南無妙法蓮華經を国教にすべき
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>>402
なるほどな
日蓮も鳩摩羅什の漢語に隠した梵語に気付いてたのかもな?
空海同様に気付ける人だけが判る様にという配慮が有るなら一種の密教だわ
そう考えると文底秘沈も漢音の読めるサンスクリット語学者に解明される可能性があるな >>404
ちゃうわ(笑)
ブッダが離れたのは六道輪廻
それを確信したから成仏メソッドを他人に伝える事に成功したんだよ >>406
鳩摩羅什のは意図的な編訳
サッダルマ・プンダリーカ・スートラ→正法白蓮華経→ミラクルチェンジ→妙法蓮華経→マヤ ハーリ オウム ギャーキ ヤー→ 幻想の苦しみを取り去る 聖なる一切皆空
漢語と梵語双方で意味を為すダブル・ミーニング=妙法蓮華経の中身を解き明かす鍵
そこまで解ってたとすれば日蓮もスゲーじゃん?ってなるよ >>420
いや日蓮の思想を学ぶものなら国教化は、必須と分かる
彼は学び損なってる >>407
梵語と漢語の双方から見ない者に題目改変の意図は読めない
法華経の漢文だけを読んで解った気でいるのなら鳩摩羅什の埋め込んだ秘密の暗号の存在を理解出来ていない >>422
今のサンスクリットは昔とは違うから無理 >>427
義によって語によらざれなら
何語かとかは既に意味がない >>408
なら大パリニッパーナ経を読んでみ
読んだ上で大乗涅槃経を本物だと思うなら お前らがよく言う「真実釈迦の言葉」を見分ける目利きなんて全く出来て無いよ >>409
またあべこべを(笑)
仏教が科学のヒントになってるんだよ(笑)
ノーベル物理学賞日本人第一号の湯川秀樹も仏教から多くを学んだと公言してるし 最近では仏教の宇宙観をベースにしたサイクリック宇宙論なんてのも発表されてる
物理学者に知り合い居たら 無始無終の宇宙観を説明してみ?
それはサイクリック宇宙論だって言うから
科学だけじゃなく心理学や数学も仏教には含まれてるけどな(笑) >>434
そんな横文字つかうまでもなく
無始無終は無始無終と説けばいい
そーいうところが媚びてるように見える 折伏だけ法律でちゃんと規制すれば 問題は無くなる。
折伏だけ とにかく禁止すればいい。
あらゆる組織に入り込んでいるので難しいが、強要されたらちゃんと警察なりに相談することだ。
すべてそれで終わる。 >>436
じゃあ親が子供を叱ることもできなくなるな >>417
ならお前は確実に自分の足下の奈落が見えていない 相続で無理やりハンコをつかされたとか 必ず警察に相談することだ。
強要・脅迫。ストーカーなど 警察へ相談しなければならない。 >>445
強制的に本尊を見せるとかは確かにあってはならない
信心が強いものが求めて見参するならまだわかる 折伏を禁止すれば この教団は消滅する。
だから必死に 折伏の正当性にこだわる。 >>448
化他行は余力のあるものがすることで
自行が大事 折伏で数百年続いた教団だ。
折伏以外では 信者は増えない。 折伏を禁止すれば この教団はたちまちにねを上げる。 >>435
最早難癖しか付けられないイチャモン魔だな(笑) >>438
既に親に依る体罰も禁止する法案が議論されてるから 近い将来確実に規制されるよ
暴力を正当化するスキルの低い馬鹿親が子供を殺める事件が増えたからな _,.. ---- .._
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言葉で説教できなくなるとか
教育はどーすんの?それで… >>442
現実の表面だけで真相が全く見えていないから気付かないんだよ
他の誰かが言ってた様に人としてヤバいレベルに差し掛かってる >>451
そっちにシフトした方が信徒は増える
伝統宗派は出入り自由だから一定の信徒数を確保出来てるんだよ
例え好きでも強制勧誘なんて信者に押し付けたら離れるのが現代日本人の気質だから折伏は時代に合ってないんだよ >>460
言葉で説得するのは有りだが 言葉の暴力や無視もNGになるだろうな >>469
それを決めるのは君達じゃなくて公衆道徳と法律だよ >>465
身体的な危険の事じゃない
お前さんは四方が崖の突端の上に居るんだよ
言うなれば孤立無援の状態だ >>454
それも第三者が判断する事
当事者同士のジャッジは有り得ない >>473
仏教の統一見解じゃないから無理
如来の説法を直接聴ける人も現代の日本に居るかどうか | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 南無妙法蓮華經を国教にすべきではない |
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自分の論争を自分でジャッジした時点でお前の一人負け
反則退場だよ(笑) >>484
それも統一見解ではない
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
一乗
いちじょう
仏教の教理用語。サンスクリット語のエーカ・ヤーナeka-yna(一つの乗り物)の訳語で、乗(乗り物)は、人々を乗せて仏教の悟りに赴かせる教えをたとえていったもの。
仏教にはさまざまな教えがあるが、いずれも仏が人々を導くための手段として説いたもので、真の教えはただ一つであり、その教えによってすべてのものが等しく仏になると説くことをいう。
この主張はインドの初期大乗仏教において成立したもので、とくに『法華経(ほけきょう)』で強調されている。すなわち、仏の教えは人々の資質や能力に応じて声聞(しょうもん)乗(仏弟子の乗り物)
、縁覚(えんがく)乗(ひとりで覚(さと)った者の乗り物)、菩薩(ぼさつ)乗(大乗の求道(ぐどう)者の乗り物)の三乗に分けられるが、この三乗は一乗(一仏乗ともいう)に導くための方便(ほうべん)にすぎず、究極的にはすべて真実なる一乗に帰すと説く。
この一乗の思想は大乗仏教の精髄を示すものとして後代の仏教に大きな影響を与え、中国の天台(てんだい)宗、華厳(けごん)宗においてとくに重視された。[藤田宏達] >>492
お前に対する願望は何も無いが?
危ないから危ないと言ってるだけ
お前が磐石だと思ってる世界を支えてるのは不確実な要素同士の仮の結合に過ぎないと観るのが仏教だぞ
それだけ仏の教えを受け取れていないのに磐石な訳が無い >>493
何にでも白黒付けるのもそう
〜という訳でもないが かといって〜という訳でもないという多重否定から真理の輪郭を描き出す仏教の文法を理解出来ていない
固定化される物事など何も無いと見るのが仏教の共通見解
お前らだけが○○は△△だ式の固定化文法の立場を取っていて覚度の低さを物語っている
仏教の真理は常住不変ではなく諸行無情だと理解出来ていない
だから特定の教えに固執して その地位が不変だという錯覚に陥る
(物事は常に移り変わる)という事実だけが永遠に不変なんだよ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|. 昼の勤行は南無阿弥陀仏 . |
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. / づ...Φ >>502
>>500は「念仏無間地獄」じゃなかったんですか?
いい加減なレスはやめましょう。
国教化のスレもやめましょう。 >>505
自分向けのマントラを相手に向けても効果は無いって(笑) >>419
だから皆にヤバいと指摘されてんだよ(笑) 晃氏へ
あなたは、どうして「立正安国論」に賛同するんですか?
法華経を中心にしなかったのに国家は滅んでいない。
日蓮の外れ予言書を支持して国教化を目指すとは何たる愚かな事か・・・
考え直しましょう。 >>425
信教の自由に反する独裁主義は人類共通の敵として徹底的に叩かれる
いずれはイスラム国と同じ運命だな >>428
現代サンスクリット語じゃなくて祭司用語としての古代サンスクリット語だよ
神道で古語を使うのと同じで祭司用語は変化してないから >>429
だから彼には宗教的な野心は無かったんだって(笑)
教団を立ち上げて世界を支配しようとか考えてたら悟りが嘘になるだろ?(笑) >>430
鳩摩羅什に言えよ(笑)
漢語と梵語の両方で聞いて別の意味が成り立つんだから偶然な訳無いだろ?
日本生まれの真言も有るんだから 支那に有っても不思議は無いし 梵語と漢語に精通した鳩摩羅什ならそのぐらい出来ても何の不思議も無い
維識派がマントラを重視してたのも事実だしな >>431
馬鹿には判らないだろうが大乗経典がサンスクリット語のマントラを取り込んだのは「効く」からだ
一通り試しても 真言陀羅尼は即効性が高い 次に祝詞 漢語の経文では延命十句観音経の順だ
> 法の依りどころとなる四つ。比丘(びく)が依りどころとすべき法を四つに分けたもの。
>教えそのものを依りどころとし、教えを説く人を頼りにしてはいけない(依法不依人)
だとすれば宗祖を頼りにしてもいけない
>教えの意味に依り、ことばにとらわれてはいけない(依義不依語)
だとすれば題目や念仏ににとらわれてもいけない
>仏の智慧に依り、人間の情識に依ってはいけない(依智不依識)
仏の智恵を受け取れる境地になっていればの話
>教えの意味を完全に伝えている大乗経典に依り、小乗経典に依ってはいけない(依了義経不依不了義経)の四つの総称。
大乗経典とは有るが法華経とは書いていないから 状況に合う経典を選ぶべきだし 小乗経典というものが存在しない 厳密には小乗と呼ばれる部派が有っただけで 経典そのものの正統性は上座部側に有る >>433
釈迦が法四依を説いた訳じゃないのは文言に大乗の言葉が有る事からも明らか
大乗小乗の言葉を始めて使ったのは龍樹の中観派が最初だからな(笑)
幅広く経典を研究する者と狭い見識に固執する者の差だよ >>512
>平和に暮らしたいからです
現在、すでに平和ではないのか?
太平洋戦争後、70数年。 すでに平和。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています