【仏教】悟りを開いた人のスレ464【天空寺】
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>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ463【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1573212815/ 妙法華経が、小乗や他の大乗のお経の主張と矛盾したら、妙法華経の方が正しくその他は間違っとんのや
たったこれだけの原則と前提さえ有れば完全に無敵や
晃!やはり貴様から特殊作戦部隊、悟りのエリートフォースの指揮権を剥奪する!
大佐から一兵卒の新兵に降格させる!
私の独断専行だ!文句は人事権を握る大山閣下に言え!
わかったか!晃新兵!(´・ω・`) http://microsamgha.com/tag/%E7%99%BD%E8%93%AE%E8%8F%AF/
第三 大いなる章
〈6.サビヤ〉
547 麗うるわしい白蓮華びゃくれんげが泥水に染そまらないように、あなたは善悪の両者に汚されません、雄々おおしき人よ、両足をお伸のばしなさい。サビヤは師を礼拝します。」
そこで、遍歴の行者サビヤは尊き師(ブッダ)の両足に頭をつけて礼して、言った、──「すばらしいことです、尊いお方さま。
すばらしいことです、譬えば倒れた者を起すように、覆われたものを開くように、方角に迷った者に道を示すように、あるいは『眼ある人々は色やかたちを見るであろう』といって暗闇の中で灯火をかかげるように、
ゴータマさまは種々のしかたで理法を明らかにされました。ここでわたくしはゴータマ(ブッダ)さまに帰依きえしたてまつる。また真理と修行僧のつどいとに帰依したてまつる。
わたくしは師のもとで出家したいのです。完全な戒律を受けたいのです。」
(師はいわれた)、「サビヤよ。かつて異説の徒であった者が、この教えと戒律とにおいて出家しようと望み、完全な戒律を受けようと望むならば、かれは四ヶ月の間別に住む。
四ヶ月たってから、もういいな、と思ったならば、諸々の修行僧はかれを出家させ、完全な戒律を受けさせて、修行僧となるようにさせる。しかしこの場合は、人によって(期間の)差異のあることが認められる。」
「尊いお方さま。もしもかつて異説の徒であった者が、この教えと戒律とにおいて出家しようと望み、完全な戒律を受けようと望むならば、かれは四ヶ月の間別に住み、
四ヶ月たってから、もういいな、と思ったならば、諸々の修行僧がかれを出家させ、完全な戒律を受けさせて、修行僧となるようにさせるのであるならば、わたくしは(四ヶ月間ではなくて)、四年間別に住みましょう。
そうして四年たってから、もういいな、と思ったならば、諸々の修行僧はわたくしを出家させ、完全な戒律を受けさせて、修行僧となるようにさせてください。」 >>918
悪口のオンパレードだなあ
法華経にいわく
悪世の中の比丘は邪智にして心諂曲に、
未だ得ざるを為れ得たりと謂ひ、我慢の心充満せん。
或は阿練若に納衣にして空閑に在り、自ら真の道を行ずと謂ひて人間を軽賤する者有らん。
利養に貪著するが故に白衣の与に法を説いて、世に恭敬せらるゝこと六通の羅漢の如くならん。
乃至常に大衆の中に在りて我等を毀らんと欲するが故に、国王・大臣・婆羅門・居士及び余の比丘衆に向かって
誹謗して我が悪を説いて、是邪見の人外道の論議を説くと謂はん。濁劫悪世の中には多く諸の恐怖有らん。
悪鬼其の身に入って我を罵詈し毀辱せん。
濁世の悪比丘は仏の方便随宜所説の法を知らず、
悪口して顰蹙し数々擯出せられん。
要するに、今の仏教界が正しい、ってのがまず間違いなんだよね
末法なんだから、逆説的に今の定説と違う事が、昔の仏説の予言の通りになる >>922
涅槃経に云はく「若し善比丘あって法を壊る者を見て、
置いて呵責し駈遣し挙処せずんば、
当に知るべし是の人は仏法の中の怨なり。
若し能く駈遣し呵責し挙処せば、是れ我が弟子真の声聞なり」云云。
小乗と大乗で言ってる事が異なれば大乗の説を取る
また過失をとがめてはいけない、といいつつ
正宗系をしつこくとがめてる君は自語相違に陥るわけだけども
それじゃ筋が通らないだろう >>929
自分達への的確な評価を悪口といい 他宗派への悪口雑言を正当化してるだけ
その経典がそのままお前らに当てはまる >>931
( ´,_ゝ`)プッ
お前善でも比丘でも無いやんか?
善良な比丘が弟子を叱るという関係に於てオッケーという意味なら原始経典とも矛盾しないから意味を為すけど 釈迦の直説よりも後付けが正しいというのは正法誹謗の罪
自分達が批判されたく無ければ 他者批判を止めれば良いだけなのに止めないのは自分達がそれを望んでるからだ
原則として他者を咎め立てるのは良くないが 自らそれを望む愚か者には相応の報いが有るというのもまた仏法
例え俺が止めてもお前らが非梵行を貫く限りは逃れられん
凡夫に因果応報の法則から逃れる術は無いからな >>936
善比丘ですらそうなら、在家でもそうだってことだよ >>932
経典に無い事を俺がでっち上げたと誹謗中傷して於て何を開き直ってる?笑
その様を下劣と言うのだよ >>937
お前の振る舞いがその証左だから言い訳無用 >>938
経典に無い事をでっち上げるなよ
自分が言った事だろ?( ̄ー ̄) >>940
でっちあげだろ他人から非難されたらその時点でダメとか
世間の目を恐れたような文脈じゃない
ただ後ろ指をさされるようなことはするなってだけで >>942
あのな善比丘ですら叱るべきを叱らずに
放置したら仏教の仇になるって意味だぞ
逆を言えばどんな世間的な悪人でも仏教を守って
叱ればそれは真の仏弟子といってる >>939
お前が低能なのは先刻承知だから引っ込めよ
此処はしゃしゃり出て来た似非覚者に突っ込みながら仏教理解を深める処だから 覚者の一人も出せない法華経だけで良いなんて日蓮教の出番は無いんだよ >>943
具体的に何処を俺がでっち上げたんだ?
言うに事欠いて開き直るなよ 笑
そういう人間にしかなれないから正宗系は仏法の範疇に入れないんだよ
868(1):晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華經] 2019/11/15(金) 07:51:07.12 2q0Npo9O(4/7)引1NG
>>866
世間の識者から非難されることはするな??
仏教は出世間の法なのに、世間に媚びるのか?
どこにそんな経文があるの?また出鱈目ででっちあげてるのか
http://www.intweb.co.jp/buda/buda_ni_tuite.htm
145 「他の識者の非難を受けるような下劣な行いを、決してしてはならない。一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。」 不失正鵠(ふしつせいこく)。たった一本の矢で的をど真ん中を射る。それだけでケリがつく。
無駄口を叩かず必要な時だけ喋る。それ以外の時は、無言で坐禅する。そうすれば、ムリ、ムダ、ムラが無く余計な労力を費やさずに済む。坐禅は安楽の法門なり。 不失正鵠(ふしつせいこく)。たった一本の矢で的のど真ん中を射る。それだけでケリがつく。
無駄口を叩かず必要な時だけ喋る。それ以外の時は、無言で坐禅する。そうすれば、ムリ、ムダ、ムラが無く余計な労力を費やさずに済む。坐禅は安楽の法門なり。 不失正鵠(ふしつせいこく)。たった一本の矢で的のど真ん中を射る。それだけでケリがつく。
無駄口を叩かず必要な時だけ喋る。それ以外の時は、無言で坐禅する。そうすれば、ムリ、ムダ、ムラが無く余計な労力を費やさずに済む。坐禅は安楽の法門なり。
本来無一物は外道。坐禅を通して心を磨き続けるのが内道。 >>944
口先だけでナムナム言っても無駄
本当に受持出来てれば 日蓮正宗の言うことももっともだと信徒も増える筈だが この三十年間脱会者が増える一方じゃないか?
しかも辞めた内の過半数は正宗系からも離脱してる
旦那方からも愛想尽かされて 維持するのがやっとの癖に強がるなよ 笑
まあ もし法華経に興味湧いたら天台宗に聞きに行くから安心して滅びてくれ
日蓮正宗なんて何処にも需要無いんだから それ以上辞められない様に仲間の見張りでもやってるば良い >>945
結局日蓮遺文の正宗系解釈って事じゃないか?笑
当たり前の仏教では善比丘というのは善良な比丘だけを指すんだよ この悪宗 笑
http://www.myokoji.jp/page/menu_3/Gosho_1/200710_h.htm
(解説)
これは涅槃経の寿命品の有名な御文である。謗法の人を見て見ぬふりをし、謗法の宗旨や教義を破折することもなく、謗法の行為や法要に参加する事を許していると、いつまでたっても相手を救うことが出来ません。
常に折伏を忘れず、注意をうながし、正法に導くことが大切です。さあみんなで力を合わせ謗法不信の人を正法の人へと導きましょう。 >>947
権限無くて良いから引っ込め 笑
同門以外からの需要無いだろ?
お呼びじゃないんだよ >>953
善比丘でも仇になるって書いてるんだよ
その経文は >>955
でっち上げかどうか確かめもしないで決めつけた癖に自分は下劣じゃ有りませんてか?笑
随分ひでー教えだな? >>956
なら数集めするなよ 笑
矛盾ばっかやな? ゲラゲラ >>957
何処に〜?( ̄∀ ̄)
(通釈)
涅槃経に、「もし善き比丘があって正法を壊る者を見ながら、叱り責めることもなく、謗法をはらい対治することなく、誤りを糾弾する事もなかったならば、此の人は仏法の中の怨である。
もしよく謗法を対治し、しっかり責め、はっきりと糾弾せば、是の人は我が弟子であり、真の僧侶である。」とある。
此の文の中の正法を壊る者を見ての「見」と、置いて呵責せずの「置」とをよくよく心腑に染めなければならない。法華経の敵を見ながら放置して責めなければ、師も檀那も共に無間地獄に堕ちる事は疑いがない。 不失正鵠(ふしつせいこく)。たった一本の矢で的のど真ん中を射る。それだけでケリがつく。
無駄口を叩かず必要な時だけ喋る。それ以外の時は、無言で坐禅する。そうすれば、ムリ、ムダ、ムラが無く余計な労力を費やさずに済む。坐禅は安楽の法門なり。
本来無一物は外道。坐禅を通して心を磨き続けるのが内道。 セーシューに集まった布施は
セーシューヘッド性欲解消に利用されるのね(●´ω`●) >>933
仕事しながら 5ちゃんて
どんだけホワイトな職場なんだ(´・ω・`)笑 >>968
自分で確かめもしないででっち上げ呼ばわりする行為はお前の処では下劣の内に入らんのか?笑
なら正宗系が世間よりも下劣なんだな?
ならそれでいいよ お疲れ
下劣(読み)ゲレツ
デジタル大辞泉の解説
げ‐れつ【下劣】
[名・形動]下品で卑しいこと。道義的に下等であること。また、そのさま。「品性下劣」「下劣なやり方」
[派生]げれつさ[名] >>970
比べられるとエラい違いやな?( ̄ー ̄)
「善比丘が〜」を「善比丘でも〜」読み替える様な文法が有るなら他の有名古文を使って例を出して見せてくれ
>もし善き比丘があって〜
957(1): 晃◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華經] 11/15(金)13:29 ID:vyei8xiE(26/30)AAS
>>953
善比丘でも仇になるって書いてるんだよ
その経文は >>969
溺れる者が藁にすがろうとして逃げられてるだけやん?笑
もう最近は正宗系同士の横異動かどっかの寺院みたいに年度末だけホームレスに弁当配って入信申込書に名前書かせるだけで純増0だろ?笑
ネットで幾ら騒いでも増えやせんのだから諦めろよ >>972
下劣でもないことを下劣と
でっちあげてる
>>973
五戒をかたくまもる善比丘でも
仇になると書いてる >>916
鎌倉時代にもスッタニパータって一部は伝わってたん?
ほむほむ
まあ、そやけど、それが実は、最古のものということが判明したのは、たぶん最近で
当時は法華経こそが、諸経の王、釈迦の真の説いた言葉
だったわけだから
現在、スッタニパータが古いから釈迦の実言に近しい可能性ありというのは、あの時代では、知りようがないわけで >>975
下劣な事を下劣じゃないと強弁する教えなだけ
五戒は在家の戒律 笑
出家の十戒と言って最初期のサンガは真言宗の十善戒と同じものだったんだよ
それが僧団内で問題が起こる度に増えて言ったんだ
僧侶の戒律まで五戒にしたのは最澄の系譜で仏教全体とは関係無いよ
因みに法華経の時代は大乗戒な
やっぱり話にならん >>976
い〜や 正宗同士でも話題にしてるの見てるから アレはデマじゃないな
すっぱ抜いたのは学会らしいけど その信徒達は事実と認識してたぞ >>977
栄進軍曹「このライフルは貴様ら新兵が愛撫できる唯一のプッシーだ!浮気は許さん!」
新兵一同「サーイエスサー!」
栄進軍曹「ハジ!貴様のライフルの名前は何だ?」
ハジ新兵「スッタニパータであります!軍曹殿!」
栄進軍曹「ハジ!貴様は強靭な兵士に生まれ変わった!我が軍の誇る特級射手に推薦してもいい!」
ハジ新兵「ありがとうございます!軍曹殿!」
栄進軍曹「よろしい!各自ライフルの手入れを始めろ!解散!」
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ハジ新兵「手入れは完ぺきさ、すべて-磨き上げた、きれいだよ」
新兵A「・・・・・・・・・・・」
ハジ新兵「ボルトの滑りも完ぺき、いい感じ、全部ピカピカ、油も十分」
新兵B「・・・・・・・・・・・」
ハジ新兵「君の動き きれいだ、最高だぜ 、スッタニパータ」
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新兵A「ハジは銃と話すんだ」
新兵B「あいつは もう限界だ」
新兵C「病気除隊も可能だ」
新兵D「だろうな」(´・ω・`) ラクに生きる方法。
不失正鵠(ふしつせいこく)。たった一本の矢で的のど真ん中を射る。それだけでケリがつく。
無駄口を叩かず必要な時だけ喋る。それ以外の時は、無言で坐禅する。そうすれば、ムリ、ムダ、ムラが無く余計な労力を費やさずに済む。坐禅は安楽の法門なり。
本来無一物は外道。坐禅を通して心を磨き続けるのが内道。 >>977
スッタニパータは漢訳の全文訳が無くて一部に止まったみたい
法華経が諸経の王て自分で言うてたのは三世紀ぐらいの話で その後に創作された華厳経や大日経なんかには当てはまらんのよ
しかも経典の何処を探しても白蓮華のお経は見付からん
原始経典で探したら白蓮華の華の例えは見付かるけどね
そういう事か?と気付いた人だけが法華経の本当に伝えたい事に辿り着ける仕掛けになってんのよ >>979
だから初期サンガの実態とかけ離れてると言ってるだろ?笑
涅槃経が幾つ有ると思ってる? 晃は、直ぐに
自説の根拠を○○に書いてある、で済ます。
書いてあるのは本当であっても、
その解釈の仕方は、人それぞれ。
その人の脳細胞の記憶次第。スワヒリ語しか出来ない人に漢文は理解できんよ。
翻訳? 翻訳した人の脳細胞の記憶次第じゃろ。
しかも、その記憶はその人の過去の学習、経験から一歩も出ることは不可能。
阿保らしいとなぜ気づかないのかなあ? >>984
その初期サンガの根拠はなに?
原始仏典にあると言っても
なぜそれらが漢訳されなかったのかって
重要じゃないからだろ
それを後から見つけました〜って言っても遅い >>889
お前言う自とは何かwww
本能の事かwww
思いや思考は他から頂いたものじゃwww
本能に努力など要らんのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 本能に努力するのは儒教じゃwww
キチガイじゃwww
傍迷惑なだけじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 天才とキチガイは紙一重と言うが大半はキチガイになるのじゃwww
栄進を見おwww
努力して、努力して、ますます努力してどうしようもないキチガイに成っておるではないかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>987
重要かどうかを判断出来る程に仏教理解出来てたのが居なかっただけ
だから 異なる部派からの経典の継ぎ接ぎになる
仏教が支那に輸入され出した頃には既に大乗の時代で 輸入した奴が馬鹿だから経典の成立順をインドに尋ねなかっただけ
現に漢訳だけを絶対視する時代遅れは小乗の意味すら間違えるアンポンタン揃いじゃないか? 笑
自分達だけが救われる小さな乗り物の事だから 大乗経典で有っても読み方や考え方が狭いと小乗になるんだぜ?
一番の大乗は原始経典に有る言葉から読み取れるやり方だけで出家者1250人中五百羅漢を成仏させて涅槃入りさせた釈迦本人だからな
もの惜しみせずに自分と同等の弟子を五百人も育てた指導者は仏教史上他にいないし 他の宗教にも見られんよ
五百人の弟子を自分と同等に引き上げて その弟子達から生涯尊敬され続けた教祖開祖が他に居るなら出してみろ
幾ら三百代言しても日蓮が五百羅漢を育てた訳じゃないんだから 誰も釈迦は越えて無いんだよ
人間はどうしても自分の地位を護ろうとして自分より優れた人間を育てようとはしないからな
そういう意味では最澄は多くの自分よりも優秀な弟子を出してるが本人のポテンシャルが低いから無上等正覚者ではない
結局日本仏教に阿羅漢が出たかどうかは相互証明が出来ないから判らないという事だ >>992
予後不良だから 笑
法華経で成仏したのなんて実在したかどうかも怪しい聖徳太子ぐらいだし 晃は違う意味で仏さん(爆) 次スレは正宗系とそれ以外で分離が望ましいな
親鸞会も要らん このスレッドは1000を超えました。
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