>>939 神も仏も名無しさん 2019/09/03(火) 15:07:28.88 ID:/aoiJzKz
>★★★深指は終に肉段を説くこと能わず★★★
>(深山ユビはついに肉段を説明出来なかった)
>いいえ。
>誤解してるのはあなたの方ですよ。
>身命経は輪廻のすべてを説いています。
>肉段が説明出来ないからといって
>そういう屁理屈を言うのは止めましょう笑

身命経の結論は依るべきものがあるものは輪廻するということです。
だから ここを取るならば輪廻の全てを説明しているとも言えます。
しかし私がここで言いたいのが そういうことではなく 、もっと具体的な輪廻の諸相の話です。
というのはあなたは深山は肉段を説明できないだの 肉段みたいな存在があっては困るだろうだのとんちんかんなことを言っています。
これは人間が人間に転生する中間存在として肉段を捉えたからでしょうね 。だから私はこれに対して、いや、肉段というのは中間存在ではない。いわゆる媒介の霊魂ではない 。
そうではなく人間が人間として生まれ変わるのと同じように、この人は地獄を経て肉段に生まれ変わったということであって、
中間色媒体ではなく結論であると言っているのです 。
こういう事を細かく説明するには、やはりある人は地獄に生まれ、ある人は天井に生まれというふうに具体的に説いていかねばならないのです。
そういう意味でこの身命経は輪廻の具体的諸相の一部しか説いていない と結論付けたわけです。
そもそも釈尊の教えというものは、いいか、今から輪廻の全てを説明するぞとか体系的に説くことはしませんからね。
対話者の質問に応じたり相手に応じてその断片を 話していくという説法の仕方ですから。
それであなたは 私の質問にまだ答えてない部分があります。
次に出てくる肉段と五蘊の関係についての回答はよいのだが、足りない。
肉段については答えましたけど、地獄についてです。
地獄に輪廻するというのは五蘊の財産構築的にどういうことなのか、あなたの見解を説明して欲しい。
これに対してあなたは回答していない。わからないならわからないと書いて欲しい。
というのは実は阿含宗においても地獄の問題って曖昧ですからね 。
霊障とか不成仏霊はガンガン説きますが、しかし霊障や不成仏霊イコール地獄とは桐山さんも言っていない。
桐山阿含宗においても地獄は別のはずなんだが、それに対する記述っておかしいくらい無いのです。
しかし本当の仏教は霊障や不成仏霊は説かれておらず、もっぱら地獄や餓鬼のみです 。
だから仏教を語るのであれば地獄への輪廻ということについてもあなたは見解を示さねばならないのです。