【仏教】悟りを開いた人のスレ464【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ463【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1573212815/ >>26
不了義って難しいとか、そういう意味じゃないよ
ようは、肯定で終わらずに否定だけで終わる論説のことを言う
世間でも否定ばっかしてる人の説教は受け入れられないだろう 今生きてる坊さんでしっかりと大悟してる人って誰がおるんや? >>24
フィクションの中でのキャラクターとしてのブッダが言ったからって捨てるんじゃなくて 歴史上のブッダが言ったのは修行を完成させる最終段階で信仰を捨てろっていう事だよ
原理原則に従えば如何なる経典も信仰も悟った後には全部捨てられるんだよ ど莫伽
だからお前らは法華経にしがみついたままで何にも悟れずに誰かの受け売りを間違って引用してるだけじゃないか?
日蓮が五百阿羅漢出したか?
怒りを捨てきれたか?
それの何処が悟りなんだよ?
単なる悟る悟る詐欺じゃないか?
怒りを捨てきれないなら余流果も得てないんだよ
仏教以下の正宗系の話はもう要らんから 次の方どうぞ〜 とにかく、自分のとこだけが正しいっていう態度は、まだ火宅の外に出ていない証拠。 その正しい乗り物を信じて、とっとと外に出て、それからくっちゃべったらええ。
火事の家の中にいるのに、あっちの車は偽者で、おれの車は本物だとか言ったって
お前まだ車に乗れてないやろ、って話でしかない。 >>27
>世間でも否定ばっかしてる人の説教は受け入れられないだろう
否定ばっかしてるのが日蓮正宗こと日蓮教三莫伽団体+1じゃないか?
お前の自己認識の低さにアホらしくて笑うのも厭きたわ >>29
十界論なら仏界の中にも怒りはあるんだけどな >>32
仏説はなにかをちゃんと示してるから
肯定で終わってるだろ?了義の意味はそういうこと 言葉と思考を通して解釈した、自分の頭の中の概念が仏教
だと思ってる段階だと、別の表現で概念化されたものがすべて
間違いに見えるんだよ。
概念的理解は、自分の解釈に対する固執であって、それはまだ
智慧ではなく見取でしかない。
概念的理解の段階から、体験的な感得、あるいは洞察に至る
必要がある。
日蓮だけが正しいっていう人は、概念を超えて洞察智に達する
までは、少なくとも他宗派にちょっかい出すのはやめておいた方がいい。 >>36
仏教ってのは仏の経典の伝承
それ以上でもそれ以下でもない
凡夫の洞察智、なんてもんは
新宗教、新見解の立ち上げに等しいし、そんなことしてたら
どんどん本来の仏教から脱線していくのみだろうに >>38
・・・まだ乗れてない。
奢っては駄目だ。 日蓮宗じゃないと嫌なら、日蓮宗でもいいから、とにかく突き抜けろ。 >>40
お前は乗れてない
俺は乗れてる、と言いたい訳だろ?
君自身も、俺は正しい、お前は正しくない
という分別をしてる訳で、
俺だけが正しい論調となんら、変わらん気もするけどな >>33
十界論は六道輪廻説がベースでその元はヒンドゥー教だとどっかに有ったぞ?
言われて見れば本物の釈迦が説いた五道輪廻には修羅界が無いもんな
釈迦の直説に色んな具材調味料を加えて味付けし直したのが最終的な大乗チャンポンって事だ
元のシンプルな醤油ラーメンを知らずにこってりばっか食っても 何がラーメンなのかは解らんよ さすが悟りのエリートフォースの晃や
鋭利なコンバットナイフの様に斬れ味抜群や(´・ω・`) >>34
何宗はダメ 原始仏教はダメ チベットはダメ その他諸々 何れもダメと否定してばっかりやん?笑
挙げ句に自分達だけしか悟れないっていう小乗感丸出しで?
大乗ですらないよ >>42
ちゃう。
自我が始点になっている限り分からない。
日蓮さんが言ってるのは、自我を捨てられない人向けの方便でしかない。 >>36
仰る通りです
どの仏教でも本質を共有出来ていれば それなりの悟りは有る筈なのに視野を狭めるのは可能性を低めるだけですからね イスラム教はイエスキリストを否定してない
ただムハンマドは最後にして最大の預言者としてるだけ
日蓮も同様である(´・ω・`) 仏陀の時代から転生を繰り返しながら修行してきている連中にとっては、
日蓮さんは兄弟弟子のひとりでしかない。
生まれた時から、というか生まれる前から人それぞれ機根が違うので、
みんな一緒にはならない。
鎌倉時代の衆生は、鎌倉時代の衆生に共通する機根があって、そこに
あった方便を提供しただけだと思う。 聖書に還れを合言葉に宗教改革をして近代が生まれた
妙法華経に還れを合言葉にした日蓮は何を生んだのか(´・ω・`) >>43
んなわけあるか
>>45
小乗は選民思想
大乗は誰でも悟れる、と言ってるだろう 兵隊なんぞ右と左の区別がわかる知性と、自分の名前を漢字で書ける教養があれば務まるのぢゃ
貴様らにピッタリのjobなのぢゃ(´・ω・`) どっちも同じだよ。
大乗経典が主に言っていることは、誰でも悟れますよ、ってこと。
初期仏教が主に言っていること、つまり仏陀金口の仏説が言っていることも同じ。
もともと同じことを言ってる。
釈尊は、具体的な方法論まで教えてる。
戒律を守って身心や生活の乱れから遠ざかり、安般念(数息観)の練習をして、
雑念(欲と怒り)に流されない練習をして集中力と観察力を鍛え、諸現象を観察
して洞察智に至る。
いつでも無意識的に行っている呼吸に常に注意を留めおくことは、無意識的な
反応に気づく練習でもあり、その反応に流されない練習でもある。
呼吸を意識することから始まる瞑想は、本来、いつでも誰でもできること。
鎌倉時代は、おそらく高度に概念化された仏教が仏教だと思われていて、富と地位と
学歴のある人や、生活を捨てて出家できる人など、一部の人々に占有されていた
上に、各人各様の独自解釈が蔓延して、本来の仏説が伝わらなくなっていた時代
だったのではないかな。 仏教の解釈はすっ飛ばして、「本来の仏教」というタイトルだけを抜き出し、
とにかくそれを信じますよ、と唱えることを繰り返す。
これは身口意の三業において仏縁を結ぶ行為であると同時に、瞑想の
練習にもなってる。
念仏もお題目も、原理的には同じことをしているように見える。 信じようと信じまいと業と業果はあり、解脱しない限り輪廻転生はしているので
長い輪廻転生のどこかの時点で、念仏やお題目によって形成された業は、その
結果を結ぶ。
また、誓願を立てた仏菩薩は三界世間に留まっているので、その仏縁は時間
の問題で必ず実る。 自我が悟るのではなく、自我を脱いだらそこが悟りだからな。(多分) 大乗経典書いてる本人悟れてないのに
「誰でも悟れますよ」
(●´ω`●) 三明五通に達した菩薩ならば、「こうすれば悟れますよ」と言う資格はある
と思いますけどね。
漏尽智以外は備えているなら、少なくともその気になれば六道輪廻から
はいつでも抜けられるでしょうし。 仏説を素直に受け取れる人は、仏説を受持して下さい。
仏説が理解できない、無我を悟るなんて自我が許さない、という人は
菩薩の方便を選んで下さい、というのが私の立場。 1.
「本来の仏教」を信じられるなら、四諦を悟って下さい。
やり方は三十七菩提分法に示した通りです(道諦)
2.
「本来の仏教」を信じられない、分からないなら
「本来の仏教」を信じます、心を込めてと唱え続けて下さい。
あるいは「如来を信じます」と、心を込めて念じ続けて下さい。
3.
「本来の仏教」、あるいは如来への信が確立されたら、再び
1を確認して下さい。
簡単に書くと、こういうプログラムだと思います。 題目や念仏を一発唱えたら自動的に悟って成仏する
こんな超お手軽なシステムを理解してない馬鹿が未だにおるんやな
末法って恐ろしいわ(´・ω・`)ホンマに >>51
有るから言ってんだよ 笑
日蓮正宗で無ければ成仏出来ませんっていつも言ってるからお前ら大乗じゃねえよ
その前に人間か? 日 蓮 正 宗 が 終 わ っ た 理 由
信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
96%減
天空寺? これと大差ない
誰も知らないw 別に坐禅を組みながら南無妙法蓮華経と唱えても問題なし
念仏を唱えられるんなら題目もついでに唱えても問題なし
そもそも南無妙法蓮華経が真言なんだから真言宗がケチ付けても意味不明
題目を毛嫌いする理由が思いつかんわ(´・ω・`)笑笑 >>67
ご本尊という権威付けには苦しいけど
でも題目が一般化してお気軽になったんだから悪いことばかりじゃないかもな(´・ω・`) 日 蓮 正 宗 が 終 わ っ た 理 由
信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
96%減
天空寺? これと大差ない
エホバとかより
無名w
弱小w >>68
おい栄進、坐禅を組みながら南無妙法蓮華経を心中で唱えれば俺でも悟れるのか? そもそも律宗って何なん?
戒律を研究してる宗派なの?
悟ったら戒律なんて必要ないんだから、要らんわな
ポイッ(´・ω・`)つ💩 >>64
なら日蓮正宗以外で悟れる可能性が有ると認めるのか? 出来ないだろ?
百歩譲っても悟るのは日蓮系 一万歩譲っても天台宗も含めた法華宗で有るべきだっていう結論を先に掲げた結果誰も悟れずに 釈迦が全く説いてない成仏の相なんて紛い物で誤魔化して終わり
正宗系の信徒が100人いたら99.9人はそういう答え方するじゃないか?
0.1%のマインド・コントロールに掛かってない普通の人だけが解脱出来る 非常に狭き門だよ
正宗系は解脱してやっと普通の人 仏教で言うと在家の初心者クラスだよ >>76
知りませんよね
地下アイドルならぬ
地下宗教?
天空寺・・
ネーミングが ドラゴンボールっぽいw 毛嫌いしてるは正宗系で有って題目じゃないと何べん言っても学習しない脳味噌だな…
やっぱり今後も口利くのは止めとこう
莫伽を移されちゃ適わない >>73
おい栄進、お前は正直な奴だな
気にいったぞ >>75
悟るということは、それほど難しいことなんだよ >>66
お釈迦さまが退行した幼児にみえるなら、やはり判断がおかしい。 >>80
ただでさえ難しい悟りを更にややこしくしてるだけ
一歩も従来のカルト洗脳から解脱して普通の自然体にすらなれないんだから 先ずは真人間を目指して出直せよ
話はそれからだ
能書き言うのは五十六億と七千万年早い >>79
そもそも悟りとは何か?
本当の意味での定義を誰もしてないから不明としか言えんやろ
鬼和尚の言う「四諦」にしても、苦しみが無くなれば即、悟りでーすなんか?
師匠に立て付くようやけど、それちゃうやろと
いや、別にそれでもええか(´・ω・`)笑笑 >>83
おまえは悪口ばっかだなぁほんとに
性格がこのスレで一番歪んでるように見える 南無妙法蓮華経を唱えれば、苦しみが無くなり悟れます
コレも間違いでは無いんやけど
晃は、今、苦しいんか?(´・ω・`) >>81
自分達以外は仏教じゃないっていう方がよっぽどアレルギーだよ
しかも集団ヒステリー付きで社会の大迷惑だ
お前らから学ぶ事なんか何も無いから消えな
お前らが来るだけで議論のレベルが底抜けに下がる
どの仏教とも話が噛み合わないんだから仏教じゃなくて日蓮教だと理解しろよ 「天空寺」
ググっても 仮面ライダーしか出てこない。
お寺も 無いの? >>89
まず苦しみの原因を探してみては?
それが出来ないのなら、南無妙法蓮華経と唱えましょう
胸がスウーーーーーーッとするはず(´・ω・`) >>85
成仏するというのは、無我を悟ることなので
成仏しようとする人が同時に無我を認めたがらないのは、
悟りがなんだか分かっていない、ということなんだよ。 >>90
末世の仏教ってのは、爪上の土と一緒
希少価値が高い
むしろ、自分たちだけ、と釘打てる宗派が
釈迦仏の爪上の土に同意してるとは思わんか? >>95
いや、知らんで!どうなっても
自己責任でお願いします(´・ω・`)ニャー >>86
客観的な評価が悪口に聞こえるなら精神科行った方が良いぞ
教義として集団で他宗派の悪口を言う様な歪みきった偽の仏教に騙されるから そこまでおかしくなるんだよ
自分達がどれほど世間や仏教界を始めとする宗教界の主流から異常視されてるか曇りの無い素直な心の持ち主なら判る筈だけどな
はっきりしてるのは仏教徒の集まりに正宗系が出しゃばると紛糾してばっかりで何一つマトモな議論にならないという事だけだ
他宗派の邪魔をして 足を引っ張るのがお前らの悟りの結果だよ
可哀想だけど 心が人間にならない限り 絶対に道は開けないよ >>89
在家なら先ずは五戒を守り 禅定をするだけ
一人じゃ無理だから 資格を持った指導者の下で修行するのが無難
主に苦しむのは自分が「有る」という錯覚が原因だから「無い」というイメージで少しづつ打ち消して行くのが良いかなと >>100
悪口を言うなといってる奴が
一番悪口言ってるなら話にならんな >>97
諸法無我だよ。
五蘊が無我ということ。
自我は、その性質としてはもともと無我と言い換えることもできる。
それを知っていようが、知るまいが無我。
それを知らないことを無明といって、悟りの智慧が開発されていくにつれて
よりはっきりと分かってくる。 お題目を一発唱えて成仏できるなら、すでに五蘊が無我であることを知っているはずだし
「外道が無我」ではないことは分かるはず。 だから、その諸法の実相というのが無我だと分かるということなんですよ。 >>94
>むしろ、自分たちだけ、と釘打てる宗派が
釈迦仏の爪上の土に同意してるとは思わんか?
だからその狭いものの見方を小乗と言うんだよ
生涯に五百羅漢を育てて乗り物に乗せたブッダだけが真の大乗でそれが出来ない大乗仏教も厳密には大乗じゃないんだよ
だから出来るだけ簡単に解りやすく 誰もが悟れる様に導く必要が有るのに難解な独自用語でふんぞり返ってる様な教えなんぞ誰の役にも立たん >>101
ななしさん有り難う
一人でやるしかないから、
>主に苦しむのは自分が「有る」という錯覚が原因だから「無い」というイメージで少しづつ打ち消して行くのが良いかなと
とにかくやってみる
栄進のも >>102
これが悪口なら他の皆の批判がお前らよりも俺に集中するだろうよ
全員が俺と同じじゃないからな
だけど誰もお前らの味方をしない
お前らの非が大きいというのが客観的な第三者の判断だという事だ 大乗仏教の言い換え表現には、釈尊の教法をそのまま素直に
受容できない人のための配慮が随所に見受けられる。
たとえば、三宝印の一切行苦は勝義諦における諸法と涅槃のうち
諸法の実相を表現した言い方であるが、
大乗仏教においては、涅槃が寂静であることに言及して、一切の
諸法が dukkha(思い通りにならない)であることを表現していない。
涅槃寂静と一切行苦はコインの表裏なので、言葉と概念で仏教
を解釈する人々に向けた配慮として、一切行苦を隠したのだと思う。 >>105-106
無我が分からない人のための言い換え表現として、
諸法無我を諸法実相に言い換えた痕跡だろうと思います。
実相は無我なので、意味が分かれば同じことですから。 1: 引 き こ も り コ ピ ペ 過 疎 板 (27)
2: 【初心者】キリスト教@談話室801【歓迎♪】 (463)
3: 【仏教】悟りを開いた人のスレ464【天空寺】 (110)
4: 【イエス】これはわたしの愛する子Part 115【キリスト】 (497)
5: 山下良道 アンチスレ Part.3 (586)
6: 悟りを開いた人の談話室 3 (487)
7: 新興宗教・真如苑 vol.122 (23)
8: ワールドメイトの信者 (119)
9: 阿含宗という宗教306 (194)
10: 日 蓮 正 宗 が 終 わ っ た 理 由 (304) >>107
そういう多数決で大乗とか小乗とか決まるのか?
大乗の定義は衆生の機根で、どれだけ下劣な者も救えるか?
だろうに >>108
どういたしまして
それなら指導書を読むなりして慎重にやるんだよ
ハマり過ぎて返って来れなくなる人も居るから「瞑想 危険」でググって ネガティブ情報も調べて 無理の無い範囲でね
個人的には「前世療法」のCDを聞きながらやるのもお勧め
心の病を抱えていなければ安全に戻って来れるから >>111
無我ってのは仏が外道に対して言ったレッテルで
それがいつしか仏教のレッテルになってしまったという側面があると思う
仏は常楽我浄で我を説いてるし、無我なはずないんだよな 仏法と宗派の違いは、医学と処方箋の違いと同じ。
処方箋は患者ごとにバリエーションがあるのが当然で、
患者同士が他人に向かって自分の処方箋を誇っても無意味。
処方箋にバリエーションがあっても、それは同じ医学から出てくる。
そして、大事なことは処方箋=医学ではないということ。 ''';;';';;'';;;,., ザッ
''';;';'';';''';;'';;;,., ザッ
ザッ ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
vymyvwymyvymyvy ザッ
ザッ MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^Λ_ヘ セーシュー被害 sice えど
ザッ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
__,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ ザッ
/\___/ヽ /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\/'''''' '''/'''''' '''''':::::::\ /'''''' '''''':::::::\
. |(●), 、(●)、.:|(●), |(●), 、(●)、.:|、( |(●), 、(●)、.:|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ,,ノ(、_, )| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|_, )| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ' .:::::::| `-=ニ= | `-=ニ=- ' .:::::::|ニ=| `-=ニ=- ' .:::::::|
\ `ニニ´ .:::::/\ `ニニ \ `ニニ´ .:::::/ニ´ \ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐- /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´ >>110
なるほど 最後のコインの例え迄は思いつきませんでした >>109
みんなから見た〜とか、客観視が〜とかばかりで
仏の視座を無視してるようなら、それは仏教じゃないな
経文には、末世の比丘は邪悪なものしかいない、とある
その邪悪なものに迫害されるなら、逆説的に正法ってことなんだよ
多数決で決まるようなもんではないと、一つ言っとく 殺 伐 と し た ス レ に ド ラ え も ん が !
(^^^)
|=| + ( セ ー シ ュ ー 仏 教 )
\/ ̄ ̄ ̄\
+ / |
| (・)(・)|
| ● | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
+ | ______, / < おい磯野、野球やろうぜ!
\_\___ノ/ \________
 ̄ ̄ ̄
__/__
/ 7 〃 __|__  ̄フ ー--、
/__ / |\ __|__ ∠ニ、 ,
\ |__/ __| o,ノ ヽ__
__/ (_ノ\ >>113
どれだけ大勢の衆生を乗り物に乗せられるかだよ
衆生が嫌がって乗らない乗り物じゃ有っても仕方ないだろう?
例え一万人乗りの船でも僅かしか乗らなければ小乗だし 五百人乗りの船でも全員が目的地に辿り着ければ大乗だよ
龍樹が何を以て大乗小乗と呼び分けたのか 少しも解ろうとしてないな? >>115
ご自身の宗派の本以外で
仏教を勉強したことないですね。 ''';;';';;'';;;,., ザッ
''';;';'';';''';;'';;;,., ザッ
ザッ ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
vymyvwymyvymyvy ザッ
ザッ MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^Λ_ヘ 折 伏 被 害 sice えど
ザッ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
__,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ ザッ
/\___/ヽ /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\/'''''' '''/'''''' '''''':::::::\ /'''''' '''''':::::::\
. |(●), 、(●)、.:|(●), |(●), 、(●)、.:|、( |(●), 、(●)、.:|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ,,ノ(、_, )| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|_, )| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ' .:::::::| `-=ニ= | `-=ニ=- ' .:::::::|ニ=| `-=ニ=- ' .:::::::|
\ `ニニ´ .:::::/\ `ニニ \ `ニニ´ .:::::/ニ´ \ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐- /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´ >>121
衆生の好みに迎合して仏教をねじ曲げそうな考え方だなあ
ちなみに法華経は嫌がる衆生も結果的に救うから大乗といわれる ゴミはゴミ箱に
クソはクソだめに
カルト脳はセーシューに >>122
そんなことないけど
無我ってのはそこまで有り難く思わない
無気力になりそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています