南無妙法蓮華経を国教にすべき
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開祖日興は 地頭の伊勢信仰を断罪し追放しようとして、日興本人が出奔することになったのだから、
正宗は原因の要素の点で すでに誤りが入っているから、
正宗の最終的結果は 見る必要もない。
信徒も同じ。
殆どが在日もしくは 日本人でも犯罪者の子孫。彼等を救う事は 出来ない。 このように多宝仏を提示すれば すくなくとも創価・顕正は終わり。
正宗は ゆっくり精査の対象としとていこう。 真言宗だったら エレガントに これらをつぶせるはずだが ? 高野山と天台の教えの視点の違いが 君には解らない。
まぁ メンヘラ版では ましな方だな。 >>319
仏教の法華経は紀元後の成立で間違いない
原始経典で釈迦は蓮の華の喩えを多用してるが 法華経に蓮の華が全く出てこないのは それが原始経典を指してるからだと考えられる >>326
ごめんね 大乗とか小乗とかいう知識はないんだ。
法華経は 仏教の母胎となる知恵。
つまり あらゆる一切のものの基本。
菩提樹のようなものだ。 (正宗はうそ) >>327
あなたがそう思うならそれでいい。
まったく問題は無い。 >>327
蓮華思想のルーツなら エジプトのピラミッドのレリーフにあるよ。
蓮華・タターガタ・拝牛・塔をたてる・左肩を出すなどは 古代世界の共通の物。
キリスト教にもあるよ。ひどく改ざんされてしまっているが。 法華経とは ポジティブそのもの。
正宗のせいで ひどく誤解された。 >>320
手元に有る東寺の写真入り図解でも立体曼陀羅並びに胎蔵界曼陀羅に多宝如来の名前は確認出来ないな
宝生如来や宝鍾如来の名前は有るが 両界曼陀羅の主要部分にも その名前は無かったよ
もしかしたら有るのかも知れんが 真言宗でそれほど重視されてはいないと思う >>332
いつか機会が有ったら さがしてごらん。賢くなるよ。
天海上人は 正宗を 法華の闇の部分として 存続させたのかもしれない。
もしそうなら 正しい法華で 闇の法華を食べて行かなければならない。
修業だな。 >>319
まあ富士門流が根本仏教を理解出来ていない事に異論は無いよ
部派仏教時代の説一切有部だけじゃなく 原始経典そのものを小乗呼ばわりするお馬鹿ぶりだしね
根本仏典を護持する分別説部や他の消滅した上座部の経典に法華経はおろか大乗経典はどれ一つ発見されてない事すら知らないのだろう >>321
折伏 調伏の類いは人ではなく教令輪身が行うものの筈だけど 誰かがねじ曲げたんじゃないかな? たぶんそうでしょう。
さすがです。
あなたは 高野山というブランドで探究が止まってしまっていないだろうか ?
なぜ高野山がそのような態度を取るのかについて 探究しないのですか ?
高野山も間違っていることは沢山あるはずだ。 >>325
今のところ天台は研究対象にしてないんでね
まあ題目と念仏がそのままサンスクリット語に音訳出来るマントラだったのは自分でやってみて驚いたよ
特に題目は音訳すると「幻想の苦しみを取り去る聖なる一切の空に帰依する」と それだけで法華経の本質を言い表す素晴らしい意味のマントラになっている
蓮華合掌でやると最強だろうね?
本尊が実体の無い空だというのもよく判る >>328
大乗が釈迦の仏教から受け継いで発展したのが空の思想
多彩な弁別で解りやすく説いたのが法華経で空そのものを直接表現しようと抽象化したのが般若経だと考えてるよ >>337
私は ただ単に地獄に落ちたくなくて 生きるためにそれしか方法が無いからやっているだけで、
あなたのような境涯の高い高度な要素は 何一つありません。
真理の道に 一つとして全く同じものは無い。
これも法華経の教えですね。
おち >>330
輪廻説自体が古代エジプト発祥だっけ?
シュメール文明の宗教が謎のままだから 何とも言い難いがユーラシア中央が万教発祥の地なんじゃないかな?
中央から外れる程に自然崇拝傾向が強くなるし
キリスト教はコスモス 仏教はロータス だね?
ロザリオと数珠の数え珠の使い方も似てる
イスラム教の片手で珠を数えるやり方なんてモロ仏教だよね? >>333
江戸幕府が富士派を潰そうとした時に間に入ったのは日蓮宗だって何処かで読んだよ
天海さんは天皇追放を家康に進言してたしなめられる逸話が有る
どちらかと言えばやや過激思想の持ち主だったんじゃないかな?
比叡山が焼き討ちで壊滅した後の最高権力者だった訳だし >>336
俺は高野山真言宗という宗教法人には余り関心が無いんだよ
元々の仏教がどうで 龍樹がどうで 空海がどう結論付けたのかに興味が有るだけで
大乗仏教の存在価値は釈迦の説いた事の掘り下げと未知の方法論との融合に有るんじゃないかなと思うよ
瞑想修行だけに頼る成仏法が上手く行かないのなら 見えない神仏の力を借りるというのも一つの方法論として有っていいと思うしね >>340
福音四書も輪廻思想だらけだよ。
数十か所な。
あまり興味はないけどね。 極秘事項だから。
神は いっこうに邪悪を是正しようとしない。
だから ごく一部の人しか 伝えられない。 >>343
キリスト教が元々輪廻を説いていたのは聖書外典に有るんじゃなかったかな
それが帝政ローマ国教化に依って削られた
それも死海文書の解読が完了したら明るみに出るだろう >>344
神も悪魔も法が生み出した披造物だから 互いを滅ぼすだけの力は無いんだよ
だから両者の争いから離れて ただ解脱したブッダのみが真の勝者となる 579:神も仏も名無しさん[sage] 2019/12/03(火) 11:48:50.18 MBdJGcQF(1/2)NG
日蓮正宗から 、
身を引くことは、 法華講を辞める事なので、
正式名を【脱講】というのです。
よろしいかな、 わかりましたかな!
580:神も仏も名無しさん[sage] 2019/12/03(火) 11:52:34.70 MBdJGcQF(2/2)NG
まあそうして今のうちに笑っておきな 、 哀れな奴らだ。
最後 臨終の時を、 思い出してみるんだね! 南無妙法蓮華凶
南無妙法蓮華狂
南無妙法蓮華兇
謗法の徒に仏罰が下りますように・・・
南無妙法蓮華凶
今日も功徳を積みました , - ‐ 一―――ー - 、
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`"'' ‐- ..,_|\/,,.. -‐ ''"´ 583: 12/04(水)06:51 ID:i+XcgzjN(1/2)AAS
承狂さんは
僧侶でありながら、
釈尊の説かれた、究極の教え法華経28品を読まれたことがないのですか?
それはそうでしょうね、 真言宗は依経としていないから 必要はないのでしょう。
真言宗では法華経を五部秘教として扱ってるのに元僧侶が読んでない訳が無い
お前ら知ったかぶりばっかだな
>しかし、法華経は釈尊が72歳から 入滅までの8年間に解かれた真実の教えです。
それまでの教えは、方便なので捨てること と言われていす 。
という経典内の記述はあくまでも記述
>真言宗は、それもを否定して法華経は、
釈尊滅後に作られたと言っています。
真言宗に限らず 日蓮正宗以外のまともな宗派は全て現代仏教学を受け入れて研究している 知らないのは日蓮正宗みたいなカルト教団だけだ
>だったら釈尊の在世当時の8年間は空白状態になってしまいます。
元々仏典には何年何月という記述が一切無いから 空白期間の証明は不可能な上に釈迦の直説を護持していた教団に法華経が含まれていない
分別説部以外の上座部教団にも大乗経典を護持していた教団が存在しない事からも 大乗経典は元々存在せず 根本分裂以降の十を超える大衆部がそれぞれ独自に創作した経典と考えるのが妥当且つ正常
証拠も無しに客観的な事実と異なる経典内容のみが真実で他の経典は全て方便と捉えるのは精神異常を招くし 現に精神疾患が正宗系の信者に突出して多いのは もはや仏教に関係ない医療関係者の間でも常識 >584: 12/04(水)07:04 ID:i+XcgzjN(2/2)AAS
そこは、どうしていたというのでしょうか?
>まさか、 方便の教えを布教していたとは、言えないでしょう。
まず法華経も方便の一つである
真実は直接言語で説く事は出来ないと龍樹菩薩が述べた通りだ
>仮に法華経が 別人が説いたとしても【正直捨方便但説無上道】と言って方便の教えは使用してはいけない。
>と言っているのに、
>今でも 真言宗は 方便の教えを 、 使用しているのはおかしいでしょう。
方便の教えを捨てるというのは方便を極めて初めて可能になる事なのに 全然法華経作者の言わんとする所が理解出来ていない
法華経も言語で語られた部分は方便だから 文底秘沈なのだろうに 全く真理の性質が理解出来ていない
>もう少し詳しく言いますと、四十余年に説いた、華厳、阿含、方等、般若の教えのすべて、方便権教であり、これらを、打ち捨てて真実の教えである、法華経を説くと述べられているのであります。
五時教判もインドに行った事も無い僧侶が空想で作成したものだから法華経よりも前に華厳経が説かれた等と事実に反する妄想に陥る
華厳経には法華経の影響が見られるものの 法華経には華厳経や大日経 金剛頂等の後期大乗経典の影響は見られない
更に密教経典に至っては経典内に名前すら出てこないのは これらが法華経よりも後に成立された爾後の経典で有るからに他ならない
原始経典や他の初期大乗経典を爾前の経典としている法華経もまた華厳経以降の経典から見れば爾前の経典となる
プライドだけの狂信者には受け入れ難い事実だろうが もはや日蓮宗も含めた正宗系以外の諸宗派にも研究者にも法華経を生前の釈迦が説いた等という架空の説を信じるものはいない
釈迦の生前の経典の中にも証拠の無いものを信じてはならないという重要な教えが有り とにかく信じる事を強調する法華経とは逆になっている
釈迦はおそらく自分の死後に偽の教えが多数出てくる事に気付いてそのように言い残したのだろう >>358,359
常に大衆の中に在って 我等を毀らんと欲するが故に
国王大臣 婆羅門居士及び余の比丘衆に向って
誹謗して我が悪を説いて
是れ邪見の人 外道の論議を説くと謂わん
我等仏を敬うが故に 悉く是の諸悪を忍ばん
斯れに軽しめて 汝等は皆是れ仏なりと謂われん
此の如き軽慢の言を 皆当に忍んで之を受くべし(妙法蓮華經勧持品第十三) >>362
お前その典拠が上座部に依る大衆部批判だと知っててやってるのか?笑
自分達が小乗と謗る教団のものだぞ?
https://blogs.yahoo.co.jp/triratnachandra/14822524.html
>根本分裂については,5世紀頃に成立したとされる上座部系のスリランカの僧侶たちによる歴史書であるマハーワンサに,次のような興味深い記述があります。「マハーカッサパ等の大長老達により初めになされた正法合誦は,上座部の(合誦)と呼ばれる。
>初めの百年(間)は,かの上座部説の唯一つのみであったが,爾来他の阿闍梨説が生じた。(宝月註:上座部による)第二の合誦をなしたこれ等の(宝月註:上座部の)諸長老によって抑止されたこれ等総て1万人の悪比丘達は,大衆部と名づける阿闍梨説をなした。」
(「Extended(or Cambodian)Mahavamsa」訳注(四)福田孝雄308頁) >>364
補足
http://textview.jp/post/culture/33011
>最初は原始仏教の時代です。原始仏教とは初期仏教ともいい、釈尊在世(中村元〈はじめ〉先生によると、前463〜前383)の頃、および直弟子たちがまだ生きている頃の仏教を指します。
>紀元前3世紀頃、インド亜大陸をほぼ統一したアショーカ王の命により、息子(あるいは弟)のマヒンダによってセイロン(現スリランカ)に仏教が伝えられました。
>アショーカ王の妻の出身地が西インドで、マヒンダはそこで話されていたパーリ語の仏典をセイロンに伝えたため、ここにパーリ語で原始仏教が保存されることになりました。
>釈尊の生の言葉に近いものが残ったわけで、これは後世の我々にとって本当に幸運なことでした。
>釈尊滅後100年ほどが経った頃、紀元前3世紀に第二回仏典結集(けつじゅう)が行なわれ、そこで仏教教団は保守的な上座部(じょうざぶ)と進歩的な大衆部(だいしゅぶ)に分裂します(根本分裂)。
>それがさらに枝分かれし、二十の部派にまで広がります(枝末〈しまつ〉分裂)。
>その中で最も有力だったのが、説一切有部(せついっさいうぶ)という部派です。 >>364
法華経は一切衆生を成仏させるので大乗です >>365
(^⊇^)…中村元氏の説がそもそも末法の説 >>366
お前の出した文の内容が大乗を謗る物だと言ってんだよ 笑 >>367
意味不明
何時の時代だろうと法は法として成立してるから太陽は東から昇って西に沈む >>369
(^⊇^)…仏滅年代がずれるのが末法の証明 >>370
両分を比較すれば引用してるのは明らかだから誤魔化しても無理( ̄ー ̄)
「マハーカッサパ等の大長老達により初めになされた正法合誦は,上座部の(合誦)と呼ばれる。
>初めの百年(間)は,かの上座部説の唯一つのみであったが,爾来他の阿闍梨説が生じた。(宝月註:上座部による)第二の合誦をなしたこれ等の(宝月註:上座部の)諸長老によって抑止されたこれ等総て1万人の悪比丘達は,大衆部と名づける阿闍梨説をなした。」
>常に大衆の中に在って>我等を毀らんと欲するが故に
>国王大臣 婆羅門居士及び余の比丘衆に向って
>誹謗して我が悪を説いて
>是れ邪見の人 外道の論議を説くと謂わん
我等仏を敬うが故に 悉く是の諸悪を忍ばん
>斯れに軽しめて 汝等は皆是れ仏なりと謂われん
>此の如き軽慢の言を 皆当に忍んで之を受くべし(妙法華經勧持品第十三) >>371
分別説部を保護したアショーカ王の石碑の年代測定から最大でも釈迦の年代は紀元前五世紀頃と推定出来るんだよ
お前らの三千年前説には科学的な根拠が全く無いから却下だ愚か者
アショーカ(梵: ?????、IAST:A?oka?、巴: Asoka、訳:無憂〈むう〉、在位:紀元前268年頃 - 紀元前232年頃)は、マウリヤ朝の第3代の王である。漢訳音写では阿育王と書かれる。インド亜大陸をほぼ統一した。
釈尊滅後およそ100年(または200年)に現れたという伝説もあるアショーカ王は、古代インドにあって仏教を守護した大王として知られる。アショカとも表記される。アショーカの名前は花のアソッカ(無憂樹)を由来とする。 >>374
大小未分化混在
>>375
お前らだけ何時までも中世の妄説を護持しとけ 笑 >>377
反論不能になるといつもそれだな
自分で科学的根拠を探してみ
そうすれば正宗系だけが正しいと信じてる事は全て間違いだと判るから >>379
科学が万全じゃないのに正宗系みたいなオカルト宗教を何故上回るかと言えば確率論だ
十中八九は当たる科学と千二百分の六しか当たらない日蓮正宗では圧倒的に科学の方が信用されるのは当たり前だろう?
たった六人の怪しげな信仰に千百人以上が下る訳がない
日蓮正宗を知らなくても悪名高い創価学会を知らない日本国民はいないからな
創価学会の狂信の元が日蓮正宗に有ると知ったら同じ反応をされるだけ >>380
(^⊇^)…伝統仏教とはそういうもんだ >>381
伝統仏教は科学と親和性が高いからアインシュタインやホーキングも認めるんだよ
お前らは鎌倉時代に突如湧いた仏教の奇形でしかないんだから勝手に伝統代表するな
全日本仏教会にも入ってないだろうが? 日蓮教 >>382
(^⊇^)…如是我聞を信じないなら伝統じゃないな >>383
日蓮正宗独特の経典理解を信じてないのは全宗派共通だから お前らが伝統でも仏教でもないんだよカルト信者君( ̄ー ̄) 大体如是我聞自体がこれは伝聞ですって前置きなのに この莫伽は一体何を言ってるのやら…(苦笑) >>384,385
(^⊇^)…如是我聞はこれは仏説ってことだよ >>386
是の如く我聞けり=私はこのように聞きましたという伝聞だから 逆に言えば如是我聞さえ付ければ何でも仏説という事に出来てしまう
パーリ語経典成立以降に未発表の新作がサンスクリット語でドカドカ出てきた理由もそれ
釈迦の直説を偽るつもりなら最初からパーリ語かマガダ語で編纂すれば良かったのに 敢えてサンスクリット語に拘ったから新訳と旧約の見分けも着く
経典内容や表現が釈迦の時代よりも数百年後なのも当時の製作者が敢えて誤魔化さなかったとすれば色々と話の辻褄は合う
数百年後の仏弟子達が何らかの理由で新たに編纂した新仏教だ >>388
第一結集で定められた上座部経典に於いてはそうだな
しかし大乗経典は第三結集迄存在していないからパーリ語聖典に存在しないし 内容にも矛盾が有る >>388
晃、聖徳太子の「法華義疏」って読んだ事ある? >>386如是我聞
多くの悪は ここから始まった
仏の説いていないことを アーナンダが関与していないことを
アーナンダである私が 確かにこう聞いた と、後世の愚者たちが 創作したのである。
セーシューから これを聞くとは やはりだ 。
ヒツジは ヒツジ飼いの声を聴き分ける。
法華であるかないか 人はその内容だけでなくトーンですら 聞き分けるのである。
日蓮がこう言った、法華にこう書いてあるなどと 言葉尻をとらえてうそを言うのは 地獄に抵触する罪悪だ。
直ちに悔い改めて 罪を償う道を進むべきである。 >>391
確かに此処まで内容が似てたら小乗だよな?笑
>常に大衆の中に在って>我等を毀らんと欲するが故に
>国王大臣 婆羅門居士及び余の比丘衆に向って
>誹謗して我が悪を説いて
>是れ邪見の人 外道の論議を説くと謂わん
我等仏を敬うが故に 悉く是の諸悪を忍ばん
>斯れに軽しめて 汝等は皆是れ仏なりと謂われん
>此の如き軽慢の言を 皆当に忍んで之を受くべし(妙法華經勧持品第十三)
>「マハーカッサパ等の大長老達により初めになされた正法合誦は,上座部の(合誦)と呼ばれる。
>初めの百年(間)は,かの上座部説の唯一つのみであったが,爾来他の阿闍梨説が生じた。(宝月註:上座部による)第二の合誦をなしたこれ等の(宝月註:上座部の)諸長老によって抑止されたこれ等総て1万人の悪比丘達は,大衆部と名づける阿闍梨説をなした。」 >>392
お前の問題は 法華経の問題でもセーシューの問題でも無く、お前自身の弱い心だ。
情緒不安定、高慢、他者を見下す 自己愛。
法華経は これらを克服するためにある。 >>394
(^⊇^)…君みたいなのが粘着すると法華経に予言されている 日興では 自身の弱さを克服することは 完全に不可能であると断言できる。
その点では ヴァチカンと似てるな。 >>397
半島に帰って やれ。
そしてもう二度と出て来るな。
ビールジョッキの中に 閉じ込めておけ。 >>397
事実は全く逆
正宗系がしつこく真言宗ストーキングをしては返り討ち
その業果として分裂と縮小を繰り返す 真言宗なら もっとエレガントに黙らせられるはずだが ?
真言宗と天台宗では それぞれの基準となるものが違うので 質量・エネルギー・空間・時間が相対的に違うのは 当然のこと。 >晃 ◆HOKKEvxAGE
スレ主は、無責任な人 >>402
つまりOKということだな。
お前たち反人類教徒の世界は 我々の世界と価値観が逆なんだよ。 404
全く意味が解らん
真言宗が宗派として正宗系をどうこうしようとした史実も無いしな
元々富士のマイナーを畿内のメジャーが相手にする訳がない
因みに在家は行法伝授されてないから普通の宗派と何も変わらんぞ?笑 >>403
(^⊇^)…真言宗のスレとか、開きもしない >>407
金剛界マンダラの多宝仏は まだ見てないよね ?
それに キミ セーシューだろ ? 。 o 彡川洗川三三三ミ〜 プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
。 川脳川/゜∴゜\ b〜 プゥ〜ンカナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
。‖洗‖.゜◎---◎゜|〜 ゜ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
脳川‖∵∴゜。3∵゜ヽ〜< キンマンコ大先生マンセー!入間革命サイコー!
。 川洗∴゜∵∴)д(∴)〜゜ | せぇ〜いきよおォォォ〜、しんぶんっ♪
。脳川∵∴゜∵o〜・%〜。 \_____________________
o 川洗‖o∴゜〜∵。/。 プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
川脳川川∴∵∴‰U 〜プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
。U 〆∵゜‥。 ゜ o\。゜〜。プゥ〜ンナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 日興が出奔する際に 天台が止めなかった段階で 察しろよ。 >>411
まだ30代だろ ?
まず自分の問題解決しろよ w >>408
5ちゃんの真言宗スレなんて来たら袋叩きだからSNSで在家や新米尼僧に粘着する日蓮患者が多数涌くんだろうな
妙観講信者に至っては法華講とのバトルを此方だけ通報するとかの卑怯な事もやってるみたいだし お前らの粘着ぶりはとにかくしつこいよ
だから俺一人にこの程度で粘着とか言うなよ( ̄ー ̄) チョロイモンダァーアゼェー
ファルコ・ランバルディ >>412-414,417
(^⊇^)…ただの荒らしだ、以後スルーする >>410
東寺の写真付き図解にも多宝如来の名前は無かったと言った筈だが 何故自分で確認しない?
俺が日蓮正宗に帰依する事は生涯無いから その足りない頭に刻み込め
当然だがキリスト教にもな ( ̄ー ̄)
独り善がりが大嫌いなんだよ >>415
(^⊇^)…仏になるという問題は確かに残ってる
>>416
(^⊇^)…単純に魅力を感じない 30代で精神病で 労働したこともないとか 深刻だな。
弱い体で 40になったらどうすんのや ? >>411 >晃 ◆HOKKEvxAGE
国教化をあきらめたスレ主は、無責任な人
国教に無関係なレスばかり・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています