南無妙法蓮華經を国教にすべき
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>>229
宗派全体での因果応報 自業自得 身から出た錆
どんなに正当化しようと自分の投げた言葉は必ず自分に返るという法を説いたのが釈尊で有る以上は誰も逆らえない >>230
それはあくまでも信仰上のリアリティーの話
客観的な現実では法華経は最古の経典でも最新の経典でもなく 丁度真ん中ぐらいに釈尊以外の複数の人間が二百年掛けて創作した合作だから 主張自体が無意味 晃 ・・・理屈無しのタイプ
「Aである。この主張は正しい。なぜなら、私はそれが正しいことを強く望んでいるから」
この形式の議論を、英語ではウィシュフル・シンキング (wishful thinking) と呼んでいます。
この議論の場合、完全版で述べるとたいていは説得力をすっかりなくすので、主張そのものか「なぜなら」以降かの
どちらかが明言されないことが多いのです。
セーシューを信じてくれ なぜなら私がおこずかいをもらったり 頭をなでられたりするから。
セーシューが唯一 自分が適応できるコミュニティーだから・・。
私はセーシューの天才だから。 >>232
お前らが仏教とあべこべな価値観に陥ってるだけ
同じ仏教から発展したものでは有るが 余りにも異端だし 自分勝手過ぎて協調性の欠片も無い
今後も日蓮正宗が仏教界の主流になる事は有り得ない >>237
例え言葉に依るものだからといって虐待にならないという訳ではないという話をしてるのだが?
204(1): 晃◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華經] 06/25(火)20:56 ID:NKA5TIi+(55/86)AAS
>>188
折伏は主に言葉でなされる 晃・・・理屈無しのタイプ その 2
「A である。信じてほしい」
「理屈無し」のうちでもっともバカバカしいのは これかもしれません。
正宗は これを その特有の教義によって折伏という用語をつけて 強要や脅迫を 正当化しているわけですから。(700年間) >>241
国王や国家認定僧侶の悪口ばっかり言ってるのはお前らやんけ?(笑)
あるいは人里離れた閑静な場所に衣をまとい、静かな所で真の仏道をしていると思い、世事にあくせくする人間を軽賤する者がいるであろ う。私利私欲を得る目的で在家のために法を説いて、その結果、形の上では六通の羅漢の様に尊敬されるであろう。
この人は悪心を抱き、常に世俗の事を思い、閑静な場所にいるという理由だけで、自己保身のため正法の者の悪口を並べ立てるであろう。
常に大衆の中にあっ て正法の行者を毀るため、国王や大臣や婆羅門居士およびその他の比丘衆にむかって誹謗して、我等の悪を説いて「これは邪見の人であり、外道の論議を説いている」というであろう。
濁劫悪世の中には多く諸々の恐怖する件があり、悪鬼がその身に入ってわれら正法の行者をののしり、批判し、はずかしめるであろう。
濁世の悪比丘は、仏が方便随宜の説法をしている事に迷い、経の浅深勝劣を知らず、正法の行者に悪口し、顔をしかめ、しばしばその居所を追い出そうとするであろう。 >>275
だから 南無妙法蓮華って何 ?
意味を聞いているのな。
唱える心がけでなくて。 >>262
摂受すべきを折伏し
折伏すべきを摂受してる節がある
まぁ、真言邪教の考えの及ぶ話ではない >>268
こちらの話は経文にあるが
そちらの話は何もない >>269
正宗教義が完璧ではないことも
前から述べてる通り >>284
あのさ 日興から続く解釈のまちがいを ずっと指摘してんの。
なんで伊勢神宮が 悪霊のすみかで 神社はダメなの。
何で 高野山の大日如来やマンダラが ダメなの。
なんでキリスト教がクズなの。
脅迫や強要が なんで修業なの ?
ごまかさないでください。 >>272
そのまま進めば崖から落ちる人を
「そのまま行ったら崖から落ちるぞ!」
と注意することは、脅迫といえるのか? >>274
どう見ても汝の方が悪口を言いまくってる >>244
大乗が仏説として通るのは大乗信者の間だけ
上座部から見れば釈尊以外の説いたものだから仏説ではないし 大乗側から見れば瞑想中に現れた如来方 菩薩方が説いたという自内証に基づく経典だから説法者が釈尊で有ろうと根本仏で有ろうと全ては仏説
上座部の視点に立てば 上座部の大乗仏教は仏説ではないという主張も最もだし
大乗仏教全体の視点に立てば釈説で有るとか無いとかは問題ではなく 菩薩になって衆生斉度が出来るか否かが要点だから 効果が確認出来れば何経でもいい
八万四千の法門が有るのだからそれぞれが確かめて自分に有った経典と尊格を選べば済む話だ
アレは駄目 コレは駄目と食わず嫌いの難癖ばかり付けてるのが一番成長が遅いのは間違い無い >>295
ならそちらは、あれがダメだとか
これがダメだとか、正宗の信仰に口を出すべきではないのでは
自分の言ってることを自分で守れてないほど思考が整理できてない為に
そういう欺瞞に満ちた宗教にハマるのでは >>289
完璧とか そういう事を聞いているのではない。
本質的に 間違っていると言っている。
>>275
題目の意味が解らないで そう言ったらうそになるだろ。
寺の敷地内から出て来るな トラブルしかおきないから。 >>299
間違ってる間違ってる!というだけで
何が間違ってるか何も言えていない >>245
それは日蓮が教義を完成させずに世を去ったから教学研鑽前提の割り切ったお付き合いをしてるだけ
真偽未決文も含めて 何れが日蓮の真筆による真説なのかがまだ完全に確定してないから広く意見を聞いて教義を再構築するのと日蓮正宗がもう少し大人しくなってくれないと身延に苦情が行くからだよ
他宗派も含めた一般人には区別がつかないからな(苦笑)
穏健な日蓮宗まで無理矢理入信させる様な団体だと思われて避けられる
俺が日蓮宗を可哀想だと言うのはそういう所だよ >>296
だから意味が解らないんだろ。
それは 正宗が 法華宗でないからだよ。
>>300 逆道の徒に 教えたらダメだろ。 >>303
そちらは言えないなら
不了義と知った方がいい
了義によりて不了義によらざれ
が釈迦如来の通説 >>246
釈迦の時代にも教えを理解しない人々はいたし 現代でも釈迦の教えをきちんと理解して悟りを開く人は居るから 正法だの末法だの時代で分けるのはナンセンスなんだよ
釈迦の教えを正しく理解して悟りを開いた人が正法 像ばかり拝んで中に本当に神仏が宿るかどうかを見抜けない人が像法
釈迦の教えも像法も理解出来ずに独自解釈で仏を自分達の目線迄下ろして判った事にしてる人が末法だと考えればわかりやすいだろ?
上座部を否定するのは正法とは言えないし 更に像法を理解せずに否定するのは正法でも像法でも無いから それこそが末法だよ(笑) >>305
いや如来の金言なのだけども
その通りになってると知るべき た こ お >>304
り. こ 前 /`
ね が ./ 、
え 少 .| |\/^\ \//
ん し | |_ノ `{ . }.、// /
だ /) |{ ・ } ー""/// \
よ ./ /_|_|"ー ~` ‖ \ \
/| ^ハ.廴 \ \_
___ / .ノ ハイ |/ / \
\( { {ム\ ' / |l
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/::::::::::::::::/フヽ _\ _) ぞ お こ 落 レ き 日
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それも違う 梵天も釈迦の説法で自分が創造神だという思い込みに気付かされたのだから
誰の為でもなく 宇宙は全体で一をなす絶体無比で有りながら個々別体の生命としても存在する多重性が有ってだな それを判る人に伝える事で その分だけ宇宙が「善く」なるんだよ
既に宇宙との一体化が約束された釈尊には 情けは他人の為ならずでそれが究極の自己を供養する為になるから転法を始めたって事だ >>273
鳩摩羅什以前は「正法白蓮華経」だったんだから常にというのは先入観から来る思い込み
そう言ったあらゆる思い込みが無くなったのが目覚めた人=ブッダだからまだまだだよ .
ノ^ヽ, ___ i┐ ヘ _____. ______,、 _
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お前も 同じ穴のキツネだろ。 >>313
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,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, お前それサバンナでも同じ事言えんの?
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,;'' ヽ_人_ / ,;'_
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| リ、 ,リ |
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丁 |
| | >>310
どちらにせよ始成正覚で仏教という宗教を
打ち立てた事実は変わらない >>312
創価ではないけど
創価のサイトにはいつも感謝してる 意味が解らない、それは正宗が法華宗でないからだよ。( ´ิ(ꈊ) ´ิ)
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. 交 番 |
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|超 韓.| 加害者の癖に被害者ヅラするな!!
|潜 在.| _____
|人 者.| . ヽ=◎=/ ∧__∧
|.を .と.| . ( #・∀・)⌒つ;)Д´> V
|見 思.| (||つ>y<ノ⌒⊂ ⊂ )アイグォッ.. ∞
|.た え.| / /> > <_<___ノ ◎
|.ら !.| (__).(__)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>275
本来の仏教は何処かに有るのではなく 何処にも無いのでもなく 有無の二見という邪見から遠く離れた見地だと理解出来ないかね?
あらゆる物質には空間が有って物質を構成する原子の中にも広大な空間が有る
この原子の構造自体は宇宙の隅々まで同じだ
言い換えれば全ては空で出来ていて物質の発生と消滅を司るのは+と−の電子 つまり陰と陽だ
この空と陰陽が物質を生み出し 其を識別する感覚が心を生み出す
このレベルまで自分の認識を分解出来た時に幻想の人生がもたらす苦しみは取り去られ 聖なる一切皆空に帰依する事が出来る
ここまで理解出来た時に法華経は仏教だと理解した事になり 感覚的にそれを体得して始めて法華経の悟りは完成する
理屈だけ判っても悟りとはならをが とりあえずはそういう事だ 正宗が せんべいと縁を切ったというのは 全くのうそですな。 >>320
少なくとも法華経誹謗してる
真言宗には、その義がないことは明らか 枯れ葉にした方が おきつねさま 喜ぶんじゃないか ? セーシューは これほど>>320の説得も理解できない。
法華悪用の報いだな。 >>276
仏教に於ては如何なる暴力も正当化されない
それが判らないなら仏弟子ではない >>277
正宗系以外は鼻で笑う歴史的な嘘予言(笑) 地頭を謗法として怒り狂った日興は 所詮その程度。
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地頭 GJ ! /ミ了`ー- 、::::::/:::::::::::::::::::::::: ̄:::::`::::―‐
lミミ (三シ`‐--- ___:::::::::::::::::
lミシ ,. ヾ三) }三三三
| / fi7 . " `、 : _ _ ヾ三ミ三
,\__ノし// .| ! ' 、==z、ヽ|: , '" 丶 `}ミミミ
/ ..)/⌒ |i| ` `二彡/ 、ー==、、: |ミミミ
 ̄ ̄ l⌒\ lリ _/ `二ニ`` |ミミ/
! ヽ .,. ''´ ̄ ̄ ̄`ヾ!:、 f´'′ :^ヽ ,.lミ/
.. / // l ` :r '´`^'、__,.-、ノヽ、 ,. " }シ
/⌒ト、/. _,. -‐ '゙´ヽ { 、-- 、:.:__ ヽ... ' /}\
r-='´ ヽ _,. -‐ ''"´ /,ハ ヾ`ヾエエェェェ>- , 'ノ ハ、
| _∠ ノ | ,. -, {{( ヽ `丶`二ニ´ /´ | |
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'´ 〉 -‐く 、ヾ、 \\| ヽ、 ,. -,:'´ //
ヽ  ̄ / /ヽ、``ー`、_`丶>---_彡'"´ //
ハ /|/ / ` ‐- 、` ‐--`ニ==----――'´/ >>326
ただ物理学を仏教に添えただけの
付け焼き刃のレスにすぎない YHVHの力を持ってすれば 全宇宙の人間を自らに強制的に帰依させることなど たやすいだろう。
しかし、一度たりともそのような事をしたことは無い。
折伏など とんでもない。 >>280
お前がだよ
主観だけでもの言うな(笑) セーシュー亡国亡家亡人
セーシュー題目無間地獄
セーシュー天魔
セーシュー国賊
w >>282
在家の俗人に依る折伏は明確な異背
正宗でも菩提樹さんみたいに心得てる人は希望者を僧侶の所へ連れてくだけで折伏は僧侶がするものだと明言してるぞ
それと仏教界から見ても世間から見ても国際的にも邪教は正宗系だから 幾らあべこべ言っても無駄
何より神仏が味方をしていない _,.. ---- .._
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. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ | 南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! 南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ 南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏
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,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.| 南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏
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悪もされるから全く論理が成り立ってない(笑) >>341
5ちゃんねるなら、在家の俗人の
折伏の方がむしろ、都合がいい >>288
原始経典には釈迦の時代のマガダ語が含まれてるから証拠になるが 大乗経典は全編釈迦が反対したサンスクリット語による創作経典だから それ自体に証拠能力は無い
但し歴史上の釈迦の最後の経典で有る大パリニッパーナ経で彼は自分の言葉で無くても悟りを含んで居れば ブッダの言葉だと言い残しているから それが大乗経典の免罪符だ
もっと視点を拡げれば キリストだろうがマホメットだろうがその言葉に悟りがあればそれはブッダが彼等に言わせてるから少なくともその部分に関しては仏説と同じという事だ
だから特定経典だけが仏説という認識は間違いだという事になる ______,.___, |;:;:.... | 。 :
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サンスクリットを否定したという文証などない 日興は 悪霊に 憑依させてくれたら山を一つやるし、代々に渡って数百年
聖人としてあがめさせてやるとか何とか 言われたんだろ ?
古い大きつねだ。(眷属の稲荷でなくて、動物霊の方な。) >>290
それを自分達以外の全ての宗教に対して延々繰り返してるのが日蓮正宗と不愉快な仲間達だから返されるだけ >>356
日興さんの名前は野心に満ち満ちているの。
君には 説明してあげても 永遠に理解できまい。
野心とは 自己愛とそれに続く肉体的な思考。 >>285
邪義もされるから論として成り立ってない
やり直し >>358
興の字は法華経にも出てくる縁起の良い字 日興の名前は事実だよ。💓
セーシューさんは 現実を直視しないと。
いつまでそんなインチキ宗教にのめり込んでるの 仕事もしないで。 >>362
諸仏世に興出したもうこと 懸遠にして値遇すること難し(妙法蓮華經方便品第二)
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