【仏教】悟りを開いた人のスレ457【天空寺】
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>>15
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ金峯山寺の中に現在も山伏居ませんか?知らないけどw
空海が歩いた山道をたどる
吉野山から高野山まで55キロ
この動画にホラ貝が鳴り響なか
山伏姿で歩く金峯山寺の僧侶の後に金剛峯寺の僧侶が続いて
厳しい登りにさしかかると山岳修行特有の
六根清浄の掛け声です
2014年8月12日公開
https://youtu.be/HBCIZykAICA >>20
>「金剛峯寺」と「慈尊院」の中間地点に位置し〜
残念ながら門内寺社じゃないよ
慈尊院は橋本市 金剛峯寺は高野町 中間は山の中腹だから大門の外側
大事な場所では有るけどね
高野町内に有る神社は神職が居なくて僧侶の管理だけど その神社は神主さん居るし >>21
吉野山金峯山寺は修験寺だから居るよ
高野山金剛峯寺は僧侶だけ
名前が似てるから間違え易いけど今はもう別の宗派だし直接関連は無いよ
修験組織を持たない高野山所属の僧侶が山行やる時は基本的には個人で他宗派の講に参加するんだよね
何かの記念祭とか 大きな行事で頼まれて参加する時以外はね 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 ここで善いのじゃ。
ブラフマンはどこにでも満ちているのじゃ。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレてか思い出した!
和尚さんではない鬼和尚さん 犬には仏性がない。人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。
宗教問題をやれ。 >>29 大日如来ではないのじゃ。
梵天なのじゃ。
お釈迦様は大日などしらなかったのじゃ。
三明経を読むと善いのじゃ。 >>33
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ梵天より前に神様いたんだってお
真言たんが教えてくれるだお >>34
光音天ね
法界や法界の如来については 釈迦は言及していないから 正確な事は言えないよ >>34 ブラフマンは本来、神ではなく法なのじゃ。
後に人格神としてあがめられたがのう。
おぬしもブラフマンの法を行うと善いのじゃ。 鬼和尚にお聞きします。
鬼和尚の弟子の栄進くんが様子が変ですが、何でこうなったんですか?(●´ω`●) むしろましになったのじゃ。
さすが賢者栄進なのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 ホストエラーで本スレ立てられ無いので 何方かお願いします ここが本スレなのじゃ。
安心するが善いのじゃ。
>>39 から読んで実践あるのみなのじゃ。 >>43
宗派を特定出来る程のものじゃないよ
初心者向けの基本的な瞑想法の一つでしかないし >>43 無派じゃ。
ムハムハじゃ。
誰でもやってよいのじゃ。
お釈迦様が教えた止観の正しい実践法なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 お前は禅の独学だろ。(笑)
そーゆーのを野孤禅ってんだよ。(笑)
(^。^)たわけが。(笑) >>40 鬼 さん
> オウムとか、セクハラ人種差別発狂の臨済宗に入れようとしているのかもしれん。そのようなことをしていればこの世で苦しみ、来世は地獄行きなのじゃ。早々に心を入れ替えて真の大悟徹底したわしに帰依すると善いのじゃ。 』
(。_゜)〃ドテッ!
やじるし だね、鬼さんは。
地獄行きを保証してくれた。ありがたい(人´∀`)アリガトー♪
あれこれ実践すれば、実践女子大生か。
で、それがさとり、真理 なの・
まず聞いてみよう、(@_@)/ずばり! 真理(さとり)を教えてください、おねがいします。 >>46 禅などないのじゃ。
わしは禅でもないのじゃ。
お釈迦様派なのじゃ。
お釈迦様の教えを正しく説くのじゃ。
>>47 それはおぬしが自分の心の中に探すものじゃ。
他のところには無く、他人に聞くことも出来ないものじゃ。
自分自身で自分の心の中を探して、見極めるしかないのじゃ。
全ての仏陀はそのようにして悟りを得たのじゃ。 >>48
> オウムとか、セクハラ人種差別発狂の臨済宗に入れようとしているのかもしれん。そのようなことをしていればこの世で苦しみ、来世は地獄行きなのじゃ。早々に心を入れ替えて真の大悟徹底したわしに帰依すると善いのじゃ。 』
(。_゜)〃ドテッ!
やじるし だね、恐喝行為だよ、鬼さんは。地獄行きを保証してくれた。ありがたい(人´∀`)アリガトー♪
あれこれ実践すれば、実践女子大生か。___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
で、それがさとり、真理 なの? まず聞いてみよう、(@_@)/ずばり! 真理(さとり)を教えてください、おねがいします。
>> それは わしがおぬしに聞くことなのじゃ。
おぬしの心の奥底にある真理とはどのようなものじゃ? 赤いのか青いのか白いのか黒いのかそれとも何色でもないのか。 重いのか軽いのか中間ぐらいなのか無質量なのか。 清浄のか不浄なのか不垢不浄なのか。
しっかり見てみるのじゃ。 』
微笑、苦笑
まさにオウム返しだあ、それ。
何か修行すれば、それが真理にたどり着く、とでも言いたいのかな。
こういう公案が有るのは、よく知ってるとは思うけど、
坐禅をウンウン唸り乍らしている修行僧に、瓦を磨いて、鏡にはならない、と禅師ぜんじが言った。
ガマガエルの如く、坐ればその先に真理(さとり)が有る事は無い。
こころ、がすべて、
こころが真理、
と言うのは、唯心主義だろ。
唯物主義の反対を言う。
唯心は、唯物の 二つで一つのセットで、初めて論が成立する相対だ。
唯心だけ、唯物だけ、 では存在しえない、妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。だね。
初関を透る、
これはそれとこれを分けない、
これとそれは、一如だ、と体得する。
鬼さん、体育会系だねぇ、
流した汗は必ず勝利となって報われる、と言う論理だ。
息を吸い、息を吐く、これが生死(しょうじ)だ。
真理(さとり)は、これを同事(どうじ)と言う。
これから寒くなって雪が降り積もって、その上に紅い花がポトリ、と落ちた。
この事を真理(さとり) と言う。
わたしは、鬼さんに語り掛けました。
白八木さんから、お返事、まあだぁ〜♪ >>44
>>45
お答えありがとう〜
私、頭の中じーっとするの苦手なの
唯一、子供を寝かしつける時だけ寝たふりしなきゃいけなくて、瞑想みたいになってる マグロを包丁で潰して、ネギトロ丼って言うか、刻み大葉トロ丼にする 誰か日蓮正宗の為に妙法寺スレ立てて上げてください
普通の仏教と自分達の教えが根本から違うのを理解出来ない頭みたいなんで住み分けましょう >>52
おまえ、マグロを一匹買える身分になったのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>52
よう!こじ!
ガイジ丼作れや(´・ω・`)笑 >>49 その公案は変化を求めて修行する者を諌めるためのものじゃ。
修行すること自体を否定するものではないのじゃ。
お釈迦様の時代から修行を実践する者だけが悟りを得てきたのじゃ。
今のおぬしはこれとそれをわけているのじゃ。
息を吸うことも無く、吐いても居ないのじゃ。
同時も無く、雪も降らず、花が落ちることも無いのじゃ。
それらは全て修行の成果としてあらわれるものじゃ。
>>50 その時に実践するとよいのじゃ。
おぬしもよく眠れるようになるじゃろう。
心も不動になるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 > オウムとか、セクハラ人種差別発狂の臨済宗に入れようとしているのかもしれん。そのようなことをしていればこの世で苦しみ、来世は地獄行きなのじゃ。早々に心を入れ替えて真の大悟徹底したわしに帰依すると善いのじゃ。 』
まず聞いてみよう、(@_@)/ずばり! 真理(さとり)を教えてください、おねがいします。
>> それは わしがおぬしに聞くことなのじゃ。
おぬしの心の奥底にある真理とはどのようなものじゃ? 赤いのか青いのか白いのか黒いのかそれとも何色でもないのか。 重いのか軽いのか中間ぐらいなのか無質量なのか。 清浄のか不浄なのか不垢不浄なのか。
しっかり見てみるのじゃ。 』
(苦笑
何か修行すれば、それが真理にたどり着く、とでも言いたいのかな。
こういう公案が有るのは、よく知ってるとは思うけど、
坐禅をウンウン唸り乍らしている修行僧に、瓦を磨いて、鏡にはならない、と禅師ぜんじが言った。
ガマガエルの如く、坐ればその先に真理(さとり)が有る事は無い。
こころ、がすべて、こころが真理、と言うのは、唯心主義だろ。
唯物主義の反対を言う。
唯心は、唯物の 二つで一つのセットで、初めて論が成立する相対だ。
唯心だけ、唯物だけ、では存在しえない、妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。だね。
初関を透る、
これはそれとこれを分けない、これとそれは、一如だ、と体得する。
鬼さん、体育会系だねぇ、流した汗は必ず勝利となって報われる、と言う論理だ。を吐く、これが生死(しょうじ)だ。真理(さとり)は、これを同事(どうじ)と言う。同時では無いよ。
これから寒くなって雪が降り積もって、その上に紅い花がポトリ、と落ちた。この事を真理(さとり) と言う。
返信:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
>> その公案は変化を求めて修行する者を諌めるためのもの、修行すること自体を否定するものではないのじゃ。
お釈迦様の時代から修行を実践する者だけが悟りを得てきた、今のおぬしはこれとそれをわけているのじゃ。
息を吸うことも無く、吐いても居ない、同時も無く、雪も降らず、花が落ちることも無い、それらは全て修行の成果としてあらわれるものじゃ。 』
〇 とりあえず、禅は無理だよ鬼さん。イヌヤマと同じ。 >>57 そのように想うのはおぬし自身が禅は無理であるからじゃろう。
禅とはディヤーナのことなのじゃ。
実践しない者がディヤーナに到達する事はありえないのじゃ。
実践しない者の主張は全て自分が怠けて暮らしたいだけの言い訳なのじゃ。 >>58
> >> そのように想うのはおぬし自身が禅は無理であるからじゃろう。
禅とはディヤーナのことなの、実践しない者がディヤーナに到達する事はありえない、実践しない者の主張は全て自分が怠けて暮らしたいだけの言い訳なのじゃ。 』
むきになって何を説明してるのだろうねぇ。
全部これ説明、しているだけで、無内容だよね。
ダウ玉ちゃんは苦行の果てに朦朧としてねらんじゃら川のほとりへさまよい出てきて、木の下に坐りこんでしまった。
そのまま間もなくやって来る死を待っていた。
その時、川へ毎日の仕事役割のして貧しい村娘が見た。
家に急ぎ帰りヨーグルトを供養した。
断食行のガウタマが供養を受け入れて、差し出されたよグルトに口をつけた。
それで、断食行が終わった。
立ち去る事も無く、坐る続け夜明け近くの水平線上に輝く金星を観て、さとった。
母の死が、彼を突き動かす問いである。
彼の居城は市街地を場内に置く都市国家である。
東西南北に門がある。
都市国家である城壁の東門、西門、南門、北門、は内と外の境目である。
禅は生死(しょうじ)を問う。
東門は西門と対し、南門は北門と対す。
また、交点を成す。
この家の前の小路はみやこ長安に通ず、である。
また、この麻布の重さは三斤である。
これが、ガウタマが夜明けの明星を観てさとった、それ、である。
追記、断食行の実践を止め、ガウタマはさとった。 >>59 他人がむきになっているように見えるならば、おぬしがむきになっているのじゃろう。
説明だけで無内容を書いているのじゃろう。
お釈迦様も苦行を止めた後に、七日間座り続けたのじゃ。
実践しないで悟った者はいないのじゃ。 >>60
頑迷固陋とは、鬼さんを言う。
また、誰かが書いたものを根拠とするのは、児戯である。
ウエイクアップ、朝だよ、目を覚ませ、歯を磨け、顔を洗え。
金星を観た時、さとったのは、なにを悟ったのかを言えよ。
先んじて言っていたが、ここで再度言おう。
『 ガウタマちゃんは苦行の果てに朦朧としてねらんじゃら川のほとりへさまよい出てきて、木の下に坐りこんでしまった。
そのまま間もなくやって来る死を待っていた。
その時、川へ毎日の仕事役割のして貧しい村娘が見た。
家に急ぎ帰りヨーグルトを供養した。
断食行のガウタマが供養を受け入れて、差し出されたよグルトに口をつけた。
それで、断食行が終わった。
立ち去る事も無く、坐る続け夜明け近くの水平線上に輝く金星を観て、さとった。
母の死が、彼を突き動かす問いである。
彼の居城は市街地を場内に置く都市国家である。
東西南北に門がある。
都市国家である城壁の東門、西門、南門、北門、は内と外の境目である。
禅は生死(しょうじ)を問う。
東門は西門と対し、南門は北門と対す。
また、交点を成す。
この家の前の小路はみやこ長安に通ず、である。
また、この麻布の重さは三斤である。
これが、ガウタマが夜明けの明星を観てさとった、それ、である。
追記、断食行の実践を止め、ガウタマはさとった。 』 鬼さん
> お釈迦様も苦行を止めた後に、七日間座り続けた 』
インドに於いて悟った修行者は、深山幽谷の地でそのまま、真理の法悦のまま死んでいった人が多くあったのだという。
ガウタマもさとりの喜びのまま、死んでいこうとした。
この世界の成り立ちの在りようが明らかになったからだ。
輪になって歌い踊り、笑い続けているのがその器官であり、興奮冷めやらぬ期間である、誰にもそういう事が起こる。
梵天勧請のくだりは、美しいドラマである。 >>61 他人が頑迷固陋に見えるならば、おぬしが頑迷固陋であるからじゃろう。
おぬしが書いたものも根拠とするべきではないというのじゃな。
それはただの塵芥であるというのじゃな。
おぬしが眼を覚ますべきなのじゃろう。
何と言葉で言えるようなものを悟ったのでは悟りではないのじゃ。
全ての観念を超越したことが悟りなのじゃ。 >>63
鬼さん
それを 言葉で言い表せない。
言い表せ、と言われたら、わたしは 一の如し、と言おう。 >>64 何か言えるならば悟りではないのじゃ。
観念遊戯なのじゃ。
赤裸々な自己を晒すのじゃ。 >>65
> >>64 何か言えるならば悟りではないのじゃ。 観念遊戯なのじゃ。 赤裸々な自己を晒すのじゃ。
(笑)
なんとか持ちこたえようと必死だね。
自己矛盾だよね。
鬼さんが一人で生きていて他の人がいないのであれば、なにも伝達する必要が無いので、言葉は不要になるね。
だが人は 社会性の存在だよね。
類人猿の中にあって、ひとが言葉を得てきたのは社会性の獲得だったのよ。
無毛のサル、パンツをはいたサル、
自然界で生きていくには弱い。
そこで集団生活が始まる。
この時の武器が言葉。
さて、鬼さんの繰り返しの呼吸法は、わたしの呼吸法とは違うのだろうね。
そこで、くどくど、繰り返し言わなけれないけないみたいだ。
読んでないので、すまない。┏○ペコ
コピペを止めて自己の、自己だけの、鬼さんだけの言葉で真理(さとり)を語れ。
待ってるよ。どうぞ。 >>66 他人がそのように見えるならば自分がなんとかもちこたえようと必死なのじゃろう。
おぬしが自己矛盾しているのじゃろう。
人とか社会性も無いのじゃ。
それはおぬしの妄想なのじゃ。
わしが語れるのはおぬしが悟りを知りたいならば、これから一日三十時間の実践をしなければいかんということだけなのじゃ。
それを三十年も続ければ知れるじゃろう。
何も無かったということを。 むきになることも、
頑迷固陋であることも。
必死であることも
無内容であることも、
全て自らの心の反映なのじゃ。
そのような心をありのままに観るのじゃ。 67 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2019/11/20(水) 22:22:05.10 ID:gjYKI01t
>>66 他人がそのように見えるならば自分がなんとかもちこたえようと必死なのじゃろう。 おぬしが自己矛盾しているのじゃろう。 人とか社会性も無いのじゃ。 それはおぬしの妄想なのじゃ。
わしが語れるのはおぬしが悟りを知りたいならば、これから一日三十時間の実践をしなければいかんということだけなのじゃ。 それを三十年も続ければ知れるじゃろう。 何も無かったということを。
むきになることも、頑迷固陋であることも。必死であることも無内容であることも、全て自らの心の反映なのじゃ。そのような心をありのままに観るのじゃ。 』
どうもかみ合うところが、無いねえ。
定型文のコピペで済ましちゃおう、
と言う事なのだろう、言いたいことだけを繰り返す
、、、マイケルジャクソンだね、参った| 壁 |/_*)ハゥ・・・マ、マイッタ!マイケルジャクソン そのように書くと言う事はおぬしはかみ合わず、定型文のコピペということじゃな。
自分の言いたいことだけを繰り返しているのじゃな。
マイケルジャクソンなのじゃな。
死んだはずであるがのう。 >>70
(笑)
しばらく語り掛けない、守りに入られてしまったようだし、なにも新しいものが無い、じゃあ、いつかまたチャンスが有ればいいね<(_ _)> >>71 そのように書くと言う事はおぬしは守りに入っているのじゃな。
それで語り掛けないのじゃな。
何を守っているのかのう。
守るものなどなにもないのじゃ。
自分を観ていないから新しいものがなにもないのじゃ。
自分を観ない限りおぬしにはチャンスなど永遠に無いのじゃ。 鬼和尚、やるな。
さりげなく、ナルシズム・ショータイム笑。 992:パーピマン 2019/12/21(土) 10:23:29.78 WipIaie3(3/4)NG
ID:RP+GidcU が、サティさんでしたか?w
ちゃいます 原始経典も読まない馬鹿が勝手にそう読んでるだけです 笑
993:パーピマン 2019/12/21(土) 10:24:58.83 WipIaie3(4/4)NG
ID:RP+GidcU は、真言くんだと思ってましたが、まちがいでしたか?w,
間違いではないけど自分でコテハンを名乗ってる訳でもないです
あんまり馬鹿の言うことに乗っからないで下さい 魔鏡三人衆
ぽったん
大山
サティ
「魔境=頭がヘンになっただけの偽真理=執着=悪」です。
魔境は狂人への第一歩 頭が変なのは自分なのに一向に自覚出来ない発達障害者のサムイ君でした (o^∀^o) 「魔境=頭がヘンになっただけの【偽真理】=執着=悪」です。
魔境は狂人への第一歩
魔鏡=偽真理=執着=悪=狂人=サティ 嘘吐きほど同じ言葉を繰り返して他者を騙そうとするのは世の常 なんだここ仏教スレだと思ったら 僧侶のふりするキチガイのスレね。 悟れないバカカムイが言う、ことである。
大爆笑である。 普通のキチガイと違って自分は神だとか仏だとか言うんだから 重い。 魔鏡四人衆
ぽったん
大山
サティ
ポッタン師
「魔境=頭がヘンになっただけの偽真理=執着=悪」です。
魔境は狂人への第一歩 みなさん魔鏡四人衆のふりみて我がふりなおしましょう 86.悟れないバカが来る所ではない。去れ。大爆笑である。 88.悟れないバカカムイが言う、ことである。
大爆笑である。
去れ。悪魔よ。
大爆笑である。 魔鏡四人衆
ぽったん
大山
サティ
ポッタン師
「魔境=頭がヘンになっただけの偽真理=執着=悪」です。
魔境は狂人への第一歩
みなさん魔鏡四人衆のふりみて我がふりなおしましょう 91.バカカムイが、なんで悟れない、か。
研究しよう。
大爆笑である。 修行は昔一回やっただけ 教学は学びません
それで悟れたら天才だわ(苦笑) 【 右の頬を打たれたら、左の頬をも差し出しなさい 】 マタイ5:39
これは 自分に対してどんな不当な仕打ちをする相手にも
決して うらみや憎しみなどのマイナスの感情を 向けてはいけないということ。
もし向ければ 自分自身が一番それによって損失するからだ。
また、そういう穢れと同じものになってしまうから。
だから たといどんな不当な仕打ちでも 自分を損傷しないために マイナスの感情に囚われてはいけないということ。
まぁ 聖書は 改ざんだらけで 信憑性は皆無だから これも改ざんだろ ? (私見) うらみ等の感情を持ってはいけないというのは 仏法上の基本中の基本だ。
それをオマイラと来たら 遊びで呪詛とかやってる次第だ。
もしくは 呪いの力を誇ると来た。
もろに精神病の症状だ。
ナンマンダブ ナンマンダブ ナンミョーつーとセーシューだと思われるから 言えないんだわ ひでえ。 およそこの世界の中で うらみほど汚いものは無い。
ドブに溜まった泥よりも 悪臭がして汚い。
ドブ泥は肥やしになるが うらみは一切何の足しにもならないどころか 損失だ。
精神病者というのは 何かしらの強いうらみに囚われているんだわ。
好き好んで怨みにまみれるとか、完全に狂ってるわ。 現行のキリ教も、十字架上の主は のろいだって。
馬鹿なの 死ぬの ? キリ教の本旨は 【永遠の生命の大徳】 つまり A-brahumのこと。
釈迦が 菩提樹の下で悟りを開いたというのは 文字通りの事もあるかもしれないが
真意は 【世界樹】つまり 古代智識に守られて さとりを開いたということ。
ボーディースーヴァハー
つまり 菩提を成就という事。
したがって 同じ。
ごめんね 病人の皆さんには 関係ないね 難しかった ? 釈迦で成就するもよし
イエスで成就するもよし
アレイスター・クロウリーで成就するもよし
カスタネダでもよし
とにかく成就すれば良し
法華とは そういう事。 あ、ごめん みんなの専門は 呪殺だっけか ?
お呼びでなかったんだわ。
おち ○
O
o
。
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`ー、_ l::::::::}ヽ l l -ニ、__l_;:='/ ',
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"´::ヾ::゙゙;`>''´ ̄`ゝ、__ `:;、;;`::ゞ:;゙
::´;;::=::;;::ヾ芥芥芥l壬{ ,;''´;'::;; =、::;;゙ _,,....._
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厂厂厂厂厂厂厂「l/ r―――――――|jl{jー{';;|_L二」_|:: , -=-::.
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゚ヽ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ダンッ
。 ゚ _(,,) 先生は (,,)_ / ゚
・/ヽ| 死なへんで!!|て ─ ・。 :
/ .ノ|________.|( \ ゚ 。
 ̄。゚ ⌒)/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ\  ̄ 。 日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、自殺を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人・職人気質はブラック企業擁護論である。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。
職人気質は悪しき文化
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573270987/755
etz 俺は坐禅をした事がない。
悟りをひらけば坐禅は必要ないからだ。 カムイはエライのに狙われたな? 笑
自業自得だわ (ー人ー)
20 :名無しさん@非公式ガイド:03/01/25 20:09 ID:???うわまたmomongaきてるし。
21 :momonga ◇6JI5fAb/7M:03/01/25 20:10 ID:???ドウモ
22 :momonga ◆6JI5fAb/7M :03/01/25 20:10 ID:???>>1
余計な事書くなよ・・・
23 :名無しさん@非公式ガイド:03/01/25 20:10 ID:???>>22
momonga逮捕への道がまた1歩 イヌヤマ、オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!
山川草木国土悉有仏性を習った新参の僧、問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、答える、有。
古参の僧問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無く よくわからないのです、by無脳脱糞邪鬼
問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
まず初関を透れ。自救(じぐ)自己をこそ取り扱え。
脳は眼で外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
お勉強は理解と記憶。
これを繰り返すこと。
古い革袋に新酒を入れる。
クリエイティヴは前人未到を行く事。
胸にあるものは、吐露する。
言えば、相手の言い分が聞こえてくる。
同事(どうじ)だ
ニニフニ フニニニ
而二不二 不二而二
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が無。
ググる糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射の脳足りん。
コピペ糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用。
○放置された脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 手を使わないで食物を渡せ。関山。
手を使わない公案である。 簡単なことじゃ。
蹴れば善いのじゃ。
リフティングでもよいのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています