南無妙法蓮華經を国教にすべき
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宇宙というのは一次元から十次元界で構成されている。
そのうち人間が近くできるのは 三次元物質界それもごく限られた範囲だけ。
どうやら きつねのしわざのようですな。 >>150
力関係で見ても子供の反抗と見るのが妥当 >>194
末法の魔説にたぶらかされてるだけ
それを自慢気に語るのが顛倒 >>153
なら正宗 学会 顕正の三つ巴の争いも価値観がおかしいと気づけよ(笑) >>197
如実に表現する言葉が
たまたま自宗にあるから使う >>203 ハイ、嘘。
872神も仏も名無しさん2019/06/23(日) 23:41:32.16ID:jr8b4k/t
私は正宗の者ですが、どうも正宗らしからぬ人が正宗と言っているのが気になっています。まず南無妙法蓮華経を国教にするなどと絶体に口にしたり、ネット等で広めたりしてはならないからです。そんなことをしたら注意されるはずですので。
それを知らずに大石寺や富士を語り、我が法蓮華こそ国教にすべきだのと活動しているのが顕正会です。
大白法では、今ある顕正会の邪義について述べられていました。ですからここの法華経にある教義は決して信じないでください。
御書にある上人様の御言葉や教えはネットがある今の時代では誰でも引用して書けますからね。
一言で言ってしまえばただの増上慢ってところでしょうね。三類の強敵と言って、聖職という身分を纏い修羅の慢心からくる悪鬼の振る舞いのひとつです。なかなか聞く耳を持たないから強敵なんです。
信心強盛のところから見抜けました。
これを語らせば修羅道に退転しているか、人が摂受すれば、ただ志を強めるだけに留まる智恵としての意味になるからです。
悪鬼に勝てるのは善鬼のみです。悪鬼は法華経を授持すれば、たちまち善鬼となります。ですから悪鬼もまた強い味方になると私は見ています。
時には厳しい言葉、というよりは相手の耳が痛いであろう言葉になるのかもしれませんが、折伏しなくてはなりません。これが無分別の慈悲なのです。
南無妙法蓮華経は上から下へ綺麗な水が流れるように、人から人へと正しく伝える意味もあります。見える見えないの善し悪しがある教えはございません。唱えるだけで自他共に功徳があるのは、時間はかかろうと少しずつ学んでいけば必ず功徳が得られるからです。
また人から耳にするだけでも功徳があり良縁や仏縁なのです。
初めは何も知らずに唱えていた、聞いていた、ただの南無妙法蓮華経が実は妙覚に向かっていたなんて不思議なものですよ。
だから妙なんです。妙はまだまだ自分の知らない未曾有の教えがあるということです。 >>161
冷静で客観的な洞察だろうに 一々常人と違う狂った判断をするよな?( ̄ー ̄) >>199
正宗はベストでは無くても
ベターだと考えてる
少なくとも真言宗より百千万億倍はマシ >>214
それは、折伏と摂受の境界線を
知らないからそうなると、前から述べている >>164
その理屈なら南都六宗千四百年が日本で一番長いし スリランカ仏教なら二千五百年だぞ?(爆) >>218
ケツバット・フルスイングなどとは言ってない >>231
ただこちらの言葉を脳死して
アベコベに返してるだけ >>228
デマである根拠を述べないと 説得力皆無なんだわ。
ケツバット&うしとら暴行=無分別の慈悲なんだろ ? >>233
折伏が慈悲であることは
なにも狂ってない >>204
言葉に依る虐待も有るのだが 何に対する反論だ? >>228
あぶらげ買ってきますか ?
性格からして どうやらきつねの仕業のようですな。 >>207
日蓮正宗は梵夫処か精神病を量産して医療関係者の噂に迄なってるが? >>238
白衣の与に法を説いて 世に恭敬せらることを為ること
六通の羅漢の如くならん 是の人悪心を懐き
常に世俗の事を念い 名を阿練若に仮って 好んで我等が過を出さん(妙法蓮華經勧持品第十三) >>210
向こうがお前らと同一視されるのを物凄く嫌がってるから止めとけ(笑)
妄想カルト教団と一緒じゃ可哀想過ぎる >>212
末法末法言って衆生を脅迫するのが魔説で更にそれを正当化するのが顛倒夢想 >>240
大乗仏教が仏説であることは
仏教徒にとっては大前提 >>242
身延派が大石寺に教学しにくることは良くある >>234
強弁
強弁では理屈が述べられることもありますが、その理屈の説得力はほとんどありません。
述べ手は、その理屈の説得力がどれほどあるかにはまったく関心がありません。
「それは正しいのだから説得力などいらない」という考えで、
それでは相手を理屈の面で納得させられるはずもなく、いつまでも納得しない相手に、
既に述べた理由を何度も繰り返して述べるだけ、それが強弁です。
強弁を述べる人の問題点は、「それが絶対に正しく、相手がそれ正しいと認めなくともそれが正しいことに
変わりはない」と考えている事です。 >>213
当初の目的は解脱という自己実現だ
他人に教える様になったのは梵天に請われたから
つまり元々誰かの為なんかじゃ無かったって事 >>248
いや梵天に請われたなら
少なくとも梵天のためだろうに おかしいのは、なぜ修行僧が 大地に属する汚れた霊に憑依されていたかという事だ。
三証でみると どうしても 教団と開祖は悪霊憑依者なんだわ。 >>215
> >>196
> 経文にないなら己義
なら経文に無い題目も巳義だな(笑) >>219
お前らの価値観は仏教から見ても特異だから争いになるのは当たり前
釈迦の仏法とは似ても似つかない真っ赤な偽物だよ あのさ、虐待を愛情だと思うのは 悪霊憑依者の特徴な。
心理学的な説明とかは はしょって。
反論になってないよ >>254 >>221
正宗系はベストでもベターでもなくワーストというのが広く世界仏教を見渡した時に一層ハッキリする
お前の主観ではマシでも世界中で言えばマントラの方がメジャーなんだから三軍以下は草むしりでもやっとけ
同じ土俵にも上がれて無いわ( ̄ー ̄) >>249
あなたは折伏したことがありますか?
このスレで遊んでるだけでは・・・ ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
/ 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ お前ここおかしいんじゃねーか?
,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ >>218
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仏教全体の視座から勝手に顛倒してるのは明らかに正宗系だから天唾(笑) >>225
仏教から見た価値観がおかしいと言ってるんだが?
まあ洗脳にドップリ浸ってるお前のフィルター掛かった思考では理解出来んやろな?( ̄ー ̄) >>230
だからそういう考えがだめなんだって何回言ったら。 >>229
宗派全体での因果応報 自業自得 身から出た錆
どんなに正当化しようと自分の投げた言葉は必ず自分に返るという法を説いたのが釈尊で有る以上は誰も逆らえない >>230
それはあくまでも信仰上のリアリティーの話
客観的な現実では法華経は最古の経典でも最新の経典でもなく 丁度真ん中ぐらいに釈尊以外の複数の人間が二百年掛けて創作した合作だから 主張自体が無意味 晃 ・・・理屈無しのタイプ
「Aである。この主張は正しい。なぜなら、私はそれが正しいことを強く望んでいるから」
この形式の議論を、英語ではウィシュフル・シンキング (wishful thinking) と呼んでいます。
この議論の場合、完全版で述べるとたいていは説得力をすっかりなくすので、主張そのものか「なぜなら」以降かの
どちらかが明言されないことが多いのです。
セーシューを信じてくれ なぜなら私がおこずかいをもらったり 頭をなでられたりするから。
セーシューが唯一 自分が適応できるコミュニティーだから・・。
私はセーシューの天才だから。 >>232
お前らが仏教とあべこべな価値観に陥ってるだけ
同じ仏教から発展したものでは有るが 余りにも異端だし 自分勝手過ぎて協調性の欠片も無い
今後も日蓮正宗が仏教界の主流になる事は有り得ない >>237
例え言葉に依るものだからといって虐待にならないという訳ではないという話をしてるのだが?
204(1): 晃◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華經] 06/25(火)20:56 ID:NKA5TIi+(55/86)AAS
>>188
折伏は主に言葉でなされる 晃・・・理屈無しのタイプ その 2
「A である。信じてほしい」
「理屈無し」のうちでもっともバカバカしいのは これかもしれません。
正宗は これを その特有の教義によって折伏という用語をつけて 強要や脅迫を 正当化しているわけですから。(700年間) >>241
国王や国家認定僧侶の悪口ばっかり言ってるのはお前らやんけ?(笑)
あるいは人里離れた閑静な場所に衣をまとい、静かな所で真の仏道をしていると思い、世事にあくせくする人間を軽賤する者がいるであろ う。私利私欲を得る目的で在家のために法を説いて、その結果、形の上では六通の羅漢の様に尊敬されるであろう。
この人は悪心を抱き、常に世俗の事を思い、閑静な場所にいるという理由だけで、自己保身のため正法の者の悪口を並べ立てるであろう。
常に大衆の中にあっ て正法の行者を毀るため、国王や大臣や婆羅門居士およびその他の比丘衆にむかって誹謗して、我等の悪を説いて「これは邪見の人であり、外道の論議を説いている」というであろう。
濁劫悪世の中には多く諸々の恐怖する件があり、悪鬼がその身に入ってわれら正法の行者をののしり、批判し、はずかしめるであろう。
濁世の悪比丘は、仏が方便随宜の説法をしている事に迷い、経の浅深勝劣を知らず、正法の行者に悪口し、顔をしかめ、しばしばその居所を追い出そうとするであろう。 >>275
だから 南無妙法蓮華って何 ?
意味を聞いているのな。
唱える心がけでなくて。 >>262
摂受すべきを折伏し
折伏すべきを摂受してる節がある
まぁ、真言邪教の考えの及ぶ話ではない >>268
こちらの話は経文にあるが
そちらの話は何もない >>269
正宗教義が完璧ではないことも
前から述べてる通り >>284
あのさ 日興から続く解釈のまちがいを ずっと指摘してんの。
なんで伊勢神宮が 悪霊のすみかで 神社はダメなの。
何で 高野山の大日如来やマンダラが ダメなの。
なんでキリスト教がクズなの。
脅迫や強要が なんで修業なの ?
ごまかさないでください。 >>272
そのまま進めば崖から落ちる人を
「そのまま行ったら崖から落ちるぞ!」
と注意することは、脅迫といえるのか? >>274
どう見ても汝の方が悪口を言いまくってる >>244
大乗が仏説として通るのは大乗信者の間だけ
上座部から見れば釈尊以外の説いたものだから仏説ではないし 大乗側から見れば瞑想中に現れた如来方 菩薩方が説いたという自内証に基づく経典だから説法者が釈尊で有ろうと根本仏で有ろうと全ては仏説
上座部の視点に立てば 上座部の大乗仏教は仏説ではないという主張も最もだし
大乗仏教全体の視点に立てば釈説で有るとか無いとかは問題ではなく 菩薩になって衆生斉度が出来るか否かが要点だから 効果が確認出来れば何経でもいい
八万四千の法門が有るのだからそれぞれが確かめて自分に有った経典と尊格を選べば済む話だ
アレは駄目 コレは駄目と食わず嫌いの難癖ばかり付けてるのが一番成長が遅いのは間違い無い >>295
ならそちらは、あれがダメだとか
これがダメだとか、正宗の信仰に口を出すべきではないのでは
自分の言ってることを自分で守れてないほど思考が整理できてない為に
そういう欺瞞に満ちた宗教にハマるのでは >>289
完璧とか そういう事を聞いているのではない。
本質的に 間違っていると言っている。
>>275
題目の意味が解らないで そう言ったらうそになるだろ。
寺の敷地内から出て来るな トラブルしかおきないから。 >>299
間違ってる間違ってる!というだけで
何が間違ってるか何も言えていない >>245
それは日蓮が教義を完成させずに世を去ったから教学研鑽前提の割り切ったお付き合いをしてるだけ
真偽未決文も含めて 何れが日蓮の真筆による真説なのかがまだ完全に確定してないから広く意見を聞いて教義を再構築するのと日蓮正宗がもう少し大人しくなってくれないと身延に苦情が行くからだよ
他宗派も含めた一般人には区別がつかないからな(苦笑)
穏健な日蓮宗まで無理矢理入信させる様な団体だと思われて避けられる
俺が日蓮宗を可哀想だと言うのはそういう所だよ >>296
だから意味が解らないんだろ。
それは 正宗が 法華宗でないからだよ。
>>300 逆道の徒に 教えたらダメだろ。 >>303
そちらは言えないなら
不了義と知った方がいい
了義によりて不了義によらざれ
が釈迦如来の通説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています