南無妙法蓮華経を国教にすべき
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四十年近く説法してたなら、いろんな作品を発表するだろう
だからこそ、仏は仏として、アジアで有名になったんだと、思うが
スッタニパータみたいな、単純な教えだけを、壊れたラジオみたいに
ずーっと説いてたとは思わない…し、それで人が集まるとも思わん
それらは全て、出会う人、出会う人に合わせた、対機説法 >>221
後期密教や雑密は土着の信仰と混ざりあって出来ていった、みたいな「学者の説」があるが
これも末法な言説といって切り捨てる感じでいいの? >>223
(^⊇^)…もちろん中には偽経もあるだろう
(^⊇^)…ただ、鳩摩羅什の舌が焼けなかったってのを信じてる
(^⊇^)…笑われるだろうが (^⊇^)…翻訳された当時は像法時代だから
(^⊇^)…末法の今の説よりも仏教観は、正しかったのだろう… >>224
ありがとう。話変わるんだが。晃自身に、宗教体験と呼べるような体験はあったりするの?
奇瑞というか不思議というか三昧かなにか、普賢がくるような、そんな信が固まるような体験 (^⊇^)…ここで語るのは気がひけるなあアンチ多いし >>218
信仰の教典じゃなくて解明の教典じゃないのか?
いろんな仕掛けを解き明かさないと理解出来ない様になってる謎々クイズだわ >>227
確かにそうだな。言わなくていいや。ありがとう >>205
結跏俯座を蓮華座と呼んだり 蓮華を仏の座する場と見なす解釈も有る
主要な如来は大体蓮華の上にすわってるしな
それよりも原始経典に蓮の華の例えが何ヵ所も出てくるのに法華経には一行も無いのに正法白蓮華経と銘打ってる事に意味が有る
法華経のいう正しい白い蓮の華のお経は他の経典に有りますよというメッセージになっている >>206
原始経典は大パリニッパーナ経で結経
それより後の経典なら入滅後という事にしかならない >>207
物証は全て紀元後のものだ
炭素年代測定法に五十年以上の時差は出ない >>1
スレ主は、無責任な人
無関係レスでも安易に返レスする。
お前が立てたスレは『国教にするべき』だろ!
真面目にやれ。 「法華経に書いてある」って全く反論になってないだろ >>209
霊鷲山に万単位の人が集まれる地形じゃないと前にも言ったよな?
まだWikipediaの写真見てないのか? >>210
事実は事実
誹謗中傷は四箇格言みたいな他宗派に対する悪意と嫉妬に満ちたデタラメの方だ >>214
法華経が存在しようがしまいが釈迦の仏教は完結している >>221
バラモン教みたいな絶対者の教えが強い時は反動的に無神論が強くなる
現代も急速に無宗教が増えてるだろ?
皆信仰の押し付けにうんざりしてるんだよ >>238
(^⊇^)…信じるか信じないかはあなた次第です >>224
鳩摩羅什は唯識派
天台法華思想とは対局 >>225
七世紀から十二世紀迄は像法 十三世紀から急激にインド仏教が衰退して十七世紀にはインドから仏教がほぼ消えた
今はインドの仏教人口が一億迄に回復してる復興期 >>247
我が滅度の後、後の五百歳の中に、閻浮提に廣宣流布して、断絶して
悪魔、魔民、諸天、龍、夜叉、鳩槃荼等に、其の便を得せしむること無かれ。(妙法蓮華經薬王菩薩本事品第二十三)
(^⊇^)…滅度の後、後の五百歳が、末法 >>248
スレ主は、無責任な人だ。
違いますか? >>248
後々の五百歳なら像法じゃねえか?
しかも末法の表記が無いって事は法華経の時代には末法の概念が無かった事になる
無理矢理だな〜?笑 )、._人_人__,.イ.、._人_人_人_人_人
<´ 南無冥崩煉碍狂! 南無冥疱煉碍凶!.>
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒ヽr ' ⌒ヽr ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
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スレ主は、無責任な人だ。
「国教にすべき」など実現不可能なスレ立てた。
挙句の果ては、知らんふりでスレ放置。
それなのにレス無関係レスに勝手な変レスする。
念仏無間地獄。 >1,50,100,150,200,250,300,350,400,450,500,550,600,650,700,750,800,850,900,950
【日付】2019年9月12日の朝7時27分頃 高田馬場駅にて
【長髪で顔中ニキビだらけの身長160cm体重50kgの草なぎ剛似】
山手線で女子高生のスカート等に体液をぶっかける痴漢を繰り返す常習犯なので注意して下さい!妹が実際に被害に遭いました!
(2019年9月12日の朝7時27分頃 高田馬場駅にて)
混雑した電車内で痴漢を行なっている男性を女子高生の妹が勇気を振り絞って撮影しました。
その当時の状況によると彼は真後ろにいたようでハアハア言いながらズボンのチャックからイチモツを出し手でシゴいていたようで、妹が電車を降りた際にスカートに体液がかけられていたそうです。
これ以上被害が出ないよう見かけましたら鉄道警察に通報宜しくお願い致します!
出会い系にも登録してる強制わいせつ罪及び迷惑防止条例違反者の顔写真はこちらです
https://i.imgur.com/4Hab3Ux.jpg , - ‐ 一―――ー - 、
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'/'冫レ~l|lili|l~ベ=ミ'ヾ` おおおおおおおおおぅぅ!
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/. \ ξ/  ̄ |  ̄ ̄\ σ / ヘ!
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\|/ ο \i____/ α \i!/
 ̄ ̄ ̄ ̄\i η / ̄ ̄ ̄ ̄
`"'' ‐- ..,_|\/,,.. -‐ ''"´ もう駄目だよここは
便所の落書きしに便所に住みついているようなモン
信心している振るまいではない
御供養も一切してこなかった輩が末法こそが正しいと信心してるんだからほっとけばよい
そして、毎日のように便所に住みつくような輩は実際のところの活動はどうなんだ? >>250
悪世末法の時 能く是の経を持たん者は
則ち為れ已に上の如く 諸の供養を具足するなり(妙法蓮華經分別功徳品第十七) >>257
サンスクリット語の原典で末法に当たる言葉を出してみ?
>歴史上の仏陀の発言から、末法思想にまで膨らませるのは無理があります。
>実際、仏陀は『正法は500年しか続かない』としか言ってないわけですし
>最古層の仏典が出典でない以上、それも後世のものが作った可能性も高いです。
>仏陀が、女性の出家によって正法が500年しか続かないと本気で思っていたら それを認めるわけはないですから。
>要は、『四念処の実践がなされているときは正法が続く。四念処の実践がなされないときは正法が続かない。』ということを言いたかったので
>四念処の実践=正法 ということになると思います。
>これを捻じ曲げて、正法が滅んで末法になったら、戒律は無意味とか釈迦仏法は意味がなくなったとか、極端に過激で破滅的な末法思想に人類は落ち込んでいくことになります。
>末法思想の源流で、仏陀が言ったという言葉は女性の出家を認めた時に言ったとされる『アーナンダよ、正しい教えはただ500年間のみ続くであろう。』です。
>それが本当に仏陀が言ったことで正しいとすれば正しい教えは、西暦100年前後で消滅してしまう、ということになります。
>西暦100年以降は正しい教えはない、ということになります。
>西暦100年前後に大乗仏教が興りました。
あなたはこれをどう見るのでしょうか?
? >>1
>南無妙法蓮華経を国教にすべき
スレ立てたスレ主は、無責任な人 571: 12/01(日)14:40 ID:P0/XkDyZ(3/4)AAS
>あなたも、ここまでわからずやとは思いませんでした。
常識はずれを理解してやる道理が無い
>難信難解と言われているのは、法華経を説いた釈尊が言っているのですよ。
歴史上のブッダではなく法華経という小説の中で釈迦が法華経を説いたという虚構の文学だ
>そのように解釈するところが、典型的なじゃ宗教です。
今や宗教だけじゃなくて世間一般にも大乗経典は釈迦の直説じゃないと知れ渡っている
既に嘘は暴かれたのだから諦めろ
>まともに釈尊の話が聞き入れられないのです。 それよりも、大日如来ですか。
大日如来は衆生に直接感得出来ん 俺が確認したのは大日の変化身不動明王だ
>本末転倒も甚だしいですね。 だから一家の柱が倒れるというところがそこなんです。
証拠の無い法華経を釈迦の直説と言い張り 証明された原始経典を小乗と謗る事が本末転倒
一家の柱が倒れるだの男が立たない等の現象が真言宗に確認出来る事実として存在しないが正宗系の精神病多発は宗教に関係ない精神科病棟の従事者の間でも噂になってると知人の看護師から聞いている
何度関係ないスレに書き込んで荒らすなと言っても護れない意思の弱いお前がその典型
病気なんだよ 宗派を越えて本当の仏教を模索する前提のスレに関係ない泣き言を書き込みに来るな
お前に他宗派の場所を荒らす権利が有ると正当化するなら いつまでもこの糞スレに同じ現象が起こるだけだ
572: 12/01(日)14:41 ID:P0/XkDyZ(4/4)AAS
そんな泣き言、言っても始まりませんよ。 568: 12/01(日)13:10 ID:P0/XkDyZ(1/4)AAS
>あなたの一番聞きたいことは 、【日蓮正宗が そんなに良い宗教なら、なぜ社会の人から広く受けられないのか】ということでしょう。
聞く体で欠陥を指摘してるだけだ
社会以前に神仏の守護が無い
>その事について、お釈迦様は法華経に、『この法華経は、最もこれ難信難解なり】と説き、法華経は随自意と言って、
衆生の機根に関わりなく、仏が、 悟った法を、そのまま解かれたもので、 教義が深遠なために難信難解であり・
>さらに正法を信じるときは必ず、大難や障害が 起こるために 難信難解であると、仰せられています。
法華経ではそう有るのだろうが それは史実ではなく小説の中での話
>特に末法は衆生の機根も邪悪な時代であり、出現される、 仏も、弘通される教法も 、より鮮明に【破邪顕正】を旨とするものであるから 、迫害や誹謗は、身命に及ぶものとなり、弘教は困難を極めるのであろう。
と、お釈迦様は予言されています。
架空の物語を根拠に世の中を思い通りに支配しようと邪悪な野望に邁進して分裂したのはお前ら日蓮正宗だ
だから三派共に異常な速度で衰退している
にもかかわらず 精神疾患が突出して多い
社会不適合の象徴 カルト教団の典型だ 569: 12/01(日)13:20 ID:P0/XkDyZ(2/4)AAS
>あなたが、常々口にする「バカ、アホキ、
気違い、病院へ行ってこい」
>などというのも、この世で正法を広めるためには、当然言われなければ、ならない言葉なのです。
災害救助や貧困支援団体はそのように言われ無くても通用している
もはや誰からも宗教による救済等求められていないのに厚かましく他人の集まりや家々に押し掛けで下らない事を延々と宣うその姿が狂気なんだよ
釈迦の教団がお前らみたいな活動をしてたら 仏教はインド国内を出る事なく 早晩消えていた事だろう
>ですから私は、何とも思っていません。
客観的な自己認識の欠如
>反対にこう言われなければ、自分の過去世で犯した、罪障を消すことができないのです。
>わかつてくれましたか。
自分達が現在進行形で新たな罪業を積み重ね続けている事も自覚出来ないお前みたいなのを自覚に導く事さえ出来ない 社会的にも価値の低い教えだと言うことは解っている
せいぜい外部に不快の種を撒き散らせ
世間は仏教程優しくないから 何れ鎮火してる反対運動に火が点いて 法律で規制されるだろう
お前が争いを好んで 騒ぎを大きくするなら それはそれで好都合だ こっちですごいケンカしてるよ正宗の人が負けそう
晃、加勢してあげて >>270
晃は、無責任な人。 あてになりません。 何を言おうとも 日蓮正宗の発端となった末延山離山の事実が、あなたがたが法華に背いているということを現すから、
最初かウソではじまったので 最後まで全部うそになり 事実を指摘されると勝てない。何を言ってもムダですよ。 正宗法華は あなたがたの身内内だけで通用する事柄で、現実社会では全く通用しないのです。
ですから それは身内の中だけに留めることが鉄則で
布教などは たとえそれが5chであったとしても 厳に慎まなければなりません。 スレ主は無責任な人、念仏無間地獄
明日もコピペで1000レスまで >>274
そんな内輪の嵐はどうでもいいが 身延山だろ?笑
仏教全体から見たら法華経は釈迦の経典でもないし大乗の最高峰でもないんだから 勘違いすんなよ
世界的な視点でも法華経最高とか法華経だけに帰依しますみたいな教団は無いに等しいんだから 自分達が如何に仏教を知らない田舎者なのかぐらいは知っておけ 74 :神も仏も名無しさん :2019/12/02(月) 02:32:20.38 ID:XlpIcnX3
ここもすっかりチワワスレになったもんだ。
空とは欠けていること。byチワワ 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 >>277
真言宗なのに多宝仏も知らないのか 。
死ねバカ。 ノ火
_ γノ)::)
/ ヽ ゝ∧ノ
| | .||炎のモルゲッソヨw
(ヽ | |ノ)
ヽ ̄ l  ̄ ./
| . . |
(___人__ )
; 丿 し
∪ 日蓮正宗の開祖日興も 法華経で多宝仏を知らなかったという事は どれだけ修業してないかということだろ。
日興は 修業の代わりに一体何をしていたのだろうね。 自宗のみを正しいとし 他は全部偶像とする日興とそれを継承する現在の正宗は
多宝仏を否定していることになる。
すなわち法華経とは 真逆ということであり どんな理屈を述べてもムダ。 多宝物を否定することは 法華経を否定する事にほかならない。
高野山とか伊勢神宮とか神道とかを否定するということは そういう事だ。
日蓮はそのような事は教えていないはずだ。
半島に帰れ。 ごめん これで創価と顕正は完全に終了だ。(正宗はもっとゆっくり精査して行こう)
法華の偽造品だから
多宝仏を否定するという事は 南無妙法蓮華経を否定する事だから。
多分 多宝仏は否定していないと うそをつくだろうけど 無駄です。 >>280〜>>284
cJl+gNE+
長文、無駄だよ。 誰も読まんw あなたは真言宗の誤りをあまり知らないようなので 私が知っている範囲で間違いを指摘しておこう。
>
> 🏴真言宗の【 顕劣密勝】はは邪義
> 空海は、釈尊が現実に姿を現して説いた教えは、
> 方便でありこれを顕教と下し、大日如来が説いた密教である大日経が真実の教えであると主張し、
> 「第一大日経 、第二華厳経、第三法華経」などと言って、
> 法華経を第三の戯論と貶めている。
> 大日経は、釈尊50年の説法中第三時方等部に属する。方便権教の経である。
> 釈尊は法華経の序文である【無量義経】において、
> 「四十余年には未だ真実を現さず」と説き 法華経に至ってからも方便品に、
> 「正直に方便を捨てて、ただ無上道を説く」
> また 安楽行品に、「この法華経は諸仏如来の秘密の蔵なり、諸経の中において最も、其の上にあり」
> などと説かれ、法華経こそが最勝の経であり、真の秘密経教であると自ら説かれている。 >>285
真言宗の在家が何で法華経の全典を知ってると妄想してる?笑
真言宗で読誦してるのは普門品二十五だけなのも知らんのか?仏教素人が 笑
多宝仏
たほうぶつ
Prabh?taratna
『法華経』宝塔品に現れる仏で,もと東方宝浄世界の教主であった。菩薩の位にあったときの誓願は,法華の説法のあるところには宝塔を湧き起らせて,その説法が真実であることを証明しようということであった。
彼は,釈尊の説法が真実であることを,宝塔を湧出させて証明したと説かれている。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 >>291
なるほど そういう肯定的な法華経ならもっと聞きたいね
正宗系みたいにアレも駄目 これも駄目言ってたら 終いには自分が駄目になるから聞く気にもならないけど >>574
> あなたの言うことはとてつもなく変だよ。
> 日蓮正宗を止めることは、脱会とは言わないの。
> 会ではないからね。 それに辞める人を、 とどめる対策など何一つない。
カルト教団には脱会で十分だ 坊主がしつこく引き留めたり 教化親なんて仏教に無い奇妙なのがしつこく電話して引き留めるのも龍神ひろしの手から逃れた人物から聞いてるよ
> またやめる人もないからだ。
辞めた人間を知ってるけど?笑
> それは、顕正会のことを言ってるのではないかな?
いいや〜 お前らも教団の構造は一緒だぞ〜 笑
> 日蓮正宗は、あくまでも正統な宗教です。
正統な宗教が認めてません
> なんら世間様に恥ずかしいようなことは、やっていません。
恥を知りませんの間違いだ
> それに布教活動のことは、勧誘とも言いません。
> これは折伏というのだ。
布教とは勧誘行為ではないし 折伏とは不動明王の様な教令輪身が行うものをいう
お前がスレ跨ぎして既に断ってる俺をしつこく誘う様なのは社会道義からも悪質な勧誘で間違いない
> どうしてあなたは宗門のことを知ったかぶりで、
> でっち上げるのだ。何も分かってないじやないか
どうしてお前らは仏教の事を知ったかぶりで でっち上げたものを盲信する
仏教の基礎の成り立ちから何にも解ろうとさえしてないじゃないか?
解りもしない癖に本当の仏教すれに受け売りコピペや迷惑書き込み連投してそれが邪魔だと理解しないんだろ?
正宗の教義が仏教の学びを妨害する為に有る事がよく解る
正宗系だけが主張する事は世界の仏教徒の共通理解とかけ離れてるんだよ
だから正宗系だけは間違っても仏教じゃない
基本の異なる外道なんだよ 🏴【 理同事勝】の邪義について
真言宗では法華経と大日経で説く一念三千の理は同じであるが、
大日経には法華経には説かれていない「身業印契」と「口業真言」の二字が解かれているゆえに優れているという。
理同とは法華経の一念三千の法門が大日経にもあるというものである。
この説は、 善無畏、金剛智 などの説にたぶらかされて、天台僧の一行が大日経の「心の実相」の文を「大日経義釈」に「彼に諸法実相といふは、すなはち此の経の心の実相なり」
と言い、法華経の諸法実相と大日経の心の実相は同じであると解釈したことによる。 しかし、十界互具、百界千如、一念三千の法門は法華経の みに説かれるものであって、
その現証としての【 二乗作仏、久遠実成】は大日経には説かれていない。
真言宗で説く一念三 千は、善無畏は中国に大日教を広めるためす、でに広まっていた法華経から盗み入れたものである。 >>302
>>304
スレ主は無責任な人、念仏無間地獄 だから法華経と大日経を「理同」と主張する真言の教えは、仏説に反する誑惑の邪義である。
また「自勝」とは、大日経に印と真言が詳しく説かれているから、法華経よりも優れているとの主張であるが、「法華経」においても方便品に、
「 為に実装の印を説く」とあり、譬喩品にも、
「 我が此の法印は、世間を利益せん」と説かれており、大日経だけの独設ではない事を知ってもらいたい。 >>284
自分で肺炎は胸のマッサージで治るって嘘を吐いて臨床データ出せないからってコピペ連投して誤魔化しか?
医師以外の者が死に繋がる大病を何々で治るなんて言うのは明らかな違法行為なんだよ
素直に非を認めて謝罪する考えは無いのか? >>303
> 【 理同事勝】の邪義について
> 真言宗では法華経と大日経で説く一念三千の理は同じであるが、
真言宗で一念三千なんて聞いた事ないけど真言宗の何の文書だ?
> 大日経には法華経には説かれていない「身業印契」と「口業真言」の二字が解かれているゆえに優れているという。
>
この言葉も知らんから出処を明確にして貰おう
> 理同とは法華経の一念三千の法門が大日経にもあるというものである。
真言宗の誰が何の文書でそのように述べたのか該当箇所を真言宗の文書から出して見せろ
この要求に答えられる正宗系信者が一人もいないのはどういう訳だ?
> この説は、 善無畏、金剛智 などの説にたぶらかされて、天台僧の一行が大日経の「心の実相」の文を「大日経義釈」に「彼に諸法実相といふは、すなはち此の経の心の実相なり」
>
> と言い、法華経の諸法実相と大日経の心の実相は同じであると解釈したことによる。
これも根拠となる文献の該当箇所を要求しても出せる奴を見たこと無いんだよな?
大方樋田辺りが言い出しっぺなんだろうけど 証拠が全く出てこないんじゃ 捏造と言われても仕方ないよな?笑 >>304
人間に生まれる事がそのぐらい少ないのに 更に排他する思想は明らかにブッダのものじゃないな
彼は披差別階級だろうと犯罪者だろうと国王だろうと外道の僧だろうと望む者は等しく受け入れてるのだから 望ましくない教えを排除して望まないものを執拗に誘う正宗系とは完全に真逆 >>305
> しかし、十界互具、百界千如、一念三千の法門は法華経の みに説かれるものであって、
> その現証としての【 二乗作仏、久遠実成】は大日経には説かれていない。
>
> 真言宗で説く一念三 千は、善無畏は中国に大日教を広めるためす、でに広まっていた法華経から盗み入れたものである。
法華経のサンスクリット語原文に一念三千の字句が有るという証拠
善無畏が天台僧に接触したという中国の文献証拠
その天台僧が善無畏に一念三千を教えだという文献証拠の何れも拠出されていない
七百年も掛かって証拠一つ出せないのはどういう訳か?
掛かる事実が虚偽だという証左では無かろうか?
大体正宗系がこういう事を言い出す時は大陸側に証拠となる原文が全く出てこない 推測憶測で有る事が非常に多い >>307
> だから法華経と大日経を「理同」と主張する真言の教えは、仏説に反する誑惑の邪義である。
真言宗の文献の何処に理同の文句が有るのか証明されたい
> また「自勝」とは、大日経に印と真言が詳しく説かれているから、法華経よりも優れているとの主張であるが、「法華経」においても方便品に、
> 「 為に実装の印を説く」とあり、譬喩品にも、
> 「 我が此の法印は、世間を利益せん」と説かれており、大日経だけの独設ではない事を知ってもらいたい。
真言宗は法華儀軌に依って法華経の印と真言を確認して五部秘教として保有している
鳩摩羅什訳の妙法蓮華経に この儀軌が無いから事相の教書たり得ないという意味でなら間違いではないし それでも法華経の功徳は懺悔滅罪に特化したもので大日経とは全く範囲が違う
法華経をベースに華厳経が生まれ 華厳経をベースに大日経が生み出されたという事実関係は変わらない 575: 承狂◆r8ruhNH5tmq7 [age] 12/02(月)09:18 ID:/r1fZy++(1)AAS
日蓮系統の連中は、自分の宗教を国教にしたいんだよな?(笑)
じゃあ、天皇家を否定するか、少なくとも格下に見てるわけだ。(笑)
大乗仏教では、父母の恩とか国王の恩とか忘れたらダメだよってのは常識。
だから、日蓮系統は、恥ずべき反日宗教であり、
勿論、仏教でもありません。
仏教と詐称して、法華経の内容も知らずに出鱈目を広め、仏教諸宗派を否定して、基本的な戒律も論も諸経典までも否定する。
どう考えても恥ずかしいカルトでしょ。(笑)
(^。^)あと、現代の日本語では、カルトを止められたら、「脱会した」と言いますよ。(笑)
576: 12/02(月)16:54 ID:JjDSDgBU(2/2)AAS
そりゃお坊さんの言われるように 、
カルトを止めれば、 脱会したと言うでしょう。
それは、学会とか顕正会とかいう組織なんです。日蓮正宗は会はありません。
今から700年前に大聖人様が命名された私達は【法華講衆】なのです。
だからどう言うかはお分かりでしょう。
↑ 自分でもう書かないと宣言した舌の根も乾かない内に何度も投稿して荒らすお前も十分カルトだよ 笑
伝統仏教の宗派同士はそこまでしないから 明らかに伝統仏教に類しないカ・ル・ト 笑
会が有るとか無いとかの話じゃない あなたが私のスレによってカンカンになって怒ってる姿が目に浮かんでくるようです なぜそんなにムキにならなければならないの もっと冷静にお話ししましょう話せばわかることです。 >>314
> あなたが私のスレによってカンカンになって怒ってる姿が目に浮かんでくるようです なぜそんなにムキにならなければならないの もっと冷静にお話ししましょう話せばわかることです。
カンカンにもムキにもなってないが 情報の少ない折伏大行進の頃なら 相手をムキにさせて揚げ足を取る卑劣な論法も成功したのかもな
だがそれでも伝統宗派は生き残って多数派をキープし続けてるし 正宗系は軒並み萎んでる
学会でさえ熱心な活動家は250万人前後と統計が出てるんだから 正宗系がどれだけ衰退してるのか自覚した方がいい
俺は日本生まれの鎌倉新仏教に全く興味がないから 幾ら言っても無駄だよ
余りのワンパターン執着に今では欠伸さえ出ないからな >>297
え 胎蔵界マンダラに多宝仏も書いてあるだろ。
かなりメインの場所に。 >>299
法華経は本来肯定的なものだよ。
あらゆる宗教、思想、科学を受け入れるものだ。
唯一法華経が受け入れないのは 正宗や共産主義などのように 自分たちだけが正しいと思って、
他を駆逐して行く思想だ。 >>316
だからね
これは何の仏ですよとか一々の説明を受けた事が無いんだよ
代々檀家の寺院ならするかも知れんが 地方の教会だと皆で経本読んで簡単な説法して終わりだよ
曼陀羅なんて僧侶の瞑想用だから 在家に説明なんて何処も余り詳しくしないんじゃないか?
高野山ですら観光客に曼陀羅の説明してるのなんて見たこと無いし 多宝物は 宝筐院ダラニと同じ、カリユガもしくは過去七仏に由来する。
つまりヴェーダや世界中の古代思想と同じ。
ヴェーダの起源やルーツが解らないように 法華思想のルーツや成立時期を論じるのはバカげたこと。
事実から言うと 日興は 伊勢を否定し地頭を追放しようとしたのだから それで終わり。
彼は 法華ではないという事は 誰が見ても明らか。
法華を悪用した大いなる不正だ。 >>318
知らないことは恥じゃない。
図書館へ行って マンダラのデカイ写真集みてごらん。
多宝仏で調べるんだよ。
ネットの画像では隠している。
正宗のいわゆる日蓮直伝の秘密の法というのは ヴァチカンのいわゆる永遠の生命と同じ おおいなる不正だ。
それらは特定の宗教の専有物ではなく 等しく与えられているものだからだ。
正宗に帰依し供養をしても 因縁解脱は皆無であろう。 天海上人が なぜ日興正宗を 滅ぼさなかったのか理解できない。
折伏の犠牲者は 出る一方だ。
折伏そのものが 法華を破壊するものだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています