【仏教】悟りを開いた人のスレ448【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ447【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1568643253/ この身体や、環境(宇宙)を現してる、現象させてるものを
阿頼耶識と呼んでる
その他の教えで、「意識」とか「観照者」と呼んでるものとほぼ同じものだろう
この、現象させるはたらきが刹那に生滅を繰り返しながら
一切を映しだしてる >>104常住の実体としての霊魂
☝
ヴェーダが限りない転生流転だけを説いているというのは 当時のバラモンが 正しい理解では無かったという事。
便宜上アートマンを説明するが 究極的目的は 仏教と同じ彼岸の成就です。
五蘊一切皆空 と言うのは 物質の本源の有様を宗教的に説明しているだけで、
ヴェーダも仏教も その法則を利用して 目的地へ到達しなさいということ。
ヴェーダとかユダヤ教は 主に世界全体の目的達成に主眼を置き、
仏教は 個人の目的達成に主眼を置くが 結果的に両方同じ。
まぁ 文字だけ見ていくと 論理の矛盾から挫折を味わう。
まぁ 私見だけど。 120.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
だれが、そんなことを決めたのか。
大爆笑である。
それは迷信である。
大爆笑である。 まぁ 昔の人と言うのは 良く解らないのに教義をこねくり回したという弊害の現れだな。
覚者と自称することが 如何に罪深いか わかるよね。 >>118
大山君は自分の言葉や理解を持ってないの?
それだとまったく禅ではないですよ 一切が刹那に生死を繰り返して、持続するものがないのに
「何か」を認めるものだけが持続してる
これを「輪廻」と呼び、認められたものを「業」と言うんだろう
「自分」とかその霊魂が輪廻するので
はなく
「業」という、認められたものが輪廻する 121.バカチャントが言う、ことである。
大爆笑である。 阿頼耶識は、身体の生死や
宇宙の持続や崩壊にすらも関わらずはたらき続ける
身体が滅んで、それで終わりではなく
人は死んでも、変わらずはたらき続けるのかな
そして、身体が滅んでも、認められた「思い」(業)は残る、のかもしれない 125.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
ここは、バカ丸出し、を楽しむ会、である。
大爆笑である。 _,.、、、 ー-ヘ州:洲洲n´ ーく ⌒メ:こ:.;, __ッi(
_ ,..、、 ´ ,::'´ コジ ⌒''t‐-ミメ、
r='''^~~ ̄アぅミミメ、、、,:′ _ ` ::、_
丶 __..二⌒:.:.:.:.:.:.:./ -‐ ッ‐-ミメ、 '´ _,:リ厂^ュ._
、 ー ⌒ア‖ _/ __` 、 ィfn>ー_,.、、. 、 _jn″/ ´ _
`ゝ、、 j{ ィn ,xb {bh、 ヾ jッ'´ い _jn″ /(__つ ´ _
``^^``{_ '⌒7 んb! 乂少′} ,:'′ : :}jア / ´
j { └少゙ _,..ニ=‐--く,_ノ{ jリ″ に二ヾ
,:'´ 乂_,.ッ‐''´ `'れh、 ,:' / _,.,
i ;′ _,,ノi!{ ,x必ぅッ、 ,. ^if⌒'ー . :,:′ / jン⌒
i i {i{i{ "´ ` いi:i:, :i:i:i ,:>< ,:′ /
}A {i{i: . ,j:リ :iリ X ,:′ . ;′ ,. ''" _....、、、、、、、..
从 (_冫 i{:,: :. . " ,X ,,:″ :;′/
}h、 }i:,: : :._: : : . ^''ー--‐''″ ,,:″ :;:/ ,.
i }心, !い: : :こ ー-- ,:″ .:.;′ /
}八 ^:.、 ,心 ,:′ /
129.断定できない、のが惜しい。
悟っていない、からである。か。 この身心でない、本当の自分、「本来の自己」と呼ばれるものが
この阿頼耶識とほぼ等しいと
でも、それに目覚めても、未だに認める何かがある(無明)から
阿頼耶識のはたらきを渡れずに、これが仏心であると目覚められない
阿頼耶識のはたらき(暴流)を渡る、
認めるものを断じ尽くした人を「阿羅漢」と呼ぶと >>127 >>129
何か観測データやソースは あるんですか ?
単なる思い込みだけで議論すると 議論は めちゃくちゃになります。 >>129
言葉で語られたものは全て仮設のものだから
「阿頼耶識」と呼ばれるものも、それが「有る」わけではなく
でも「無い」わけでもない
「有無」を認めるに関わらずはたらいてるものをそう呼んでるってことでしょう 133.バカ大山は、阿羅漢でない、と呼ぶ。
大爆笑である。 転生の元となる魂というのは 福音書の中にも重要なファクトとして出て来る。
要するに仏教も ヴェーダも 魂が最終目的ではない。
だから 五蘊皆空 というの。 >>106
これはまったくのデタラメだと思うよ。
空の思想に洗脳されたカン違い、空の言い換えに過ぎない。
次から次へと手を変え品を変える。
どこまで続くぬかるみぞ。www >>124
www
なんでその質問がそこに飛躍するの? 139.バカ大山は、バカである、ことが証明されても逃げるバカ大山である。
大爆笑である。 >>135
「阿頼耶識」を自分でどうにかできますか ?
できないでしょ ?
ハイ 論破 終了。 >>139
自分の言葉で自分の理解を語ることが 大山君にとっては飛躍なんだ
だから覚者の話がわからないのね >>129
仮有のなかに実法と仮法があると捉えられれば、そうした混乱はやみますよ。 141.バカチャントが言う、ことである。
大爆笑である。
自分でどうにかできる、に決まっている。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>142
だから、そんな質問しましたか、暇人さん? >>143
大山君は、阿頼耶識を実体視しているわけね
私の理解では、仏法上の仮設です このスレに
夢の中で自分自身を見た人はいないの?
わたしは見たけどね。w ここできちんと根拠を提示して論理的に述べるのは 大山先生だけだ。
後はぜんぶ 糖質の妄想な。 146.バカ大山には理解できない。
大爆笑である。
バカ大山は、仏教知識がない、からである。
本人は、バカでない、と主張する。
大爆笑である。 阿頼耶識を実体視していると
野良さんの「私はない」という境地を体験的な理解はできないと思う。
「私がない」というか「固定不変のわたし」というのはなくて
あるのは一時的に現象しているわたしだけども
かりそめの私の一部として現象はしても全部ではないので
他人が「わたし」を見た時の「わたし」はすべての
その見た人のイメージ 「わたし」を切り取った断片にすぎないということだよね 148.バカチャントが言う、ことである。
信用できない、よ。
大爆笑である。
結局、バカ大山は、バカである、ことになる。
大爆笑である。 >>146
セイレイとか言って崇めてられるのは 最初のうちだけだぞ。
たぶん 物理定数が違うものだ。
すろは 磁気レベルで異常な。 >>148
仮有のなかに実法と仮法がある
↑
なら、これを論証してみ
論理的に破たんしているから 152.バカチャントが言う、ことである。
大爆笑である。 . -‐'^ ̄ ̄ ̄¨ _
/ `丶、
/ \
i`ー、 / ヽ. , 、 _,ィ‐、 r-‐、、
/ ∠_ノヽlヽ__/ヽ、 ,′ / / ノ ', l、_二-ァ ,r' / r '
//! l´ ̄| 「´| l .{/ 厶∠..,_/// ノ } , / / (゙`¬′二'ヽ,`ヾヽ、
__」 L/ヽl | | l / // / ` / / |八 | / _,-ニ_`ー、  ̄フ ./ ヽ i 〉 ヽ
 ̄´l ,l_ ̄ ! ! ! ! / / / / `メ、│ │ r'´,/_ `} ゙l /. / / j <、_ノ
/ ノヾヽ.| |_.」 | l│ i { ≠=ミ // / ' | / `ー'f´r‐、ヽ、ノ ノ r' / 、ー'′/
ノノ´ ヽ-'ー'' ̄ー' .l│ iハ :::::: .._ |/ l / `ーニ--‐'´ ヽノ i、_ノ
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. /..:::::::::::{::ハ:::::::::::::..\::リ::: |::::::::::::} { ノ::::::{,_/::::)ハ
/..::::::::::::::::::::: ',:::::::::::::::::::ノ〉:: L..._」 」/::::::::「::::::::::::::::::::}>>153 バカチャントが言う、ことである。大爆笑である。
バカチャントは、アーメン野郎をやっていれば良い。
大爆笑である。 仮有のなかに実法と仮法がある
↑
この「仮有」に仮設された阿頼耶識を代入すると
仮設された阿頼耶識という仮の概念には
1.三世に輪廻する主体である業としての阿頼耶識の実法と
2.刹那に消滅しては生じ刻々と明滅変化する現象としての仮法がある
ということになるが、1と2とは両立せん
縁起的な正解は2だけ 仏教は1をアンアートマンとして廃する 坐禅修行が深化すれば、
意識とマナ識とアラヤ識を区別できるようになる。
そしてそれらすべてに五感(眼耳鼻舌身)が備わっている。
つまり識とは、人間の身体の形として存在している。
入れ子構造、マトリューシカ人形なんだね。
それらの中心に霊魂(アートマンがある。
これが人間の実体だ。 159.仮とか実とか、の分類が誤り、である。
バカ大山は、理解できない。
大爆笑である。 160.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
ここは、バカ丸出し、を楽しむ会、である。
大爆笑である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 仏教とは、読んで字のごとく仏の教え
仏とは、悟りを開いた覚者のこと
悟りとは「この世には生命がただの一つも存在せず、すべてが環境だと知ること」
これにより、大凡すべてのアホな妄想から離れることができるのぢゃ
八正道や無財の七施なども、アホな妄想に過ぎず、それに囚われる馬鹿は悟れない
多くの衆生を乗せて救い導く、という大乗仏教は、その名前自体がすでに妄想に過ぎん
「この世には生命がただの一つも存在せず、すべてが環境だと知ること」
この言葉が、どれだけ多くの妄想を一瞬のうちに消滅せしめるか。効果は絶大である
この言葉が、あらゆる必要性という心の迷いを、一瞬のうちに消滅せしめるのぢゃ
この言葉が、希望や理想や善意や良識や向上や前進など、表面的な美徳をすべて払う
この言葉に、異を唱えるあらゆる人物と思想は、執着以外の何ものでもなく邪悪である
この言葉により、あらゆる学びの時は瞬時に終焉を迎え、金輪際、何も学ばずとも良い
「この世に生命がただの一つも存在せず、すべてが環境だと知ること」
この言葉により、完全なる自由と解放と安静が得られ、無秩序に対する恐れが消え去る
この言葉を否定する者は、何かしらの秩序を求め、苦難を抱えつつ、苦難を撒き散らす
この言葉により、すべての妄念が瞬滅する
この言葉により、求道者の歩みも完了する
(-人-) 釈尊は想受滅によって、
人間に霊魂(アートマン)があることを悟った。
こじ君も屁理屈を捏ねてないで、想受滅をやってみろよ。 「この識は全体本心なれども、無明の眠りつきたるゆえに、すなわち本心とはいいがたし。
本心とはいいがたけれども、またもろもろの妄想は、はやさりてなきところなれば、一向の迷いにてもなし。
もし修行の人、このところへゆきつきなば、いよいよ精を出して修行すべし。
やがてまことのさとりのあらわるべきなり。」『仮字法語』 165.そんな悟り、はない。
バカ丸出し、である。
大爆笑である。
ここは、バカ丸出し、を楽しむ会、である。
大爆笑である。 まったく、このスレには、いつまでも妄想にしがみ付いておる馬鹿がよく来るよのぅ〜
(-人-) YouTube の、ジュエリーって言う巨乳のお姉ちゃん。女の子なのに池とか沼とか川で
いろんな生き物を捕まえて来ては、その場で〆て、家で調理しとるんぢゃが
なかなか野性的で、良いお姉ちゃんだなぁ〜と、思うとったら、今度はウシガエルぢゃ
気色悪い。和智は、カエルは無理ぢゃ。〆るとこまでは見たが、バラすのは見たくない
(-人-) 168.アートマンは妄想の代表である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>159
仏陀も諸仏諸菩薩も 個人的な人格(自我)を持ってるよ。
ハイ 完全論破。 ポッタンもこじ君も、
スッパニパータを読んでみるといい。
釈尊は想受滅をしている。
想受滅をすれば霊魂体験もしている。
これが釈尊の教えだ。
空や無我なんか永遠に体験できない。
だから釈尊が、おのが信仰をやめよ、と教えている。 >>174
金剛界マンダラ よく見ろや 磁気異常。 173.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
悟り、は体験ではない。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>177
物理定数が違うものが お前の中に入ったんだよ。
だから磁気異常が 発生したんだ。
お前の磁気異常は 似たようなものをみな集める。
ボッタンとか スロとか栄進とか もろもろの悪霊もな。 小さくて丸いベルツノガエル?あれだけは大丈夫ぢゃ。万代書店のUFOキャッチャーの
景品にあったんぢゃが、あれだけは可愛く見えた。動画を見てても気持ち悪くない
食欲旺盛なベルツノガエルが梅干しを齧り、涙を流しながら吐きだす動画は面白かった 176.バカ日本鬼子、はアーメン野郎をやっていれば良い。
大爆笑である。 180.バカチャントが言う、ことである。
大爆笑である。
アーメン野郎をやっていれば良い。
大爆笑である。 >>179
オマイが朝鮮人かも知れない。
知りたければ 潔斎しろ。
それ以外は無駄だ。 >>184
すみませんでした!
私は知りたくありません!
鹿に知って欲しかったのです! あらゆる妄想を離れ、目覚めた者らに、幸あれ。と、言うたところで
幸福は、手元にある分を実感するのみではあるが、それでも心の目が開いた者らよ
己から逃げ隠れせず、苦難と向き合い、真を観た、懸命で、勇気ある者らよ
お主らは、安楽に在れ (-人-)
ーーーーー
そして妄念に塗れ続けるパープリン凡夫どもらよ、お主らはいつまでも
己の執着を空回りさせてろ〜い ♪
(●´ω`●)yー~ >>150
>あるのは一時的に現象しているわたしだけども
> かりそめの私の一部として現象はしても全部ではないので
これってどういうことですか? >>171
仏陀や諸仏諸菩薩が 個人的な人格(自我)を持っていても
それは佛教で言う恒常普遍の我ではなくて
成長変化する現象なので、人空なのです。
そして仏ともなれば、阿頼耶識も停止して廃されています。
仏から見れば
阿頼耶識も実体ではなく仮設された仮の名だからです >>148
よいしょによいしょされるようになったか大山は。
友は類を以て集まる現象だな。 >>188
野良さんは、夫に対する時は妻になり
我が子に対する時は母親になり
自分の親に対する時は子供になり
働いている時は、働く人になります。
そのどれもが野良さんとして現象しているわけですが
一時的に野良さんの一部が現象しているだけで野良さんのすべて
ではありません。しかも去年の野良さんと今年の野良さんは違いますし
昨日の野良さんと今日の野良さんも違います。
赤い服を昨日来ていた野良さんを見て、ある人が野良さんは赤だと認識しても
今日野良さんが青い服を着れば、その方は野良さんは一貫性がないと思って
怒るかもしれません。でもそれはいいがかりです
単にその方は野良さんが日々変わるということを知らないだけなのです >>189
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶 >>189
物理定数の違うエネルギーが中に居るから、磁気異常が発生している。
あらゆる真理も こうやってズラしていく。
「ひも」に戻って ビックバン以前からやり直してください。💓 碧巌録(へきがんろく) 第11則? 黄檗(おうばく ぜんじ)酒糟(しゅそう、さけかす)の漢(かん、おとこ)
本則
黄檗、衆(しゅ)に示して云く、
「汝等諸人(なんじら しょにん)、尽(ことご)くトウ酒糟の漢、いんもに行脚(あんぎゃ)せば、いずれの処にか今日あらん。 還(かえ)って知るや。大唐国裏(り)に禅師なきことを」。
時に僧あり出(いでて云く、「只(ただ諸方の徒を匡(ただ)し衆を領いる如きは、又そもさん」
檗云く、「禅なしとはいわず、ただこれ師なし」。
注:
黄檗(おうばく):臨済禅師の師である黄檗希運禅師(?〜850頃)
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →百丈懐海 →黄檗希運
トウ酒糟の漢:酒粕をたらふく食べて酔い心地の男。
一知半解の仏法に自己満足している修行者のこと。
本則
ある日黄檗希運禅師は、門下の修行僧達に示して言った、
「お前達は誰も彼も酒粕をたらふく食べて酔い心地の男のようだ。 そんな体たらくで、うろうろだらりと修行していてはとても今日のわしみたいにはなれんぞ。
大体この大唐国四百余州には本物の禅師らしい禅師はおらん」。
その時一人の僧が出で来て言った、
「和尚は大唐国裏に本物の禅師はいないとおっしゃいますが、 あちこちの道場には大勢の修行者達を集めて指導している老師方がおられます。
あれは一体どう見たらよいのでしょうか?」
黄檗、「わしは禅がないとは言っていない。 ただこれ明眼の禅師がいないと言ったのじゃ」と言った。 >>146
あのさぁw
>仮有のなかに実法と仮法がある
って書いてあるけど、意味、分かりますか? >>153
www
ほれ!
仮有に実法と仮法があり、実法(現量)は見分と相分が別種所生であり、仮法(比量・非量)は同種所生であり、それは意識の分別力によって作り出された影像である。 >>159
wwwwwwwwwwwwwwww
唯識では、阿頼耶識は刹那生滅し異熟ながらもの種子が継続されてるって説いてますよw
何故なら、二刹那以上存続する事は論理的に破綻するからですw >>164
はいはい、心療内科に行きましょう、ねw >>168
>まったく、このスレには、いつまでも妄想にしがみ付いておる馬鹿がよく来るよのぅ〜
>
>(-人-)
それ、お前だろw >>189
>そして仏ともなれば、阿頼耶識も停止して廃されています。
wwwwwwwwwwwwwwww
デタラメ言うなってw
阿頼耶識の全てが滅するんじゃ無いんだよw >>196
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ諸法実相≒諸法無我 >>42
少子化が止まらない
若い人は海外流出
負担が重いしな
移民政策が必須
やがて移民が権利主張し移民政策が優遇化
血統主義は崩壊し、移民が日本を変える
原住民である日本人は淘汰される
豊かな国は移民が豊かにしてる >>194
ある日黄檗希運禅師は、門下の修行僧達に言った、
「お前達は誰も彼も酒粕をたらふく食べて酔い心地の男のようだ。 そんな体たらくで、うろうろだらりと修行していてはとても今日のわしみたいにはなれんぞ。 大体この大唐国四百余州には本物の禅師らしい禅師はおらん」。
黄檗は多くの修行者が禅を外に求め、師を他に求めて、宿無し犬のようにただ乞食根性の持ち主であるのを見て、 「脚下を見よ(本来の面目を見よ!)」 と言った。
その時一人の僧が出で来て言った、
「和尚は大唐国裏に本物の禅師はいないとおっしゃいますが、 あちこちの道場には大勢の修行者達を集めて、指導している老師方がおられます。 あれは一体どう見たらよいのでしょうか?」
この反問に黄檗は 「わしは禅がないとは言っていない。 ただこれ明眼の禅師がいないと言ったのじゃ」と言った。
〇 この時代、禅僧たちは飲酒していたのだろうか。
飲酒ではなく、酒の代わりの酒粕を食べて酔いしれていたのだろう。
禅の代用品とは、シッタカ だろう。
したり顔のにせ禅だ。
だがこの弟子、日ごろの禅宗禅師の在りように不満があったようだ。
沢山の人々を集め、裕福な生活をしている禅の師家がなんと多い事でしょうか、問う。
質と量の関係は、なにも経済だけではなく、普遍化しても言える。
禅の大興隆は良い事だが、ほめそやされてばかりでは、先生も鼻高高にもなる。 質の低下である。
そういう現象も、つまりは、黄檗地震に切っ先が突きつけられているのだ。
黄檗もまたさけかすをたらふく食って、酔っ払っていい気持ちになったのか。
ひとに仕えられる立派な人、世間は酒粕だ。また、酒粕が出ないと、出て行く修行僧は、また、酒粕をたっぷり出すお寺を経めぐる。
余談だが、学生時代、有機農法を求めてあちこちの農園の援農に出かけていた人に、教えてもらったことがある。
一升瓶に砂糖水を作る。
その中に日本に分かれている松野派の元の部分と言うか、さやと言うか、それを外さないように入れる。
数日すると、栓がポンッと音を立ててはじける。
醗酵したよ、の勝利宣言である。
この発酵した飲み物は、甘い。甘いがかすかにこれこれこれだよ、うまい。おかねが本当になかったんだよなぁ。 魔境堕ちの大山くんは、今日もまた支離滅裂な理屈をこねてファビョ〜んしております
(-人-) ♪ >>196
仮有に実法と仮法があり、実法(現量)は見分と相分が別種所生であり、
仮法(比量・非量)は同種所生であり、
それは意識の分別力によって作り出された影像である。 ///
自分でも分からん用語を多く並べて、分かった風なことを主張してるつもりの大山。
勉強しすぎるとこうなってしまう。
書を捨てて街に出よう。 大山くんが魔境から出られる日はいつか?
手持ちの仏教書をすべて捨てた時です
無意味な参禅とムダ坐りを辞めた時です
大乗仏教をエセ仏教と認めた時です
古今東西に覚者が誕生し、その都度に生滅する仏教には、歴史など無いと認めた時です
(-人-) ♪ 仏教を自転車に喩えるならば
大山くんは、パパ (師家) から買ってもらった補助輪つきの子供用の自転車に乗り
周りの大人を相手に「自転車の乗り方」を、熱弁している子供と同じくらいの
恥ずかしい、禅ガイジなのです (-人-) ♪ >>200
大山君、まじか そこからか。
世親の唯識三十論を読んだことがある?
中公文庫『大乗仏典 15 世親論集』p75 は世親の唯識三十論なのだが、そこに
「そのアーラヤ識が止滅してしまうのは、阿羅漢という最高の聖者においてである」
とあるのだが、知らんか?
大山君の唯識って世親もチェックしてないレベルかね
どおりでおかしな唯識だと思っていた >>209
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ公共の掲示板だボケwww >>206
はいはい、心療内科に行きましょう、ねw >>205
うんうん、心療内科に行きましょう、ねw >>207
そうかそうか、心療内科に行きましょう、ね? >>208
そうかいそうかい、心療内科に行きましょう、ねw ジッドゥ・クリシュナムルティ
知ろうとする努力はすべて間違った側にあり、あなたが知ったと思ったとたんに
すでに墓穴に入ってしまうのである。「ある」ことは「知る」ことではない
知恵は本の中に見出すことはできません。それは蓄積したり、記憶したり
貯めこむことができないものです。知恵は自己の放棄とともにやってきます
オープンな精神を持つことは学習より重要です
他人とは違った人間になり、もっと賢くなり、もっと明晰で利口になろうとすること
これが絶えず思考の追い求めているものなのである。それによって
あなたは深い安心感を見出そうとしているのではないだろうか
理知はわれわれ人間の問題を何ひとつ解決することはないであろう
知識は常に不完全なもので、知識から生まれる思考はすべて限定され、部分的であり
決して自由ではないのです。従って思考の自由というものはありません
ーーーーー
結局のところ、あなたはその知識によって自分は優れた者であると主張したい
承認されたいだけではないのですか?それは問題の解決ではなく、問題の発生です
パープリンの大山くんです (-人-) 知恵は本の中に見出すことはできません。それは蓄積したり、記憶したり
貯めこむことができないものです。知恵は自己の放棄とともにやってきます
オープンな精神を持つことは学習より重要です
↓ 正しくは
「智慧」は本の中に見出すことはできません。それは蓄積したり、記憶したり
貯めこむことができないものです。「智慧」は自己の放棄とともにやってきます
オープンな精神を持つことは学習より重要です
なのぢゃ (-人-) >>210
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおいおいおい!!!!!!!
おいおいおいおい!!!!!!!
唯識三十頌だけが世親の著述じゃねーぞwww
以下の心所に影響があるのであって、全てじゃねーからwwwwwwwwwwwwwwww
全ての阿頼耶識が滅したら生活出来ねーだろwww
遍行(5) 〜 作意・触・受・想・思
別境(5) 〜 欲・勝解・念・定・慧
善(11) 〜 信・精進・慚・愧・無貪・無瞋・無痴・軽安・不放逸・行捨・不害
不定心所(4) 〜 悔・眠・尋・伺
余りにも馬鹿馬鹿しくて話になんねーなぁwww >>89
え?マジ?散々俺を無視しておきながら自分から触れちゃうの?
もしかして野良ちゃん調子乗ってる?もう許さないからね?
とりあえず全スレ878を何故無視したか答えてくれる?
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1568643253/878 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています