【仏教】悟りを開いた人のスレ453【天空寺】
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>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ---【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1569409497/ >>73
密教直前の法華経「難入難解」の上の意味でだろ、それは。
三昧的悟り意識があるんだから、天台、華厳、真言には。
そこで、禅的風解釈で、きたじゃないか、法華経「難入難解」に関して、
俺個人の発見扱いにして・・・まったく・・・・・。 >>75
天台小止観か…
初めて読んでから30年も経つなぁw >>78
???
でおーはなにが言いたいの?
はっきりしてくれないか?
どの視座からの法華経(諸法実相)の解釈で論点を立てたいの? >>79
読んでも上辺だけ、立川武蔵が酷いと気づくぞ、天台小止観をきちっと読んだんであれば。
>a=b、a=cの時、b≒cって考えるのはおかしくないと思うぞ、でおー。
なーーんという論理的過ぎる発想はできんぞ、天台小止観のプロセス趣味を理解すれば、ふつうは。 >>80
ああ、はぐらかしな。
まったく、京都学派かぶれは。 >>22
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアンカーの話しはお前が言ったんだよwww
ボケナスwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ前スレ0978 エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE たんへ
町内会の規約を個人的に改竄するのは役兼乱用ですね
定例会で議題に上げる話しですねw
麦の町内の定例会は白熱してますよwww
例えば無駄な経費60万近く削りましたよwww >>83
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ夕のボケナスへwww >>81>>82
…これだもんw
でおー自身が論点が分からないのなら、これはおかしな話だけど、こちらから論点を明確にしていくから。
(続く) >>86
はあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
京都学派の洗脳濃いのね。 >>85
麦へのケチもつけたが、
東照宮で三昧キメてきたぞ、和歌山の。 >>81(>>86の続き)
先ず、でおーのいう”難入難解”って、それ、法華経の方便品の難解難入(なんげなんにゅう)の事だろ?
即ち、
>シャーリプトラよ、ブッダの智慧は、深遠で、見難く、知り難いもので、一切の声聞や、独覚によっても理解し難いものである。
>如来たちが深い意味を込めて語られたことは、理解し難いのである。
>如来たちは、種々の巧みなる方便(*1)によって、ものごとに執着する衆生を解放するために、自らの確信する諸々の法を説き示すからだ。
>如来たちは、卓越した巧みなる方便と知見の最高の完成に達しているのだ。
>如来たちは、執着がなく、妨げられることのない知見などの驚くべき特質を具えておられ、種々の教えを説かれる方なのである。
>シャーリプトラよ、如来の知っている諸々の法について、如来こそが説き示すであろう。
>それらの諸々の法は、何であり、どのようにあり、どのようなものであり、どのような特徴を持ち、どのような固有の性質を持つのか
>──ということを、如来だけが明瞭で明らかに見ているのである」
>(法華経現代語訳 角川ソフィア文庫 植木雅俊)
これの事だよな? >>87
???
なんでその文章が京都学派と関係するんだよwww >>88
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦はラーメン屋さんで三昧してきたお♪
いろんな三昧あるねおwww 大山は天台、やら、真言、チベット密教ゲルク派の総合学派志向を理解しない。
いつも論理的な京都学派的に、
諸法実相≒諸法無我
とやる。
まったく、使えない教義解釈に走る。
唯識、中論、原始仏教まで限度だ、大山は。 大山は論理的な京都学派的発想に固執するあまり、
総合学派志向の仏教宗派の、下部構造と上部構造の関係を見ないで、
諸法実相≒諸法無我
とやる。 相変わらず元オームはキモいモテない不細工オッサンだし、
大山は経典バカだし、
野良は勘違いババアだし、
こじは世界チャンピオンだし、
変わんねーな >>92
???
・・・何を言いたいのか分からないんだよなぁ、でおーって。
つまり、諸法実相について各宗派別の見解を一覧したいのか?
例えば、
三論宗…八不中道
華厳宗…(四)法界
浄土教…南無阿弥陀仏
日蓮宗…南無妙法蓮華経
とかか? >>94
???
論点は諸法実相?それとも難解難入?
とどのつまり、でおーは何の話がしたいの?
目的は?観点は?争点は?
はっきり決めてくれないか? 教育委員や教育長、教育大学長、宗教教育家、大司教、教皇などの意見も組んでないと。 >>20
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ外部空間認知って言葉で表現出来ますか? To:でおー
別に昔のように問い詰めるとか、そんな気はもうないから。
また、すぐに返答しろとか云わないし、無答でも構わないから。 大智度論では、”諸法(実相)とは空性であり、空性故に(諸法の)実相を知る” とあったらしい。
それが吉蔵あたりになると ”諸法は実相であり、実相は諸法である” となったみたいだ。
此縁から相依的な解釈になってしまったってことだな。 >>102(続き)
ここら辺はもう少し勉強しないと分からないけど、諸法の始覚的な把握(実相)が本覚的把握(実相が諸法)になってるって事なのか? 方便品 第二
諸仏の智慧は甚深無量なり
其の智慧の門は難解難入なり
一切の声聞、辟支仏の知ること能わざる所なり
故以は何ん
仏は曽て百千万億無数の諸仏に親近し、尽くして諸仏の無量の道法を行じ、勇猛精進して、名性普く聞こえたまえり
甚深未曾有の法を成就して、宜しきに随って説きたもう所、意趣は解り難し
舎利弗よ
ここんとこの話なんかな?? 仏教は、「宗教」であって「学術」じゃおまえへん。
勘違い住民が多い今日この頃。 でおーは、多分、いろいろと学んでるんだろう。
ただ、その学んで蓄積された知識の紐付けが荒いので、イメージのままに唐突に何らかの言葉が出ては来てもそのままでは周りには理解されないって事を学べば、今よりは大分良くなるんじゃないのかな? >>109
学術的に考証された経典を準拠にしないで何を信じるんだよ?
例えば 胡多迦莫説示経には ”衆生とは仏の異名なり” ってあったらお前はストレートに信じるのか? +syTcc7/のような馬鹿がコロッと騙されてカルト宗教に嵌っていくんだよ。
挙句の果てに、本当かどうかは疑わしいが、アホラフキンの元彼女のような末路になる。
そんな事になっては後の祭り。
このスレで出来る事はやっておかんとなwwwwwwwwwwwwww >>110
信じるわけなかろうが。www
経典に書かれたことを信じるなんて、頭の悪い晃みたいになるぞ。 野球はボロボロの障害者のスポーツではありません。軍事部門は逃げ切るけどね。 バカ大山は、公案の答えを出していない、からして公案禅ではない、よ。
大爆笑である。 >>84
定例会って役員会のことじゃな?
ワシの町内会は、役員会は年2〜3回で、形骸化しておる。
3年前の規約改正で、68歳以下の男性が、年齢順で会長を務めることになった。
で、68歳以下の男性が10名程度で有志会を作って、それが実権を握っている。
有志会に加入しないと、村八分にされるような空気が蔓延しておる。
毎年、若い男をこき使って、夏祭りをして食券を売りつけて「どんちゃん騒ぎ」をして
団塊の世代が楽しんでいる。
ワシとは、性分が合わない人が多いのじゃ。 >>2
きょうもモグラーな日々だったのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www バカ大山とかは、知識バカであるから他人の書いた知識を引用する、だけのことである。
自分の答え、がない。
それでも威張れる、と思うバカ大山である。
大爆笑である。 横から失礼。。
諸法無我と諸法実相が同じかどうか、が議題なのかな?
おれは、でお〜の言うこともわかる気がするんだけどね。。
無我と実相では、言葉の意味がちがうんだから、イコールと言えるか怪しいと思う。。
諸法の実相は、無我であるとか空である、というのと、諸法が実相である、すなわち、ありのままの世界そのままが真理である、というのでは、
だいぶ違うのではないか?
しかし、もちろん、諸法実相は、後に出てきた言葉だから、諸法無我を否定するものではない。。
しかし、空とか無我の否定性をもう一回ひっくり返す感じではあるんじゃなかろうか?
諸法無我は、現象の否定、認識ありのままは、夢ですよ、幻ですよ。。
諸法実相は、存在の肯定、ありのままの世界の肯定。
だから、だいぶ違うんでないか?
そうすると、諸法実相は、諸法無我の否定性の乗り越えで、歴史的には、密教や禅に通じる、というのがでお〜の言いたいことなのではないだろうか?
>>45 >>122
晃さんとその話をした時以来何度も言ってるけど、私(多分麦さんも)は、”円環的な回帰を経た無我のままの実相”って視座で話をしてる。 122.バカはバカらしく生きている。それが諸法実相である。
諸法無我を理解しているバカはいない。
なんでか。 123.無我のままの実相、なんてものはない、よ。
大爆笑である。 >>118
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦の町内は月に一度定例会がありますので
地域によってなんですね
お祭りの鉢洗いは町内全体に呼び掛けますけど
来るのは役員と老人会と青年会と子供の役員さんぐらいです
鉢洗いはご祝儀が結構集まるみたいでご祝儀+町内会費より捻出されてお金掛かりません
順番に組長回って来ますので麦はしょうがなく参加してますwww >>118
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦の町内は月に一度定例会がありますので
地域によってなんですね
お祭りの鉢洗いは町内全体に呼び掛けますけど
来るのは役員と老人会と青年会と子供の役員さんぐらいです
鉢洗いはご祝儀が結構集まるみたいでご祝儀+町内会費より捻出されてお金掛かりません
順番に組長回って来ますので麦はしょうがなく参加してますwww きょうは野菜炒めライスじゃwww
ナットウと味噌漬けもあるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>120
思考一時停止して、見る、聞くに徹する。自分の感覚、これなんぞと。
経典は言葉の集積だから解釈は百人百通り可能。
単なる参考に過ぎん。抜隊得勝。
以上の文も、言葉だから、何とでも解釈できる。(笑い) >>122
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>>31諸法実相を事事の視座でなると思います >>122
∞ノノハ∞
川^〇^ハレジャンキーたん>>41で詳しく説明されています >>129
…だからなに?
その程度の事で 仏教は、「宗教」であって「学術」じゃおまえへん とか鼻息を荒くしてるの? >>130
まちがいを 素直にみとめろ。
人は 世の中のすべての神秘学を 理解出来る訳ではない。
訂正しろ。 >>83
お前に 柿猫のことを悪く言う資格など無い。
オラのことを 嘘つき呼ばわりしたのも 謝罪がまだだ。 女性には 女性の真理の達成の仕方がある。
何らかの理由で それが出来なくなることが有る。
そうした場合に 賢い女性は 柿猫のように 男の様に真理を追究するようになる。
もちろん うまくいかないのは 充分承知だ。
霊が憑いているとか言っているヤツラとは 住む次元が違うのな。 夕は 仏法の歩み方が 間違っている。
彼は 優れた仏法者になろうとして 歩もうとする。
だがこれは 菩提樹の表面をなでたようなものにすぎない。
生きるため 死にたくないから 苦しみから逃れて楽になるために 真理を達成してゆくというのが
菩提樹の芯である。 諸法実相って、まぁ、仏教では誰でも知っている有名な言葉だけど、その成り立ちについては注意しておいた方がいいと思う。
特に ”ありのまま” っていう事については誤解を招きうるので (>>102>>103参照)。
ちなみに ”実相” は鳩摩羅什等の訳で、玄奘は ”実想”とか”真実想” って訳してる。
鳩摩羅什の訳を見直す動きもあるんだろうけど、やっぱり鳩摩羅什は意訳が多い。
以下参照
諸法実相と如実相 ― 「 諸法すなわち実相」の源流― 武田浩学
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/55/1/55_1_92/_pdf/-char/ja
羅什訳に於ける實相の語義 白土わか
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/4/2/4_2_466/_pdf/-char/ja
法華経方便品の問題 白土わか
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/10/1/10_1_261/_pdf/-char/ja 真理の知識は 優劣を競うためにあるのではない。
大山先生を 見習え。
知らない者に与えて 豊かにするためにある。 https://www.bing.com/videos/search?q=coil+loveress&&view=detail&mid=2F98F219C5050495E5042F98F219C5050495E504&&FORM=VRDGAR とは言ってもテヨソンは 訂正が不能だから 国に帰ってヤレ。
仏教を 仏教でないものに改ざんするのは やめてください。
無理だろうけど。 >>123
たしかに、無我とか実相無相を経ないとダメなんでしょうね。。
>>130-131
丸投げか。。w 別に諸法実相と諸法無我の違いが解らなくたって 仏道を歩めるのだから、
理解出来ないのは 自分の修業がまだそこまでたりないのだと 自覚すれば済むことだ。
仏法を歩むにあたって 何の問題も無い。
いいかげんなことだけは 言わない事。 >>142
そろそろ
ギャグマンガでも
どうかね? >>144
まぁ、そうですよね。
いい加減なことは云わないようにしなきゃいけないし、早合点するのもよくないと思うんです。 自然の摂理の上に成り立つあるがままの私は
全てのつながりの中で移ろい、留まることがない。 問題なのは憲法20条 政教分離を 改正することによって 十七条憲法第二項【篤く三宝を敬え】を 復帰させること。
それによって 我々が 充分な潔斎と魂殖ゆが 可能になること。
人が人らしく生きて行けるようになる事な。
そんな 小むずかしい理屈は どうでもいい。【人間の神性の回復】 >>147
一般的な男性の本音で言えば 実は 女性は 年を取るほど美しくなる。
女性の美しさとは そういうものだと主張します。
絶対 言わないけどね。 男性も女性も もともとは一つのものな。
それが二つに分かれたから 互いに戻ろうとして引き合うのな。
その引き合う作用によって あらゆるものが発生するのな。
お互いに対立するものではない。
それが 量子力学による素粒子の観測結果だ。
(陰陽を二元論とするのは 上記二点と同じ様にとんでもないまちがい。カンコクの国旗は まぁ 嘘だな。)
おち モグラーが悟れると思っているのかアホwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>143
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦は説明に用いる経典の知識が乏しいですwww
ジャンキーたんはいつも経典や仏教書を用いて的確に表現されていて凄い!
ラッキー♪ >>133
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ間違っていたら訂正するけど
何が間違っているの?
主語が無いから何が間違いなの? >>17
>>45
感謝
現成公案をちょっと目を通している。
諸法が仏法がある時
以下略
これは諸相実相の説示あたり、
自己を学び
以下略
ここにおいて、諸法無我
分別し作為する自己を徹底して離れていくところに、かえって真の主体的自己が確立していくと。
正法眼蔵全体を通して諸法実相を理解できるようにしているのだろうね。
諸法無我→諸法実相→道元禅
違いますか? >>134
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお前は麦に動物霊が付いているって言ったけど霊が見えるの? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレさぁーばんとは諸法実相と諸法無我は違うと言っても
説明さえしないバカwww (自分の)性格を知るといいのかも。知れば、知る前より楽に生きられるかも。悟りかどうかは知らないけど。 >>159
かもが悟りだとwww
あたまおかしいから病院へ行けwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>160
古の賢者が、自分を知りなさいってさ。 特に自分の性格を知ればいいってのが、私の解釈。 >>134
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種にしても根拠を麦は提示してるからね
諸法実相が諸法無我と同じではない根拠を提示しないさぁーばんととは違うwww
おとといきやがれwww 諸法には、それを認める「我」が無い
「ある」と認めて取り扱う「我」がないからありのままの実相そのもの
「我」がなければ、不可思議で、それは唯仏与仏の諸法実相とも言えるのではないかな 自など相対的に発生するだけなのじゃwww
こじ君がいないのと同じじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ひたすら坐禅に打ち込む只管打坐禅(しかんたざ)では駄目で、坐禅と読書はワンセットでなければならないと思います。そうでなければ、驕り高ぶった増上慢になってしまいます。
私は、己の能力を過信せずに、特に禅語を勉強しつつ坐禅にも励んでいきます。 ひたすら坐禅に打ち込む只管打坐(しかんたざ)では駄目で、坐禅と読書はワンセットでなければならないと思います。そうでなければ、驕り高ぶった増上慢になってしまいます。
私は、己の能力を過信せずに、特に禅語を勉強しつつ坐禅にも励んでいきます。 >>160
「かも」は断定でも使われる。である調よりもだいぶ謙遜になる。 >>150
美しい年配の女性に共通するのは、可愛らしさです。
ひたすら輝いてにこにこしている。そんな女性たちを思い出す。 しゃべくりトムとじやべくり野良は黙ってろwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ひたすら坐禅に打ち込む只管打坐(しかんたざ)では駄目で、坐禅と読書はワンセットでなければならないと思います。そうでなければ、驕り高ぶった増上慢になってしまいます。
私は己の能力を過信せずに、特に禅語を勉強しつつ坐禅にも励んでいきます。 >>167
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ“かも”は推量表現じゃね?www 釈迦がかもとか言ったのかwww
法華経にかもとか書いてあるのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>172
大乗経典は釈迦の死後500年に書かれた書物だと言われているし、原始経典と謳われているスッタニパータなども本当に釈迦の言説なのかも怪しい。
それなら、いっそのこと禅語を勉強して坐禅に励むことに妥協した方が良いのでは。 大乗経典は釈迦の死後500年頃に書かれた書物だと言われているし、最古の経典と謳われているスッタニパータなども本当に釈迦の言説なのかも怪しい。
それなら、いっそのこと禅語を勉強して坐禅に励むことに妥協した方が良いのでは。 アホかwww
かもには迷いがあるのじゃwww
完全な知恵ではないのじゃwww
涅槃でもないのじゃwww
悟りではないのじゃwww
日本語以前に頭がおかしいんだおwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www かもとかではとかアホアホ弁は悟りではないのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています