【仏教】悟りを開いた人のスレ440【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ439【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1567229664/ なにもわからぬ無知な者は、もともと智の働きがないので、表面に現れるものもない
また、はるかに深い所まで到達した智恵は、もはや決して表面に出ることもない
単なる物知り、理屈屋は、知っていることをひけらかそうとして、表に出すので、
滑稽なことになる
近頃の仏教徒の様子など、さぞ、みっともないとお思いになるでしょう。 恥ずかしく存じます
沢庵宗彭和尚 結局、人のことをどうこう言ってもどうにもならない
誰かの我執を認めた時点で、己の我が生じてしまってる
悟りは、己で己を解決する方法でしかありえないから 「私は何もかも全て捨て去って、日夜仏道をあゆむ純一無雑な修行者でございます」
言葉づらとは逆に、自我に満ちて高慢な様子が溢れんばかりに感じられます。自意識過剰というやつですね
そんな差別意識や選民意識の類は悟ることを妨げる落とし穴のようなもの
この僧も、「坐禅している」「捨てている」「俺はひと味ちがう」という
我見我執の鼻っ柱が結果的に大きな荷物となってしまっているわけです 「人を見下す意識が驕りの我執で悪いこと」と思うなら
己自身に、至らない誰かを見下す意識がないかに参じるのが一番の方法だろうね
本来、良いも悪いもないんだけど
本当に「良いも悪いもない」に気付くまでは
己の中にある是非善悪の思いに参じるしか方法はないのではないか 「鶴が枯れた松のてっぺんに止まっている境地はどうですか」
仏法の世界にのぼり孤高な様子を喩えたものでしょう。枯れきって日常の世間とは断絶がありますね。
「上の方は立派でも足元は見苦しい限りだ」
“お高く”止まっている奴のその足元はきっと汚れっぱなしじゃないか、というわけです。 悟りは、是非善悪ではない
でも、是非善悪でないということもない
是非善悪を誰かに向け、己にも向けると
是非善悪そのものになる
「そのもの」を、悟りと呼ぶのだろう >>808
色即是無、無即是色じゃな。
↓これを書き込んだ人かな?返信、求む!
449 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/09/01(日) 19:07:51.87 ID:aeQ3oqsf
この世はゼロと無限が=で結ばれているという
論理的に破綻したふざけた世界の上に成り立っている >>860
コテつけてレギュラーになる気は有りますか? 「悟りとはそのものである」というような、真実に関する命題というものは明快な美しさがありますから、下手をすると修行者はそこに観念的にとらわれてしまいがちです
「世界は一切空で真実の姿は平等である」という、いわば自己完結した心地よい優等生の回答から抜け出ることができず、その結果、現実に働き出る救済的な力を持たないままの“宗教逃避お坊ちゃま”で終わってしまうことになりかねません
禅ではこのような状態に陥った者を「死漢」つまり、「現実に全く影響を及ぼさない死人」と呼んでいるぐらいです
そんなわけで雲門和尚は、真っ白な美しい悟りに捕われるな、その悟りを抜け出ていけ、泥まみれの世界へ行け、という意味の代語をしたわけですね >>863
「泥まみれ」というのが、実はつまり「驕り」であり「我執」である、と
「驕り」や「我執」を、「汚いものだ!」「汚れてる!」と
排除するだけでは、観念上での「清浄」にしかなり得ないってことでしょう そして、「我執の汚れ」も「我執の排除」も「観念平等、悟りの逃避」も
それそのままに、悟りの蓮華の上であったと気付く 生前、仏教徒だった者は、市街や寺院で、霊たちを集めていろいろな説教をしていた
しかし、その中身は「天の理」の立場からすれば、いわば自分勝手な内容に過ぎず、説教の動機も、「自分が特別でいたい」という利己的なものだった
彼らは“大掃除”によって地獄に送られた 私は、このほかにも地獄的な生を送っているたくさんの霊たちと会っている
地上時代ときに、表面的な名誉ばかりを追い求めていた者、口先ではきれいでも実際の行動は反対だった者、
他人と空虚な議論ばかりしていた者 >>827-828
ばか夕。だから強制的に殺す必要がある >>867-868
仏教モブか?
草と言われていた頃は世話になった。
なんでレギュラーしないの? 地獄道や餓鬼道を脱して、己が清浄な位になろうとする
この間違いを「二乗」といって批判された
如来は、地獄道や餓鬼道に自在に生まれながら
それがそのまま法身そのものであると示してる
触れるものみな救う 何かを、誰かを、「地獄道だ」と認めるなら
その人は解脱していない
まだ、「自分」の思いの中にある人でしょう お前たちが「俺はこんなに修行した!」といっても、それは我執を強めているにすぎない
お前たちが好き勝手に振舞っても、それは外境にひっぱられて心をあちこちに動かし、ひきずり回されているにすぎない
お前たちが、悟りを得たと主張しても、悟りは悟りという名にすぎない その空虚な弁舌が滝のようにとうとうと素晴らしくても、それも地獄いきの業を作っているにすぎない >>871
魚は水を水だと思わないだろうしなw
即ち、人にとっては阿弥陀の法。
それに気づかないのは愚かではなく、本願。
学び勤しむ賢者はその調えを支える者。
しかし我らは末法に立つ。 >>871
移動中だったから仕上げた。
経典的にどうかな?? 肉食動物が、なぜ草食動物を、一切の尊重なく追い掛けて八つ裂きにするのか?
なぜそれが自然界にあるのか?
>>826 だからだろうが、阿呆 凸 全ての人が、一切の有情無情が、
無始より全て解脱していた、成道済みであった
それに目覚めることを解脱とよぶ
お釈迦様の悟り、我と大地有情と同時成道、やね 生活補償金配布、という機会を完全平等化し
生きる権利、という結果を不平等にするのが
最大の目的なのぢゃ
そうでなきゃ、頭数が削減できんぢゃろが ちりめんじゃこの、小さな1匹と
アフリカのライオン1頭を
同じ生命だからと言うて
生きる権利を同じにしたらどうなるよ?
バカかよ 凸 こんな連中は、弥勒菩薩の出世に逢っても相手にされず、そろって地獄に送られるであろう >>877
∞ノノハ∞
川^〇^ハレっ>>875参照www
一生懸命だから頑張ったで賞だお♪ >>785
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ夕たんは過去現在未来の何処からレスしてるんだおwww
でおーたんは痴呆症だったんだぁああ〜〜〜www
ワロタwww 思慮と配慮と尊重の無意味さが分かるどころか、誤魔化しの時間稼ぎによる迷惑の重さ
それが、ひしひしと分かるわ。ゴミ屑 僕は坐禅バカだよ!
魚はプライドが高いなぁ。
鬼和尚は傲慢だなぁ。
野良は的外れだなぁ。
こじは外罰的だなぁ。
大山は害悪だなぁ。
ポッタン師はケチだなぁ。
鬼子は論外だなぁ。
みんな現実逃避だなぁ。 >>888
あれ、俺の妄想乙
でも、あの頃は面白かったw >>890
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ夕たんは過去現在未来の何処からレスしてるんだおwww >>895
俺はお前みたいに誰かが死ぬのが良しとは言わないし。
お前は自殺する勇気が有るから言えるんだろ?
死ねよ。 だから何遍も言うておるのぢゃ
「ご都合的な世俗バカ弱者は悟れない」
自然から排除される対象 (-人-)
>>897
医療費は10割自己負担。それで生きられないなら、ただの悪足掻きだから、死ねよ 目障りゴミ、医療と介護と支援に依存者
国のお荷物。借金の大元
民主主義と人権思想の暴走は、もうじき終了
(-人-)〜♪ >>898
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお前は乞食やれだおwww
出来ないだろヘタレwww >>878
本願の中に生かされてるのはなんとなく分かる。 >>781
>大山はでおーにすり寄っていたが、
いつまで喧嘩してても仕方ないしw
それと、オーソドックスというか伝統教学的な視座からの解釈の枠を少し外して、その方本人の感性(表現)から本質を見るようにした。
そうすると今まで見えてなかったものも見えてくるからね。 >>905(続き)
だから、その文脈においては、智慧の声が聞こえたのじゃ〜とか、我が剥がされたのじゃ〜とか、黄金の炎が立ち上がったとか、そうした体験と変性意識は否定してない。
ただ、それは仏教的な視座に立つ疑義の耐え得るものですか?って事です。
確かに今まではそうした体験を妄想って一断して相手にしてませんでした。
しかし、そうした体験も仏道成就の種子になる事もある得るという眼が開けてなかった未熟さに気がついてんです。 >>905
でも、仏教用語で理路整然と語れる今の大山くんは、このスレでは貴重だぞ?w
俺は仏教の話が出来る、最低限の事しか知らないからwwwww >>770
じわじわ来ましたね。お空へ旅立ってから続きがありそう。 僕は坐禅バカだよ!
魚はプライドが高いなぁ。
鬼和尚は傲慢だなぁ。
野良は的外れだなぁ。
こじは外罰的だなぁ。
大山は害悪だなぁ。
ポッタン師はケチだなぁ。
鬼子は論外だなぁ。
みんな現実逃避だなぁ。 >>907
まぁ、外し過ぎて風呂敷仏教になってしまうのもなんだし、かといって厳格解釈に拘ると視野が狭まるしね。 >>910
ごめんなさい、唯識の思想の事でした?
八識のページまで読んでます。 魚はプライドが高いなぁ。
鬼和尚は傲慢だなぁ。
野良は的外れだなぁ。
こじは外罰的だなぁ。
大山は害悪だなぁ。
ポッタン師はケチだなぁ。
鬼子は論外だなぁ。 あなた方もこの世界もイデア(エデン)の影であり
ただの影絵。
ゆえに創造主の金剛杵の光の前にはただ無力にも
消え去るのみ。
あなた方も所詮は
人類史の影法師であるサーヴァント(奴隷)。
ゆえに創造主の光の法具の前にはなすすべがなく
消え去るのみ。 >>913
いやw
手ぶらの詩が面白かったって言うからw 創造主とは禅師
イデアの影に息を潜める影法師ではないと知れ >>911
唯識の観点からすると、
キノさんは自分を設定して話しています。 「消えろ、消えろ、つかの間のともしび!
人生は歩きまわる影に過ぎぬ! あわれな役者だ!
舞台で大げさに騒いでも 劇が終われば消えてしまう。
阿呆どものかたる物語だ。」 魚はプライドが高いなぁ。
鬼和尚は傲慢だなぁ。
野良は的外れだなぁ。
こじは外罰的だなぁ。
大山は害悪だなぁ。
ポッタン師はケチだなぁ。
鬼子は論外だなぁ。 悟れないバカ大山が言う、ことである。
信用しない、が正解である。
大爆笑である。 >>909
「銀河鉄道〜鉄橋の下で〜」
列車は白い煙と爆風で勢い良く発車した。
川は風圧で波打ち、列車は空高く舞い上がる。
大気圏を抜けるまでの振動は半端ではない。
車掌は険しい顔でぶるぶる揺れる頬の肉に緊張を隠せなかった。
やっと大気圏を抜ける頃、列車は嘘の様に真空をふわふわと浮いていた。
車掌は安堵の表情で操縦席を立った。
「切符を拝見しまーす…ん!?」
車掌は目を疑った。
「い、犬だけ!?」
車掌は震える犬を抱き上げる。
犬はつぶらな瞳で車掌の頬を舐めた。
「ほら、これが宇宙だぞ。見えるか?ワンコ。よしよし」
車掌は犬を抱いたまま、いつまでも
車窓の外に広がる宇宙を眺めていた。
そしてひと言呟いた。
「オレ…何しに行くのかな?」
どこまでも続く闇の中で小さな地球が青く輝いていた。
完 922.何しに行く、か。
天国に行くに決まっている。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>913
野良で固定ならトリップ付けてくれると嬉しい。 野良、はバカの見本である。
バカ大山と対照的なバカの見本である。
両者は当然に結合する、ことになる。
それが運命である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 バカ大山は、横須賀線を停められないバカである、から円覚寺には入れない。
大爆笑である。 929.合格でない。失格である。
公案の答えを知らないバカである。
大爆笑である。 >>905
>>906
流石大山さん、大きな気づきが
ありましたね 。
30年間仏教に携わってきた賜物だとも言えますし、
なりよりもこの5ちゃんねるで
仲間たちに巡り会えたのが功を奏したかもしれませんね。
これからも大山さんの書き込みで
勉強させて頂きます。感謝!
尚、781は私です。 これまで大山は、
気に食わないと、
鈴! 心療内科へ行け! 自殺したら! このスレから消えろ!
などなど、こりゃ到底無理という状況だったが、
少し風向きが変わって来た感じがする。
障り多しに悟り多きともいうし。。。 >>920
お前は救われないのじゃwww
救われないと知る事が悟りにつながるのじゃwww
そして、それが救いになるのじゃwww
やはり、釈迦は超天才じゃなwww
NHKをぶっ壊すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 俺的には、大山よりも夕が先に目が覚めるのに100万点。 932.悟っていないバカである、ことが確定である。
バカ宇宙人と呼ぶ、ことにしよう。
大爆笑である。 937.一つの公案でも、答えを出していれば失格である、ことは明確である。わかる。
大爆笑である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>938
おもろいコテなんで使うな。
ポッタン師はまだ早いかなwww >>938
おもろいコテなんで使うな。
ポッタン師はまだ早いかなwww 魚はプライドが高いなぁ。
鬼和尚は傲慢だなぁ。
野良は的外れだなぁ。
こじは外罰的だなぁ。
大山は害悪だなぁ。
ポッタン師はケチだなぁ。
鬼子は論外だなぁ。 >>901
うるせえバイタ、黙れ
なんの勘定もせずに人命ばかり優先させて1400兆円も負債を作るようなバカの1人が プライドが高いのではなく、猫ちゃんにやさしくwww
無慈悲な釈迦と同じじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 悟れなくても威張りたいバカ麦である。バカ大山である。 948.公案の答えを知らないバカ大山である。ということである。
大爆笑である。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。