【仏教】悟りを開いた人のスレ460【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、非難だけのレスはスルー。
悟ったと勘違いしている者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ459【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1572081845/ >>684
ええ感じに壊れたはるからね 笑
ジャブしか打ってないのにヘロヘロやし パンドラちゃう? >>694
大山ウィルスの悪縁で、さらにボロボロです笑。 >>692
>私むかしは五体投地に抵抗がありましたけど今では当然のようにできますね。
臨済宗寄りテイストがあったからやな笑。
俺、近所の真宗寺院に冷やかしで入り、気分が良くなって思わず笑。五体投地。 >>696
昔は南無を毛嫌いw 今はすんなり。
ほほ〜。何か思うところがあったんだ? >>691
法華題目はふとした偶然に気付いて音訳したら意味の有る梵文になりました‥おそらく偶然ではないです
キリスト仏教徒説も有るから無い話ではないですね お釈迦様は夢を見ないって話がある(婆沙論)。
夢って睡眠中に自体分が分析されて、その対境に対して起こる心・心作用って事でしょうね。 >>685
答えはイエスでもノーでもない
油断ならない扱いにさせてもらう >>698
偶然を仏教では仏縁というw
気付いてくれる者のために刻み込んだのでしょう訳者が。
歴代仏祖師は凄いですからね〜。 私もおお!となって、感動したことがありますね。
軽く千年以上経ってるぞ・・・ってw どんだけ法力あるんだって。
ひとえに修行の賜物でしょうね。 >>688
そもそも主張と見解がかけ離れてて 議論が成立してないから無理やな
原始仏典の要点調べて嘘や間違いが無いと確認してから掛かって来てや
今の段階ではむずがる子供をあやしてるだけやで? >>703
スカトロ動画の可能性笑。
正宗寺院の奴隷作業終了ご苦労でござる。 >>704
経を利用した正宗寺院の奴隷作業の駆り出しでは? おのれを空(むな)しゅうして
一心にとなえたてまつれば
みほとけの光明に照らされて
三妄(まよい)の霧おのずからはれ
浄心(じょうしん)の玉(たま)明らかにして
真如(しんにょ)の月まどかならん
はげしく同意w >>700
貴様は、憲兵隊による監視対象に指定した
24時間見張ってるからな!
少しでもおかしな言動したら速やかに逮捕して尋問する
そして「わかりません!」と白状するまで徹底的に拷問を加える
我が軍の憲兵は容赦せんぞ!
厳しいようだが、これが戦場の現実だ
現実逃避したかったらサバゲー でもしてろ
覚者の野良さんが慈悲でお前らみたいな外道でも温かく受け入れるわ
わかったか!(´・ω・`) >>709
正宗寺院の奴隷作業が厳しくて、レスできなかったのではないのですか? >>702
当たり前や!
お前らは仏教を根本的に勘違いしとんのや
その勘違いの根本が「悟り」の解釈
お前ら糞外道は、悟りをゴールだと思っとる
ワシは悟りをスタート地点と言っとる
完全に根本分裂しとんのや
歴史は繰り返す
リアル仏教史の出来事がこのスレでも繰り返されとる
だからお前ら糞外道の会話は支離滅裂で理解できんのや
もう飽き飽きしてマトモにツッコミ入れる気がせんわ
だが、お前はまだマトモな部類や
瞑想かクスリか知らんが「体験」はしている
後はその体験を悟りと認める勇気や
健闘を祈る(´・ω・`)笑 >>701
改めて法華経開題を読んだら 法華経は苦を抜き楽を与えると 千二百年前の智の巨人が既に仄めかしてたんですよね
敢えて気付く人だけにしてた節は有るけど 確実に梵語として理解してないと一致しないから やっぱり凄い方ですよ >>712
ああ、躁鬱病な、
俺は凄いと思い込んだり、落ち込んだり、
晃もご苦労だな。 >>704
法華経は釈迦の直説じゃない
釈迦本人は生類全般の仏性には言及していない >>707
冒頭に技法が書かれてるんですよね
原始仏典の自らを空なりと観ぜよにという一節にも通じる文脈が有るマントラ瞑想法になってるんですよ >>713
すごいですよね〜。逆によく解読できましたねw
こっちの教えではおそらく実際では一言なんでしょうけど、それが本当にすごいw
口から毘盧遮那光が出てるって言われるくらい凄いんですよね。 >>708
おかしな言動してんのはお前や 笑
そのあべこべをどうにかせえよ >>711
ほな お前らだけそない思とけ 笑
正宗系や有るまいし 自分達の私見の押し売りすんな 邪魔くさい(爆) >>717
サンスクリット語の辞書は高いから検索で何ヶ月も試行錯誤してやっとですよ
大師なら一発だったでしょうけどね
禍々しいイメージが有ったので内心ビクビクでしたけど完成したら 思いの外 良い文章でビックリでした >>716
あの有名な一句ですね。
私もでおーじゃないけど、自分が一体どこ泳いでるのか何も分からないようなのをしてますねw
別に変性意識でもなんでもないです。
ふっと現れては消え現れては消え。それを頭でつかまえずに何かあるんだけど、
何と分からずに泳いでる感じですかね。
意識はハッキリしてます。
>>720
昔、我が家に梵字の辞典がありましたけどね。親父ので。とうの昔に廃棄されましたけどw
廃棄というかお寺に引き取ってもらったんじゃないかな。 >>703
おお!晃!待ってたで
ワシも返事遅れてすまん
さて、晃にも根本的な質問、というより仏教の基本的質問するぞ
ならば成仏とは何ですか?(´・ω・`) >>715
ピビピピピーーーーーー!!!!憲兵隊!真言宗を逮捕しろ!
おい、コラ、釈尊の直説じゃなかったらなんか文句あるんか?
本場四川料理のシェフが作った麻婆豆腐
日本人の主婦が作った麻婆豆腐
お前は、主婦が作った四川料理を偽物呼ばわりするんか、あ?
ならば金輪際、家でママが作った手料理を食うな!
テメーいい加減なことばっか抜かしてたら俺もキレて張り倒すぞ!
なーんちゃって(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 >>721
此方は独行禁止なので 瞑想は数息観のみですね
たまに住職が気まぐれで阿字観させてくれるけど 何の説明も無いから 入我我入と迄は行きません 笑 >>723
釈迦が言うてない事を釈迦が言ったと言うたら嘘つきになって地獄行きや
正宗系に頭イワすのが多いの見てたらわかるやろ?
文字通り頭が七つに割れてんねや >>725
おいコラ、ならば釈尊が言ってないのに、法華経に書いてることって何や?
言うてみい(´・ω・`) >>726
仏教徒やったらそのぐらい自分で調べたらええがな
俺はもう十人以上に言うてるから一から話すのめんどくさいわ
ヒントやるから パーヴァリを調べてみ
頭破作七分が真逆の意味に説かれてるから >>727
お前、法華経を読んだこと本当にあるんか?
まさか読んだこともないのに批判してるのか?
もしそうなら、マジで許さんぞ
冗談抜きでキレる
地獄に堕ちるわよ!!!!!
なーんちゃって(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑 >>724
まー私は充分、ご指導頂きましたからね。在家出家問わずのところなんで。
もうこれで充分です。自分のはそんな高尚なもんじゃないのでw
やってることは当たり前な事ですから。
ただ、なんでもスイスイ行けるし、楽ですねホント。 >>727
頭がパーーーーーン「あべしー!!」
この意味が釈尊の言うことと法華経が違うんか?
本質とまったく関係ないくだらん話やけどええわ
何がどう気に入らんのや?
言うてみい(´・ω・`) >>425
差別一般の話はしていないが。。
仏道修行の話をしてるんだぞ。。
無所得なのに、なんで程度がある?w
眼横鼻直ということ以外得るものが無いのに、なぜレベルなんてものがあるんだ?w
あると思っているんであれば、とんだ勘違いだぞ。。w
根本的なところがまるでわかっていない、ということになる。。w
迷いの上に迷いを重ねることそのものだ。。w >>731
>仏道修行の話をしてるんだぞ。。
wwww
四向四果、三乗(声聞・縁覚・菩薩)、菩薩五十二位、十地…
他にもレベルを説くのは数多あるなぁw >>731
>あると思っているんであれば、とんだ勘違いだぞ。。w
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ないと思っているんであれば、それも、とんだ勘違いだぞw ロンさん!
あなた、華厳でいえば、四法界のうちの理法界の観念的な理解で止まってるんですよ。
その先の理事無碍法界とか事事無碍法界とか、想像もつかないでしょ・・・ >カートヤーヤナよ。
>”あらゆるものがある”というならば、これは一つの極端説である。
>”あらゆるものがない”というならば、これも第二の極端説である。
>人格を完成した人は、この両極端説に近づかないで、中(道)によって法を 説くので ある。
> カートヤーヤナ 経 南伝相応部経典 一二、一五、迦旃延氏/漢訳
雑阿含経 一二、一九、迦旃延 >>728
法華経→法華経を信じない者は頭が七つに割れる
原始仏典→無明がその頭と知れ
結論
法華経を信じない者は無明が割れて明智を得る\(^O^)/ >>729
羨ましいけど 密教は指導無しの独行は本当に危険なんで ボチボチやります
在家勤行次第と教学研究だけでもかなりの情報量なんで… >>730
まだ調べて無いんかい? 笑
頭は割れんから パーヴァリ調べとき >>732
知ってるけど、禅ではちがうだろ?
あなたは、経典じゃなくて、もっと祖録とか公案を看た方がいいんでないか?
なぜ唯識とか華厳とか、そっちへ行く?
祖録を見て理解すれば、ちがうと思うぞ。。w
おれは、禅の語録等に対する興味、関心はあるが、他の経典に対してはあまり関心がない。。
菩薩の五十二位とか、単なるお話だと思うわ。。w
方便のようなもん。。
万法ともにわれにあらざる時節、迷悟なく諸仏無く衆生無く・・・というのが本質、で、差別が方便だろうね。。
>>733
だから、差別を否定するんでないが、本質的にはない、と言っているだけ。。
平等=空が真理だろ?
差別は、仮、あるいは方便にすぎない。。
仮でなく本質的にあると思ってたら、妄想。。w
>>734
想像もつかないどころか、事事無碍法界に誰もが住しているではないか?w
逆に、事事無碍法界がわかったなら、仏教が妄想、余計ものだろ?w
空とかも要らん、戯言。。w
仏教も妄想なら、レベルとか程度とかあるわけない。。w まぁ、確かにお経には非科学的な事が書かれていますよね。
三量説(聖教量・現量・非量)か二量説(現量・非量)かって事なんでしょうけど… >>699
大山閣下!その件についてはいずれ触れます!
それは、我が軍の重要機密の一つです
その情報を読んでも似非覚者がスルーすること自体が奴らが悟ってないことを露呈しています
さすが大山閣下!さりげなく覚者のリトマス試験紙を差し出す
策士ですなあ!(´・ω・`) >>738
密教はそうみたいですねー。
私の処ももちろん間違えたらまぁ、独りでは戻って来れませんけど、
私はお寺以外でもやりなさいよって釘刺してもらえたのでw ウナギはまず、畜生から人間に輪廻転生することをお勧めする
その方法は教えなーい
自分で考えてください
取り敢えず頭をパーーーーーンとぶっ叩いてください
それでもわからないのなら壁に頭を何度も思い切りぶつけてくださいね
それでも駄目ならビルの屋上から頭から落ちて地面に叩きつけてください
そうすれば人間に生まれ変わるかもしれません
あくまでも可能性ですが(´・ω・`) >>740
>知ってるけど、禅ではちがうだろ?
いいえ。公案にも理致・機関・向上がありますよ?
理としては同じでも、事としては段階を踏みます。
瑩山禅師の故事にもありますよね?
>黒漆の昆崙、夜裏に走る (平等)
>茶に逢うては茶を喫し、飯に逢うては飯に喫す (差別)
糞味噌一緒ではないんですw
>平等=空が真理だろ?
えっ?
なんの冗談ですかw
・・・少し婆説しますけどw
煩悩即菩提って、両方とも空性だから等式が成立するんです。
有・無についても同じ理です。
で、理事無碍とは、理(空・平等)と事(有無・差別)なんです。
見方を変えれば理であり事であるだけの事です。
どちらが真理なんて、そういうのがむしろ妄想です。 >>743
確かに云わない方が良かったかもw
”私は夢をみません、だから覚者です” なんて言い出す奴が出てくるかもw >>745
はいよwありがとさーん。
暇なんか悟り萌えw 以下の引用を踏まえたうえで!
空っていうのは、その概念を掴むのは難しいだろうなぁ…
空と無の区別がつくにはそれなりの時間が掛かる。
無は無い、空は欠いてるって事なんだけど、その欠いてるっていうのがねぇ。
>縁起であるものをすべて われわれはすなわち 空であると説く。
>その空は相対的な仮説である。
>これが実に中道である。
>空であると説くべきではない。
>空ではないとも同様である。
>その両者であるとも、その両者でもないとも( 説くべきではない。
>それは仮の名称のために説かれる
>依存性(縁起)をわれわれは空性であるというのである。
>その空性は仮の名づけであり、それは中道と同じことである。
>依存しないで生じたものなぞ何もないのであるから、空でないものなぞ何もない。
>いずれも(龍樹 「中論」) >黒漆の昆崙、夜裏に走る (平等)
>茶に逢うては茶を喫し、飯に逢うては飯に喫す (差別)
誤解されないように言っておきますけど、その差別は一旦空じられたうえでの差別です。
事事法界って事です。 >>744
多分作用の違いというか 密教はその世界に入るというより 異界の者をこちらへ呼び出してしまうのですよ
見えない世界とこちら側の境界が曖昧になって それなりの力が無いと制御不能になってしまいます
何がどう作用してどうなるかがさっぱりなので 逸脱しない範囲内でやらないと大変ですからね
曹洞禅は其処に触れない様に工夫がして有るから 在家が陀羅尼を読んでも大丈夫なんでしょうね?
身口意の三密加持と身心脱落の違いかも知れません
先に身心脱落して置けば いくら危ないマントラでも三密の効果は出ませんからね
道元さんが密教を換骨脱胎させたと評されるのもその辺かも知れません >>743
最初から覚者と違う言うてるやろ?笑
夢は自分に対する指導の意味合いも有るから 釈迦が夢を見ないのは有る意味当たり前や
俺は未だ夢の御告げが有ったりするから完全覚醒とは程遠い
覚者や無いし 悟ってもいない
解ったか? >>751
>>多分作用の違いというか 密教はその世界に入るというより 異界の者をこちらへ呼び出してしまうのですよ
>>
あらら…。それは穏やかじゃないですね。
でおーもなんかそんなような事、昔から言ってたな。
なるほど〜。私の田舎にも小角が作った法堂が国家遺産みたいなんなってましたね。
常に死人が出ると言うw
まー、小角は修験ですが。
本当は曹も臨も無いんですけどね笑
私が言ってた処は臨の方もたくさんいらしてましたから。
道元さんが密教を換骨脱胎させたとは??
何があったんですか? 被災地区を回ってきたのじゃwww
ゴーストタウンじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 今東北の東日本被災地はどうなってんだろうwww
こじ君分かるかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www こじ君はああ見えてもボランティアで忙しいのだろうwww
それともかり出されたかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ナマポ義勇軍www
こじ隊長www
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>737
お前が出した結論以外、1200000000000%法華経が正しい
なぜ正しいのかという根拠は、「わかりません」
わからないことは真理です
つまり法華経は真理そのものです
・・・・・さーて反論が待ち遠しいぜ
シャワーでも浴びるか(´・ω・`)笑 >>746
だから、何で話を戻すんだ?w
お前の言ってることはわかるが、おれはそんなこと言ってない、クソ味噌一緒にしろとか言ってないんだけど。。w
何度言ったらわかるんだ?w
おまえは、常にストローマン論法だな。。w
相手の言っていることを理解せず、相手の言っていないことを捏造し、否定する。。
あるいは、四法界など、関係ない話を持ち出し、話をすり替える。。w
あのなー、理屈の問題だけじゃないぞ。。
おまえは、誰が見ても幼稚なガキで、マウンティング、知識自慢、おれスゲーとやりたいだけ。。w
その延長で、他人をその程度とか、身の程を知れとか言って、自分がいちばん恥ずかしい、幼稚、醜悪、でることに気づかない。。
自心が幼稚でガキであることを自覚できず、仏教用語のおもちゃをひけらかす、仏教何段、坐禅レベル幾つとかやっているだけ。。
それほど恥ずかしいことはないんだけど、どうして気づけないんだ? 卒論一通り書いた
仮題「大乗仏教とサルトルの出会い」 >>760
俺が評価したる
0点
そのタイトル見ただけでわかるわ
中身なんか読む必要もない
悔しかったら反論せえ(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑 空想の定義の積み重ねに使う言葉の解釈なんかどうでもイイ
解釈が分かれたり、移ろうのが現状だ
悟りはゴールではないは、同意
悟れば知識があるわけではない
悟っても自分にどう折り合いをつけるか?は人それぞれ
悟は常用漢字は覚
これでイイのだと自覚する >>762
お前のこと完全に小馬鹿にしとったけど、お前が似非覚者の中では一番優秀や
悟りはスタートにすぎん
この意味を100万回か考えたら悟れるんちゃうか?
あくまでも可能性やけど(´・ω・`)笑 _ -─ ¬く  ̄ ‐- 、
/ _==-ミァ-─‐-、 \
/ , ‐''" \ \
/ / / | \ ヽ
/ / / / / || | i ヽ i
i / / / / / / || || |│ |ノス
|// / /___, -一ァ| /! |ト、|│ | | く」 龍樹・法華経・日蓮という神秘学を
|,-‐¬  ̄---┘'7 |! ハ! |,、-┼十|! | | |
, -‐ ''" し' '´_ /,ィ二l |ト、/!ヽト、\_ヽ!|!l | ハ | 宗教化しマインドコントロールしようとしたのが
,r/ __ ,イ|リ ヾハ! ヽ! ,ィ⌒ヾミリノ!/リ |
/ ||ヽ -' / ̄ )` __ |ヒノ:} '` ,イ/ | | セ・・
,r ' ヾ、 ,-、____ , イ ̄,r==- ==-' レ' /| |
/ ヽ `ーソ ' | |ト、,ヘ ′"" "" / / || |
. / \_ / | ハ ヽ`゙'ヘ ' '__. ィ / / | | |侵略しようとしたのが ソン・テ・・
/ / / | ヽ 川\ ヾ三ニ‐'′//! | | | |
/ / / 八 \川| |`ト- .. __ , イ‐ァヘ | | || |!
/ / / / \ \ 「`ー- 、 / .〉 ト、| ヽ、
,イ /-─=¬ニヘ、_ \ 厂\ 厂ヽ /!| | `ー=ヘ
-‐  ̄ /─ '  ̄ ├- ヽ\ \ノ\ \ 人 ハ!ヽ || |-┤ ヽ
/ /!‐-- | |\ ト、_`ヽ oヽ ト、! || |‐┤- ヽ
// 〉 __ / ├‐- || | 川-‐ | | 厂7! ハ! ├:┤  ̄ヽ
/ / ー ─  ̄ ├‐- リ || ハ!ヘ | | ト┤|/′ ヾ,┤ ゙i_ >>761
まあな、この21世紀のご時世にサルトル研究も糞もなかろう
仏教は永遠だが >>759
しつこいなぁw
そろそろ総括するけど、レベルはあるのないの?
www >>765
全否定してごめんなさい
傷つけるつもりは無かった
大学教授は悟ってないからその卒論出しても問題ないよ
でもこのスレでサルトルは無い
マジレスやで(´・ω・`) 宗教とか哲学とかは実践学問だからな、寺の坊主でもない限り、
我々一般人は日々の生活でどこまで生かせるか、
裏から言うと、日々の生活実践に影響のないところまで
学問的に云々言う意味はないし、それは
仏教学問を修めているだけで悟りとは何の関係もない >>767
サルトルは、実存主義に耐え切れずにマルクス主義に逃げた。
そういう形式だけしか理解していない人は、非宗教学者サルトルを否定したがるのだろう。
しかし、人(知識人)はみな社会主義を通ってくるのである。でなければ偽者だ。 / ー\ 信心で、イケダ先生の棺桶の中身が有りますように ナンミョウホウレンゲッキョ キンマンコ マハーロ バカヤロー
/ノ (@)\ 信心で、イケダ先生がミイラで保存されますように ナンミョウホウレンゲッキョ キンマンコ マハーロ バカヤロー
.| (@) ⌒)\ 信心で、イケダ先生の扶養家族に入れてもらえますように ナンミョウホウレンゲッキョ キンマンコ マハーロ バカヤロー
.| (__ノ ̄| | ///;ト, 信心で、イケダ先生がイスラム国で折伏できますように ナンミョウホウレンゲッキョ キンマンコ マハーロ バカヤロー
\ |_/ / ////゙l゙l; 信心で、イケダ先生が国税局からうまくかわせますように ナンミョウホウレンゲッキョ キンマンコ マハーロ バカヤロー
\ U _ノ l .i .! | 信心で、イケダ先生の証人喚問が中止になりますように ナンミョウホウレンゲッキョ キンマンコ マハーロ バカヤロー
/´ `\ │ | .| 信心で、イケダ先生が浅井親子を折伏できますように ナンミョウホウレンゲッキョ キンマンコ マハーロ バカヤロー
| 元法華講 | { .ノ.ノ 信心で、イケダ先生が皇室を折伏できますように ナンミョウホウレンゲッキョ キンマンコ マハーロ バカヤロー
| |../ / . 信心で、イケダ先生が日蓮正宗に帰伏できますように ナンミョウホウレンゲッキョ キンマンコ マハーロ バカヤロー >>769
実存ってなんや?
文字だけ読んだら仏教の真髄と繋がるもんがあるが?(´・ω・`) >>760
卒論ですか・・・
仏教とのかかわりというと以下等辺がイメージされるんですが。
>われわれが出会うことのできる唯一の存在は、『認識されるもの』である。
>『認識するもの』は存在するのではない。
>『認識するもの』は捉えられない。
>(中略)『認識するもの』が、担いうる唯一の性質づけは、まさに、『それは、これこれの対象であらぬ』ということである」
>サルトル 『存在と無』 >>766
お前に総括される覚えはない。。w
レベルなんてあるわけない。。w
何度も言わせるな。。w
お前の言ってるレベルとか程度というのは、ただの妄想。。
他人を見下していい気になっていたいという、オナニー発言というだけだわ。。w
なぜ、レベルや程度がないか、説明したけど、あなたにはわからないだろうね。。
であれば、よく参じて、禅の祖録でも見たら? >>763
悟りの素人判定なんか要らんw
自分の事だし
誰でも悟れる
閉じこもってるだけ
だから悟りを開くと言う
空想の定義の正しさ、間違い、言葉にこだわる奴は悟れない
悟れば、仏教は言葉を変え解釈を変えて本質へ誘導してるが、日本語が変になり、ああ言えばこう言うになる現状だと知る
さらに、悟りは考え方がガラリと変わる生理現象を伴う
これが必須
悟れば、言い足りない、排除的発言になるのは、言葉に本質はない事を知るからだ
悟りを求めるのは、苦悩からの解脱かと
これでイイのだになるには、どう考えればイイか?が悟りのヒントでもある
短絡的に考えれば現実逃避的な諦観だったり無である
現実に生きるなら相反する
現実に生きるなら行動するのは自分
自我に引き寄せられる
無とか諦観は現実的な課題手法は持たない
ただ座るだけになる
因果を見つめ、移ろう事を見つめ、行動する事により心は水の如くなる
心を見つめたって何も得られない
不安を抱かせる現実の因果を見るべきなだけ そもそもサルトルが、悟ってるか?悟ってないか?の問題や
悟ってない奴の主張は、すべて間違ってると断定してよい
俺は軍人だ!
真実しか言わん(´・ω・`)笑 >>772
バカだな。。
正受老人とかに、鼻つままれて終わり。。w >>771
「実存」も分かんなくて、よく生きていたな。
今この一瞬を、何の意味も文脈もなく!ここに存在していることであり、
孤独と死を直視する学派だよ(実存主義)
19世紀のドイツ観念論哲学(ヨーロッパ哲学)は、ヘーゲルやマルクスをピークに、
人の歴史性物語性を重視して、歴史の発展を考えた。
20世紀の世界大戦を期に、「死」を考える哲学が流行し、何の意味もなく
今の一瞬に「実存」する人間のはかなさを考えた。
以上 〈::::::::::::::::::::`丶、/_:_:_:_:_:_:::::::::::::::::::::::::::
地頭 GJ ! /ミ了`ー- 、::::::/:::::::::::::::::::::::: ̄:::::`::::―‐
lミミ (三シ`‐--- ___:::::::::::::::::
lミシ ,. ヾ三) }三三三
| / fi7 . " `、 : _ _ ヾ三ミ三
,\__ノし// .| ! ' 、==z、ヽ|: , '" 丶 `}ミミミ
/ ..)/⌒ |i| ` `二彡/ 、ー==、、: |ミミミ
 ̄ ̄ l⌒\ lリ _/ `二ニ`` |ミミ/
! ヽ .,. ''´ ̄ ̄ ̄`ヾ!:、 f´'′ :^ヽ ,.lミ/
.. / // l ` :r '´`^'、__,.-、ノヽ、 ,. " }シ
/⌒ト、/. _,. -‐ '゙´ヽ { 、-- 、:.:__ ヽ... ' /}\
r-='´ ヽ _,. -‐ ''"´ /,ハ ヾ`ヾエエェェェ>- , 'ノ ハ、
| _∠ ノ | ,. -, {{( ヽ `丶`二ニ´ /´ | |
,. '´} ⌒´ `V i //ヽヽ、 ,ヘ , '´ //
'´ 〉 -‐く 、ヾ、 \\| ヽ、 ,. -,:'´ //
ヽ  ̄ / /ヽ、``ー`、_`丶>---_彡'"´ //
ハ /|/ / ` ‐- 、` ‐--`ニ==----――'´/ >>779
断見ではない。。
すでに説明した。。
何度も読んで考えてくれ。。w >>777
ニヒリズムと何が違うんや?(´・ω・`) >>776
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
野狐禅w
理法界の観念的解釈で止まってしまったあなたが真似する事じゃないw コジは現実の因果を強く語っていた
悟りは、現実の因果を説く
ああ言えばこう言う状態に成り下がった仏教、大乗仏教、法華経を否定するのは悟った者なら当たり前 >>771
ちなみに、俺の「実存主義」は仏教哲学者梅原猛のパクリだから、
実存と仏教は近いのかもな
ただし、梅原先生は、「実存主義」にはまだヨーロッパ最強説が残っていて、
仏教のような東洋思想をくみ取れていない、というけどな >>782
はいはい、またストローマンね、お疲れさん。。w >>781
似てるよな。どう違うかは自分で調べてくれ。
当面俺はニヒリズムに関心無いんで。 >>780
www
であれば、おれがレベル云々って云ってるのは 妙有 って文脈で言ってるのくらい分かるよなぁ? >>784
実存って神様への信仰心を無くした西洋人の狂気やで
仏教では神を否定してない
そこが根本的に違う(´・ω・`) >>787
いやいや、あなたは、単にマウンティングしたいだけ。。w
仏教用語ひけらかして、いい気になっていたいというだけだわ。。w | / / _.、-''" |
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⊂ニニ ̄ ̄/ /^>''^ {//二/{/´ ̄ /二二二二二 \
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大梵天ブラフマンを知らんのか?
宇宙の創造神やで
釈尊はその神さえも弟子にしたんや(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています