属なんです。 でも讃美歌は聞いてて綺麗だし楽しいし嬉しい事が起こります。 多分、個人的な歴史背景や素養で、 高校時代の学校礼拝や、日本基督教団の教会に求道者で通っていた 楽しい記憶が蘇るからでしょうね。 あと教会に連れて来た学校の先生達や同級生の信者さん達のツテとか。 カトリック教会に行くのも平気だし、正教会に行くのも平気です。 神父様も御存じで、無所属だからです。 一つの教会で嫌な思い出にはまると、恨みやむかつきの虜になって、 なかなか明るいイメージに気持ちが戻れないんです。 だから、無理に教会に行くのは、お勧めでありません。 讃美歌が怖いのでしたら、無理に聞かなくて良いのですよ。 ひょっとしたら仏教のお勤め、勤行を聞いて安らぐかもしれませんね。 そうしたら試しに、お経のYoutubeをリンクで貼って置きますね。 私はキリスト教だけでなくて阿含宗で真言宗式の勤行をしていたから 大丈夫なのです。 それでキリスト教一本でないから、ある意味、安心です。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 325ろんぎぬす2020/03/21(土) 17:49:27.74ID:77LqFrPn >307 > そうしたら試しに、お経のYoutubeをリンクで貼って置きますね。 善照寺住職の「真言宗豊山派 檀信徒のおつとめ」 動画で見る善照寺 https://www.youtube.com/watch?v=rV6Wbj0wT2A 善照寺住職とご一緒にお参りください「真言宗豊山派 檀信徒のおつとめ」 動画で見る善照寺 https://www.youtube.com/watch?v=UsGqyWRY8vA 癒しの響き〜 仏前勤行次第〜 uyan1001 https://www.youtube.com/watch?v=wYrhVDk8fig 法楽太鼓 2 「般若心経〜諸真言」 東谷寺 (真言宗豊山派) 東谷寺ちゃんねる https://www.youtube.com/watch?v=9Gilg7OstyA 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 308ろんぎぬす2020/03/21(土) 16:54:23.18ID:77LqFrPn >309 >310 >326 >304 スカルさん。苦しい思いをされて来たのですね。 自分の楽しい思い出ばかり聞かせて、申し訳ありません。 浄土真宗、エホバの証人、創価学会と変遷があって 若い時から、苦労されたていたのですね。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 309ろんぎぬす2020/03/21(土) 16:58:34.94ID:77LqFrPn >308 × 若い時から、苦労されたていたのですね。 ○ 若い時から、苦労されていたのですね。 まいど誤植ごめんなさい。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 311ろんぎぬす2020/03/21(土) 17:08:11.04ID:77LqFrPn >312 >310 主を信じるのは、 たぶん主って、キリスト・イエスと思いますが、 エホバの証人の聖書レッスンから信じたのでしょうか? 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 313ろんぎぬす2020/03/21(土) 17:11:29.42ID:77LqFrPn 人には誰でも心の闇はあると思います。 スカルさんの場合。 特に自分の悪い部分を、つい見てしまい、 暗さにこだわってしまうんだと思います。 ココロのクセなんですよ。たぶん。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 315ろんぎぬす2020/03/21(土) 17:15:50.16ID:77LqFrPn >312 わたしもソウ思います。エホ証は、つまらないです。 その気持ち、正解だと思いますよ。 ただ私の場合は、プロテスタントもカトリックも正教も知っていたものだから エホ証に誘われたのが聖書を知った最初の団体ではなかったからです。 それで、キリスト教に対する免疫があって、まあ、そんな態度で来るだろう。 と、あほらしいけどドウ言いくるめて来るか見てみよう聞いてみようって 距離感があったから、はまらず助かったようなものです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 316神も仏も名無しさん2020/03/21(土) 17:17:49.94ID:77LqFrPn >317 >314 性格は治らないけど、クセはある程度、直せるんだそうですよ。 まあ、自分も悪い癖は治らないんですけど、。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 317ろんぎぬす2020/03/21(土) 17:19:41.95ID:77LqFrPn >316 誤字・脱字の悪い癖で、 しかも、慌ててかもカキコして、ハンドルネームHNもsageも入れずに。 こんな感じで。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 320ろんぎぬす2020/03/21(土) 17:26:03.79ID:77LqFrPn いつの世も、無理やり宗教を教えて来る人が多いから。 スカルさんの場合、気持ちを明るく楽になる様に解放する 何かしらの瞑想と言うか 気分転換の 散歩や遠足などの仕方を覚えてみるのが いまの苦しい時の乗り越え方なのかな。 人生の転換ポイントに差し掛かって来たんじゃないのかなと。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 323ろんぎぬす2020/03/21(土) 17:42:48.38ID:77LqFrPn >321 考えちゃうタイプ、ココロづもり、してしまうんでしょうね。 身構えると痛む場合、身構えなければいいんですよ。 礼拝の途中なら、痛いので抜け出す、帰る事を。 あらかじめ、教会の皆に言って置くのも一つですね。 または、礼拝前に水やジュースを飲んで 頃合いに、礼拝途中に席をはずし、教会のトイレに入って気を静める。 真剣に考えるタイプだから、自分のカラダを縛ってしまう。 真剣さは大切だけど、自分を痛めるほどの真剣さは、 自分を病気にしてしまう。 いまは祈りと言うより、 自分のココロを赦す考えや、別な楽なイメージを持つ事ではないかと。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 324ろんぎぬす2020/03/21(土) 17:47:00.38ID:77LqFrPn >330 でも、なんで教会に行けば、激痛や悪魔は去ると思ったの? 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 326ろんぎぬす2020/03/21(土) 17:51:23.22ID:77LqFrPn >308 > 浄土真宗、エホバの証人、創価学会と変遷があって 私は明るい宗教との出会いがあるから陽気でいられるのかもしれません。 自分的には3教団とも、離れた人を恨み、暗く凝り固まった連中と言うイメージです。 阿弥陀様や念仏よりは、真言宗や山伏の読経や真言を唱えるのが楽しく、 エホバの証人の聖書レッスンよりは、カトリックの毎日のミサや毎日の読書が楽しく、 創価学会の活動よりは、中国の五術や功過格の生き方が楽しいです。 ゲッターズ飯田の占い本も面白いですよ。立ち読みで気持ちが楽しくなります。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 327ろんぎぬす2020/03/21(土) 17:53:32.17ID:77LqFrPn キリスト教は占いや仏教を偶像崇拝って決めつけて悪魔扱いですけどね。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 329ろんぎぬす2020/03/21(土) 17:55:26.60ID:77LqFrPn 医学や天文学とか科学からいえば、キリスト教は迷信です。 悪魔祓いはキリスト教以外にもあるし。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 331ろんぎぬす2020/03/21(土) 17:57:48.05ID:77LqFrPn >328 エホ証よりは笑いを取れる。 信者になれとかないし、第一、献金を取らない。 まあ、出演料を取るかなイベントで。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 332ろんぎぬす2020/03/21(土) 18:07:49.91ID:77LqFrPn >333 >330 > 悪魔の子供・中絶・虐待 う〜ん。いまどきの児童虐待のニュースを聞くようですよ。 うまく励ませないんだけど、いま何歳ぐらいなのかなあ。 私は今年で53歳、この年になって結婚も出産育児もないけど。 昔この2chで「我さん」って方がいて プロテスタント一筋でマリア崇敬がものすごく嫌いだったんだけど この世界でドコ情報で書き込んだか知らないけど44歳で亡くなった。 母親が産むんじゃなかったお前を的な虐待が長くあって それでマリア嫌いだという書き込みがあった。 気持ちは分かるって簡単に言えないけど キリスト教で救われると思えないんだな。 だってイエス様が人間を試して不幸にしていると思えないし。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 334ろんぎぬす2020/03/21(土) 18:18:39.94ID:77LqFrPn イエス様が不幸にしているなら、 イエス様、私を不幸にするの止めて、って通じるじゃん。 そうすれば、不幸は無くなる。 でも不幸の理由が、キリスト教以外だったら? イエス様に頼んでも、不幸は無くなるはずない。 他の宗教か、精神医学か、からだの痛み止めの漢方薬などに 頼るしかないし。 いわゆる、先祖の祟り、恨んで死んだ人の とばっちりの霊の障(さわ)り。 これって、思い当たる所、 神道系のお払いとか 仏教系の加持祈祷による病衣平癒祈願しかないし。 中国や朝鮮の風水による縁起担ぎで治ると思う? 気休めだよね。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 336ろんぎぬす2020/03/21(土) 18:27:50.61ID:77LqFrPn >333 死ぬなんて、そんなことないよ。 47年間の生きる努力をして来た。自分を殺す事は無い。 これから自分を助けてくれる人達と、感謝の気持ちで明るく生きて行けばいい。 あまり過去の嫌な思い出を気にして生きて行く事はないと思う。 キリスト教は確かに自殺禁止の宗教だけど 言いがかりで大量の他殺をして来た、日本では評判の悪い宗教です。 キリスト教の礼拝に出たから悪魔が去るとか激痛が治ると思えないんだよね。 そんな事言いながら自分は讃美歌聞いたり祈りを聞いたりしてるんだけどね。 生きて来れた事の感謝の念かな、毎日聞いて来れたのって。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 342ろんぎぬす2020/03/21(土) 19:47:31.06ID:77LqFrPn >335 ご両親の兄弟姉妹の一家ですか。 一族皆殺しに遭うのは 内地なら神奈川県の川崎市のような、既に住んでいた日本人を殺して 殺した相手の日本人の名前を名乗り家屋敷を乗っ取り住む事もありましたが、 終戦直後は外地の場合が多かったですから。 中国東北部の満州開拓団の集団自決や ソ連兵や中国人による虐殺もあり 朝鮮からの引き上げが出来なかった一族の虐殺の話もあります。 警備員をしていた時に同じ現場の年配の方が 満州でシベリア送りになり帰国したパターンがありました。 終戦直後の本を作って渡していたのでその本で 日本人虐殺を知った部分もあります。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 344ろんぎぬす2020/03/21(土) 19:50:32.24ID:77LqFrPn >345 一族皆殺しの話からそれますが戦争体験の話をいくつか。 大学の先生で、学徒出陣での帰国の例は2名でした。 考古学の教授が当時の呼び方で北支戦線(華北戦線)と言ってたから 山西省が主戦場と思います。 アカが大嫌いで、中国共産党の新四軍のゲリラ戦を憎んでいました。 地理学の教授は南方戦線のビルマで、 先生は支那兵の捕虜を助けた為に 戦場で捕虜になった時に命は助けられ復員帰国出来ました。 二年目の中国語で日本人の老人先生は 学徒出陣ではないですが 北京の北にある熱河地方と中国共産党の八路軍の話をしていて 満州から北支までの偵察任務をしていました。 雪道を逃げた時に足の親指を失った話、 中国国民党の兵士に囲まれて威嚇銃撃を八方から受けた話、 終戦後は、中国共産党の教化所に収容されたそうです。 おかげで中国語の授業で 共産党の歌 「インターナショナル(国際歌)」や 文化大革命の時の歌 「大海航行靠舵手(たいかいこうこうこくだしゅ 大海の航行は舵手を頼りに)」を カセットで聞かされ、歌を歌わせられたりしました。 今では学生時代の思い出です。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 345ろんぎぬす2020/03/21(土) 19:51:53.45ID:77LqFrPn >344 インターナショナル(国際歌) 中国テレビドラマ『開天闢地』OP - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=Ns2pyFwU1ws Internationale in Chinese (Enlgish Sub) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=eZVT_zOBCVY 大海航行靠舵手 Sailing the Seas Depends on the Helmsman - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=inxfjjQgchI 大海航行靠舵手 Sailing the Seas Depends on the Helmsman (cultural revolution) 1080pHD - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=8c4LU-eVPwo 周恩来总理指挥《大海航行靠舵手》(1966年 大合唱) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=L8sVpfmGGaI 大海航行靠舵手 _ 大海の航行は舵手を頼りに _ 歌え中国革命歌 http://chinesesong.blog.jp/archives/39887598.html 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 348ろんぎぬす2020/03/21(土) 20:15:06.03ID:77LqFrPn 話は飛びますが。 大東亜(太平洋)戦争中、日本は空襲を受けたが、 朝鮮半島は空襲を受けなかった。 しかし、朝鮮戦争で国土は滅茶苦茶になった。 戦争中、アメリカ兵にクリスチャンと言えば助かる という噂が立ち 韓国は休戦後、にわかクリスチャンから キリスト教国になったと。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 362ろんぎぬす2020/03/22(日) 08:33:29.93ID:IHYaF98s >359 信者でないから出来る事で。得意の偶像崇拝。カトリック的には大罪。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 238 363ろんぎぬす2020/03/22(日) 08:45:59.21ID:IHYaF98s >360 事前に確認は良いと思います。 うまく礼拝参加できると良いですね。 礼拝献金や昼食会のウドン代やオニギリ代なども 準備しましょうか。 ところで教会はプロテスタントですか? 昔、通っていた教会とか。 だいたい10時半に礼拝開始が多いですが。 使徒行伝/ 04章 10節 あなたがたご一同も、またイスラエルの人々全体も、 知っていてもらいたい。 この人が元気になってみんなの前に立っているのは、 ひとえに、あなたがたが十字架につけて殺したのを、 神が死人の中からよみがえらせた ナザレ人イエス・キリストの御名によるのである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible ac 4.10 検索 1. 使徒 4.5-12 審問 ―― ペテロの説教〔第四〕 ttp://bbbible.com/bbb/bbbact04.html#ac4.5-12 Polyglot Bible_ Acts_ Acts 4 ttps://www.sacred-texts.com/bib/poly/act004.htm ヨハネによる福音書/ 19章 19節 ピラトは罪状書きを書いて、十字架の上にかけさせた。 それには「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」と書いてあった。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible j 19.19 検索 1. ヨハネ 19.16-22 十字架 ttp://bbbible.com/bbb/bbbjn19a.html#j19.16-22 Polyglot Bible_ John_ John 19 ttps://www.sacred-texts.com/bib/poly/joh019.htm 使徒行伝/ 02章 33節 それで、イエスは神の右に上げられ、 父から約束の聖霊を受けて、 それをわたしたちに注がれたのである。 このことは、 あなたがたが現に見聞きしているとおりである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible ac 2.33 検索 1. 使徒 2.22-36 イエスの復活に関する預言の成就 ttp://bbbible.com/bbb/bbbact02.html#ac2.22-36 Polyglot Bible_ Acts_ Acts 2 ttps://www.sacred-texts.com/bib/poly/act002.htm ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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