【禅】坐禅と道元禅師【禅】
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【道元禅師】
坐禅は安楽の法門なり
仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に証せらるるなり萬法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
ただわが身をも心をもはなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなはれて、これにしたがひもてゆくとき、ちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ、仏となる。
【聖書】
あなたが聖書を選んだのでは無い
聖書があなたを選んだのでしゅ。☆🎍
輪廻転生を繰り返しアダムはエヴァを探し続ける。
アダムはエヴァと再会する日が来るのだろうか?
いつか、時空を超えアダムとエヴァは再会するだろう。
【お友達が本を出版しました】
新訳日本神話 雪村 基光
※作者本人がこのスレに遊びに来るかもです。
【スレ主から一言】
しよーがないなー
怒って時は怒ってるきり
「わたし」が怒ってる
が余計って事。
いつ死んでも後悔しないように前後を際断して今を生きよ
今を離さないように
数分前の傷すら今はもうない
無心は傷付かない
まさにその通りだ
俺はとんでもないものを手に入れた。
すごいスピードで流れる今
1秒たてば1秒忘れる
今を離そうたって離れない
黙して語らず
言葉が出る前を練っていく
ザラつきが消えるまで耐える。
これが忍耐です。
ザラつきを我慢するのではありません。 >>3
テンプレは良いけどスレタイは固定してくれ。 前スレの続き。(一乙)
いろいろ調べてみたけど、類語が結構ありますね。
「青山元不動。白雲自去來。」(禅林句集)
「時有僧問。如何得出離生老病死。師曰。青山元不動。浮雲飛去來。」(景徳伝燈録)
「僧問。如何得出離生老病死。師曰。青山元不動。浮雲任去來。」(五燈會元)
「白雲聴?白雲」(祖道集) >晴れてよし 曇ってもよし 富士の山
ここが無分別底であれば、”日々是好日”ってなるんだけど。 >「時有僧問。如何得出離生老病死。師曰。青山元不動。浮雲飛去來。」(景徳伝燈録)
まぁ、普通にみると、青山は本来の自己、浮雲は生老病死って事になるんだけど。
ただ、”青山元不動”っていうのは注意しないと、基体と云うか常・一・主・宰の我と受け止められそうでw >>10
悲しくて涙が出るのではなくて、涙が出るから悲しくなるって聞いたことがある。 >>11
現量、くらいに思っておけばいいんじゃないですか?w >>12
悲しいと言う認識が涙の後だからそうなる。 コテ消えた。。
無分別底に自然となっていくのが禅だろうな。。
無分別目指すのはおかしい。。 眼若し眠らざれば諸夢自ずから除く
外見てればいいだけで、夢と向き合って、どうするんだって話。。w >>13
まぁ、どうあがいても成るようにしかならないんだけどねw >>15
無分別底まで、自然に行けると思ってるの? >>17
あれれ?
>>18
あなたの眼は、何かを分別してるのか? 「自」はおのづからといふ、行者のはからひにあらず、「然」といふは、しからしむといふことばなり。
しからしむといふは、行者のはからひにあらず、如来のちかびにてあるがゆゑに法爾といふ。
親鸞上人から自然法爾について。 >>21
そもそも分別あると思ってるのが妄想。。w >>23
どの口がゆうとんねん
真の男って分別してたくせに。 >>26
過去の口がゆうとんじゃ
くらい返せないかな。 >>27
無一物なのに、なんで分別なんてものがある?w 23.悟り、は妄想である。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>15
>無分別底に自然となっていくのが禅だろうな。。
>無分別目指すのはおかしい。。
無門関の第十三則に”徳山托鉢”ってありますけどね。
著語に ”始め芳草に随って去り、又落花を逐うて回る” って置くそうですが。 29.無一物が分別する。
バカには理解できない。大爆笑である。
26.無我が分別する。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>31
大円鏡智を信頼してないだけ。
若しくはソコまで至ってない。
だから迷う。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ妙観察智は宇宙の成分と麦は一緒っで一つだって事?
成所作智がググッたけどサッパリ分からないwww 36.無我を理解していないバカ日本鬼子である。
大爆笑である。 >>38
諸法無我を壊した無我の一人歩きに意味は無いよ。
有るのは弊害だけ。 39.無我の一人歩きが宗教である。
バカには理解できない。大爆笑である。
バカクロも。同じである。 >>33
それだと、無我がある、無一物がある、ということになって、おかしいぞ。。w
>>34
?w 禅は馬鹿になる修行なんだけどね。
これ、賢くなるより難しい。 >>42
無我が至上なら死ねよ。
ずっと無我になれるから。 43.バカ比べ、をやりたいバカ日本鬼子である。
大爆笑である。 >>42
無我があると思っているバカである。。w
大爆笑である。。w
>>47
話のつながりがわからない。。w >>50
>>31
阿頼耶識の成長をを信頼してないだけ。
若しくはソコまで至ってない。
だから迷う。
これでは? 46.悟れない外道であるバカ日本鬼子が言う、ことである。大爆笑である。
無我を理解していない、ことが明白である。
大爆笑である。 >>33
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ非無一物非無我w >>52
じゃあ仏教徒に対し、強制的に無我に差し上げても良いよな?
感謝される案件だと思う。 50.無我がない、と思っているバカである。失格である。
大爆笑である。 54.意味不明なことを言うバカ日本鬼子である。
大爆笑である。
なんでか。
無我を理解していない、からである。
大爆笑である。 >>57
諸法無我じゃなく、ただの無我なぞ知らんわ。
大乗は皆殺しにされるか、ぽったんを差し出すか決めるんだな。 56.死んで無我になれる、と思うバカ日本鬼子である。大爆笑である。
バカ丸出しである、よ。
大爆笑である。
なんでか。
無我を理解していない、からである。 58.知らない、のに威張りたいバカ日本鬼子である。
大爆笑である。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ成所作智は現量の解釈で良いですか? 60.命乞い、を期待するバカ日本鬼子である。
大爆笑である。 63.仏に会えば仏を殺す。
バカ日本鬼子に会えばバカ日本鬼子を殺す。
殺し、の法則である。 大乗はぽったん差し出すか、巻き添え食らうか決めとけ。
おやすみー( ・∀・) ∞ノノハ∞
川^〇^ハレロンちゃん千手観音の手は枕を取る為って
手が目の働きをしているで良いですか? 無我を理解していない、と殺されているバカ日本鬼子である。
それを理解できないばか日本鬼子である。
大爆笑である。
バカ日本鬼子は殺されても、なおらない。
大爆笑である。
少しは勉強せよ。 >>74
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ初めまして宜しくお願いします♪ >>76
初めて御意を得ます。
それがしは安堂拓海で御座る。
くろ=ろん氏は、凡夫を装っておりますが、
実は凄腕の禅者です。
まったく油断ができません・・・。 時間が流れないところへ到着した。
これは時の終着駅である。
私はそこへ遂に辿り着いた。 見ろ、見ている景色は
全て過去のものではないか!
何処を見ても懐古の念を禁じ得ない。 >>77
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ勉強させて頂いております 若い人が、昭和の香りがするという。
だが、私は百年後に生きていたとしても、言おう。
ここは昭和の香りがする。 >>79
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ過去現在未来何処で見ていますか? 世に新しいことなど何も無く。
人も新しいことなど何も無く。
ただ今吹き荒れるよ古の木枯らし。 >>82
時の流れは終わり、
終着駅で待つ我は
さらに誰をか待たん。 >>84
7月になりました。
風鈴の季節ですね!
風と鈴の音もまた懐かし。 MGCMエロ過ぎて
我に跨りて
髪を揺らす彼を想う 女の子に生まれてくればよかった。
生まれてきて損した。
僕は来世が楽しみあなぁ〜、君たちも。 >>87
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ風鈴は知っていますけど
知らない物を見ると何だか分かりませんw >>89
ターミナルだよ。
その先に線路がないところ。
×って書いてあるでしょ。
僕は僕を許さない。
そして許す日は来ない。
だからもう解決する日は来ない。
それでもいいって君は言った・・・。
そうだった忘れていた。
あの夜を。 何処まで行っても付きまとう
果たして影を逃れたとても
別の何かが影となるやも怖ろしき
>>91
宇宙人を初めて見た者は
それを宇宙人だと思わない。 父と母
交わるを見て
何してる?
これが幼い子の思い。 男の人にお姫様だっこされたい。
今、そんな気分。
>>95
一貫した者この世におらず
汝もまたその一人なり
我もまた流れる旅人なり >>92
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ点検してましたね♪
そしてまた走り出しました♪
行く先はラララララン〜♪ラァ〜♪♪ラララララン〜♪ やんぬるかな
共に身を捨つる者探さん
これぞ我が道の専一 >>99
体重?58くらい。
明日がまた我を襲わん
明日は明日が自ら思い悩む
されど今日は我が思い悩む
3時だ寝ぬ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています