【仏教】悟りを開いた人のスレ469【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1574607653/ 師走は静かで良いなwww
天皇誕生日もなくなったことだしwww
クリスマスだけで良いわwww
あと、大晦日だけでwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 栄進はクリスマスに何食べるんじゃwww
俺はバタークリームケーキ食いたいが無理だなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www /⌒ヽ /\ o
☆イニニニニ) (:∴:) /\
`(。>ノノハフ {∬∬∬}☆(:∴:
くノ^〇^ハΟ_⌒⌒ イト{∬∬
`/ ⌒Ο日*△ oイ*゚ト⌒⌒
( /*゚。*△△。イ+。*゚†ト。
ヘ (三三三三Oイ゚*。o+゚*ト。
:)(三|Merry|三) へ人へ
∬(三| Xmas|三)(ミ(彡)ミ)ヘ
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(:∴:) (:∴:) (:∴:)∬
∬∫∬}{∬∬∬}{∬∫∬}
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ノ ノ ノ ノ ノ ノ
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 ̄ ̄^ ̄ ̄^ ̄ ̄^ ̄ ̄¨ おとこわあすのおんな。
うまれかわりでずっとおとこなんてことありえない。
/⌒\
○二二)
_川^〇^ハレ ヤア
/ o つ
(_しーJ
/⌒ヽ
(二二○
川^〇^ハレ ゴソゴソ
((/o |と )
(_ノ-J
/⌒ヽ アレ?
(二二○
川^〇^;ハレ ゴソゴソ
((/o |と )
(_ノ-J
/⌒ヽ
(二二○ アタ!♪
川^〇^ハレ
/o |と )
(_ノ-J
/⌒\ 麦茶ドゾ
○二二)
_川^〇^ハレ
/ o つ旦
(_しーJ /⌒ヽ /\ o
☆イニニニニ) (:∴:) /\
`(。>ノノハフ {∬∬∬}☆ (:∴: )
くノ^〇^ハΟ_⌒⌒イト {∬∬∬}
`/ ⌒Ο日*△ oイ*゚ト⌒⌒
( /*゚。*△△。イ+。*゚†ト。
ヘ (三三三三Oイ゚*。o+゚*ト。
:)(三|Merry|三) へ人へ へ人へ
∬(三| Xmas|三)(ミ(彡)ミ)(ミ(彡)ミ)
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⌒ノ⌒ノ⌒ノ⌒ノ⌒ノ⌒ノ ⌒ノ ノ
 ̄ ̄^ ̄ ̄^ ̄ ̄^ ̄ ̄^ ̄ ̄¨ >>158
∞ノノハ∞
川^〇^ハレエレガントたん♪♪♪ ∞ノノハ∞ ★ノノハ
川^〇^ハレ彡$σ 。σミ
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゚。*゚☆゚。゚。*゚。☆゚゚。* おらは手作り餃子でも食うかのうwww
別に七面鳥が美味いわけでもないだろうwww
知らんけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 壇蜜なんてどこがいいんじゃwww
なんか、幽霊みたいな感じだけどなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 宝くじ買わなければみずほが潰れるのかwww
こんなものか今の日本の銀行www
カード手数料とかで食うのがやっとか、まあ貸しはがし溶かしたから二度と借りるものは居ねーだろwww
バカかwww バカか日銀www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 。*゚゚*。
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川^〇^ハレ彡$σ 。σミ
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゚。*゚☆゚。゚。*゚。☆゚゚。* そう言えば宝くじ買ったって奴が居たなwww
アホカあいつwww
結果報告しろおwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 宝くじって、当たってる人、ほんまにおるんかなあ
そやけど結局、そーゆーのも
不安とか恐怖とか怒りとか苦悩とか
そーゆーのが、とれるんちゃうかってゆー願望もふくまれとるよな、たぶん 宝くじに当たったら不安が無くなるー
悟ってしまえば安楽になれるー
ってゆー
確率的には宝くじの方がいいかもやな、、、
年間1人も悟ってなさそう そやけど、大金持ちになっても、意外に不安や恐怖や怒りは、ずーっとあるんやろな
自分の原因やから、外が変わっても 熟睡しとる時は、不安も怒りも恐怖も苦悩もないよな
たしかにない
あったとしても覚えることがないのかな?
不安があっても、冷静な空間が、広がってたら、あるんだけど表面的なことになってて
その広がりの方へ焦点が合ってれば、不安の中にありながら不思議に安心とかあるんかな
AIがもっと進化して、生活が、さらに便利快適になってゆくのに、人の苦しみの減らないのは
なんか、宝くじみたいやな
爆笑 苦しみは楽しみの裏返しじゃないかwww
楽しみが無ければ苦しみもないwww
躁鬱的な感じかなwww
栄進はわかるかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ハジ君は躁鬱病だったのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>169
寧ろあちこちから寄付依頼やら詐欺電話が掛かって来て不安が増えるやろ? 笑 >>171
100万円で悟りを売ります(´・ω・`) ,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: 悟りをひらいただってwwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: なにそれwww
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: www
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ 精神病院にいけよ、キチガイ www
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: >>121 腐ったところは除いて食べるのじゃ。
>>123 腐ったところは除いて食べるのじゃ。
>>124->>125 文章がおかしいから意味がよくわからんが、立派に腹を切ってみせるからみておれというのじゃな。
愚かなことじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 ゛、 ゛、 ゛、,ニ、 ゛、 :: :: : : ,′
.、 _ ゛、 ( O ) ゛、lニニ 7 ,′l二二、゙゙フ
゙「.!、 \\.゛、 `''"、 .「l Ll /7/./
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l.」, , , , , ,>>179 >>177
しつこい馬鹿だなぁw
経典に
>常に気をつけて、世界を空であると観ぜよ
つてあるだろ?
また今回も瞬殺だなw エドガーケーシ財団は 根本仏教における魂の決済について もう少し実際に修行し研究するべきである。
釈迦は 第六の如来 【迦葉物 かしょうぶつ 】と言って死者の霊の救済に 七人の主たちの中で 最も秀でた如来である。
ゴールデン・ドーンでも 釈迦は 【偉大なる人間の灯台】と 言っているではないか。
法は進んでも 見てきた示現を 正しく解釈できないのでは いまいちである。 仏教の究極的な目的を 自己の内面の悟りとした場合、
あるいは知識の習得や法力の習得とした場合、
本質的な方向性が 完全に逆ではないか ?
つまり 馬鹿である。 >>179
わかるかもしれない。
「それがそこにあるだけ」だよね。それを肯定・否定するのは心の働き。
心の働きを否定も肯定もせず眺めている。
例えば「いま自分は『こいつ殺してえ』と思ってる。怒ってる……はい終了」みたいな。 だから仏法の修業とは潔斎だから、それが進むにしたがって他者への共感性というのが生まれて来るのな。
喜怒哀楽を共にする 与えることを喜ぶなど。
それが無くて 何時までも際限なく内面性だけのさとりの追求とか智識とか言うのは ぜんぜん修業として成立していないという事 どこかかたわなのな。
ここにいるのは 現在は金持ちでも 次第に貧乏になって行って ひどく貧しい状態で終わるだろう。
ニセの宗教とは そういうものだ。 法華経とは 多宝仏の教えなのな。
お前たちは それを第一声 多宝仏(ここでは伊勢)を否定してしまった。
つまり 第一声 お前たちは 自分を否定してるのな。>>187 矛盾というのは 警察用語で 平たく言うとうそということ。 共感性こそ この世の豊かさの本質なのな。
与えることによって 何倍にもなってそれが帰ってくるすべを知っているのな。
だから共感性の無い者は 与えることを知らず自分自分と言って、
だんだん他者とのコミュニケケーションも取れなくなったり 理由も無く他人を畏れたりするようになって
ちょうどオマイラのような糖質の状態になって どんどん貧乏になっていく。
でも 自分のことしか頭に無いから 状況もあまり解らない。
つまり いつわりの修業ということ。 いつわりの世界観に基準を置くと そういうことになる。(宗教がいかに悪いかという事)
まぁ ムリだろうけど。 まぁ 自分だけが正しいとして 自らの根拠である多宝仏さえ否定してしまう日興とその弟子では、
法華経など 共感性など ほど遠いという事。 世の中には 自分の産まれの不条理による善意の糖質もあれば
セーシューのように故意の糖質もあるということ。
(故意とは 警察用語で悪意のことな) >>177
だから俺は腹切り宣言とは別人だよ
幾ら肺炎がマッサージで治るってハッタリこいた証拠を出せないからって 誤魔化しが酷すぎるな?
うやむやにして逃げられると思うなよ 嘘吐きハゲ( ̄ー ̄) >>173
まあ楽しくなったり苦しくなったりって誰にでもあることやからハジもそーに決まってるわな
そやけど楽しいのは改善しようとかないけど、苦しいのだけ改善しようとする
これはあかんことやーというのが、もう、すでに、それを相手してしまってることになるから、引っ張られる
相手しなければ消えやすい
苦しきことを変えようと動くことが、逆に、そこに焦点を当ててしまうと
まあ、しかし、心の話ではそーでも、体が不調とかの場合は対処せんと、余計悪くなるよな、、、 >>174
金のあるところに金の好きな人間が集まるってか
笑 >>175
悟り商法はじめたのか?
ハジは悟りは売買不能だと思うぞw
てゆーか、ただで、あげることも、できん 無常ってのが、まず、あると
だから、この無常とゆーのが、苦、思い通りにはできない
と
思い通りにできないんだから、自分ではないと
自然とそーなってくんだから
自分の意志で、働かないんだから、自分でない
無我だと、あらゆるものが無常であるからにして、苦であるから、
しかし、それに、くっついておるから、思い通りにコントロールしようとするから、苦しむと かみにしたがうってことわわがこころにしたがうってことさ。 静かにしようとすることがいらんとゆーのかな
静かにしようとすゆことが静かにできないこと
怒ったらあかんと怒りを相手にしてることで、怒りが持続してしまうw
いいんだと
それから、ほっといて
滅度せしむ 無常であることで
逆に
救われている
これが釈迦の論法 >>177
∞ノノハ∞
川^〇^ハレおじいちゃんデータ提示しなさいだってお とにかく、儒教から悟りを開くなんてありえないwww
鬼も儒教だからなwww
悟りの道は涅槃のみwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 自分の箸があるのに他人からわざわざもらう必要もないwww
そんなの他力本願とも違うwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www やぁ、諸君らおはよう。
あなたはちゃんと生きてるだろうか?
それとも生かされてるのかね?
どっちだろうね?
人間関係に悩み、不平不満の雨あられ。「なんて生き辛い世の中なんだ」
だとしたらあなたは否応なしに生かされている事になる。
周りの環境に左右されながらね。
「自分はどう思われてるのかな?」
人の顔色ばかり伺うのはあなたが自意識過剰だからではないか。
人の反応。
社会の反応。
それらの奴隷になってはいないだろうか?
世界という鏡に映る自分をいつも気にかけてはいないだろうか?
いいかね?
世界があなただ!!
個人的なあなたなど何処にも存在していない。
自意識は無用だ。
だから、在る様に在らしめなさい。
「この電信柱ジャマだな」
それは違う。
あなたが電信柱なのだよ。
OK?
https://youtu.be/GrIRcB0x4iU >>209
│ │
│電│
│信│
│柱│ ∞ノノハ∞
│ │ジョボボ∪川^〇^ハレ
│ │。゜゜⊂、し―J, >>210
生きとし生ける
クソ大山どもらは
幸せであれ安穏であれ。 >>209
>あなたが電信柱なのだよ。
何度も言うけど、仏教はアドヴィダ(非二元論)じゃないんだよ。 >>211
朝のシャワーは格別だ。
Thank You⌒☆
ごきげんよう!! >>213
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ犬は匂い嗅いで電信柱にオシッコするのが事実だお >>213
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ犬は匂い嗅いで電信柱にオシッコするのが事実だお (∪^ω^)スンスンス-ン♪ノハ∞
/つーー(⌒∪川^〇^ハレ
しーoし-oーし-o >>200
諸法無我やからこその諸行無常やん?
思い通りにならん事に我が有る訳無いやろ? >>202
原始経典から怒りに対処する瞑想法を見つけ出すか 密教みたいに社会的な大きな怒りに依って個人の怒りを打ち消すかのどっちかやろね >>206
無いから何も言えないんだよ 笑
非を認めて詫びる根性も無いから俺に言ってもない腹切りをしろと滅茶苦茶を言ってみっともなく逃げ回るだけ 星とたんぽぽ
金子みすず
青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。
ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきにだァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。 私と小鳥と鈴と
金子みすず
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のやうに、
地面を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。 手ぶらのレスを見て吐き気がしたから、金子みすずの詩を引用させてもらった。 >>227
どうやらあなたも手ぶりズム文学を理解しつつあるようだ。
ありがとう。
本当に…
ありがとう… 仏教についての解釈は疑問だけど(●´ω`●)
空とは欠けていることby犬山先生 金子みすずは、自殺した。
作品は作品とはいっても、
全て繋がっとることは否定できん。 姑のイビリが強烈だったんじゃろ(●´ω`●)
昔は女独りで生きるのは困難だったんじゃ。 232.嫉みが原因である。
才能があると排除される。 調べると旦那が悪かったそうじゃ(●´ω`●)
まさに一切皆苦。娑婆苦。
みんな最期は死ぬのじゃ(●´ω`●)
栄進くん一緒に唱えよう!
人は死ぬ 必ず死ぬ 絶対死ぬ
死は避けられない キモイポッタン師や手ぶらのレスを読むのも苦である(●´ω`●) >>235
カラ〜ンコロ〜ン
カラ〜ンコロ〜ン…
アンチはある意味ファンでもある。
どうやらあなたも手ぶレディオのヘビーリスナーのようだね。
おめでとう。
そしてようこそ!!
カラ〜ンコロ〜ン
カラ〜ンコロ〜ン…
今日も手ぶらはぶらっと現れる。
下駄の音を鳴らして… >>226
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>224金子みすずさんの詩は理事無碍法界であり人境両倶奪
>>226は事事無碍法界であり人境倶不奪だと思うんですけど?
碧巌録の野鴨は
>馬祖が、弟子の百丈と歩いていると、野原から野鴨の一群が飛び立って去って行った。
それを見た馬祖が、百丈に尋ねた。
「あれは何だ」
「野鴨です」
「どこへ飛んで行ったのか」
「わかりません。ただ飛んで行ったのみです」
答えを聞いた馬祖は、いきなり百丈の花を強くつまみあげた。思わず、百丈は叫んだ。
「痛いっ!」
すると馬祖は言った。
「なんだ、飛び去ったというが、野鴨はここにいるではないか」
百丈は、我に返り、大いに悟った。
馬祖禅師が“ここにいるではないか”と示したのは事法界であり奪人不奪境でよろしいでしょうか? >>238
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ朝10時〜30分くらい外を掃いていたら暑くなって上着脱いだだおぉ〜www
日中は暖かかったけど夕方は寒いwww
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ//
(( つ//O
( _)//)
(ミ⌒(⌒彡ノノノゞサッサッ
∞ノノハ∞ // 彡
川^〇^ハレ//O
(( つ//彡
(ミ⌒(:⌒//
(ミ⌒(⌒彡ノノノゞサッサッ >>241
∞ノノハ∞
川^〇^ハレポッタン師の鼻をつまんだら痛い? カリフラワーが美味いwww
夕飯は鯖缶と白菜の水炊きにするかwww
シンプルで良いわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 242.痛くない、に決まっている。
なんでか。
飛び去って、ここには居ない、からである。 >>244
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ野鴨も事無碍法界であり人境両倶奪でイイんだねお
馬祖禅師が鼻をつまんで百丈禅師が痛い!って叫んだから事法界であり奪人不奪境かなぁって思ったお 今年は案外調子よくスキー場は雪が降ってるんじゃないかwww
暖冬とは言うものの山はたんと雪が降りそうだなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>239
後の詩は事事でしょうね。
最初のや百丈のはどうなんでしょうね。
金子みすずさんがどの程度仏教に深入りしていたかは分かりませんけど、以下の詩などは他力というか、真宗って感じがしますね。
蓮と鶏
金子みすゞ
泥のなかから 蓮が咲く。
それをするのは 蓮じゃない。
卵のなかから 鶏がでる。
それをするのは 鶏じゃない。
それに私は 気がついた。
それも私の せいじゃない。 >>221
なんか変な書き方
諸法無我やから諸行無常
諸法無我なのは諸行無常だから、、、
諸行無常によって諸法は無我なり >>222
怒りが起こらなくすることがあるとしたら
それは、怒りを打ち消す方法ではないよ
怒りを起こらなくするんなら
打ち消す必要性がない >>249
永遠不滅の我が無いから物事は永遠に変化し続けるんよ >>250
ならヴィーパッサナー瞑想からサマタ瞑想に入るしかないね? >>251
やっぱり変やんw
永遠の基体としての、輪廻する、我なるものはない
それだから、諸行、もろもろの創造は、無常たる
とゆーか
もろもろの創造は、無常であるから
常ではないのだから
永遠の基体としての、我もない
が自然やんw
まあ、どっちも一緒なんか? >>252
そーなの?
怒りって、反射的に怒ってる気がするんやんなあ
あ、って思ったら、すでに、怒ってるw
だから、心の中に反射する素材があるから、怒るんやろうけど、
もし、釈迦が、怒りがまったく生じないのなら
反応する素材が消失したんやろなあ
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