【仏教】悟りを開いた人のスレ469【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1574607653/ 栄進くんのモルゲッソヨはドビュッシー(●´ω`●) >>271 それは思考ではなく妄想なのじゃ。
少しも思考していないのじゃ。
先に結論があり、言葉で解釈しているだけなのじゃ。
それが妄想なのじゃ。
腹斬
>>275 無いのじゃ。
腹斬 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>354
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ前提によって結論も変わるんだよwww
和尚さんではない偽者鬼和尚さんwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ和尚さんでもないジジイが鬼和尚とかヤレヤレだよwww┓( ̄∇ ̄;)┏ >>327
458 「この世の中では、仙人や王族やバラモンというような人々は、何のために神々にいろいろと供物を献じたのですか?」
(師が答えた)、「究極に達したヴェーダの達人が祭祀のときに或る(世俗の人の)献供を受けるならば、その(世俗の)人の(祭祀の行為は)効果をもたらす、とわたくしは説く。」
スッタニパータ >>329
全否定はしてないよ
お前が極端と極端の間を見てないだけの話やから >>331
全否定不成立
究極に達したヴェーダの達人なら祭祀の効果は有ると説かれてる
逆に言うたら祭祀の効果を示した者はヴェーダの達人いう事になるわな?
真言宗が何故日蓮教よりも歴史が旧く広く信仰されてるかと言えば圧倒的な「効果」の差が有るからや
日蓮が空海をどうしても超えられないのも圧倒的な「効果」の差が有るからや
幾ら日蓮教が言葉巧みに自己宣伝しようとも「効果」だけは偽れないからな
日本の諸師で空海以上の信仰を受ける者が居てないのは遍路に参加する他宗派の信者が証明してもうてる
458 「この世の中では、仙人や王族やバラモンというような人々は、何のために神々にいろいろと供物を献じたのですか?」
(師が答えた)、「究極に達したヴェーダの達人が祭祀のときに或る(世俗の人の)献供を受けるならば、その(世俗の)人の(祭祀の行為は)効果をもたらす、とわたくしは説く。」 >>363
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ日本では浄土真宗信仰がダントツじゃなかった?
以前誰かこのスレで統計Upしてましたよ >>354
先に肺炎は胸のマッサージで治るといい 実証データを要求されたら返事も出来なくなるお前も十分妄想患者だから
はよ病院行って虚言癖を治して貰え >>364
浄土真宗の地方寺院には隠し念仏と言って密かに般若心経や十三仏真言を読むグループが各地に点在してて こういう人達は四国遍路にも高野山参拝にも積極的だったりするんだよ
曹洞宗や黄檗宗の信徒さんにもそういう人達がいるのも確認してるし 宗派の垣根を越えて信頼されてる加持祈祷のシェアも圧倒的
日蓮宗の信徒さんで真言宗の山岳修験に参加したりする人も知ってるしね 広島産カキフライの効果か、寝て起きたら
モルゲッソヨもギンギンに起きた(●´ω`●) 意味をググって馬鹿な韓国人芸術家の反日妄想にゲンナリしたわ…
自分達の先人達が日韓併合と日本名を望んだ歴史を直視しろよって思う
やっぱりこういう国民性の国とは近かろうが遠かろうが断交が望ましい 真言さんに同意。
ワシも断交を主張してた。
時代がようやくワシに追いついた(●´ω`●)
あと中国のチベットやウイグルなどに対する人権弾圧に対する優柔不断な見て見ぬ振り雑魚態度を改めれば言うことなし(●´ω`●) わしは香港の中国からの自由のための闘争を支援するチャンスなのに見て見ぬ振りが
日本の雑魚ぶりを象徴してると思う(●´ω`●)
そうときこそ突撃すべきなのだよ(●´ω`●) 日本人は経済優先主義でやって結局舐められて情けない国になった(●´ω`●)
段階野郎もみんな経済優先で自分さえ良ければそれでいいという雑魚ばかりだしな(●´ω`●) >>370
チベットの坊さん達は弾圧も解脱の一助としてボカンして消えられるからいいけど 一般国民は堪ったもんじゃないよね?
それこそ何で法王庁はキンペーをポアしないの?って思うわ… >>371
日本はインド軍と同盟に近い条約結んで海洋包囲網を形成中
死文化したとはいえ国連敵国条項で今も日本は枢軸国に指定されたままで常任理事国の支那は今も有効と強弁してるから日露平和条約締結してない内の紛争はかなりまずい
憲法九条の改正無しの先制攻撃も違法だから 自衛隊の正規軍化やら軍法制定やら軍事裁判所の新設とか問題山積なのよ
アメリカみたいに赤狩り出来れば良いんだけどね… >>372
その陰で防衛予算第二位を永年キープしてたというメリットも有ったり無かったり
一説によると自衛隊の任務遂行能力は米軍も舌を巻く程だとも言われてるから 支那も挑発はしても先制攻撃はして来ない
日米同盟にロシアを巻き込んで対抗しようとはするけど中露には相互信頼が無いからね
まあ民族紛争には国連の総意が無いと手出し出来ないルールだし 外交と経済制裁以外は日本に出来る事は無いのが実情かな
次の火薬庫はおそらく台湾だろうけど それだけに沖縄にも近い尖閣諸島は渡せない 法律は抜きに言ってる(●´ω`●)
地球号という乗り物に傍若無人な者が入れば
ヤラレル前にヤレとわしは言いたい(●´ω`●) やられてからじゃ遅いですわ(●´ω`●)
ヤラレル前にヤルチュウ
モットーですわ(●´ω`●) 例えばある種の修行者・バラモンがたは、信者から与えられた施しの食物を食べて〔生活しながら〕 次のような卑しい術、邪悪な生活手段によって生活を営んでいます。
すなわち、四肢の特徴により、前兆により、自然現象の異変により、夢見により、身体の特徴により、鼠に噛まれた衣服によるなどの諸種の 運命判断、
また火を焚く護摩の術、〔用法の異なる種々の〕杓子を用いる護摩の術、
もみがら・ぬか・脱穀した穀物・凝乳・油を備える護摩の術、
種子などを口から火の中に吐き出して行なう護摩の術、
〔右膝からとった〕血をささげる護摩の術、
また〔指の関節などの〕 身体をみて呪文を唱えて行なう運命判断、
家を建てる土地の相の判断、 畑の相の判断、
山犬の鳴き声による占いの術、
悪霊祓いの呪術、
地の中の宝や金鉱をみつけるために占う術、
蛇に噛まれた傷をなおす呪文、
毒物に対する呪文、
蠍に噛まれたときの呪文、
鼠に噛まれたときの呪文、
鳥や烏の鳴き声による運命判断、
これから人の生きられる寿命の予知、
矢から身をまもる呪文、
動物の鳴き声による運命判断〔などを生活手段としている〕。
しかしこのような卑しい術を行なわないのが、また修行僧の戒めの一つです。
『ディーガ・ニカーヤ、ヒンドゥー教と叙事詩 』 中村元
真言宗を完全否定(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 >>379
806 :栄進軍曹[]:2019/11/04(月) 07:25:09.70 ID:hgmuGwcR
>>802
>>803
よお!ハジ!おはよう!
ちょっと、お前を実験台として使わせてくれ
おんべーくすちんひっぷーるりやみみはにたちちししきつーめほ
すててぬぬむむむゆめめへねつちしいうけせこほもろるりみむひ
いあきてひはゆりわるーーれゆめふねてしちすけこいえおきすす
いくすちつてふめみゆゆめひはひみやぬててしすせせくけけくけ
うきせすしせつちねへふふひめゆゆみゆるるりりみふふふふふへ
しせくしちねひむもみれりむむふほふねすとくくせせすくくけく
くすてすちちしきくけせてへめろーんんんるんるゆるれーーゆゆ
くしつちたしきせせてねめめみゆゆゆりゆへむひぬちつせけこい
ハジ!これ聞いてどんな気分や?
お前を真言で7日間以内に死ぬ呪いをかけた
すまんのうハジ
これも我が軍を世界最恐のアーミーにする為の踏み台や
この呪いを解く方法は、ただひとつ
お前が7日以内に悟るしかない
よーいドン!(´・ω・`)チャオ ,へ、 /^i
| \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
7 , /\ ヽ
/ _/ \_ヽ
| ,' \ ● 〈o ●/.i
i'^ヽ| / ̄. '、  ̄\ 〉 みゃぁみゃぁ
',( {|\ (c、,ィ) /
.`r‐| ,.へへ、 .イ
'リl\ 、_∠ィ'lエlュ.レ /
| \ ヽ\ェェン/ /
| \. `ー‐'´/
.|\ '、 . \____/| 言葉は伝えることの1割でしかない。
真言否定、真言肯定
原始仏典にさえ両方の記述がある
つまり何を言ったか?じゃないんだよ
誰が言ったかが重要であり、ブッダは何を言っても真言だ(●´ω`●) 言 ギ ひ そ ▂▃▅〓▅▃▌█▼ ◥▌▐ █▼
っ ャ ょ れ ▂▅〓▀▅▇▅〓■█▅▃ ▐▂▃▆▅▃▀◣
て グ っ は ◢▀〓▀▼▀ ▀▀■▐▆▌ ▀◤■◥◣
い で と ◢◤ ▐◢▌
る し ◢▍ ▍◥▃ ▐
の て ▐▲▐▂▃▃▂ ▎ ▍▂▃ ◥▍
か ▐▆◤ ▀◤▆◥◣ ▐▐▀▀▅
!? ▃ ◥▍▌ ▎ ▌ ▀〓
▍ ▎ ▀▆▌◥▃◤ ◣ ◥▍ ▌
▋ ▋ ▐▆▃▍▀▀▅◢▍ ▋ ▂▃〓
█ ▌ █▎ ██▍ 〓 ▀■▆▅〓■▀
█▎█▌ ██ ██ ▂▃◢◤ ▲ ▀▌ ▂▃▅▆ まあ、そのwww
元気ならば良いwww
凶状持ちではなく、良い方に強情持ちになってほしいなwww
成功は良い意味で業が深くなければならんと思ったwww
日常生きてるだけでいろいろ思うわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 悪い意味で強情だと、間違いなくバカと思うwww
これ、ほんとwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 原始仏典にある子供が居て口癖で
ブッダの名を呼んでいた。
それは肯定的に書かれていた。ブッダの名を呼んでいたお陰で彼は難を逃れたと(●´ω`●)
しかしそれは一理ある。何故ならブッダの名前を呼ぶことで常にブッダを思い出してマインドに浸透するからじゃ(●´ω`●) >>366
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ高野山は修験やっていないって言ってたよね?
真言宗は山岳修験やっているの? ブッダは女好きな弟子に
「お前は女のことだけ考えなさい」
と言った。
これもブッダが言ったからその弟子は悟った(●´ω`●)
鬼和尚が栄進くんに言ったら、悟ることはないじゃろう
かように言葉は何を言ったか?ではなく
誰が言ったか?が大事なのじゃ(●´ω`●) 今日は雪が降ったので山へは行かんとするかwww
米でも精米して送らねばならんしなwww
タイヤも履き替えたいしなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 沢口靖子似の女に自分のナメコの胞子をばら撒くべし(●´ω`●) >>388
俺も同じくそんな事を思うwww
しかし、キチガイにマトモに成れと言っても、元がキチガイだから余計キチガイに成るだけwww
キチガイにもっとキチガイに成れと言った場合、キチガイがキチガイになったらマトモに成る可能性が高いwww
釈迦は俺と同じことを言っておるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www かれはそのとき、ナーランダ近郊のとある林の中にいた。
そこに村長がやって来て、かれに問いかけた。
「バラモンたちが言っているところによると、彼らが儀式を執り行えば、死者はたちまち天上界に再生するそうだ。
どうだ、お前も同じことができるか?」
かれに対する村長の態度は、いささか傲慢不遜であった。
しかしかれは、そんなぶしつけな質問に慣れていた。
別段顔色も変えずに、かれはこんなふうに応えた。
「その問いに答える前に、村長、私からひとつ質問したい。
湖があって、かりにその湖に大きな石を投げ込んだとしよう。
当然に、石は底に沈むだろう。
そしてそのあとで、人々が集まって、湖の周りで『石よ浮かべ、石よ浮かべ』と祈願するのだ。
すると、石は浮き上がってくるだろうか?」
「いいや、そんなことはない」
「村長よ、それと同じなんだよ。
生前、さんざんに悪を積み重ねた者が、死後地獄に堕ちても、いくら祈願をしようが、彼が天上界に生まれることはない・・・。」
「それからね、村長。
今度は、ビンに油を入れて湖に投じたとしよう。
そして、ビンが割れたとする。
すると油が浮き上がってくる。
人々がそこで、『油よ沈め、油よ沈め』と祈願するのだ。
すると、油は沈むだろうか?」
「いいえ、そんなことはありません。
油は浮くにきまっています」
「それと同じことなんだよ。
生前に善行を積み重ねた者は、死後天上界に生まれ、地獄に堕ちることはない。
村長よ、これがあなたに対する解答である。」
かれはそう言い終えて、村長に向かってにっこりとほほえんだ。
(『南伝大蔵経』第16巻上、10〜13ページ) あの、沢口靖子もだいぶ老けてきたのじゃwww
所帯持ちだろと思うけどなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>392
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様は人様の指をネックレスにしている極悪人も出家させて悟らせていなかったっけ? >>382
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ人に合わせて両極端の教えを説いているから必ずしも中道が良いともいえませんねお やぁ、諸君らおはよう。
真の献供とは何なのか?
功徳を得ようと供え物を捧げるのは真の献供ではない。
そこには何か期待や望みの様なものがある。
「私は何も欲しくない」そうやって手ぶらで身も心も放り投げるのが真の献供だ。
現に私は結果がどうなろうと構わない。
ただ努め励む。
それは何かの期待ではなく努め励む事それ自体の為にそうしてるだけだ。
しかも私が為すのではない。
それが起こるのを私はただ見ているだけだ。
それは瞬きの間、光る閃光の様なものだ。去来する閃光を儚さと慈愛を以て見ている。
これからも私は言い続けるだろう。
「私は既に死んでいる」
「死んでこそ生きる」とね。
ぶっ壊れてもいい。真剣にやりなさい。
OK?
ごきげんよう!!
https://youtu.be/GrIRcB0x4iU >>376
法律を抜きにするとまだ日本に負けたトラウマを抱えてるイギリスやオランダが自分達の植民地主義を棚に上げて騒ぎ兼ねないから政治は難しいよ
率先して立ち上がった結果が前回の敗戦だし 矢面に立つよりも上手に立ち回った方が良いと吉田繁辺りからずっとだしね >>377
理屈はその通り
だから憲法解釈の見直しで日本の国土が狙われた時と同盟軍が攻撃されてる時に限って先制攻撃も可能になった
でも香港は領土でも同盟でもないから常任理事国相手に戦争は出来ないよ
やったらロシアがどう動くか 北朝鮮がどう動くか 核攻撃を受けないか等々いろんなシミュレーションで不確定要素を潰して行かないとならない訳だし 支那だけでも厄介なのに それを口実にロシアが出てきたら連中の日本分割統治計画に乗り出して東西に分断されかねない 外様の俺達にはドイツと同じように振る舞うっててもあるがwww
周りが周りだけに、イギリスと仲良くした方が良いと思うなwww
イギリスは香港から東京に乗り換えれば良いわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www あと、イタリアなあれもいい加減に持ってるしなwww
日本イタリアエジプトイギリスでほとんどの文明があるんじゃないかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>379
>しかしこのような卑しい術を行なわないのが、また修行僧の戒めの一つです。
真言宗の修行僧でそれは許可されてないから残念やな
出家得度して修行僧 更に過酷な加行をしてクリアしてやっと認可されてる
天台宗も同じ
日蓮が批判されるのは修行僧の身分のままでそれをやった事にも有るんやで?
文面から行くと一番否定されてるのは日蓮やな >>382
修行完成された僧侶の私心の無い加持祈祷ならOKっていう常識的な話だね? >>387
高野山以外の真言宗では割りと盛んだよ
東寺真言宗も真言宗醍醐派も新義真言宗も‥高野山に所属しなから他所で個人的に修験に参加する坊さんもいるしね >>388
いつ 誰が 誰に 何を どのように という条件の組み合わせだね?
他の人が勧められたやり方が自分に合うとは限らない訳だし
経典に無数に説かれたやり方の中から選択するのも有りだし その後の多様化した大乗経典から探すのも密教に頼るのも 或いは全部如来にお任せも その人の資質に合ってればOK
自分達のやり方が万能だと勝手に信じて他者に押し付けて回るのだけは絶対アウトで地獄行き >>404
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお膝元の高野山が修験していないのも面白いですねおwww >>402
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>しかしこのような卑しい術を行なわないのが、また修行僧の戒めの一つです。
このような卑しい術を行なわない戒めじゃないの?www >>394
アングリマーラは元々熱心なバラモンの修行僧でね
その先生の奥さんが彼を誘惑しようとして断られたのを逆怨みして亭主に嘘を吹き込んだんだよ
それで怒った先生がアングリマーラに人を百人殺して その指を切り取って首飾りにしたら悟れるよってこれまた嘘を教えた訳
でも師を疑う事を知らなかったアングリマーラはその通りに実行し続けて人々から恐れられ 丁度百人目に出会ったブッダに諭されてハッと我に返った訳
それでブッダの元で出家して 阿羅漢の悟りを得て地獄には堕ちなかった
但し 殺された人達の身内から壮絶なリンチをされて無抵抗なまま死んで行くんだけど それを見ていたブッダは耐えなさいと…
本当ならお前は地獄で受けなければならない苦しみを今受けてるんだよってね
これって現代の死刑論争にも通じる話だと思う
死後の地獄を軽減する慈悲の心でなら死刑も有りなんじゃないかと思えてしまうよ
復讐心や処罰感情でならアウトだけどね >>395
元々極端な人を対極に導いて中道に戻しただけじゃないかな?
人間って他人の指示命令でやりたくない事をさせられた時に その半分しかやらないからね >>406
修験は元々三論宗で得度したと言われる役行者が始めたものだからね
総本山が他の指導者を奉るとは何事ぞ?みたいな意見も出たんだと思うよ
修験メジャーの醍醐派でも総本山は醍醐寺で修験の本山は大峰山寺として 灌頂も法流も分けてるぐらいだしね >>407
仏典の読み方は他の経典に有る言葉同士を矛盾しない様に読む事だよ
でないと釈迦はそれこそ分裂症(統合失調症)だった事になるからね 笑
360: 12/05(木)23:58 ID:rMjVrpN+(15/16)AAS
>>327
458 「この世の中では、仙人や王族やバラモンというような人々は、何のために神々にいろいろと供物を献じたのですか?」
(師が答えた)、「究極に達したヴェーダの達人が祭祀のときに或る(世俗の人の)献供を受けるならば、その(世俗の)人の(祭祀の行為は)効果をもたらす、とわたくしは説く。」
スッタニパータ >>394
パチスロと風俗狂いのキチガイも、悟りを開きました(´・ω・`) >>408
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアングリマーラの場合は現世で悪因は悪果として清算されたと解釈出来ますけど
善因の場合来世も含めていずれ善果として清算されるんですか?
戦争で人殺しをした場合ですけど
本人の意志に反して人殺しをする事になる訳で
戦争で人殺しをすれば背景として英雄ですし
背景によって悪果とならないのではないですか?
首刈り族は人殺しを悪とはみなしていないと思いますし
日本でも江戸時代など不倫が死刑だったり
不倫が善だという事ではないですけど
善悪も時代やお国柄で変わると思いますよ >>411
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前真言たんとお話した時お釈迦様は蛇除けの呪文は許されていたけど
お釈迦様自体は呪文を説かれてはいませんよね?
>このような卑しい術を行なわないのが、また修行僧の戒めの一つです。
修行僧に対して言われていると思います >>412
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお薬が増えるかももw >>411
清浄への道
バラモンよ。木片を焼いたら清らかになれると考えるな。
それは単に外側に関すること外面的なことであるからである。外的なことによって
清浄になれると考える人は、じつはそれによっては清らかになることができない、
と真理に熟達した人々は考える。バラマンよ。わたくしは外的に木片を焼くことを
やめて、内面的にのみ光輝を燃焼させる(=内部の火をともす)。永遠の火をとも
し、つねに心を静かに統一していて、敬われるべき人として、わたくしは清浄行を
実践する。………よくととのえられた自己は人間の光輝である。
「サンユッタ・ニカーヤ」
真言宗の護摩焚き全否定(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 火によって穢れがなくなるというのなら、 朝から晩まで火を燃やして仕事をしている鍛冶屋さんが一番穢れが少なくて、解脱しているはずである。
それなのに、カースト制度では最下層に位置付けられているのはどうしたわけであるか?
釈尊の素朴な疑問
核心を突きすぎ(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 >>416
もう増えておるわ
グッスリ寝れるのはええけど、起きてもボーッとする(´・ω・`) >>413
法は国や背景に関係無く作用するんじゃないかな?
例えそれが善因で有ったとしても存在の新たな因が尽きて 最後の果報を受ける迄は輪廻は終わらないだろうと考えるけど
仮にそれが正義の殺人だったとして 果たしてその人はどんな報いを受けるのだろうね? >>415
修行僧とは修行中の未完成な僧侶だから 完成された阿羅漢は除くっていう事じゃないかな?
ヴェーダの達人が修行僧と呼ばれる訳が無いし
呪文にしても呪詛の様な暗呪は駄目で明呪ならOKとか細かい規定が有ったかも知れないよ
現に上座部でも読経の前にパリッタと呼ばれる護呪を唱える慣習が有る訳だし
何しろ法律書並みに複雑だからね
360: 12/05(木)23:58 ID:rMjVrpN+(15/16)AAS
>>327
458 「この世の中では、仙人や王族やバラモンというような人々は、何のために神々にいろいろと供物を献じたのですか?」
(師が答えた)、「究極に達したヴェーダの達人が祭祀のときに或る(世俗の人の)献供を受けるならば、その(世俗の)人の(祭祀の行為は)効果をもたらす、とわたくしは説く。」
スッタニパータ (プンナー曰く、)
「私は(出家する以前、)水運び女として、貴婦人たちに罰せられることを恐れつつ、また怒りの言葉を浴びせられるのを恐れつつ、寒く感じるときであっても常に(水を汲むため)水の中に入っていました。」
「バラモンよ、あなたは誰を恐れて常に水の中に入るのですか?あなたはひどい寒さを感じて、体を震わせているではないですか。」
(水浴するバラモン曰く、)
「おおプンナーよ、あなたは実に私が(水浴という)善い行いをなし、悪しき行いを断っていることを知っていながら、(そのような)質問をしているのだな。
老いた者でも若き者でも誰であれ、たとい悪しき行いをなしたとしても、彼は水浴によって悪しき行いを消し去ることが出来るのだ。」
(プンナー曰く、)
「いったい誰が、無知でありながら(あなたのような)無知なる者に、『水浴によって悪しき行いを消し去ることが出来る』などという(愚かな)ことを語ったのでしょうか?」
「(もしそれが真実であるとすれば、)蛙や亀や蛇や鰐など、その水の中にうごめくもの全ては(何もせずとも、死後には)必ず天界に赴くこととなるでしょう。」
「(そして、もしそれが真実であるとすれば、)羊の屠殺人・豚の屠殺人・漁師・鹿の狩人・盗賊・死刑執行人など、悪しき行いを為す者らもまた、水浴によって悪しき行いを消し去ることが出来ることになるでしょう。」
「そしてもし、これらの水が、汝が以前に為した悪を流し去ってしまうのであれば、これら水は(同じように汝が為した善い行いの)功徳をも流し去ってしまうでしょう。
であれば、それによってあなたは(善を志向していたはずが、善でもなく悪でもない)何者でもない者〈外道〉となってしまうでしょうに。」
「バラモンよ、あなたが(宗教的・盲目的な)恐れによって常に水の中に入るようなことなどされぬようにしなさい。バラモンよ、寒さであなたの皮膚を害わぬようにしなさい。」
テーリーガーター
真言宗の滝行を全否定(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 >>420
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ勝義諦は善悪もない無分別の平等ですからね
引用させて頂きます
>「業の行為者は存在しない。行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である」
(清浄道論 Visuddhi Magga) 仏教は善因楽果、悪因苦果。
善因善果・悪因悪果だと無限ループになるので。 >>417
読みが浅い
世界大百科事典内の内護摩の言及
【護摩】より
…密教ではホーマを信仰する他宗教の人々に親近感を持たせ,より高い悟りへ導く手段として護摩に意義を認め,火は如来の真実の智恵の標示であるとして,火中に投ずる供物を人間のさまざまな煩悩になぞらえ,これを焼き浄めて悟りを得ることを目的とした。
実際に火を燃やして行う護摩を事護摩,外護摩(げごま)といい,瞑想の中で行う観想的護摩を理護摩,内護摩(ないごま)という。護摩は仏,菩薩,明王などの密教の諸尊を本尊として修されるが,一般に不動明王を本尊とすることが多い。…
※「内護摩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
>バラマンよ。わたくしは外的に木片を焼くことをやめて、内面的にのみ光輝を燃焼させる(=内部の火をともす)。
>永遠の火をともし、つねに心を静かに統一していて、敬われるべき人として、わたくしは清浄行を実践する。 >>418
火によって湯を沸かして消毒をする煮沸消毒=穢れ(雑菌)を除去する
ブッダがそんな事も知らないで言ってると思うか?
ナンミョーの意味を知らないで信じるのと一緒で知らない事や解らない事を信じようとするなという意味だよ
そこまで解らないで引用するのも愚か者の証
自省すべし 護摩焚き=ヤンキーの根性焼き
アホくさ(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 >>422
釈迦の言葉で真言行は否定仕切れないよ
有る言葉で何かを打ち消しても別の言葉で更にそれを打ち消して中和するのやから
仏典の構造をよく理解しいや
518 サビヤがいった、「何を得た人を<バラモン>と呼ぶのですか? 何によって<道の人>と呼ぶのですか? どうして<沐浴をすませた者>と呼ぶのですか? どうして<竜>と呼ぶのですか? 先生! おたずねしますが、わたくしに説明してください。」
519 師が答えた、「サビヤよ。一切の悪を斥け、汚れなく、よく心をしずめ持って、みずから安立し、輪廻を超えて完全な者となり、こだわることのない人、──このような人は<バラモン>と呼ばれる。
520 安らぎに帰して、善悪を捨て去り、塵を離れ、この世とかの世とを知り、生と死とを超越した人、──このような人がきさにその故に<道の人>と呼ばれる。
521 全世界のうちで内面的にも外面的にも一切の罪悪を洗い落とし、時間に支配される神々と人間とのうちにありながら妄想分別におもむかない人、──かれを(沐浴をすませた者)と呼ぶ。 >>423
その場合の「存在しない」には「絶対的な意味では」という含みが有って「相対的には」又は「仮の意味では」「存在する」のだから 仮にも人は存在しないと読むと狂ってしまう事も有るから要注意だね >>424
無因となって死後の無果で涅槃が完成する訳ですね? >>421
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様が蛇除けは許されても呪文や祭祀の行為を説いていませんよね?
先住民やバラモン教徒が仏教徒となって日常使われていた呪文が使われ出していったようですね
>釈迦(ブッダ)は最初呪術的行為を禁止しており、マントラも良しとはしていませんでしたが、
教団が大きくなるにつれ、日常生活の中に習慣づいている呪文、マントラを禁止することが難しくなり、
仏教を広く民衆に布教するためとしても、仏教修行の妨げにならない限り、
そういったものを使うことを容認しました。その後、民衆、特に農村部への布教活動を展開していく過程で、
教団内で呪文、マントラが多く用いられるようになります。 432.呪文、マントラは仏教違反である。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。 >>428
886
世の中には、多くの異なった真理が永久に存在しているのではない。ただ永久のものだと想像しているだけである。かれらは、諸々の偏見にもとづいて思索考研を行って、「(わが説は)真理である」「(他人の説は)虚妄である」と二つのことを説いているのである。
887
偏見や伝承の学問や戒律や誓いや思想や、これらに依存して(他の説を)蔑視し、(自己の学説の)断定的結論に立って喜びながら、「反対者は愚人である、無能な奴だ」という。
888
反対者を(愚者)であると見なすとともに、自己を<真理に達した人>であるという。かれはみずから自分を<真理に達した人>であると称しながら、他人を蔑視し、そのように語る。
889
かれは過った妄見を以てみたされ、驕慢によって狂い、自分は完全なものであると思いなし、みずからの心のうちでは自分を賢者だと自認している。かれのその見解は、(かれによれば)そのように完全なものだからである。
890
もしも、他人が自分を(「愚劣だ」と)呼ぶが故に、愚劣となるのであれば、その(呼ぶ人)自身は(相手と)ともに愚劣な者となる。また、もしも自分でヴェーダの達人・賢者と称しているのであれば、諸々の、<道の人>のうちには愚者は一人も存在しないことになる。
891
「この(わが説)以外の他の教えを宣説する人々は、清浄に背き、<不完全な人>である」と、一般の諸々の異説の徒はこのようにさまざまに説く。かれは自己の偏見に耽溺して汚れに染まっているからである。
892
ここ(わが説)にのみ清浄があると説き、他の諸々の教えには清浄がないと言う。このように一般の諸々の異説の徒はさまざまに執著し、かの自分の道を堅くまもって論ずる。
893
自分の道を堅くたもって論じているが、ここに他の何びとを愚者であると見ることができようぞ。他(の説)を、「愚者である」、「不浄の教えである」、と説くならば、かれはみずから確執をもたらすであろう。
894
一方的に決定した立場に立ってみずから考え量りつつ、さらにかれは世の中で論争をなすに至る。一切の(哲学的)断定を捨てたならば、人は世の中で確執を起こすことがない。 >>432
249
魚肉・獣肉(を食わないこと)も、断食も、裸体も、剃髪も、結髪も、塵垢にまみえることも、粗い鹿の皮(を着ること)も、火神への献供につとめることも、
あるいはまた世の中でなされるような、不死を得るための苦行も、(ヴェーダの)呪文も、供犠も、祭祀も、季節の荒行も、それらは、疑念を超えていなければ、その人を清めることができない。
↑ と有る様に疑念を超えていなければだから 逆に疑念を超えていればその人を清める事は出来るとも言ってる訳だよ
疑念を超えるというのはどういう事かと言うと個人の疑念に関係無く 非日常的な経験をした人には信じざるを得なくなるんだよね
ブッダは何かを全否定したり全肯定したりしないという言葉通りに考え その様に言い その様に考えるから どれか一点だけを抜き出して これこそが唯一の真理で有るとは言わないんだよ もう、今日は寒いから炬燵で寝てるかwww
タイヤは履き替えたからなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www みんな前提を考えることを辞めてるよね
ただこれ考えすぎても生きることは苦にいきついてどうなのってなるんだけど >>431
倶舎論の見解となりますが、涅槃は五位法の無為法に分類されますが、無為のダルマは能作因であるがその果をもたず 、無為のダルマの一種である涅槃は離繫果であるがその因をもたないとされている様です。
つまり、涅槃は無因有果ということですね。 >>430
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ勝義諦は善悪もない無分別の平等ですからね
世俗諦はお国柄や時代背景によって因果が違うんでしょうね >>435
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様が物事を否定も肯定もされないとしても
お釈迦様ご自身は呪文も祭祀の行為も説かれていませんからねwww >>440
ああ 涅槃そのものが果報になる訳ですか? >>441
世俗諦で言うなら皆真理という巨象の何処かには触れてるんじゃない?
ただその全体像は勝義諦で無ければ解らないというだけで >>442
ブッダが何度か使ってる「〜は幸せで有れ」も明呪だよ
>百年の間、毎月千回ずつ祭祀を営んでも、自己を修養した人を一瞬でも敬うならば、百年の祭祀よりもすぐれている。
これも祭祀の本質を具体的に述べている
>この世で功徳を求めて一年間神を祀り捧げ物をしても、行いの正しい人々を尊ぶ功徳の四分の一にも及ばない。
現身の仏を尊ぶ方が祭祀を上回ると言ってるだけで 入滅後の祭祀までは否定していないよね? >>445
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ前提はお釈迦様が呪文や祭祀の行為を説かれたか?ですので
呪文や祭祀の行為の肯否定ではありませんw 加持祈祷や除霊は、アホのやること(´・ω・`)笑笑 >>446
まずマントラというのは真実の言葉というのが原語の意味で 呪文という訳語は正しくない
マントラの中でもこの四つの条件を満たしていれば構わないという解釈から経典はサンスクリット語化されて 大乗経典が生まれた事を知るべき
もしマントラを呪文と捉えて いけないとするならサンスクリット語で祈願文を持つ経典は殆ど正当性が無い事になるから 大乗経典は全てブッダに異背してる事になるよ
450 立派な人々は説いた
[T]最上の善いことばを語れ。(これが第一である。)
[U]正しい理を語れ、理に反することを語るな。これが第二である。
[V]好ましいことばを語れ。好ましからぬことばを語るな。これが第三である。
[W]真実を語れ。偽りを語るな。これが第4である。 >>446
バラモンの祭祀で仏を供養する事を肯定してる経文ね
461 (バラモンがいった)、「ゴータマ(ブッダ) さま。わたくしは祭祀を楽しんでいるのです。祭祀を行おうと望むのです。しかしわたくしははっきりとは知っていません。
あなたはわたくしに教えてください。何にささげた献供が有効であるかを言ってください。」
(師が答えた)、「では、バラモンよ、よく聞きなさい。わたくしはあなたに理法を説きましょう。
462 生れを問うことなかれ。行いを問え。火は実にあらゆる薪から生ずる。賤しい家に生まれた人でも、聖者として道心堅固であり、恥を知って慎むならば高貴のの人となる。
463 真実もてみずから制し、(諸々の感官を)慎しみ、ヴェーダの奥義に達し、清らか行いを修めた人、──そのような人にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。
464 諸々の欲望を捨てて、家なくして歩み、よくみずから慎んで、梭のよえに真直ぐな人々、──そのような人々にそこ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。
465 貪欲を離れ、諸々の感官を静かにたもち、月がラーフの捕われから脱したように(捕われることのない)人々──そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。
466 執著することなくして、常に心をとどめ、わがものと執したものを(すべて)捨て去って、世の中を歩き廻る人々、──そのよえな人々にこそ適当な時に供物をささげよ。──バラモンが功徳を求めて祀りを行うのであるならば。
467 諸々の欲望を捨て、欲にうち勝ってふるまい、生死のはてを知り、平安に帰し、清涼なること湖水のような<全き人>(如来)は、お供えの菓子を受けるにふさわしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています