【仏教】悟りを開いた人のスレ428【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ427【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1564784956/ 最近の仮面ライダーはストーリーが複雑じゃないか?
たまにやってるとちょっと見たりするけれど、そこだけ見ても話がよくわからない。。w
変身する奴が一人じゃないパターンが多いような。。 >>548
そんなの、ただの「イメージ」ぢゃよ
そもそも和食とは、それを和食と日本の食文化に分けた場合、日本の食文化とは
そのまま大衆が食べる物であるのに対して、和食とは、食材を用いて日本の文化を表す
創作品に該当するものだと思うが、さらにその日本の文化ですら、唐の時代に中国から
外来の価値観として持ち込まれたものであり、要するに、既成のアイデアの組み合わせ
あるいは、ちょい変えの模倣創作であって、完全オリジナルというものは中々無いのぢゃ
そうなると、膨大なデータ量を集積して、その全ての特徴を把握しつつ、組み合わせれば
どの様になるか?を多角的に推測できるコンピュータの方が、アイデアも多く生み出せる
汚ない話しで言えば「人間の自慰行為」。それにテンガやバイブを使ったり
獣姦や死姦を行なう者がおるように、もはや人間の性処理においては、その対象物が
人間でなくとも良いし、生きてなくとも良い、となる訳で、例えば「社会性の対応」
その様な言葉は、「妥協能力」に過ぎず、自動機械でそれが叶うならば無用の概念であり
やはり「ヒューマンパワーなど、未発達な状況での一過性の価値」に過ぎないぢゃろう
それもまた仏教で言うならば、諸行無常の変化の流れの一過程に過ぎないものであり
手作り賛美も、労働賛美も、そのうち完全に敗北させられるであろう
チーン (-人-) 柿猫さんは何を悟られたか、悟りとは何かを、
長文で構わないので、書いて欲しいです。
宜しくお願いします。 戦争でも、過激な訓練を積んだ人間の特殊部隊よりも、そもそも痛覚も疲労もない
ロボット部隊の方が、それをキチンとマンパワー以上に作り上げる事ができれば
人間の仕事など、もう不要になるのぢゃ
そしてやはり、悟りが衆生に教え説いておるものも「この世に生き物は1匹もいない」
なのぢゃ。この世に生きており、己にも何かしらの存在価値がある、と期待しながら
それを見据えておる凡夫どもが、真理を目の当たりにできる時は「それが無い」と知れる
本当に、無いのぢゃ。だから覚者は、無駄に威張らないのぢゃ。空っぽだったのぢゃ
AI化、自動機械化により、既成の価値観にしがみ付く者らは「いずれ用済みになる親」ぢゃ
あぼーん (-人-) ♪ あぼーんで泣くのは、若いうちだけにしとけ
老いたら、あぼーんを素直に喜べる
そういう人で、あると良かろう 不生、不滅、不垢、不浄、不増、不減、是故空中。なのぢゃ >>545
たいへん失礼しました。
人牛倶忘ではなく忘牛存人の間違いでした、すみません。
ただ、はっきり言っておきますが私はこのスレで一番柿猫さんを尊敬してます。悟りを知らない大山さんなんかよりも。
315(1): 04/20(土)12:04 ID:QFFYJU4H(3/11)
柿猫さん、あなたは十牛図でいうと自分でどこだと思われますか?
403(1): 柿猫 04/20(土)13:58 ID:n8R72Wzh(7/13)
>>315
忘牛存人です。 >>550
∞ノノハ∞
川^〇^ハレビックデータの時代なんでしょうけど食事にしてもお店の雰囲気やその空間や会話やトータル的に楽しむ方も居るからね
お酒よりお店の女の子目当てなんてのもあるでしょうwww >>554
「無識」すなわち、あなたの認識も空なんよ。。
それがわかったら、和智の主張が正しい、も迷いとわかるはずなんだが。。w 557.バカであるクロ禅師が言う、ことである。
大爆笑である。 世の中はくうてかせいでねて起きて
さてその後は死ぬるばかりぞ
有漏地より無漏地へ帰る一休み
雨ふらば降れ風ふかば吹け
By戦国の覚者 世の中はくうてかせいでねて起きて
さてその後は死ぬるばかりぞ
有漏地より無漏地へ帰る一休み
雨ふらば降れ風ふかば吹け
By戦国の覚者 牛が無く、
人が無く、
そこが尋牛、求めるの一歩である。である。
何故改めて、牛を尋ね、人を問うのか。
人牛 もとよりなし、而して、人牛、あり。 >>555
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
普通の人は十牛図なんて知らないし、いわんや、忘牛在人なんて知るはずもない。
柿猫などというアバター自演する暇があったら、もっと脚本の勉強した方がいいなwww >>564
???
私と柿猫さんが同一人物だと疑ってるってこと? >>564
あと、柿猫さんの悟りを妄想と言い切る根拠を示してください。 >>555
>>551
私も今日確認したのですが、忘牛存人だったはずです。
真理を知ってからは、この世は現象にすぎません。
まやかしというか、思い込み、決めつけで成り立っている。 >>557
細かい点の指摘だけど、その場合(>和智の主張が正しい)は、W昰故空中無色無受想行識Wの中の、つまり五蘊のW識Wではなくて"想"の方が親しいと思いますがね? >>566
>>541>>551はあなたですか?
www その決めつけ、思い込み以外は知らない、知ろうとしない、ってことが無明なんです。
分からないことが、分からない。つまり、妄想だと。 >>567
ん?
どれでもいいけど、>>568なんかいい例だねw >>571
と、あなたは決めつけてるでしょ?
www 大山さん、なんか迷走してるよ?どうした?大丈夫?
541(私)と551は同一人物ではないし、多分551と柿猫さんも自演ではないと思うよ。
大山さん、あなたは柿猫さんを擁護してくれてるの?
それともお仕置きしたいの?どっち? >>568
柿猫さん、真理を知るとおっしゃいましたが、真理って何かが、
聞きたいのです。 >>545の大山のレスで柿猫さんを庇ってくれてるようで嬉しかったのに
よくわからん >>574
しらじらしいなw
Wお仕置きWって単語でお前の正体が分かったよw 柿猫さん、この世は現象にすぎないということだけですか? まあ、唯一の事実は、、、
このスレに救いを求めてたどり着いて私の苦しみを和らげてくれたのは
柿猫さんが何週間か前に返してくれたレスってこと。
だから私は柿猫さんが一番。
あとはこじさんが何故か気になる。全く大嫌いなタイプなのに
気になって気になって仕方がない。『こじ』ってなんなんだ。 使われてる単語、書き込みの時間や現れのタイミング、改行の位置…
他にもあるけどここじゃ言わないw 柿猫さんは、この世は現象にすぎないを頭で理解されたのですか?
それとも何らかの体験があったのですか。 >>579
>まあ、唯一の事実は、、、
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しらじらしいんだよw 数カ月前にキチガイシャウと柿豚のヨイショレスが出た時点で、ここまでの展開は読んでたんだよw
仕事しろ、穀潰しが。 >>579
あなたを救ってくれた人があなたにとって覚者なんですか?
??? >>584
あなた、童天さんですか?もし、そうなら聞きたいことがあります。 大山さん。壊れたのか?
いったい何を言ってるんだ? >>586
壊れてるとかw
しらじらしいんだよ。
で、根拠はまだかいな? >>561
そうかもですね。。
>>568
真理は何なんですか? >>590
> >>579
> wwwwwwwwww
イラン!?(ノ*'‐')ノ :・'.::・>+○ >>585
え?僕?それ違うよ。
ID見てください。聞きたい事は先に書いておいて。後で読み返しておきますので。
私に尋ねるより他の方に聞いた方が分かりやすいよ… > 588 名前:仏教棄民の大山[] 投稿日:2019/08/07(水) 16:45:24.48 ID:vwZziOpn [15/15]
ゴミ回収!? 何かゴチャゴチャしてんだけど何があったの?誰か暴れてんのか?
>>579
甲賀流工作員こと暇人じゃないの?これ? なんで大山さんがシャウエッセンさんを目の敵にしてるのか分からないけど、姑息な事する人じゃないよ。あの人は。 自作自演までして黒を白と言いたいのかねぇ?
正々堂々と論陣張るなり見解を述べれば良いだけなのに。
やることが余りにも姑息。 >>568
もうやめにしませんか?
>まやかしというか、思い込み、決めつけで成り立っている。
それが思い込みの決め付けなんですよ?真理を知ったという決め付け、知り得たという妄覚ですよ?
そんなものはクソのように肥料にもなりませんよ。 >>596
誰も聞いていないのに、仏教書を一冊持ってないってわざわざ断りを入れてから中論の話をした時点でこいつはクソ野郎って分かったわ。 >>597
一体誰だと睨んでいますか?
>>598
クソは肥料になります。訂正 碧巌録(へきがんろく) 第37則? 盤山三界無法 (ばんざん さんがい むほう)
垂示(すいじ)
掣電(せいでん)の機、徒に佇思(ちょし)を労す。
空に当るの霹靂は耳を掩うに諧(かな)い難し。
脳門上(あたまのうえ)に紅旗を播(はため)かせ、耳の背後に双剣を輪(まわ)す。
もしこれ眼弁じ手親しきにあらずんば、いかでかよく構得せん。
有般底(あるつらてい)は低頭佇思し、意根下に卜度(おしはか)り、
殊に知らず、髑髏前に鬼を見ること無数なるを。
しばらくいえ、意根に落ちず、得失に拘わらず、
忽ち箇の恁麼(さよう)に挙覚するものあらば、そもさんか祇対(うけこたえ)せん。
試みに挙す看よ。
注:
掣電(せいでん)の機、徒に佇思(ちょし)を労す。:稲妻のような働きを掴まえようとしても、
思案に暮れるばかりだ。
空に当るの霹靂は耳を掩うに諧(かな)い難し。:空に突然とどろく雷鳴にあったら、
耳を掩っても間に合わない。
脳門上(あたまのうえ)に紅旗を播(はため)かせ:大将軍が戦いを挑んで
威風堂々と陣頭に進み出て来たさま
もしこれ眼弁じ手親しきにあらずんば、:もしそれと見て取るなり手もピタリと対応しなければ、
有般底(あるつらてい):大抵の者
意根下に卜度(おしはか)り、:分別によってあれこれ推し量り、
髑髏前に鬼を見ること無数なるを:枯れたドクロの周りに無数の幽鬼が幻出するのを見る。
挙覚する:啓発・触発される。
?
稲妻のようなすばやい活手段と働きを示されるとただポカンとして、思案に暮れるばかりだ。
大空で雷がにわかに鳴り響いた時には誰でも耳を掩うが間に合わない。
頭上に紅旗を播(はため)かせ、双剣を振り回し、
堂々と戦いを挑んで出て来た時のような迫力のある禅者に対しては、
それとピタりと見て取りきちんと対応できる相応の手腕を持つ
名手でなければとても太刀打ちできない。
今言ったような物凄い禅者に会うと大抵の者は分別によってあれこれ推し量り、
首をうなだれて思案に暮れ躊躇する。
それはあたかもドクロの周りに無数の幽鬼がうろうろしているようだ。
それでは思いとまどったり、分別に捉われずに利害得失を超越した大物が
今ここに現れたらどのように応対すれば良いだろうか。 >>599
そんなことがあったんですか…。シャウさんは中論学んでたんだなぁ。意外だ。
ゲームの話ばかりでしたが(シュタゲなど)結構面白かった…ちとショックかも。 >>601
本則(ほんそく)
盤山垂語(すいご)して云(いわ)く、 「三界無法、何(いず)れのところにか心を求(もと)めん?」。
?
注:
盤山:盤山宝積(ばんざんほうしゃく)禅師(720〜814)。
馬祖道一禅師の法嗣。鎮州の普化和尚は盤山宝積の弟子。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →盤山宝積
三界:欲界、色界、無色界の三つの界を言う。
欲界は食欲、性欲、名誉欲など欲望をもったものが住む世界。
色界は物質(色)の精神だけの世界。
無色界は欲も物質もない精神だけの世界。
盤山宝積禅師の垂示に
「三界無法、何れのところにか心を求めん。
四大本と空、仏は何に依ってか住せん。セン機(北斗七星)動かず、
寂止として痕なし。覿面に相呈す。更に余事なし」
がある。本則はその冒頭の二句を示している。
本則
盤山禅師(ばんざん ぜんじ)は垂示して云った、 「三界は空で無である。何処(どこ)に心があるのだろうか?」。 >>591
 ̄| / ̄
(´ェ`)/
(ノ_)つ
(__ノ/
UU
ありのママですね。 頌
三界無法
何れの処にか心を求めん
白雲を蓋となし
流泉を琴となす
一曲両曲 人の会するなし
雨過ぎて夜塘 秋水深し
?
注:
塘:土手。池。ため池。
?
頌
?
三界が空であり無であるならば、どこに心を求めることができるだろう。
心を求めても畢竟(ひっきょう)、「不可得(ふかう)」と言うしかない。
それではこの世界は空であり虚無なのだろうか。
仰げば空には白雲が悠悠とながれ、頭上を蓋っているのが見える。
谷川の流れは微妙な音楽を奏でているではないか。
この無弦にして微妙な音を出す流泉琴の調べを聞き得る人はいるのだろうか?
このような現実の世界も空であり虚無と言い切ることができるのだろうか。
空であり無であるように考えられても本当は有ではないのか?
秋雨が降った後、夜の溜池(下層無意識脳)には深々と水が満ち、力の満ちた静けさを示している。
それは我々の心の姿に似たものがある。 とにかくカッキーを貶めるようなこと言うやつはオレと晁で仏罰を与える。
あ、あとクイズね。
私は誰でしょう?
1・吽鈷大菩薩
2・天空のしゃうえっせん 欲界、色界、無色界の三界は固定的な性質を持たず条件に依存して変化し、無常である。
因縁によって生滅する意味で無自性であり、空であり無だと言える。
「地水火風の四大から成るこの世界も、 同じように因縁によって生滅する意味で無自性であり、空であり無である。
それでは我々は一体何処に心を求めたらよいのだろうか?」
という問いだが漠然として良く分からない。
大森曹玄老師はこの盤山の垂示について、次ぎのように述べておられる。
三界が空であり無であるならば、主観と客観の心もないはずである。
「金剛般若経には『もし諸相は相に非ずと見る時は、即ち如来を見る』とある。
盤山の垂示もこれと同じで、
主観と客観もないところの絶対無の世界をしっかり見よと言う意味である。」
この考え方は大乗仏教の空の思想と禅の無(無字)の考えをハッキリと結びつけたものであり、優れた考え方と言える。
禅の「無」は脳科学的には下層脳を中心とした無意識の「無」であり ブッダ以来の悟りの智恵である「無分別智」の中心であるからである。
般若思想の「空」思想はブッダの悟りとは何かという問題意識から生まれた思想で、 大乗仏教の中心となる思想である。
以上の考えは次ぎのように簡単な等式にまとめることができるだろう。
?
「ブッダの悟り」=「無分別智」=空=無(無字)
?
「ブッダの悟り」は「無分別智」と呼ばれている。
これは大脳前頭葉の分別意識の活動レベルを低下させストレスを解消した安らぎの心から 生まれる智恵だと言えるだろう。
これは般若思想では「空」と呼ばれる。「空」は中国禅では無(無字)の思想として結実する。
無(無字)の思想は坐禅による見性体験によって基礎付けられるもので 脳幹を中心とした下層脳の世界と言える。 >>606
2.地底人のシャウエッセン w
無視され続けてたところを、レスしてくれた柿猫が、ありがたかったと。。w >>575
無常だという事。あとは、生かされているけど、自分の意思では生きてはいないってこと。 >>601
碧巌録(へきがんろく) 第37則? 盤山三界無法 (ばんざん さんがい むほう)
本則(ほんそく)
盤山垂語(すいご)して云(いわ)く、 「三界無法、何(いず)れのところにか心を求(もと)めん?」。
盤山禅師(ばんざん ぜんじ)は垂示して云った、 三界は空で無である。何処(どこ)に心があるのか? 全ては、脳が作り出した現象だ。虫から世界をみたら、まったく別の世界だろうね。 天空のシャウエッセンさんは個人的に嫌いではなかったけどな。
>>606
死んでくれ。 仏説は全部指月なんですけど…筏なんですけど…
三法印を読んで知ったつもりになってもなぁ。 おおやま荒れとんなあ笑。
ドウテンも来ているなあ・・・・・。
さて、高野山分派の2つに関する仏教研究所もしくは大学論文が見つかった笑。
パスワードに使用しよう笑。 仏説
Buddhaはこのように勝たれた。
なにを? >>618
鬼子久しぶり。
今や俺様は高野山の魔王だ笑。 >>606
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種が墓穴掘ってるダケだろうwwwボケナス! >>619
訂正
仏説(ぶっせつ)
Buddha(目覚めたひと)はこのように語(かた)られた。
なにを?
Buddhaは説法(せっぽう)の坐に坐られて、手も持った花を少し傾けられて、下りられた。
500人の比丘と比丘尼は沈黙し、
ただ アホさんだけが、ほほえんだ、アホだけに、さーすがぁぁ >>621
麦たん、久しぶり、
とだけレスする笑。
高野山のターゲットは、あと2つ?笑。
有名どころ流派は、もはや撃墜マーク☆付きなのさ笑 おおやまもサロメぐらいに暴れ過ぎたんだろうなあ・・・・・・・・・。 612.方法論が欠落している、よ。
大爆笑である。 反省サル学習前の無駄な人生君が頑張っているね笑。
おおやまが隙を見せないので、サル弄りレスができるようになったな笑。 >>609主観と客観もないところの絶対無の世界をしっかり見よと言う意味である。
☝ イイネ ! でも無と翻訳するのは 間違いでしょ。空を無と捕えるのは 空を正しく捉えていないから、
つまり色も正しく捉えていないということ。
お そ ら く 誤 翻 訳 だ ね 。
宇宙物理学の進展を期待する。あとちょっとだよ。 >>622手に持った花を少し傾けられて
イイネ ! なるほど 宝筐院ダラニのことだね。 >>623
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ高野山のコンプリート間近ですねお
コンプリートは何周もするんですか?w ガッキーちゃんは鬼和尚に洗脳されてたのね笑。
ま別にどうでもいいけど笑。 >>630
高野山山伏派は、五来重教授のパスワードで仕上げてきて、
高野山念仏派は、前回作戦で完成だろうな。
高野山では、あとは、マイナーな真言念仏と、弘法大師信仰の内のマイナー派ぐらいのようだ・・・・・・。
攻略難だと宿坊泊しないといけないだべ。 過去七仏について話すと それは仏教じゃないだ事のお釈迦様の教えではないだことの
底辺が文句言うから 言わない。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレそういえばシャウたん名無しで自演して自分の事と柿の種の事を誉めてたねおwww >>620
神仏習合の手がかりあった?
俺は今神道勉強中。 >>637
五来重教授は、神仏習合も含めて研究の完成体だ、あの人の本は。 >>633
∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたんのイメージって山伏派なんですけど
理趣経系の修行は楽しそうでしたねwww 今は、二千年前に比べると格段に科学(人間の理性)が発達しているだけでなくて、
人間の神性そのものも長い苦労の甲斐あって 回復してきたのだろう。
かつては一部の超エリートにしか理解できなかったことが 今では極一般の人に
スラスラと理解出る。
この「手に持った花をかたむけた」という事だけで、ゴク普通の働いているだけの人が
普通に気付くようになったのだろう。
もうすこしで 人間の理性は 宗教という偽りを乗り越える。 麦おwww
お前は既に死んでいるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 部分的に真理を与えられた人たちは、新たに真理を与えられると、
それまでに築いた自己の内面の世界が崩壊、つまり死にかねないので
恐怖を感じるものなのである。
科学と言う十分に分析された事実として提供すれば そのような恐怖は起きないだろう。
血だらけの宗教は終わり 真理の時代が来なければならない。 >>642
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ魚ちゃんが言ってくれると嬉しいけど
死んでる感じしないwww
ぶつけて腕にアオタンあるしぃwww
痛かっただおwww 642.バカアミターバの奴隷は農業をやっていれば良い。
大爆笑である。
運転労働を自慢しているバカもいる。 >>640
正統派教義に飽きて、レスする気がないですからね笑。 ボッタンはまだ生きておったのかwww
返す刀でボッタンを瞬殺したんたげとなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
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