【仏教】悟りを開いた人のスレ464【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ463【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1573212815/ >>859
それが社会主義と言う者じゃwww
創価とかもそうじゃないかなwww
学校も公務員もNHKもなwww
だから、一次産業が良いのうwww
あまり社会とは関係ない仕事だからじゃwww
銭とも無縁だけどなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 要するに社会などあってはならないwww
リアル佛陀のみが浄土なんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 要するにNHKや公務員が和気あいあいとやるためには庶民を虐待するしかない構造www
それが消費税や徴収料じゃwww
総て組織の維持のためじゃwww
儒教なのじゃwww
佛教ではないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www きょうもお山に行くのじゃwww
クリタケの菌売ってればいいなwww
日曜日はクリタケの榾木を作りたいwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>855
賢いゴータマブッダは世間の識者から非難される様な事はするなと言ってるからな
愚かな日蓮正宗は自ら世間を怒らせて回った果報として相手にされなくなって益々衰える
釈迦の教団が王族や識者の支持をインド中の国々に弘まり 最盛期には中東や欧州にも信者がいた
日蓮は識者や王公貴族からは相手にされず 大多数の民衆に狙いを付けた
大衆迎合したのは日蓮宗の方で 其処からもはみ出して落ちこぼれたのが日蓮正宗だな
孤高を気取ってるつもりかも知れんが 異教や他宗派に難癖付けて廻る 単なるごろつき集団に過ぎん ここにも社会主義者が居るのじゃwww
もっとも嫌われてる奴じゃwww
仏教棄民と言う奴じゃwww
みんな知ってる儒教徒www
せんせ、とか言われてるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>866
世間の識者から非難されることはするな??
仏教は出世間の法なのに、世間に媚びるのか?
どこにそんな経文があるの?また出鱈目ででっちあげてるのか 末世になると世間の識者からむしろ迫害されるだろう
と釈迦仏は予言している >>858
衆生を救うなら 尚更他宗派批判は止めるべきだったんじゃないかな?
実際に今でいうボランティア活動をしていた良寛さんを偽善者呼ばわりしたり 当時最も勢いの有った一向宗を批判して命を狙われたり ただでさえ乱れた世の中で更に火に油を注ぐのが衆生救済になったかどうか
宗派の違いを乗り越えて互いに協力を呼び掛ける僧侶も宗派も居なかったと言うのが鎌倉時代の不幸かも知れないし それが人々に一層末法の危機感を持たせたのかもね
ボダラク信仰が行き過ぎて船に乗って何処かの浄土を目指して宛てもなく旅立つ人達もいたみたいだし 宗教や信仰が必ずしも人を救う訳じゃないという意味では参考になる時代だよ キチガイ栄進はキチガイが大好きで、それで儒教徒に近寄りまたキチガイに成りwww
キチガイを繰り返して居るのじゃwww
キチガイのループなのじゃwww
解脱できないのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>870
間違った宗教は、何も信仰してないのよりダメ
子を叱れるのが、親というものだ >>872
こちらは怨みもなんもない
正宗系に悪口の限りを尽くして
誹謗中傷してるのはそちらだろう? >>870
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仏教徒が僧兵として戦っていたとか驚きましたけど
そういう時代もあったんですよね >>873
ああ、これは本当やな
腐れ外道は自らの信仰が骨肉化しとるから
信仰を否定されるイコール自己否定に繋がる
真言宗氏とか見てると当にそれ
哀れやわ(´・ω・`)晃!ヤッたれ! >>836
自分で自分を救えると思っているのかwww
そういうのを救いとは言わんのじゃwww
他力と言っても人とは限らないのじゃwww
阿弥陀本願じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 真言宗氏は、実弾を何発喰らっても蘇生するゾンビみたいな奴
此処はバイオハザードの世界や!
ただの戦場だと認識してたワシが甘かったか!?(´・ω・`)笑 >>868
媚びるという事ではない
何処に無いと言い切れる?
法華経と その周辺しか知らずにデタラメな教理をでっち上げて廻るのは常にお前らだろうに
人に訊いてばっかりいないで少しぐらいは自分で確認しろよ
お前の狭い仏教観の中にに無くても原始経典には有るぞ
相手に出させるだけで自分で仏典を読んで無いだろ?
だから仏教が解らないんだよ 真言宗氏は、仏教の表面上の浅い薄っぺらな知識しかない
本質を見る目がまるで無し
これじゃ晃どころか大山閣下の足元にも及ばん
しかもキョンシーみたいなゾンビ
倒しても倒しても起き上がる
やっぱマントラで大人しくさせるしかないんかのう(´・ω・`)笑 >>869
法華経がそういうなら原始経典に対するアンチテーゼだと理解しろよ
原始経典が有るから大乗経典が有るので有り 大乗経典を因として原始経典が生まれた訳じゃないぞ
そういう初歩的な処が解らないからお前らの参加は無駄だと言うんだ
お荷物なんだよ >>873
なら日蓮正宗を選択しない世間は日蓮正宗よりも遥かに正しい >>874
入信仕立てだった頃の俺に口を極めて有らん限りの誹謗中傷で真言宗を批判したのは正宗信徒だから原因は正宗に有る
真言宗立教開宗時に存在しなかった日蓮や日蓮正宗という未来の存在を批判する教えも無いのに 一方的に罵詈雑言を浴びせたのが日蓮で 未だに盲従してるのが日蓮正宗だろ?
アホらしい
反社会的で攻撃性が強いからあらゆる宗教宗派に喧嘩を売って その悪報悪果を得ているだけだ
嫌なら辞めればいいだけ
覚悟の上なら言い返すなよ 笑 >>879
いや、どこに無いと言い切れる?じゃなくて
どこにそんな文言があるの?ってこっちは聞いてるんだよw
出せないならでっちあげだな >>881
アンチテーゼというか
それ以前の説法は方便だって言ってるだろうに >>883
それを未だに怨んでるなら怨嫉だろ
叱って憐むのが親、叱られたことを怨むのが子供 >>875
実際には傭兵に形ばかりの出家をさせて独立国状態にしてたみたいだよ
比叡山が特に酷くて京の町に降りては僧兵による略奪暴行が後を断たなかったから焼き討ちされたと言うのが真相みたい
高野山は高野山で仏法を立てに逃げて来た罪人を匿って 治外法権だからと引き渡し要求を突っぱねたと
荘園法で寺領拡大した寺院が武装勢力化してたから攻められるのも当たり前だし 貴重な文献資料を野蛮な武士から護ろうとして武装するのも当たり前
正義の敵は悪じゃなくて もう一つの別の正義だっていう奴だね >>877
自助努力無しに絶対他力を本願にするのは赤ちゃんと同じ
悟りは誰かが与えるものじゃない かといって自分だけでは不可能
自力と他力の両方有って初めて達成されるから自他力というのだよ
現に念仏だけで証が現れた者がいないだろ?
現世で証の無い者は来世以降の宿題
極楽往生も浄土での修行も確認出来ないお伽噺だよ
お前らが信仰するのは構わんが難癖は認めん 仏は当時の世間の識者全てを外道として論破してるんだけど
だから内道と外道の区別があるわけで、真言氏の言う
「世間の識者から非難されることはするな」という経文はどこにあるのだろうか
仏ですら外道に迫害されてるんだから、そんな事言ってたら仏教自体が
今現在、成り立ってないはずなんだけど 日蓮正宗「三宝の破壊だ!」
創価学会「三宝を破壊して何が悪いの」
(´・ω・`)ぷゲラ >>884
日蓮は仏典全てを読んで法華経が一番正しいと判断したんだろ?笑
だったら弟子のお前も当然仏典全て読んでる筈だよな?
何処に有るかではなく 何故何処にも無いと断言しない?笑
俺が出すか出さないかに関わらず自分達は仏教の全てを知る正しい宗派だから絶対にそんな事を説いた経典は無いと断言してみろよ
出来ない理由でも有るのかな?( ̄ー ̄)
面白いから早く断言して 笑 >>888
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ法然さん道元さん日蓮さん沢山の修行僧が天台で学ばれていた
あの天台ですからねオッタマゲーでしたよ >>890
その通りや
しかし日蓮正宗以外の宗派は、内道どころか既に腐れ外道に堕ちとるんとちゃうか?
もう釈迦仏法は、完全に衰え形骸化し、返って世間を惑わす害悪になっとる
なーーーーんちゃって(´・ω・`)笑笑笑笑笑 >>892
妙法蓮華経に帰依することが唯一絶対の「戒」なんでしょ?
戒律守る僧侶が存在する理由が無いやんか
創価学会にとっての理屈やけどな(´・ω・`)たぶん 原始経典にスッタニパータかダンマパダに
世間で悪とされることは、これを為してはならない
みたいなんあったと思うよ
世間で悪とされているものは、これを理由に、これを為してはならんみたいなん
今、手元に本がないからアレやけど 日蓮さんの時代には大乗仏教しか伝わってないんだから
まあ、知らん話やろうけども
そもそも、めちゃんこ古いスッタニパータとかって明治とか、しらんけど、最近、日本で、最古の経典と伝わったものやから
まあ古いからと言って信仰してはならんとゆーが
古いってことは、釈迦の言葉に、近しい可能性が、大いにあるわけで ものごとは心に依拠し心よって作り出されるとダンマパダの冒頭にある。
これは現代心理学でも正しい(●´ω`●
だからマインドを変えればなりたい自分になれる・
ブッダになりたければ、ブッダのマインドに変えればいい(●´ω`●) キチガイになって障害年金をせしめたければ
キチガイのマインドになればいい
ねえ?栄進くん(●´ω`●) 栄進軍曹「豚娘共は妙法蓮華経を愛しているか?」
上等兵一同「生涯忠誠!命懸けて!南無!南無!南無!」
栄進軍曹「草を育てるものは?」
上等兵一同「熱き法華だ!法華!法華!」
栄進軍曹「俺達の商売は何だ、お嬢様方?」
上等兵一同「折伏だ!折伏だ!折伏だ!」 栄進軍曹「声が小さい!タマ落としたか!」
上等兵一同「折伏だ!!!折伏だ!!!折伏だ!!!」
栄進軍曹「よろしい!担えー銃!前へー進め!!!」 スッタニパータ
774.かれらは欲望を貪り、熱中し、溺れて、吝嗇で、不正になずんでいるが、苦しみに襲われて悲嘆する
「ここで死んでから、われらはどうなるのだろうか」と
775.だから人はここにおいて学ぶべきである
世間で「不正」であると知られているどんなことであろうとも、それのために不正を行ってはならない
「ひとの命は短いものだ」と賢者たちは説いているのだ 不正は結局マインドに浸透し、そのマインドがその人を苦しめる >>886
法華経と雑密をチャンポンにしてるのも知らんと めでたいやっちゃな?
おめでとうございます 笑 >>904
栄進軍曹「貴様の言い訳は?」
ハジ新兵「言い訳でありますか?」
栄進軍曹「アホ相手に質問するのは おれの役だ!」
ハジ新兵「サーイエスサー!」
栄進軍曹「続けてよろしゅうございますか?」
ハジ新兵「サーイエスサー!」
栄進軍曹「不安か?」
ハジ新兵「そうであります!サー!」
栄進軍曹「俺のせいか?」
ハジ新兵「サー!?」
栄進軍曹「何だ?おれをクソバカと呼びたいか?」
ハジ新兵「違います!軍曹殿!」
栄進軍曹「身長は?」
ハジ新兵「2メートル90センチであります!軍曹殿!」
栄進軍曹「まるで そびえ立つクソだ!サバ読んでるな?」
ハジ新兵「本当であります!軍曹殿!」
栄進軍曹「パパの精液がシーツのシミになり ママの割れ目に残ったカスが お前だ!どこの穴で育った?」
ハジ新兵「スッタニパータであります!軍曹殿!」
栄進軍曹「スッタニパータで説かれるのは種牛とおカマだ!種牛には見えんからおカマだ!吸うんだろ? 」
ハジ新兵「吸いません!軍曹殿!」
栄進軍曹「カマを掘るだけ掘って 相手のマスかきを手伝う外交儀礼もないやつ!きっちり見張るぞ!」(´・ω・`) >>887
自分の暴言が原因で真言律宗に訴えられて流罪にされたのをあろう事か真言宗に怨みを摩り替えた 怨嗟の王様みたいなのの弟子に言われても失笑するだけ
今まで十人以上に一方的に粘着された経験から日蓮正宗は一部の良心的な信者を除き 社会に取ってすこぶる有害だという判断に達したから お前に怨みは無いが 出てきたら叩く
日蓮宗は叩いてないからターゲットは正宗系のカルト限定だと理解しろよ >>890
何処に無いと言い切れるのかと聞いたけど お前は原始経典読んで無いから答えられ無かったよな?笑
釈迦の直言に最も近い経典群を読みもしないで大商人様が言ってるから〜と盲信して真実が見えなくなってるだけだよ 笑
仏説を学ぼうともしないで仏教を標榜するなよ 日蓮教
http://www.intweb.co.jp/buda/buda_ni_tuite.htm
145 「他の識者の非難を受けるような下劣な行いを、決してしてはならない。一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。」 >>892
日蓮自身が天台の正統な血脈相承受けてないんだから元からだろ? 笑
早く伝法灌頂の度帖と戒帖出して見せろよ 後何年掛かるんだ? ゲラゲラ >>894
結局その環境で阿闍梨迄行けたのは道元さんだけ
彼の言葉には含蓄も有るし 修行成慢しただけ有って密教批判も的を射てる
他のの的外れとは明らかに視点の高さが違うから反論も出来ないよ >>896
出したけど何か?( ̄ー ̄)
http://www.intweb.co.jp/buda/buda_ni_tuite.htm
145 「他の識者の非難を受けるような下劣な行いを、決してしてはならない。一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。」 >>906
どの辺がチャンポンなんだ?
他宗教も認めようってよりよっぽどマシだけど >>899
スッタニパータも一部は伝わってるよ
当時伝わらなかったとしても現代仏教の宗派が知らないと言ったら それは怠慢
僧侶も信徒も自分に関係無い部分は勉強しないのやとしたら 仏教をつまみ食いして勝手なアレンジしてる言われても仕方ないんやけど 何しろカルトは仏教を広くも深くも知らんからね 笑
釈迦の言葉同士が矛盾してる様に見えるのは己れがその程度やからやという処にも行き着いて無い
笑かしておわりやねん >>909
間違いを指摘する事が
下劣な行いなのか? >>914
比叡山では師僧に着かずに法華経を独自解釈 十二年籠山の決まりを破って小坊主期間の僅か一年で勝手に下山
遊行と称して各派の寺院を泊まり歩くが何を就学したかの記録無し
高野山を始めとする熊野山系の修験道の行者に混じって山行をしたらしいが 日蓮の云う印は不要というのは修験道の在家行者が初心の時に教わる作法
間違えてはならない印と真言の関係から未熟な行者には複雑な印よりも合掌印で代用させるという雑部密教の作法をさも自分のオリジナルみたいに偉そうに講釈垂れるから後世の俺に迄バレて笑われるんだよ
まあ早い話が法華経の独自解釈と真言宗成立以前の雑部密教のミックス 他にも法華一乗と言いながら大集経やら大乗涅槃経やら 自説に都合の良い経典だけを都合良く組み合わせて引用するミニ・チャンポンセット
あれこれ調べると どうしても そういうインチキ・パクりが見えるんだよ
学界からも国際的な仏教界からも世間からも日蓮正宗が評価されないのは仕方ないが 世間を怨んだり 自分達の方が正しいなんて夢にも思ったら行かんぞ?
思えば思う程に狂うだけ
狂いたく無ければ距離を取ることだ >>915
日蓮正宗が仏教や世間を怨嗟して折伏だの広宣流布だのを辞めれば 赦してやるよ ( ̄∀ ̄) >>913
まあ、僧侶が居てくれた方が、なんとなーく有難い気持ちにはなるわな(´・ω・`)笑 >>901
オホホホホ(´・ω・`)好き好んでキチガイ になったんとちゃうわ >>917
他人の過失をみるなかれ。
他人のしたこと、しなかったことをみるな。
ただ、自分のしたこと、しなかったことだけをみよ。
出典:『ダンマパダ』50
日蓮がブッダの教えを隈無く理解してたならあり得ないんだよ
因みに「本物のブッダ」は名指しでの異教批判はしてないぞ? >>896
http://www.intweb.co.jp/buda/buda_ni_tuite.htm
145 「他の識者の非難を受けるような下劣な行いを、決してしてはならない。一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。」
出せないのは無いからでお前のでっち上げに違いないなんて失礼な事まで言うて証拠出されたらダンマリかい?
正宗系信徒の見飽きたパターンやけど 何で自分が間違ってた時に素直に認めて詫びる事が出来ひんの?
自分の基準で他人が間違ってると思う時だけ執拗に口撃して 自分達が間違いの証拠を突き付けられた時はダンマリて お前らの経典のブッダがそうしなさいて教えたん? それとも日蓮か? まさか違うやろ?
自分達で大聖人と迄祭り上げたお人がそんな卑怯はせんよな?
やとしたら日蓮正宗かお前個人かになるけど 今まで見てきた正宗系信徒のお決まりパターンやねん
っちゅう事は日蓮正宗の教育の仕方に間違いが有る言われても仕方ないのと違う? どうなん? >>917
おい!晃!試合を観戦しとるが、じれったいぞ!
相手は真言宗氏ごときに何を躊躇しとるんや!
ぶちのめせ!お前ならできる!本気出せ!
得意のカウンターや!(´・ω・`)ヒック 日蓮正宗の雅晃君 雅晃君
突然黙らないで お返事下さい
都合の悪い証拠を出されるとダンマリになる貴方のパターンはお見通しです
ほとぼりが冷めた頃にしれっと戻るギャグはもう結構ですから 誠意有る回答を願います 晃・・・そんなつぶらな瞳でワシを見るな
交代はせんぞ
真言宗氏を叩き潰すには、自分の主義主張は絶対に正しいと突き進め
スッタニパータ?ダンマパダ?そんなもん妙法華経の前ではゴミ同然の屑にすぎん
アドバイスはした(´・ω・`)健闘を祈る 妙法華経が、小乗や他の大乗のお経の主張と矛盾したら、妙法華経の方が正しくその他は間違っとんのや
たったこれだけの原則と前提さえ有れば完全に無敵や
晃!やはり貴様から特殊作戦部隊、悟りのエリートフォースの指揮権を剥奪する!
大佐から一兵卒の新兵に降格させる!
私の独断専行だ!文句は人事権を握る大山閣下に言え!
わかったか!晃新兵!(´・ω・`) http://microsamgha.com/tag/%E7%99%BD%E8%93%AE%E8%8F%AF/
第三 大いなる章
〈6.サビヤ〉
547 麗うるわしい白蓮華びゃくれんげが泥水に染そまらないように、あなたは善悪の両者に汚されません、雄々おおしき人よ、両足をお伸のばしなさい。サビヤは師を礼拝します。」
そこで、遍歴の行者サビヤは尊き師(ブッダ)の両足に頭をつけて礼して、言った、──「すばらしいことです、尊いお方さま。
すばらしいことです、譬えば倒れた者を起すように、覆われたものを開くように、方角に迷った者に道を示すように、あるいは『眼ある人々は色やかたちを見るであろう』といって暗闇の中で灯火をかかげるように、
ゴータマさまは種々のしかたで理法を明らかにされました。ここでわたくしはゴータマ(ブッダ)さまに帰依きえしたてまつる。また真理と修行僧のつどいとに帰依したてまつる。
わたくしは師のもとで出家したいのです。完全な戒律を受けたいのです。」
(師はいわれた)、「サビヤよ。かつて異説の徒であった者が、この教えと戒律とにおいて出家しようと望み、完全な戒律を受けようと望むならば、かれは四ヶ月の間別に住む。
四ヶ月たってから、もういいな、と思ったならば、諸々の修行僧はかれを出家させ、完全な戒律を受けさせて、修行僧となるようにさせる。しかしこの場合は、人によって(期間の)差異のあることが認められる。」
「尊いお方さま。もしもかつて異説の徒であった者が、この教えと戒律とにおいて出家しようと望み、完全な戒律を受けようと望むならば、かれは四ヶ月の間別に住み、
四ヶ月たってから、もういいな、と思ったならば、諸々の修行僧がかれを出家させ、完全な戒律を受けさせて、修行僧となるようにさせるのであるならば、わたくしは(四ヶ月間ではなくて)、四年間別に住みましょう。
そうして四年たってから、もういいな、と思ったならば、諸々の修行僧はわたくしを出家させ、完全な戒律を受けさせて、修行僧となるようにさせてください。」 >>918
悪口のオンパレードだなあ
法華経にいわく
悪世の中の比丘は邪智にして心諂曲に、
未だ得ざるを為れ得たりと謂ひ、我慢の心充満せん。
或は阿練若に納衣にして空閑に在り、自ら真の道を行ずと謂ひて人間を軽賤する者有らん。
利養に貪著するが故に白衣の与に法を説いて、世に恭敬せらるゝこと六通の羅漢の如くならん。
乃至常に大衆の中に在りて我等を毀らんと欲するが故に、国王・大臣・婆羅門・居士及び余の比丘衆に向かって
誹謗して我が悪を説いて、是邪見の人外道の論議を説くと謂はん。濁劫悪世の中には多く諸の恐怖有らん。
悪鬼其の身に入って我を罵詈し毀辱せん。
濁世の悪比丘は仏の方便随宜所説の法を知らず、
悪口して顰蹙し数々擯出せられん。
要するに、今の仏教界が正しい、ってのがまず間違いなんだよね
末法なんだから、逆説的に今の定説と違う事が、昔の仏説の予言の通りになる >>922
涅槃経に云はく「若し善比丘あって法を壊る者を見て、
置いて呵責し駈遣し挙処せずんば、
当に知るべし是の人は仏法の中の怨なり。
若し能く駈遣し呵責し挙処せば、是れ我が弟子真の声聞なり」云云。
小乗と大乗で言ってる事が異なれば大乗の説を取る
また過失をとがめてはいけない、といいつつ
正宗系をしつこくとがめてる君は自語相違に陥るわけだけども
それじゃ筋が通らないだろう >>929
自分達への的確な評価を悪口といい 他宗派への悪口雑言を正当化してるだけ
その経典がそのままお前らに当てはまる >>931
( ´,_ゝ`)プッ
お前善でも比丘でも無いやんか?
善良な比丘が弟子を叱るという関係に於てオッケーという意味なら原始経典とも矛盾しないから意味を為すけど 釈迦の直説よりも後付けが正しいというのは正法誹謗の罪
自分達が批判されたく無ければ 他者批判を止めれば良いだけなのに止めないのは自分達がそれを望んでるからだ
原則として他者を咎め立てるのは良くないが 自らそれを望む愚か者には相応の報いが有るというのもまた仏法
例え俺が止めてもお前らが非梵行を貫く限りは逃れられん
凡夫に因果応報の法則から逃れる術は無いからな >>936
善比丘ですらそうなら、在家でもそうだってことだよ >>932
経典に無い事を俺がでっち上げたと誹謗中傷して於て何を開き直ってる?笑
その様を下劣と言うのだよ >>937
お前の振る舞いがその証左だから言い訳無用 >>938
経典に無い事をでっち上げるなよ
自分が言った事だろ?( ̄ー ̄) >>940
でっちあげだろ他人から非難されたらその時点でダメとか
世間の目を恐れたような文脈じゃない
ただ後ろ指をさされるようなことはするなってだけで >>942
あのな善比丘ですら叱るべきを叱らずに
放置したら仏教の仇になるって意味だぞ
逆を言えばどんな世間的な悪人でも仏教を守って
叱ればそれは真の仏弟子といってる >>939
お前が低能なのは先刻承知だから引っ込めよ
此処はしゃしゃり出て来た似非覚者に突っ込みながら仏教理解を深める処だから 覚者の一人も出せない法華経だけで良いなんて日蓮教の出番は無いんだよ >>943
具体的に何処を俺がでっち上げたんだ?
言うに事欠いて開き直るなよ 笑
そういう人間にしかなれないから正宗系は仏法の範疇に入れないんだよ
868(1):晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華經] 2019/11/15(金) 07:51:07.12 2q0Npo9O(4/7)引1NG
>>866
世間の識者から非難されることはするな??
仏教は出世間の法なのに、世間に媚びるのか?
どこにそんな経文があるの?また出鱈目ででっちあげてるのか
http://www.intweb.co.jp/buda/buda_ni_tuite.htm
145 「他の識者の非難を受けるような下劣な行いを、決してしてはならない。一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。」 不失正鵠(ふしつせいこく)。たった一本の矢で的をど真ん中を射る。それだけでケリがつく。
無駄口を叩かず必要な時だけ喋る。それ以外の時は、無言で坐禅する。そうすれば、ムリ、ムダ、ムラが無く余計な労力を費やさずに済む。坐禅は安楽の法門なり。 不失正鵠(ふしつせいこく)。たった一本の矢で的のど真ん中を射る。それだけでケリがつく。
無駄口を叩かず必要な時だけ喋る。それ以外の時は、無言で坐禅する。そうすれば、ムリ、ムダ、ムラが無く余計な労力を費やさずに済む。坐禅は安楽の法門なり。 不失正鵠(ふしつせいこく)。たった一本の矢で的のど真ん中を射る。それだけでケリがつく。
無駄口を叩かず必要な時だけ喋る。それ以外の時は、無言で坐禅する。そうすれば、ムリ、ムダ、ムラが無く余計な労力を費やさずに済む。坐禅は安楽の法門なり。
本来無一物は外道。坐禅を通して心を磨き続けるのが内道。 >>944
口先だけでナムナム言っても無駄
本当に受持出来てれば 日蓮正宗の言うことももっともだと信徒も増える筈だが この三十年間脱会者が増える一方じゃないか?
しかも辞めた内の過半数は正宗系からも離脱してる
旦那方からも愛想尽かされて 維持するのがやっとの癖に強がるなよ 笑
まあ もし法華経に興味湧いたら天台宗に聞きに行くから安心して滅びてくれ
日蓮正宗なんて何処にも需要無いんだから それ以上辞められない様に仲間の見張りでもやってるば良い >>945
結局日蓮遺文の正宗系解釈って事じゃないか?笑
当たり前の仏教では善比丘というのは善良な比丘だけを指すんだよ この悪宗 笑
http://www.myokoji.jp/page/menu_3/Gosho_1/200710_h.htm
(解説)
これは涅槃経の寿命品の有名な御文である。謗法の人を見て見ぬふりをし、謗法の宗旨や教義を破折することもなく、謗法の行為や法要に参加する事を許していると、いつまでたっても相手を救うことが出来ません。
常に折伏を忘れず、注意をうながし、正法に導くことが大切です。さあみんなで力を合わせ謗法不信の人を正法の人へと導きましょう。 >>947
権限無くて良いから引っ込め 笑
同門以外からの需要無いだろ?
お呼びじゃないんだよ >>953
善比丘でも仇になるって書いてるんだよ
その経文は >>955
でっち上げかどうか確かめもしないで決めつけた癖に自分は下劣じゃ有りませんてか?笑
随分ひでー教えだな? >>956
なら数集めするなよ 笑
矛盾ばっかやな? ゲラゲラ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。