【仏教】悟りを開いた人のスレ470【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ469【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1575138079/ 俺しか教えてやれない
汝の隣人を愛せよってのもそうだけど
要するにカルマのことなんやて
カルマを作らないようにするって重要なんだよ
そういう人間は解脱できるわけや
そういう方向に宗教って進化させられてきとるわけよ >>561
ブッダの目的は既に達成し終えて それ以上生きる必要が無かっただけ
ブッダのいう不死の法門へは転生を止めないと入れない
何故なら死の一番誕生な原因は生まれる事に有るから
従って死を無くすには生を無くすしかないという単純明快な結論になり それ以上生まれる事も死ぬ事も無いニルヴァーナへと至る
このニルヴァーナが確定した者だけがブッダ又は阿羅漢となる >>562
生じたものは必ず滅する法則からは神でさえも逃れられない
無限の生滅を停止させる事に成功したブッダは神をも超えたという事だ
死と再生を司る者にさえ見つけられないのだから もはや生じる事も滅する事もなく 何かを思い煩う事からも離れている
存在するという事もなく 存在しないという事もなく 存在すると同時に存在しないのでもない
それ以上感知される事も考察される事も推測される事も無い
ハッキリしてるのはブッダはもはやこの世にもあの世にも天界にもいないという事だけだ
他の何者かと比較する事も不可能だ >>563
悪行は勿論 善行でもブッダにはなれない
仏教徒は魔界も天界も目標とせず 涅槃入りだけを最終目的にする者だけが仏教徒だ
天界往生はそこで修行して再びこの世でブッダとなる為の手段でしかない
生まれたものは必ず死ぬという法が有る限り 永遠の国で永遠に生きる等という幻想は捨てるべきだ >>564
210
愛する人と会うな。
愛する人に会わないのは苦しい。
また愛しない人に会うのも苦しい。
211
それ故に愛する人をつくるな。
愛する人を失うのはわざわいである。
愛する人も憎む人もいない人々には、わずらわしの絆が存在しない。
212
愛するものから憂いが生じ、愛するものから恐れが生ずる、愛するものを離れたならば、憂いは存在しない。
どうして恐れることがあろうか?
213
愛情から憂いが生じ、愛情から恐れが生ずる。
愛情を離れたならば憂いが存在しない。
どうして恐れることがあろうか?
214
快楽から憂いが生じ、快楽から恐れが生じる。
快楽を離れたならば憂いが存在しない。
どうして恐れることがあろうか?
215
欲情から憂いが生じ、欲情から恐れが生じる。
欲情を離れたならば、憂いは存しない。
どうして恐れることがあろうか。
216
妄執から憂いが生じ、妄執から恐れが生じる。
妄執を離れたならば、憂いは存しない。
どうして恐れることがあろうか。
217
徳行と見識とをそなえ、法にしたがって生き、真実を語り、自分のなすぺきことを行なう人は、人々から愛される。
218
ことばで説き得ないもの(ニルヴァーナ)に達しようとする志を起し、意(オモイ)はみたされ、諸の愛欲に心の礙げられることのない人は、(流れを上る者)とよばれる。
ダンマパダ(法句経) 笑うわwww
地球を卒業すると次の世界があるんだよw
俺みたいに役割を持って戻ってくるやつもおるし
まぁ俺が仏陀やわな
俺がおるうちにしっかり勉強しなさい
http://www.welovecayce.com/astronomy/wakuseitaizai.htm >>567他で永遠に生きるんじゃない
俺らが永遠の魂なんだよ
正確に言うと俺らの潜在意識がな 今ゴータマシッダールタさんは転生間惑星滞在の最中やw
俺の言葉が理解できれば
それは悟っとる証やw >>570
或いは生滅変化し或いは止滅させられるものが永遠な訳がない
永遠の前提となる空間でさえ生滅変化するというのに >>569
時間の無駄
方向が全く逆
その言葉だけで聞く価値も無いと判る >>572
ラエリアンかバシャールか知らんがオカ板へどうぞ
実証出来るならこの場の全員に使いを直接寄越せばいい
だがお前にそんな事は出来ない
理由は妄想だからだ >>549
リアル佛陀とは阿弥陀仏の事じゃwww
お前も自分でもリアル自分をわかるまいwww
そんなものじゃwww
リアル佛陀 (阿弥陀仏)が支配しているのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 579.天空寺は観光客が多い。
なんでか。
場所が問題である。
天空である。 580.仏陀ではなくして、自分が世界を支配している。
天上天下唯我独尊である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>580
確認も証明も出来ないものを実在すると言い張るのは嘘吐きか病人だけだ
心理検査を受けなさい >>582
その自分が自分でも分からないと言っておるのじゃwww
どうして支配が出来ようかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>581
∞ノノハ∞
川^〇^ハレシャングリラかもも♪www
電気グルーヴ Shangri-la
https://youtu.be/tRfqWOOmNXk
音のイイの貼ろうとしたら共有出来ないのあるんだおねwww
裸のお姉さん映ってるのとかwww
笑っちゃおwww ダイコンを洗って吊るしましたwww
第一ステップ完了www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ボッタン師はババアのくせに沢庵付けもできないのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>588
∞ノノハ∞
川^〇^ハレテクノLoveparade
筋肉隆々のオッサンが元オームたんでwww
後ろ向いて踊ってるオバチャンが麦www
ワロタwww
てかオッパイは寄せてあげてるだおぉ〜www
https://youtu.be/Y2fLg52wJgM ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ若者よ國士たれ!!
右翼って在日の方が結構いるみたいだけどねおw
https://youtu.be/4U469yWTIFI 悟りなさい
私はあなた方に怒り、悩みの克服方法を教えたのです
深刻になりすぎず物事のバカバカしい面を見なさい
釈迦への中傷は私からあなた方への公案であったのです わかりますね?
深刻に物事や人の話を受けとるから怒りや悩みが生じるのですよ
スヴァーハー うちの阿弥陀如来、顔がかくれててアンスラサクス丸出し!
未来のセラフ・ぷりんぺろん!!
さぁ、世界を滅ぼしてください!!
待ち構えるのはガイア神・ドラゴンウォーリア、リメラ!! なんと私は39にしてまだ童貞!
ソーサラーの資格取るまで頑張るぞ〜 590.右翼の行進曲よりも真言を唱えよ。
ギャーテエだ。 夏目漱石の公案。本来の面目、とは何か。
久松真一、抱石。それは無相の自己である。
無相の自己とは何か。 >>596
∞ノノハ∞
川^〇^ハレギャーテエで幸有れだっけ?忘れたwww
最後は幸が有るんだ?? 行け!だよ。
ダライラマ法王が言ってたもん(●´ω`●) イケイケで修行しまくれちゅーことやな(●´ω`●) ┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 12/22 中山11R 芝・右 2500m (グランプリ)
┃第64回有馬記念(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:25
┣━┯━┯━━━━━┻○━○━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┯━━┓
┃ │ │アーモンドアイ .[牝4]│55│cルメール│(東)国枝栄│天皇秋 1│ 1位┃牝馬
┃ │ │リスグラシュー .[牝5]│55│D・レーン│(西)矢作芳..| コックスプレ1 |.. 2位┃牝馬
┃ │ │ワールドプレミア [牡3]│55│武 豊│(西)友道康│菊花賞 1│ 7位┃3歳牡馬
┃ │ │スワーヴリチャード ..[牡5]│57│oマーフィー|..(西)庄野靖│JC 1│ 8位┃
┃ │ │クロコスミア .[牝6]│55│藤岡佑│(西)西浦勝│エリ女 2│24位┃17575牝馬
┃ │ │ヴェロックス .[牡3]│55│川 田│(西)中内田│菊花賞 3│17位┃140003歳牡馬
┃ │ │アエロリット [牝5]│55│津 村│(東)菊沢隆│天皇秋 3│18位┃21850牝馬
┃ │ │サートゥルナーリア ..[牡3]│55│C.スミヨン│(西)角居勝│天皇秋 6│ 4位┃3歳牡馬
┃ │ │キセキ [牡5]│57│R・ムーア│(西)角居勝│凱旋門 7│ 3位┃
┃ │ │Bエタリオウ [牡4]│57│横山典│(西)友道康│JC 7│23位┃10100
┃ │ │スカーレットカラー ....[牝4]│55│岩田康│(西)高橋亮│エリ女 7│55位┃9800牝馬
┃ │ │シュヴァルグラン .[牡7]│57│福 永│(西)友道康│JC 9│13位┃
┃ │ │レイデオロ [牡5]│57│ビュイック .|..(東)藤沢和│JC 11│ 9位┃
┃ │ │フィエールマン .[牡4]│57│池 添│(東)手塚貴│凱旋門12│ 6位┃
┃ │ │スティッフェリオ .[牡5]│57│丸 山│(西)音無秀│天皇秋12│47位┃15100
┃ │ │Bアルアイン ..[牡5]│57│松 山│(西)池江寿│マイルCs16│12位┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┷━━┛ >>602
うちだと 行こう 行こう 真実の世界へ と訳されてるよ >>602
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ元オームたんの場合イケイケで女の子口説く修行でしょうおwww >>605
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ真言宗の行こう行こう真実の世界ヘって真言宗たんはどう解釈していますか? >>607
是諸法空想 不生不滅〜
だよ
何もない空間にボンヤリとした意識だけがポツンとね
煩わせるものが何もない世界へって事だね >>608
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>是諸法空想 不生不滅〜
>煩わせるものが何もない世界
般若心経は何故最後真言にしたんだろうね? >>550 実践在るのみなのじゃ。
>>562 全ての社会はただ環境汚染だけを生み出して消えていく定めなのじゃ。
無畏を起こす教えだけが人の役に立ってきたのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 鼻の頭よりも眉間や額の当たりの方が集中が続く気がする >>609
それが結論だからだよ
世界の成り立ちを種明かしして その世界へ行くためにこの大神呪 無上呪 等しいもののない呪を唱えなさいとね
昭和の在家に百万遍写経で悟ったと言われる人もいるから 丸っきりの嘘という訳でもなさそうだよ
真言だけなら百日百万遍も可能
ナンミョーもだけど 急激大量にやると凡人は頭を壊すから そこは自分の器次第
出家得度は一応の免罪符 伝授されてようやく若葉マークって所だろうね
自宗の若葉坊主を何人も泣かせた不良在家の俺 笑 インチキ鬼さん登場〜♪
何時だって忘れない
肺炎はマッサージ
そんなの〜 インチキ〜♪ >>610
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ真言宗たんが来てから気になる様になりました
ご存じですか? >>617
大正時代まで日本に伝わらなかった大本般若心経にはこう有るよ
すあんわちは即ちの入力ミスとして読んでね
http://dharma-winds.net/%E7%B5%8C%E5%85%B8%E3%83%BB%E7%A5%96%E9%8C%B2/%E5%A4%A7%E6%9C%AC%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF%83%E7%B5%8C/
智慧の完成の中で、真言が{次のように}説かれた。
すあんわち、オーン 行けるものよ、行けるものよ、彼岸に行けるものよ。彼岸に完全に行けるものよ。
悟りよ、幸あれ。シャーリプトラよ、菩薩はこのように深遠な智慧の完成という実践を学ばなければならないのです。」と。
そのとき、世尊はその三昧から立ち上がって、菩薩にして偉大なる人である聖なる観自在に{次のように}
賛意を表された。
「善いかな、善いかな、善男子よ。まさにその通りである。善男子よ、まさにその通りである。 >>617
玄奘が梵語の音を漢字に当てただけで訳してないのがなぜなのか気になるね
五種不翻が理由なら真実は秘密だからか無量無辺の多くの真実を含んでいるからか
最上大明無上神呪だからか弘法大師の説明の通りなのか気になる
また鳩摩羅什や他の三蔵も訳してないのか気になる >>618
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ法隆寺にある般若心経より古いお経ですか? >>620
それよりも古い大般若経に該当箇所が有るかどうかじゃない? >>619
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ気になり出すと気になりますw >>621
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ玄奘も般若心経原本に載っていない文を付け加えたりしているようですからね
膨大な大般若経も翻訳で手が加えられているなんて事もあるかもですよね? >>623
だから殆ど直輸入のチベット経蔵が重要になるんだよ→般若心経大本→以後無限ループ >>624
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ法隆寺にサンスクリット語の般若心経があるそうですよね?? >>625
法隆寺は凄いね、謎が多い
中国では11種翻訳があったそうだけど唐時代だから検閲されたと思う >>625
サンスクリット語写本だけでも二系統有るらしいからね うーん
瞑想意識が広がって透明な光が世界に浸透してるみたいなん
と
そういうのもイメージで空なんだからってゆーので、実相のままであるなら無我と気づくみたいなん
と
違うんだろうけど、なんか、この辺で迷う
なんか関連しとんのっちゃうかな完全別個の話じゃない気がするんだけど、なんか、まだ、わからん >>611
あなたは僧侶じゃないんですよね?
なんで嘘をつくの? >>609
般若心経は空を説くお経と云われてますが、その空は欠いているもの、つまりそれそのものは理解の外にあるものとされますから、構成上、敢えて翻訳せず呪のままにしたのではありませんか。 大山は修行する気がない外道。
かような芝居じみた俗物は処刑すべし。
まったく仏門に近寄らせてはならない。 元来、神呪としてのマントラはヴェーダ時代の祭祀に使用されたものであるから、極く初期の般若経典の造経者は、ブラーフマナ時代の伝統語を使用することに躊躇したらしい。
けど、
玄奘が印度を訪れた当時、上記の場合とことなる環境に直面したのであるが、後期般若経典の造経者達は、ヒンドウー教祭司者の使用する秘呪の魔法力を積極的に拒否するため、特に般若波羅蜜の内観の行力の偉大さを主張するに至ったと言う。
その一表現として、「般若の智」(明=ヴィデヤー)に「マントラ=呪文」を付した合成語「明呪」を使用したのであるという。かくすることによって、仏教の解脱への第一歩となる智慧(無明に対する明=ヴィデヤー)こそが、無明(アヴィデヤー)を打ち破る究極の力倆をもち、
という背景があるそうです。 あくまでも顕教的な視座からの見解ですけど、言語により構築された世界を虚妄と見做すのが仏教的な視座でもあるので、その虚妄性からの解脱の実践(≒言語により構築された世界の破壊)に、呪、即ち無意味性の言語(非言語の言語)を用いるのは有効な手段という事でしょう。
かかる意味に於いて、真言も称名も題目も公案も類似性があると思います。
また、言語により構築された世界の破壊ですから、そこに過剰に依止してる方にはW刺激的なW事になりかねないという事です。 >>626
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ法隆寺って謎が多いのも知りませんでした
修学旅行で行って印象に残っているのは六角堂と五重塔ダケです(^^;) >>627
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ原本が二系統あったんですね >>609般若心経は何故最後真言にしたんだろうね?
☝ ア ホ ヤ 低 能 /イ: : : : :/: : : : : : : : : : : /{: : : : : : : 、: : ‘。 \ \ '. \
. // ′: : :/: : : : : : : /|: :/! :,: : : : : : | i\ヘ ‘。 ヽ \ :}
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′ |/: : : : : : : : : ′j′ | _,} / |: : : : }彡'" リ \:: : : : :. :。 メ、
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-=彡: : :.:/.:.:.|: : :|∨〈 (rぅ) } /: |: /}/ / (rぅ) 〉 ∨ト、: ::. 。 | リ セ セ セーシュー ス レ ・・・
/: : /: : : /|: : :| い ` --=彡//: : |,ノイ '′\ ---=彡'″ }ヘ \:... } |
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ニニニニニニニニニニニ/ /ニ/ | ` ー―‐ ´ {ニニニ| |ニニ} ヽニニニニニニニニニニニニニニ >>638
その辺は詳しく調べて無いけどね
ただこの経を最初に説いた人は本当にその世界を観たんだと思う
これだけ凄い経典がブッダの直説で無いとすれば 大乗の時代にも隠れたブッダがいたのではないかとなるから 誰も悟れないなんて末法論が俄然 嘘臭くなるんだよね / /^ヽ ト、 ,. '"| / _,. `ヽ ヽ
ノ |/`ヽ`、 、_____,. ,. '"`ヽ | / ,. '"´ \ ヽ
! 〈 i! `ー---‐≦二三-、 \ !// __ r`ヽ、 ヽ
、 ヽ ! '´ ̄ ̄`ヾ ヽ、 / ∠ニ= 、_ / | ! /\ ヽ
`ヽ ` ̄ ̄ ̄ ̄^7 〈ー―――-- ´ |/ ,' `ー'
\ ヽ ヽ ; | / ! 諸法無我 = 諸法実相
、 、 ,.- 、 _, ; | / /
ヽ--イ'. 、 {;;;;;```、、 / i! 小ハ _,.';;;;ヽ /"´
j从リ `、 ヽ !;; n ー、 ,. ' };;! /
|; 、 、 ! ヾ、 `ー‐'" ,.リ 〃 /
| 、 、 ヾ ヽT┬、_--、__,. -‐_/〃 ,〃 /
| 、 ヽ` ヽヽ |_ | `T ー┬ 1´レ/ / /
fj ヽ '. ヽ\Tー┼‐┼┼ァ' / / /
_ ∧ \ '. ヽ `ー―┴‐'" / //
C:::::ヽ. \'. `ー───一'" 〃
!:::::::::::\ \ ´ ̄ ̄` /
ヽ::::::::::::::\ \ ,.イ|ヽ`
ヽ::::::::::::::::\ `ー──‐一'" /ハ '.
>>634
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ詳しくありがとうございます
最後が梵文だと意味はなんだろ?って当初調べたと思います
最後幸あれが印象的に残っていまして
欠いている空の表現としてあえて梵文としても
彼岸ヘ行く者に幸あれにしても原本をより解りやすくと付け足したり翻訳された方の気持ちが入っている様に思いました https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/post-10337.php
古代のインドで使われていた言語「サンスクリット語」でマントラ(日本語では真言とも言われ、神秘的な力を持つとされる語句)を記憶して暗誦すると、脳の灰白質が増加する――そんな調査結果がこのほど明らかになった。… .: : : : : : :.| : : : : : : :/::::::::::::::::::::<⌒ヽ〉/::| /::::::::::::::::::::∨: : : : : : : : : : : : : : : :
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.: : : : : : :.| : : |/:::::::´ ̄:.___ ̄` :::::::::::| | \{  ̄ ̄`ノ::∨: : : : : : : : : : : : え、 釈 迦 よ り 上 ?
.: : : : : : :.| : : |::::/ ̄ ̄ __ノ::::::::::::| | \:::∨: : : : : : : : : : :
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: : : l: : l: :| : : l|::l」」777辷x..,二ニニ=-〈_/::レ-=ニ二二,...斗vvv':: /.:|: :|: :l: : : : : : : :
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| | ( ヘ, _. U /_/
| | |/ \| | | |/ \
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ズン / ,| /\ u \l::ノ(::l/ ,, |. ト レ‐、))
iメ .ノ 'ー' \ ゚ .⌒⌒ /.'ー'| `ー-' ズン
ズン し' |__//ハ/  ̄_ ヽヾ川|\..|/ | |
( |Y | ''' ( .ノ '''' |ノi | ) _ノ( | | ズン
ト|l | |o___ ' .{;;;リ 川 |ノ て
| | .iY|.| ト二 -‐'YY | (
| | ヽ、 ヽ、ノノノン ノ ゲゲゲゲッ・・ゲッキョーーーーッ!!
`へ、___,,,.-‐' ヘ/Y >>641
∞ノノハ∞
川^〇^ハレその世界を見たからこそだと感じます
答えを教えてくださっていますね >>647
世界の本質が空だと知って その事を真に理解出来れば 他者もまた空として嫌な事しか言わない人もアボンして見れるから便利だよね? 笑
たまに解除しても案の定録な事を言ってないし(爆) >>649
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ大乗仏教から中途半端に空を理解すればとんでもない事が起きますね
てか起きていますね
麦は三毒にあまり囚われませんけどwww >>650
有る行者さんの師僧様の護摩行の写真で下半身が透けて写ってるの見て 空だ!と思ったよ
見せてくれた人も俺に言われる迄気付いてなくて 気付いたら大騒ぎしてたね アホはリアルを超えてしまうのじゃwww
それで元の木阿弥になるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www いつもこのパターンじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>651
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ答えを示してくださっているので
後は実体験でそれに気付くって感じだと麦は思うんですけど
縁起ってホント妙で分からないです この役に立たない事しか書かない連中は何でこのスレに固執するんだろう?
悟る処か求めてすらいないのに 他人の邪魔をするのがそんなに楽しいのだろうか? >>651
オカルトじゃ。
知識あってもオカルトではパー。 >>654
物質が空性だから手足の消えた写真が撮れたり 一見何もない所に何かが写ったりするんじゃないのかな?
色即是空 空即是色 として >>657
∞ノノハ∞
川^〇^ハレコップも隙間が無いように見えて水もこぼれなくても
実際は隙間があると聞いた事あります
龍を見たと言う人もわりといますよね
日蓮宗の知り合いも見ているそうですけど
見ている人は時空が違っていたとか聞いた事ありますし
神秘的ですよね 空とは何のことか、それは、だれも、わかりませんw
わかりませんが悟りではないと思うけど、空とはなんじゃとゆーても、人によって回答が違う
色即是空空即是色
受即是空空即是受
想即是空空即是想
行即是空空即是行
識即是空空即是識
一切悉くは、これ、五蘊であり、それ以外はない
そして、一切の五蘊、これは、また皆空である
空であると言っても、それは、色、現象のことであり、それ以外のことではない
現象の他に、空なるものはない
感受がそのまま、その性質が空と呼ばれている
なぜなら、それは、無常であり、苦であり、無我であるからである
それだから、それは、実体、固定的な永続するものとしての、存在としては、存在しておらず、縁によって、生じておるものであるからである
これらに、執着する心が、煩悩を、迷いを生み出し
その脳裏の闇、無明によって、苦しみが付き纏う
これを解消するには、囚われから解放されなくてはならん
つまり、現世から、解脱せねはならん
方法としては、様々にあるが、その方法は、方便である
イカダである
イカダは真実へ導く、乗り物であるが、それは、つまり、イカダは真実ではない
彼岸へ着いたら、イカダはもう、いらぬ
いつまでも、イカダに乗っていては、彼岸へ着いておるのに、降り立って、歩むことができぬ >>659
麦もあかんなあ。
長い間、進歩せんな。
麻原に付け込まれたタイプみたい。 >>661
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ身近な信頼出来る人が幽霊見えたり龍を見たりしているからね
半信半疑になりますよ 廓然無聖とか空とかって
実は、だれでも、味わってるものちゃうんかなあ
カラリと晴れ渡った空のように何もない
そこには、悟りや、真理なんてものすらない
とかネットで説明読んだけど
そーゆーのって、空があるとか、無心であるとか、なんちゅーか言葉ってゆーより、心の様の話で
そのような得るところなき悟りって
別に難しいことでもなんでもなくて、そのような境地にいることが難しいだけちゃうんやろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています