【禅】坐禅と道元禅師【禅】
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【道元禅師】
坐禅は安楽の法門なり
仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に証せらるるなり萬法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
ただわが身をも心をもはなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなはれて、これにしたがひもてゆくとき、ちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ、仏となる。
【聖書】
あなたが聖書を選んだのでは無い
聖書があなたを選んだのでしゅ。☆🎍
輪廻転生を繰り返しアダムはエヴァを探し続ける。
アダムはエヴァと再会する日が来るのだろうか?
いつか、時空を超えアダムとエヴァは再会するだろう。
【お友達が本を出版しました】
新訳日本神話 雪村 基光
※作者本人がこのスレに遊びに来るかもです。
【スレ主から一言】
しよーがないなー
怒って時は怒ってるきり
「わたし」が怒ってる
が余計って事。
いつ死んでも後悔しないように前後を際断して今を生きよ
今を離さないように
数分前の傷すら今はもうない
無心は傷付かない
まさにその通りだ
俺はとんでもないものを手に入れた。
すごいスピードで流れる今
1秒たてば1秒忘れる
今を離そうたって離れない
黙して語らず
言葉が出る前を練っていく
ザラつきが消えるまで耐える。
これが忍耐です。
ザラつきを我慢するのではありません。 アンさんお姫さま抱っこ余裕だよ。
それどころかそのまま小走りできる ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ記憶で出来てるねおw
終着駅で大規模規制でシベリア板のスレの1001のaa想い出して
その先に線路が無いで点検している電車を想い出して
終点飲下田駅を想い出して
リゾート21のロイヤルボックス想い出して
ラララララン〜♪ラァ〜♪ラララララン〜♪になったwww 庭掃除終わった、おはよう。
車移動したら生々しい雛のペッタンコがタイヤの有った位置から出てきやがった。
紫陽花の根本に葬ってあげた。 >>105
坐禅してる時だけ禅ではなく、その一連の動作も禅 >>106
∞ノノハ∞
川^〇^ハレおはお♪
教えてもらった様に呼吸に意識して20分くらい歩いたけど
全てが今に感じたおw
感じたダケなんだろうね >>109
∞ノノハ∞
川^〇^ハレマジで!でも今って分からないとか言ってたと思ったから
感じたダケなのかなぁって思いました >>111
今を感じるの大切
過去のスイッチ切れる >>112
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ出勤する少しの間もちょっと続けてみます
ありがとう♪ >>113
そうそう、メインの動作に意識置いてもいい。
歩くときは歩くに、メシを食う時はメシを食うのに意識を置く。 >>116
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ先に知識が入っているので仏様と一体になっているって妄想してしまうw
やってみます♪ >>117
仏とは人の形してない。
即今の様子が仏 悟りと、
悟るための方法と、
悟った後の話しとを
ごちゃごちゃにしている者が非常に多い。誰とは言わんが。
で、カムイはしっかりしている方。 ほどけば仏
これ、言いかえると前後裁断の今です。
今だけになるとは、過去未来がない。
過去のトラウマ、傷、未来への不安がない。 毎日引き篭もれば悟り気分もなれる。
しかし世俗の娑婆苦に入れば元の木阿弥じゃ。
世俗の荒波に耐えうるならば認めたる。 >>125
ここで、生物の定義とは何か?考察したいと思います。
生物と無生物のあいだ
http://anfield17.hatenablog.com/entry/2015/11/29/183803
例えば、目の前にあるパソコンは1年経っても基本的に同じ分子で構成されている。
しかし、私たちは違う。
1年経てば、分子レベルではほとんど入れ替わっている。
つまり、細胞の単位で新しいものになっているというのである。
これを本書では"生命体はたまたまそこに密度が高まっている
分子のゆるい淀みでしかない。"と表現している。 語尾にナムナムとつけてジュエルペットのごとく
安易なキャラ設定で視聴者に媚びを売り
ダルマ市と称して自分のキャラグッツの即販を行っている
エセインド人ペルシャ人の祖師ダルマより
創造主の方がしゅごい 天竺からの帰りを待ってる河南(カナン)の直弟子より
即販の方が大事なんだあああああああああ >>126
そんな理屈でなく、風景の中の人と物がなんら変わらない。 無意味に広がる風景
この一言でカムイが似非サトラーだと理解した >>130
>>131
ボインちゃんが歩いている、一瞬で、風景がボインちゃんになる
カムイさんの場合
わたしはなりません 湖北鈴屋外道「野狐 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞バカ雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェL
山川草木国土悉有仏性
問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、答える、有。
又、問う人あり、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無く よくわからないのです、by無頭が故の無脳脱糞邪鬼
問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
脱糞糞邪鬼はまず初関を透れ。
脳は眼で外を見るが赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったのなら、初関を透る、じゃねーべ。
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録で決してレスしない事。
統失に良薬、あり。病識が無いから治療せず。加齢による聞く耳を持てず。ただ孤独死が待つイヌヤマカワイソス(-ノ-)/Ωチーン
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし脱糞糞邪鬼はスルーが一番ツライ、耐えられない。
|| シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞邪鬼は、佛心皆無。
|| ググる糞邪鬼はシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
|| ○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す脊髄反射の脳足リン。
|| コピペ糞邪鬼は未悟ミゴ、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼リ放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用。
|| ○脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
|| ○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 342 名前:支店長[sage] 投稿日:2019/06/29(土) 00:01:09.55 ID:U6Dh7zgi
朝打三千 暮打八百。んだはおやしみー。
そうなんですか。私は頭を通さずに様々なこと行えているので、そういう認識はありませんでした。すいません。
思考は思考で単なる脳の活動で、その人自身とは無関係。
いやいや、大山さんは良いもの持ってますよ。菩提心というか、求道心というか。でおーに無いものを持っているように感じますね。反対にロンは頑な過ぎてどうにもこうにも。そんな中、カムイが和ませてくれますね、大いに笑わせてくれる。
何のための仏道かって問題ですね。
自分が大事か、仏が大事か。
もう通り過ぎてますよ、そう言う所は。
本名、大山匠さんっていうの?ふーん、ガテン系の名前だな。
思い上がったら後戻りでしょ。過ぎたと言うのは文字通りですよ。まずはご自分の物差しを脇へ置いてみてはいかがですか?
それは当然ですよ。八万四千巻を尽くしても、説き尽くせないんですから。ましてや個々別々でもって。
そうですか。でもますばご自分が、と言うのが先で。前を走っていると思ったら、周回遅れだったなんてことは、世の中にはいくらでもあることで。
でおーはやっぱり博識だな。俺なんざ足元にも及ばない。冗談ぬきでさ。
そうですね。行き着くところはそこ以外にはあり得ない。だから本当に救われると。
仏教はご自身の中にしかありません。祖録や提唱は、ただ月の方向を示しているだけで。
仏が大事か、自分が大事か。
隔てを作っているのが自分と言う余計もの。隔てが無ければそのままで。分かりますか? 』
↑ 何を言っているのか、イミフです、が、
おそれざん、のいたこの伊太郎みたいだから、突っ込みどころが満載なので、どなたも突っ込みを入れてみてください。それが出来れば、各社の覚者。
どこでどう踏み間違えたのか、セッタンはワシの弟子ジャと言い放つうぬぼれ屋であり、結果としてのどこかの新興宗教教祖様でお賽銭を巻き上げてるんだろうなぁ。 爺さんは見性することを、単に悟りと言ったり、忘我と言ったり。
あるいは決着を着けることを大悟と言ったり、あるいは心身脱落と言ったり。 >>141 しってんじょー さん
> 爺さんは見性することを、単に悟りと言ったり、忘我と言ったり。 あるいは決着を着けることを大悟と言ったり、あるいは心身脱落と言ったり。 』
それをぜーんぶ 集めて、焼却してみてよ、なにが出る?それが Buddha、、、真理(さとり)ダッペ >>148
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ外食だったので会話しながら食べてたから
朝食でやってみます♪ >>147
> >>144
> ∞ノノハ∞
> 川^〇^ハレワロタwww
笑っていただけたら、わたしはゲイニン です、が、ゲイではないのよぉアフーン 574 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 21:37:50.64 ID:16XbNRHi [1/4]
言葉は感情を正しく表現しません。
他に手段が無いから頼っているだけです。
快感・不快感が有り、内在的に思い付いた言葉の候補の内、一番感情を治めた言葉を真実として判断します。
そして、その選択した言葉からの感情の変動も有り、よくループに陥ります。(重度の勘違いを連想してください。あと権利・義務の反射も)
人の言葉に対する信頼は絶大で、記憶・思考・伝達・記録に因る進化の裏付けは、そうそう切り離すことは出来ません。
でも、実際は他に手段が無いから、言葉に頼っているだけです。 >>152
> >>150
> うん、今を離さない工夫
何処に今が有る!? >>155
>何処に今が有る!?
ちょい真面目に答えたるわ。
今の場所は心境によって変わる。 >>156
> うん、今を離さない工夫
何処に今が有る!?
> ちょい真面目に答えたるわ。今の場所は心境によって変わる。
今、とは、ここ、なのか、場所なのか。
時間空間を言う、ぞ、騒動衆は。だが、今は無い。どこに今が有るのだ。 この、今の捉え方に変化あったら老師に報告する。
で、老師がどの辺りに雲水がおるかの判断材料になる。 >>158
> 場所って言うか今の捉え方が変わる。
師が問われているんだが、 >>157
ま、独覚の言葉遊びのあんたには、およびもせんとかろや。 >>159
> この、今の捉え方に変化あったら老師に報告する。 で、老師がどの辺りに雲水がおるかの判断材料になる。 』
(「・・)ン?
老師ようもないなあ、ばかだろ、その老師。 だから前に言ったじゃん。
師に馬鹿にされてるか、師が馬鹿かの二択だって。 >>155
>何処に今が有る!?
wwwwwwwwwwwwwwww
だったら、今でないのを見せてよろや? >>164
> だから前に言ったじゃん。 師に馬鹿にされてるか、師が馬鹿かの二択だって。
師がバカだろ。 >>165
> >>155
何処に今が有る!?
> wwwwwwwwwwwwwwww だったら、今でないのを見せてみろや?
今が有れば、今が無い。有るのは、今川焼か。。 >>165
∞ノノハ∞
川^〇^ハレっ>>64 ジャンキーたんついでにコレの答えお願いします! >>165
「唯識とはなにか」多川俊映
ポチった。
大山、ありがとう。
カルトが嫌いで、今まで書物をよまなんだ。
これが始めて読む仏教書。 >>168
もともと、眼耳鼻舌身は現量ですから、転識しても変わらないでしょうね。 >>171
∞ノノハ∞
川^〇^ハレすいませんもう一つお願いします
妙観察智は宇宙の成分と麦は一緒っで全てと一つだって事で良いですか? >>170
> >>165
> 今は過去やで?
どこに過去が有る!? >>175
だから俺は無心論者に宗教薦めないのよ。
カルトが多いからね? 仏教の時間論は、基本的には刹那生滅がベースだけど、三世実有法・体恒有説と現在有体・過未無体があるそうですよ。
詳しくはネットでw >>179
間違った
無明をばらまいて、迷わすやつ
これがお前 >>181
無明って何だか知ってる?
縁起ベースで。
通ってるのお寺の幼稚園じゃないの?? >>182
お前メクラやん
せやのにわかった風に言っとる >>183
だから、師が馬鹿かカムイが馬鹿って言ってるじゃん?
認めたくないことを指摘されたらメクラなの?
カムイが火病してメクラになってるんじゃないかな? >>185
この夏、何処かでうなぎのつかみ取りやるだろうから体験してみたら?
今に執着する無意味さが解ると思うぞ? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレコメントが無いので合っていそうだなおw
ありがとうございました♪ > 今は過去やで?
どこに過去が有る!?
176 返信:日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM [sage] 投稿日:2019/07/01(月) 23:33:03.91 ID:T8Zbarmf [28/31]
>>174
さっきw(笑い) 』
過去、現在、未来、とは、時間の事だろう。
時空は無いんだよ、時間、空間。
何度も言ってるから、またかよ、と言われるだろうけど、
地球が1回転して24時間とした。
たしかメソポタミア文明は12進法だったかな。
例えば、1ダースが12本とか。
異時間が60分、1分が60秒。
地球が太陽の周囲を1回転すれば、一年
太陽が銀河の中心に向かって1回転すれば、2億年。
かってね基準を作ってこれが1日、是が1秒、と言う。
取っ払え、秒を分を時を年を 蟻も居ないのだから。いや、有りもしないのだから。
すぐ隣の銀河であるアンドロメダ、ここのも時間空間が有りや、無しや、蟻と梨。梨はうまい。 >>188
まぁ、うなぎ握って来いよ。
切れてるって事は、想像で今に執着する空しさに気付いてると思うけどね? >>192
カムイにどうぞw
>>191
だろ?w 今を離さない工夫?
変なの〜。。w
なーんかつくり事やってるわな。。 >>173
意識→妙観察智
→ 巧みにものを観察する智慧。
→ 自相とは、共相とはなにかを見抜く智慧。
まぁ、そうでしょうね。
一つというとなんか常見ぽくなりそうでなんですけど、まぁ我空法空というか・・・ >>194
> >>192
> カムイにどうぞw(笑い)
いやいや、オマイにだよ。言ってんの。 >>196
> なぜ、禅寺では警策で叩くのか?
撫でてもいいんだけどな、 >>196
不謹慎な雲水を狙い撃ちして叩くんだけど、あれって何時頃から警策を使うようになったんだろうね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています