【仏教】悟りを開いた人のスレ470【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ469【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1575138079/ 新庄とかホリエモンも入れとくかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 特別枠でせんだみつおも良いなwww
せんだみつおは立派な人なんかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>523
だから ナモ アミターバはサンスクリット語の真言だって理解しろよ
真言を口にしながらあり得ないっていうお前があり得ないよ 笑 毎日寒いレス連投して何がしたいんだ?
自分一人で面白がっててキモいわ だから、真言なんて無いってwww
釈迦はリアルしか残さなかったのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 釈迦はビッグマウスではなかったのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 529
お前が幾ら無いって言おうが真言は真言だから サンスクリット語期限の言葉で帰依や祈願を意味するものは全部マントラ=真言なんだよ 笑
どうしようもない奴だな?
精選版 日本国語大辞典の解説
しん‐ごん【真言】
?名? 仏語。
@ (mantra の訳語) 仏菩薩などの、いつわりのない真実のことば。種々の異名があり、明(vidy? の訳語)・陀羅尼(dh?ra?? の訳語)・呪などともいう。明は真言のはたらきが無明煩悩を破するに比したもの。
また身に現ずるものを明、口に説くものを真言陀羅尼という。陀羅尼は記憶の意。また、真言の長いものを陀羅尼、短いものを真言といい、一字二字などのものを種子という。ただし普通は互いに混用する。
呪はこれを誦するとき、霊験が現われるところからいう。 やはり、野菜炒めにはシイタケがあると良いなwww
豚汁にはゴボウじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 530
そもそも釈迦が阿弥陀を語った証拠が無い
過去七仏と未来仏と自分を含めたブッダ達という複数系の表現だけだ
経典のサンスクリット語化は紀元前一世紀頃からだから釈迦はとっくにこの世にいない
そのサンスクリット語経典よりも古い経典には念仏も題目も含めた真言は存在しないんだよ
釈迦の時代に釈迦の口から阿弥陀が語られた可能性は極めて低い
次の如来は弥勒と指名までされている
人類が生きて阿弥陀と遭遇する可能性はほぼゼロだ
生前に成仏しないものは死後も成仏しない 阿弥陀だらけだけどなwww
リアルは阿弥陀だらけだけどなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 仏教てのは諦めで
欧米てのは克服
これは仏教が食糧なんかが余るほどある温暖なインドで誕生したからなんやわ
仏教とは南国の思想なんやて
南国仏教
寝てても作物が余ってる農家が分けてもらえる、そういうとこから生まれた思想 >>537本当に俺がおって良かったよな
本当に悟りの知恵を持っとるからな 高僧が自然は偉大だとかって言っとるやろ
欧米じゃ自然と一緒にいたら凍死するんだよ
仏教が生まれたようなインドみたいなとこじゃ寝ててもバナナがなるわけよ
こういうことがわかるのが本当の悟り 悟りを怠惰の言い訳にしたらアカン(´・ω・`)笑笑笑 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 大人っていいね!!
毎日が社会科見学
連休は修学旅行
単休は探究?(Think you?) 真理とは、なぜこの大自然が存在するのか?
その理由のことやろ
その答えは、モルゲッソヨ
わかりません
それが悟りです(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑笑 【武田鉄矢】「48の禅の教え」減らす!手放す!忘れる! - 1:36:49
https://www.youtube.com/watch?v=wxHKJbR-TNA
四弘誓願文
(しぐせいがんもん)
一、数限りない一切の衆生を救済しようと誓うこと
二、尽きることのない多くの煩悩を断とうと誓うこと
三、広大無辺な法門をことごとく学ぼうと誓うこと
四、この上なく尊い仏道を修行し尽くして、かならず成仏しようと誓うこと
新時代のマニュアル「iMT」 - 18:47
https://www.youtube.com/watch?v=Oa2bB95NktA
【新型ヤリス試乗】1.5L NAエンジン+6MT - 13:07
https://www.youtube.com/watch?v=BR70UCxuLBY インドは暑い!
暑すぎる!
もう暑いということは考えないようにしよう!
ずっと意識不明みたいになってて飯は近所のおばちゃんに分けてもらおう
これが仏教よ
そういうことや
悟りとは
俺のことなり
宝立寺 >>250これもわかるね
何の役にもたたん仏教でありがたみがないんやて
なんとか神通力を得られるものがないかと探しに行ったのが密教や ガオーって吠えてみて
それは無ではないとか言っとる連中と
真の神の使いとでは次元が違うw
https://i.imgur.com/jup36UH.jpg わかるな?
原始仏教に帰れとか言っとるやつおるやろ
なんの役にも立たんご利益がないと思われたから廃れたんやてwww
仏教は王様の息子の道楽やwww >>557
そういう事じゃない
仏滅後千年以上経って誰もブッダの悟りにたどり着けなくなって 大乗も役に立たないからヒンドゥー教の手法を積極的に取り込んだ別の仏教が出てきたというだけ またアホなことを言っとるなwww
ほんと日本人てのは権威に弱い
釈迦は自分の腹痛の薬さえ作れんかったやろうがw
何を悟っとるんやw
麻原みたいなもんやぞw 釈迦の何がすごいんやってwww
権力か?w
何にも生み出さなかったのが仏教やろw ただな、俺は仏教が悪いと言うんじゃないんや
仏教徒の中に優れた霊が転生してな
キリストみたいに慈善活動をやる方向に進化させてきとるからや
これが真理な 俺しか教えてやれない
汝の隣人を愛せよってのもそうだけど
要するにカルマのことなんやて
カルマを作らないようにするって重要なんだよ
そういう人間は解脱できるわけや
そういう方向に宗教って進化させられてきとるわけよ >>561
ブッダの目的は既に達成し終えて それ以上生きる必要が無かっただけ
ブッダのいう不死の法門へは転生を止めないと入れない
何故なら死の一番誕生な原因は生まれる事に有るから
従って死を無くすには生を無くすしかないという単純明快な結論になり それ以上生まれる事も死ぬ事も無いニルヴァーナへと至る
このニルヴァーナが確定した者だけがブッダ又は阿羅漢となる >>562
生じたものは必ず滅する法則からは神でさえも逃れられない
無限の生滅を停止させる事に成功したブッダは神をも超えたという事だ
死と再生を司る者にさえ見つけられないのだから もはや生じる事も滅する事もなく 何かを思い煩う事からも離れている
存在するという事もなく 存在しないという事もなく 存在すると同時に存在しないのでもない
それ以上感知される事も考察される事も推測される事も無い
ハッキリしてるのはブッダはもはやこの世にもあの世にも天界にもいないという事だけだ
他の何者かと比較する事も不可能だ >>563
悪行は勿論 善行でもブッダにはなれない
仏教徒は魔界も天界も目標とせず 涅槃入りだけを最終目的にする者だけが仏教徒だ
天界往生はそこで修行して再びこの世でブッダとなる為の手段でしかない
生まれたものは必ず死ぬという法が有る限り 永遠の国で永遠に生きる等という幻想は捨てるべきだ >>564
210
愛する人と会うな。
愛する人に会わないのは苦しい。
また愛しない人に会うのも苦しい。
211
それ故に愛する人をつくるな。
愛する人を失うのはわざわいである。
愛する人も憎む人もいない人々には、わずらわしの絆が存在しない。
212
愛するものから憂いが生じ、愛するものから恐れが生ずる、愛するものを離れたならば、憂いは存在しない。
どうして恐れることがあろうか?
213
愛情から憂いが生じ、愛情から恐れが生ずる。
愛情を離れたならば憂いが存在しない。
どうして恐れることがあろうか?
214
快楽から憂いが生じ、快楽から恐れが生じる。
快楽を離れたならば憂いが存在しない。
どうして恐れることがあろうか?
215
欲情から憂いが生じ、欲情から恐れが生じる。
欲情を離れたならば、憂いは存しない。
どうして恐れることがあろうか。
216
妄執から憂いが生じ、妄執から恐れが生じる。
妄執を離れたならば、憂いは存しない。
どうして恐れることがあろうか。
217
徳行と見識とをそなえ、法にしたがって生き、真実を語り、自分のなすぺきことを行なう人は、人々から愛される。
218
ことばで説き得ないもの(ニルヴァーナ)に達しようとする志を起し、意(オモイ)はみたされ、諸の愛欲に心の礙げられることのない人は、(流れを上る者)とよばれる。
ダンマパダ(法句経) 笑うわwww
地球を卒業すると次の世界があるんだよw
俺みたいに役割を持って戻ってくるやつもおるし
まぁ俺が仏陀やわな
俺がおるうちにしっかり勉強しなさい
http://www.welovecayce.com/astronomy/wakuseitaizai.htm >>567他で永遠に生きるんじゃない
俺らが永遠の魂なんだよ
正確に言うと俺らの潜在意識がな 今ゴータマシッダールタさんは転生間惑星滞在の最中やw
俺の言葉が理解できれば
それは悟っとる証やw >>570
或いは生滅変化し或いは止滅させられるものが永遠な訳がない
永遠の前提となる空間でさえ生滅変化するというのに >>569
時間の無駄
方向が全く逆
その言葉だけで聞く価値も無いと判る >>572
ラエリアンかバシャールか知らんがオカ板へどうぞ
実証出来るならこの場の全員に使いを直接寄越せばいい
だがお前にそんな事は出来ない
理由は妄想だからだ >>549
リアル佛陀とは阿弥陀仏の事じゃwww
お前も自分でもリアル自分をわかるまいwww
そんなものじゃwww
リアル佛陀 (阿弥陀仏)が支配しているのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 579.天空寺は観光客が多い。
なんでか。
場所が問題である。
天空である。 580.仏陀ではなくして、自分が世界を支配している。
天上天下唯我独尊である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>580
確認も証明も出来ないものを実在すると言い張るのは嘘吐きか病人だけだ
心理検査を受けなさい >>582
その自分が自分でも分からないと言っておるのじゃwww
どうして支配が出来ようかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>581
∞ノノハ∞
川^〇^ハレシャングリラかもも♪www
電気グルーヴ Shangri-la
https://youtu.be/tRfqWOOmNXk
音のイイの貼ろうとしたら共有出来ないのあるんだおねwww
裸のお姉さん映ってるのとかwww
笑っちゃおwww ダイコンを洗って吊るしましたwww
第一ステップ完了www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ボッタン師はババアのくせに沢庵付けもできないのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>588
∞ノノハ∞
川^〇^ハレテクノLoveparade
筋肉隆々のオッサンが元オームたんでwww
後ろ向いて踊ってるオバチャンが麦www
ワロタwww
てかオッパイは寄せてあげてるだおぉ〜www
https://youtu.be/Y2fLg52wJgM ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ若者よ國士たれ!!
右翼って在日の方が結構いるみたいだけどねおw
https://youtu.be/4U469yWTIFI 悟りなさい
私はあなた方に怒り、悩みの克服方法を教えたのです
深刻になりすぎず物事のバカバカしい面を見なさい
釈迦への中傷は私からあなた方への公案であったのです わかりますね?
深刻に物事や人の話を受けとるから怒りや悩みが生じるのですよ
スヴァーハー うちの阿弥陀如来、顔がかくれててアンスラサクス丸出し!
未来のセラフ・ぷりんぺろん!!
さぁ、世界を滅ぼしてください!!
待ち構えるのはガイア神・ドラゴンウォーリア、リメラ!! なんと私は39にしてまだ童貞!
ソーサラーの資格取るまで頑張るぞ〜 590.右翼の行進曲よりも真言を唱えよ。
ギャーテエだ。 夏目漱石の公案。本来の面目、とは何か。
久松真一、抱石。それは無相の自己である。
無相の自己とは何か。 >>596
∞ノノハ∞
川^〇^ハレギャーテエで幸有れだっけ?忘れたwww
最後は幸が有るんだ?? 行け!だよ。
ダライラマ法王が言ってたもん(●´ω`●) イケイケで修行しまくれちゅーことやな(●´ω`●) ┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 12/22 中山11R 芝・右 2500m (グランプリ)
┃第64回有馬記念(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:25
┣━┯━┯━━━━━┻○━○━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┯━━┓
┃ │ │アーモンドアイ .[牝4]│55│cルメール│(東)国枝栄│天皇秋 1│ 1位┃牝馬
┃ │ │リスグラシュー .[牝5]│55│D・レーン│(西)矢作芳..| コックスプレ1 |.. 2位┃牝馬
┃ │ │ワールドプレミア [牡3]│55│武 豊│(西)友道康│菊花賞 1│ 7位┃3歳牡馬
┃ │ │スワーヴリチャード ..[牡5]│57│oマーフィー|..(西)庄野靖│JC 1│ 8位┃
┃ │ │クロコスミア .[牝6]│55│藤岡佑│(西)西浦勝│エリ女 2│24位┃17575牝馬
┃ │ │ヴェロックス .[牡3]│55│川 田│(西)中内田│菊花賞 3│17位┃140003歳牡馬
┃ │ │アエロリット [牝5]│55│津 村│(東)菊沢隆│天皇秋 3│18位┃21850牝馬
┃ │ │サートゥルナーリア ..[牡3]│55│C.スミヨン│(西)角居勝│天皇秋 6│ 4位┃3歳牡馬
┃ │ │キセキ [牡5]│57│R・ムーア│(西)角居勝│凱旋門 7│ 3位┃
┃ │ │Bエタリオウ [牡4]│57│横山典│(西)友道康│JC 7│23位┃10100
┃ │ │スカーレットカラー ....[牝4]│55│岩田康│(西)高橋亮│エリ女 7│55位┃9800牝馬
┃ │ │シュヴァルグラン .[牡7]│57│福 永│(西)友道康│JC 9│13位┃
┃ │ │レイデオロ [牡5]│57│ビュイック .|..(東)藤沢和│JC 11│ 9位┃
┃ │ │フィエールマン .[牡4]│57│池 添│(東)手塚貴│凱旋門12│ 6位┃
┃ │ │スティッフェリオ .[牡5]│57│丸 山│(西)音無秀│天皇秋12│47位┃15100
┃ │ │Bアルアイン ..[牡5]│57│松 山│(西)池江寿│マイルCs16│12位┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┷━━┛ >>602
うちだと 行こう 行こう 真実の世界へ と訳されてるよ >>602
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ元オームたんの場合イケイケで女の子口説く修行でしょうおwww >>605
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ真言宗の行こう行こう真実の世界ヘって真言宗たんはどう解釈していますか? >>607
是諸法空想 不生不滅〜
だよ
何もない空間にボンヤリとした意識だけがポツンとね
煩わせるものが何もない世界へって事だね >>608
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>是諸法空想 不生不滅〜
>煩わせるものが何もない世界
般若心経は何故最後真言にしたんだろうね? >>550 実践在るのみなのじゃ。
>>562 全ての社会はただ環境汚染だけを生み出して消えていく定めなのじゃ。
無畏を起こす教えだけが人の役に立ってきたのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 鼻の頭よりも眉間や額の当たりの方が集中が続く気がする >>609
それが結論だからだよ
世界の成り立ちを種明かしして その世界へ行くためにこの大神呪 無上呪 等しいもののない呪を唱えなさいとね
昭和の在家に百万遍写経で悟ったと言われる人もいるから 丸っきりの嘘という訳でもなさそうだよ
真言だけなら百日百万遍も可能
ナンミョーもだけど 急激大量にやると凡人は頭を壊すから そこは自分の器次第
出家得度は一応の免罪符 伝授されてようやく若葉マークって所だろうね
自宗の若葉坊主を何人も泣かせた不良在家の俺 笑 インチキ鬼さん登場〜♪
何時だって忘れない
肺炎はマッサージ
そんなの〜 インチキ〜♪ >>610
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ真言宗たんが来てから気になる様になりました
ご存じですか? >>617
大正時代まで日本に伝わらなかった大本般若心経にはこう有るよ
すあんわちは即ちの入力ミスとして読んでね
http://dharma-winds.net/%E7%B5%8C%E5%85%B8%E3%83%BB%E7%A5%96%E9%8C%B2/%E5%A4%A7%E6%9C%AC%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF%83%E7%B5%8C/
智慧の完成の中で、真言が{次のように}説かれた。
すあんわち、オーン 行けるものよ、行けるものよ、彼岸に行けるものよ。彼岸に完全に行けるものよ。
悟りよ、幸あれ。シャーリプトラよ、菩薩はこのように深遠な智慧の完成という実践を学ばなければならないのです。」と。
そのとき、世尊はその三昧から立ち上がって、菩薩にして偉大なる人である聖なる観自在に{次のように}
賛意を表された。
「善いかな、善いかな、善男子よ。まさにその通りである。善男子よ、まさにその通りである。 >>617
玄奘が梵語の音を漢字に当てただけで訳してないのがなぜなのか気になるね
五種不翻が理由なら真実は秘密だからか無量無辺の多くの真実を含んでいるからか
最上大明無上神呪だからか弘法大師の説明の通りなのか気になる
また鳩摩羅什や他の三蔵も訳してないのか気になる >>618
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ法隆寺にある般若心経より古いお経ですか? >>620
それよりも古い大般若経に該当箇所が有るかどうかじゃない? >>619
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ気になり出すと気になりますw >>621
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ玄奘も般若心経原本に載っていない文を付け加えたりしているようですからね
膨大な大般若経も翻訳で手が加えられているなんて事もあるかもですよね? >>623
だから殆ど直輸入のチベット経蔵が重要になるんだよ→般若心経大本→以後無限ループ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています