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【仏教】悟りを開いた人のスレ424【天空寺】
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0001日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:27:31.48ID:UIinbuZw
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。

※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ423【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1564021370/
0002日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:28:02.76ID:UIinbuZw
 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。

 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。

 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
 潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。

 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
 人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
0003日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:28:33.53ID:UIinbuZw
 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
 その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
 先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
 木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
 最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。

 例えば花なら花という言葉を使わず、
 「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
 それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
 などと観察していくのじゃ。

 出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
 次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。

 そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
 例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
 などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
 観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
 連想や記憶は雑念なのじゃ。

 そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
 数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
 止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
 そうすれば雑念は自然に消えていく。
 このような時に止の行は役立つのじゃ。
 やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。
0004日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:29:05.26ID:UIinbuZw
 更にコピペじゃ。

 未だ自我のある者は、更に感覚、感情、思考、分別知、認識などに観察を広げていくのじゃ。
 前にも書いたが、感覚から先の観察は鐘の音などを利用すると、簡単なのじゃ。

 感覚を観察するには鐘の音が鳴ったら、
 「今、鐘の音が鳴った、聞こえている、だんだん音が小さくなるのが判る、今消えた」などと、
 今、感じている感覚を観察するのじゃ。

 その鐘の音によって生じる感情も、「耳が痛くてうざいと思っている・・・」などと観察する。
 思考も「あの鐘は仏壇屋で買ったもっといいのが欲しかったと、考えている・・」などと
 巻き込まれないように注意しながら観察するのじゃ。

 物事を認識し、分別する心の働きは殆ど一つの動きになっている故に、鐘の音を聞いて、
 「これは鐘の音・・・今、鐘の音と分別し認識した」などと、観察するのじゃ。



 このように直接、心と体を認識する方法が、観の行の基本であり、
 最もシンプルでスタンダードなものであると言えよう。
 しかし、この方法はかなりの集中力と観察力が必要となる。
 これをシステム化してやり易くした方法が、縁起の法や、空の法なのじゃ。
0005日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:30:09.40ID:UIinbuZw
【鬼和尚天空さんの体験と見解】
わしは金剛経を読んでいる時、観照が起こった。
観照によってわしの自我は消え去った。
そして静寂と安心が起こった。
もはや守るペき自我が無いことにより、緊張と不安が消えたためじゃった。
そして、智慧が湧いた。
自我が消えた故に、自我の歪みを受ける事の無い、平等性智が起こったのじゃ。
わしはその智慧に問うた。
(ここでは言葉を使う必要上わしという主語を使うが、その時の心にわしは無かったと覚えておくのじゃ)
この境地が最後のものであるのか、すると自然に智慧が湧き起こり、答えが湧いて出た。
この境地が最後のものではない、未だ安心と静寂を認識するものが残っている、と。
そこでわしは更に認識するものを観察し、それが実体が無く、空であると観じた。
自我が消えてしまえば認識を破壊するのは容易であった。
空であると観じていると、認識するものが消えた。
そして、認識するものがなくなると、言葉やイメージで表せるものが全て消え去った。
そこにおいてはもはや見る者も、見られるものも、見るという事も無かった。
言葉もイメージも、記憶さえも無かった。
全てが無かった。
そして無でさえも無かった。
今、何年も経ってからでさえ語るべき言葉の無いものじゃった。
わしはそこで全ての技を捨てた。空であると言う観も捨てた。
そこでは為すべきことは無く、為す己が無く、為すという行為さえ無かった。
わしは再び問うた。(本当はもうわしは無いんじゃよ、わかっとるね?)
この境地が最後であるかと、智慧が答えた。
この境地が最後である。何故ならもはや為すべき事も、為すべき者もおらず、為す事も無いのだから。と、智慧が答えた。
0006日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:30:45.89ID:UIinbuZw
(続き)
そこには智慧があった。平等性智、大円鏡智、妙観察智等の智慧が全てあった。
無為にして坐り続けるわしの前に、一切の神秘が開かれた。
わしは世の一切が平等であり、空間さえも一つの同じ意識を共有しているのを感じる事が出来た。
わしは死の意識を知り、死がもはや無い事を知った。
死は意識の消滅ではなく、変化に過ぎないことを知った。
わしは経典の言葉が理解出来るようになった。お釈迦さまが何を言わんとしていたのか、判るようになったのじゃ。
世界は全て一つの意識で出来ており、それは唯一なるが故に、一つと数える事さえ無いものであった。 

わしは長らく坐っていたようじゃ。
永遠の安らぎである涅槃がそこにはあったのじゃ。 
わしは菩薩の誓いを思い出した。
悟りを得たら、再び地上に返って人々を導くと言う菩薩の誓願が、わしを押し止めた。
わしは定を解き、ここに帰ってきた。
自我は無くなっていた。 
人と話をする為に擬似的自我を作り出したのじゃ。
0007日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:31:57.11ID:UIinbuZw
空が解らない鬼和尚。

140 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM sage 2019/07/23(火) 21:53:23.82 ID:PjgYNsY2
言葉は全て空なのじゃ。
それが空の法なのじゃ。
これまでとか言われて騙されてはいかんのじゃ。
わっはっはっは。
0008日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:32:45.45ID:UIinbuZw
唯識が解らない鬼和尚。

728 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM sage 2019/07/24(水) 22:50:47.31 ID:DjHFbmNK
>>721 完全に妄想じゃな。
 もしおぬしが真の悟りを得たならばそのような妄想を書いたことを悔やむじゃろう。
 阿頼耶識が徐々に智慧に転じるなどということはありえないのじゃ。
 真の悟りは頓悟でしか起こらないからのう。
 そのような妄想と知ったかぶりと傲慢は捨てるが善いのじゃ。
0009日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:33:37.50ID:UIinbuZw
762 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM sage 2019/07/24(水) 23:13:57.14 ID:DjHFbmNK
 修行のための法である無明や無明が尽きるという事も無く、老死も無く、老死が尽きる事も無い。
 四諦の苦集滅道も無く、智慧も無く、何かの境地を得る事も無い。
 得るという事も無いのであるから、菩薩達は智慧の完成によって心の妨げを無として、恐怖も無とする事が出来る。
 全ての顛倒や幻想を厭離する事が出来て、涅槃を極めるのである。

 智慧の完成によって無上にして正しい悟りを得るのである。
 故に智慧の完成が一切の苦を除く、真実にして虚しくない偉大な呪文と知るのじゃ。
 
 故に智慧の完成の呪文も記すのである。
 羯帝羯帝波羅羯帝波羅僧羯帝菩提僧莎訶


 以上のように心身の各要素に、空であるとか無であると観想するのじゃ。
 この空の法が難しいのは、人の特性として空とはどのようなものであるかとか、このようなものではないかと、観念として言葉やイメージで捉えようとするからなのじゃ。
 そのように言葉やイメージによって捉えられず、認識できない状態こそが空なのじゃ。

 もし誰かが空とはこのようなものであると知ったというならば、それは空ではないのじゃ。
 知る事の無いものが空なのじゃ。
 知る事が無く、認識する事も無い、分別の停止した状態を頭の中に実現し、それを心身の各要素に当てはめるのが、智慧の完成と呼ばれる法の正しい使い方と言えるのじゃ。

 何度も何度も繰り返し唱えたり、観想したりすることで空の法は効果を表わすじゃろう。
 心身の認識が無くなり、自然に無我に入るのじゃ。
 更にそれを認識するものさえ空であると想えば悟りも訪れるのじゃ。
0010日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:34:40.53ID:UIinbuZw
755 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM sage 2019/07/24(水) 23:09:01.78 ID:DjHFbmNK
 龍樹などの提唱する縁起と組み合わせた空の法じゃ。
 肉体は食べ物や飲み物などによって存在し、それらが無ければ無くなってしまう。 体は食べ物などの縁によって起こり、縁が無くなれば消えてしまうものじゃ。
 縁に依って起こるものであるから、そこに実体は無く、本性も無い、空なるものであると見なす。

 心も感覚は感覚の対象を縁として起こり、実体が無く、本性も無く、空であり、幻のようなものであると見なす。
 以下、感情と感情の対象、思考と思考の対象、分別と分別の対象、認識と認識の対象について、それらが縁によって起こり、実体が無く、本性も無く、空であり幻のようなものとして観るのじゃ。

 このように心と体に対して、縁によって起こり、実態が無く、本性も無く、空であり幻のようなものと見なすのが、縁起による空の法である。
 これは仏教の縁起を深く信じ、縁起を良く学んだ者にとって、有効なる修行法と言えるだろう。
 しかし、これは縁起と空について、深く知らねばならぬ故に、初学者にとっては少し難しいものがあるかもしれぬ。
0011日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:35:44.15ID:UIinbuZw
752 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM sage 2019/07/24(水) 23:05:42.64 ID:DjHFbmNK
 空の法には幾つか種類があるが、代表的なものをやってみるのじゃ。

 一つは般若心経にあるように、全てに無を持って観るものじゃ。
 全ては在るでも無く、無いでもない。 汚れているものでは無く、清いものでもない。増えもせず減りもしない。特徴があるのでも無く、無いのでも無い。
 このようにおよそ考えたり、言葉やイメージとして認識している全てが無であると観るのじゃ。
 疑問が浮かべば、その疑問さえも無であると観る。

 そのようにして修行すれば、空を感得するに至る。
 空を感得するとは、例えばりんごを見ても、それがりんごであるという言葉が浮かばない。
 逆にりんごという言葉を聞いても、りんごのイメージが湧かなくなる。
 そのようであれば、りんごというものの概念が壊れ、阿頼耶識の作用を止めたと言う事になる。
 それが空を感得したと言う事じゃ。

 空を感得したなら、次にはそれを自らの肉体と心に向けるのじゃ。
 肉体が空である、そして心を形成する感覚、感情、思考、分別、認識の全てが空であると観るのじゃ。
 それらのうちのいずれに自我を投射していようと、それが空であり、阿頼耶識の作用を受けつけないが故に、自我は観照され、無に消え行く。
 更に消えた自我を観る認識をも空であると観た時、阿頼耶識は観られたものとして落ちていき、完全なる悟りが得られるであろう。

 これが無による空の実践法である。
0012日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:36:48.29ID:UIinbuZw
悟りについていろいろと関心をお持ちの方がおありなので、以下唯識の視座からの智慧を得るまでの流れをまとめてみましたのでご参照ください。
ただし、多少なりとも唯識の知識をお持ちでないと分からない内容となっておりますので悪しからず。

転識得智の仕組み

見道・修道にて、
 1.-1. 第六識(意識)の尋・伺(有為法/心所法/不定心所)の働きによって諸法を観察し、
 1.-2. その結果、分別起の二障(我見・法見)が二空(我空・法空)所現の真如をはじめて観ます。
 1.-3. 意識が妙観察智へ
 2.-1. その効力が末那識に及び二空の無漏智が生じます。
 2.-2. 末那識が平等性智へ
 3.-1. 上記は五位百法中の心所うち、妙観察智は遍行の五、別境の五、善の十一と尋・伺の二十三か所の心所に影響を及ぼします。
 3.-2. 同じく平等性智は遍行の五、別境の五、善の十一の二十一か所の心所に影響を及ぼします。
 4.-1. 見道では障断の作用は粗く、修道にてその作用は細やかに作用します
佛位にて
 5.-1. 上記の作用が阿頼耶識に及び、阿頼耶識が大円鏡智へ
 5.-2. 5.-1.の作用が阿頼耶識の所変である前五識に及び、前五識が成所作智へ
 6.-1. 3.-2に同じ
 7.-1. 一切の障が断じ尽くされます。

参考文献
 成唯識論を読む/春秋社
 唯識とはなにか 法相二巻抄を読む/春秋社
 唯識初歩/すずき出版
 唯識入門/春秋社
 世親/講談社学術文庫
 認識と超越<唯識>/角川ソフィア文庫
 大乗仏典 世親論集/中公文庫
 唯識とはなにか 唯識三十頌を読む/角川ソフィア文庫
 唯識の思想/講談社学術文庫
 大乗仏教の深層心理学 摂大乗論を読む/青土社
 等・・・
0013日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:40:35.38ID:UIinbuZw
246 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM sage 2019/07/25(木) 22:39:16.94 ID:Eeg2E5jj
 縁起の法はお釈迦様が教えられた、真の仏教の修行と呼べるものじゃ。
 通常の観察では連想記憶と今、ここにあるものの観察が混在したりするが、縁起の法では今、まさに起こっている心と体の動きを観察することが出来る。
 悟りを得る前の者でも、煩悩を離脱出来る故に、煩悩を破壊し、真の悟りに導く修行法と呼べるじゃろう。

 では判り易く一つずつ教えて行く事にしよう。

 縁起の中でも一番判りやすいのは、やはり接触によって生じる感覚であろう。
 接触によって感受が起こる、という一節じゃな。

 観察で紹介した鐘の音を聞く方法であれば、鐘の音を聞く、耳から音が聞こえた、音によって聞くという感覚が起こった、と観察する。
 音に因って起こされる感覚を詳細に観察するのじゃ。
 それが大きいのか、小さいのか、丁度いいのか、澄んだ音であるか、濁った音であるか、高い音であるか、低い音であるか、詳細に観察するのじゃ。
 音を聞く、聞いた音によって起こされた感覚を観察する。
 この連鎖を何度も観察すると、次第に慣れて来る。
0014日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:41:07.32ID:UIinbuZw
247 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM sage 2019/07/25(木) 22:39:36.41 ID:Eeg2E5jj
 そうなったら、今度は感覚によって引き起こされた感情や思考を観察するという風に、12縁起などを参考にして、少しずつ増やしていくのじゃ。
 そのプロセス、過程が自我無しで起こる所まで観察出来れば、観照が起こる可能性が非常に大きい。

 しかし、12縁起は一つの観察例に過ぎない。
 例えば12縁起は愛があるから取、執着があると説くが、執着があるから愛があると観察する者もおるかも知れない。
 その時は自分が観察した通りでいいのじゃ。
 要は今、ここにあるものを観察する事であり、12縁起はそのためのモデルの一つに過ぎないのじゃ。
 
 例えば強い情念を持っていて坐る事すら出来ず苦しんでいる者でも、縁起に従って観察する事により、情念の影響を脱する事も可能なのじゃ。
 その為には情念によって引き起こされる苦の過程を、縁起に拠って観察する。

 例えばモノや人に執着する苦を抱えている者なら、執着によって苦ありと、この位は観察出来るであろう。
 更には苦を感受する感情がある、感情が苦を逃れようとする逃避がある。逃避によって一時的な安楽があると、どこまでも観察していくのじゃ。

 人の心身の動きは次々に連なって止まる事は無い。
 一度、止まったと見えても、実は更なる逃避や忌避によって目隠しされているに過ぎないのじゃ。
 それらの過程を次々に追っていけば、全体的な観察が出来る事になる。
 全体的に観察する事で、観照はより起き易くなるのじゃ。

 真にお釈迦様の教えられた縁起の法は、煩悩を破壊し、速やかに人を悟りに導く法と言えよう。
0015日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
垢版 |
2019/07/26(金) 21:42:46.50ID:UIinbuZw
十二支縁起の無明が解らない鬼和尚。

258 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM sage 2019/07/25(木) 22:49:10.72 ID:Eeg2E5jj
>>251 例えば誰かが腕とは何じゃ?
とか聞いたならば、今おぬしのからだの横についているものじゃ。と答えたりするじゃろう。
 身近過ぎるほどの身近なものならば、ぐだぐだと説明するよりはそれじゃと、示すほうが簡単で正確であるからなのじゃ。
 無明とは何かと聞かれたならば、今そのように聞いているそれじゃと、答えるのがより簡単で正確であるのじゃ。

 自分は書いていると認識するそれが無明なのじゃ。
 正にそれなのじゃ。
 それなのじゃ。
 それじゃ。
 おぬしに既に平等性智があるならば、それで分かるはずであるがのう。
0016
垢版 |
2019/07/27(土) 03:00:14.28ID:32er7gnm
>自分は書いていると認識するそれが無明なのじゃ。

鬼和尚誰の受け売りじゃ

言語から必然的に実体視する故に無明
まぁ、妄想分別というからね。
分別妄想の方がいいかもしれない。
だから間を見ろと言う。


一乙!
0017ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 06:57:51.08ID:TTVJNVWX
悟り、も、ごちゃごちゃで、大変である、なー。鬼和尚。
フォイエルバッハを読め。
簡単になる。
西田哲学も西洋哲学からの悟り、である。
0018
垢版 |
2019/07/27(土) 07:57:56.19ID:32er7gnm
ポッタン師の悟り体系が見えてきたw
0019
垢版 |
2019/07/27(土) 08:27:47.72ID:32er7gnm
>>17
>フォイエルバッハを読め。
解説して見てください。
ついでに西田哲学も。
もう一つなにかあった
宮元啓一氏
0020
垢版 |
2019/07/27(土) 08:32:08.75ID:32er7gnm
>>17
色即是空はうそである
これもね。
お願い。
0021ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 08:40:39.52ID:5xZ1bgWF
フォイエルバッハを読め。は学生運動の常識である、から。
宮元啓一は石飛女史とのつながり、である。
色即是空、は悟れば、わかる。ウソである、ことが。
バカ栄進も断定すれば天才である、よ。
0022
垢版 |
2019/07/27(土) 08:58:38.25ID:32er7gnm
>>21
なるほど、鬼和尚は誇大妄想だと言いたいわけですか?
0023ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 08:58:57.18ID:5xZ1bgWF
師家は、出された答えの正否を認定する、だけである、から。
各人の答えを提出されたい。
他人の答えの引用でも良い。
0024ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 09:02:32.57ID:5xZ1bgWF
22.鬼和尚は絶対無に到達した、と書いてある。
それは良い、と思う。
観察は方法論である。
答えとは分離すべきである。
絶対無の詳細が問題となる。
0026ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 09:13:04.37ID:5xZ1bgWF
25.読んだことがないバカが言う、ことである。
大爆笑である。
笑われるエロ和尚である、か。
大爆笑である。
いつから和尚になった、かや。
0028神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 13:38:18.38ID:PoC4ZACT
>>27

へえ、鬼和尚弄り元データとして保存しておく笑
0029神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 13:54:25.94ID:bSwCXjJe
唯識論の意義
 
主張 → 識一元論。すべての事物は心が作り出した表象にすぎない。
問題点 → Aさんの心はAさんが死ねば消えるが、
 事物はそのまま残っている。それをBさんが確認できたりする。
後世への貢献 → 心を表層意識・マナ識・アラヤ識に三分割したこと。
 この辺はフロイト心理学で学んだ方がわかやすい。
 
転識得智・・・識を転じて智を得ること。アラヤ識→大円鏡智
マナ識→平等性智、意識→妙観察智、五識→成所作智
0030仏教棄民の大山
垢版 |
2019/07/27(土) 14:14:01.31ID:jEUEXHmG
>>978
残念だなぁw

つーか、でおーの言ってる事が最近なんとなく分かって来たんだよ。
でおーは、直感的に感じたものを感性そのままにストレートで話してくるだろ。

俺は密教というか修験道というか、そういうものはよく分からないけど、感応道交というか、ロゴスに対するカオス的なものが人間性というか創造性を刺激させるんじゃないかと、ね。
0031神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 14:24:06.29ID:PoC4ZACT
>>30

大山が公案禅をどれだけ解っているかは未だに疑問だが。
それと別ルートで密教ネタを出していただけだ。
大山が不立文字に反するのを問題視していたが、
密教などは不立文字に反するものであり、大山のスタンスに極めて近づく。
道元禅がゴジラなら、密教はメカゴジラのようなもの。

日本土着仏教とは、葬式仏教に続く、日本の土着性を、高野山大学・大谷大学教授であった、五来重教授が創生した
仏教民俗学の文献を中心に、真の日本的霊性を提示しているだけである。

あと、
>感性そのままにストレート

というより、チベット密教の二ンマ派が得意とするシャーマニズムか?と一見思われる、あのセンスで遊んでいるだけだ。
山伏も密教も。
日本土着密教化するプロセスですら、悟りに関する、その当時(平安末期近い)密教学僧の多数の説で見受けられる世界観でも出てくる話(いいか悪いかは別として)
0032神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 14:27:31.02ID:PoC4ZACT
チベット密教の二ンマ派が得意とするシャーマニズムか?と一見思われる、あのセンスと
仏教民俗学の文献資料から見える霊性を把握とか、
文献資料とか、空海の著作で直線的に狙ったりするわけだ。
0033神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 14:33:42.04ID:PoC4ZACT
やっと、日蓮すら生み出した影響力があった、覚鑁から始まる、日本土着な真言念仏の霊性の姿を。
仏教民俗学文献、資料から明らかに現れてきだした、
高野山の阿弥陀仏系の宿坊で、禅定をこんどこそキメてやるワラ。
0034仏教棄民の大山
垢版 |
2019/07/27(土) 14:35:35.83ID:jEUEXHmG
>>31
日本的霊性というとお祭りを思い出してね。
あれにはいろいろと意味があるんだろうな、と。

それと、本家は曹洞宗なんだけど、法事の後、坊さんが帰ってから親族が集まって、念仏を称えるんだよなぁ。
Wこころは信濃の善光寺、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀Wってね。
で、長男には代々W源Wの字が入るとかw

まぁ、不思議だよなぁw
0036仏教棄民の大山
垢版 |
2019/07/27(土) 14:44:46.63ID:jEUEXHmG
空海さんの影に隠れてなんだけど、覚鑁さんの思想は知っておく必要があるかもなぁ。
0037神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 14:44:59.09ID:PoC4ZACT
>>34

>Wこころは信濃の善光寺、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀Wってね。

善光寺なんぞ、仏教教義学外だからな、
大阪に叡福寺なんてあるんだが、あの寺の感触が今日まで意味不明だったが・・・・・・。
土着の臨済宗禅が関連している。善光寺含めて、
それを率いた坊主は、一応正統な臨済宗禅を学び、俺にも襲えてくれたが笑う。
ま、土着仏教の塊で、高野山を拠点に念仏、密教と、
念仏と密教がどんなことを、その禅坊主がやっていたのか?と。
ヒントは、熊野本宮大社の近くの臨済宗禅寺の本堂内に入り込めたあたりから、徐々に、真言念仏の正体が見え出す、
高野山がらみの臨済宗禅坊主は、栄西からずっと純正の禅ではない、三井寺天台密教の葉上流を混入している。
ああ、善光寺も叡福寺、高野山高野聖の一派も、三井寺台密臭いところでつながっていると・・・・・。
まったく日本土着仏教意味不明だ笑。
0038神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 14:52:19.86ID:N9legrdH
ごちゃごちゃ下手な考古学ごっこしてるだけじゃん
ツマンネw
0039神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 14:53:15.04ID:PoC4ZACT
ぼうやが二匹笑。
0041こじ ◆jDjYTwtZiI
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2019/07/27(土) 14:54:02.55ID:ZswwyMyb
不動明王に助けられたとか、真言と念仏を合体させたとか、どうでもええのぢゃ
0043こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2019/07/27(土) 14:55:39.77ID:ZswwyMyb
実は和智も、智山派の檀家さんな訳ぢゃが
0044こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2019/07/27(土) 14:56:39.06ID:ZswwyMyb
犀角独歩の和智を見習って、スーパーで値引き品漁りしなさい
0045神も仏も名無しさん
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2019/07/27(土) 14:56:44.42ID:N9legrdH
お祭りは、イベントが大事
子供がツマンネのは祭りじゃない!
0046神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 14:56:49.20ID:PoC4ZACT
>>36

覚鑁下は智山は教義学的だが、豊山は土着がきつい笑。
覚鑁の影響下で、今は滅びた密教学派多数、
高野山は残骸の残るディズニーランドだよ笑。
0048神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 15:10:30.20ID:PoC4ZACT
へいわだなあ・・・・・・・・。
0049仏教棄民の大山
垢版 |
2019/07/27(土) 15:13:00.15ID:1NBa7FPd
>>37
まぁ、善光寺は、先日スキャンダルがあったけど、不思議な寺だなぁ。
天台宗と浄土宗の共同管轄でしょ。
0050エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/07/27(土) 15:48:04.27ID:ZB0JvzhE
>>37
>>まったく日本土着仏教意味不明だ笑。

ワシも2か月前はお主とよく似た感想を持っていたのじゃ。

ワシは、それを解明するために、5ちゃんねるの宗教板で議論をした。

最近は、「意味不明さ」に対する違和感は減ってきたのじゃ。
0051エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/07/27(土) 15:56:25.14ID:ZB0JvzhE
ワシは、宗教に関して、ある種のイメージを持っている。

宗と書いて、「おおもと」と解する。

森羅万象の「おおもと」は、ビッグバンから始まっており、

ビッグバンの初期運動法則で、ほぼ、未来は確定している。

ならば、その「初期運動法則」を解明すれば、

この世における「意味不明さ」は、ある程度、解消されるのじゃ。

「初期運動法則」を1神教では神と呼び、仏教では「真理」と呼んでいる。
0052ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 16:05:14.75ID:vUmd9P7G
フォイエルバッハを読め。
いまでも学生運動の続きをやってる、か。
若いのう、若いのう。
だが、ここには、読んだ人はいない。
その本の内容を引用して質問してくれれば、飛び上がってしまう、だろう。
大爆笑である。
0053ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 16:08:18.13ID:vUmd9P7G
51.バカ丸出しである。大爆笑である。
0054エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/07/27(土) 16:09:49.05ID:ZB0JvzhE
鬼和尚のような「例え話」は突っ込まれる要素なので
避けたいのが本音なのじゃが、

昔からワシの頭から離れない
ワシ独自の「例え話」を紹介したいのじゃ。

「真理」を「富士山」に例えてみる。
そうすると、見る方角によって、富士山の形が異なる。

宗教も同じで、真理を見る方向性で、見え方が違ってくる。
真上から見る者もおれば、登山中の地表を見る者もおる。

洞窟の中から見る者もおるじゃろう。
0055ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 16:12:54.75ID:vUmd9P7G
54.バカ丸出しである。大爆笑である。
真理オジサンになれる、よ。
大爆笑である。
0056甲賀流工作員
垢版 |
2019/07/27(土) 16:13:28.86ID:AnjPqTVi
>>52
フォイエルバッハは『キリスト教の本質』で
「神の本質は人の本質である。直観され崇敬された人間の本質だ」と
見抜いていましたが、仏教は神の本質をどう定義していますか?
0057ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 16:21:41.25ID:vUmd9P7G
56.キリスト教の神は結果論である。
仏教は神となる過程論である。
明解すぎて、成長した、と思う。
大爆笑である。
0058甲賀流工作員
垢版 |
2019/07/27(土) 16:24:39.35ID:AnjPqTVi
ポッタン君がアホウだと確認しました
ありがとうございました。
0060ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 16:32:37.04ID:vUmd9P7G
フォイエルバッハの特質はヘーゲルからの弁証法を使っている、ことである。
ここを理解できれば合格である。
バカには理解できない。大爆笑である。
0061神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 16:33:52.96ID:MFKvM1ul
「神」も「本質」も、認められた観念だから
認められたものは全て空だから
0062ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 16:35:57.44ID:vUmd9P7G
61.バカ丸出しである。大爆笑である。
空オジサンになれる、よ。
大爆笑である。
0063神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 16:36:24.68ID:MFKvM1ul
でも、その他の宗教で、「神」とか「唯一創造神」って呼んでるのは何なのかってのは
仏教でも修行の途中で分かるのではないかな
0064ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 16:39:57.34ID:vUmd9P7G
63.わからないで修行している、か。
バカ丸出しである。大爆笑である。
0065神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 16:40:56.59ID:MFKvM1ul
一切の現象が、無いままに起こってる、その本源
そこに契当するのが、仏教では、取り敢えずひとまず「悟り」って言われるんだろう
この本源を、他の宗教では「神」と呼んでる
0066ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 16:43:53.56ID:vUmd9P7G
65、バカ丸出しである。大爆笑である。
本源バカと言われる、よ。
大爆笑である。
0067エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/07/27(土) 16:47:50.88ID:ZB0JvzhE
悟りを開いた人達参加のこれから
https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/occult/1171127592/

359 :本当にあった怖い名無し:2007/02/20(火) 16:16:42 ID:jQrgHQmy0
悟りについてだが、宇宙はこのさきどうなるのかわかっているのだろうか。
計算上の理論では、膨張が加速するか、膨張の加速がゆるやかになるか、収縮していくという事になっているが、
実は、ある時期がきたら収縮に入る。


宗教についても同じことが言えるわけじゃ。

すなわち、膨張期には、色々な宗派が分裂して起こる。

じゃが、収縮期に入ると、>>37に書いたような、「雑煮現象」が起こる。

>>37まったく日本土着仏教意味不明だ笑。

・・・となるのじゃ
0068エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/07/27(土) 16:55:18.58ID:ZB0JvzhE
この「宗教各派収縮」が進むと、「甲賀流工作員現象」が多発していく。

50万円分の仏教書を読破しながら、キリスト教の洗礼を受けるような人や、

その逆の人も多数、出てくるじゃろう。

親鸞聖人が、キリスト教の影響を受けたのでは?という俗説も

まんざらでも無いかも知れないのじゃ
0069神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 16:57:20.40ID:N9legrdH
>>57
キリスト教は原因説
原因と結果

仏教は空
因果

キリスト教は、例えで原因と結果を説くからわかり易い
書物も現在の言葉を使うしな
神への信仰にこだわらなくても、正しいとされる行いに納得と共感が得られ易い
ただ、自発的行動に繋がる観察力が身に付かない
神の御心のままにとなる
0070神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 17:08:02.31ID:N9legrdH
カスラックから音楽を守る党が出来そうなみたいだな

政治に飛びこもうというのは、イイんだが

口先だけで、ただのガス抜きの存在になるんじゃないか?と思うんだな

民主主義で変えようなんて、簡単じゃない
0071ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 17:10:04.07ID:vUmd9P7G
69.キリスト教は奴隷の宗教である。か。
0072柿猫
垢版 |
2019/07/27(土) 17:12:02.78ID:TdZfrHGV
>>26
読みやすいフォイエルバッハは何ですか。
0073柿猫
垢版 |
2019/07/27(土) 17:13:55.04ID:TdZfrHGV
>>47
自宅にプールがあるなんてリッチ〜
0074ポッタン師
垢版 |
2019/07/27(土) 17:14:05.30ID:vUmd9P7G
72.内容は同じだから。
キリスト教の本質は人間である。
0075エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/07/27(土) 17:17:22.26ID:ZB0JvzhE
宇宙が膨張している時も、銀河同士は衝突するらしいのじゃ。

ならば、収縮期になれば、宇宙内は、衝突の嵐になるじゃろう。

この衝突のエネルギーは、核戦争と比較できないくらい

大きなモノになるじゃろう。

http://blog.livedoor.jp/dogon23/archives/29253685.html

「天の川銀河」と「アンドロメダ銀河」は、
およそ30億年後には衝突することになるとされてきましたが、
(中略)
「天の川銀河」と「アンドロメダ銀河」は、100億年くらい前に一度衝突していた
可能性があるとする研究結果を発表。
また、ダークマターが存在しない可能性も示唆されています
0076柿猫
垢版 |
2019/07/27(土) 17:18:42.54ID:TdZfrHGV
>>74
キリスト教の本質(上)にするかな
0077神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 17:33:48.00ID:N9legrdH
日本は自己責任をやたら求める国
それが自分のクビを絞める

ありがとよ
イヤ、気にすんな
ごめんな
どうって事ねえよ
やっちまったな
お祝いだw
そんな会話が成立するのは、個の会話

組織になるから、アホな責任論が生まれる
階層構造を崩し、街に店が立ち並ぶ風景を取り戻せば、仕事も楽しくなると思うんだな

オレら仲間には、責任論はない
みんな知ってる
責任論は破滅しかない
だから失敗すれば、笑われ、お祝いになるだけだ
笑う側、笑われる側、コロコロ立場が変わる
自分を誇るのではなく、パートナーを誇る、そしてバカにするw
怒ったらケンカだ
殴り合いする
あースッキリしたのノーサイド
まあ、一回勝負で納得しなければ、三回勝負
格闘技のルールを変えてまた勝負
オレは、コレで勝ったんだとそれぞれが違う納得をするまで戦いが続いた事もある
周囲は、どっちが勝つか賭けをする

バカみたいな落としどころだが、そんな事繰り返してたら、ケンカするのもバカバカしくなる
丸くなるんだろうなと

んで、たまにケンカする
でも最近は相手を認めていながら、ケンカするからすぐ終わる

不幸に陥れる責任論なんて、ただの関係破壊
だから責任回避の下手な言い訳するわけで
そもそも自己責任論は、協力関係を歪める事に日本人は気付いてない
0079神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 17:46:15.97ID:N9legrdH
日本の組織は面倒
立場が弱ければ根回しが必要
忖度も生まれる
公式はただのセレモニー

そんな組織にはドクターXの大門みたいな対応が有効
いたしません!
私失敗しないので!

それに加えて上に刃向かい、下に媚びる
逆の事をすると改革が進む
そんな事もあったなあと
0080
垢版 |
2019/07/27(土) 18:02:57.35ID:bSwCXjJe
新約聖書はウソと真理が混じりあっている。糞味噌一緒だから、
分けられないし、分けたとしても使い物にならない。
そんなものは捨てなければならない。
 
これに対して仏教は、いくつも分派があるし、その教義が煩雑過ぎる。
こんなものを一生研究しても悟れない。
仏教学の泰斗・中村博士は、いろいろな存在が関連し合って生きている
ことを知ることが悟りである、ようなことを言っていた。
この程度なら、坐禅をするだけでよく、仏教学から学ぶことはない。
0081トム
垢版 |
2019/07/27(土) 18:07:38.39ID:398+9BAT
難しい話は抜きにして、自分を手放す坐禅である只管打坐(しかんたざ)に専念すれば良い。
0082神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 18:12:00.97ID:N9legrdH
>>73
稼いだからプールがあるんじゃないw
稼ぐ為にプールがあるw
そう取り組めば柿猫の庭にプールが出来るw

農園もそうだ
稼ぐ為に大きな農園を手に入れれば、手に入る
農園は狭いところで1人でやると収益を上げるのは難しいしな

キャッシュフローを太くすると財テクが容易になる
そして金持ちになれる

もちろん1人では出来ない
仲間同志のキャッシュフローを太くしながら、入りを広くし、出すのを狭くすれば、仲間みんなで豊かになれる
0083神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 18:14:17.66ID:G84zi+Vr
自己とは何か?が分かれば宇宙も分かるとここの覚者は言うのじゃ。
数息観をするのじゃ。随息観をするのじゃ。マントラを唱え瞑想せよ。
半日はするのじゃ。冷房を切って蒸し暑い中坐って坐って坐るんじゃ。
坐って坐って坐り切るのじゃ。

坐って坐れ。坐れ坐れ。
このスレの全てを戯論にしておくれ。我を牢獄から放ちたまえ。
我という洞穴を去らせたまえ。

凡聖二境を断ち切り給え。
0084こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2019/07/27(土) 18:20:19.72ID:ZswwyMyb
>>80
仏教には分派など一つも無い。分派が有ると見えとるのは、偽物を見とる阿呆だけぢゃ

(-人-)
0085
垢版 |
2019/07/27(土) 18:23:18.61ID:bSwCXjJe
わたしは宗教書を何も読まずに神と出会った。
それから坐禅を始め、半年後には想受滅から霊魂体験をした。
 
わたしの坐禅は数息観だが、呼吸を一から十まで数えたら、
再び一から十まで数える。この繰り返し。
また、心が落ち着かなければ意識を丹田に置き、眠くなったら
額の真ん中辺りに置く。半跏趺坐で一時間程度、一日一回。
 
宗教書は神(命)に出会ってから読み始めた。
自分の体験が何なのかを知るために。
0086こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2019/07/27(土) 18:26:31.61ID:ZswwyMyb
>>85
霊魂体験など無い。それは妄想ぢゃ。出会える神もおらん。それも妄想ぢゃ

(-人-)
0087こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2019/07/27(土) 18:28:14.59ID:ZswwyMyb
霊魂や神を語り、生まれ変わりを述べて葬儀や法事を必要とする者は、尽く非仏教ぢゃ
0088神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 18:29:42.54ID:N9legrdH
>>81
いきなり自分を手放すのは無理だぜ
悟った人でさえ、世俗に生きれば時々自我に引き戻される

大きなポイントは、心のベースにこれでいいのだ!の幸福感がある事

バカボンのパパを見習いなさいと

西から昇ったお日様が東へ沈む!
コレでいいのだ!
つまり、考え方にタブーを設けない

観察力が冴えてくる
その時に正しさ、間違いを捉えるのではなく、因果を見ればイイだけ

悟れば、自分の中で正しくない理屈はない
考えたり、感じたりするのは自分
観察の視点が宇宙と一体化したり、神と一体化するから自分じゃない表現になる

最終段階になれば、感情は無くなりただ受け入れられる自分の有様が、自分がいない様に表現されるだけ
キリスト教を信じる人なら、全て自分を神に委ね、神の御心のままにとなる

しかし世俗に生きれば自我は引き戻される
0089こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2019/07/27(土) 18:30:25.62ID:ZswwyMyb
そういうのを「スピ系」という

仏教はスピ系とは完全に無縁ぢゃ。葬式や法事や祓いごとをしとる坊主は
それが偽物であれ、本物であれ、非仏教の者には変わりない。妄想を断つのが仏教ぢゃ

(-人-)
0090
垢版 |
2019/07/27(土) 18:33:51.43ID:bSwCXjJe
>>89
こじ君と手ぶらの乞食君は、中身一緒だよね?
それとも別人?
0091こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2019/07/27(土) 18:34:43.60ID:ZswwyMyb
仏教には、救いはない

救われる必要性など、何一つ無い。と知ることが仏教ぢゃ。だから神を想う理由はない
もしも「救われたい」と想うておるのならば、仏教にそれを求めても見当違いなのぢゃ

(-人-)
0092トム
垢版 |
2019/07/27(土) 18:37:09.97ID:398+9BAT
難しい話は抜きにして、自分を手放す坐禅である只管打坐(しかんたざ)に専念すれば良い。
悟りは「、、、。」である。
0093
垢版 |
2019/07/27(土) 18:38:17.15ID:f5YJm1oJ
救いは必ず死ぬことじゃ。
0094エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE
垢版 |
2019/07/27(土) 18:39:15.17ID:ZB0JvzhE
https://www.gizmodo.jp/2012/06/375.html
天の川銀河およびアンドロメダの中の星々は互いにとても離れているので、
星同子が衝突する確率はほぼゼロ。
太陽が銀河の新しいところにビュ〜ンと飛んでいっても、
地球と太陽系が破壊されることはないそうです。ホッ。


銀河同士の衝突が起こっても、星同士が衝突する確率はゼロに近いらしいのじゃ。

惑星同士の衝突で、地球と月ができたとなると、

創造主の存在を信じる人がたくさんいても、おかしくないのじゃ。
0095こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2019/07/27(土) 18:40:33.18ID:ZswwyMyb
>>90
真理は、言うなれば万国共通。それを知る者が言う言葉が、似ておるのは当然のこと
「個人がいて、二重人格で、自作自演などをしとる」などと想うておるのは、妄想ぢゃ

覚者に話し掛けるときは、その者を生き物だと思うなかれ
0097
垢版 |
2019/07/27(土) 18:43:27.95ID:f5YJm1oJ
コジにしては物わかりがいいじゃねーか(笑)
0098
垢版 |
2019/07/27(土) 18:45:28.97ID:f5YJm1oJ
生きることは燃えることじゃ
必ずその灯火は消えるのじゃ。
0099トム
垢版 |
2019/07/27(土) 18:45:43.97ID:398+9BAT
難しい話は抜きにして、自分を手放す坐禅である只管打坐(しかんたざ)に専念すれば良い。
悟りは「、、、。」である。
0100
垢版 |
2019/07/27(土) 18:46:59.09ID:f5YJm1oJ
働くことは燃えながら走ること。
怠けることは燃えながら動かぬこと。

どちらも燃え尽きるのじゃ
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