阿含宗という宗教 305
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心の安定、が解脱というのは、大乗仏教の解脱なのです。阿含教学では四禅は色界の禅定であるから、四禅で解脱することはあり得ないのです。その説明の中で、煩悩もなく、とあるのは、色界の煩悩のことなのです。その上に無色界の禅定があるのです。 いかに批判派が愚かだとはいえ、四向四果についての深山ユビ説は理解しています。
阿羅漢=阿羅漢向+阿羅漢果
預流 =預流向 +預流果 だという深山ユビ説です。これが正しいか、間違いかは、今後何百年にも渡って影響を与える大事なことなのです 阿含教学では、四向四果の流れでしか成仏出来ないのですから、四向四果の仕組みを理解することは重要なのです。それを、深山ユビ説みたいな、間違い解釈では永遠に成仏出来ないのです。だからこそ私は四向四果の原点に拘わるのです。分かりましたか? たぶん、深山ユビは、四向四果説についても、自分の説が勝つか負けるか、とのレベルの低いところで考えている。間違い理論は、将来に渡って人々を誤らせるのです。自分の面子だけの問題ではない。だから、間違いに気づいたら表明する責任がある。正しいと思うならそれ表明せよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています