南無妙法蓮華經を国教にすべき
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>>1
懲りずに、また立てたんですか?
再三、申し上げますが、国教化はあきらめましょう。
立正安国論は、日蓮の外れ予言
国家が滅びなかったのは、「日蓮信者がお題目を唱えていたから」なんて
言い訳は、論外。
すでに安国なので、国教化は不要ですよ。 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 南無妙法蓮華經を国教にすべきではない |
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| 夕方の勤行は南無阿弥陀仏. .|
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オイ嘘吐き
お前宗教年鑑で確認した上で真言宗は500万人しかいないと言い切ったよな?
責任取って各派の信徒数全部正確に答えろよ
絶対逃がさんからな( ̄ー ̄)
古義真言宗系
教王護国寺 - 東寺真言宗総本山
金剛峯寺 - 高野山真言宗総本山
善通寺 - 真言宗善通寺派総本山
随心院 - 真言宗善通寺派大本山
醍醐寺 - 真言宗醍醐派総本山
仁和寺 - 真言宗御室派総本山
大覚寺 - 真言宗大覚寺派大本山
泉涌寺 - 真言宗泉涌寺派総本山
勧修寺 - 真言宗山階派大本山
朝護孫子寺 - 信貴山真言宗総本山
中山寺 - 真言宗中山寺派大本山
清澄寺 - 真言三宝宗大本山
須磨寺 - 真言宗須磨寺派大本山
新義真言宗系
智積院 - 真言宗智山派総本山
長谷寺 - 真言宗豊山派総本山
根来寺 - 新義真言宗総本山
上記に加えて真言律宗もだ
お前が正直に全部答えるまで追求するからな >>9によると
日蓮正宗の信者数は50万人(第30位)
晃さん、やっぱり国教化は実現不可能だと思いますよ。
キッパリとあきらめましょう。 あれ 晃君 どうしたの 元気ないんじゃないの ?
すべて謗法だぁ〜 全部セーシューにする〜 !
ってあれほど息巻いてたのに どうしたの 、
反日布教活動 がんばりなさいよ w 晃君 反日たりないよ どうしたの ?
お伊勢さんは あくりょうだぁ〜 ! とか 神社行かねぇ〜 ! とか
仏になったぁ〜 ! とか。
アレ ? 仏ってデタラメ言うのかなぁ おかしいなぁ そんなはずないんだけど まぁいいや。
セーシュー晃君 反日がんばりなさいよ。 で 題目の意味解かった ホトケサマ ?
まだ わからない ? まぁ いいや w 反日足らないよ セーシューさん 。
反日だけしていれば しあわせなんでしょ ?
この頃ずいぶん静かなんですけど もっと反日ドンドンやらなきゃ。w _,.. ---- .._
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!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、. なむあみだぶつ 正宗は 自分以外の価値観はすべて悪とする考えが基本だから、どんなに穏やかに振舞ってもムリですよ。
独裁権力者に利用されやすい宗教だから 完全になくした方が良い。
実際に 日蓮のところをソンテジャクにすり替えたし カリアゲにもすりかえるつもりだったのだろうから。
宗教なんて他にいくらでもあるのですから 自分にとって良くないと判ったら 乗り換えたほうがいいですよ。 >>17
だから何回言ったら解るの念仏さん。
法華に完全に反抗してんの。 荒島くせぇ珍滓オスガキ3匹きゃんきゃん吠えるな きもいカマ声張り上げるな 門扉ガシャガシャ締めるな
お前ら夕方じゅう何十回出入りするんじゃガシャガシャガシャガシャガシャガシャガシャガシャうるせーっんだよ
調子に乗るな白痴のチンバ 母親くされ慢滓も死ね くそ犬も死ねや | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 寝る前の勤行は南無阿弥陀仏 .|
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thanks
でもちょっと資料が古くてその頃よりどの宗派も減ってるから 872神も仏も名無しさん2019/06/23(日) 23:41
(略) 時には厳しい言葉、というよりは相手の耳が痛いであろう言葉になるのかもしれませんが、
折伏しなくてはなりません。これが無分別の慈悲なのです。
☝ たとえどんな理由をつけようとも 折伏はしてはいけません。
法華の御意に 完全に 反する行為なのですが 正宗にはそれが解らないようです。
真理を伝えるということは 子供のしつけや動物の調教とは 全然違うものなのですが どうしても解らないようです。
これはとんでもない不正です。
信教の自由にも反しますから 国家が 折伏を教義としている宗教団体を庇護すれば 国が滅びます。 一見物分かりの言い善人のように見えますが 行っていることは実際 とんでもない不正です。
やはり教団そのものが 上から下まで おかしいということです。
全くおそろしい不正を こともなげに言われる。 以前神道系の本で 正宗の本山が巨大な白い蛇によって周囲をぐるりと取り囲まれてるのが見えた と書いてあるのを
読んだことがあります。
それが見えた方は それ以上は何も書いていません。
私はその時 正宗の正体は巨大な蛇なのだ と思っていましたが 今はそうは思いません。
聖なる蛇は法華の象徴でもありますが 多分正宗の周りを取り囲んで魔が外に出ないように
これ以上巨大化しないように 結界を張って封じていたのではないでしょうか。
対照を強制的に信心させていたら この宇宙の存在意味は 無くなるんですよ 折伏好きの正宗さん。 もし周りを取り囲んでいる聖なる蛇が 正宗の本尊であるならば、
建物の中に鎮座しておられるはずですが そうではありませんね。 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|. 朝の勤行は南無阿弥陀仏 . |
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あなたの思っている折伏の意味はそうとしか理解出来ないから、そうと捉えるとしかみえません。
修羅が切れ味の鋭い銘刀を手にし、その切れ味を知りたく刀を振るうのとは違いますよ。
折伏は相手に慈悲の気持ちで功徳のある説法の結果、正法誹謗といった邪心を破折するに至ってしまうからです。折伏は結果、折伏に至ったという現証です。
説法は必ず二通りあります。功徳を得られたと、正法は正法であると功徳を認識すれば摂受となります。
何も折伏されたなど、被害として捉えず、互いに功徳を得られる会話とすれば結果、争いもなく摂受なのです。
よく凝り固まった思考であると言われますが、ほとんどの人が無宗教にも関わらず、間違えた知識、無知識のまま宗教を攻撃したがります。
正宗では日蓮大聖人様から血脈相承からなる歴代御上人様から教えを授かり、御受戒のちに御本尊を授かり、勤行をし、信行学を観念し、寂光土を観念しながら生活しています。
ですから折伏の間違えた知識を流布されることが謗法なんです。
ましては正宗でもない方が折伏を語るなんて事はあってはありません。
ネットだからこういう事を言えるのでしょうが、実生活で同じようなことを口に出来ますか?
匿名掲示板を目から耳が生えたような、口から手が生えたような分別のつかない法界とせず、実生活と同じように目は目、口は口と観念し、身口意を持った書き込みを実生活と同じように書き込んだらいいと思います。 多分そう来ると思いました。
一つの言葉には 複数の意味がありますから 言葉の不完全性ということで 問題が生じることがあります。
この場合 私が行っているのは 世間で一般的に言う折伏 せんべいなどが行う脅迫による教化です。
これは非常に問題になっています。
あなたの言う折伏は いろんな意味があるのでしょうけれども そのような個人的な主観は 話していません。
しゃくぶく
衆生教化(しゅじょうきょうけ)の一方法。悪人・悪法を、威力をもってくじいて仏法に従わせること。>>30 >>31
言葉の意味はひとつだけですよ。言葉の意味は不変ですよね。複数の意味があると口にしたら必ずそこから争いの原因となります。
複数持っていると我が全ての考えだ認識する必要もありません。もし複数あるなら個人の境地によって様々な使い方を知っているのであろうと思います。
故に心を乱せば、言葉を複数の境地から、現に持ちえてしかいない言葉の中から引用し無意識に乱用するに至ります。
結果、双方の言葉同士が互いが不変であるひとつの意味を持った言葉であると理解するに至るまで争いは続きます。
怨恨だけを残す会話がそれです。我が儘に言葉を押しつけ、乱用する感情論は退転した言葉として見ることも出来ます。
さらにこれを逆観視すれば争いを避ける事も出来ます。俗に言うこちらから降りるという振るまいが出来ますよね?
具足として必ず正法で慈悲の心です。
これもひとつの言葉であり、相手からしたら腰抜けと謗られたりするのも、その人の言葉であり、これもまた逆観視したら、やがて十如是があることに気づきます。巡って原因を考えるように至ります。
なので、もし言葉を乱用するような人がいたら貴方が正しい知識(善知識)と正しい言葉を持って注意してあげればよいと思いますよ。
自我の妄執でないか?己の境地は何処にあるのか?身口意から出る言葉に慈悲が具足しているか?を逆観視すれば、やがて自行化他による慈悲のある言葉が出生していくのに繋がるのだと思います。
法華七喩の三木二草がありますが、少しずつ言葉を授持していけば法華経が広く高く疑う事の無い唯一無二の大慈悲の実相実体の教義であり、異体同心
も実に理解する事が出来ると思います。 なので、宗教の話をするときは必ず教義を持った寺院に参り、お話を聞いて会話をすることをお薦めします。
私も匿名掲示板で宗教を語るつもりはございません。私の方から宗教を押しつけるつもりもありません。他宗を攻撃したりすることもありません。
自分の幸せと相手の幸せを願い、そこから出生する自行化他の行を学ぶ教えが日蓮大聖人様の教えであり、血脈相承として受け継がれているのが日蓮正宗だからです。
教えは方便としてあるものや、現証を示唆したりと、菩提に至る為の智恵を授かるものとしてあります。
決して相手を討つ自我の為の刀ではありません。
結局はなんだかんだで、ほんの自身の身近な生活に留まるはずなのです。
人の上に菩薩がいるのです。菩薩は人を知り尽くし仏縁良縁だけを教えてくれます。これを弘通と言います。猊下様も、まずは私達に良き縁として出逢える事を切に願っています。
そもそも私は料理等の娯楽を見にきて、正宗の方もいるのかな?と思ってこちらもきてみたら、たまたま顕正会の方がいたので。
立正安国論とはひとりひとりの末法衆生に向けられた戒めの御言葉であるから、正しく理解して欲しいです。 >>23
>>7
自分が言い出した事の証明から逃げるなよ 不正宗 >>24
折伏するな、という折伏を自身がしてる
矛盾に気がつかないのか >>25
なにが不正なのか?
>>26
ただの迷信
>>27
なに言ってるのか、意味不明
>>28,29
念仏無間地獄 >>30
折伏は、正宗だけの特権というわけでも無いと思う
外道がより外道を折伏する、内道が外道を折伏する
実教が権教を折伏する…これは教育方針のひとつ
もちろん下種仏法から一切を折伏できるのは正宗の立場から
だけだろうけれども、折伏という語義だけ取れば
それは世間一般でも、何気ない会話の中でも
普通に行われていることだろうと思う
例えば、「今日は土曜日だっけ?」という問いかけに
「いや、今日は火曜日だよ」と返すのも、大袈裟に言えば折伏 >>30
正法誹謗の罪の捉え方が違うよ
折伏にしたって法華経より後から生まれた密教の明王が直々に行うもので仏教徒が直接やるべしなんて経典は無い
インド仏教の発展の流れから見ても密教を法華経の下に位置づける発想から根本から間違ってるんだよ
だから日蓮は仏教界から大バッシングを受けたし 日蓮宗は改心して仏教徒らしく接受のみになったけど正宗系の間違った仏教の流布は通らないよ
https://j-theravada.net/world/study/pali-sutta2-1/
悟りの偽物を出して騙すことは、人々が正しく悟りを目指す道を誤らせる、最悪の罪・誹謗正法の行為です。
釈尊は、ご自分が個人的に中傷されても心も動きませんし、放っておきましたが、仏陀の教え、特に「悟り」に対する騙し・ウソ偽りには、決して黙っていませんでした。人々が悟りに向かう道を邪魔することは、それほど重大な過ちだったのです。
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世界大百科事典 第2版の解説
みょうおう【明王】
明呪(みようしゆ)の中の王(最も優れているもの)との意味で,真言(しんごん)の別称として用いられるが,一般には仏像を大別したとき如来・菩薩の次に来る分類名として使われることが多い。
明王とは,仏(如来)が通常の姿でいては教化し難い衆生を,屈伏させて教化するために忿怒(ふんぬ)の姿に変身したものに特に命名したもので,密教特有の尊像である。
単独に信仰された明王としては不動明王,愛染明王,大元帥(たいげんすい)明王,孔雀明王,烏枢渋摩(うすしま)明王(烏蒭沙摩(うすさま)明王)などがあり,数尊を一組として考えられたものとしては五大明王,八大明王がある。 >>33
晃は法華講員
そして立正安国論は
日本全体に説いた説法 >>40
×立正安国論は日本全体に説いた説法
〇立正安国論は日蓮の外れ予言書 >>35
明王部直々に行うもので無ければ折伏として成立しない
お前のは単に自分達の主観と異なる他の仏教を貶す事で自分達の教えを正統なものだと主張するだけの虚しい行い
本当に正しければ御仏の計らいに依って世界に流通する筈だが 現実にはごく一部の発狂者に支持されてるだけ
原始仏教が瞬く間に弘まったのに対して日蓮正宗は常に一部の仏教知らずだけ
法華経以前のオリジナル仏教も学ばず 法華経以後の華厳や密教も法華経よりも前だという偽りを信じ込んで検証しようとすらしない
法華経は釈迦仏教の経典でも無ければ 仏教最後の経典でも無い >>41
以下の宗門の信徒数をそれぞれ記入して答えなさい
全部で500万人という事実に反する虚偽は認められない
古義真言宗系
教王護国寺 - 東寺真言宗総本山
金剛峯寺 - 高野山真言宗総本山
善通寺 - 真言宗善通寺派総本山
随心院 - 真言宗善通寺派大本山
醍醐寺 - 真言宗醍醐派総本山
仁和寺 - 真言宗御室派総本山
大覚寺 - 真言宗大覚寺派大本山
泉涌寺 - 真言宗泉涌寺派総本山
勧修寺 - 真言宗山階派大本山
朝護孫子寺 - 信貴山真言宗総本山
中山寺 - 真言宗中山寺派大本山
清澄寺 - 真言三宝宗大本山
須磨寺 - 真言宗須磨寺派大本山
新義真言宗系
智積院 - 真言宗智山派総本山
長谷寺 - 真言宗豊山派総本山
根来寺 - 新義真言宗総本山
上記に加えて真言律宗もだ
お前が正直に全部答えるまで追求するからな >>42
これまでにも日本国は亡んで来なかったし 神仏分離令が為された現代で「真言亡国」は絶対に成立不能
神仏分離令以降で国を危うくしたのは国家神道と日蓮主義
具体的な事実に依って真言亡国ではなく日蓮亡国だとハッキリしてる
戦前は日蓮主義 戦後は折伏大行進
国家の損害にしかなっていない
日蓮亡国だよ >>37
それは折伏とは言いません。また違った意味として摂受といいます。
火曜日を火曜日と正しく理解したのなら、それは摂受の関係です。火曜日をやれ違う曜日だと邪心を持ち相手の善行や正法を誹謗した際に、正邪の分別がここにあると説法した結果、折伏となりえます。
折伏に折伏という言葉の意味を持ち初めて折伏となりえますから。
本来あるべき、そのような正しい事を相手に伝え、やはり正しいと双方が正しく理解し合えることを摂受の関係であると伝えてあげることも大事ですね。
また折伏という言葉そのものを教える際にも摂受となるか、折伏となるかです。
相手を始めから貶したり陥れたりするのも謗法であり、逆にそれで説法を受けたりすることもあります。
故に慈悲の心を必ず持って、相手にも功徳があるかないかの分別を持って接する事が何よりも大事とされているんです。 >>45
全体の真言系で5,359,761人という事実 >>47
折伏は「AじゃなくてB」とAを否定してBのみを認める論法
摂受は「AもいいけどBもいいよね」とAを認めつつBに誘引する論法 >>46
真言宗が覇権を握らなくなったお陰で
亡国にならないだけで、もし真言で再び安国を祈祷すれば
平安時代の終焉や、承久の乱の二の舞になるだけ
戦時中は天皇中心の国家神道をしてたために
滅びかけたのも謗法が原因にある
その後、戦後で高度経済成長を遂げたのは
創価学会の折伏大行進によるところが大きい >>49
在家の俗人が教令輪身の真似事をする方がよほど法に反する >>50
その数値は高野山真言宗と豊山派だけで満たして非常に疑わしいから各宗門個別の数字を出せと言っている
拒否するのは自分の隠蔽工作が明るみに出て都合が悪いからだ >>55
ホームレスが説こうが真理は真理
それが依法不依人
誰か特別な人じゃないと言うことを聞かない
というのは違う >>52
未だかつて真言宗が覇権を握った事実は無い
朝廷では四宗兼学で有り 天台 真言は同格だったのだから途方も無い言いがかり
明治に入って真言宗も含めた仏教と神道の分離が行われた事で密教の加護を失ったから日蓮主義だの法華神道だのの紛い物が軍部を掌握して備蓄も無いのに無謀な戦局拡大へと邁進して兵士も含めた多くの死者を出した
仏教の不殺生戒を持たない邪道だから出来る悪魔の所業
日蓮主義者は法華経の通りに懺悔滅罪すべき >>59
平安後期は真言密教が盛んだったし
真言宗に傾倒した戦国武将は数多くいるし
もちろん真言亡国ゆえに覇権を握る前に
その信仰者が滅んで続かないのが真言系の特徴だが
ろくでもない宗教なことは確か >>57
折伏は密教の明王部に依って行なわれるもので有って在家の俗人のするものではない
法華経に折伏の文字が有るなら経典から出して見ろ それと戦時中の日蓮主義というのは
国家神道に謗法与同してる時点で日蓮主義とは言えない
まず国家神道という体制を折伏してこその日蓮仏法であるため >>58
その文化庁の宗教年鑑に有る十八本山の信徒数を全て答えろよ
高野山真言宗と豊山派の合計しか出して無いのに嘘を吐くな嘘を >>61
逆に明王しか折伏を行わないという文証は?
法華経には義において常不軽菩薩の振る舞いが折伏と言われる >>60
真言宗は皇族貴族の篤信から弘まった
戦国武将が続かなかったからと言って全体の信心が廃れたなら千二百年以上も続く訳が無い
自分達の信徒が致命的に少ないからって嫉妬に狂って下らん事を言うな
その理屈なら信徒が続かずに亡びかかってるのは正宗系だろうに
正宗系で最も多い学会ですら天台宗の山門派と寺門派の合計を下回る実数しかいないんだから正宗系が一番続いてないんだよ(笑) >>62
> それと戦時中の日主義というのは
> 国家神道に謗法与同してる時点で日主義とは言えない
> まず国家神道という体制を折伏してこその日仏法であるため
日蓮主義という造語を生み出した田中智学が率先して行なった事だからそれに逆らうお前が日蓮主義からはみ出してるんだよ(笑) >>64
お前らが勘違いしてやってるのは不動明王の安っぽい真似事だよ
「不動」の尊名は、8世紀前半、菩提流志(ぼだいるし)が漢訳した「不空羂索神変真言経」巻9に「不動使者」として現れるのが最初である。
『大日経』では大日如来の使者として「不動如来使」の名が見え、『大日経疏』では「不動明王」の語が使われている。大日如来の脇侍として置かれる事も多い。
密教では三輪身といって、一つの「ほとけ」が「自性輪身」(じしょうりんじん)、「正法輪身」(しょうぼうりんじん)、「教令輪身」(きょうりょうりんじん)という3つの姿で現れるとする。
「自性輪身」(如来)は、宇宙の真理、悟りの境地そのものを体現した姿を指し、「正法輪身」(菩薩)は、宇宙の真理、悟りの境地をそのまま平易に説く姿を指す。
これらに対し「教令輪身」は、仏法に従わない者を恐ろしげな姿で脅し教え諭し、仏法に敵対する事を力ずくで止めさせる、外道に進もうとする者はとらえて内道に戻すなど、極めて積極的な介入を行う姿である。
不動明王は大日如来の教令輪身とされる。煩悩を抱える最も救い難い衆生をも力ずくで救うために、忿怒の姿をしている。 >>65
言い出したお前に証明する責任が有る
逃げは認めない >>66,69
真言系は日蓮系よりも勢力がないことは明らかなのに
まだ認めないのか >>67
田中智学は反戦主義者だし
まず国家神道に迎合してる時点で
日蓮の思想とは異なる >>68
それは明王しか行わないという文証にはならんけど
やはり依法不依人の法四依の観点からすると
そちらの言い分には無理がある
なんなら、そちら様も、明王でもないのに
人に仏法上の言いがかりをつけるな、ということになるが
自分自身は、不動明王かそれ以上の存在とでも言うのだろうか? >>70
日蓮宗は教義統一のされてない集合体 正宗系は自ら独立して法縁を切ってるのだから日蓮宗側が認めていない
対する真言宗は十八本山全て統一教義で次第も共通 総数はお前が言った500万人を上回り日蓮宗連合よりはやや少ないが宗門全体の総数としては第三位だ
潰れかけの弱小団体は他宗派の事より自分達の欠陥を改めないと生き残れないぞ?(笑) >>71
田中智学に系統した石原完爾は関東軍の参謀として蛮勇を奮い 東京裁判の時には戦犯逃れまでしてるじゃないか? >>72
日蓮正宗では大日経も含めて全て釈迦が説いたという解釈だろ?
なら法じゃないか?(笑)
大日経よりも法華経が上だと明記して有る経典は無いんだから 大日経の不動明王の仕事を人間が行なっていい根拠にはならん
真言宗に言いがかりを付けたのは日蓮だからお前らは言われて当然
こんなのは折伏でも何でもない
本物の不動明王なら身を焦がされる程の熱さを感じるし 恐ろしくて口も利けなくなるけど そこまでされないと判らないのなら その調子で頑張れ
憑依されただけで瞬時に体温が上がるから それが印しだ >>73
南無妙法蓮華經を宗旨にしてる時点で統一されている >>48
>立正安国論は正論
誤論。
国家は滅んでいない。 >>76
統一されてるなら教義分裂する必要無いじゃないか?(笑)
一体何を言ってるんだよ?(爆) >>77
日蓮主義の産みの親は寧ろ国家神道を積極的に後押ししたんだよ >>78
成立年代が全く違うのであり得ない
子供でも判るような嘘を抜け抜けと(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています