【仏教】悟りを開いた人のスレ464【天空寺】
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>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ463【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1573212815/ >>944
口先だけでナムナム言っても無駄
本当に受持出来てれば 日蓮正宗の言うことももっともだと信徒も増える筈だが この三十年間脱会者が増える一方じゃないか?
しかも辞めた内の過半数は正宗系からも離脱してる
旦那方からも愛想尽かされて 維持するのがやっとの癖に強がるなよ 笑
まあ もし法華経に興味湧いたら天台宗に聞きに行くから安心して滅びてくれ
日蓮正宗なんて何処にも需要無いんだから それ以上辞められない様に仲間の見張りでもやってるば良い >>945
結局日蓮遺文の正宗系解釈って事じゃないか?笑
当たり前の仏教では善比丘というのは善良な比丘だけを指すんだよ この悪宗 笑
http://www.myokoji.jp/page/menu_3/Gosho_1/200710_h.htm
(解説)
これは涅槃経の寿命品の有名な御文である。謗法の人を見て見ぬふりをし、謗法の宗旨や教義を破折することもなく、謗法の行為や法要に参加する事を許していると、いつまでたっても相手を救うことが出来ません。
常に折伏を忘れず、注意をうながし、正法に導くことが大切です。さあみんなで力を合わせ謗法不信の人を正法の人へと導きましょう。 >>947
権限無くて良いから引っ込め 笑
同門以外からの需要無いだろ?
お呼びじゃないんだよ >>953
善比丘でも仇になるって書いてるんだよ
その経文は >>955
でっち上げかどうか確かめもしないで決めつけた癖に自分は下劣じゃ有りませんてか?笑
随分ひでー教えだな? >>956
なら数集めするなよ 笑
矛盾ばっかやな? ゲラゲラ >>957
何処に〜?( ̄∀ ̄)
(通釈)
涅槃経に、「もし善き比丘があって正法を壊る者を見ながら、叱り責めることもなく、謗法をはらい対治することなく、誤りを糾弾する事もなかったならば、此の人は仏法の中の怨である。
もしよく謗法を対治し、しっかり責め、はっきりと糾弾せば、是の人は我が弟子であり、真の僧侶である。」とある。
此の文の中の正法を壊る者を見ての「見」と、置いて呵責せずの「置」とをよくよく心腑に染めなければならない。法華経の敵を見ながら放置して責めなければ、師も檀那も共に無間地獄に堕ちる事は疑いがない。 不失正鵠(ふしつせいこく)。たった一本の矢で的のど真ん中を射る。それだけでケリがつく。
無駄口を叩かず必要な時だけ喋る。それ以外の時は、無言で坐禅する。そうすれば、ムリ、ムダ、ムラが無く余計な労力を費やさずに済む。坐禅は安楽の法門なり。
本来無一物は外道。坐禅を通して心を磨き続けるのが内道。 セーシューに集まった布施は
セーシューヘッド性欲解消に利用されるのね(●´ω`●) >>933
仕事しながら 5ちゃんて
どんだけホワイトな職場なんだ(´・ω・`)笑 >>968
自分で確かめもしないででっち上げ呼ばわりする行為はお前の処では下劣の内に入らんのか?笑
なら正宗系が世間よりも下劣なんだな?
ならそれでいいよ お疲れ
下劣(読み)ゲレツ
デジタル大辞泉の解説
げ‐れつ【下劣】
[名・形動]下品で卑しいこと。道義的に下等であること。また、そのさま。「品性下劣」「下劣なやり方」
[派生]げれつさ[名] >>970
比べられるとエラい違いやな?( ̄ー ̄)
「善比丘が〜」を「善比丘でも〜」読み替える様な文法が有るなら他の有名古文を使って例を出して見せてくれ
>もし善き比丘があって〜
957(1): 晃◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華經] 11/15(金)13:29 ID:vyei8xiE(26/30)AAS
>>953
善比丘でも仇になるって書いてるんだよ
その経文は >>969
溺れる者が藁にすがろうとして逃げられてるだけやん?笑
もう最近は正宗系同士の横異動かどっかの寺院みたいに年度末だけホームレスに弁当配って入信申込書に名前書かせるだけで純増0だろ?笑
ネットで幾ら騒いでも増えやせんのだから諦めろよ >>972
下劣でもないことを下劣と
でっちあげてる
>>973
五戒をかたくまもる善比丘でも
仇になると書いてる >>916
鎌倉時代にもスッタニパータって一部は伝わってたん?
ほむほむ
まあ、そやけど、それが実は、最古のものということが判明したのは、たぶん最近で
当時は法華経こそが、諸経の王、釈迦の真の説いた言葉
だったわけだから
現在、スッタニパータが古いから釈迦の実言に近しい可能性ありというのは、あの時代では、知りようがないわけで >>975
下劣な事を下劣じゃないと強弁する教えなだけ
五戒は在家の戒律 笑
出家の十戒と言って最初期のサンガは真言宗の十善戒と同じものだったんだよ
それが僧団内で問題が起こる度に増えて言ったんだ
僧侶の戒律まで五戒にしたのは最澄の系譜で仏教全体とは関係無いよ
因みに法華経の時代は大乗戒な
やっぱり話にならん >>976
い〜や 正宗同士でも話題にしてるの見てるから アレはデマじゃないな
すっぱ抜いたのは学会らしいけど その信徒達は事実と認識してたぞ >>977
栄進軍曹「このライフルは貴様ら新兵が愛撫できる唯一のプッシーだ!浮気は許さん!」
新兵一同「サーイエスサー!」
栄進軍曹「ハジ!貴様のライフルの名前は何だ?」
ハジ新兵「スッタニパータであります!軍曹殿!」
栄進軍曹「ハジ!貴様は強靭な兵士に生まれ変わった!我が軍の誇る特級射手に推薦してもいい!」
ハジ新兵「ありがとうございます!軍曹殿!」
栄進軍曹「よろしい!各自ライフルの手入れを始めろ!解散!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハジ新兵「手入れは完ぺきさ、すべて-磨き上げた、きれいだよ」
新兵A「・・・・・・・・・・・」
ハジ新兵「ボルトの滑りも完ぺき、いい感じ、全部ピカピカ、油も十分」
新兵B「・・・・・・・・・・・」
ハジ新兵「君の動き きれいだ、最高だぜ 、スッタニパータ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新兵A「ハジは銃と話すんだ」
新兵B「あいつは もう限界だ」
新兵C「病気除隊も可能だ」
新兵D「だろうな」(´・ω・`) ラクに生きる方法。
不失正鵠(ふしつせいこく)。たった一本の矢で的のど真ん中を射る。それだけでケリがつく。
無駄口を叩かず必要な時だけ喋る。それ以外の時は、無言で坐禅する。そうすれば、ムリ、ムダ、ムラが無く余計な労力を費やさずに済む。坐禅は安楽の法門なり。
本来無一物は外道。坐禅を通して心を磨き続けるのが内道。 >>977
スッタニパータは漢訳の全文訳が無くて一部に止まったみたい
法華経が諸経の王て自分で言うてたのは三世紀ぐらいの話で その後に創作された華厳経や大日経なんかには当てはまらんのよ
しかも経典の何処を探しても白蓮華のお経は見付からん
原始経典で探したら白蓮華の華の例えは見付かるけどね
そういう事か?と気付いた人だけが法華経の本当に伝えたい事に辿り着ける仕掛けになってんのよ >>979
だから初期サンガの実態とかけ離れてると言ってるだろ?笑
涅槃経が幾つ有ると思ってる? 晃は、直ぐに
自説の根拠を○○に書いてある、で済ます。
書いてあるのは本当であっても、
その解釈の仕方は、人それぞれ。
その人の脳細胞の記憶次第。スワヒリ語しか出来ない人に漢文は理解できんよ。
翻訳? 翻訳した人の脳細胞の記憶次第じゃろ。
しかも、その記憶はその人の過去の学習、経験から一歩も出ることは不可能。
阿保らしいとなぜ気づかないのかなあ? >>984
その初期サンガの根拠はなに?
原始仏典にあると言っても
なぜそれらが漢訳されなかったのかって
重要じゃないからだろ
それを後から見つけました〜って言っても遅い >>889
お前言う自とは何かwww
本能の事かwww
思いや思考は他から頂いたものじゃwww
本能に努力など要らんのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 本能に努力するのは儒教じゃwww
キチガイじゃwww
傍迷惑なだけじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 天才とキチガイは紙一重と言うが大半はキチガイになるのじゃwww
栄進を見おwww
努力して、努力して、ますます努力してどうしようもないキチガイに成っておるではないかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>987
重要かどうかを判断出来る程に仏教理解出来てたのが居なかっただけ
だから 異なる部派からの経典の継ぎ接ぎになる
仏教が支那に輸入され出した頃には既に大乗の時代で 輸入した奴が馬鹿だから経典の成立順をインドに尋ねなかっただけ
現に漢訳だけを絶対視する時代遅れは小乗の意味すら間違えるアンポンタン揃いじゃないか? 笑
自分達だけが救われる小さな乗り物の事だから 大乗経典で有っても読み方や考え方が狭いと小乗になるんだぜ?
一番の大乗は原始経典に有る言葉から読み取れるやり方だけで出家者1250人中五百羅漢を成仏させて涅槃入りさせた釈迦本人だからな
もの惜しみせずに自分と同等の弟子を五百人も育てた指導者は仏教史上他にいないし 他の宗教にも見られんよ
五百人の弟子を自分と同等に引き上げて その弟子達から生涯尊敬され続けた教祖開祖が他に居るなら出してみろ
幾ら三百代言しても日蓮が五百羅漢を育てた訳じゃないんだから 誰も釈迦は越えて無いんだよ
人間はどうしても自分の地位を護ろうとして自分より優れた人間を育てようとはしないからな
そういう意味では最澄は多くの自分よりも優秀な弟子を出してるが本人のポテンシャルが低いから無上等正覚者ではない
結局日本仏教に阿羅漢が出たかどうかは相互証明が出来ないから判らないという事だ >>992
予後不良だから 笑
法華経で成仏したのなんて実在したかどうかも怪しい聖徳太子ぐらいだし 晃は違う意味で仏さん(爆) 次スレは正宗系とそれ以外で分離が望ましいな
親鸞会も要らん このスレッドは1000を超えました。
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