マインドフルネス Part.23
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★★慈悲の瞑想を過度に否定するのは止めましょう★★
マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。
マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス
『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』
マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
また、感情的なレスのやり取りは周りにも迷惑ですので控えてください。
前スレ
マインドフルネス Part.22
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1565086871/ ごめん、如実知見って言葉間違えてるかもしれないw
そこだけ撤回
テーラワーダの涅槃証悟のことではない >>704
おちゃらけではないマジは、アンチ山下良道スレでやった方がいいと思うよ >>706
それはそうだが
今の流れの話でもあるから拾った
捨になっていたら痛みとか感じないよ
「そうだよね、つらいよね」もないwwあるわけないでしょw
つまり、ホンモノさんの連呼くんはエクアミニティ=捨を知らないってこと
苦を滅する瞑想を知らないということですね…
あ、ア酢ペらしいんですみません、偉そうなこと言っちゃって
プラユキさんはどうかわからない ついでに、観察深まってない人向けの説明で「そうだよね、つらいよね」というのは
無くはないと思う、理屈的には ワンダルマ=マインドフルネス爆発祭りだ
イエーイ❗ 快適に閲覧したかったら
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そうすればスッキリきれいになるよw
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単発コロ「山下良道の信者も絶対に許さない」
単発コロ「山下の信者のふりをしてワンダルマをゴリ押ししてやる!」
なりすまし、自演、ワンダルマゴリ押しの
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>>618,620,624,626,627,629,631,633,635,637,641,649,651,654,657,662,667,668,678,679
>>681,684,686,688,693,694,695,700,702,709
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カバットジンは痛みはある
苦痛が心の働き
ローゼンバーグは
ブッダは暑さを感じないのではない
誰よりも詳細に感じている
という言い方をする
どちらも、痛さや暑さは観察者から切り離されたものという扱い 痛みを感じないのを理想とするというのは初めて聞いた そうだよ瞑想の捨
四禅の捨であって、七覚支の捨覚支ではないらしい
大乗なんでそこは拘ってない >>716
痛みとか感じないと言ってますよ >>707 ニセモノさんは本当にニセモノなのかな
ワンダルマメソッドで爆発した方がいいですよ >>713
一番いいのは君が捨に入ってみることだね
ローゼンバーグの本は最近読んだけど以前にほぼ全部経験してる事ばかりだった
答え合わせ本として読んだ
瞑想の経験であの本読めたら山下さんの話は誤解しない
あちこち誤解を招くトラップがあるから、わからないひとはほんとわからないw
頑張ってね いけね、アス屁だからマウンテンに聞こえるような事を言ってしまった 逆に言ったら、一法庵のコアメンの人たちはローゼンバーグの本の内容は全部体験して知ってると思う いけね、一法庵の宣伝臭いこと言ってしまった
門前の小僧のアス屁のニセモノの分際で… さすがワンダルマメソッドで爆発しただけのことはありますね >>725
五十回くらいは言ってるけど、ワンダルマではありません
アス屁らしいんですみませんね まあ、微細感覚は五秒くらいで出るけどもね
今試したら
けど、自分は特にこれはやらないです 一法庵のコアメンはワンダルマメソッドでしょう
痛みを感じない人間になってしまったニセモノさんは突き抜け方が違うから別ジャンルの病気、じゃなくて
境地に辿り着かれたのでしょう
凄いです 微細感覚はそんな特別なもんじゃないですからニセモノさんほどの人が自慢気にいうほどのことではないすよね せめて書き込みは1日10回までとか決めて欲しい、体験した事がどうのこうの言ってるけど今はいつ瞑想してるの? 快適に閲覧したかったら
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>>618,620,624,626,627,629,631,633,635,637,641,649,651,654,657,662,667,668,678,679
>>681,684,686,688,693,694,695,700,702,709,712,718,722,728,729
※※※※ なりすまし詐欺にご注意ください ※※※※ 釈尊も死に際しては腹痛など一切感じなかった
あれ?そうだっけ? でも、
> 釈尊も死に際しては腹痛など一切感じなかった
とは言えないよ
僕らブッダ自身じゃないからw 大パリニッバーナ経 『ブッダ最後の旅』の中に釈尊が激しい腹痛を訴えたようなとこなかったっけ Wikipedia
> 死に迫る病の発病と純陀の供養の意義
> だが、純陀の料理を食べた釈迦は、その直後激しい腹痛を訴えるが(食中毒の症状と思われる)、平静を装っていた。
「激しい苦痛を訴えるが、平静を装っていた」って誰かが見たことを書いたんじゃないの
原典ではなんて書いてあった? 超次元に叱られて、連投規制も食らってしまったよ
>>728
メソッドが違っても同じ
>>732
>>716
瞑想中は普段感じるような苦痛ではないよ
何かが神経を伝ってるのが観えるだけ
ビデオ撮ったことないからわからないが、顔は苦痛の顔をしているかもしれないね
また瞑想に入ってない時の話はしてないよ
殴られたら普通に痛いしね ゴータマ仏陀は最期に四禅まで入って入滅したと聞くが
その時に苦痛を訴えたのだろうか? 心の動きと痛みが同じものではないと分かっていたら間違っても
「痛みとか感じない」
とは言わないと思うんだけど
なんていうと、烈火のごとく怒り狂って長文連投始まるかな 悪意のレスしかしねえなこいつ
33 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/17(火) 16:54:05.09 ID:+covcxTi
山下信者の悪意と怨恨と攻撃性の高さは凄まじいな…。
226 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/18(水) 21:07:23.42 ID:c4LcPXH6
>>197
うっわー……。
禅てそんな感じなんだ……。
酷すぎるね……。
241 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/18(水) 22:48:20.11 ID:xw2GgJs5
>>197
本当に酷い話ですね………。
366 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/20(金) 22:44:34.76 ID:Gn34PL9H
山下信者が暴れだしてから本当に酷いスレになったな……。
367 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/20(金) 22:54:31.46 ID:93efABBo
アンチ山下が暴れだしてから本当に酷いスレになったな……。
468 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/22(日) 14:47:07.51 ID:Fx1sd3t7
>>466
ワンダルマの良いところは、ない…。
490 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/22(日) 16:13:16.33 ID:0YlDyg+P
>>482
ワンダルマの危険回避策は、ない…。
742 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/24(火) 22:24:36.99 ID:li3oRD9O [2/2]
ニセモノさん、か…。 回答済みのことを、怒らせようと思ってわざと書いてるだろw
>>742
やってみればわかるよ
普段感じてる「痛み」とは全然違うから
「痛みは感じない」と書いてしまうって
やって確かめてみてね
あ、思い描かないようにね、それじゃ入れないからww >>737
第4章 16 鍛冶工チュンダ、20
さて尊師が鍛冶工チュンダの食物を食べられたとき、激しい病いが起り、
赤い血が迸り出る、死に至らんとする激しい苦痛が生じた。
尊師は実に正しく念い、よく気をおちつけて、悩まされることなく、その苦痛を耐え忍んでいた。 >>707>>719
そういうことを書くから単コロがカチンとくるんだろ カバットジンのマインドフルネスストレス低減法は正に痛みに対処するのをメインとしてるような感じではあるけど、痛くなったら瞑想しましょう、なんてやり方ではないんだよねー
カバットジンはニセモノさんの境地を知らないってことなのかな 痛みというのは、脚を組んで座り続けていれば生まれるから、瞑想中に観察するには格好の対象ではあるんだよね >>745
普段と禅定とでは全く感じ方は違うってば
そんなこともわからない?
>>748
話がごっちゃになってるんですが?
揚げ足取るばかりで瞑想してないのがわかるな
説明すると「いいわけだー!」だもんね
既に書いたことで説明付いてるので繰り返さないよ やってないことは信じられないのもわかるんだけど
やってないことについて「こうなはずだ」と主張するものではないよ?
自分の瞑想の妨げになるから止めたほうが良いと思うなぁ
仏陀が引き合いに出されてもさw
食あたりして最初苦しんだというのは、そりゃそうだろ!って話で
だけど入滅の時の四禅で苦しんでるわけないからね仏陀は
そういう話していたのを理解しなかったよな
君たち二人 > 食あたりして最初苦しんだというのは、そりゃそうだろ!って話で
> だけど入滅の時の四禅で苦しんでるわけないからね仏陀は
そういうことか。何か変な話だなあと思ってたけどわかった。 >>744に回答済み
人を怒らせたり苛立たせようとしつこく繰り返すのは
瞑想以前のマナーとしていかがなものかと思うよ? 大事なとこだからね
「痛みとか感じない」というのは痛みを瞑想によって変質させて麻痺させてるように読めてしまうんだけど テーラワーダの分析的な理解とは違うからね自分の観察は
痛み、苦しみ、思考、とか別に分けないから
対象が有るか無いかだけだよ
ラベリングは分別なんだから瞑想の妨げになると思うけどね
それでもマハシで悟る人が居るのは
信とか波羅蜜とか八正道とかをちゃんとしっかりやってる人だろうし
やはり慈悲の瞑想が大きいと思うけどね
ラベリングは人前で聖者として振る舞うテーラワーダ国の比丘にとっては
必要ということかもしれないが
我々には必要ないよ、全く 熱くならないでよく読めよ…全く…
やってみたらわかること
> 738 ニセモノさん 2019/09/24(火) 22:11:54.24 ID:gprC7kr7
> 超次元に叱られて、連投規制も食らってしまったよ
>
> >>728
> メソッドが違っても同じ
>
> >>732
> >>716
> 瞑想中は普段感じるような苦痛ではないよ
> 何かが神経を伝ってるのが観えるだけ
> ビデオ撮ったことないからわからないが、顔は苦痛の顔をしているかもしれないね
>
> また瞑想に入ってない時の話はしてないよ
> 殴られたら普通に痛いしね 我々にラベリングは必要ない
我々に必要なのは、そう、ワンダルマメソッド
やってみればわかる 快適に閲覧したかったら
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※※※※ なりすまし詐欺にご注意ください ※※※※ 主客分離して無常苦無我の三相を観るヴィパッサナーでは諸法無我という智慧は究極には発芽しない
当然だが観る主体が最後まで残るからだ
残らなかったとしたらヴィパッサナーで観た無常苦無我の三相もまた無常苦無我であるというのが延々と繰り返される無限後退に陥る 瞑想中だけは苦しみがない
普段は苦しみがある
ニセモノさんはこういうこと言ってるんだよね >>767
あるよー
マインドフルに過ごしてない時はね 自分の中の何がマインドフルであることを妨げているのか
人によって違うだろうから難しいな マインドフルネスストレス低減法では慢性的な痛みに対する日常での対処の仕方も身につける
痛みは自分ではない
瞑想中だけ痛みに対処できたって仕方がない >>770
腹痛で苦しんだ仏陀はマインドフルネスストレス軽減法を学べば良かったね >>770
腹痛で苦しんだ仏陀はマインドフルネスストレス低減法を学べば良かったね ウソップ物語「野狐少年」
ヤバイです。皆さん火事です‼
でも、大丈夫です‼おらが脱出口を発見しました‼
脱出口とは何か?
火事は夢だったということデス‼
村人たち: ほっときゃいいでね 苦がない人なんか居るのかね?
仏陀、阿羅漢も含めて居ないんじゃないかと思うよ?
肉体的な生命現象は一切皆苦なのだから
一切皆苦だから八正道を行じ、マインドフルネス=正念をやるんだよ
禅定とマインドフルネスがマスターできたらその苦のあり方は一変する
そういう話ですよ?
昨晩からしてるのは
マインドフルネスは苦集滅道の道の中に行ずること
だから当然、一切皆苦と観えてなければマインドフルネスにはならない
マインドフルネスのガイドブック読んだだけじゃピンとこないのはわかるが
そこに読み取ったものは自分なりでしかないという事をわきまえような
カバさんは多分間違ったことは書いてないと思うよ
読んでないが
あと、「エクアミニティになってないからマインドフルネスじゃない
そんなマインドフルネスはやっても無駄だ」
とは言ってないからね?そこよろしくね
どんどんやったらいいよ
>>773
君はありのままの苦を観てないからその話がわからない
野狐はご自分でしょ >>773
そもそもが、それは仏陀と内山老師が言ったことだぞ?
ハンドルの方を野狐少年にしたらどうだ? スッタニパータ
923 苦痛を感じるときがあっても、修行者は決して悲嘆してはならない。生存を貪り求めてはならない。
(野獣などの)恐ろしいものに出会っても、慄(フル)えてはならない。 みなさん今日も一日ワンダルマメソッドで爆発していきましょう!\(^o^)/ 逃げながらツバを吐く単コロに餌を与えないように!
単コロ
>>773
>>776
>>778 >>777
痛みはあるけど苦しみからは切り離されてる態度ですな
死に際した腹痛に対する仏陀の態度だ
苦しまない クソみたいなお笑い番組見てる奴って
他人を小馬鹿にして面白いこと言ってる気になるからな
テレビはゴミクズ製造機だから無くそうぜ 今日は誰の番組ヴィパッサナーしよっかな
高橋みなみ
平手友梨奈(欅坂46)
蒼井優
石原さとみ
トリニティ 良道さん、ネタあり過ぎるんだよな
しかも、あの独特のどこか憎めないキャラ ※※※※ なりすまし詐欺にご注意ください ※※※※
なりすまし、自演、ワンダルマゴリ押しの
単発コロ(ネット依存症の山下アンチ)
>>773,776,778,784,785
※※※※ なりすまし詐欺にご注意ください ※※※※ 苦はあるけど自分が苦しんでるわけじゃないからどうでもいい
…って書いてすごく誤解を受けそうな書き方だと思ったけどまあいいや (サルの自分に)苦はあるけれど
(青空の自分は)苦しんでないしどうでもいい
それがウペッカー、エクアミニティなんですね どうでもいいが、エクア ニ ミ ティだからな
equanimity 無我の境地は魔境である。
私は坐禅して自己を磨く。自灯明。
「己れこそ、己れの寄るべ、己れを措きて誰に寄るべぞ、良く整えし己れこそ、まこと得がたき寄るべなり。
自ら悪をなさば自ら汚れ、自ら悪をなさざれば自らが浄し、浄きも浄からざるも自らのことなり、他者に依りて浄むることを得ず。」『法句経』 無我の境地は魔境である。
私は坐禅して自己を磨く。自灯明。
「己れこそ、己れの寄るべ、己れを措きて誰に寄るべぞ、良く整えし己れこそ、まこと得がたき寄るべなり。」『法句経』 私は坐禅して自己を磨く。自灯明。
「己れこそ、己れの寄るべ、己れを措きて誰に寄るべぞ、良く整えし己れこそ、まこと得がたき寄るべなり。」『法句経』 >>793
スマナサーラ長老は無我はあくまで無我
我では無いではなく我は無いということ
非我ではなく無我で正しい
永遠の魂、アートマンというものはない
とハッキリ言ってます いやーサルの自分も青空の自分もその存在そのものが錯覚っぽいですけど この世(第四図)の私は夢。お浄土(第五図)の私もまた夢
そう思わせてくれるのが慈悲の瞑想
はい、一発解決! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています