【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1
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当スレ参加の皆さん。聖書や色々な教えなどを語り合いましょう。 新約聖書 マタイによる福音書 11章 28〜30節 疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。 休ませてあげよう。 わたしは柔和で謙遜な者だから、 わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。 そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。 わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」 新約聖書 マタイによる福音書 4章 4節 イエスはお答えになった。 「『人はパンだけで生きるものではない。 神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』/と書いてある。」 旧約聖書 イザヤ書 40章 8節 草は枯れ、花はしぼむが/わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。 新約聖書 ユダの手紙 25節 わたしたちの救い主である唯一の神に、 わたしたちの主イエス・キリストを通して、 栄光、威厳、力、権威が 永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。 聖書 新共同訳 日本聖書協会 お前らが「宗教」と言ってるモノは宗教ではない件について https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559752412/17n 17 名前:神も仏も名無しさん 2019/06/10(月) 17:15:30.61 ID:4r3S8d5N >1 >キリスト教は先ず「神と自分の契約」があって、社会は二の次となる。 これはキリスト教に限らない。いわゆる宗教の特徴は次の二点にある。 @ 信じれば → 救われる A ただし、わが教団に所属する信者に限られる。 @だけなら、個人で信仰しても救われるはずである。 しかしAによって、個人的信仰は救いから排除されてしまう。 結局、どこかの教団に所属しなければ救われないのだ。 つまり神との契約とは、どこかの教団との契約ということになる。 ここから信者の教団への精神的従属が発生する。 これはキリスト教に限らず、大乗仏教を含めた他力信仰の 害ではなかろうか。 イスラエル☆エルサレム🔯ヤハウェ☆YHWH🍞2 171ろん2018/07/17(火) 16:56:44.86ID:Cr1E1U9v >172 永遠の命を得る為に、 悔い改めの「洗礼」を受け、神と民の間に交わされた 旧い契約より「聖餐」をして新しい契約の記念をする。 この2つをして一生 洗礼を受けた教会の運営を「献金」「奉仕」で支え続ける。 あるいは宣教会・聖書勉強会・祈りの会で「聖徒の交わり」を確認する。 教会を離れても ネットで「家庭礼拝」(私祈祷)をし、 ネットで信徒の会をする事で「聖徒の交わり」をする。 リンゴさんのアドバイスを受け〔まし〕たが 最近考えているのは、キリスト教徒になる為に 食前・食後の祈りと、家庭礼拝(私祈祷)の型から入るのは いけない事なのかなと思っている。 疑いながらでも毎日祈れ賛美せよ。本当の信仰が身についたら見つけもの。 「隣人を愛せ」は間違いだった。邪教キリスト教 931神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 17:13:41.47ID:uUJ7aS8E 聖書や教学の勉強会、キリストや聖母の祈りの会(月初めの初金曜日とか)、 炊き出しや清掃などの奉仕活動、月定や随時の献金、 冠婚葬祭の出席などなど。 人生の中、この教会に所属する、生活の縛りに耐え得るか。 教会の人間関係が、永く煩わしく思えて、覚悟が出来てないです。 正教会の場合、聖歌や祈祷の練習は、今の記憶力からしてハードに思える。 ローマカトリック教会20180521 889神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 21:28:34.84ID:cej9KJZY >902 >855 いいえ。違います。 初金のミサはイエズスの聖心といって、 聖マルガリタ・マリア・アラコックへの啓示が根拠となっています。 イエズスの聖心に対する信心と聖マルガリタ・マリア・アラコック ttp://www.d-b.ne.jp/mikami/sacredh.htm イエズスが聖心の信心をする人のために聖マルガリタ・マリアにされた12の約束 1 私は彼らの生活状態のために必要なすべての恵みを与える 2 私は彼らの家庭の中に平和を確立する 3 私はすべての困難において彼らを慰める 4 彼らは生涯の間、そして特に死の時に私の聖心のうちに確実な避難所を見出す 5 彼らのすべての企ての上に豊かな祝福を注ぐ 6 罪人は私の聖心のうちに無限の憐れみの源を見出す 7 生ぬるい霊魂は熱心になる 8 熱心な霊魂は速やかに大きな完成に達する 9 私は聖心の御像や御絵を掲げ尊敬する家庭を祝福する 10 私は司祭たちに最も頑なな心を感動させる力を与える 11 この信心を広める人々は消されることなく私の聖心の中にその名前が書かれる 12 私の聖心のまったく強力な愛は 九ヶ月の間続けて初金曜日に聖体拝領をするすべての人々に 死のときの最後の痛悔の恵みを与える。 彼らは私に嫌われて死んだり、秘蹟を受けることなく死んだりしない。 私の聖心は彼らの最期において確実な避難所となる。 聖餐についてと、私的解釈の禁止。 マルコによる福音書14章 22節 一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、 賛美の祈りを唱えて、それを裂き、弟子たちに与えて言われた。 「取りなさい。これはわたしの体である。」 23節 また、杯を取り、感謝の祈りを唱えて、彼らにお渡しになった。 彼らは皆その杯から飲んだ。 24節 そして、イエスは言われた。 「これは、多くの人のために流されるわたしの血、契約の血である。 25節 はっきり言っておく。神の国で新たに飲むその日まで、 ぶどうの実から作ったものを飲むことはもう決してあるまい。」 26節 一同は賛美の歌をうたってから、オリーブ山へ出かけた。 コリントの信徒への手紙一11章 20節 それでは、一緒に集まっても、主の晩餐を食べることにならないのです。 23節 わたしがあなたがたに伝えたことは、わたし自身、主から受けたものです。 すなわち、主イエスは、引き渡される夜、パンを取り、 24節 感謝の祈りをささげてそれを裂き、 「これは、あなたがたのためのわたしの体である。 わたしの記念としてこのように行いなさい」と言われました。 25節 また、食事の後で、杯も同じようにして、 「この杯は、わたしの血によって立てられる新しい契約である。 飲む度に、わたしの記念としてこのように行いなさい」と言われました。 26節 だから、あなたがたは、このパンを食べこの杯を飲むごとに、 主が来られるときまで、主の死を告げ知らせるのです。 ペトロの手紙二 1章20節 何よりもまず心得てほしいのは、聖書の預言は何一つ、 自分勝手に解釈すべきではないということです。 3章16節 彼は、どの手紙の中でもこのことについて述べています。 その手紙には難しく理解しにくい個所があって、 無学な人や心の定まらない人は、それを聖書の ほかの部分と同様に曲解し、自分の滅びを招いています。 【 日本聖書協会 聖書 新共同訳 】 聖餐について、つづき。 口語訳聖書 - ヨハネによる福音書 6:53 イエスは彼らに言われた、 「よくよく言っておく。 人の子の肉を食べず、また、その血を飲まなければ、 あなたがたの内に命はない。 6:54 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者には、 永遠の命があり、 わたしはその人を終りの日によみがえらせるであろう。 6:55 わたしの肉はまことの食物、わたしの血はまことの飲み物である。 6:56 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は わたしにおり、わたしもまたその人におる。 6:57 生ける父がわたしをつかわされ、 また、わたしが父によって生きているように、 わたしを食べる者もわたしによって生きるであろう。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 新しい契約と、霊について。 【初心者🎵】キリスト教@談話室766【歓迎♪】 696ろんぎぬす2019/05/24(金) 22:21:42.82ID:PPPLr3UD >686 つづき ローマの信徒への手紙 7章 6節 しかし今は、わたしたちは、 自分を縛っていた律法に対して死んだ者となり、律法から解放されています。 その結果、文字に従う古い生き方ではなく、“霊”に従う新しい生き方で 仕えるようになっているのです。 コリントの信徒への手紙二 3章 6節 神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、 文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。 文字は殺しますが、霊は生かします。 コリントの信徒への手紙二4章 13節 「わたしは信じた。それで、わたしは語った」 と書いてあるとおり、それと同じ信仰の霊を持っているので、 わたしたちも信じ、それだからこそ語ってもいます。 (参照 詩編116:10) ヤコブの手紙4章 5節 それとも、聖書に次のように書かれているのは 意味がないと思うのですか。 「神はわたしたちの内に住まわせた霊を、 ねたむほどに深く愛しておられ、 6節 もっと豊かな恵みをくださる。」それで、こう書かれています。 「神は、高慢な者を敵とし、/謙遜な者には恵みをお与えになる。」 (参照 イザヤ54:8) ヘブライ9:15 こういうわけで キリストは 新しい契約の仲介者なのです。それは 最初の契約の下で犯された罪の贖いとして キリストが死んでくださったので召された者たちが 既に 約束されている永遠の財産を受け継ぐためにほかなりません。 【愛】は神 ♡ イエスの【愛】A 992ろんぎぬす2019/07/19(金) 09:57:45.85ID:Jo/K4kzD >994 >995 >996 ナゼか今、思い出した聖句。キリスト教には七つの重要な儀式があります。 「聖餐」の制定 正教会で「機密」と訳す七つの「ミステリオン」の一つ カトリック教会で「秘跡」と訳す七つの「サクラメント」の一つ Tコリント11:23〜26(参照 エレミア31:31〜34) 私達があなた方に伝えた事は、私自身、主から受けたものです。 即ち主イエスは引き渡される夜、 パンを取り、感謝の祈りを捧げてそれを裂き、 『これは、あなた方の為の私の体である。 私の記念としてこのように行いなさい』と言われました。 また食事の後で杯も同じようにして、 『この杯は、 私の血によって立てられる(エレミアのいう)新しい契約である。 飲む度に、私の記念としてこのように行いなさい。』 と言われました。 だから、あなた方は、このパンを食べこの杯を飲むごとに、 主が来られる時まで、主の死を告げ知らせるのです。 マタイ26:26〜28参照 マルコ14:22〜24参照 ルカ 22章 19節 それからイエスはパンを取り 感謝の祈りを唱えて それを裂き 使徒たちに与えて言われた これは あなたがたのために与えられる わたしの体である わたしの記念として このように行いなさい 20節 食事を終えてから杯も同じようにして言われた この杯は あなたがたのために流される わたしの血による新しい契約である >>10 を参照して下さい。 ウェストミンスター信仰基準 ttp://www.rcj-net.org/resources/WCF/text/ ウェストミンスター信仰告白 29.主の晩餐 食は信仰なり 小麦粉販売 25kg 送料無料 https://plaza.rakuten.co.jp/denkyu pikaso/diary/201908210001/ 分け与えることも信仰なり 盲導犬の募金に100円を献金して来た。せこくてスマソ。 スコットランド長老教会、Google 検索のwikiより。 イギリスのプロテスタントの一派で、長老主義をとり、 教会は長老の合議によって運営されるべきと主張した。 ピューリタン革命の時期に 長期議会の中で穏健な立憲王政を主張し、多数派を形成した。 またスコットランドにはその信徒が多かった。 プレスビテリアンともいう。 ジェームス・カーティス・ヘップバーン ジェームス・カーティス・ヘボンは、 米国長老派教会の医療伝道宣教師、医師。 ペンシルベニア州ミルトン出身。 ヘボン式ローマ字の考案者として知られており、 これは彼が編纂した 初の和英辞典である『和英語林集成』における 日本語の表記法が元になっている。 Google 検索のwikiより。 夜分スコッチ・バランタイン12年を飲みながら、 スコットランド・ブリタニアをテーマに聞く。 麦の唄 (NHK『マッサン』主題歌) Full _ 中島みゆき _ cover_伸[nobu] - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=kT6p_OEduxs Scotland The Brave (Lyrics) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=GowMI4wvmU4 ⚡SCOTLAND THE BRAVE ⚡ PIPES & DRUMS ( HD )⚡ - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=xqeYKf8tdsU ⚡FLOWER OF SCOTLAND ⚡ROYAL SCOTS DRAGOON GUARDS⚡ - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=DN87mVzL28s 賛美歌370「目醒めよ我が霊」 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=xUwFXVlzG3Q 曲名 ルール・ブリタニア - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=W-IKwuvW4L0 自分的なワインの紹介について。 フランス・ボルドー地方のワインは、カベルネ・ソーヴィニョン種。 ブルーベリー・ブラックベリー・ストロベリーと、果物のフルーティーな感じ。 フランス・ブルゴーニュ地方のワインは、ピノ・ノワール種。 バラの香り・スミレの香りと、お花のハーブな感じ。 イタリア・トスカーナ地方は、フィレンツェ近郊の キャンティ地区ワインで、サンジョベーゼ種。サイゼリヤで覚えた味。 イタリア・ピエモンテ地方は、 バローロ村などのワインで、ネッピオーロ種。ドン・キホーテで入手。 個人的にはチリ産の胡椒な辛口シラー種のワインが、キャンティとともに、 最近の好み。 この前の6月は、赤十字社と赤い羽根共同募金に、各々3万3千円の献金。 キリスト教的に、隣人愛として、社会貢献として。 天国の報いでなく、この世の報いは受けてしまっているが。 神への愛として、年末には、日本聖書協会や日ごとの福音に、献金やカンパの予定。 マタイによる福音書 6章 3節 あなたは施しをする場合、 右の手のしていることを 左の手に知らせるな。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ろんぎぬすさん、こんばんは 昨日はレスをありがとうございました。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1566218449/607-707 >>625 >>629 でレスをお返しいたしました。 これはあくまでも私の見解ですのであ役に立てるかどうかは分かりませんが^^;) お読みいただくと嬉しいです^^ >>477 金額ではないでしょう。 アニキのその気持ち、及びその行動が意義深いのでしょう。 私はそう感じます、はい。 >>485 桜貝さん、アドバイス有り難う御座います。 結局金曜だけでなく昨日土曜も、つい飲んでしまい、 自分に負けてしまいました。 神様が自分の弱さから助けて下さり、 キリストに感謝する日々でありたいと思ってます。 >>482 人への愛(隣人愛) >>483 神への愛 文化財保護の目的もとカキコ >>484 に続けて聖句をUP マタイによる福音書 6章 2節 だから、施しをする時には、偽善者たちが 人にほめられるため会堂や町の中でするように、 自分の前でラッパを吹きならすな。 よく言っておくが、 彼らはその報いを受けてしまっている。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 精神障害の本にもあるような、承認欲求というか、 隠れた善行が出来ないのが、自分の弱さかなと。 >>488 アモルとプシュケさん、お久しぶりです。 元気そうで何よりです。 募金は金額の多少ではなく、確かに気持ちが大切ですね。 アドバイスありがとう。 今日は日曜だから、主日礼拝の日なんですが、 あいかわらず、本とネットで家庭礼拝になってます。 >>481 ワインの表記から。 ブリュット: 辛口の。 リゼルバ: キャンティクラシコ熟成2年以上や、タウラージ熟成4年以上の。 >>481 つづき。 >>492 は、参考まで。 近所のスーパーでは、ドンキもそうだけれども、 1本500円前後のメルシャンやアサヒの輸入ワイン・アルパカが、 種類を揃えている。 赤ワインは、 チリ産のカルメネール種のワインで甘ダレに合わせる肉料理で飲まれているものや、 チリ産のカベルネ・ソーヴィニョン種とメルロー種の混合ミックスのワインが、 陳列棚で2列になっているので、 けっこう人気があり売れているようだ。 白ワインは、 チリ産のシャルドネ種とセミヨン種の混合ミックスのワインや、 チリ産のモスカート種ようは白ブドウのマスカット味のワインが並んでいた。 ワインは、アルコール度数12度や13度のが多かった。 中には14度のもある。日本酒では辛いのは15度の。 セブン・イレブンでは、 チョコレート味やラ・フランス味のワインもあった。 うちの店では、発泡酒スパーリングは、 赤ワインではランブルスコと、 白ワインではスプマンテと、共にイタリア産。 フランス・シャンパーニュ地方の シャンペンのドン・ペリニョン、ようはドンペリは、 自分には高くて手が出ない。 >>493 解説を念頭に置いて聖句を2つ。 詩編 104編 15節 ぶどう酒は人の心を喜ばせ、油は顔を輝かせ/パンは人の心を支える。 旧約聖書 新共同訳 日本聖書協会 テモテへの手紙一 5章 23節 これからは水ばかり飲まないで、 胃のために、また、度々起こる病気のために、 ぶどう酒を少し用いなさい。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 新約聖書 W パウロ書簡 岩波書店 p112 コリント人への第一の手紙 14:30−38 注 三 33b−36節の部分は、 ほぼ確実にパウロ以降の挿入であろうと思われるが(ただし異論あり)、 理由については補注「女性たちへの沈黙命令」を参照。 >>495 つづき 補注 用語解説 p6−7 じょせいたちへのちんもくめいれい 女性たちへの沈黙命令 (hai gynaikes ・・・ siga-tosan) Tコリ14:33b-35の部分は、大略以下の理由からして、 大きな蓋然性をもって、パウロ後の挿入であろうと思われる. @11:5では礼拝の中で女性が語ることが前提となっているので、 それと矛盾する。 Aここでの女性は結婚した女性であることが自明のこととされているが、 7章におけるパウロの議論と矛盾する。 Bしかしこの部分のような考え方は、 パウロの名による書簡であるTテモ2:11-12.15とまったく一致する. 単語も短い文章にしては共通するものが多い (女性.学ぶ.従順/従属する.許さない/許されていない.男性). 「律法」への言及(14:34)もTテモ2:13-14のアダムとエバへの言及と一致する. C直前の「黙りなさい」(28.30節)や「従属する」(32節)が. この部分の中の「黙りなさい」や「従属しなさい」と単語の上でも共通するので, それらに触発されて挿入がなされた可能性がある. Dこの部分を飛ばして読むと.文脈はスムーズになる. Eこの部分を欠いている写本がまったくないという事実も. 現存する写本は最も古いものでも四世紀のものであること. したがって挿入が早い時期になされておれば (二世紀前半のマルキオンもそれを知っている) そうなるのも自然なことなので.決定的な反証にはならない. 36節をも後代の挿入の中に入れる考え方もあるが. この「それとも・・・・・・.それとも・・・・・・」という言い方は. パウロの特徴的と言ってよいほど多くなされる(15回)のに対して. Tテモテ書.Uテモテ書.テトス書の 牧会書簡中ではまったくなされていないことを考えると. パウロの文章としてよいと思われる. 実際.「神の言はあなたがたから・・・・・・か」という言い方は. 「神から」の「啓示」に基づくはずの「神の言」とは 正反対の事態を言っているわけで. 「神から」のものとしての「異言」を強調していたコリント人たちに対する. いかにもパウロらしい鋭い批判を含む疑問文になっていると言えよう. 教会の礼拝で、女性は祈りや預言という話はしてもいいのです。 ただし、礼拝の説教や、教会の運営には、黙ることになります。 449 「執事について」 テモテヘの手紙一 3章8節−13節 450 パウロは、統治(governing)と教え(teaching)という 二つの活動を男性だけに規制しています。 451 女性世話役フェベ 女性長老プリスカ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563550311/449-451 495 コリント人への第一の手紙 14:30−38 注 三 496 補注 用語解説 女性たちへの沈黙命令 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563550311/495-496 【 主の祈り 】 当時のユダヤ人が用いた一般的な祈りの文句を凝縮したもの 「御名が崇められますように。御国の来たらんことを」 (『エゼキエル書』に由来する祈祷文) 「天になされるごとく、地にも行われんことを」 (『トセフタ・ベラコース』3章7節) 「なくてはならぬ食物でわれらを養いたまえ」 (『箴言』30章8節) 「われらが債務を許すごとく、われらの罪を許したまえ」 (『メギラ(巻物)』) 「われらを試みにひきあわせんことを、われらを悪から遠ざけたまえ」 (朝の祈祷文) 「我らの父祖イスラエルの神、主よ、貴方はとことわに誉むべき方」 (『歴代志上』29章10) 「主よ、栄えと、力と、美と、勝利と、威光は貴方のもの。…王国も、」 (『歴代志上』29章11) トセフタは註解や補遺でバビロニア・タルムードに含まれている文書 五芒星の儀式 http://akibba.no.coocan.jp/ARCHV/pentagrm/pentagrm.html 賛美歌234a番 1 昔主イエスの 薪(ま)きたまいし いとも小さき 生命(いのち)のたね 芽生え育ちて 地のはてまで その枝を張る 樹とはなりぬ 2 歴史のながれ 旧(ふる)きものを 返(かえ)らぬ過去へ 押しやる間に 主イエスの建てし 愛の国は 民よりたみへ ひろがりゆく 3 時代の風は 吹きたけりて 思想の波は あいうてども すべての物を 超えてすすむ 主イエスの国は 永久(とわ)に栄えん 4 父なる神よ み名によりて 世界の民を ひとつとなし 地をばあまねく み国とする みちかいをとく はたしたまえ アーメン https://www.youtube.com/watch?v=k_WCeoHxFpg 「昔主イエスの」賛美歌234A Studio Kanon >>498 『歴代志上』29章11節をセプトゥアギンタ七十人訳のギリシャ語旧約聖書で参照。 1 Chronicles 29 11 σοί κύριε キュリエ 主よ (先生) ἡ μεγαλωσύνη メガロースネー 大いなることと 栄えと (偉大さ) καὶ ἡ δύναμις ドゥナミス ちからと (力) καὶ τὸ καύχημα カウケーマ 栄光と 美と (自慢) καὶ ἡ νίκη ニケー 勝利と (ナイキ 勝利) καὶ ἡ ἰσχύς イスクス 威光とは (チース 力) ὅτι σὺ πάντων パントーン (とにかく) τῶν ἐν τῷ οὐρανῷ オウラノー 天にあるもの (ウーラノー 空) καὶ ἐπὶ τῆς γῆς ゲース 地にあるもの (地、こんにちは) δεσπόζεις デスポゼイス (あなたが支配的です) ἀπὸ προσώπου プロソポウ (顔) σου ταράσσεται タラッセタイ (振る) πᾶς βασιλεὺς バシレウス 王 (王様、バシレイオ 王国) καὶ ἔθνος エトノス (のどの渇き) >>500 つづき。 『歴代志上』29章11節をウルガタ訳ラテン語旧約聖書で。 1 Chronicles 29 11 Tua est, Domine, ドミネ 主 (O) magnificentia, マグニフィセンティア (閣下) et potentia, ポテンティア (力) et gloria, グロリア (栄光) atque victoria: ヴィクトリア (勝利) et tibi laus: ラウス (賞賛) cuncta enim quæ in cælo sunt et in terra, チェロ 天、テッラ 地 tua sunt: tuum, Domine, regnum, レニューム (王国) et tu es super omnes principes. プリンシペス かしら (リーダー) Polyglot Bible_ 1 Chronicles_ 1 Chronicles 29 http://www.sacred-texts.com/bib/poly/ch1029.htm >>466 「社会が二の次」となってる宗教が、キリスト教以外にあるのかね?(笑) 人類社会が全滅した後で、唯一神の支配する王国の飼い犬となるなんてふざけた宗教が、 キリスト教以外にあるのかね?(笑) (^。^)話をすり替えて悦に入らてもね。(笑) 口語訳聖書 - マラキ書 3:8 人は神の物を盗むことをするだろうか。 しかしあなたがたは、わたしの物を盗んでいる。 あなたがたはまた 『どうしてわれわれは、あなたの物を盗んでいるのか』と言う。 十分の一と、ささげ物をもってである。 3:10 わたしの宮に食物のあるように、 十分の一全部をわたしの倉に携えてきなさい。 これをもってわたしを試み、わたしが天の窓を開いて、 あふるる恵みを、あなたがたに注ぐか否かを見なさいと、 万軍の主は言われる。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>503 つづき 口語訳聖書 - マタイによる福音書 23:23 偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。 あなたがたは、わざわいである。 はっか、いのんど、クミンなどの薬味の十分の一を宮に納めておりながら、 律法の中でもっと重要な、公平とあわれみと忠実とを見のがしている。 それもしなければならないが、これも見のがしてはならない。 口語訳聖書 - ルカによる福音書 11:42 しかし、あなた方パリサイ人は、わざわいである。 はっか、うん香、あらゆる野菜などの十分の一を宮に納めておりながら、 義と神に対する愛とをなおざりにしている。 それもなおざりにはできないが、これは行わねばならない。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>502 承狂さん、お久しぶりです。 見てたらヒットしたレスだったので、このスレでロムしただけなんです。 深い意味はありません。 日蓮系の折伏、イスラムでもISという、社会的にどうかというのもある。 現代の日蓮宗はそうでもないと思いますが。正宗や学会は別として。 >>505 つづき 一向宗ようは浄土真宗ですが、日本の室町末期の 戦国時代には、一向一揆をしましたしね。 法華一揆という日本史の教科書に あまり載ってないのもあったわけですし。 社会的にどうとか、反社会勢力とか、 今どきの話は昔もあるのかと。 >>505 了解しました。 てっきりご本人かと思い、〆に来たのですが。(笑) あと、向こうで「社会性がない」としたのは、浮世離れとか、現実を軽視するというような話で、 一人一冊のような、暴力で現実を変えようとする話ではありません。 堕胎は絶対にダメだとか、教えのためなら異端者や異教徒の殲滅も已む無し等という、 現実よりも教義を優先する等の話です。 (^。^)あまり日蓮宗など他の宗派の事は知らないのですが、ちょっとネットで調べてたら、「××宗には朝鮮人が多い」とかありました。 まぁ、ネットですので真偽は不明ですが、なるほどなと思える話ではありますな。(笑) 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 126ろんぎぬす2019/08/26(月) 20:51:08.70ID:cjMVtj0g >107 神への愛として、信者ではないけど、神父から言われなくても、 給料の十分の一を、教会や日本聖書協会に献金と、日ごとの福音にカンパ。 人への愛として、他人から言われなくとも、 年金の十分の一は、日本赤十字社や、赤い羽根共同募金などへ寄付。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 127ろんぎぬす2019/08/26(月) 21:11:47.30ID:cjMVtj0g 日本ハリストス正教会では、 プロテスタント福音派の解説に言う 古代教会で唱えていた、詩篇での食前の祈りを 現在でも唱え、今に伝えている。 実用聖書注解 いのちのことば社 p665 詩篇 145篇 [概説] 表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の 複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・ [注解] ・・・ 15−16節は、104:27−28からの引用である. この節は食事の感謝の祈りの一部として,また 古代教会では昼食の歌として用いられたと言う. ・・・ 旧約聖書 詩編145編 15節 ものみながあなたに目を注いで待ち望むと /あなたはときに応じて食べ物をくださいます。 16節 すべて命あるものに向かって御手を開き /望みを満足させてくださいます。 『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』 日本ハリストス正教会教団 小祈祷書 【 食前の祝文 】 主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、 なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、 なんじの豊(ゆたか)なる手を開(ひら)きて、 もろもろの生(い)ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。 『 第百四十四聖詠(詩篇145篇)15−16節 』 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 128ろんぎぬす2019/08/26(月) 21:14:17.30ID:cjMVtj0g 【 食後の祝文 】 ハリストスわが神よ、なんじが地上の福(ふく)を 我等に飽(あ)かしめたまいしを なんじに感謝す。 求む、なんじの天国をも 我等に得(え)しめたまえ。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 129ろんぎぬす2019/08/26(月) 21:23:41.06ID:cjMVtj0g 正教による祈り一部を紹介。ビザンチン・ハーモニーから。 朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 - - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw 朝の祈祷文 生者記憶文 主よ 我が国の天皇 及び国を司る者を 憐みて救い給え。 主よ 教会を司(つかさど)る 我等の大主教( ) 神父( ) 及び 総(すべ)ての教役者(きょうえきしゃ)を 憐みて救い 彼等の祈祷に因(よ)りて 我 罪人をも憐みて 救い給え。 主よ,我が父母( ) 代父母( ) 及び 兄弟姉妹 我が肉身の親類 我が族(やから)の 諸(もろもろ)の縁者 親友を 憐みて救い 彼等に 爾の今世 来世の福(さいわい)を 与え給え。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 132ろんぎぬす2019/08/27(火) 07:58:59.42ID:BzQ4BpZp>>134 信仰告白 AD381年 ニカイア・コンスタンチノポリス信経(しんけい) われ信ず 一つの神 父 全能者 天と地 見ゆると見えざる万物を造りしシュを また信ず 一つのシュ イイスス・ハリストスかみのドクセイの子 よろずヨのサキに父より生まれ 光よりの光 まことの神よりのまことの神 生まれし者にて造られしに非ず 父と一体にして ばんぶつ彼に造られ 我ら人々のため また我らの救いのために天よりくだり せいしん及び童貞じょマリヤより 身を取りヒトとなり 我らのためにポンティイ・ピラトのとき十字架にクギうたれ 苦しみを受け葬られ ダイサンジツに聖書にカナいて復活し 天に昇り 父の右に坐し 光栄をあらわして 生ける者と死せし者とを審判する為に またきたり そのクニ終わりなからんを また信ず せいしん シュ いのちを施す者 父よりいで 父および子と共に拝まれ ほめられ 預言者をもって かつて言いしを また信ず 一つの 聖なる おおやけなる 使徒の教会を われ認む 一つの洗礼 もってツミの赦しをウるを われ望む 死者の復活 ならびにライセのイノチを アーミン。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 133ろんぎぬす2019/08/27(火) 08:03:09.53ID:BzQ4BpZp>>134 天主経(てんしゅけい) [信徒の唱和] 天(てん)に在(い)ます我等(われら)の父(ちち)よ、 願(ねが)わくはなんじの名(な)は聖(せい)とせられ、 なんじの国(くに)は来(き)たり、 なんじの旨(むね)は天(てん)に行(おこ)なわるるが如(ごと)く 地(ち)にも行(おこ)なわれん。 わが日用(にちよう)の糧(かて)を 今日(こんにち)われらに与(あたえ)え給(たま)え、 われらに債(オイメ)あるものを われらゆるすが如(ごと)く、われらの債(オイメ)をゆるし給(たま)え。 われらを誘(いざない)に導(みちび)かず、 なおわれらを凶悪(きょうあく)より救(すく)い給(たま)え。 [神父の唱和1] けだし、国と権能と光栄は、なんじに世々に帰す。アミン。 [神父の唱和2] けだし、国(くに)と権能(けんのう)と光栄(こうえい)は、 なんじ父(ちち)と子(こ)と聖神○(せいしん)に帰(き)す、 今(いま)も何時(いつも)も世々(よよ)に。アミン。 >>513 信経 >>514 天主経 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 134ろんぎぬす2019/08/27(火) 08:10:13.22ID:BzQ4BpZp 毎週日曜にする正教のミサ、金口イオアン聖体礼儀から紹介。 >132 信経(しんけい、クレドわれ信ず、キリスト教の信条) 07_The_Creed_正教会聖歌_Orthodox_Hymns 信経(クレド) - YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=wvGlCtvF4SE >133 天主経(てんしゅけい、主の祈り) 08_The_Lord's_Prayer_Orthodox_Hymns - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=2bgnf67tOOY 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 136ろんぎぬす2019/08/27(火) 08:20:26.25ID:BzQ4BpZp >134 正教はミサ(解散、の意味)と呼ばず、聖体礼儀(せいたいれいぎ)と呼びます。 聖体礼儀を含め祈祷全般を、奉神礼(ほうしんれい)リトルギアと言います。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 137ろんぎぬす2019/08/27(火) 08:25:04.95ID:BzQ4BpZp >136 ミサとは何か ttp://www.prmvr.otsu.shiga.jp/ensemblevoce/Mozart/requiem2-10.html ・・・・・ まずユダヤ教の会堂で行わ れている礼拝に参加し、 その後で信者の家に集まって共同の食事をしていました。 ・・・・・ 礼拝の部(シナクシス)は 洗礼を受けていない未信者でも参加できますが、 聖餐の部(ユーカリスト)は 「キリストの体と血」であるパンと葡萄酒にあずかるわけですから、 信者だけしか参加できません。 そこで「シナクシス」の終わりに、 司会者は「行け、解散である (Ite, missa est ) 」と宣言しました。 そこから、「ユーカリスト」のことを「ミサ(解散)」と呼ぶようになり、 ひいてはシナクシス、ユーカリスト両方を含む この典礼形式そのものを、この名で呼ぶようになったのです。 ・・・・・ 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 139ろんぎぬす2019/08/27(火) 08:40:07.63ID:BzQ4BpZp まいどのウンチクですが、 カトリックと正教の違いを少し紹介します。 旧教は指で十字のゼスチャーをしますが、 新教プロテスタントは廃止しています。 このゼスチャーを、 カトリックは「十字を切る」といいますが、 正教は「十字を描(か)く」といいます。 カトリックは右手、人差し指、中指の二本指を立て、 額→胸→左肩→右肩と、十字を切ります。 正教は右手、親指、人差し指、中指の三本でつまむ形を作り、 額→胸→右肩→左肩と、十字を描(か)きます。 正教の、この十字を描き方は、ギリシャ正教からの使者を迎えた、 ロシア正教の大主教ニーコンの時から始まったそうです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 140ろんぎぬす2019/08/27(火) 08:47:54.27ID:BzQ4BpZp >139 〇 正教の、この十字の描(か)き方は、ギリシャ正教からの使者を迎えた、 ✖ 正教の、この十字を描き方は、ギリシャ正教からの使者を迎えた、 >>47 >>48 >>49 古ローマ信条ではない、現代版の使徒信条の後発について。 >>513 710年から724年の間に出来たとされる「使徒信条」より先に、 381年に「ニカイア・コンスタンチノポリス信条」が出来ていた。 >>490 承認欲求のような 続けて聖句をUP >484 聖句をUP >482 人への愛(隣人愛) >483 神への愛 文化財保護の目的もとカキコ 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 131ろんぎぬす2019/08/27(火) 07:31:40.25ID:BzQ4BpZp >130 まことに、まことに、神に感謝。 お陰さまで障害者枠の一般就労が今年の4月半ばに決まりました。 障害者なので1日4時間勤務ですが、いま元気で働いてます。 こりずに、ワインうんちく。 >>481 自分的なワインの紹介について。 >>492 ワインの表記から。 >>493 メルシャンやアサヒの輸入ワイン。 輸入ワインは有名な白ワイン、ソーヴィニョン・ブランも陳列棚にありました。 「コレステロールを下げたい!」そんな時のお酒は【赤ワイン】がいいらしい - たつブロ https://www.tatsublo.net/entry/red-wine 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品 - Ameba News [アメーバニュース] https://www.tatsublo.net/entry/red-wine スペインのリオハ・ワインなどの 赤ワインに使われている「テンプラニーリョ」という赤ブドウ。 この品種は繊維質が豊富で、 本当にコレステロールを大きく下げるそうなのです。 スペインのマドリード・コンプルテンセ大学 代謝・栄養学部がおこなった試験によると、 赤ワインに含まれているものと同じブドウのサプリメントを取ると、 LDLコレステロールが9%下がるとわかりました。 研究に参加したコレステロール値の高い人は、 12%もコレステロールが低下。 ですから、コレステロールを下げるために赤ワインを1杯。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 152ろんぎぬす2019/08/27(火) 21:25:12.33ID:KeMLL2Ck ガラテヤ人への手紙 3章 26節 あなたがたはみな、 キリスト・イエスにある信仰によって、 神の子なのである。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 ローマ人への手紙 8章 14節 すべて神の御霊に導かれている者は、すなわち、神の子である。 16節 御霊みずから、わたしたちの霊と共に、 わたしたちが神の子であることをあかしして下さる。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 (輔) 君や祝讃せよ。 (司) 父と子と聖神 の国は崇め讃めらる,今も何時も世世に, (詠) アーミン (大連祷) (輔) 我等,安和にして,主に祈らん。 (詠) 主憐めよ。 (輔) 上より降る安和と我等が霊の救いの為に主に祈らん。 (詠) 主憐めよ。 (輔) 全世界の安和,神の聖なる諸教会の堅立,及び衆人の合一の為に主に祈らん。 (詠) 主憐めよ。 (輔) 此の聖堂,及び信と慎と神を畏るる心とを以て,此処に来る者の為に主に祈らん。 (詠) 主憐めよ。 (輔) 教会を司どる我等の尊貴なる東京の大主教及び全日本の府主教・・・,司祭の尊品, ハリストスに因る輔祭職,悉くの教衆,及び衆人の為に主に祈らん。 (詠) 主憐めよ。 (輔) 我が国の天皇,及び国を司る者の為に主に祈らん。 (詠) 主憐めよ。 (輔) 此の都邑と凡の都邑と地方,及び信仰を以て此の中に居る者の為に主に祈らん。 (詠) 主憐めよ。 (輔) 気候順和,五穀豊穣,天下泰平の為に主に祈らん。 (詠) 主憐めよ。 (輔) 航海する者,旅行する者,病を患うる者,艱難に遭う者,虜となりし者,及び彼等の救いの為に主に祈らん。 (詠) 主憐めよ。 (輔) 我等諸の憂愁と怒と危難とを免るるが為に主に祈らん。 (詠) 主憐めよ。 (輔) 神や爾の恩寵を以て,我等を助け,救い,憐み,守れよ。 (詠) 主憐めよ。 (輔) 至聖至潔にして至りて讃美たる,我等の光栄の女宰,生神女,永貞童女マリアと, 諸聖人とを記憶して,我等己の身,及び互に各の身を以て,並に悉くの我等の生命を以て, ハリストス神に委託せん。 (詠) 主爾に。 (司) 蓋凡そ光栄,尊貴,伏拝は爾父と子と聖神 に帰す,今も何時も世世に。 (詠) アーミン 01_日本ハリストス正教会 大連祷 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU 01_足利ハリストス正教会 2010.11.28 聖体礼儀@ - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=K-yrFnglLKM >>524 聖体礼儀での記号と聖句について。 輔(輔祭、ほさい)の唱え役。 詠(詠隊、えいたい・聖歌隊、せいかたい)の唱え役。 ちょうど「気候順和」の祈りが、毎週主日の聖体礼儀の大連祷で唱えられます。 最近は韓国と軍事情報の件で揉めてますが「天下泰平」の祈りも大切です。 「主憐れめよ」は詠隊が唱和の役です。 キリスト教で有名な句の一つ「主(しゅ)、憐(あわ)れめよ」は、 ギリシャ語で「キリエ、エレイソン」です。 「税吏の祈り」という「キリエ、エレイソン」の由来の聖句。 >>149 『神様、罪人のわたしをおゆるしください』 >>525 「税吏の祈り」という「キリエ、エレイソン」の由来の聖句。 口語訳聖書 - マタイによる福音書 9:11 パリサイ人たちはこれを見て、弟子たちに言った、 「なぜ、あなたがたの先生は、取税人や罪人などと食事を共にするのか」。 9:12 イエスはこれを聞いて言われた、 「丈夫な人には医者はいらない。いるのは病人である。 9:13 『わたしが好むのは、あわれみであって、いけにえではない』 とはどういう意味か、学んできなさい。 わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである」。 聖書 口語訳 日本聖書協会 >>525 「税吏の祈り」という「キリエ、エレイソン」の由来の聖句。 詩篇 51篇 17節 神の受けられるいけにえは砕けた魂です。 神よ、あなたは砕けた悔いた心を/かろしめられません。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 >>524 聖金口イオアン聖体礼儀(主日) ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html >>527 朝の祈祷文で第五十聖詠(詩篇51篇)が唱えられます。 朝の祈祷文 ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/asa.html 朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 - - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw >>527 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 215ふさふさ2019/08/30(金) 06:51:35.94ID:Lp8pDX+d >216 >218 >207 Kyrie eleison; Christe eleison; Kyrie eleison. キリエ エレイソン キリエ エレイソン キリエ エレイソン これはラテン語です。西方ロマ教会のラテン語ミサ ギリシャ語だと Κύριε ἐλέησον, Χριστὲ ἐλέησον, Κύριε ἐλέησον. キュリエ エレエーソン キュリエ エレエーソン キュリエ エレエーソン キュリオス(主)の呼格のキュリエ(主よ) エレオー(憐れむ)の二人称単数一過命令のエレエーソン(あなたは憐れみなさい) >>529 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 216ろんぎぬす2019/08/30(金) 07:55:00.95ID:XSqnnAAr >215 スロさん、おはようございます。 まいど、ご指摘ありがとうございます。 反省もするし、勉強にもなります。 ミサの場合は「主よ」を三唱ではなく、 なぜか二回目は「キリスト」なのです。 ミサ式次第 あわれみの賛歌(Kyrie) 歌いましょう。 先唱 主よ、あわれみたまえ。 会衆 主よ、あわれみたまえ。 先唱 キリスト、あわれみたまえ。 会衆 キリスト、あわれみたまえ。 先唱 主よ、あわれみたまえ。 会衆 主よ、あわれみたまえ。 ミサ式次第 - カトリック宇部・小野田協働体 ttp://ubecat.jp/missa/ >>530 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 217ふさふさ2019/08/30(金) 08:01:54.76ID:Lp8pDX+d>>220 一応、ロマでは、 父子聖霊に対して 造り主、救い主、助け主と規定されていますので 真ん中は救い主と言う意味でキリスト(メシア)となっているわけです >>531 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 220ろんぎぬす2019/08/30(金) 08:09:50.88ID:XSqnnAAr >217 なるほど、聖三者の順に呼びかけを行っていたのですか。 たった六行の歌ですが、意味深いのですね。 「毎日の読書」というカトリック本(全九巻)があるのですが、 父子聖霊については「聖三位」と翻訳されていました。 正教会は 父子聖神を「聖三者」と翻訳して祈っています。 >>529 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 219ふさふさ2019/08/30(金) 08:04:41.36ID:Lp8pDX+d>>221 Christe eleison Χριστὲ ἐλέησον, キリスト、あわれみたまえ 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 221ろんぎぬす2019/08/30(金) 08:12:47.31ID:XSqnnAAr >219 ギリシャ語からラテン語に翻訳する時の 発音の変化の癖というか χカイ・Κカッパの区別が、私には分からないのです。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 218ろんぎぬす2019/08/30(金) 08:03:32.70ID:XSqnnAAr >215 読みかじりで、格変化の思い出し。 ラテン語のはなし 通読できるラテン語文法 逸身喜一郎 大修館書店 p21 3 少年チャーチルのトラウマ − 名詞の第1変化と第2変化 <卓が、卓の、卓に、卓を、卓によって、卓よ> p22 主格 属格 与格 対格 奪格 呼格 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 213まちこ ◆MSot3yzZZgfH 2019/08/30(金) 06:01:09.72ID:3JlZJThs >214 >222 おはようございます。 「人をさばくな。自分がさばかれないためである。 あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ、 あなたがたの量るそのはかりで、自分にも量り与えられるであろう。 https://www.bible.com/1820/mat.7.1-2. 口語訳」 マタイによる福音書 7:1-2 口語訳 >>534 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 222ろんぎぬす2019/08/30(金) 08:35:09.92ID:XSqnnAAr >213 まちこさん、おはようございます。今さっき思い起こした聖句をUPします。 ヤコブの手紙2章 13節 人に憐れみをかけない者には、憐れみのない裁きが下されます。 憐れみは裁きに打ち勝つのです。 テトスへの手紙3章 5節 神は、わたしたちが行った義の業によってではなく、 御自分の憐れみによって、わたしたちを救ってくださいました。 この救いは、聖霊によって新しく生まれさせ、 新たに造りかえる洗いを通して実現したのです。 ローマの信徒への手紙9章 16節 従って、これは、人の意志や努力ではなく、神の憐れみによるものです。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 224ろんぎぬす2019/08/30(金) 09:53:20.52ID:XSqnnAAr >215 キリエのラテン語文をご紹介までにUPします。 ラテン語の祈り 目次 ミサ通常文 入祭文 求憐頌(キリエ) ttp://www.d-b.ne.jp/mikami/prayerl2.htm#28 ネヘミヤ記 9章 6節 またエズラは言った、 「あなたは、ただあなたのみ、主でいらせられます。 あなたは天と諸天の天と、その万象、 地とその上のすべてのもの、 海とその中のすべてのものを造り、 これをことごとく保たれます。 天の万軍はあなたを拝します。 詩篇 86篇 8節 主よ、もろもろの神のうちにあなたに等しい者はなく、 また、あなたのみわざに等しいものはありません。 10節 あなたは大いなる神で、くすしきみわざをなされます。 ただあなたのみ、神でいらせられます。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 マタイによる福音書 19章 17節 イエスは言われた。 「なぜ、善いことについて、わたしに尋ねるのか。 善い方はおひとりである。 もし命を得たいのなら、掟を守りなさい。」 マルコによる福音書 10章 18節 イエスは言われた。 「なぜ、わたしを『善い』と言うのか。 神おひとりのほかに、善い者はだれもいない。 ルカによる福音書 18章 19節 イエスは言われた。 「なぜ、わたしを『善い』と言うのか。 神おひとりのほかに、善い者はだれもいない。 ヨハネによる福音書 10章 33節 ユダヤ人たちは答えた。 「善い業のことで、石で打ち殺すのではない。 神を冒涜したからだ。 あなたは、人間なのに、自分を神としているからだ。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 出エジプト記 34章 14節 あなたは他の神を拝んではならない。 主はその名を『ねたみ』と言って、ねたむ神だからである。 申命記 4章 24節 あなたの神、主は焼きつくす火、ねたむ神である。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 口語訳の「ねたむ神」は、新共同訳で「情熱の神」と訳されている。 出エジプト記 20章 5節 それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。 あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、 わたしを憎むものには、父の罪を子に報いて、三、四代に及ぼし、 申命記 5章 9節 それを拝んではならない。またそれに仕えてはならない。 あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、 わたしを憎むものには、父の罪を子に報いて三、四代に及ぼし、 ヨシュア記 24章 19節 しかし、ヨシュアは民に言った、 「あなたがたは主に仕えることはできないであろう。 主は聖なる神であり、ねたむ神であって、 あなたがたの罪、あなたがたのとがを、ゆるされないからである。 旧約聖書 口語訳 日本聖書協会 コリント人への第一の手紙 13章 4節 愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。 愛は高ぶらない、誇らない。 ヤコブの手紙 4章 5節 それとも、「神は、わたしたちの内に住まわせた霊を、 ねたむほどに愛しておられる」 と聖書に書いてあるのは、むなしい言葉だと思うのか。 新約聖書 口語訳 日本聖書協会 270ろんぎぬす2019/09/01(日) 09:49:32.95ID:YL7PQJGt スレの皆さん、おはようございます。 昨日思い起こした、聖句の一部をUPします。 >>538 > 善い方はおひとりである。 > 神おひとりのほかに、善い者はだれもいない。 > あなたは、人間なのに、自分を神としているからだ。 >>537 > 「あなたは、ただあなたのみ、主でいらせられます。 > ただあなたのみ、神でいらせられます。 >>539 > あなたは他の神を拝んではならない。 > 主はその名を『ねたみ』と言って、ねたむ神だからである。 >>540 > それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。 > それを拝んではならない。またそれに仕えてはならない。 > 「あなたがたは主に仕えることはできないであろう。 毒は日本語で毒(ブス)とも読みます そうです。キリストがいう最後の審判で焼き尽くされる 毒麦とは毒(ブス)=ブサイクのことなのですううう ブサイクは地獄行きなのですうううううう ということであきらめてくださいいいいい ほら?天国って美男美女ばかりで 毒(ブス)っていねーじゃん?じゃん? 日本国という麦畑に毒(ブス)の遺伝子をばら撒かれて キリストは怒ってるのだああああああ 増訂新版 新約聖書略解 日本基督教団 [口語訳] 第一コリント 15章 p488 [14章] 三三b以下、教会秩序論の結語。 三四婦人の完全な沈黙を命じたのではなく(一一・五)、 公同の集会における預言や異言を禁じたのであろう(一テモ二・一二)。 それを律法(創三・一六)に基づかせている。 三六コリント教会の礼拝は、はなはだしく脱線的であり、 まるで自分たちだけが神の言の唯一の根拠であり、 目標ででもあるかのような自負と高慢とに支配されていた。 実用聖書注解 全1巻 いのちのことば社 Tコリント 14−15章 p1256 A集会の秩序の守り方(26−40) ・・・・・ 33b−36節は,集会を混乱させた もう1つの要素である婦人たちの発言を規制する. コリント教会には,救いの恵みによって女性である立場を 超越出来ると考える人がいた(参照11:2−16). 当時,女性が公的場で発言することは恥ずべきことであったが, 彼女たちは集会で語られる啓示や教えに対して 勝手気ままに質問を浴びせかけて, 集会の秩序を乱していたと思われる. パウロは啓示を受けた女性が預言することは認めたが(11:5), このように勝手気ままな自由主義には反対して, 彼女たちに沈黙を命じる. 律法(創3:16等)は女性が女性の立場にとどまって 服従することを命じている(14:34). 質問は家で夫にすればよい(36). 女性たちの行動は全教会の慣習と食い違っているのに(33b), それを無視するのは,コリント教会が信仰発祥の教会であり, 彼らのみが神の啓示を受けているかのように振舞う独善主義である(36). 37−40節は異言問題の結びである. ・・・・・ コリント人への第一の手紙14章34節 婦人たちは教会では黙っていなければならない。 ・・・・・ >>370 新約聖書 W パウロ書簡 岩波書店 >>495 注 三 >>496 補注 増訂新版 新約聖書略解 日本基督教団 [口語訳] >>547 実用聖書注解 全1巻 いのちのことば社 >>548 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 297ろんぎぬす2019/09/02(月) 20:46:22.38ID:JAEP88SO >293 「二人の者は、一致していないなら、一緒に歩くだろうか?」(アモス3:3) 神様と契約して歩むことが、信仰するという事なのだろうか。 アモス書3:3 新共同訳1987 3:3 打ち合わせもしないのに/二人の者が共に行くだろうか。 新改訳1970 3:3 ふたりの者は、仲がよくないのに、いっしょに歩くだろうか。 口語訳1955 3:3 ふたりの者がもし約束しなかったなら、一緒に歩くだろうか。 ttp://bbbible.com/bbb/bbbam032.html#am3.3-8 ガラテヤの信徒への手紙 6章 9節 たゆまず善を行いましょう。 飽きずに励んでいれば、時が来て、実を刈り取ることになります。 10節 ですから、今、時のある間に、すべての人に対して、 特に信仰によって家族になった人々に対して、善を行いましょう。 ヤコブの手紙 2章 22節 アブラハムの信仰がその行いと共に働き、 信仰が行いによって完成されたことが、これで分かるでしょう。 23節 「アブラハムは神を信じた。それが彼の義と認められた」 という聖書の言葉が実現し、彼は神の友と呼ばれたのです。 新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 賛美歌504番 1 実れる田の面は 見わたす限り 穂波のたちつつ 日陰ににおう 垂穂は色づき と鎌を待てり いざいざ刈らずや 時すぎぬまに 2 しののめと共に とく起出でて 暮果つるまでも 刈らしめ給え 垂穂は色づき と鎌を待てり いざいざ刈らずや 時すぎぬまに 3 かりいれ豊かに かりては乏し いそしむ僕を 主よ増し給え 垂穂は色づき と鎌を待てり いざいざ刈らずや 時すぎぬまに 4 かりいれ終えなば あまつ御倉に おさめて祝いの 筵にはべらん 垂穂は色づき と鎌を待てり いざいざ刈らずや 時すぎぬまに アーメン https://www.youtube.com/watch?v=gRsHswp3EWg 『実れる田の面は』讃美歌504番 >>550 > 神様と契約して歩むことが、信仰するという事なのだろうか。 該当聖句のセプチュアギンタでは、契約の単語では無かったですね。 旧約聖書 アモス書 3章 3節 Amos 3 Sep 3 εἰ πορεύσονται 動いている πορεύσοντα 行く δύο 二 ἐπὶ τὸ αὐτὸ καθόλου まったくない ἐὰν μὴ γνωρίσωσιν あなたを知る γνωρίσω 会う(合う?賛成する?) ἑαυτούς 彼らは αυτούς それら 現代ギリシャ語 Υπόσχεση 約束 Συνάντηση 打ち合わせ Συνεχίστε 仲良く Vul 3 Numquid あります Num 確かに ambulabunt 歩きます duo pariter, どちらも nisi しかし convenerit 合意 eis? KJV 3 Can two walk 歩く together, 一緒に except 除く 抜かす they be agreed? 同意した 賛成して ttps://www.sacred-texts.com/bib/poly/amo003.htm 旧約聖書 箴言 11章 27節 善を求める者は恵みを得る、 悪を求める者には悪が来る。 旧約聖書 アモス書 5章 14節 善を求めよ、悪を求めるな。 そうすればあなたがたは生きることができる。 またあなたがたが言うように、 万軍の神、主はあなたがたと共におられる。 新約聖書 テサロニケ人への第一の手紙 5章 10節 キリストがわたしたちのために死なれたのは、 さめていても眠っていても、 わたしたちが主と共に生きるためである。 聖書 口語訳 日本聖書協会 新約聖書 ローマ人への手紙 12章 17節 だれに対しても悪をもって悪に報いず、 すべての人に対して善を図りなさい。 新約聖書 テサロニケ人への第一の手紙 5章 15節 だれも悪をもって悪に報いないように心がけ、 お互に、またみんなに対して、いつも善を追い求めなさい。 新約聖書 ヘブル人への手紙 13章 16節 そして、善を行うことと施しをすることとを、 忘れてはいけない。 神は、このようないけにえを喜ばれる。 新約聖書 ペテロの第一の手紙 3章 11節 悪を避けて善を行い、/平和を求めて、これを追え。 新約聖書 ヨハネの第三の手紙 11節 愛する者よ。悪にならわないで、善にならいなさい。 善を行う者は神から出た者であり、 悪を行う者は神を見たことのない者である。 聖書 口語訳 日本聖書協会 >>550 > 神様と契約して歩むことが、信仰するという事なのだろうか。 該当聖句のセプチュアギンタでは、契約の単語はありませんでした。 旧約聖書 アモス書 3章 3節 Amos 3 Sep 3 εἰ πορεύσονται δύο ἐπὶ τὸ αὐτὸ καθόλου ἐὰν μὴ γνωρίσωσιν ἑαυτούς 現代ギリシャ語 γνωρίσωσιν あなたを知る γνωρίσωσ 私を知りましょう γνωρίσω 会いましょう Νέα Διαθήκη 新約 Θα 遺言 Υπόσχεση 約束 Συμβόλαιο 契約 Συνάντηση 打ち合わせ Συνεχίστε 仲良く >>550 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 306ろんぎぬす2019/09/03(火) 08:55:10.93ID:QEdBKXoY >293 まちこさんのお話 >297 >305 忘備録 まちこさん、おはようございます。主と共に。 神と共に歩むが中心聖句なのに、一致の単語にこだわってしまいました。 こんな事をすれば聖霊が悲しむだろうな、とか、 これこれをすれば神様がお喜びになるだろうな、とか考えながら、 いかに日々を過ごして来なかった事か、と。 日を過ごすごとに三省する習慣は、かつての日本にはあったのにと、 思う事はあります。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232 308ろんぎぬす2019/09/03(火) 09:16:10.50ID:QEdBKXoY 日本語には、カタカナ英語ばかりで、漢字単語が少なくなってきている。 大和言葉も少なくなってきている。 はらから: 同胞 どうほう 親戚 親兄弟。 かいな: 腕 うで 共産主義の歌インターナショナルの歌詞に出て来る。 かんばせ: 顔 かお 日本ハリストス正教会の祈りの文句に出て来る。 にょうはち: 口語訳に出てくる。お寺で使うシンバルで葬式で見た事がある。 明治は遠くなりにけりと、自分のおじいさんはいったが、 昭和は遠くなりにけりの時代に、いま現在は、なったのかと。 おじいさんのおじいさんは、幕末維新を身近に体験している。 おじいさんは昭和初期の、十五年戦争を身近に体験している。 自分の世代は平成初期の、バブル景気を身近に体験している。 自分の孫世代は、ドウいう日本で生きるのだろうかと。 おじいさんのおじいさんが生きていた頃の 幕末維新の話を聞かされると、まだ江戸時代末期は、身近に感じられていたのに、 自分の孫世代には、大昔の話になってしまう。 天照大神、あまてらすおおみかみ、を、 てんてるだいじん、って何と、親に子供が聞いた話を思い出すと、 世代のギャップに、恐さを感じる時もあります。 たぶん頭の中で考えている語彙が違う。 子供世代とは、外国人と話す感覚になり始めているかもと。 箴言18章 新共同訳1987 18:2 愚か者は英知を喜ばず/自分の心をさらけ出すことを喜ぶ。 新改訳1970 18:2 愚かな者は英知を喜ばない。ただ自分の意見だけを表わす。 口語訳1955 18:2 愚かな者は悟ることを喜ばず、ただ自分の意見を言い表わすことを喜ぶ。 新共同訳1987 18:24 友の振りをする友もあり/兄弟よりも愛し、親密になる人もある。 新改訳1970 18:24 滅びに至らせる友人たちもあれば、兄弟よりも親密な者もいる。 口語訳1955 18:24 世には友らしい見せかけの友がある、しかし兄弟よりもたのもしい友もある。 ttp://bbbible.com/bbb/bbbpr182.html#pro18.1-24 Proverbs 18 KJV 2 A fool hath no delight in understanding, but that his heart may discover itself. Vul 2 Non recipit stultus verba prudentiæ, nisi ea dixeris quæ versantur in corde ejus. ttps://www.sacred-texts.com/bib/poly/pro018.htm KJV ジェームズ欽定訳(キング・ジェームズ・ヴァージョン)英語聖書 Vul ウルガタ訳(共通訳)ラテン語聖書 叡智(H)カップ爆乳の女神詐欺いいいいいいいい 偽りの叡智(H)いいいいいいいい 聖金口イオアン聖体礼儀(主日) ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html 日本ハリストス正教会 大連祷 - YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU 足利ハリストス正教会 2010.11.28 聖体礼儀@ - YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=K-yrFnglLKM 足利ハリストス正教会 2010.11.28 聖体礼儀A - YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=RH9UyUb2dKU 日本ハリストス正教会 奉神礼1 字幕 (Japanese Orthodox Church - English subtitles) - YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=99amrinybWk 日本ハリストス正教会 奉神礼2 字幕 (Japanese Orthodox Church - English subtitles) - YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=koQMMdOhllE 足利ハリストス正教会 2010.11.28 聖体礼儀B - YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=FQkEm7KzJgE 07_The_Creed_正教会聖歌_Orthodox_Hymns 信経(クレド) - YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=wvGlCtvF4SE 08_The_Lord's_Prayer_Orthodox_Hymns - YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=2bgnf67tOOY 足利ハリストス正教会 2010.11.28 ダニイル座下,ご聖体の領聖 - YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=XqJfUD336s0 朝の祈祷文 ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/asa.html 朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 - - YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw 暮の祈祷文 ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/kure.html 暮の祈祷文 - 小祈祷書 - - YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4 時課経 大斎用 実践用 ttp://www.orthodox-jp.com/liturgy/score_web_pdf/Lenten_Triodion/Great_Lent_Weekday/Taro-horologion2016.pdf 時課経 - 早課 - 六段聖詠の練習 - YouTube(午前3時の時課) ttps://www.youtube.com/watch?v=46chThnBVoI 第103聖詠の練習 - 晩課 - 時課経 - YouTube(午後6時の時課) ttps://www.youtube.com/watch?v=YdNDhSpPUsk Psalms 104 sung in ancient Hebrew _ ברכי נפשי את ה' - תהלים ק_ד - YouTube (詩篇104篇(第103聖詠)をヘブライ語で歌う) ttps://www.youtube.com/watch?v=--UABwqW9Sg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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