【仏教】悟りを開いた人のスレ424【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ423【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1564021370/ 日本がアメリカ側に立つと第三次世界大戦が起こるなwww
日本は中立で良いのじゃwww
第三次世界大戦でアメリカは負けるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www オレのリアル仲間が個性が凄いから、それに比べりゃ、ふーんって感じ
忖度や根回しだらけで結果が出ない日本の行政ツマンネと言いながら仲間に加わった凄い元官僚もいるしw
日本の官僚は何も出来ない当たり障りないバカが上に上がる
井の中の蛙大海を知らず
世界には、オマイらが想像出来ない行動力が凄い奴は、男女問わずいっぱいいる
もちろん日本人もだ
1人で外国に貢献してる人が海外にウヨウヨいる
傭兵にもいる
彼らは日本を捨て生き甲斐を海外に求めた
マスゴミに取り上げられる事を嫌う人が多い
目立つと批判されない奴なんかいないからな
目立つ奴は、言われなき事で潰し合うのが世の常
目立つ奴はアホなだけ
メディアは行動を縛る
だから感謝状出ても辞退する
たとえ勲章授与されても拒否する
敵対する事もあり得る行政からは受け取らない
国連はお客様だし、マスゴミを遮る守秘義務がしっかりしてるから金だけは受け取るw
仲間が認めてくれれば十分
日本が特異なだけだ
殆ど同じ顔しとる
肉屋に雇われる豚にしか見えん
敗戦国だったからなんだろう
おそらく世界の各分野のトレンドを生む人の姿は、オマイらからは見えないだろう
グローバルに動かないひきこもり日本人は情弱だろうし
トランプばかり見て、情報戦争が激しい状況さえわからないだろうし なぜアメリカが負けるかwww
それは旨味が全く無いからじゃwww
日本もアメリカもヨーロッパも移民を入れすぎたwww
もはや国の体をなしてないのじゃwww
なんの防衛もできないのじゃwww
トムみたいな人の卵の国に成ったのじゃwww
そう言う事www
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 共有の言ってることは、おバカな自己啓発本に書いてあるようなことばっかやのう。。
個性とか行動力とかトレンドとか。。w これからの日本で起こること
東京オリンピック中止
またはオリンピック後の破綻
自動車産業の1千万人リストラ
国債暴落と預金閉鎖
ハイパーインフレと公務員の職務放棄
食糧危機と治安悪化
東南海地震と富士噴火
移民マフィアの群雄割拠
改憲派とGHQ憲法の擁護派で内戦勃発
激しい時代になるのぢゃ (-人-) グローバリズムに洗脳されると、アホラフキンのようになるんじゃなかろうか?w 踊っているつもりが、踊らされているだけ、と言うのがアホラフキンじゃなかろうか?w >>265
まあ、鬼さんが降臨されようが、されまいが、
鬼さんは最終的には救われますので、後はよろしくどうぞ。
(鬼おじさんが来ないと、おにこちゃんが寂しがってますので)
おちます >>1 ご苦労さんなのじゃ。
正に鬼神の行ないじゃ。
みんな>>2から読んで実践あるのみなのじゃ。 >>284
で、なんで僧侶って嘘をつくんだ?
おい、いつまで誤魔化すつもりだ?
あ?
wwww >>257
はあ?
んで、幸せがなかなか来ない未来を待つ毎日かよw
未来を眺めて今日1日過ごす方がアホだろうが
w
薄っぺらな1日w
今が大事という事がわからないアホか?
悟ればわかる
大事なのは、今の瞬間
悟れば計画的な事は、一瞬で浮かび上がるから大した問題じゃないし、時間をかける理屈がない
今大事なのは、腹減ってる事だw
麻婆茄子食べるノシ >>262
ふーん
予言かよw
2028年日本はどうなるんだよ?w
株価幾ら?w
総理大臣誰?w >>284
>>5 のこれ何だよ?w
>今、何年も経ってからでさえ語るべき言葉の無いものじゃった。
>わしはそこで全ての技を捨てた。空であると言う観も捨てた。
>そこでは為すべきことは無く、為す己が無く、為すという行為さえ無かった。
>わしは再び問うた。(本当はもうわしは無いんじゃよ、わかっとるね?)
>この境地が最後であるかと、智慧が答えた。
>この境地が最後である。何故ならもはや為すべき事も、為すべき者もおらず、為す事も無いのだから。と、智慧が答えた。 >>285
5チャンネルだぞwww
天空寺と書いてあるだろwww
それを言うなら、悟りを開いてない大山が居るのも可笑しなことじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ナス1袋5本くらい、4つに切って20本。鍋がいっぱいになるけど
麻婆ナスにすると、足りないんだな、これが。食べ易くなったスポンジみたいで
麻婆ナスのタレだけが残って、もう1袋ナス買ってこれば良かった、ってなる
ご飯なしの、単品で食った場合ね >>286
日本語読めない人か?w
おれは自分のことはまったく言ってないよ。。
歴史の話をしているんだけど。。
歴史って知ってるか?w
>>287
そういう発想しかないから、大きな流れが読めない、ということ。。w >>279
中国産の食べ物の匂い撒き散らしながら、中国産の服着ながら喋るなw
メードインチャイナのモノ処分してから語れw
もう既に時代はグローバルだろうが
アホか? >>293
大きな流れw
説明してみろよw
明日車にはねられて死ぬ話か?w >>285 薬はやめたほうがよいのじゃ。
腸の大掃除をするのじゃ。
配達とか少しの仕事でもいいから稼ぐのじゃ。
月に一万でも稼げれば施設に行かないですむようになるかもしれんのじゃ。
>>288これじゃな。
わしは金剛経を読んでいる時、観照が起こった。
観照によってわしの自我は消え去った。
そして静寂と安心が起こった。
もはや守るペき自我が無いことにより、緊張と不安が消えたためじゃった。
そして、智慧が湧いた。
自我が消えた故に、自我の歪みを受ける事の無い、平等性智が起こったのじゃ。
わしはその智慧に問うた。
(ここでは言葉を使う必要上わしという主語を使うが、その時の心にわしは無かったと覚えておくのじゃ)
この境地が最後のものであるのか、すると自然に智慧が湧き起こり、答えが湧いて出た。
この境地が最後のものではない、未だ安心と静寂を認識するものが残っている、と。
そこでわしは更に認識するものを観察し、それが実体が無く、空であると観じた。
自我が消えてしまえば認識を破壊するのは容易であった。
空であると観じていると、認識するものが消えた。
そして、認識するものがなくなると、言葉やイメージで表せるものが全て消え去った。
そこにおいてはもはや見る者も、見られるものも、見るという事も無かった。
言葉もイメージも、記憶さえも無かった。
全てが無かった。
そして無でさえも無かった。
今、何年も経ってからでさえ語るべき言葉の無いものじゃった。
わしはそこで全ての技を捨てた。空であると言う観も捨てた。
そこでは為すべきことは無く、為す己が無く、為すという行為さえ無かった。
わしは再び問うた。(本当はもうわしは無いんじゃよ、わかっとるね?)
この境地が最後であるかと、智慧が答えた。
この境地が最後である。何故ならもはや為すべき事も、為すべき者もおらず、為す事も無いのだから。と、智慧が答えた。 そこには智慧があった。平等性智、大円鏡智、妙観察智等の智慧が全てあった。
無為にして坐り続けるわしの前に、一切の神秘が開かれた。
わしは世の一切が平等であり、空間さえも一つの同じ意識を共有しているのを感じる事が出来た。
わしは死の意識を知り、死がもはや無い事を知った。
死は意識の消滅ではなく、変化に過ぎないことを知った。
わしは経典の言葉が理解出来るようになった。お釈迦さまが何を言わんとしていたのか、判るようになったのじゃ。
世界は全て一つの意識で出来ており、それは唯一なるが故に、一つと数える事さえ無いものであった。
わしは長らく坐っていたようじゃ。
永遠の安らぎである涅槃がそこにはあったのじゃ。
わしは菩薩の誓いを思い出した。
悟りを得たら、再び地上に返って人々を導くと言う菩薩の誓願が、わしを押し止めた。
わしは定を解き、ここに帰ってきた。
自我は無くなっていた。
人と話をする為に擬似的自我を作り出したのじゃ。 これがどうかしたのかのう。
わしは金剛経を読んでいる時、観照が起こった。
観照によってわしの自我は消え去った。
そして静寂と安心が起こった。
もはや守るペき自我が無いことにより、緊張と不安が消えたためじゃった。
そして、智慧が湧いた。
自我が消えた故に、自我の歪みを受ける事の無い、平等性智が起こったのじゃ。
わしはその智慧に問うた。
(ここでは言葉を使う必要上わしという主語を使うが、その時の心にわしは無かったと覚えておくのじゃ)
この境地が最後のものであるのか、すると自然に智慧が湧き起こり、答えが湧いて出た。
この境地が最後のものではない、未だ安心と静寂を認識するものが残っている、と。
そこでわしは更に認識するものを観察し、それが実体が無く、空であると観じた。
自我が消えてしまえば認識を破壊するのは容易であった。
空であると観じていると、認識するものが消えた。
そして、認識するものがなくなると、言葉やイメージで表せるものが全て消え去った。
そこにおいてはもはや見る者も、見られるものも、見るという事も無かった。
言葉もイメージも、記憶さえも無かった。
全てが無かった。
そして無でさえも無かった。
今、何年も経ってからでさえ語るべき言葉の無いものじゃった。
わしはそこで全ての技を捨てた。空であると言う観も捨てた。
そこでは為すべきことは無く、為す己が無く、為すという行為さえ無かった。
わしは再び問うた。(本当はもうわしは無いんじゃよ、わかっとるね?)
この境地が最後であるかと、智慧が答えた。
この境地が最後である。何故ならもはや為すべき事も、為すべき者もおらず、為す事も無いのだから。と、智慧が答えた。 >>298
なんだよこれwww
>自我が消えた故に、自我の歪みを受ける事の無い、平等性智が起こったのじゃ。
>わしはその智慧に問うた。 そこには智慧があった。平等性智、大円鏡智、妙観察智等の智慧が全てあった。
無為にして坐り続けるわしの前に、一切の神秘が開かれた。
わしは世の一切が平等であり、空間さえも一つの同じ意識を共有しているのを感じる事が出来た。
わしは死の意識を知り、死がもはや無い事を知った。
死は意識の消滅ではなく、変化に過ぎないことを知った。
わしは経典の言葉が理解出来るようになった。お釈迦さまが何を言わんとしていたのか、判るようになったのじゃ。
世界は全て一つの意識で出来ており、それは唯一なるが故に、一つと数える事さえ無いものであった。
わしは長らく坐っていたようじゃ。
永遠の安らぎである涅槃がそこにはあったのじゃ。
わしは菩薩の誓いを思い出した。
悟りを得たら、再び地上に返って人々を導くと言う菩薩の誓願が、わしを押し止めた。
わしは定を解き、ここに帰ってきた。
自我は無くなっていた。
人と話をする為に擬似的自我を作り出したのじゃ。 >>301 これじゃな。
わしは金剛経を読んでいる時、観照が起こった。
観照によってわしの自我は消え去った。
そして静寂と安心が起こった。
もはや守るペき自我が無いことにより、緊張と不安が消えたためじゃった。
そして、智慧が湧いた。
自我が消えた故に、自我の歪みを受ける事の無い、平等性智が起こったのじゃ。
わしはその智慧に問うた。
(ここでは言葉を使う必要上わしという主語を使うが、その時の心にわしは無かったと覚えておくのじゃ)
この境地が最後のものであるのか、すると自然に智慧が湧き起こり、答えが湧いて出た。
この境地が最後のものではない、未だ安心と静寂を認識するものが残っている、と。
そこでわしは更に認識するものを観察し、それが実体が無く、空であると観じた。
自我が消えてしまえば認識を破壊するのは容易であった。
空であると観じていると、認識するものが消えた。
そして、認識するものがなくなると、言葉やイメージで表せるものが全て消え去った。
そこにおいてはもはや見る者も、見られるものも、見るという事も無かった。
言葉もイメージも、記憶さえも無かった。
全てが無かった。
そして無でさえも無かった。
今、何年も経ってからでさえ語るべき言葉の無いものじゃった。
わしはそこで全ての技を捨てた。空であると言う観も捨てた。
そこでは為すべきことは無く、為す己が無く、為すという行為さえ無かった。
わしは再び問うた。(本当はもうわしは無いんじゃよ、わかっとるね?)
この境地が最後であるかと、智慧が答えた。
この境地が最後である。何故ならもはや為すべき事も、為すべき者もおらず、為す事も無いのだから。と、智慧が答えた。 >>295
反論になってねえよw
今をおろそかにし、未来ばかり見つめるバカは何も出来ないだけだ
しかも、10万年?w
よくあるひきこもりの言い訳w >>303
あのな?w
転識しても順序は変わらないの。解る?
平等性智に問うってありえないのwww(^。^)y-~ >>303
意識>末那識>阿頼耶識
これが
妙観察智>平等性智>大円鏡智
意識下から見た順番ね?
平等性智に問うって何だよwww >>307 それはおぬしの妄想じゃ。
そのようなことがどの経典に書いて在るのじゃ?
何の根拠も無く妄想を垂れ流してもおぬしと同じ程度の者にしか通じないのじゃ。
そもそ何がしたいのじゃ?
おぬしは死ぬことが決まっているのにのう。 >>303
あと、智慧は平等性智からは出ませんwww >>309
>そこには智慧があった。平等性智、大円鏡智、妙観察智等の智慧が全てあった。
そもそも、ハッキリとした区別が有る訳じゃありませんのでww
巻物が並んでる幻覚でも見たの?www >>308 何の根拠もない妄想じゃ。
また学者の本とかに騙されたのじゃろう。
おぬしは修行すれば平等性智が少しずつ芽生えるとか書いていたが、
座禅を三十年したという者が明白に妄想を抱き、頭がおかしくなっている現実をなぜ受け容れられないのじゃ?
おぬしの妄想が間違っていることを現実が明白に語っているのじゃ。
>>305>>306 このようにかわいそうな者を見るがよいのじゃ。
哀れで哀れで涙が止まらんじゃろろう。
>>309
>そこには智慧があった。平等性智、大円鏡智、妙観察智等の智慧が全てあった。
そもそも、ハッキリとした区別が有る訳じゃありませんのでww
巻物が並んでる幻覚でも見たの?www
そんで「大円鏡智です」とかそれぞれに書いてあったの?wwww >>316
何の根拠も無い幻覚www
>そこには智慧があった。平等性智、大円鏡智、妙観察智等の智慧が全てあった。 >>316
縁起がわからず
十二支縁起の無明がわからず
「空」が解らず
唯識がわからない。
平等性智に問うwww
鬼和尚が悟ってる訳無いわなw(^。^)y-~ >>310>>311>>313>>317 やはり何の根拠も示せないのじゃな。
わしの無上完全完璧勝利確定じゃな。
妄想に勝利することなどあまりにも容易過ぎるがのう。
どこまでも妄想を広げて恥ずかしくないのかのう。
そもそも常識や廉恥を弁えないからこのようにどんどん妄想が膨らんでいくのじゃな。 ここは悟れないバカ大山が来る場所ではない。表題を見よ。
悟れない人、のスレに行け。
大爆笑である。 >>321
縁起がわからず
十二支縁起の無明がわからず
「空」が解らず
唯識がわからない。
平等性智に問うwww
鬼和尚が悟ってる訳無いわなww(^。^)y-~ 320.師家に説明を求めるバカ日本鬼子である。
そんなものは本に書いてある。
仏教書を買えないバカ日本鬼子である。
大爆笑である。 >>320 それもおぬしの妄想なのじゃ。
縁起も無明も知らず、空も解らず唯識もわからず平等性智もなく悟りも知らない。
それ故に他人の言葉もわからないのじゃ。
現実から逃避した妄想のみであるから常に敗北するのじゃ。
これで更にわしの無上正等完全勝利確定じゃな。
そもそも論争すら出来ずに自分の妄想を垂れ流すだけであるから永遠に勝てないのじゃ。 >>161
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ中学高校と一人も友達が居ない設定だったじゃんwww
大根役者さんwww >>325
じゃあ聞こうw
悟ってから暫く、擬似感覚として身体的変化が有る筈だが、何があった? 悟っていないバカ日本鬼子である。信用しない、が正解である。
大爆笑である。 >>325
大悟なら神通力が備わった筈じゃw不可思議ね?w
お前は何を興した?www(^。^)y-~ >>321
なんだ、馬鹿鬼は今日も瞬殺されてんのか? 327.身体的変化はない。
悟れないバカ日本鬼子が言う、ことである。
信用しない、が正解である。
大爆笑である。 >>331
擬似感覚としての身体的変化だw
馬鹿たれwww >>325
大悟がハッタリだから解るまいwww(^。^)y-~ 330.悟れなくても威張れる、と思うバカ大山である。
大爆笑である。 何にも知らないのに。何でも知ってるような、その感覚は、実体性という意味での
個別性の一切が消し飛んでおるから、本来の無の状態に、溶けきっておって
宇宙のすべての、出来事や経験までが、それを、個の目線で、知ろうが知るまいが
初めからすべて一体のものであって、特に何かを、知る必要も、求める必要もなく
探し、求め、疑い、迷う、などの、精神の動向に、囚われる必要がないと知覚できて
何を?という対象があろうがなかろうが、探し、求め、疑い、迷う、などの
情念そのものを手離せておる状態であって、そこには生も死もなく、その状態から
たまたま抽出されて、人間という個体の形状をなして、その視野と精神が捉えれる
その範囲内で、今まではアレコレと想いを巡らせつつ、探し、求め、疑い、迷うてたが
もうその必要は何処にもない。という感じの、言葉ではなく、智慧の声と比喩された
それはインスピレーションであって、以降は、そのインスピレーションと常に繋がれて
要するにそれが、智慧と呼んでおるものぢゃ
とか書いても、凡夫には伝わらんぢゃろ
(-人-) 悟れなくても威張れる、と思うバカ日本鬼子である。
大爆笑である。 >>327 やはりおぬしは魔境に陥っているようじゃのう。
それで妄想が止まらないのじゃ。
そのようなものがあれば魔境なのじゃ。
一切の観念が無ければ擬似感覚も身体も無いのじゃ。
物理的存在である身体というのも、また全てとの繋がりを無視した観念であるからのう。
全て無であるのにそのようなものがあるということでおかしいと気付くべきなのじゃ。
これで完全無上完璧勝利確定じゃな。
これからいろいろと負け惜しみをえんえんと書くのじゃな。
↓鬼子の負け惜しみ劇場の始まりなのじゃ。
>>325
大体、金剛経の何処読んだら悟るんだよwww
覚えてるだろ?統合失調起こした瞬間なんだからww(^。^)y-~ >>296
説明する前に、わかっていなければ、わからんと思うぞ。。w
お前には無理だ。。w
>>304
だから、歴史の話をしているのに、批判されると個人攻撃?w
どこが悟ってるんだ、おまえは。。w >>337
擬似感覚も神通力(不可思議)も備わってないのね?
それ、悟ったと言わないからwww(^。^)y-~ >>326
いつ、一人もいないなんて言った?
麦さんて柿猫さんの大ファンですね。 日本鬼子も、威張りたい、だけのバカである。
大爆笑である。 >>337
縁起がわからず
十二支縁起の無明がわからず
「空」が解らず
唯識がわからない。
平等性智に問うwww
鬼和尚が悟ってる訳無いわなww(^。^)y-~ 340.疑似感覚も神通力もない。
それが悟り、である。
バカ日本鬼子には理解できない。
大爆笑である。 だから和智が、経典などすべて焚書してしまえ、と投げやりに言うた言葉も
実はそのまま、その通りに捉えても良いのぢゃ。参考書を読むことは、実践ではない
経典という参考書は、一冊も無くてよい。実際のところ和智は、悟る前の凡夫のころは
何かの書物を読むにしても、無駄なイメージを膨らませつつ、読んでおった部分もあるし
どうせそのようなイメージの尽くは、無の知覚体験の最中には、尽く、消し飛ばされよる
夏の花火と一緒に、仏教関連の書物は、すべて燃やしてしまい、到達した者に問えばよい
とか書いても、仏教学派を気取りたがる者らには、伝わらんし、毛嫌いされるぢゃろう
(-人-) 343.バカ日本鬼子が悟っている、ことはない。
明確な証拠がある。
大爆笑である。
根拠。疑似感覚とか神通力とかの迷信バカである。
大爆笑である。 和智は、ウナギの弁当の、値引きのさらに半額を狙っておるのぢゃ。セイユーのね 捨てセリフで「悔しいのう」が聞けて良かったwww
皆の衆、おやすみwww >>216
お誕生日おめでとう♪
γ⌒"⌒ヾ
(ノノノハノハノ)) ☆゚*@*゚☆
`川 ^〇^ハレ(@*。☆。*@
`从ハ{>g<ノイ/☆。*@゚*☆
./〈<フハ>//。@。*☆@*
(二{|つ∞と―。*@゚*☆
/∠7 ̄\ ̄ ̄ ̄ ̄
〈_/\_/
|川川
|川 /
|川/
|川
〈(⌒) 351.バカ日本鬼子が悟っていないから、反省しないで眠れるバカである。
大爆笑である。 バカ日本鬼子もバカ大山も、さとっていない、から威張れる、のだよ。
大爆笑である。 352.不生不滅、でも誕生日を祝う、かや。
バカ丸出しである。大爆笑である。 雨が降ったら降ったで、じめじめしよるけど、蒸し暑いよりはマシだから
曇り空と、時おり降っては止む小雨が続いてくれれば、エアコンの電気代を節約できるよ
お天道さんよ、深夜まで汗掻くほど生暖かいのは、シャワー浴びるの面倒くさいぞ
(-人-) >>352
ありがとー♪
チューしてやるぜ。スッキリさせてくれた礼です。
今後ともよろしくぅ。おやすみ。 >>354
こじ様まで…ありがてぇありがてぇ。
…やべぇ成仏しそ… 総括。悟れないバカ大山とバカ日本鬼子とが、威張っていた、な。
大爆笑である。 >>341
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ中学高校と友達いなかったって言ってなかった?
職場でも一人だったって言ってたよね??
過去ログ探すのマンドクセーwww
時間掛かるんだおwww
中学高校と友達いなかった
職場で一人だった
違う?
違うなら時間掛かるけど過去ログ探すよwww 敢えて仏教を、学問とするならば、その10あるうちの1か2くらい学べば
悟りに至るには、間に合う。つまり、知識など、ド素人レベルで良いのぢゃ
おそらく大山は、7くらい。本人評価は5か6くらい行っておろうし
あくまで大山という人間の観点からは、坐禅し続ける、という実践も重ねておろうが
その実践が、実は実践と呼べるほど、事足りてはおらず、単なるルーチンな行の積み重ね
それでは悟れぬのが、悟りの皮肉なところぢゃ。より的確に言えば、己を手離すには
「それなりの苦悩」が必要であろう。それさえあって、これでもかと言うぐらいに絶望し
自我を支え置くのが嫌になってしまえば、ようやくそれを諦めて、手離せよる
つまり、経典など読む必要はない。人々の想いや思惑の数々が、複雑に入り組んだ
世俗大衆の俗世にあって、嫌気がさすほどの、貧乏クジや、苦悩の累積があれば
もうそれで、悟りに至る心の準備は OK なのぢゃ。それは、自殺するか否かの瀬戸際
それほどウンザリするものでもあろう。この和智が、他の覚者が、世俗を忌み嫌い
離俗する、離俗して隠遁する場所を望む、生活水準の、水準そのものと決別したい
自由と解放を得たい、そういう想いの募りが起こるほどの、生に苦悩ぢゃ
大衆部。大乗仏教。世俗迎合。そのようなものは、浮き世の甘さに包まれた、娑婆の者
日本で言うならば、非常に「住みやすく、暮らし難い日本」それ、そのものであろう
そこが「良い」と思う者は、それはそれで、世俗的に幸福ではあろうが、悟りから遠い
浮世には、如何なる「椅子」があれども、解脱者には一切の椅子はない。それは決して
凡夫の幸福を阻害したい訳ではない。悟るとき、あるいは死するとき、否が応でも
見せつけられる、この世の真理ぢゃ。何も、無いのぢゃ。すべて、同じなのぢゃ
覚者を、優れた者だと思わずとも良い。ただ単に、見えちゃった奴。それなのぢゃ
和智の意地悪は、愛嬌。それでも本当に、何にも無かったのぢゃ。お主らは
生き物ではない。それは悲しい解釈ではなく、隔たりを生じさせ得る要素が一切皆無な
死に相当しもする安堵の心地ぢゃ
(-人-) 頑なを張り、頑張ることは、良くないが、頑張りに対して、頑張った果てにも
手離せる心地はあろう。救いは、求める必要はない、既に救われ、救いそのもので
その自覚を得れば、何たることはない。誰も生きてなどおらんのぢゃ。皆んな同じぢゃ
覚者と凡夫の違いは、何のことはない。ただ単に、帰路を知る者か、迷子かの違いだけぢゃ
何処にも優れた者はおらず、何処にも劣った者はおらぬ。せいぜい、楽しく在られよ
(-人-) 望まぬとも、一緒に帰れる。帰った先には、一緒しかない。すべて世迷いごとぢゃ
好きにして良いぞ。お主らは、初めから、終わり無き終わりまで、自由ぢゃ
ただの「物」どもよ
(-人-)^_^ 手違いで法事は昨日だったんだ。更なる手違いで、葬式だったんだ。
まったく婆さんどもは何をしているんだ。ボケている。実際ボケているんだけどw
寺に行ったら、おもむろに喪主が骨壺を出すじゃないか。
おれ、えっ、何、葬式なの?
初めてそこが葬式であることを知った。
こじんまりした葬式でした。それでいいと思う。
昔、ここの班にいた人の葬式。ここにはいないが、寺がこちらにある
そのあと、神社に行き神輿を担いだ。
いや、お祭りに出ると、知らない人と仲良くなれる。
直会のあと、かるく数人で飲みなおした。
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