【仏教】悟りを開いた人のスレ429【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ428【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1565002498/ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ全てが妄想だと思いますwww
考えると一如であり全てが仏性だと思います
五目おにぎり♪ 簡単に言えば、これでイイのだという心のベースに幸福感がある
一度悟れば世俗で生きても残る
閉じこもっているだけ
だから、悟りを開くという表現になる
脳の生理現象がもたらす >考えると一如であり全てが仏性だと思います
wwwwwww
こういう視点は、ろんが好きそうw
まあ、ろんなら「『一如』も『仏性』も、残ってたらダメ。それが全て消え去ったところが真」
とか言いそうだがw 仏性って釈迦が否定したアートマンのことやん(´・ω・`)笑 >>79
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ道元さんも仏性の中にそれぞれの仏性があるみたいなお考えだった様な記憶です
記憶なんですけどwww >>76
呪いをかけたんとちゃうんか
負けてほしいんか勝ってほしいんか
どっちやねん(´・ω・`) >>78
悟ったらチンコが勃たんらしいぞ
脳の生理現象や(´・ω・`) >>80 >>81
「仏性」という語彙は、その射程範囲が広いんだよねw
だから、同じ人でもその会話の場面、場面で違ったニュアンスで使ったりすると思う。
あるときは、「仏になれる『可能性』」、あるときは「如来の性質」あるときは、「それこそ
『真我』、『アートマン』的な基体性を有する何か」・・・・みたいなw
だから、この語彙が出てきたときは、その使用者がどのような意味で言っているのか?
文脈で判断するしかないw >>77
全てが妄想ならそれは真実や(´・ω・`)笑 >>80
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ唯識では阿頼耶識の中に宇宙があるってジャンキーたんが教えてくれたお
一人一人宇宙を持っているとか?
麦は勝手に阿頼耶識は仏性って置き換えだけど違うかももwww >>82
今日なら勝てるw
全力勝負だああああああ〜〜〜〜!!!
(報告よろw) ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種も意見言えだおぉ〜〜〜www
間違ってたら誰か教えてくれるに期待♪www
笑っちゃおwww 悟りの最終ステージ状態は、感情も無く、自分はいない、水の如く身を任せるだけ
しかし、この状態は現世に生きる理屈がない
現世に生きるなら、時々自我に引き戻されて当たり前
無になるのは最終段階
視点を空に置き因果を見るやり方が無我状態
見てるのは自分じゃない空が観察者になる観察の仕方
さらに、今だけを観察する
今に結びつかない過去と未来は観察しない
それにより雑念が消えていき右脳思考になる
正しいか?じゃない
因と果
矛盾だらけの中、正しさを求めたって結果は出ない
釈迦は書物に残さなかった
真理は言葉で表せないところにあると
言葉はコミュニケーションと記録のツール
悟った人の思考は言葉より、もっと広がりのあるイメージだ
言語処理優先で考えるのは、左脳思考
イメージ優先で考えるのは、右脳思考
左脳思考は、言葉や正しさにこだわる
右脳思考は、言葉以上に大きな情報量を持つイメージで因果を捉える
悟れば、経典が正しいとかじゃなく、釈迦の教えの本質が見える様になる
昔の文字の意味なんて、どうでもイイ
経典なんて、破り捨てた方がイイ
因みに悟りに段階がある表現をしたが、ロケーションと表現した方がイイかと
完全に無になる状態の直前が幸せ感が最高潮
どのロケーションがイイか?の理屈はない事を知る
心のベースに幸福感があれば、目的完了でもイイわけで
現実に生きるなら、完全無はあり得ないからな >>84
ちょっとまて
仏は無常なんか(´・ω・`)? >「いいんです。そのままでいいんです。ありのままでいいんです。」・・・・
>俺は「ありのまま教」と呼んでいますww
あるがまま教とも呼んでる。今ココ教とかもある。ツイッターに溢れてるね。 >>93
スピ系に人気あるんだよねw
精神的にまいってる奴にカウンセラーがよく言うw
「そのままでいいんです。貴方のままでいいんですよ。」 ってw
確かにある一定の精神状態の奴には、そういうのもありだと思うが、
殆どの場合、そこから単純な現状肯定を悟りと思い込んで、
「それが分かってる私って覚者」www となる。 >>86
梵我一如と何が違うねん
大山さんはそーゆーの否定しとったような
な?大山さん(´・ω・`)? >>94
フォロワーにセミナーまで開いてる人いるよ…
>確かにある一定の精神状態の奴には、そういうのもありだと思うが、
そう思うよ。
>殆どの場合、そこから単純な現状肯定を悟りと思い込んで、
>「それが分かってる私って覚者」www となる。
あほだわw >>89
幸福感って感情やんけ
支離滅裂
やり直し(´・ω・`)笑 >>83
感情なくなるとだろ
廃人になる一歩手前の幸福感絶好調のロケーションにいればイイ
つまり、現世で行動的になればイイ このスレ頭から読んでいくよ。
一度どこかで読んだ事でも、二度三度読めば一瞥もまたあるかも。
何かの本で読んだが、
「老人の話というものは、同じことを何度も繰り返しているから聞き流しておればいいというものではない。」
師弟の関係も、焚火のように近すぎては火傷し、離れすぎては暖をとれない様な距離感がいいんだと…
耕山老師だったかな? >>98
>>99
全部感情やんけ(´・ω・`)笑 >>100
焚火というより放射性廃棄物みたいなもんやけど(´・ω・`)笑 悟れないバカバービマンの解説でした。
大爆笑である。 >>95
∞ノノハ∞
川^〇^ハレだからさぁ麦が勝手に阿頼耶識は仏性って置き換えだけど違うかもも >>84
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ ありがとうございます >>49
浮かんでは消える泡だからこそ言い合ったり
それに気づかないまま言い合ったり二通りの人たちがいると思うよ。
思考を取捨選択し、良い言葉を残す。 >>31
これは井上義衍老師が父親に授けられたもんだったな。25歳で劇を見てる最中に腑に落ちたんだと。
「法身」に当たるかな〜?
>>40
たき木、灰となる。
さらにかへりてたき木となるべきにあらず。
しかあるを、灰はのち、たきぎは先と見取すべからず。
しるべし、たきぎはたきぎの法位に住して、さきありのちあり。
前後ありといへども、前後際断せり。
(正法眼蔵 現成公案)
>>44
丙丁童子来求火。
ググったらサイト見つけた。サンクスです。 >>93
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ ありのままって唯識で言う現量とは違うの? うわぁ…大量に書いてたのにNGワード指定でポチャンしちゃったよ。 >>112
唯識は他の方によろ〜
僕は学徒に過ぎないので。 >>79
>まあ、ろんなら「『一如』も『仏性』も、残ってたらダメ。それが全て消え去ったところが真」
>とか言いそうだがw
言っちゃうかもしれませんねwww 115.ろん=クロ禅師もバカである、からである。
なんでか。
一如も仏性も残る、ということはない。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>114
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ童天たんの言うありのままって感情もその人の考え方全てを含むありのまま? >>116
あぼんしてっからwNGNameに入れてるw 118.バカ童天も救いようがない。
大爆笑である。 >>117
良く分からん。分からん。分からん。
俺は「ありのまま」や「あるがまま」って語を使わないなぁ。
考え方も何も関係ないんじゃないか? 121.バカにお礼、をするバカ麦である、か。
大爆笑である。 >>121
こうやって語るのも己が聞くようなものなので、その機会をくれた事に感謝しておくよ。
メシいこ。 >>124
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ 麦も全てに感謝です♪
人 125、全てに感謝しているバカ麦である、か。
大爆笑である。 126.今年もバカ麦は生育状況が良い、とか。
バカである、からである。 >>127
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ よく手塩にかけるとかいうでしょう
なんで ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ 今ネット検索出来て便利だおねw
昔より暑いおね
そうめん美味しかったミョウガ最高♪
こじさんち方はそうめん食べる時鯖缶入れる?
生臭くないのかなぁ? 昨日、ダイソーに行ったときに、すだれ買ってこればよかった
>>130
そんなの入れない 太陽が憎たらしいのぅ。ミサイルとか撃ち込んで、吹き飛ばして欲しいのぅ >>129,132
大悟していれば、そんなのどーーーーーーーーってことないはず。 ダイソーの、すだれとソーラーライトを出窓の外に置きたい 相変わらず、大山は仏教用語の穴倉好きやなあ・・・・。
華厳の経典焼く元気もない笑 勉強熱心に見せかけて、ただの勉強依存で知識頼りの者らは、悟れないバカ組みなのぢゃ
(-人-) バービーマンが、まともに見えるぐらいに・・・・・・・・・・笑。
バービーマン、こじキラー弄りに期待する笑。
麦のサーバント弄りも面白いといえばおもしろいけど笑。 >>111
仏性をそこに認めるから、どっちなのかって迷うんじゃないかな、って思ってます。
そこら辺の消息を一刀両断ではなくて”一刀一断”って云われる方もいますけどね。
でも、仏性って概念は便利なんで使うに越したことはないとも思います。 バカバービマンは、悟れなくても威張れる、と思うバカである。
それを理解していれば、こじ、に挑戦することはない、ことになる。
大爆笑である。 >>140
おおやま、迷路に追い込むの好き過ぎ、
無分別、一本でよかろうに。 共有も柿猫と同じスピリチュアルだな。
スピリチュアルな覚醒とでも言っておこう。
仏教ではない。 >>145
柿猫、鬼和尚はヒンズー崩れだろ、
共有は単なる世間知らずの坊や、こじと似たようなもん笑 スピリットと言えば「精神」ぢゃが
スピリチュアルと言えば「霊性」らしい
つまりスピ系 (スピリチュアル系)とは、霊魂の存在や生まれ変わりを説くカルト思想ぢゃ
仏教では、霊魂の存在や生まれ変わりを説いておらん。葬式や法事も絶対にやらない
やっとるのは、大乗似非仏教の者らだけで、スピ系 = 大乗似非仏教。ということぢゃ
(-人-) スピ系の何が詰まらないかって
和智も昔はオカルト板に常駐しておったが、オカルト板を楽しみたい者らは
宇宙人やら、UMAやら、神話に出てくる悪魔などの話しを楽しみにしておるのに
スピ系の馬鹿どもは「霊性を成長させろ」などと言い始めて、誰も聞きたがらない話しを
延々と続けよるため、そういうバカ用に「スピリチュアル板」というのが設けられた
霊性などというものは、仏教とは無関係ぢゃ。またオカルトとも無関係ぢゃ
スピ系は、スピ板に行って、そこで思う存分に、スピ話しでもしてたら良かろう
分かりやすく言えば、仏教は「唯物論」ぢゃ
(-人-) それから大山が「ニューエイジ」という言葉を用いるが、それは近代における
自己意識運動のことであり、原始仏教は元祖であって、全然ニューエイジではなく
それと比べれば、大乗バカ仏教のほうがよっぽどニューエイジであり、非仏教なのぢゃ
その大乗非仏教の知識を持ち出しては「仏教的な視座から見て〜」などと言うのは
てんでお門違いな、門外漢の世迷いの戯れ言に過ぎん話しで、大乗バカ仏教の知識など
いくら勉強しておっても、まったくではないが、早々に悟れることはあるまい
経典など1冊も読まんで良いのぢゃ
(-人-) こじのオナニーレスも誰も読む必要がない。
(-人-) そりゃあ長年の間、大乗仏教を信奉し、学び続けた者らにとっては
おいそれと捨て難い、名残惜しいものはあるぢゃろうが?そもそも大乗仏教は
元々の原始仏教にアレンジを加えて、そのせいでバラモン教 (ヒンドゥー教) 帰りした
似非仏教に過ぎんのぢゃ。そしてまた多くの坊主どもが、様々な言葉を遺したから
それを紐解いて「学ぼう」とする輩も増えて仕方なく、仏教学派 (笑) が出てきてしまうが
そもそも仏教は「学問ではない」
仏教を学問として捉えたところで、得るものは何一つ無かろう。理工学を勉強した方が
はるかに役に立つし、仏教学などと言うものは、実用性は皆無で、応用性も乏しく
てんでお門違いな、葬式やら法事やら形式的で無駄な「通過儀礼」を増やしていくだけぢゃ
つまり阿呆なのぢゃ (●´ω`●)yー~ 共有坊やみたいなフェイクニュース趣味者は面白いんやろな笑。
バービーマンがいない時の、こじはただのオナニー坊や。 僧職にでも就いておる坊主か何かか知らんが、仏教を食い扶持としてるならば
反論したくなる気持ちも分かるが、ニセモノはニセモノぢゃ。その証拠に本人らも
悟りを得ておらんし、そのため発言に確信も自信も伴わないから、苦し紛れのレスでしか
反論を返せない状況なのはバレバレぢゃ。釈迦の教えとは全然違うことを大乗はやっとる
ただただ「伝統」に傾向して、その体系に寄り添い、依存しておるだけの、心の盲人ぢゃ
あはは (●´ω`●)yー~ と、こんな感じのレスは、今まで幾らでも言われてきた事ぢゃが
仏教知識 (笑) 依存の輩どもは、経典などという「参考書に過ぎぬもの」を手離せず
あろうことか、それを「規範」であるかのように捉えて、盲信するバカが後を絶えない
いちいち相手にするのも面倒ぢゃから、放置しておるが、本人らは己の心の中に
誰の言うことが正しいか?というのを、悪足掻きしつつも、薄々は感じておるぢゃろう
まったく哀れな話しぢゃ。いつまでも迷うておれば良かろう。面倒くせぇ〜
(-人-) ♪ 血迷うこじが、他人の迷いを語る
迷いの中心で迷いを叫ぶ。バイこじ。 ほら、あのバカイヌヤマが言うのよ40回も透ったら、初関を透る、じゃないっぺpe
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、これが研究会と見栄張る
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯自慢タラタラで 全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅では無い。外道。。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。 女のスカートの後ろに隠れ、ちょっかいを出す くされ。って、こんな ふう
135 名前:神も仏も名無しさん[] ID:rFZIr06n [1/12]
童天復活状態やの。
136 名前:神も仏も名無しさん[] ID:rFZIr06n [2/12]
相変わらず、大山は仏教用語の穴倉好きやなあ・・・・。華厳の経典焼く元気もない笑
139 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/08/08(木) 14:06:08.59 ID:rFZIr06n [3/12]
バービーマンが、まともに見えるぐらいに・・・・・・・・・・笑。バービーマン、こじキラー弄りに期待する笑。麦のサーバント弄りも面白いといえばおもしろいけど笑。
142 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/08/08(木) 14:13:12.32 ID:rFZIr06n [4/12]
>>140
おおやま、迷路に追い込むの好き過ぎ、無分別、一本でよかろうに。
143 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/08/08(木) 14:18:13.18 ID:rFZIr06n [5/12]
道元系なら、案外マジレスできるなあ・・・・笑
146 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/08/08(木) 14:28:01.10 ID:rFZIr06n [6/12]
>>145
柿猫、鬼和尚はヒンズー崩れだろ、共有は単なる世間知らずの坊や、こじと似たようなもん笑
149 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/08/08(木) 14:39:37.49 ID:rFZIr06n [7/12]
こじの坊やレスもつまんね。
151 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/08/08(木) 14:44:57.73 ID:rFZIr06n [8/12]
こじのオナニーレスも誰も読む必要がない。(-人-)
154 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/08/08(木) 14:52:04.94 ID:rFZIr06n [9/12]
共有坊やみたいなフェイクニュース趣味者は面白いんやろな笑。バービーマンがいない時の、こじはただのオナニー坊や。
156 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/08/08(木) 14:58:27.74 ID:rFZIr06n [10/12]
フェイクこじが、フェイクの中心でフェイクを叫ぶ。
158 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/08/08(木) 15:00:44.17 ID:rFZIr06n [11/12]
血迷うこじが、他人の迷いを語る迷いの中心で迷いを叫ぶ。バイこじ。
161 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/08/08(木) 15:11:15.99 ID:rFZIr06n [12/12]
サルぼの字だ・・・・・・・・笑。 >>142
でおー乙。
高野山真言宗で秋の結縁灌頂会やるけど、でおーって結縁やったの?
https://kekj.info/ >>162
つーか、ポタ公よ?
あなた暫くご無沙汰してたけど、体調悪かったのか? >>163
ハッキング専門だからな笑、裏口上陸一本笑。
昔、近所の真言寺院で、俺目当てに居座った寺なんで、安心して、
越法して印を勝手に組んだら、精神暴走してひどい目にあった笑。
世話になっている禅坊主寺院へ逃亡して事なきを得た笑。
印を組まず、事相ゼロで
教相と真言でハッキング勝負笑。 くそのイヌヤマ と 買い出しお駄賃狙いのイヌでお、笑うわらう、笑笑ワラワラヽ(;´Д`)ノわらいすぎた〜っ!! >>164
ボタ公は、どうせ、どっか連投で荒らして、アク禁だろ笑。 >>164
> >>162
> つーか、ポタ公よ? あなた暫くご無沙汰してたけど、体調悪かったのか?
さとれ よ、あず すーん なす 凡夫たちは既知のものを手離そうとしない。なぜなら未知のものが恐ろしく
不安や不確かさを感じるからぢゃ。そして凡夫たちは自心を防護するために
信念により、凡夫たち自身を縛り括って囲ってしまい、ますます凝り固まり
遂には既知のものと共に滅び去る
信念からは決して真実は生まれない。信念は制約や条件づけの結果であり
不安という恐怖の産物。慰みを得ようとして凝り固まった者らの、破滅のフラグなのぢゃ
(-人-) >>165
それって何かに共鳴して、精神の振幅が倍増以上になったって事か?
まぁ、そういう感応道交が激しい体質の人っているけどね。 でおーっていうのは、真言坊主か。妄想に耽っておる、カルト基地外ぢゃろう
(-人-) >>171
10年以上昔、チベット死者の書の翻訳文読むだけで、精神異常手前だった笑、一時、チベット死者の書の翻訳文を家から追放した笑。
今は家に戻ってます笑。
密教はヤバいということ、
現に、チベット密教に関しては西欧人など瞑想の訓練が無い者が手を出して精神崩壊するらしい笑。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています