【仏教】悟りを開いた人のスレ464【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ463【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1573212815/ 「破天荒(キチガイ )」を演じることが悟りだと思ってる糞凡愚ばかり(´・ω・`)笑 >>203
ナ ニ ふ ざ け て 使 役 し た の ? >>206
衰退の原因は大山とボッタン師じゃwww
なんの悟りもないんだもんな〜www
そのうえ、鬼を追い出したから、奴は一部には人気あったんだぞwww
それで、今の栄進の相手は大山だけど、栄進も物足りなくて脱力してるわwww
南無ビッグアミターバのみが大なりwww
笑っちゃ魚www /イ: : : : :/: : : : : : : : : : : /{: : : : : : : 、: : ‘。 \ \ '. \
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-=彡: : :.:/.:.:.|: : :|∨〈 (rぅ) } /: |: /}/ / (rぅ) 〉 ∨ト、: ::. 。 | リ セ 、セ 、 セ イ シ ュ ー っ て
/: : /: : : /|: : :| い ` --=彡//: : |,ノイ '′\ ---=彡'″ }ヘ \:... } |
{://: : :.:/ V {ハ、 {::: {__ `¨ { \}::゚,: :}/ ふ ざ け て 呪 殺 か け る の …
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リ |\ '.{\u / ヽ ι .′ .イ! |
|ハ: \ :, u .′ __________ '. /_/: :|ヽ{
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'"ニニニニニニニニ^ー=ァ=ァ=/ | \ ー― / ′ニニ| ト、_____j乢,ィ'¨^´ニニニニニニ=-
ニニニニニニニニニニニ/ /ニ/ | ` ー―‐ ´ {ニニニ| |ニニ} ヽニニニニニニニニニニニニニニ DOSの掲示板の時代にも宗教のそれがあったけど、こんな異常じゃなかったよ。
みんな真面目だった。
いろんな宗教の人がいたけど喧嘩とか無かったし、唯一例外で”俺様正しい”をやってたのが阿○宗の○月という奴だった。
あまりの傲慢さに腹を立てた住人が抗議の電話を入れたらしいけどw
互いに宗教は違っても共通点を探してたりしていたね。
俺様は悟ったとか、魚みたいな仏さまへの冒涜なんて一切なかった。 >>210
正常な判断感覚を持っている普通の仏教徒が、馬鹿鬼やお前を見てこのスレを続けたいと思うか?
ふざけるのもいい加減にしておけ。 >>211
お前、もしかして日本人じゃないんじゃないのか?
成りすましで嫌がらせや荒らしをする奴がいるって聞いてるが、お前じゃないのか?
いい加減にしろよ? /イ: : : : :/: : : : : : : : : : : /{: : : : : : : 、: : ‘。 \ \ '. \
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{://: : :.:/ V {ハ、 {::: {__ `¨ { \}::゚,: :}/ 正 見 の 知 恵 は ?
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リ |\ '.{\u / ヽ ι .′ .イ! |
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ニニニニニニニニニニニ/ /ニ/ | ` ー―‐ ´ {ニニニ| |ニニ} ヽニニニニニニニニニニニニニニ 一部の昔の禅僧の晩年の破天荒な生き様を表面的にパクッて勘違いしてる馬鹿が多すぎる
それは凡ゆる経典に精通し修行を重ねてこその境地
デッサンの基礎も無いのにピカソみたいな絵を描いて芸術家気取りする勘違い野郎と同じ
私のことです(´・ω・`) 広島はピカソではなくピカドンwww
別に仏さまに冒涜なんてしてないけどなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>218
首を吊って死ね。
別に仏さまに冒涜なんてしてないけどなwww
↓
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww /イ: : : : :/: : : : : : : : : : : /{: : : : : : : 、: : ‘。 \ \ '. \
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リ |\ '.{\u / ヽ ι .′ .イ! |
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ニニニニニニニニニニニ/ /ニ/ | ` ー―‐ ´ {ニニニ| |ニニ} ヽニニニニニニニニニニニニニニ / /^ヽ ト、 ,. '"| / _,. `ヽ ヽ
ノ |/`ヽ`、 、_____,. ,. '"`ヽ | / ,. '"´ \ ヽ
! 〈 i! `ー---‐≦二三-、 \ !// __ r`ヽ、 ヽ
、 ヽ ! '´ ̄ ̄`ヾ ヽ、 / ∠ニ= 、_ / | ! /\ ヽ
`ヽ ` ̄ ̄ ̄ ̄^7 〈ー―――-- ´ |/ ,' `ー'
\ ヽ ヽ ; | / !
、 、 ,.- 、 _, ; | / /
ヽ--イ'. 、 {;;;;;```、、 / i! 小ハ _,.';;;;ヽ /"´
j从リ `、 ヽ !;; n ー、 ,. ' };;! /
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| 、 、 ヾ ヽT┬、_--、__,. -‐_/〃 ,〃 /
| 、 ヽ` ヽヽ |_ | `T ー┬ 1´レ/ / / >>203 ふざけすぎた ?
fj ヽ '. ヽ\Tー┼‐┼┼ァ' / / /
_ ∧ \ '. ヽ `ー―┴‐'" / //
C:::::ヽ. \'. `ー───一'" 〃
!:::::::::::\ \ ´ ̄ ̄` /
ヽ::::::::::::::\ \ ,.イ|ヽ`ー― ┬==_/〃
ヽ::::::::::::::::\ `ー──‐一'" /ハ '. レ'":.:.|:.:
\::::::::::::::::`:....、 /::::::} } //:
ヽ、 \::::::::::::::::::::`:......、_______/::::::// _ /:.:.:;:. 禅宗の基本は嫌味妬み蔑視愚弄排除であるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www しかれば名を称するに、よく衆生の一切の無明を破し、よく衆生の一切の志願を満てたまふ。
称名はすなはちこれ最勝真妙の正業なり。
正業はすなはちこれ念仏なり。
念仏はすなはちこれ南無阿弥陀仏なり。
南無阿弥陀仏はすなはちこれ正念なりと、知るべしと。
(親鸞上人) 南無といふは、すなはちこれ帰命なり、またこれ発願回向の義なり。
阿弥陀仏といふは、すなはちこれその行なり。
この義をもつてのゆゑにかならず往生を得と。
(善導大師) お前は言葉に囚われすぎるのじゃwww
そんな言葉はどーでもいいのじゃwww
どうせ、お前のやる事は嫌味妬み蔑視愚弄排除でしかないんだからさwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www しかれば南無の言は帰命なり。
帰の言は、至なり、また帰説なり、説の字は、悦の音なり。
また帰説なり、説の字は、税の音なり。
悦税二つの音は告なり、述なり、人の意を宣述するなり。
命の言は、業なり、招引なり、使なり、教なり、道なり、信なり、計なり、召なり。
ここをもつて帰命は本願招喚の勅命なり。
(親鸞上人) 仏教や悟りを、自分の頭の悪さを肯定するのに利用してませんか?
恥ずかしいし、見ているこっちが吐き気がしてきます
馬鹿でも悟れると勘違いしてませんか?
本当は、自分がとことん馬鹿、仏教では無明と言いますが、悟るにはその残酷な真実を受け入れなければならない
今まで他人から馬鹿にされ見下されたからといって、復讐する為に悟って世間を見下そうなんざ大間違いです
そーゆークズは今すぐ死んでください
キモいです
なーーーーんちゃって(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 806 :栄進軍曹[]:2019/11/04(月) 07:25:09.70 ID:hgmuGwcR
>>802
>>803
よお!○○!おはよう!
ちょっと、お前を実験台として使わせてくれ
〇んべーくすちんひっぷーる〇やみみはにたちちししきつーめほ
すててぬぬむむむゆめめへねつちしい〇けせこほもろるりみむひ
いあきてひは〇りわるーーれゆめふねてしちすけこいえおきすす
いくすちつてふめ〇ゆゆめひはひ〇やぬててしす〇せくけけくけ
うきせすしせつちねへふふひめゆ〇みゆるるりりみふふふふふへ
しせくしちねひむも〇れりむむふほふね〇とくくせせすくくけく
くすてすちち〇きくけせてへめろーんんんる〇るゆるれーーゆゆ
〇〇つちたしきせせてねめめみゆゆゆりゆへむ〇ぬちつせけこい
○○!これ聞いてどんな気分や?
お前を真言で7日間以内に死ぬ呪いをかけた
すまんのう○○
これも我が軍を世界最恐のアーミーにする為の踏み台や
この呪いを解く方法は、ただひとつ
お前が7日以内に悟るしかない
よーいドン!(´・ω・`)チャオ >>225
>そんな言葉はどーでもいいのじゃwww
死ね。
>しかれば南無の言は帰命なり。
>帰の言は、至なり、また帰説なり、説の字は、悦の音なり。
>また帰説なり、説の字は、税の音なり。
>悦税二つの音は告なり、述なり、人の意を宣述するなり。
>命の言は、業なり、招引なり、使なり、教なり、道なり、信なり、計なり、召なり。
>ここをもつて帰命は本願招喚の勅命なり。
>(親鸞上人)
真宗の事はよく知らないけど、親鸞聖人は名号を 本願招喚の勅命 と仰っている。
それは ”衆生に帰せよと命じる如来のよび声” って云われてる。
お前のその ”そんな言葉はどーでもいいのじゃwww” というのは、弥陀様の方のおはたらきかけなどどーでもいいって事に他ならない。
お念仏を舐めるな、キチガイ。 >>228
お前は一生頭にコンプレックスを抱えたまま生きるのかwww
なんかの病気かwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>231
ハイ 権威論証。
南無 = 衆生に帰せよと命じる如来のよび声
え 違うよ セーシューだから教えない。 >>232
魚のケツにホースを突っ込んで、コンプレッサーで空気を送り込んで膨らませ爆殺したい
(´・ω・`)笑笑 806 :栄進軍曹[]:2019/11/04(月) 07:25:09.70 ID:hgmuGwcR
>>802
>>803
よお!○○!おはよう!
ちょっと、お前を実験台として使わせてくれ
〇んべーくすちんひっぷーる〇やみみはにたちちししきつーめほ
すててぬぬむむむゆめめへねつちしい〇けせこほもろるりみむひ
いあきてひは〇りわるーーれゆめふねてしちすけこいえおきすす
いくすちつてふめ〇ゆゆめひはひ〇やぬててしす〇せくけけくけ
うきせすしせつちねへふふひめゆ〇みゆるるりりみふふふふふへ
しせくしちねひむも〇れりむむふほふね〇とくくせせすくくけく
くすてすちち〇きくけせてへめろーんんんる〇るゆるれーーゆゆ
〇〇つちたしきせせてねめめみゆゆゆりゆへむ〇ぬちつせけこい
○○!これ聞いてどんな気分や?
お前を真言で7日間以内に死ぬ呪いをかけた
すまんのう○○
これも我が軍を世界最恐のアーミーにする為の踏み台や
この呪いを解く方法は、ただひとつ
お前が7日以内に悟るしかない
よーいドン!(´・ω・`)チャオ アンジェリーナジョリーのGスポット口臭嗅ぎながら刺激してこい(●´ω`●) ハイ セーシューの皆さんは 柿猫スレへ移動しましょう
みんな呪殺におびえて自由に発言できなくなり スレがつまらなくなってしまいます。 >>236
俺のポコチンでパイズリすればアンジェリーナジョリーは絶対に乳癌には罹らない
俺のポコチンはパワースポットやねん
最高のご利益を提供したるねん(´・ω・`) 806 :栄進軍曹[]:2019/11/04(月) 07:25:09.70 ID:hgmuGwcR
>>802
>>803
よお!○○!おはよう!
ちょっと、お前を実験台として使わせてくれ
〇んべーくすちんひっぷーる〇やみみはにたちちししきつーめほ
すててぬぬむむむゆめめへねつちしい〇けせこほもろるりみむひ
いあきてひは〇りわるーーれゆめふねてしちすけこいえおきすす
いくすちつてふめ〇ゆゆめひはひ〇やぬててしす〇せくけけくけ
うきせすしせつちねへふふひめゆ〇みゆるるりりみふふふふふへ
しせくしちねひむも〇れりむむふほふね〇とくくせせすくくけく
くすてすちち〇きくけせてへめろーんんんる〇るゆるれーーゆゆ
〇〇つちたしきせせてねめめみゆゆゆりゆへむ〇ぬちつせけこい
○○!これ聞いてどんな気分や?
お前を真言で7日間以内に死ぬ呪いをかけた
すまんのう○○
これも我が軍を世界最恐のアーミーにする為の踏み台や
この呪いを解く方法は、ただひとつ
お前が7日以内に悟るしかない
よーいドン!(´・ω・`)チャオ 203栄進軍曹2019/11/12(火) 20:47
すまん
元はと言えば、ワシがふざけすぎた(´・ω・`)笑 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 806 :栄進軍曹[]:2019/11/04(月) 07:25:09.70 ID:hgmuGwcR
>>802
>>803
よお!○○!おはよう!
ちょっと、お前を実験台として使わせてくれ
〇んべーくすちんひっぷーる〇やみみはにたちちししきつーめほ
すててぬぬむむむゆめめへねつちしい〇けせこほもろるりみむひ
いあきてひは〇りわるーーれゆめふねてしちすけこいえおきすす
いくすちつてふめ〇ゆゆめひはひ〇やぬててしす〇せくけけくけ
うきせすしせつちねへふふひめゆ〇みゆるるりりみふふふふふへ
しせくしちねひむも〇れりむむふほふね〇とくくせせすくくけく
くすてすちち〇きくけせてへめろーんんんる〇るゆるれーーゆゆ
〇〇つちたしきせせてね〇めみゆゆゆりゆへむ〇ぬちつせけこい
○○!これ聞いてどんな気分や?
お前を真言で7日間以内に死ぬ呪いをかけた
すまんのう○○
これも我が軍を世界最恐のアーミーにする為の踏み台や
この呪いを解く方法は、ただひとつ
お前が7日以内に悟るしかない
よーいドン!(´・ω・`)チャオ
240神も仏も名無しさん2019/11/12(火) 22:35:22.34ID:ft4N2nQw
203栄進軍曹2019/11/12(火) 20:47
すまん
元はと言えば、ワシがふざけすぎた(´・ω・`)笑 806 :栄進軍曹[]:2019/11/04(月) 07:25:09.70 ID:hgmuGwcR
>>802
>>803
よお!○○!おはよう!
ちょっと、お前を実験台として使わせてくれ
〇んべーくすちんひっぷーる〇やみみはにたちちししきつーめほ
すててぬぬむむむゆめめへねつちしい〇けせこほもろるりみむひ
いあきてひは〇りわるーーれゆめふねてしちすけこいえおきすす
いくすちつてふめ〇ゆゆめひはひ〇やぬててしす〇せくけけくけ
うきせすしせつちねへふふひめゆ〇みゆるるりりみふふふふふへ
しせくしちねひむも〇れりむむふほふね〇とくくせせすくくけく
くすてすちち〇きくけせてへめろーんんんる〇るゆるれーーゆゆ
〇〇つちたしきせせてね〇めみゆゆゆりゆへむ〇ぬちつせけこい
○○!これ聞いてどんな気分や?
お前を真言で7日間以内に死ぬ呪いをかけた
すまんのう○○
これも我が軍を世界最恐のアーミーにする為の踏み台や
この呪いを解く方法は、ただひとつ
お前が7日以内に悟るしかない
よーいドン!(´・ω・`)チャオ >>246 わしに論破瞬殺されたからあと一日で消えるというのじゃな。
うつも始まっているようじゃのう。
そんなことはしなくてよいのじゃ。
親にも臨済宗にも見捨てられたおぬしもわしの役に立っている限り消えなくてよいのじゃ。
臨済宗の金でわしのためにどんどんスレを立てるが善いのじゃ。
それが臨済宗とおぬしの唯一の存在理由なのじゃ。
わっはっはっはっは。
>>247
自作自演、自問自答、自画自賛、ステマ、成り済まし、嫌がらせ、既存仏教の批判、詐称…
名前を売り、金儲けの為なら仏教の看板を使ってなんでもありとか、お前は人間の屑なんだよ。
今まで重ねてきた悪業が清算される時が来たって事だ。 ↑わしに知ったかぶりを指摘されて論破瞬殺され、もはや論理ではかなわないから出鱈目を吐くしかないのじゃな。
無様で愚かなことじゃ。
そんなに自分が賢いと想うならば、三平方の定理について知ったかぶりをすると善いのじゃ。
それもおぬしが創ったものであるから簡単じゃろう。
認識論に拠ればおぬしが三平方の定理を創ったというのも正しいのじゃ。
なぜか考えてみるのじゃ。
おぬしには無理かも知れんがのう。
わっはっはっは。 趙州頭上無履跡なのじゃ。
なぜ趙州和尚の頭上に履跡が無いのか、案じてみるのじゃ。
以前にぼったんに出した公案なのじゃ。
誰も答えられずにわしに回答を聞く始末なのじゃ。
自ら答えなければ無意味なのじゃ。 >>250
はいはい、最後の悪足掻きなw
お前は今日でお仕舞いw
それとも約束の件は証明出来るのかなぁ?
wwww
全ては証明できたら、俺は責任とって切腹してやるぞ、マジで。
wwww 頭が特別優れてないと悟れないことないはず
普通にコミュニケーション取れるなら、人の話を聞いて、そのとおりにやって、悟った人とか、昔なら居そう
いまは、科学が発展してから、宗教が信じられなくなってしまってるから難しくなってるかも >>253 やはりおぬしには無理じゃな。
反論できないのであれば、おぬしは自分で知ったかぶりをする者と認めたということじゃ。
誰がおぬしと約束したのじゃ?
知ったぶりで嘘をつき、自作自演をすると自称するおぬしと約束する者など誰もいないのじや。
本当に約束するならば、先ずおぬしは自分の氏名と住所を明らかにして、約束すべきなのじゃ。
それをしないおしは最初から何を書いても否定する気であったことは明白なのじゃ。
もはやおぬしの浅知恵は全て見抜かれているのじゃ。
村人でさえ狼少年が嘘をついたならば、三度目は騙されないのじゃ。
おぬしは切腹などしないじゃろう。
おぬしがまじでと書いたからには必ず嘘であるとわかるのじゃ。
自分の氏名とか住所も明かさない小心者が腹切りなど出来るはずも無いのじゃ。
自分で約束とか書いて他人と約束した気になるのは妄想なのじゃ。
約束という言葉の意味さえわかっていないのじゃ。
学校で習うと善いのじゃ。
>>254 そうじゃ、頭が良くなくても真摯に悟りを求めればそれは得られるのじゃ。
シュリハンドクも頭脳が弱かったが一途に修行して悟りを得たのじゃ。
それもお釈迦様の指導があったからなのじゃ。
お釈迦様に教えられた通りにただひたすら実践したから成果も得たのじゃ。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。 もう一度はっておくかのう。
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>161
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様の大我は分かりませんけど
思考を挟む余地もない行動や喜怒哀楽は誰もがやっていると思いますけど?
物や動物が急に道路に現れたらトッサにブレーキを踏み込ますし
ピカピカに光ったハゲ頭見た途端笑っちゃったりwww
その時の状況でトッサに怒ったりとか自然だと思いますけど? >>255
約束は約束だろ、守れよ。
お前が証明できたら俺が宗教板から永久追放。
証明出来なかったらお前が宗教板から永久追放。
さらに、俺は切腹するとまで言ってる。
そこまで命を掛けてるんだよ。 馬鹿鬼や?
お前はこう言ったよな?
>悟りを得れば物事を如実に捉え、
>不可知なものごとをも知ることができるのじゃ。
勿論、お前のそれが悟りではなく、統失で精神を病んでいる故の異常な言動というのは百も承知している。
その上で、不可知論は古くからあるものの、近現代になりそれが科学的にも数学的にも証明されているからこそ、お前の言う事がデタラメだと俺は指摘している。
俺の指摘が間違いというのなら、以下の3つの証明を覆してみせろw
ゲーデルの不完全性定理
アロウの不可能性定理
ハイゼルベルクの不確定性原理
出来なければこの宗教板から永久追放な。
勿論、出来ればこの俺が宗教板から永久に去る。
最終日だw >>257
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ押し売りするなジジイ >>251
自作自演、自問自答、自画自賛、ステマ、成り済まし、嫌がらせ、既存仏教の批判、詐称…
名前を売り、金儲けの為なら仏教の看板を使ってなんでもありとか、お前は人間の屑なんだよ。
今まで重ねてきた悪業が清算される時が来たって事だ。 大我って、あんまり聞かん言葉やなあ
現象の全体になってるのを意識してたら、それは、自我消えたというより、自我が全体になってる
自我しかなくなってる感じちゃう?
そーゆー意味とちゃうんかもしれんが、そんなイメージ 無常な色界をそのままにしてると
わたしなるものがどこにもないって、コロンと取れる時がくるんちゃうのかなあ
わたしなるものがないっていっても
なんも変わらんけど
肉体と心がなくなるわけちゃうから
我という回転が止まってるだけ 鬼和尚は悟りを語ることができない
語ることができないことが悟りだからと
これは栄進軍曹の
わかりませんが悟りですに似てるねえ
似てるけどチト違うか、、、 肉体や精神のはたらきを自分だと思ってる
その錯覚に気付いて「本当の自分」に気付きなさいよってことだろう >>266
真我かあ
それが内奥世界やな、安心するところ
それも消すには、現実に戻ってこんとあかん
眼前世界瞑想や
笑笑 悟ったとか、解脱したとかにかかわらず
誰もがこの「本当の自分」のはたらきとして活動してる
「ある」でもなく「ない」でもないはたらき >>268
肉体と心の働きが自分の活動なんだけど
それに付随した、もうひとりの我とゆーやつ、自我というやつが、脳裏で苦悩してることを生み出す原因体
ほんとうの自分に気づこうとしてるのが、そいつww ユダヤ教では、神は遍在するとともに内在する神でもある、と言われてるらしいね
内在してるものがそのままこの遍在してるものであると 「自我」というのは錯覚という
「我がある」という根元の思いが無明と呼ばれる
でも、この「自我」がそのまま阿耨菩提であるとも >>266
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仏性とは違うんですか? >>270
ほんとうの自分という表現はハジは嫌いだけど
そゆことかなあ 自我を錯覚、煩悩として、それを駆逐してしまおうとする教えもある
でも、仏法では煩悩即菩提という
この自我という錯覚がそのまま悟りのはたらきであり、それを明らかにするのが大悟であると >>258
うんとね 大我を経験した人なら判ると思うけど個人の肉体に依存する小我と違って肉体を持たないのが大我なのね
でお釈迦様の〜とか誰それの〜とか無いのよ
知り得る限り大我は二つと無くて 皆大我と繋がった枝や葉っぱみたいなものなのね
生物としての個我には死が有るから防衛本能やら自己保存本能やらが有って それに根差した喜怒哀楽が有るけど 大我は生き物ではなく 宇宙が有る限り 死ぬ事も無いから泣いたり怒ったりする必要が無いんだよ
大我には他者が存在しないから戦う必要も無いし 自分を他者と比較してあれこれ悩む事も無ければ 他者を愛する事も憎む事も無いし 失う恐れも無いのね
他に同等の存在も無いから比較する必要も無いっていう存在の最上の状態っていうか‥肉体も神経も無いから暑さ寒さとも無縁 感覚器官が無いから目眩や耳鳴りはもちろん病気も無い
生まれないから死なないし 生きてないから年も取らない 四大苦が全く無いんだよ
肉体を持つが故に苦しむ生物とは全く別次元の意識だね
一度だけしか経験してないけど 多分真実は大我に有って こっち側は良くできた幻想っていうかね 今色々言ってる俺自身がいつか消滅する個別の自分という幻なんだよ >>274
言葉として指されてるものは同じものでしょうね
でも、言葉は決してそのものを示すことは出来ないから >>272
そーなの??
ビンドゥ教もブラフマンとアートマンの合一を説いてるよ >>279
どの宗教でも似たようなことを説いてるね
この現れ、この心身ってのが、まあそういう風になってるってことだろう >>277
おおー中々、瞑想してますなあ
それもまた消えたところが、いいんちゃう
知的把握の限界がきてしまう
絶対のあるがまま、で、ある時は
それらの透明な向こうみたいなんも、無常なる法界の縁起しとる様で
だから、これら認識可能なあらゆるものが、空であると実践する時に、無我であるって >>263
そういう言い方も出来るけど こっち側の自我はアナタとワタシっていう区分が有るから本質たり得ないのね
全宇宙のあらゆる存在がたった一つの巨大な自我の枝葉に過ぎなくて大我と自我のどちらが本質かと言えば大我の方だから自我の拡大というよりも個別の自我が大我の分限なんよ
家庭の電気は100ボルトやけど元の発電所では何万倍以上もの巨大な電力が有るやん?
逆に辿って個別の電力が拡大するんやなくて莫大な電力が発電所から変電所や高圧線なんかを通して調整されてって送電線を通して近所の電柱の変圧器から自宅に引き込まれてブレーカーで最終調整されて100ボルトに収まる訳や
例えるなら大我が発電所で自我はそれを受ける家庭の受電設備みたいなもんやねんな 佛が出たら佛を斬れ
真理が出たら真理を斬れ
不生が出たら不生も斬り
光が見えたら光も斬り捨てごめんなさい
みたいなん禅でゆーてる
識別作用の止滅と、釈迦はゆーた 「真我」っていうのも無我として否定されてる
どんな素晴らしいものも、ほぼ真理そのものであっても
それを認めてる間は無明の中ってことでしょうね >>265
それとはちょっと違う
大我の存在に気付いて一体感を取り戻す事に依って自我が大我に溶け込んで他の自我との区別が無くなるていう事やから 大きな自我に依って小さな自我が無くなるて言う事
取れるでも無くなるでも無くて 個別の自我は無数のコンセントで家庭の電源に繋がった家電製品がスイッチ入ってる時にだけ備わる「機能」みたいなもんかな
仮に自我が蛍光灯やったら灯りが点いてる時が起きてる時で電球の寿命が その命と考えたら解る? ZkXR9dam さん
悟ってるんちゃうの???? >>266
例えば多元宇宙が有ったとして 個々の宇宙を統べるもっと大きな我が有ったとしたら「真我」は危うくなりますね それよりも更に大きな我がっていう風に無限連鎖して辿り様が無くなるとすれば成立しなくなります
その辺は確認出来てないけど 釈迦の云う諸法無我が私の知った大我よりずっと巨大な我の無限連鎖の事を言ってるのだとすれば真我は追求不能となって存在しないのと同義になるのではないでしょうか? >>288
「大我」とか「真我」とか、そういう風に呼ばれるものの中に虚空が全て収まってると言われますね
虚空ってのが、全宇宙の昔の呼び方で
だから、これに目覚めると、宇宙でも異次元でも何があっても問題にならなくなると >>286
わかる気がする
大きな世界に溶けて、わたしは、個としてでなく
全体として一つになってるみたいなやつやろ?
ちゃうかな?
それも、なかなか、の、気づきやんな
手ぶらちゃんみたいなやつやろたぶんw
それで、その前の人の、瞑想空間的な話は、コジクンとおんなじやつかも >>281
比べるべき他が存在しない時には我も存在しないんよ
意識というか識別を以てしても「別なるもの」が存在しなければ他我が無いから 相対的に自我も存在しないとなる
ただその事だけを識るから唯識っていうのかも知れんね 俺は知識として唯識論を知らないから違うかもやけど >>291
梵我一如だね
仏教で言えば色即是空の究極がこれでしょう その全一世界が真我の意識から形成されてるみないなんは
ラマナマハルシとかの話にあったよーな気がするけどなあ
真我が目覚めてる時は意識になってるみたいな感じやったような
うろ覚え
そーゆー系だと、その、真我ーブラフマンとゆーものが、ズコーンと残っちゃったりしないの? >>283
まあ それは自分を特別視して傲慢になるなという戒めなんやろね
他にも似たような経験してる人がいるて知ってたら 自分だけが特別なんちゅう感覚も無くなるから特に要らないけど 自分の幻覚かどうかを確かめる為にイメージの槍で神仏を突いて見るのはいいアイディアかも
それで傷付いたり消えたりする様なら それも偽物いう事やからね ラマナマハルシや不二一元論と仏教の違いはここからってことでしょう >>289
拙い経験を頼りに言うと宇宙=虚空には無尽蔵の記憶と智恵が備わっていて 空間のあらゆる情報と繋がっている感覚が有りましたね >>292
我と他の区別がないからってことかな
まあ、そしたら
ゆーたら融合してるわけやろ?
でも、その融合してる法界が、そこに我として
まあ、大我として、永遠の何かとして、存在してるイメージがあって
それだと、それが消えてなくない? 人空法空って言葉があったと思うけど
人は空だけど、法は真の我って感じにどうしても、とらえてしまうから
それだと、神としての我
まあ、普段のエゴ的な我ではないけど、その永遠不滅の真我としての、存在として、宇宙の永遠か、終末があるのかは、知らんけど
そのものとして自我意識が捉えているものが変質しただけで
我そのものは無我になってない >>290
意識としては一つやけど客観視出来る宇宙空間そのものとは完全に一つでも無いし 完全に別でもないっていう説明し難い感覚が有ったね 不同不異っていう言葉がしっくり来る
主体と客体が未分化で何とも表現し難いけど ビッグ・バンの後の永い暗黒やら惑星が出来てく状況に大我は関わって無いんよね ただものが出来てく様をひたすら傍観してるっていうか‥恒星が出来て惑星が出来てもまだ何も関わっていない
物質宇宙は全自動のシステムみたいやったね
場面飛んだから見てないけど 多分生物が出てきて初めてその中に意識を入れたり出したりする様になったんちゃうかなて思てる >>294
真我とかBRAHMANとか大我とかはこちら側の都合に依る表現で有ってそれ自体に最初から明確な自意識が有った訳や無いんよね
ブッダが言うように前の宇宙から転生した時に記憶をなくしたまま生まれて来たいう事かも知れん
それが何十億年と経つ内に自分が宇宙を創ったと錯覚するようになって行ったとすれば 最初の場面と色々符合するから
改めてブッダてすげーわ >>300
宇宙の歴史を瞑想で見てきたのか
すごいな!
しかし、ハジの悟りイメージは
真っ白なんだよなあ
その認識されてるものたちとゆーより
真っ白ってゆーと、真白があるから、ほんとはちゃうんやけど言いたいことは伝わるやろ?
それで、ただ、普通にある眼前世界に開いてるだけで
それで、その眼前世界が空で、無常だから、我がいなくなってる
だから、超常的なんが、あんまないやつ
まあ、違ってるんかもやけどwwww >>298
我の自覚は他に依るんよ
つまりアレ(他)が有るから(我)即ち自意識が生まれて自他の分別が生まれるていう…
大我ていう呼び名はこちら側の誰かが付けたもので大我が最初から自分を他者の存在無しに認識してたいう訳や無いから「我有り」という感覚は「他」の存在に依って生まれたり死んだりする感覚で有って絶対的な「自我の感覚」みたいなもんは無いよ
他の存在無しに成り立たないものに絶対性は無いから そういう意味での「我」は元々存在してない
つまり我=自意識も縁起の法則に依って生滅するもんなんやろね
やから今のビッグ・バンより前の宇宙と感覚や記憶の繋がりがない訳で 繋がって無いから新しく生まれた「他」を識別する迄の間は「我の自覚」も存在して無かったんやと思う
つまり更に大きなスパンで見た時にはやっぱり「無我」が正しいてなる >>299
少なくとも他が生まれる迄の永い時間は無我やで
比べるべき「他」が無いんやから >>302
太極図みたいに白い宇宙は黒い宇宙と反対側に有るのかも知れんね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています