南無妙法蓮華經を国教にすべき
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>>49
在家の俗人が教令輪身の真似事をする方がよほど法に反する >>50
その数値は高野山真言宗と豊山派だけで満たして非常に疑わしいから各宗門個別の数字を出せと言っている
拒否するのは自分の隠蔽工作が明るみに出て都合が悪いからだ >>55
ホームレスが説こうが真理は真理
それが依法不依人
誰か特別な人じゃないと言うことを聞かない
というのは違う >>52
未だかつて真言宗が覇権を握った事実は無い
朝廷では四宗兼学で有り 天台 真言は同格だったのだから途方も無い言いがかり
明治に入って真言宗も含めた仏教と神道の分離が行われた事で密教の加護を失ったから日蓮主義だの法華神道だのの紛い物が軍部を掌握して備蓄も無いのに無謀な戦局拡大へと邁進して兵士も含めた多くの死者を出した
仏教の不殺生戒を持たない邪道だから出来る悪魔の所業
日蓮主義者は法華経の通りに懺悔滅罪すべき >>59
平安後期は真言密教が盛んだったし
真言宗に傾倒した戦国武将は数多くいるし
もちろん真言亡国ゆえに覇権を握る前に
その信仰者が滅んで続かないのが真言系の特徴だが
ろくでもない宗教なことは確か >>57
折伏は密教の明王部に依って行なわれるもので有って在家の俗人のするものではない
法華経に折伏の文字が有るなら経典から出して見ろ それと戦時中の日蓮主義というのは
国家神道に謗法与同してる時点で日蓮主義とは言えない
まず国家神道という体制を折伏してこその日蓮仏法であるため >>58
その文化庁の宗教年鑑に有る十八本山の信徒数を全て答えろよ
高野山真言宗と豊山派の合計しか出して無いのに嘘を吐くな嘘を >>61
逆に明王しか折伏を行わないという文証は?
法華経には義において常不軽菩薩の振る舞いが折伏と言われる >>60
真言宗は皇族貴族の篤信から弘まった
戦国武将が続かなかったからと言って全体の信心が廃れたなら千二百年以上も続く訳が無い
自分達の信徒が致命的に少ないからって嫉妬に狂って下らん事を言うな
その理屈なら信徒が続かずに亡びかかってるのは正宗系だろうに
正宗系で最も多い学会ですら天台宗の山門派と寺門派の合計を下回る実数しかいないんだから正宗系が一番続いてないんだよ(笑) >>62
> それと戦時中の日主義というのは
> 国家神道に謗法与同してる時点で日主義とは言えない
> まず国家神道という体制を折伏してこその日仏法であるため
日蓮主義という造語を生み出した田中智学が率先して行なった事だからそれに逆らうお前が日蓮主義からはみ出してるんだよ(笑) >>64
お前らが勘違いしてやってるのは不動明王の安っぽい真似事だよ
「不動」の尊名は、8世紀前半、菩提流志(ぼだいるし)が漢訳した「不空羂索神変真言経」巻9に「不動使者」として現れるのが最初である。
『大日経』では大日如来の使者として「不動如来使」の名が見え、『大日経疏』では「不動明王」の語が使われている。大日如来の脇侍として置かれる事も多い。
密教では三輪身といって、一つの「ほとけ」が「自性輪身」(じしょうりんじん)、「正法輪身」(しょうぼうりんじん)、「教令輪身」(きょうりょうりんじん)という3つの姿で現れるとする。
「自性輪身」(如来)は、宇宙の真理、悟りの境地そのものを体現した姿を指し、「正法輪身」(菩薩)は、宇宙の真理、悟りの境地をそのまま平易に説く姿を指す。
これらに対し「教令輪身」は、仏法に従わない者を恐ろしげな姿で脅し教え諭し、仏法に敵対する事を力ずくで止めさせる、外道に進もうとする者はとらえて内道に戻すなど、極めて積極的な介入を行う姿である。
不動明王は大日如来の教令輪身とされる。煩悩を抱える最も救い難い衆生をも力ずくで救うために、忿怒の姿をしている。 >>65
言い出したお前に証明する責任が有る
逃げは認めない >>66,69
真言系は日蓮系よりも勢力がないことは明らかなのに
まだ認めないのか >>67
田中智学は反戦主義者だし
まず国家神道に迎合してる時点で
日蓮の思想とは異なる >>68
それは明王しか行わないという文証にはならんけど
やはり依法不依人の法四依の観点からすると
そちらの言い分には無理がある
なんなら、そちら様も、明王でもないのに
人に仏法上の言いがかりをつけるな、ということになるが
自分自身は、不動明王かそれ以上の存在とでも言うのだろうか? >>70
日蓮宗は教義統一のされてない集合体 正宗系は自ら独立して法縁を切ってるのだから日蓮宗側が認めていない
対する真言宗は十八本山全て統一教義で次第も共通 総数はお前が言った500万人を上回り日蓮宗連合よりはやや少ないが宗門全体の総数としては第三位だ
潰れかけの弱小団体は他宗派の事より自分達の欠陥を改めないと生き残れないぞ?(笑) >>71
田中智学に系統した石原完爾は関東軍の参謀として蛮勇を奮い 東京裁判の時には戦犯逃れまでしてるじゃないか? >>72
日蓮正宗では大日経も含めて全て釈迦が説いたという解釈だろ?
なら法じゃないか?(笑)
大日経よりも法華経が上だと明記して有る経典は無いんだから 大日経の不動明王の仕事を人間が行なっていい根拠にはならん
真言宗に言いがかりを付けたのは日蓮だからお前らは言われて当然
こんなのは折伏でも何でもない
本物の不動明王なら身を焦がされる程の熱さを感じるし 恐ろしくて口も利けなくなるけど そこまでされないと判らないのなら その調子で頑張れ
憑依されただけで瞬時に体温が上がるから それが印しだ >>73
南無妙法蓮華經を宗旨にしてる時点で統一されている >>48
>立正安国論は正論
誤論。
国家は滅んでいない。 >>76
統一されてるなら教義分裂する必要無いじゃないか?(笑)
一体何を言ってるんだよ?(爆) >>77
日蓮主義の産みの親は寧ろ国家神道を積極的に後押ししたんだよ >>78
成立年代が全く違うのであり得ない
子供でも判るような嘘を抜け抜けと(笑) >>84
法華経が経王と法華経にある
これを無視するのは邪義 >>85
日蓮以前から滅んでいない
法華経成立以前も滅んでいない
ブッダが生まれる前から滅んでいない
国教を廃した現在も滅んでいない
結論として国家の存亡と宗教に因果関係は認められない
真言亡国と日蓮が本当に言ったかどうかは別にして 言った奴は確実に無明で仏教を全く理解していない >>86
ご都合主義
日蓮宗の加持力はある程度の定評が有るが お前の唱題には何の威力も無い事を証明し続けてる
両者は異なる本尊と異なる教義見解を持つ全く別の宗教だ
経典に存在しない者を本仏に立てる時点で自ら邪義を立てた邪教で有り 仏教を逸脱したと見なされる >>87
田中は日蓮宗の元僧侶だから三寶毀誉の罪だな?(笑) >>92
田中智学はまだ良いが
国柱会は時代に迎合していた >>88
その後に出来た華厳経にも華厳経が王経と有るから代位されてる 大日経も金剛頂経もその更に後の成立だから法華経の束縛を受けない
過去の経典に於ける過去の王経というだけだ >>91
チベット仏教もチベット人も亡んでいない上に信徒数も日本仏教の総計を遥かに上回る >>93
確かにその外れ確定のダメ予言よりはマシだな(笑) >>94
それだと田中智学の指導力に問題が有ったとなるが?
少なくとも大衆煽動に関しては親鸞以上の天才だよ
彼が日蓮正宗じゃなくて本当によかった >>95
已今当の中で法華経が最も難信難解であると、ある
過去も現在も未来も全て通して、法華経が第一の証明 >>98
彼は彼で評価できる
国立戒壇の義は日蓮正宗に受け継がれる >>85
法華経を中心にしなくても国家は滅んでいない。
立正安国論は間違ってる。 >>103
邪教が流行れば滅ぶし流行らなければ滅ばない
今はどちらかというと無宗教が多いからマシな時代 >>99
その難信難解を衆生に解るように説法出来なければブッダじゃないじゃないか?(笑)
最も仏法の真髄はお前らが思うような教学や唱題だけで判る様な安易なものじゃ無いがな
そんなのはただの頭でっかちの盲信に過ぎん
一休さんなら小便引っ掻けておしまい
法華経よりも更に難解なのが華厳経とその後の密教経典だよ
例え出家して阿闍梨になってもゴールじゃない
捲っても捲っても次の難問が出て来る仕掛けだからな >>100
亡命政府はインドの庇護下に有る 支那がインドと全面戦争する事はあり得ないからチベットでも真言亡国は成立しない
弱り目に祟り目よろしくお前が他人の弱味に漬け込んでるだけ >>101
ナンミョーはウマシカの格言を擁護しない >>102
という事はそれ以前には国立戒檀構想は無かったって事だろ?(笑)
末法無戒と大いに矛盾するからな
持戒しない者に定は得られない 定が得られない者に慧は訪れない 慧が訪れない者に開悟はあり得ない
つまり日蓮正宗から本物のブッダは決して出ない >>104
明確に宗教が原因で国が滅んだのってエジプトとイースター島ぐらいだぞ?(笑)
巨石を運ぶのに無くなる迄木々の伐採をしてるからな
後は戦争の勝ち負けを勝手に神や仏のせいにしてるだけ
人間が起こした戦争に積極的に加担するなら それは神仏じゃなくて日蓮正宗みたいな悪魔じゃね?( ̄ー ̄) >>110
法華経を下敷きに華厳経が編纂され 華厳経を下敷きに大日 金剛頂経が編纂されたという事実は誰にも否めない
現実を受け入れろ >>111
支那のチベット侵攻の口実は戦前の日本と同盟関係に有った事 日本軍を操っていたのは日蓮主義者だから日蓮亡国が正しいとなる
そうやって自分達の悪い所を他者に責任転嫁するから不人気宗派の第一位を独走するんだよ(笑) >>112
お前には隠された意味を理解して力を引き出す事が出来ない
ナンミョーがインドの一部で流行してるのは彼等が題目の響きをサンスクリット語として正しく理解してるからだ
お前らは一周回って時代遅れだよ(笑) >>113
七百年も実証出来てないのにアホか?(爆) >>116
だから国家神道を折伏しない日蓮主義など
日蓮主義とは言えないと何度言えば分かる >>117
月が西から東に移動するように仏教は日本に渡り
太陽が東から西に移動するように題目はインドに渡る >>120
法華経が爾前の経を否定してる限りはならない
何故なら華厳経 大日経 金剛頂経は法華経から見て爾後の経典に当たるからだ
華厳経以降の尊格が法華経に登場しないのは法華経の普及当時に存在しなかったからだし上座部の原始経典に大乗経典の尊格が登場して来ない理由も同じ
後から生まれた未来の経典なんて知る訳が無いからだ
つまりゴータマは法華経も含めた大乗経典を一切説いていなかったし 存在も知らなかった
但し将来そうした経典が出て来る事も予測していて 例え釈迦の言葉でも本当かどうか確めよと言い残してたのが原始経典に明記されている >>121
日蓮主義を生み出した田中智学が国家神道に協力したと何度聞かせれば理解出来る?
お前の勝手なイメージで田中の日蓮主義思想を否定する事は出来ないんだよ(笑) >>125
滅茶苦茶な理論
大日経も仏説ではないと言うなら
真言宗にこだわる必要もあるまい >>122
そして凍結されていた題目の真言としての意味が解凍されて鳩摩羅什の隠された真意が明るみに出た
お前らはサンスクリット語とその価値が全く解っていない
だから日蓮正宗よりもインドのナンミョーの方が将来確実に上になる
だが それでも密教の優位性は覆せない
大乗経典が密教化される迄の過程の経典で有る事はインドの宗教に精通した者には一目瞭然だからな
日蓮正宗には仏教の全体像も構造も見えていない
法華経も般若経も密教に至る手前のターニング・ポイントなんだよ >>123
不可
近代国家の頂点が特定宗教に染まる事は有り得ない
宗教色を消した方がどの国とも平等に付き合えて外交に寄与するからな >>129
後から密教化されたものが尊いと言うなら
それは仏教を名乗るべきではなく新興宗教のくくりになる >>124
無駄な事をしてないで
サンスクリット語で namo maya hari aum kaah ya の意味を調べろ
完璧なマントラになってるから >>127
仏説で無いとは言っていない
釈説ではないと言った迄だ
俺の理屈が滅茶苦茶なのではなく 法身説法も知らないお前の仏教理解が滅茶苦茶なんだよ( ̄ー ̄) >>128
お前の主観ではそうでも田中智学に取ってそうではないんだから お前の三宝毀誉だろ?(笑) >>131
その屁理屈なら釈迦の経典より遥か後から生まれた大乗仏教は皆新興宗教だから仏教を名乗るべきじゃないけど お前ごときにそんな大それた事を言う資格そのものが無いんだから 少しは身の程を弁えろ( ̄ー ̄) >>132
日本には日本の文化が有る
どの宗教の立場も取らないと言ったのは歴史上のゴータマ・ブッダだから 積極的な無宗教が最も仏教らしいとも言える >>134
確かめもしないで相手が妄想に違いないと妄想してるのはお前
サンスクリット語のmayaは幻想 hariは苦しみを取り去る aumは声音でこの文脈では聖なると訳す
違ってたらソース付きで訂正してみろ >>137
いや仏説の立場を取ってるんだけど
そちらは無節操に大乗経典は創作とするなら
日本の伝統仏教界の裏切り者になるんだが、分かるかな? なんでみんなあなたと同じ考えでないといけないの ?>>144 世の中にはいろんな人々がくらしていて 様々な価値観をもって生きているんだよ。
どうしてそれがわからないの ? 折伏は 犯罪です。
たとえどんな理由を言ったとしても 悪いことを正当化するこみとはできません。
悪いことは悪いこと そんなの気の利いた小学生なら 解ってることです。
正宗さんは 小学生以下ということですね。 >>146
理想に近くなる程、違いは収束していく、はず >>147
価値観が全く同じでも 殺し合っている人々は 大勢いますよ。
ハイ、論破。\(^o^)/ >>150
宗教というのは 本当におそろしいものです。 >>149
正宗は いちばん理想に遠く
晃は 宗教版で一番知能が低いです。・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています