【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ---【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/ 大乗経典は釈迦の死後500年頃に書かれた書物だと言われているし、最古の経典と謳われているスッタニパータなども本当に釈迦の言説なのかも怪しい。
それなら、いっそのこと禅語を勉強して坐禅に励むことに妥協した方が良いのでは。 大乗経典は釈迦の死後500年頃に書かれた書物だと言われているし、最古の経典と謳われているスッタニパータなども本当に釈迦の言説なのかも怪しい。 というか、そもそも釈迦が過大評価されている気がしてならない。
だから、いっそのこと禅語を勉強して坐禅に励むことに妥協した方が良いのでは。 ラグビー見とったら、野球なんかヌルすぎて見れんな(´・ω・`) >>172
maybeとは言ったかもしれない。
農業も、推測の連続だね。 >>176
その言動は魚さんの首を絞めることになるかもよ。 推測と言うより人と同じwww
あらゆるものが影響してるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www こじや栄進はかもとかではとか言わないwww
悟った者はかもとかではを使わないのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大かもとか言わないのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>178
∞ノノハ∞
川^〇^ハレその“かも”は終助詞の勧誘に当たりませんか? 喜び・幸せ・楽しい・面白い…そういう快い世界を生きる。 喜び・幸せ・楽しい・面白い…みずからの快い世界を生きる。 大乗経典は釈迦の死後500年頃に書かれた書物だと言われているし、最古の経典と謳われているスッタニパータなども本当に釈迦の言説なのかも怪しい。 というか、そもそも釈迦は悟りを開いていないと思う。
だから、いっそのこと禅語を勉強して坐禅に励むことに妥協した方が良いのでは。 >>185
体験したことのない未知の世界に対して、
「かも」という先入観なしに、
ワクワク、ドキドキのままに、突進する感じだね。 大乗経典は釈迦の死後500年頃に書かれた書物だと言われているし、最古の経典と謳われているスッタニパータなども本当に釈迦の言説なのかも怪しい。というか、そもそも釈迦は悟りを開いていないと思う。
それなら、いっそのこと禅語を勉強して坐禅に励むことに妥協した方が良いのでは。 みずからの喜び・幸せ・楽しい・面白い…そういう世界も生きる。 >>155分別し作為する自己を徹底して離れていくところに、かえって真の主体的自己が確立していくと。諸法無我→諸法実相
☝
ほら すでに間違いに入ってる。
そうならないようにと 言ったのに。
いったんそっちへ持っていかれたら もうダメだな。 法華経のプチ解説本みたいなの読み切った!
めちゃ達成感ww
観世音菩薩スゴすぎるやんかあ
スゴすぎすやんかいなあ
こりゃ、南無観世音菩薩
最強でしょう
南無観世音菩薩! 釈迦が悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、釈迦が悟りを開いたと思った人が多かったということだ。 >>196
釈迦が悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、釈迦が悟りを開いたと思った人が多かったということだ。 喜び・幸せ・楽しい・面白い…みずからの快い世界も生きる。 シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。 シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。
多くの人が納得できる説法が正しいとは限らない。 諸法実相の世界って、ありのままの真理の世界のことでしょう
それは無我の境地と煩悩の苦悩の両方があることの事なんか
それとも覚りの境地のことなのか
はたまた六根が宇宙と正応したような、大日如来のような、完璧尽くな世界なのか
あらゆる戯論の尽きたる空の世界なのか
この、ありのまま、という実相というのに、どういう姿を想像しているのかによって意見が別れちゃうよね?
ハジのイメージだと、完璧に縁起してることが見えている、その実相の世界みたいな感じなんだけど
それは無我だから
諸法無我=諸法実相
うーーーーーーーん、無我=実相となると、チョイ可笑しくなるのか、、、な?
実相は無我だけど
無我は=実相とはならんな
まあ、ハジの妄想というか、勝手なイメージだけども シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。
多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。人生において肝心なのは疑うことだ。 人生において肝心なのは疑うことだ。
シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。 「疑い」は、「我」が何かを認めてそれを思いで取り扱ってるから起こる
「我」が無いなら、「疑い」も出てこない
でも、「我」は決して無くなることはないという >>206
「我が有る」も疑い、「我は無い」も疑う。 我というのは体験者だよね
この体験者が、まあ、六根の働き?
色受想行識を体験してると思ってて
じゃあ、死んだら肉体と精神がないから、消えちゃったら
この体験者としての我
私というものは、どうなってしまうんだろう
という不安みたいなのはあるよね >>207
今、こうして経験してる、思ってることを全て疑う
全身、疑いの塊になる
「大疑団」って呼ぶらしいね
禅の老師は、修行者にこの大疑団を起こさせるのに力を注ぐとか まあ、仏教では
生前の業に従って相応しい世界に再び生ずるんかな?
六道のどれかに
その、行為の結果みたいなのが、私となるのかなあ
行為の記憶?
その業が、再び、新たな世界に生まれるんか?
そー考えると、やはり、ここでスッタニパータ的な、彼岸への道を実践しとかないと、我意識というか、自意識が明確にあるハジなんかは
実際の、その時になったら、非常に悲惨になりそうな気が、、、
やっぱ怖いな
怖すぎる
もっと勉強しとこう >>209
信じるのは楽だから、みんなは信じる方へ行ってしまう。それが落とし穴。
肝心なのは全てを疑うこと。 喜び・幸せ・安らか・楽しい・面白い…みずからが心地よい世界を生きる。 人生において肝心なのは全てを疑うことだ。
シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。 >>214
みずからが心地よい(心の)世界を生きる。 人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。 隻手音声。
両手を打つと音が鳴るが、片手ではどんな音が鳴るか?
答えは、「質問自体が間違っている」である。 >>186
嘘だろ?w 詠嘆じゃないの?w
百人一首。。w >>202
正法眼蔵の見仏におもしろいのがあるぞ。
諸相はすでに非相ではないのだから、非相はそのまま諸相である。
非相が諸相であるから、非相である。
非相はまことに非相である。
呼んで非相とするその相も、呼んで諸相とするその相も、
ともに如来の相である、
と参学すべきである。
これを→あらわせますか? 人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
シャカが悟りを開いたというのは正確ではない。正確には、シャカが悟りを開いたと思った人が多かったということだ。多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。
臨済宗の公案、隻手音声(せきしゅおんじょう)。両手を打つと音が鳴るが、片手ではどんな音が鳴るか?
答えは、「質問自体が間違っている」である。 >>202
諸法実相はありのままの姿、この瞬間の姿を言うと思う。
だから静的で永遠的な意味に感じる
諸法無我は過去、現在、未来へと姿が移り変わる姿を表している。
だから動的で儚い意味に感じる。
諸法実相は、諸法無我の上に成り立つともいえる。 近頃、目に映る女性のほとんどが魅力的に映る…。絶賛発情中か…。難儀な縁起だ…。 ひとりで生きてけないから女性とつながれという縁起のようだな…。 >>223
>諸相はすでに非相ではないのだから、非相はそのまま諸相である。
>非相が諸相であるから、非相である。
>非相はまことに非相である。
>呼んで非相とするその相も、呼んで諸相とするその相も、
>ともに如来の相である、
>と参学すべきである。
一部訂正
>非相が諸相であるから、非相である。
これ間違い、
非相が諸相であるから、非相はまことに非相である。
です。
こうなります。
諸相はすでに非相ではないのだから、非相はそのまま諸相である。
非相が諸相であるから、非相はまことに非相である。
呼んで非相とするその相も、呼んで諸相とするその相も、
ともに如来の相である、
と参学すべきである。 >>227
結婚したまえ。良妻を得れば幸福になれるし、
悪妻を得れば哲学者になれる。(ソクラテスの名言) >>221
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ疑問符で聞いたので嘘では無いですよwww
ググったら終助詞だったのでwww
終助詞の中でも勧誘かな?と思ったので疑問符で聞きましたよwww
ロンちゃんはググらないで詠嘆って分かりましたか? 人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。 >>230
ググってないわ。。
だいたいわかるだろ。。
ツーか誰を勧誘するんだ?w
何に勧誘するんだ?w 諸法実相ですが、サンスクリット原典に尋ねると、本来は諸法というのは教法として限定されたものだったのですが、鳩摩羅什〜吉蔵に亘ってその諸法の解釈が一切にまで拡大されている事が分かります。
つまり本来は、一切法を空じられ般若の知見得られた仏様の視点からの実相という主旨なんですが、いつの間にかWありのままが真如の現れW的に解釈されてしまったという事のようです。
ここら辺は、後々の中世天台本覚思想まで尾を引いているってところでしょうね…、つーか、このスレのありのまま教の方々にも今だに影響があるって事ですw >>183
まったくの意味不明。。w
>>225
ぜんぜん違うから。。w
テキトーなこと言うな。。w >>232
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>かつて見た三笠山の上に昇る月を表しながら、唐の地で今見ている月を重ねています。
となっていたので
表した三笠山の上に昇る月に勧誘したかなぁ?と思いましたよ >>168
>「かも」は断定でも使われる。
スゲーあほ。。w >>167
アンカー間違えたか。。>>236
>>235
月に勧誘?w
よく意味がわからん。。w >>229
孤独は寂しいですし、いつかは…とは思います。
どう転んでもありがたく楽しみたいですね。
ありがとう。 >>237
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今見ている情景を三笠山の上に昇る月のようだと勧誘させて
情景を表現されたのか?と思いましたよ >>239
>川^〇^ハレ今見ている情景を三笠山の上に昇る月のようだと勧誘させて
まったく意味不明なんだけど…w
勧誘って、誘うという意味だろ? >>240
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今見ている情景を三笠山の上に昇る月のようだと
三笠山の上に昇る月の情景へいざなった(誘った) >>241
だいぶ無理があるような。。w
しかし、誘ったのであれば、「勧誘して」だろう。。
「勧誘させて」というのは、使役だからね。。 >>242
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無理とかじゃなくてwww
イメージがそうだったからねwww
勧誘かなぁ?って思ったんだおwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦はコレがわぁ〜♪綺麗だなぁ〜♪って思った♪
>嵐吹く三室の山のもみぢ葉は龍田の川の錦なりけり 233.バカ大山がバカである、とわかることが諸法実相である。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。 ., - ―- 、 !
´ ヽ ノ
/ ,、-== ==‐、, `ヽ
. ′ //´. `ヽ\ ヽ
/ // λ 丶\. ハ
/ / / λ( (\ ヽ }ヽハ
i l / / リ\ ! 丶\ ヘヽ ',
. i i _/ リ \\ l ヘ.
,' ! | .ノ二ニ-、 ,'ニ二 ̄ゝ、 ! ヘ >>あなたなら、できるわ。
/ ∧ .イ 代oリゞ.ヽ ´代oクゞ ハ ! \ 頑張って?
/ /イ !ヘい  ̄ !  ̄ ハ ! l \
/ Li几iハ. ノ / / i ! l \
/ / |い. ._`_`_, / / } l ノ
< ./ i l| .ヽ `ニ` < / / /
`\ i! ヾ==fニfニfユ / \ ‖ /
\ !i: | |::::.ゝ__`二´_,ノ::;;:ト / //
` <__|!. 三」::「|;;;;|||::;;;| |::「三 //
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座ってばかりで、尻の穴もアタマも切れたフガフガ犬山w
出来るのは病院のススメw
真理は言葉で表せない
解釈は如何様にでも出来る
大事なのは言葉ではない
本質だ
解釈が分かれる言葉に正しく解釈する理屈はない
説明するとは、視点を変え言葉を変え本質を説こうとする事
議論には目的が必要
目的の無い議論は不毛の議論になるだけ
定義は正しいか?を求める為ではなく、因果を同じ様に見つめるのに、共有する為に定義付ける
定義を共有出来れば言葉の解釈を変えようが問題にならない
自分の持論が大事なわけで、自分の持論も無い人は、価値観の違いさえ示せない
それすらわからないフガフガ犬山w どこにでも居る並みの人間は ほとんど全部この境地で満足し切って すべてを理解してしまったと錯覚してしまう。
あなたがたは 【諸法実相と諸法無我】を【ずんどこべろんちょ】に入れ替えても、
何の差しさわりも無いです。 仏教はああ言えばこう言う教
宗派も分かれている
解釈の正しさの理屈は無い
教えとしては相応しくない
義務教育にする価値も無い
混乱をもたらし、議論すれば不毛の議論になる
そして悟った人は口を揃えて言う
経典など燃やしてしまえと 見仏では、金剛般若経に説かれている『若見諸相非相即見如来』という教えを取り上げて、
自らの理解を示しているのは、「成等正覚論」に示されているような理解、
すなわち、諸相は相に非ずと見ることが如来を見ることであるとする理解に対して、
その誤りを指摘するためであったと考えられる。
金剛般若経の『若見諸相非相即見如来』という教えに対する達磨宗の理解は、
『自心即仏』と主張に基ずく理解であり、塵労を動かさず正確をえるために用いらているのである。
見物には、当時の仏教界の裏事情みたいなものあるようだ。
ちょっと面白いので読みこなす。 >塵労を動かさず正確をえるために用いらている
正確
誤り、
正覚
です。
塵労を動かさず正覚をえるために用いらている 如何に定義や言葉に捉われるのがバカバカしいか?
物理学で説明しよう
物理学では、宇宙は一つの定義で言い表さない、色んな定義を持つ
現在の物理学は、観察条件違えば定義も変わるし結果も変わるが、しっかりしてる
ニュートン物理学、相対性理論、量子論からエネルギー保存の法則、熱力学、マクスウェル、などいろいろある
時を同じ様に刻む3次元ユークリッド空間で捉える宇宙
時も変化し重力も変化する時空の捉え方をするミンコフスキー空間で捉える宇宙
次元を多次元に捉え、超次元空間で捉える宇宙
それぞれが宇宙は違って見える
それぞれが違うのは条件
条件付けは定義化
条件が違えば答えも違う
しかし、間違ってる理屈は無い
ユークリッド空間から導いた結果は、ローレンツ変換すればミンコフスキー空間から導いた結果に一致する
ユークリッド空間で見ようとすれば、始まりは見えない
なんせ、時刻に始まりと終わりの理屈が無い
ビッグバンより以前とこの世の終わりは、事象の地平線として扱う
だからビッグバンより以前の理屈は無い
ミンコフスキー空間で見ようとすれば、始まりと終わりの理屈は無い
重力の変化もあるから宇宙は膨張したり、収縮したりすると捉える
現在の宇宙の捉え方の最先端は超次元空間
弦の理論だったりする
プランク定数に当てはめれば、我々のいる宇宙は表面的で限定された存在で表れて消える存在となり時空泡となる
条件違えば見え方も変わる
その条件がそれぞれ間違ってる理屈も無い
条件の変換により答えが一致する理屈がある
それが物理学
相対性理論、ニュートン物理学のどちらが正しいか?量子論、相対性理論は矛盾するは、現在は無い
実証を残すのみ
それがブラックホールの解明である そう言えば、くろさん、前のスレットで何か言っていたな。
くろさんの場合、会話というよりは議論だからなw
議論はしません。
その才覚が、わたしにはありません。 悟りとは涅槃なのじゃwww
幾ら知恵があっても辞書ならば辞書なのじゃwww
活用できて初めて意味があのじゃwww
もちろん、辞書なしで生きられることは悟っているからじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www このスレの議論は、トマトは野菜か?果物か?の不毛の議論におなじ
果実が成るから果物
トマトは緑黄色野菜に分類されるから野菜
どちらも間違ってない
単に、条件違えば結果が違うだけ
本質を捉える為に様々な定義の仕方がある
視点を変え、条件を変え、様々な角度で本質を見出す
その理屈がわからないバカが多い
犬山が典型的
不毛の議論しか生まない 雑駁で簡単な定義として
野菜は一年生。果物は多年生の果実。
トマトは一年生なので野菜 人生において肝心なのは全てを疑うことだ。つまり、何も信じないことだ。
多くの人が納得できる教えが正しいとは限らない。 仏教書を丸暗記しても悟れない。
その見本がバカ大山である。
そこを知る、が諸法実相である。
バカ大山には理解できない。
大爆笑である。 257.涅槃とは何か。
そこが不明である。
それが分かれば悟り、である。 >>126-127
おととい、浪人を購入したけど、専用ブラウザ(Jane Style)で書き込みできないので、
通常画面で書き込みしているのじゃが、すんごい不便で書きにくい。
で、書き込みフリーの別スレで続きをやりたいのじゃが、どうじゃ?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1569670405/ >>263
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ浪人買った事ないんだお
機械物とか疎くてごめんなさいおwww(^^;) >>264
ワシのパソコン環境の都合で、このスレに書くのが
平常時の3倍の手間がかかるので、
ワシの都合で、麦タンを書き込み易い掲示板へ誘導しているのじゃ。
まあ、町内会について、ワシが書き始めると、
毎回、10行以上の長文を書いてしまいそうだから、
この辺でお開きにしても良いのじゃ。 >>265
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお仕事行ってきますのでまたね⌒☆ >>267
ただ分類をどうするか?で答えが変わるだけだ 因みにイチゴ、スイカ、メロンは農林水産省は果実的野菜として野菜扱い
つまり、どう定義付けるか?で答えが変わる
答えが変わるのは問題じゃない
本質は何か?である 悟りを開くの定義とは?一般論としては、これか?
https://kirari-media.net/posts/3367
ワシの定義は
読んで字のごとく、「吾れの心を開く」=「悟りを開く」じゃ。
ワシにとっては、
一般論の「悟り」などという高尚な意味では無いのじゃ。
だから、思ったことを書いているだけじゃ。
共有氏のウンコも、そんなもんじゃろう。 言葉にしなくても…と思ったでしょ?
なんか不安だから…一応定義してみた。 >>270
てゆーか、空想は共有出来ない
共有出来るのは現状
現実を通して語ってこそ共有出来る
もちろん、価値観違えば共有出来ない
ただ、違う価値観を認めるか?認めないか?だけ
価値観違えど目的は共有出来る
総論賛成各論反対とかな
目的を共有出来ないなら議論にすらならない
悟りは開くと表現する様に、誰でも閉じこもってるだけで悟れる
自発的に、しかも脳の生理現象を必要とする
教えられるものではない
悟りの状態は言葉で説明出来ない
言葉はコミュニケーション
イメージを全て言葉に表す事は出来ない
言葉は言い足りなかったり、誤解を生んだり、解釈が移ろうもの
様々な角度で条件を変えたりしながら、本質を見つめようとするのが、コミュニケーションにおける説明であり、説得である
定義が一つである必要もない
もし悟ってる人と同じ思考の組み立てをしたいなら因果を見よと
自分が見つめるなら言葉の正しさにこだわる必要はない
自分で定義付けてもよし
誰かに語る時に持論として説明出来る自分であればイイ
善悪のフィルターを外して全ての因果を見よ
善悪は、価値観判断に過ぎない
価値観は移ろうもの、善悪も状況や立場により変わる
求める結果が何か?が重要であり、その手法に問題があるなら、善悪ではなく条件を加える理屈になる
苦悩は、正しさにこだわると起きる
これでイイのだ!が悟り
結果が出ないなら、正しいとされた事、常識とされた事が障害になるのは当たり前にある
発想の転換という言葉さえある
それは、善悪のフィルターを外し因果を見つめる事により視野が広がる有様でもある
オレが出来て、オマイに出来ないというのは、常識や正しさにこだわる人には捉えられない因果も見つめていて、細かな様々な視点と広い視野があるからだ
それはイメージ思考
禅でも息遣いに意識を集中したりするだろ
イメージで捉える事が大事で
右脳中心思考ともいえる
そして、今に因果がない見方で未来を見つめたりはしない
未来より今が大事
そして自分については過去の因果は見つめない
過去は取り戻せない 悟れば無我になれる
しかし、現実に生きるなら、自我に引き戻される
悟っても、自分にどう折り合いをつけるか?は人それぞれ
ただ、コレでイイのだ!となる 276。公案の答えを出せば悟れる、よ。
無字の公案の答え、でも良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています