【仏教】悟りを開いた人のスレ464【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ463【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1573212815/ 止とは、まず日常的な心の働きを静め、心を一つの対象に結びつけることを実践する
呼吸瞑想を例にとると、
呼吸を一つずつ「入る」「出る」と気づいていく実践をし、心がどこかに飛んでいってしまった場合には、その事実に一旦「考えている」と気づいてから、またもとの呼吸の「入る」「出る」に戻る。この一連の動作を繰り返していくと、日常的な心の働きが静まってくる(近入定)
最終的に、気づかれている対象としての入息出息から、心の気づくという作用が自ずから離れれば、第四禅から無色禅へと、心の働きがほとんど止滅する方向に向かっていく
観とは、身体が感じるすべての感覚機能が起きていることを一つ一つ対象化して気づいていく。次から次へと六根によって感受が認識される際に、現在進行形に気づいていく(念)
最終的に、色(rūpa)と名(nama)が別々の流れであり(名色分離智)、それらが無常・苦・無我であることを体得し、また一方のものが生じた時に他方のものが生じるという「縁起の理法(智慧)」を体得する
Wikipedia >>5
はあ?パチスロや風俗や無職のボンボンに偏見でもあるんか?(´・ω・`) やぁ、諸君らおはよう。
あれは、いつの頃だろうか?
そう、小学校1〜2年生の頃だ。
父は大の巨人ファンでね。
小さかった私もご多分に漏れず巨人帽を被り、侍ジャイアンツや巨人の星といったアニメが大好きだった。
その日も巨人帽を斜めに被り、弟相手に得意気になってキャッチボールをしていた。
そこへ父がやって来て弟のグローブを手に取り「思いっきり来い!」と言いながらポンとグローブを叩き、キャッチャーのポーズを構えた。
私の心臓は高鳴った。
普段から父に怒鳴られっぱなしの私は緊張した面持ちで、父のグローブ目掛けて力一杯投げた。
しかし力投虚しく球は明後日の方向へ。
父は私のへっぴり腰に激怒した。
「家にすっこんでろ!」
私はひとり勉強部屋で泣いた。
外から父とキャッチボールをする弟の無邪気な笑い声が聞こえる。
間もなくして巨人軍の長嶋茂雄が引退した。
「我が巨人軍は永久に不滅です!」
今にして思えば父の説明の付かない怒りが何処から来ていたのか痛い程、分かる。
彼もまた父に虐げられて育ったのだ。
今、父はすっかり丸くなって、まるで子供みたいだ。
今朝方、穏やかな秋風に訊いてみた。
「父さん、あの巨人帽何処へ行ったんでしょうね?」
父は明後日の方を向いているに違いない。
穏やかな微笑みを浮かべて。
きっとどこ吹く風に飛ばされていったのでしょう
明後日の方向へ。
完 布施の種類
大智度論など、伝統的には、次のような種類が挙げられている
財施とは、金銭や衣服食料などの財を施すこと
法施とは、仏の教えを説くこと
無畏施とは、災難などに遭っている者を慰めてその恐怖心を除くこと
その他に、雑宝蔵経に説かれる財物を損なわない七つの布施として、次の行いが説かれる
布施波羅蜜では「無財の七施」という
眼施:好ましい眼差しで見る
和顔施(和顔悦色施):笑顔を見せること
言辞施:粗暴でない、柔らかい言葉遣いをすること
身施:立って迎えて礼拝する。身体奉仕
心施:和と善の心で、深い供養を行うこと。相手に共振できる柔らかな心
床座施:座る場所を譲ること
房舍施:家屋の中で自由に、行・来・座・臥を得させること。宿を提供すること
Wikipedia >>8
手ぶらにも弟がおるんや
ワシも一応長男やけど弟はおらんで良かった
常に比べられるんじゃないかと想像しただけで恐怖や
妹が生まれた時はなんで男の子を産まなかったの!って母ちゃんに泣いて抗議したもんだが(´・ω・`)笑 おい、手ぶらと魚!
お前ら二人が、悟りを開いた人の談話室に移動すれば、この本スレが引き締まるんとちゃうんか?
やっと大山閣下の意図が理解できたわ(´・ω・`) シリア内戦で敗れて拘束されたISイスラム国の元戦闘員の行先をどうするかで欧州が揉めとる
そこで日本の出番や
約4万人のIS元戦闘員を日本が引き受けて、全員を「南無妙法蓮華経」で再洗脳する
イスラム教徒は改宗したら死刑らしいが、仏教は寛大や
仏教イスラム宗法華講の戦士として再教育や
そしてコイツらを世界中にばら撒き妙法華経の広宣流布の鉄砲玉にする
ナイスアイデアやろ(´・ω・`)ドヤ 仏教を引きこもりが共有する仲良しクラブと勘違いしてねーか?オメーラ?
せっかく極東の日本で釈尊ですら断念した大乗仏教が完成したんや
それを日本で腐らすのは間違っている
インターネットの時代やないか
仏教は世界に売ってでるしかない!(´・ω・`) 前スレ>>958,959
どちらにしても維摩経の不了義の意味は
意味のはっきりしない経説によるな、という意味だ
だいたい、不了義経と了義経の対比があることからも
釈迦如来の経典だからといって何でもかんでも肯定するものは
間違っている、という事。
その膨大な経典群の中でも、人によって対機説法した方便も含まれるのだから、
何が真実か?を取捨選択すべきという当たり前の事も分からんようなら
話にならん
ちなみに龍樹より日蓮の方が格上 …暇なのかw
であれば、法華軍創設の宣言高らかに、晃将軍と共に各スレに宣戦布告するのだ、軍曹!
なお、私の立場は禅・法相であり公の支援は出来ない。
アンチ日蓮連合軍の猛攻が予想されるが、なんとしても橋頭堡を確保するのだ、軍曹! >>15
よう言うた、晃、その通りや
しかし相手を論破するだけでは駄目やと思うで
如何にこっち側に相手の気持ちを持ってくるかや
折伏は、女を口説くのに似ている
突き放し唾を吐くのはアホでもできる
要は心理戦や(´・ω・`) >>11
ん?
私は身の上話をしているワケではないのだよ!
諸行無常を詠っているのだ!!
今朝食べたアボガド&サラダチキンのコブソースパンでさえ今はもうない。
分かるね? >>16
サーイエスサー!!!
しかし法華軍団のエリート意識に我が軍の意思疎通の統一が阻害されています
我が軍の創設時のモットーは、真言宗、禅宗、浄土真宗、そして日蓮正宗・・・
すべての宗派は平等に価値が無い!で一致団結する予定でした
指揮系統を乱す晃将軍の暴走は、目に余るものがあります
これでは他部隊が面子を潰され士気の低下を招きます
誤解なきよう!私が晃将軍に肩入れするのは、あくまでも軍の分裂を防ぐ為です
やはり晃将軍は、粛清すべきではないですか?
大山閣下の見解とご決断をお願いします!(´・ω・`) >>18
「悟りを開いた人の談話室3」へどうぞ
そこでならなんぼでもリアクション取ったる
排除しとる訳やないで
(´・ω・`)ハナホジ バカ栄進とバカ大山のバカ連合軍である、か。
大爆笑である。 >>15
意味ははっきりしてるのにお前らが理解出来る知能が無いだけ
正宗系と話にならんと思ってるのは仏教側の方だからお呼びじゃないよ
言語化出来ない抽象的概念を掴み損ねて空を理解出来る訳が無い
その事を龍樹が分かりやすく説いてるのに 日蓮はややこしくしただけで 龍樹と並ぶ存在じゃないし 遥かに下
解りにくい難しい事を解りやすく説く知性に欠けたのと 解らない事を有り難がる莫伽のコラボなんて誰も興味ないから消えな
日蓮教は今後も流行らない
何故インドで上座部よりも先に法華経が廃れたのかがお前らを見てたらよく判る
要は小難しい割りに中身が無くてつまらないというだけ
日蓮なんて智ぎより未だ下だよ >>22
仏自身が「あの時の教説は意味が不明瞭だから捨てなさい
」
と説いてるんだから、それにしがみついてるのはアホ
日蓮がどうこうじゃなくて、龍樹と仏の比較で
仏の法四依の方が格上なんだから、それを龍樹の解釈に依って
ねじ曲げるなら、もう仏教じゃなくて龍樹教だろ 仏法は処方箋なので、自分と異なる機根の人に、自分と同じ処方箋
を押しつけようと思っても無理。
日蓮だけが正しいと思ってる人は、そういう機根だから、その人にとって
は正しい処方箋なのかも知れない。
すぐれた機根をもつ仏弟子には必要ないと思う。 「図解 5分で分かる物理学」じゃないと読めない人もいるし、
論文を読み書きするレベルの人もいる。
論文を読み書きするレベルの人に、「図解5分」シリーズを
押しつけようとしても、いくら素人向けに分かりやすいからって
そりゃ無理。 >>26
不了義って難しいとか、そういう意味じゃないよ
ようは、肯定で終わらずに否定だけで終わる論説のことを言う
世間でも否定ばっかしてる人の説教は受け入れられないだろう 今生きてる坊さんでしっかりと大悟してる人って誰がおるんや? >>24
フィクションの中でのキャラクターとしてのブッダが言ったからって捨てるんじゃなくて 歴史上のブッダが言ったのは修行を完成させる最終段階で信仰を捨てろっていう事だよ
原理原則に従えば如何なる経典も信仰も悟った後には全部捨てられるんだよ ど莫伽
だからお前らは法華経にしがみついたままで何にも悟れずに誰かの受け売りを間違って引用してるだけじゃないか?
日蓮が五百阿羅漢出したか?
怒りを捨てきれたか?
それの何処が悟りなんだよ?
単なる悟る悟る詐欺じゃないか?
怒りを捨てきれないなら余流果も得てないんだよ
仏教以下の正宗系の話はもう要らんから 次の方どうぞ〜 とにかく、自分のとこだけが正しいっていう態度は、まだ火宅の外に出ていない証拠。 その正しい乗り物を信じて、とっとと外に出て、それからくっちゃべったらええ。
火事の家の中にいるのに、あっちの車は偽者で、おれの車は本物だとか言ったって
お前まだ車に乗れてないやろ、って話でしかない。 >>27
>世間でも否定ばっかしてる人の説教は受け入れられないだろう
否定ばっかしてるのが日蓮正宗こと日蓮教三莫伽団体+1じゃないか?
お前の自己認識の低さにアホらしくて笑うのも厭きたわ >>29
十界論なら仏界の中にも怒りはあるんだけどな >>32
仏説はなにかをちゃんと示してるから
肯定で終わってるだろ?了義の意味はそういうこと 言葉と思考を通して解釈した、自分の頭の中の概念が仏教
だと思ってる段階だと、別の表現で概念化されたものがすべて
間違いに見えるんだよ。
概念的理解は、自分の解釈に対する固執であって、それはまだ
智慧ではなく見取でしかない。
概念的理解の段階から、体験的な感得、あるいは洞察に至る
必要がある。
日蓮だけが正しいっていう人は、概念を超えて洞察智に達する
までは、少なくとも他宗派にちょっかい出すのはやめておいた方がいい。 >>36
仏教ってのは仏の経典の伝承
それ以上でもそれ以下でもない
凡夫の洞察智、なんてもんは
新宗教、新見解の立ち上げに等しいし、そんなことしてたら
どんどん本来の仏教から脱線していくのみだろうに >>38
・・・まだ乗れてない。
奢っては駄目だ。 日蓮宗じゃないと嫌なら、日蓮宗でもいいから、とにかく突き抜けろ。 >>40
お前は乗れてない
俺は乗れてる、と言いたい訳だろ?
君自身も、俺は正しい、お前は正しくない
という分別をしてる訳で、
俺だけが正しい論調となんら、変わらん気もするけどな >>33
十界論は六道輪廻説がベースでその元はヒンドゥー教だとどっかに有ったぞ?
言われて見れば本物の釈迦が説いた五道輪廻には修羅界が無いもんな
釈迦の直説に色んな具材調味料を加えて味付けし直したのが最終的な大乗チャンポンって事だ
元のシンプルな醤油ラーメンを知らずにこってりばっか食っても 何がラーメンなのかは解らんよ さすが悟りのエリートフォースの晃や
鋭利なコンバットナイフの様に斬れ味抜群や(´・ω・`) >>34
何宗はダメ 原始仏教はダメ チベットはダメ その他諸々 何れもダメと否定してばっかりやん?笑
挙げ句に自分達だけしか悟れないっていう小乗感丸出しで?
大乗ですらないよ >>42
ちゃう。
自我が始点になっている限り分からない。
日蓮さんが言ってるのは、自我を捨てられない人向けの方便でしかない。 >>36
仰る通りです
どの仏教でも本質を共有出来ていれば それなりの悟りは有る筈なのに視野を狭めるのは可能性を低めるだけですからね イスラム教はイエスキリストを否定してない
ただムハンマドは最後にして最大の預言者としてるだけ
日蓮も同様である(´・ω・`) 仏陀の時代から転生を繰り返しながら修行してきている連中にとっては、
日蓮さんは兄弟弟子のひとりでしかない。
生まれた時から、というか生まれる前から人それぞれ機根が違うので、
みんな一緒にはならない。
鎌倉時代の衆生は、鎌倉時代の衆生に共通する機根があって、そこに
あった方便を提供しただけだと思う。 聖書に還れを合言葉に宗教改革をして近代が生まれた
妙法華経に還れを合言葉にした日蓮は何を生んだのか(´・ω・`) >>43
んなわけあるか
>>45
小乗は選民思想
大乗は誰でも悟れる、と言ってるだろう 兵隊なんぞ右と左の区別がわかる知性と、自分の名前を漢字で書ける教養があれば務まるのぢゃ
貴様らにピッタリのjobなのぢゃ(´・ω・`) どっちも同じだよ。
大乗経典が主に言っていることは、誰でも悟れますよ、ってこと。
初期仏教が主に言っていること、つまり仏陀金口の仏説が言っていることも同じ。
もともと同じことを言ってる。
釈尊は、具体的な方法論まで教えてる。
戒律を守って身心や生活の乱れから遠ざかり、安般念(数息観)の練習をして、
雑念(欲と怒り)に流されない練習をして集中力と観察力を鍛え、諸現象を観察
して洞察智に至る。
いつでも無意識的に行っている呼吸に常に注意を留めおくことは、無意識的な
反応に気づく練習でもあり、その反応に流されない練習でもある。
呼吸を意識することから始まる瞑想は、本来、いつでも誰でもできること。
鎌倉時代は、おそらく高度に概念化された仏教が仏教だと思われていて、富と地位と
学歴のある人や、生活を捨てて出家できる人など、一部の人々に占有されていた
上に、各人各様の独自解釈が蔓延して、本来の仏説が伝わらなくなっていた時代
だったのではないかな。 仏教の解釈はすっ飛ばして、「本来の仏教」というタイトルだけを抜き出し、
とにかくそれを信じますよ、と唱えることを繰り返す。
これは身口意の三業において仏縁を結ぶ行為であると同時に、瞑想の
練習にもなってる。
念仏もお題目も、原理的には同じことをしているように見える。 信じようと信じまいと業と業果はあり、解脱しない限り輪廻転生はしているので
長い輪廻転生のどこかの時点で、念仏やお題目によって形成された業は、その
結果を結ぶ。
また、誓願を立てた仏菩薩は三界世間に留まっているので、その仏縁は時間
の問題で必ず実る。 自我が悟るのではなく、自我を脱いだらそこが悟りだからな。(多分) 大乗経典書いてる本人悟れてないのに
「誰でも悟れますよ」
(●´ω`●) 三明五通に達した菩薩ならば、「こうすれば悟れますよ」と言う資格はある
と思いますけどね。
漏尽智以外は備えているなら、少なくともその気になれば六道輪廻から
はいつでも抜けられるでしょうし。 仏説を素直に受け取れる人は、仏説を受持して下さい。
仏説が理解できない、無我を悟るなんて自我が許さない、という人は
菩薩の方便を選んで下さい、というのが私の立場。 1.
「本来の仏教」を信じられるなら、四諦を悟って下さい。
やり方は三十七菩提分法に示した通りです(道諦)
2.
「本来の仏教」を信じられない、分からないなら
「本来の仏教」を信じます、心を込めてと唱え続けて下さい。
あるいは「如来を信じます」と、心を込めて念じ続けて下さい。
3.
「本来の仏教」、あるいは如来への信が確立されたら、再び
1を確認して下さい。
簡単に書くと、こういうプログラムだと思います。 題目や念仏を一発唱えたら自動的に悟って成仏する
こんな超お手軽なシステムを理解してない馬鹿が未だにおるんやな
末法って恐ろしいわ(´・ω・`)ホンマに >>51
有るから言ってんだよ 笑
日蓮正宗で無ければ成仏出来ませんっていつも言ってるからお前ら大乗じゃねえよ
その前に人間か? 日 蓮 正 宗 が 終 わ っ た 理 由
信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
96%減
天空寺? これと大差ない
誰も知らないw 別に坐禅を組みながら南無妙法蓮華経と唱えても問題なし
念仏を唱えられるんなら題目もついでに唱えても問題なし
そもそも南無妙法蓮華経が真言なんだから真言宗がケチ付けても意味不明
題目を毛嫌いする理由が思いつかんわ(´・ω・`)笑笑 >>67
ご本尊という権威付けには苦しいけど
でも題目が一般化してお気軽になったんだから悪いことばかりじゃないかもな(´・ω・`) 日 蓮 正 宗 が 終 わ っ た 理 由
信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
96%減
天空寺? これと大差ない
エホバとかより
無名w
弱小w >>68
おい栄進、坐禅を組みながら南無妙法蓮華経を心中で唱えれば俺でも悟れるのか? そもそも律宗って何なん?
戒律を研究してる宗派なの?
悟ったら戒律なんて必要ないんだから、要らんわな
ポイッ(´・ω・`)つ💩 >>64
なら日蓮正宗以外で悟れる可能性が有ると認めるのか? 出来ないだろ?
百歩譲っても悟るのは日蓮系 一万歩譲っても天台宗も含めた法華宗で有るべきだっていう結論を先に掲げた結果誰も悟れずに 釈迦が全く説いてない成仏の相なんて紛い物で誤魔化して終わり
正宗系の信徒が100人いたら99.9人はそういう答え方するじゃないか?
0.1%のマインド・コントロールに掛かってない普通の人だけが解脱出来る 非常に狭き門だよ
正宗系は解脱してやっと普通の人 仏教で言うと在家の初心者クラスだよ >>76
知りませんよね
地下アイドルならぬ
地下宗教?
天空寺・・
ネーミングが ドラゴンボールっぽいw 毛嫌いしてるは正宗系で有って題目じゃないと何べん言っても学習しない脳味噌だな…
やっぱり今後も口利くのは止めとこう
莫伽を移されちゃ適わない >>73
おい栄進、お前は正直な奴だな
気にいったぞ >>75
悟るということは、それほど難しいことなんだよ >>66
お釈迦さまが退行した幼児にみえるなら、やはり判断がおかしい。 >>80
ただでさえ難しい悟りを更にややこしくしてるだけ
一歩も従来のカルト洗脳から解脱して普通の自然体にすらなれないんだから 先ずは真人間を目指して出直せよ
話はそれからだ
能書き言うのは五十六億と七千万年早い >>79
そもそも悟りとは何か?
本当の意味での定義を誰もしてないから不明としか言えんやろ
鬼和尚の言う「四諦」にしても、苦しみが無くなれば即、悟りでーすなんか?
師匠に立て付くようやけど、それちゃうやろと
いや、別にそれでもええか(´・ω・`)笑笑 >>83
おまえは悪口ばっかだなぁほんとに
性格がこのスレで一番歪んでるように見える 南無妙法蓮華経を唱えれば、苦しみが無くなり悟れます
コレも間違いでは無いんやけど
晃は、今、苦しいんか?(´・ω・`) >>81
自分達以外は仏教じゃないっていう方がよっぽどアレルギーだよ
しかも集団ヒステリー付きで社会の大迷惑だ
お前らから学ぶ事なんか何も無いから消えな
お前らが来るだけで議論のレベルが底抜けに下がる
どの仏教とも話が噛み合わないんだから仏教じゃなくて日蓮教だと理解しろよ 「天空寺」
ググっても 仮面ライダーしか出てこない。
お寺も 無いの? >>89
まず苦しみの原因を探してみては?
それが出来ないのなら、南無妙法蓮華経と唱えましょう
胸がスウーーーーーーッとするはず(´・ω・`) >>85
成仏するというのは、無我を悟ることなので
成仏しようとする人が同時に無我を認めたがらないのは、
悟りがなんだか分かっていない、ということなんだよ。 >>90
末世の仏教ってのは、爪上の土と一緒
希少価値が高い
むしろ、自分たちだけ、と釘打てる宗派が
釈迦仏の爪上の土に同意してるとは思わんか? >>95
いや、知らんで!どうなっても
自己責任でお願いします(´・ω・`)ニャー >>86
客観的な評価が悪口に聞こえるなら精神科行った方が良いぞ
教義として集団で他宗派の悪口を言う様な歪みきった偽の仏教に騙されるから そこまでおかしくなるんだよ
自分達がどれほど世間や仏教界を始めとする宗教界の主流から異常視されてるか曇りの無い素直な心の持ち主なら判る筈だけどな
はっきりしてるのは仏教徒の集まりに正宗系が出しゃばると紛糾してばっかりで何一つマトモな議論にならないという事だけだ
他宗派の邪魔をして 足を引っ張るのがお前らの悟りの結果だよ
可哀想だけど 心が人間にならない限り 絶対に道は開けないよ >>89
在家なら先ずは五戒を守り 禅定をするだけ
一人じゃ無理だから 資格を持った指導者の下で修行するのが無難
主に苦しむのは自分が「有る」という錯覚が原因だから「無い」というイメージで少しづつ打ち消して行くのが良いかなと >>100
悪口を言うなといってる奴が
一番悪口言ってるなら話にならんな >>97
諸法無我だよ。
五蘊が無我ということ。
自我は、その性質としてはもともと無我と言い換えることもできる。
それを知っていようが、知るまいが無我。
それを知らないことを無明といって、悟りの智慧が開発されていくにつれて
よりはっきりと分かってくる。 お題目を一発唱えて成仏できるなら、すでに五蘊が無我であることを知っているはずだし
「外道が無我」ではないことは分かるはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています