X

トップページ心と宗教
621コメント370KB
如来蔵思想は仏教ではない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 17:52:24.25ID:LvHXA4+b
zys********さん
2019/6/2209:09:55
>w_p********さん
>アートマンは個我の内面的本質であり、輪廻の主体でも
あります。しかし、大乗は無我の立場であり、仏性は輪廻の
主体とはなり得ません。

その通りです。表向きは。
しかし実際には日本の仏教は「梵我一如」になっていると
私は思います。
うちの近所の寺には「霊を断ずる法あり」と看板があります。
しかも「唯識によって」と。歴史ある寺院ですが、ここに限らず
平気で霊や魂や「我」を認めてしまっているのが日本の仏教です。
そして輪廻といえば「私が次の私に輪廻する」と言うような
考え方の書籍やらがたくさん出ています。
なぜここまで日本仏教は「梵我一如」になってしまったのか。
それは三身思想の影響がもっとも大きいと思います。
法身や報身を像にして「拝む、祈る」という本来仏教では
なかったものを当たり前にしてしまったと言うこと。
0003神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 18:00:05.38ID:LvHXA4+b
あなたの仰ることは間違ってはいませんが、法身と仏性と
いう関係性はあまりにも梵我なのです。
ヒンドゥー教は間違いなく仏教に浸透していますが、
当然生のまま混入することはできません。
そこで少し形を変え、定義を変え言葉を変えて紛れ込ませて
います。
正しく仏教が伝わっていたのならば、ここまで「梵我一如」
にはならなかったと思います。

>大乗の仏が説いた、とは具体的には誰を指すのでしょう? 

わかりません。
なぜなら大乗仏典の作者は釈尊に託して書いたからです。
またそうしなければ経典としての意味がないでしょう。
「山田はこう言った」「加藤はこう言った」と書いても
なんの説得力もありません。
ですから「世尊、三昧よりたちて告げたまわく」と言うような
書き方になるのでしょう。

>仏陀釈迦牟尼の五蘊無我は梵我一如の境地に至るために、
障りとなる個我意識の幻を消す方法論と解釈しています
0004神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 18:04:32.98ID:LvHXA4+b
私は如来蔵思想はアートマンを仏教に合うように
書き換えたものと思っています。

大乗仏教には「宇宙の真理」とか「宇宙との一体化」などと
言うフレーズがよく出てきますが、「宇宙の真理」と言えば
ブラフマンでしょう。
これは梵我一如に他なりません。
かと思えば「無我」であるはずの仏教なのに、高僧と
言われる人たちが「真実の自己」などと言ったりします。
今の日本仏教は形のみで、本質はヒンドゥー教(ブラフ
マニズム)だと思っています。

大乗経典は釈尊滅後500年ほど後(紀元前後)に創出されていますので
釈尊の説ではないことになります。

>大乗仏教もほぼ非仏説になりかねません。

これには色々な解釈があり、「釈尊の説ではないが、大乗の仏が説いた
のだから仏説である」という人もいます。

>北伝仏教のヒンズー回帰度を示す尺度になる説と見るべきでしょうか?

仏教はマウリア朝のアショーカ王の時代が全盛期で、それから徐々に
衰退して行きます。それには都市の時代から地方の時代への転換
(仏教は年の宗教でした)や仏教に押されていたバラモン教が地方の宗教
を取り入れてヒンドゥー(インド)教として盛り返してきたことなど
色々の要素があります。
ともあれ、ヒンドゥー教の人気の一つは「好みの神に願掛けができる」
ことでした。
仏教は本来、祈りも願掛けもない宗教でしたし、教義がなかなか難しくも
ありましたので、民衆が離れていったということもあるでしょう。

そこで仏教にもヒンドゥーの神々を加えて行ったのですね。

梵天(ブラフマー)
帝釈天(インドラ)
毘沙門天(クベーラ)
弁才天(サラスヴァティー)
大黒天(マハーカーラ)

等々たくさんのヒンドゥーの神が仏教の中に混入されていきました。
一度こういうことをするとどんどん緩くなって行ったのではないかと思います。
まあ、ある意味「生き残りのため」と言えなくもないかもしれません。
0005神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 18:29:39.21ID:LvHXA4+b
w_p********さん
2019/6/2201:31:39
横から失礼します。

zys********さんの
>私は如来蔵思想はアートマンを仏教に合うように書き換えたものと思っています。
なるほど。そうとらえると分かりやすい。と思いました。
が、やはり、アートマンと仏性は違いますよ。
アートマンは個我の内面的本質であり、輪廻の主体でもあります。
しかし、大乗は無我の立場であり、仏性は輪廻の主体とはなり得ません。
一見同じに見えますが、似て非なるものなんですよね。
如来蔵とは、仏陀になる「可能性」のことであって、梵我一如とは違った意図を
持つものだと思います。
そういった意味で言えば、阿羅漢にしかなれないと定義したのは部派仏教であって、そこからして仏説ではないのです。
整理すると
まず、七仏通誡偈からも分かるように、お釈迦様は過去仏を認めていま
す。
つまり、お釈迦様以外にも仏陀はいるのです。
そこを部派仏教は、仏陀になれるのはお釈迦様だけ。他は阿羅漢まで。とした。
大乗の教えは阿羅漢止まりではない。仏陀になれるんだ。と主張し、
パーリ増支部「比丘たちよ、この心は光り輝いている。ただ、外来のもろもろの煩悩によって汚れている」つまり、自性清浄だが客塵煩悩によって汚れているとの仏説を根拠に、如来蔵が説かれるようになった。
ということです。

もちろん大乗経典は釈迦入滅後、500年以上後に編まれた創作経典ですから、
非仏説であることは間違いないんです。
外道のものもたくさん取り込んでいます。
しかし、非仏説ではあっても、非仏教ではないと私は思います。
大乗涅槃経、偽経の件ですが、zys********さんのおっしゃる通りです。
大乗涅槃経は梵本がありますから偽経にはあたりません。

>アートマンと仏性は違いますよ

光り輝く光明の心 = (一切有情悉有)仏性

常楽我浄の「我」 = 梵我一如

仏性(種としての阿摩羅識・自性清浄心) ≠ 法界体性智

といった感じでしょうか?
0006神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 18:48:22.18ID:LvHXA4+b
大日如来=梵 なら
梵=真我
真我=法界体性智
0007神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 18:52:59.58ID:LvHXA4+b
goo********さん
2019/6/2210:04:17
大乗涅槃経は梵本があるので、中国撰述ではなく、偽経とは言いませんが大乗涅槃経の説く如来蔵思想が”ブッダの教え”(ニカーヤにある教え)とは異なる思想の上に成り立っているという指摘があります。
そして、如来蔵思想の根底にある考え方はブッダが斥けられた考え方であり、非仏教であるというのが
如来蔵思想批判の骨子です。
ブッダは永遠不滅の”我”(アートマン)というインド古来の考え方を斥けましたが、
その意図は、全ての人間が等しく持つ可能性を称揚し、自由を尊び、一人一人の人間が
等しく尊重される世の中を理想とし、個人の”幸せ追及可能性”(苦しみの解決)を知らしめるため
だったと思われます。
アートマンとは、”本質”性にその中心思想があり、本質とは不変であることを意味しており、この考え方によって社会的にも心理的にも人々を縛り付けていました。
例えば、低カーストの人間は、その本質により動物に生まれ変わるとか、
高カーストの人間のみが再び人間に生まれ変わるあるいは解脱するといった考え方がインド社会の常識だったのです。奴隷階級に生まれるような者は”奴隷に生まれる本質”を生来持つどころか過去生から延々と持っているとされたのです。

これでは低カースト者には夢も希望もありません。
社会には停滞感が漂っていました。
0008神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 18:55:51.38ID:LvHXA4+b
ブッダが説かれた無我(アナートマン)とは、永遠不滅の「本質は無い」ということですから、人間の可能性がこれにより解放されるわけです。

人間の思考の癖なのか、それともインド人特有の思考の癖なのか、インド諸宗教では
「根源」や「本質」を求めることに熱中する人たちがいつの時代にも生まれました。
更には、この世(宇宙)を解き明かそう、説明しようというモチベーションから
数多の思想が生まれました。そういった”思考のパラダイム”から抜け出すことは容易ではありません。
ブッダは宗教のパラダイムシフトを成し遂げたとも考えられます。
なぜ、大乗に顕著にみられる「本質主義」が説かれるようになったかといえば、それは”悟り”に対する大乗的理解に原因を求めることができます。
(※”本質主義”はブッダの教えと相容れないと、紀元前3世紀頃の第3回結集の議長が残した論書に示されています)

初期の仏教では、”悟り”とは歴史的実在の人間ゴータマ・ブッダが明らかにされたもので、それはゴータマ・ブッダの境地のことであり、
ブッダの生き方・振る舞いによって示されているのであり、”ブッダ”というのは敬称であり尊称であり、例えるなら「ミスタージャイアンツ」
あるいは「王の中の王、マハラジャ」のようなものであり、ブッダ滅後しばらく経ちますと、ブッダという称号はゴータマ・ブッダにしか使われなくなりました。
0009神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 19:03:26.43ID:LvHXA4+b
”ミスタージャイアンツ”は長嶋茂雄であり、原辰徳がそれを名乗ることは僭越である、
憚れる、といったことと同様の民衆心理です。
(うちの宗派は”仏”に成れるから、”阿羅漢”にしか成れない〇〇宗より
偉い、なんてのは馬鹿げた考え方です)

大乗仏教では、悟りの”本質”をダルマ(法。真理。自然法則)に還元し、
”法。真理。自然法則”は永遠不滅だということに強く吸引され、
それを敷衍し、「法体」を説くに至り、この法体こそがブッダの本質であり、
ブッダは永遠に「実在」すると説くに至ります。人間ブッダはある意味で忘れ去られ、人間ブッダから”悟り”だけを取り出して、取り出した”悟り”に本質性を与えました。
(※還元主義も第3回結集議長により斥けられています)

そして、「常楽我浄」が悟りであるとします。
これは、”無常・苦・無我・不浄”に対比されるものです。

”ニルバーナ(涅槃)は常である”という文句が落とし穴になった可能性もあると思います。
(ブッダの本意を考えるべきです。意図を考える必要があります。パーリ版涅槃経には”一般的な意味
での苦しみの片鱗もない瞑想の境地もドゥッカである”という経文があります。ドゥッカ=苦、とは無常・無我を指し示しています)

大乗涅槃経の「一切衆生悉有仏性」という語句に注目した大乗僧は多く、
日本仏教に影響を与えた天台教義の中心思想でもありますが、思慮深い僧侶は
この語句の矛盾と問題点に気づくんですね。道元禅師がその一人でした。

そこで道元禅師は、

「悉く仏性を有する」のではなく、「衆生の内外すなはち仏性の悉有なり」に
よって衆生の内に仏性が存在するという考えが否定され、
悉有(あらゆる存在)が仏性であると説かれるのです。
引用元:道元禅師と仏性
https://zenken.agu.ac.jp/zen/story/h15.html

上記引用にあるように、涅槃経の漢訳文を読み替えました。

大乗経典もニカーヤ(口伝されていた教えを筆記したもの)を根本として、
それを発展させたものであるのですが、発展させるのではなく、
ブッダの教えの「意図」を推しはかることを中心課題とすれば、大きく脇道に逸れ、迷路に嵌りこむこともなかったのになとは思います。
0010神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 19:05:19.57ID:LvHXA4+b
まとめ

大乗派は

・「永遠」性に執着してしまった。”永遠”を求めるのは俗人の典型的思考

・本質主義・還元主義の陥穽に嵌ってしまった

・人間の心の教えであるはずのブッダの教えを無闇に拡大解釈して、一切の現象に当てはめようとした

・神秘主義への回帰。ブッダの悟りまで神秘化してしまった。(神秘体験と悟りは無関係。瞑想時の神秘体験も虚妄です)

・人間の生き方振る舞いの重要性を見ないようにした。仏教の学問化と、
その学問の偏重と、学問を司る特権的インテリ階級として生きる
大乗僧の自己存在理由と自己弁護のためか?(仏教僧のバラモン僧化)
0011承狂 ◆r8ruhNH5tmq7
垢版 |
2019/06/24(月) 20:23:39.19ID:BGCLtHkG
>>10
「永遠性に〜」
大乗諸派は中観派の系譜であり、その中観派で、「永遠性」なんてものは否定されてます。

「本質主義・還元主義に〜」
このような現代の概念に置き換えて仏教を理解しようとする事は、
文中のお箸をフォークと書き変えるようなもので、大意は通じますが、誤解の元となりますね。
中観派では「本質は無い」「相依性」と説きますので、本質主義でも還元主義でもありません。

「人間の心の〜」
これも現代の学問的な分類、即ち分別によって仏教を見ているので、誤解の元となってます。

「神秘主義への回帰」
これは仏教教学を知らない人の妄想ですね。
勿論、宗教ですので、世間に対して現世利益、つまり祈祷などは為されますが、全て方便としてです。
外科手術をみて、人を傷つけるなと難癖を言うようなものです。

「人間の生き方〜」
これは個人主義的な視点からの物言いですね。
話になりません。

現代日本人は、キリスト教的な世界観、個人主義や人権思想、そして疑似科学的観点から仏教を見て批判や再構築をしますが、
それは仏教ではない、単なる個人の願望の投影に過ぎません。
「人間としての釈迦の本当の考え」なんてものを想定して仏教を騙る人は、学者も含めて全て、仏教を騙るのみです。
野球を実際にプレーせずに、プロ野球選手にダメ出ししているようなもので、話半分に聞いとくのが無難でしょう。(笑)

社会で実践して世界的に賞賛されてるなら方なら陳謝しますが、(笑)
どうせ個人的に仏教かじった奴が好き勝手なこと言ってるだけか、せいぜいカルト関係者やら学者先生、生臭ハゲとかだろ?(笑)

(^。^)偉そうな事は組織から出て個人として実証してから言えと。(笑)
0012神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/25(火) 06:52:23.61ID:9p+HHMLl
Ⓠ龍樹と真言八祖の竜猛は別人物ということですね

A1
現代の学者はそう考えています。

年代で考えたら、同一ではあり得ないのです。

しかし、空海は中観の龍樹と、八祖の龍猛を同一と考えているので、真言教学においては、そこはグレーゾーンな扱いになっています。

中観 龍樹と、八祖 龍猛に関しては、単純な同名異人説もありますし、
「龍樹」という名に何か相承されて行くような特別な意味があり、その2人だけでなく、
複数の龍樹が存在したのではないかとする研究者もいます。

A2

zys********さん
2019/6/2418:54:40
これですか?

「河口慧海や寺本婉雅は、『八十四成就者伝』の龍樹伝が
特異であることから、それに書かれた龍樹は、本来の龍樹の
没後(寺本によると6世紀)の同名異人であるとした。
この説では、本来の龍樹を「古龍樹 (Nāgārjuna I)」、
『八十四成就者伝』の龍樹を「新龍樹 (Nāgārjuna II)」と
呼び分ける。」

まあこういう説もある、ということですね。
私は単独説をとりますが。

>ダライラマ十四世も単独説ですね。それで思ったのですが、
龍樹という名もダライラマのように何代も襲名された可能性もあったのでしょうか。
あるいは転生活仏でアートマンとしては同一人物だったとか言ったら有身見すら脱してないと怒られそうですね。
0013神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/25(火) 07:28:49.38ID:9p+HHMLl
>教義を混ぜてはイケナイって人が何人かいますが、テーラワーダとヒンドゥー教アドヴァイタは混ぜる必要はありません。

同じものなのだから、混ぜるも何もありません。

ただ、同じだってコトを、自分の眼(法眼)で観なくてはいけないだけです。

===

入門期には、どれか一つの教義を突き詰める方が楽です。

テーラワーダのアーチャン=チャーの法話集がオススメです。

瞑想実践はする方が良いです。

>テーラワーダではニッバーナ、アドヴァイタではタットと呼ぶモノに達することが大事です。

喉が渇いた時に、水やコップの議論を何時間しても、渇きは治まりません。

水を飲むしかないです。
0014ポッタン師
垢版 |
2019/06/25(火) 07:35:34.81ID:f6oigoPf
存在論をやっているバカである。大爆笑である。
0015神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/26(水) 00:31:58.68ID:Pq2lrw2S
大乗仏教では、阿羅漢を小乗の聖者とみなした。また大乗仏教の教理では、誰もが救われることを主眼に置き、出家はもちろん在家でも救われると考えられ、誰もが仏になれる可能性があるとした。
つまり衆生に仏性があるという考え(如来蔵思想)が生まれた。
仏性について、特に積極的に説いたのは、初期大乗仏教の経典『法華経』である。それ以前の経典では成仏できないとされていた部類の衆生にも
二乗成仏・女人成仏・悪人成仏などが説かれた。さらに、その後成立した『大般涅槃経』では、一切の衆生に仏性が等しく存在すること一切衆生悉有仏性(いっさいしゅじょうしつうぶっしょう)が説かれた。
0016神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/26(水) 00:33:44.73ID:Pq2lrw2S
楞伽経りょうがきょう
大乗仏教経典。
如来蔵思想と唯識思想の合流した後期大乗経典。三界唯心・法身常住などを説く。「入楞伽経」一〇巻など3種の漢訳が現存する。
人間の迷いの根源は,無限の過去からの潜在印象 (習気) によ
って,万物がただ自分の心の現れであること (三界唯心) を知らないでこれに
執着しているからであるという主張を中心に,仏教諸学派の学説を豊富に採用している。この経典は禅宗では特に重んじられた。

舞台をランカー島(スリランカ)にとり、そこの魔王ラーバナを教化するとい
う構想をもっている(これはインドの叙事詩『ラーマーヤナ』の主題を換骨奪
胎したもの)ところからその題名(ランカーに入る)を得た。五法・三性(さ
んしょう)・八識(はっしき)・二無我(むが)によって唯識(ゆいしき)説を説く
ことを標榜(ひょうぼう)しているが、全体として空性(くうしょう)説に基づき
、唯心(ゆいしん)、如来(にょらい)蔵を説くほか、種々の教説が雑多に述べら
れている。後期成立の経典として、大乗の総合を目ざしたものであろう。その
教理を「仏語心」(仏の教えの心髄)と称し、自覚聖智(じかくしょうち)によ
るその体得を強調している。後代インドで、中観(ちゅうがん)、瑜伽行(ゆが
ぎょう)両派から尊重され、ネパールでは九種大経の一つに数えられて、梵(ぼん)本が伝承された。
0017神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/26(水) 00:36:07.53ID:Pq2lrw2S
如来蔵経にょらいぞうきょう
仏教経典。サンスクリット語でタターガタガルバ・スートラTathgatagarbhastraという。『勝鬘経』、『涅槃経』などと共に、中期大乗仏教を特徴付ける如来蔵思想を説く代表的な経典。
原題は、「タターガタ」(tath?gata)が「如来」、「ガルバ」(garbha)が「蔵」、「スートラ」(s?tra)が「経」であり、総じて「如来を内部に宿すもの(如来蔵)についての経典」という意味になる。
成立は、龍樹よりのちの、3世紀中ごろと推定されている。
すべての衆生(しゅじょう)が煩悩(ぼんのう)にまとわれているにもかかわらず、「如来蔵」すなわち如来たるべき本性(=仏性)を内に宿しているといことを、
〔1〕蓮華(れんげ)の台(うてな)に安坐(あんざ)する如来、
〔2〕蜜蜂(みつばち)に囲まれた蜜、〔3〕外皮に包まれた穀物、
〔4〕汚物中の金、〔5〕地中の宝蔵(ほうぞう)、〔6〕種子から生ずる大樹、
〔7〕ぼろにくるんだ仏像、〔8〕王子を懐胎する貧女、〔9〕泥模(でいも)中の鋳像という9種の譬喩(ひゆ)によって説く小部の大乗経典。
いわゆる如来蔵思想を最初に提唱した経典として重要。3世紀ごろの成立で、漢訳2種とチベット訳が現存する。
0018神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/26(水) 01:12:23.27ID:Pq2lrw2S
BC383年ごろ 第一回結集 経と律で 九分教 十二分教に整理される。
BC260年ごろ 説一切有部などの部派仏教の成立。
        阿含経(法句経・スッタニパータ・ジャータカなど)
BC160年ごろ ミリンダ王の問い「那先比丘経」

BC100年ごろ ストゥーパ(塔)崇拝、アジャンタ石窟はじまる。
AD001年ごろ 大乗仏教(初期大乗)はじまる。
AD130年ごろ 般若経・維摩経・法華経・華厳経・浄土三部経・座禅三昧経
AD150年ごろ ナーガールジュナ(竜樹)の中論頌
AD170年ごろ 第一中期大乗の勝曼経・大般涅槃経・解深密経・弥勒三部経
AD200年ごろ 仏像彫刻はじまる。
0019神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/28(金) 23:23:37.69ID:sm8HVtOb
  .  ∧∧     ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄
    (,,゚Д゚)    ( ・∀・ )  < おこった
    ⊂  つ  ⊂    つ  \____
   〜|  |    | | |
     ∪∪    (_)(_)

∧∧     ∧_∧    / ̄ ̄ ̄
   (   )    (   )  < ぞーっと!
   ⊂ \     ⊂  \   \___
     )  )〜   (   )O
    ∪∪     ((__(
0020神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/30(日) 07:58:41.98ID:/nFc53ln
仏滅後七百年後の魔波旬とは?

波旬とはパーリ経蔵の相応部に出てくる天魔です。

仏教修行者を邪魔する存在として描かれてます。

仏法が滅ぶという末法思想は上座部にも大乗仏教にもあり、数百年から数千年で滅ぶといわれています。

これはパーリ経蔵においても、仏教は果てしなく長い輪廻の内の一瞬しか現れないとする内容の記述と一致します。

お釈迦様が尼僧がサンガに加わって、仏教の滅亡が早まったと嘆いたという記述があるようです。
0021神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/30(日) 08:44:49.19ID:/nFc53ln
700年後という数字が出てくるとは思えないので
一つの推論としては
大乗涅槃経を編集した教義学者が
如来蔵思想とともに、「世間を空であると観ぜよ」等の教えを哲学的に展開し過ぎた
約七百年後の人物、例えば古龍樹への反感をこうした言説にして紛れ込ませたという見方も
できる気もしますが、あまりそういう話は見ないですよね。
また新龍樹(竜猛)の「菩提心論」には、頻りに大乗涅槃経の引用が出てくるのも話をややこしくしていると感じます。
0022神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/02(火) 01:08:13.68ID:h5rB+hBZ
「善悪」とは、すなわち、輪廻の境涯を指している。善い行為をすればよい境涯に生まれ、悪しきことを行うと悪しき境涯に生ずるというあり方である。これは、『中論』では「世俗諦」と言われる。
 一方、「空」とは、この場合、輪廻を脱した者のあり方を指している。こちらは、「勝義諦」と言われている。

龍樹と輪廻転生
http://manikana.la.coocan.jp/essay/reincarnation3.html
0025神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/08(月) 06:49:33.66ID:3Ehv4jcO
プッタタート比丘は、アートマンを仏教のニルバーナと同じだと述べている、と
書いていた方がいましたが、ラマナ・マハルシの言う真我は確かに真如であって、涅槃
だと感じます。真如ということばは大乗仏教において頻出するようになった
のですから、やはり密教にヒンドゥーが流入した時に、真我が翻訳編入された概念
のようにも思える訳です。涅槃だとしたら、輪廻は脱してますよね。
それから無我相の修習って、禅的にいうと、真の自己(宇宙=法界体性智)を覚る
ために個我を滅する手段なのではないでしょうか。まあ
如実知自心とか、顕教的に段階はあるようですけど・・・

ラマナ・マハルシの言う真我は梵我一如ではなく、非二元と言うように自他の分離を解消
した状態、つまり心境一如と同じことです。心境一如の世界には宇宙はありません。
あるのは今ここで実際に体験している世界だけです。宇宙は知識としてあるだけで実際には体験されていない故に存在していません。

真の自己を悟るために個我を滅するには、仏教では三昧に入ること
0026神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/08(月) 07:40:09.38ID:3Ehv4jcO
sia********さん
2019/6/2922:52:05
釈迦の言う識を越える時の識は五蘊の識で大乗の阿頼耶識と同じものです。

なので識を越える時って言った時点で大乗の世界観越えており

大乗は五蘊の世界観しかありません。

その識(五蘊)を越えたところに梵と我があって

梵我一如っていってるので世界観が全く違います。

諸法を生む阿頼耶識とは五蘊の中の諸法を生むだけで

梵と我は生み出せません。

もっというと梵が阿頼耶識を生み出します。

大乗の言う無我は五蘊の中に梵も我もないので無我です。

小乗はこの我を悟ると阿羅漢と呼びます。

この文脈だと梵と我の合一したもの(梵我一如)をブッダは真我と呼んでいます。

ヤージュニャヴァルキヤのこの世界はすべてアートマンにほかならないは

真我よりももう一段階レベルの高いことを言ってます。

小乗の我もブッダの真我もヤージュニャヴァルキヤのアートマンも

全部アートマンと表現されることが多いのでごちゃ混ぜにすると

訳がわからなくなります。

サーンキヤの図が便利なので貼っておきます。

プルシャが我でプラクリティーが梵にあたります。

大・覚が大乗の阿頼耶識になりプラクリティーより下は五蘊です。

真我はこの図の上になるので出てきません。

この図は小乗の世界観です。

サーンキヤ哲学で検索
0027神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 07:47:09.43ID:zbs77PV0
紀元前600〜500年前に成立していたと考えられる
「ブリハット・アーラーヌカヤ・ウパニシャッド」の第4章に
ウパニシャッドの哲人ヤージニャヴァルキヤとヴィデーハ国王ジャナカの問答がある。
ヴィデーハ国王ジャナカはヤージニャヴァルキヤに聞く、
「アートマンとはどのようなものですか?」
ヤージニャヴァルキヤは答える、
「認識から成り、諸機能のうちに、また心臓に存在する
内部の光であるこの神人(プルシャ)であります。
彼は(この世界にも、かなたのブラフマンの世界にも)共通ですから、両世界を往来します。
(かなたの世界においては)沈思するかのようであり、
(この世界においては)動きまわるかのようであります。
彼は夢となって、この世界・・・・・、死のさまざまな形をこえ出て行くのです。
実に、この神人は・・・・・。まさしくこの神人は・・・・・。」
これを読む限り、アートマンは精神(心)の中にあり夢などになって
この世界とブラフマン(梵、宇宙原理)の世界を往来する神人と考えられている。
0028神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 13:12:46.63ID:zbs77PV0
パーリ仏典を読む限り、ブッダがバラモン教を強く意識し、これを批判対象にしていることはわかります。
しかし、ブッダの論点はサンヒターを中心とした祭祀主義への批判に集中しており(長部 三明経等)、
ウパニシャッドに現れるような哲学については言及しているところが確認できません。
三明経ではバラモン教の聖仙の名前が10人以上あげられ批判対象になっていますし、
他の経では同時代の沙門宗教についても
ジャイナ教のニガンタ・ナータプッタ(マハーヴィーラ)のように名前が上げられ、
その思想が考察対象になっていますが、ウパニシャッドのウッダーラカ・アールニや
ヤージュニャヴァルキヤについてはそのような言及が仏典中に見られません。

仏教がバラモン教の重要概念であるアートマンに対してアナートマン(無我)を立てたことは理解しています。
しかし中村元氏によればアートマンはウパニシャッド以前のブラーフマナにおいて既に
現れている概念なので、仏教がアートマンを問題にしていることをもって、
ウパニシャッドが仏教に先行している根拠とはされていないと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13195200203?__ysp=5LiJ5piO57WM
0029神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 13:34:53.31ID:zbs77PV0
古代からバラモンの哲学は大きな流れが二つあって、ブラーフマナが
「祭式は力なり」とするのに対し、ウパニシャッドは「知は力なり」
としており、釈迦はウパニシャッドの修行に応じた沙門なので、魂の
輪廻転生を否定しており、バラモンの梵我一如を固守する哲学とは異
なり、ブラーフマナとも違うので、彼らの支持者が衰退しただけです
具体例は、アショーカ王が治世の基本に大乗仏教を据えた史実

ウパニシャッドの文字化は現代でも
完全に終わったと言い切れないから
深淵幽玄過ぎるのは常識です
0030神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 13:42:16.43ID:zbs77PV0
南伝仏教では、パーリ語でBhavangaという概念があり、これが発展して、いわゆる”大乗”の如来蔵思想になりました。

Bhavangaは「(人が)変化する領域、住処、世界」という意味で、Pabhassara Citta「輝く心」とも言われています。

南伝では、人は輝く心を持ってはいるけれども、それは生活を戒め修養しなければならないと説きます。

北伝の如来蔵思想では「誰でも」仏性を持っていると表現されることがあり、表現の強調される部分が違い、そこが南伝と北伝の”大きな差”であると見做す人が多いですが、根っこのところは一緒ですよ。

”大乗”の基盤を作った龍樹や世親も、今の北伝では顧みられていない古い経典(主に南伝で読まれている)に精通しており、修行時代は伝統的な仏教のスタイルで学んでいたのです。

”大乗”の歴史的発展の最終形に至る途中で、「空」の強調を改め、更には”小乗”回帰が起こり、インドでの最終形である密教では、”小乗””大乗””金剛乗”の三乗の習熟が義務づけられました。

今でも戒律を守る”大乗”僧侶は部派仏教時代から続く”小乗”の戒律を守っているんですよ。

日本仏教では、セクショナリズムに染まった中国仏教をベースにしており、ドグマの展開から抜け出せていませんので、日本の仏教書を読む場合には、全てを鵜呑みにはしない方が良いです。
0031神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/10(水) 13:53:14.06ID:zbs77PV0
時代で整理すると「如来蔵→仏性→本覚思想」になります。

違いをザックリ説明するならば
如来蔵は仏子思想とセットになっており、
「自分達は仏D.N.A.を持っているんだから、
そこを信じて修行しよう!逃げちゃダメだ!」という発想。
仏性は「誰でも仏になるチャンスが平等にあるんだ。
そこを信じて修行しよう!
仏は特権階級の占有ではない!」という発想。
本覚は「誰もが覚りを目指して努力できるんだよ。
そこを信じてコツコツ修行しよう!」という発想。

ハッキリ言って、如来蔵と仏性はほとんど同じです。
むしろ経論の書き手でも違いを
意識していたりしてなかったりします。

しかも別バージョンが色々あります。
仏性→「仏になる可能性バージョン」と
「仏としての性質バージョン」のように。
詳しいことはしかるべき所で研究しましょう。

本覚思想も本来はほとんど同じ言葉なのですが、
時に悪用されたりもしてたので注意が必要です。

どの言葉も内容で区別するよりは
学派や宗派、時代や地域で場合分けする方がスマートかもしれません。

私は如来蔵をもっと強化発展させたものが仏性。
それを視点を変えて言い換えたものが本覚くらいに捉えています。
鎌倉仏教側の資料でばかり勉強してますから
本覚にはイマイチ好印象を持てません
0032神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/12(金) 05:44:49.52ID:JZ4WhLRu
ブッダの説法は対機説法といわれるように、各々の弟子が
理解できる範囲内でしか説かなかったと考えられます。また経典結集時までの伝承内容や記憶が完全に保存されていたものか、
(そもそも伝承者が正しくさとって理解できていたか)も定かでなく、認識能力の限界という問題につき当たります。
いずれにせよ、現在仏説として伝えられている内容は、あくまでも、ブッダのさとりの一部であろうと推測されます。
そこで欠落部分(と感じられた隙間)を埋めるべく、
彼のさとりの内容を推し量った後代の人々により、十二縁起・唯識・中観・法華一乗・華厳・密教等々が
説かれてきたのだと思いますが、一点ある問題に集約し得る点として
密教・大乗経典とは、単にヒンドゥーの思想、信仰が仏教風に訛っただけのものなのか、
少なくともブッダのさとりの核心部、精髄の一端は示唆するものであるのかという事があります。
実は南伝仏教でさえ不純要素混入度が7割、北伝にいたっては9割以上と解釈する人が結構いるので、
二千五百年間の時間と伝承者たちの理解の欠落・偏向度から生じた変容の実態を如実に見極めるのは容易では無いでしょう。

この場合、語らなかったことに、少なくとも二種あり。
一つは、語るべき相手がいなかったので語らなかったが、末法の世まで来た今では確かめ得る真理
二つ目は、そもそも意図に反し、語るべきでない事柄が後代語られてしまった思想等です。
もちろんこんな面白い考えがあったけど、説く相手がいなかったから説かなかったんだよ、とかもok
但し往時の翻訳僧たちの解釈が根本的に非仏教的世界観にずぶずぶに嵌まり込み、汚染され切っていて、ブッダの意図を汲み取る資質に欠けていたかもしれないのと
同じく、日本のカルトとかは北伝の悪い不純迷信交配種に属する雑種が殆どと考えられ、そうした営業上の都合による狂信の押し付けには要注意でしょうね。
0033神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/12(金) 22:28:34.23ID:9LUmHFr/
仏教は宗教ではない」と言うし
如来は現実界の代表名詞だし、従って蔵は全体像であり、思想ではない。
よく分からない人が言葉を数珠つなぎにしただけである。
0035ポッタン師
垢版 |
2019/07/14(日) 08:51:59.46ID:9iozuej5
犬には仏性がない。人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。
0036神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/17(水) 04:17:39.97ID:g/JTgfFd
「比丘たちよ、この輪廻は無始のものです。
無明に覆われ、渇愛に縛られ、流転し、輪廻している有情(生物)の始原は知ることは出来ません。
比丘たちよ、このように長い間、あなたたちは、苦を受け、苦痛を受け、災厄を受け、墓場が増大しています。
比丘たちよ、そうである限り、一切の行について、厭うことが適切です。解脱することが適切です。」
(パーリ仏典 相応部・無始相応)
0038神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/19(金) 06:12:08.74ID:vFky8uWf
お釈迦さまの時代、主流の宗教はバラモン教でした。しかしバラモン教は、仏教やジャイナ教のような、まとまった宗教組織ではなかったのです。
https://j-theravada.net/dhamma/kantouhouwa/kantou245/
0039承狂 ◆r8ruhNH5tmq7
垢版 |
2019/07/19(金) 09:15:31.56ID:X4xT0sst
>>38
かなり適当な内容。
釈尊在世の頃には、既にバラモンは主流ではなく、
というか「宗教組織」ではなくて社会の身分なので、
日本史で例えると
「サムライという武装集団」というようなもの。
サムライと呼ばれた人々は居たが、特定の組織や団体を指す言葉ではないのは知ってるよな?(笑)
このバラモンという身分が特権階級として祭司による政治を行っていた時代からクシャトリアに権力が移ったのが釈尊の頃。
日本史だと平安貴族から武士の時代に移ったやような話。
そして平安貴族がやってた歌などの雅事を真似て、武家の世で新しいワビサビ等の文化が広まるが、
インドでは、バラモンの後にヒンドゥや仏教やジャイナ教が出てきた。
「よくわからない複雑な組織」とあるが、例えば武士階級を「よくわからない複雑な組織」とは言わないわな。(笑)
身分なんだから、いろんな職種が居て当たり前。(笑)
他にもあるし、この人は、多分知っててワザとミスリードしてるんだろうね。
だから、「大乗仏教は火を拝む」なんて嘘を平気で書けるんだろう。(笑)
つまり、この人は、仏教に帰依した人ではない、となる。
嘘ついちゃダメだよ、ってのはまぁ、宗教云々以前の話ではあるが、仏教の戒律にもある話だからね。
こんな事は、すこし調べれば判る事だから、日本人でこの人に帰依した人らも、やはり仏教ではなく、目新しいもの好きなだけだと言えるだろうね。
まぁ、カルトが仏教詐称して、既存の仏教を否定する図式なんて、もう何十年も繰り返されたもんだし、
「オイシイ話」に騙されるのは欲の皮張った連中というのも昔から繰り返されてきたもんだから、
これも俗世の因縁の一つですかな。(笑)

(^。^)だいたい、テラ曲て語感からしてねぇ。(笑)
0040神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/20(土) 03:11:14.99ID:e6h8zn1k
プラクリティはプルシャに非ず、は五蘊非我でしょうか? 諸法非我でしょうか?
両方でしょうか? プラクリティには人・法の区別は無いということですね?
プラクリティは諸法と五蘊の物質原理側の概念で
それらがプルシャとは別(非我)と覚ることで解脱するということですか?
ブッダも紀元前7世紀前後の古ウパニシャッドの修行に基づいて解脱した沙門という認識でよいのですね?
ある論者の方が「仏教は、バラモン教の非合理的部分に対するアンチテーゼ」という風に要約されましたように
祭祀主義に対する批判であったのが、その批判対象であった部分も密教や大乗の中に混入しているということですね?
当質問は古代インド思想に造詣の深い方にお尋ねしています。

また
プルシャとプラクリティーが実在原理でありプラクリティーの仮の現われである五蘊は幻想
の実在原理というのは大乗仏教風に表現すると真如という感じでしょうか? 真我=真如ならまさにそうとるべきと思いますが、空観も超えた勝義諦、ニルヴァーナの世界と解釈すべきでしょうか?
(仏教と概念は異なるのは承知の上ですが、真我をニルヴァーナと同じと言う方もいて、無実体とすべきでもないとすると、そう解釈できるのかな、と)
0041神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/21(日) 08:43:22.96ID:mxhQfZVB
違いは梵・真我・真如を実体視するかしないかだけで、
バラモン教と大乗は異床同夢と解釈した場合の話、
たとえば護摩供養は祭祀主義の復活ですか?
同床異夢だ。大日如来さえ空とするのだから根本的に違うものという主張があるのは承知の上です。
そうであるならば、その違いを明確に示してください。
護摩供養は迷信とする意見も多い一方、日本の寺では客寄せ目的か、盛んに行われ、新宗教まであやかっているのを見ますが、
ヒンドゥーのそれと酷似しており、元来は同一のものと考えられ、その起源と差異についての質問になります

ヒンドゥーの神々、如来、菩薩に護摩を焚いて喜んでもらい

見返りを求める行為かな。

ヒンドゥーの神々に死後高い世界に導いてもらう。

菩薩、如来達に日常の生活を援助してもらう。

神社にお参りするのとあまり変わらない気がします。

この世界があるように霊的世界がある立場ですね。
0043神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/26(金) 06:27:17.26ID:ah8qMwAM
ブッダが語らなかった事をブッダの秘儀・奥義として捏造して説いた大乗経典として、どのようなスートラ・タントラ・アビダルマがあると思いますか?
ある回答者の方から指摘いただいたことに関し、問題点をはっきりさせたいと思いました。
ブッダが説いたことの全てが正確に伝わっている保証は無く、抜け落ちているのではないかと感じたり、よりわかり易く仏説を発展させた
後世の教義学者らが彼のさとりの内容を推し量り、諸派が生まれた面があったのではないかなとも思った次第ですが、
(少なくとも同水準まで達していなければ経を編纂することも不完全な作業にしかならなかったと言えましょうし、弟子たちや学僧らが同水準
に達していたか、また当時の受容者に理解し易いよう当時の主流思想の色眼鏡で解釈しなかったかといった問題もあるでしょう)
その過程で不純物が集積して行った経緯もあったかもしれません。
また、sanさんの指摘にあった
長部・大パリニッバーナ経で
【サンガの内外を分け隔てることなく、教えの全てを説いてきたのだから、特にサンガに限って今さら言うことはないと言っているわけです。
つまり在家と出家を分けて対機説法しているという説を否定すると同時に、「師の握拳」、すなわち
「師が握り拳の中に隠している秘儀・奥義の類」も自分には存在しないと明言している】
という点は同意します。
しかし説一切有部から中観・唯識・華厳(密教については最近少し擁護の気持ちが薄れつつあります)の全てが
加上・増広に過ぎぬ偽の教説と断じるのには些か躊躇が生じぬ訳でもなく、そこで具体的にどの経典・論書に不純要素混入等の問題があるか-

仏陀自身が教義を書き残さず、経典に残すことを禁じていたのだから、すべての経典は仏陀の意思にそぐわないものという意味で偽典であろうかと思います。
どれが本物偽物というより、みんなダメ。
大切なのは文言や字面ではなく、仏陀との対話を通じて弟子の一人一人が気づかされたことであって、言葉自体は正確であったとしても、他の弟子のもらった言葉は別の弟子の悟りの助けにはならない。
0044神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/26(金) 12:03:58.18ID:ah8qMwAM
サーンキヤ学派における解脱は仏教的に表現し得るか?

説一切有部の考えから見ると
五位七十五法は実在視されるので
五位七十五法の有為法は無為法に非ずが五蘊非我

サーンキヤ学派における解脱とはプラクリティとプルシャが別の存在と認める事とされますが、
強いて有部的にその解脱にいたる認識を表現すると、
無為法の虚空は択滅とも言えぬ
という感じででしょうか?

ブッダも紀元前7世紀前後の古ウパニシャッドの修行に基づいて解脱した沙門という認識について
どう思いますか?
また「仏教は、バラモン教の非合理的部分に対するアンチテーゼ」という意見についてですが、
祭祀主義に対する批判であったのが、その批判対象であった部分も密教や大乗の中に混入しているということですか?
プラクリティーの仮の現われである五蘊は幻想というのはその通りとして、
ブッダは梵我について否定も肯定もしておらず、語るべきでなく、沈黙としてあらわされる
と要約する論者もいます。
0045神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/28(日) 01:13:51.85ID:yO+9UhkV
この世の中は自分の思い通りにはなりません
解決しようとすればするほど悩みは増えるものです
仏教は無所有の教えなので忘れられるものは忘れて
捨てられるものは捨てて許せるものは許して
捨てられないものはかついで生きていけばいいんです
https://www.youtube.com/watch?v=el0wMC5YjoM
0046神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/30(火) 07:29:48.35ID:CfG4m5CN
新宗教・邪師からの悪影響
0047神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/30(火) 08:51:34.53ID:CfG4m5CN
正しい事を
邪な者ら(カルト信者や搾取する連中、甘い蜜を吸おうと企む下等者)に教えても
邪な者らは、
それさえも収奪に利用し、何が真実かわからなくさせてしまうから
教化は注意して行うべきである
0049神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/01(木) 23:25:29.74ID:bmjJU4xs
サーンキヤ学派における解脱は仏教的に表現し得るか?
説一切有部の考えから見ると
五位七十五法は実在視されるので
五位七十五法の有為法は無為法に非ずが五蘊非我

サーンキヤ学派における解脱とはプラクリティとプルシャが別
の存在と認める事とされますが、
強いて有部的にその解脱にいたる認識を表現すると、
無為法の虚空は択滅とも言えぬ
という感じででしょうか?

ブッダも紀元前7世紀前後の古ウパニシャッドの修行に
基づいて解脱した沙門という認識について
どう思いますか?
また「仏教は、バラモン教の非合理的部分に対するアンチテーゼ」という意見についてですが、
祭祀主義に対する批判であったのが、その批判対象であった部分も]密教や大乗の中に混入しているということですか?
プラクリティーの仮の現われである五蘊は幻想というのはその通りとして、
ブッダは梵我について否定も肯定もしておらず、語るべきでなく、
沈黙としてあらわされる
と要約する論者もいます。
補足
プラクリティを世俗諦と見る解釈も有り得ますか?
また色界を色界たらしめている理に対して、精神的世界がある、という風に表現するのも自然に感じますが、
寧ろ「三界は虚妄」といった世界観のほうが後から出てきた感もあり、ブッダは世間を空と説いたにしても
三界の区別まで全否定していたのかという問いも有り得ましょう。したがってブッダは徹底した唯物論者、三界否定論者だったのかどうかについて、どう考えますか? という設問こそ真意であったことになります。
0050神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/01(木) 23:27:06.74ID:bmjJU4xs
サーンキヤ学派における解脱とはプラクリティとプルシャが別の存在と認める事
サーンキヤ学派の解脱はおそらくこういう意味だろうという私の想像を書きます。
サーンキヤには梵我一如の世界観はありません。(前提)
プルシャがプラクリティーを観ることによって五蘊がでてくる。
五蘊が出てくるってことは人間として転生に入るってこと。
なのでプラクリティーから五蘊がでてくる事を阻止できれば解脱。
プルシャは自己で男性原理であり観るもの。
プラクリティーは自性で女性原理であり五蘊を生みだす観られるもの。
男性原理が女性原理に興味がなくなたら(別の存在と認める事)
観る事がなくなるので五蘊が出てこなくなる。(輪廻することがなくなる)
なので解脱。
こういった解脱の世界観だと思います。
男性原理は観るだけの清浄なもので
女性原理は五蘊を生み出す(輪廻してしまう)不浄なものっていう認識だと思います。
なので悟りを目指す者は不浄な者と結婚しないんでしょうね。
独身を貫き通す。
そして男尊女卑になっていくんだと思います。
これはくだらない世界観だと思いますし
私は結婚した方がいいよって立場です。

アビダルマは無為法の托滅に正しい知恵による煩悩の止滅、涅槃のこととあり
これはプルシャとしか意味が取れないのでプルシャを悟ったら解脱だと思います。

宗派、学派によって解脱の概念が全く違うので
解脱という言葉だけでは何を意味するのかわかりません。

ゴータマは無明の撲滅による輪廻からの解脱を言っています。
0051神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/03(土) 09:12:35.35ID:lh49O7DT
オウムは日本のアルカイダだったのか?
アルカイダは自発的自然発生的に出現した集団などではなく、某国情報機関によって
支援され、育てられたといわれます。日本のオウム真理教も、似たような噂が囁かれ、
実際にテロを実行しましたが、その裏では情報機関等によって支援され、誘導された側面があったのでしょうか?

【地下鉄サリン事件の真相】オウム真理教を操っていたのは、生長の家と天皇家
https://www.youtube.com/watch?v=LVRirO_8ZPQ

oni********さん
2019/8/215:26:16
よく気がつきましたね!
最終大魔境至ー大無知大狂人ー大悪徳者ーニセ仏陀の麻原くんは?
ヒンズー教のアルカイダを作ろうとしていました。

詳しくいいますと、白色同胞団体と似たような組織にしたいと言っていたそうだ。

白色同胞団って???
どういう団体?どういう団体を作りたいのか?
と聞いたら、グルの血を飲んで敵対する相手の人肉を食べるそうです。
そして超過激はつくる予定でした。
この話しは元幹部から聞いたはなしです。

pla********さん
2019/7/3122:57:00
ボ、ボクは小学生でしゅが・・・

不明な部分は警察庁長官狙撃事件がもっともなところであり
主要逮捕者の証言でも証拠がとれなかった。サリン散布が強制捜査をかく乱する目的
なら実行日時の指定にそういう内通があったとみて、その後の平成時代が暴力団の組
織的壊滅および国内的には法秩序の安定にはいっており、オウム真理教が公権
力によって影響をうけた所作は国際的無差別テロを計画したアルカイダではなく、
政権を奪取しつつ権力による上からの暴力革命を画策した事件の性格は、
ナチスドイツにもっとも近いです。警察が不明としつつあるところがあっていろいろ調べられても
外国勢力との関係性が確証をえられないのは、国内要因のバブル経済の影響が強いと思われます。
0052神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/05(月) 04:33:36.48ID:jlXgIrC+
始覚・縁覚・本覚という場合の「本覚」は、インドではほとんど唱えられず、大乗仏教を理論化したナーガールジュナ(龍樹)の「中論」でも、
もう一方のアサンガ(無着)やヴァスバンドゥ(世親)の瑜伽行派・唯識派の「成唯識論」でも「摂大乗論」でも、いわゆる如来蔵思想・本覚思想は唱えられて
いません。
それが登場するのは仏教が中国に伝わる過渡期の「大乗起信論」などの文献です。
本覚思想あるいは如来蔵思想というのは人間には生まれつき「仏性」を備えているという思想で、中国と日本で発展した思想です。
「天台本覚論」といわれるように、比叡山の最澄の弟子の安然や円仁によって大成されました。
日本仏教の特色は「山河草木悉皆仏性」といわれるように人間と自然を一体と見るものです。
日本人は死ぬと自然に戻ると考えました。
ここから、人間は死ぬと「仏」になるといわれるようになりました。
今でも日本人は死ぬと「仏になる」という言い方をします。
0053神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/07(水) 05:28:34.31ID:GMTCPk2r
>修行は最終的にヴィヴェーカ ヴァイラーギャかな。識別と切り離し。想念に巻き込まれず、切り離して観察する。

真我探求、ヴィパッサナ
0054神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/09(金) 06:33:34.00ID:75qzqpPx
ブッダの説いた無常・空・非我とは
中観よりもっと徹底した、実在性・存在の否定を示唆するような思想だったのではということでした。
スッタニパータを見てもわかるように、ブッダの視点は、生死の暗部から目を逸らさせる一般人への気兼ねさえ越えた面がある
もので、人間や世界を見る眼差しに何らの迷妄もまじえない
如実知見・無執着のあり方を説き示す ものだったのではないか
0057神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/13(火) 07:56:59.41ID:pTB8ke3/
解脱知見
0058神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/15(木) 07:42:26.42ID:l5/KMRh3
123便の後を2機の自衛隊機が追尾していたことは、非常に多くの人々の証言から明らかで、
また自衛隊員からの不祥事に関する電話の件などから(さらには当時の首相が休暇中に緊急連絡を受け、
撃墜指示を出した会話が盗聴されていた話もかなり昔から流出していて)かなり早い段階で官邸サイドも連絡を受けていたと思われます。
いまだにもみ消しのようなレスが多く散見されるのは不思議で、また他質問では、不審な回答者までが
「事故調査報告書信者の政府の手下が、質問者や真面目な回答者を貶めるための工作をしている」旨の投稿をしていました。
0059神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/19(月) 03:09:18.08ID:3azu99Ty
123便報告書の誤りを指摘する声が根強いようです。 オレンジエアと聞こえますが、ギアと指摘する専門家が結構います。
運輸省の閉鎖的官僚主義が事故調査を不完全なまま終了させたと多くの人が考えています。

15年目の検証
https://www.youtube.com/watch?v=_WzQNEkkoiw

(日本航空のジャンボ機の事故について「自衛隊のF-4戦闘機が撃墜した」や「生き残った人を火炎放射器で焼き殺した」というのは前から
米軍の支援を断わった理由は何か? というのもあります。

日航123便の墜落事故が起こった1985年8月12日に、相模湾で当時の新型護衛艦「まつゆき」が試運航中で、兵装運用実験を実施しており、
(諸説ありますが)既に公表されているか又は未知の無人標的機あるいは自衛隊によるミサイル誤射でジャンボ機が損傷、横田基地への着陸が阻止
され、群馬県山中に誘導され(許しがたい事が実行され)
現場確認後、人命救助よりも、証拠品隠滅が優先された、との説が根強くあります。
また自衛隊関連の失態と思わせることを目的とした謀略があった可能性もあるでしょう

ボイスレコーダーの
「スコーク77」および「オレンジエア」の発声が確認できるとの声もあり、乗客だけでなく搭乗員が123便に接近していた
航空自衛隊演習用兵器(の呼び名であることから)を視認していた可能性があり、
123便は、「オレンジエア」によって尾翼の大半を喪失、操縦不能に陥ったとの指摘もあるのです。

謀略とは、国際的なものという意味
0060神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/19(月) 03:16:47.53ID:3azu99Ty
またボーイングの製品を買いますから真相追及はやらないでくれとの裏取引があった
事をうかがわせる経緯・その後の金の動きが見られるようですね。

事実を隠蔽した可能性が高い
https://www.youtube.com/watch?v=H7MVF14ir8Q

日航機123便墜落の真相 〜JALボーインング747に訪れた悲劇の全貌
https://www.youtube.com/watch?v=ceY_C8rHn-I

御巣鷹山JAL123便墜落事件の真相について
https://www.youtube.com/watch?v=Y-rbgPbmmTo

日航ジャンボ機 JAL123便墜落事故(M氏の証言1_2)
https://www.youtube.com/watch?v=0hysxfKOHbY
0061神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 01:07:16.63ID:DnuzGZ+3
1985年の123便事故発生直後には
都市部への墜落危険性に関する見解を利用し、時の首相に撃墜指示を出させたとする指摘が昔から
あった

Q
ハイジャックされた航空機が撃墜された事例はありますか?
また市街地等に落下危険性がある航空機を郊外に誘導したり
安全な場所で撃墜しようとした(準備や計画、想定も含めた)事例は世界的にみて、これまでにありましたか?

Ans
9.11の時がそうでしょうね
航空機三機がハイジャックされて
一機はセンタービル
一機は連邦議事堂
一機はペンタゴン
でしたが
そのうちの一機は戦闘機で撃墜されているでしょう

※御巣鷹山の事故は尾翼に米国戦闘機が接触した後の事故だと言う
某大手新聞社の記者さえいますし
個人的にもそうだと考えています

当然、多くの証言者がいらっしゃいますが、それを無視しようとする向きがあるのは全く不思議で、
もみ消したい動機が発生してると考えるのが自然な気がします。これだけ
調査報告書の欠陥を指摘する声があるにも拘わらず政府見解に固執するのは当事者または利害関係人等と疑われるに十分過ぎる理由があると思われます。

撃墜された日本航空123便1
https://www.youtube.com/watch?v=Gu5RMeGbpWg
0062神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 05:36:08.53ID:MFtacLyy
ボガチョンコフ事件について。自衛隊最高幹部もロシアのスパイをしたとニュースになったりしましたが、
そうした事件のうち、2000年の秋ごろ発覚した事件の詳細を教えてください。
事件の概要は、難病の子供をもつ防衛研究所所属の三等海佐が機密文書を無許可で複製。ロシアの駐在武官で、GRU
(軍参謀本部情報総局)の大佐・ボガチョンコフに手渡していたという事件です。自衛隊法違反の罪で懲役十月の実刑判決を受けたそうです。
この事件で不可解な点は、「ボガチョンコフはHに寄り添うことから始めた。Hが宗教へ入信すると共に祈ったり、家族旅行を支援したりして親密な関係を築いていった。」
とされる点で、宗教というのは日本の新宗教のようですが、入信したのは、ボガチョンコフが先だったのでしょうか?
その他この宗教についての経緯について、ご存知の方いましたらお願いします。
0063神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 05:37:04.54ID:MFtacLyy
キリスト教系ではなく、仏教系。顕正会って霊能者いるんですか? 違いますよね。
以下のような話があります。

「夫は新興宗教にのめり込み、人間性を変えられてしまいました」

妻はうなだれたまま、
「夫の入信に私は反対していました。ボガチョンコフ大佐が信仰に共感してくれたのがうれしくて、夫は資料を渡してしまったようです。
宗教が今回の事件の一番の理由だと思います」

萩嵜被告は、宗教と情報漏洩の関係について、次のように証言した。

「友人に誘われ、はじめは懐疑的だったが、霊能者の話や奇跡が起こった話をたくさん聞くうちに信じるようになった。
ボガチョンコフを教団施設に2度連れて行ったが話を聞き、涙まで流してくれた。妻には宗教に反対されていたのでボガチョンコフが唯一の理解者だと
感じ、(防衛資料が欲しいという)要求に応えてしまった」
0064神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 08:01:09.96ID:LHe/3Z3s
ある種の懺悔ですよ
月面着陸は嘘だったのです。月面着陸の全てはインチキです。
そして私は、それを撮影したのです。
いや、人類は月には行っていないんだよ
スタンリー・キューブリック

https://www.youtube.com/watch?v=UY3-T-gyfPs

アポロ11号のバズ・オルドリン氏が「私たちは月に行っていないのです」と言った時の映像
https://www.youtube.com/watch?v=fWl70qq_qX0

彼らは悪事に加担している事に悩み、
故意にミスを犯して、そのミスが
いつか発見され、世間に公表される事を望んでいた・・・

アポロ計画の嘘 徹底検証 part1
https://www.youtube.com/watch?v=b0dAgsOPxsg

人類は月へ行っていない
という海外で制作された番組も大変興味深いもので、人が宇宙の放射線には耐えられない事がわかりやすく解説されています。
https://www.youtube.com/watch?v=xiSnTX69aQ4

大槻義彦、月面着陸を否定
https://www.youtube.com/watch?v=zLEZexHQRwk
0065神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 21:39:17.48ID:LHe/3Z3s
ミサイル誤射による民間機撃墜は前例が複数あり、政府がもみ消しに動いた史実を知っていますか?
1996年の米トランスワールド航空800便墜落事故

事故調査の結論は電気配線ショートから燃料タンク引火とされたが、
CIAと無関係の調査をしたNTSBの調査官6名は事故から17年後の2013年、
「当時の報告書は嘘で、本当の事故原因は誤射された米軍ミサイルだった」と暴露。
この事実は日本では報道されず、映画も非公開。

1968年のエールフランス1611便火災墜落事故でも調査結果が捏造され、
実際はフランス軍の誤射による撃墜であったことが2011年に
元仏軍秘書官ミシェル・ラティによる証言で判明。

マレーシア航空機撃墜事件で新たな証拠映像公開
https://www.youtube.com/watch?v=uGDxHiH93SM

米軍のF/A-18Eに撃墜されるシリア空軍のSu-22
https://www.youtube.com/watch?v=k1QsHqD-lj8

数日前にUPして削除された動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=WpKFZ5igsmI

9.11 ミステリー1 911事件の謎
https://www.youtube.com/watch?v=1uw3m0FS06I

9.11 ミステリー2 911事件の謎
https://www.youtube.com/watch?v=KEc5t-m-8_c
0066神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 21:47:34.93ID:LHe/3Z3s
暴力団にみかじめ料を払わされている個人商店の経営者なら、そのうわまえを撥ねている警察が、いかに卑劣な犯罪組織か、よく知っているでしょう。
また、それ以外の人でも、警察が裏に回ったら、平気で多くの国民を殺している卑劣な組織だって、小耳にはさんだことぐらいはあるでしょう。
0067神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/27(火) 00:42:01.93ID:SYRbFuC2
日航機123便墜落事故は、航空機事故というよりも、証拠隠滅のための殺戮という事件であり、国際刑事裁判が審査する事案である

JAL123便墜落事故の真実を「墓場まで持っていく」と言った中曽根康弘こそ、JAL123便撃墜の首謀者では
http://rapt-neo.com/?p=28575
0068神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/27(火) 07:50:23.84ID:SYRbFuC2
「J-Payment」のような、警察や自衛隊等の不正「等」を告発する質問が掲載されたとき、警察や自衛隊等の不正「等」を隠蔽するためのアルバイトを雇って、
警察や自衛隊等の不正「等」の隠蔽工作を行っている会社がある
0069神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/27(火) 17:29:47.58ID:SYRbFuC2
@『ボイスレコーダーにも残っていないし』
これウソです!
残ってないのではなくて、問題は、このボイスレコーダーが、改ざんされているということです。
➡ 公表されているボイスレコーダーの音声は、政府・自衛隊にとって
不都合な部分を削除して、編集されたものだとみるのが、最も合理的でしょう

A
当時の総理大臣中曽根康弘氏は自衛隊幹部に電話で「私はそんなことを指示する
ために総理になったのではない」と言った。
ここでいう『そんなこと』とは何だったのでしょうか?
≪参考≫
乗員乗客殺害部隊の存在

8月13日04:00頃 墜落翌日まだ夜も明けぬ早朝、白バイを振り切って、長野県からオフロードバイクで駆けつけた若者達2人。
生存者の呻き声が谷にこだまし、響き渡っているのをはっきりと聴いた。およそ50人と推測。指が欠損しただけの、比較的軽症の人も。
この人は助かる、と確信。既に
到着していた100名くらいの自衛隊員。片手に抜き身の大型アーミーナイフ、目には暗視ゴーグル、また、靴は急峻な山での作業に適した短靴。1時間後、次の部隊が続々と到着。後から来た部隊は山で歩きにくいブーツ着用。
しかし、彼等は一向に生存者の手当をしようとはしない。
大きな袋に何かを集めて入れる作業を黙々と続け、上空でヘリコプターが
ホバリングしながら集めた袋を回収するのみ。何故だ!?何故この部隊は救助をしない!?目の前で多くの人々が手当を待っているというのに!!人命より優先される回収物とは、一体何だ!?以下にその件についてのウェブサイトを紹介する。
「JAL123便墜落事故−真相を追う− 闇夜に蠢くもの(4)」
http://blog.goo.ne.jp/adoi/e/9218d78bddf9f12a9d7bdc8ebec1c10a

以上、M氏の証言でした。この証言からわかることを、以下箇条書きにします。

・13日午前4時、公式発表ではまだ発見されていないはずの墜落現場に
自衛隊員が既に100名程度来ていた
・自衛隊員は人命救助よりも何かの回収を優先していた
・4〜50名の生存者の声が聴こえた
・1時間後には生存者の声が全く聴こえなくなった
0070神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/27(火) 17:35:17.24ID:SYRbFuC2
おそらく123便事件の生存者4名にも、24時間体制で、自衛隊の監視が付き、私と同じような脅迫を受けているのではないでしょうか?

B自衛隊が、民間旅客機を撃墜したのは、私が知っているだけで、これが3回目です。
1952年の もく星号墜落事件
1971年7月30日、全日本空輸の旅客機墜落事件

私が知らないだけで、本当はもっと多いのかもしれませんね。
自衛隊の隠蔽工作員は、公安警察官と同じで、隠蔽工作をする代わりに、莫大な給料をもらっている輩達です。
「自分たちがやったことが悪」なんていう思う倫理観なんて、そもそも持っていませんよ。

これは自衛隊から雇われているアルバイターも同じです
0072神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/29(木) 08:02:44.27ID:2Ht9Dc1l
全く演習場も無い場所で山地機動訓練をやる意味って何だったのでしょうか?

やっていたとしたら山地機動訓練と
事故のあった直前?
或いは84,3年辺りにやってた筈。
上野村の村長さんがインタビューに答えた記事があった。
事故が起きたのも凄い「偶然」と皆思ったかもだが
そんなウマ過ぎる偶然があるのだろうか?

これで浮き彫りになったのは、
まともな小飛行場すら無い場所へ
故意に誘導したなら
それは最初から撃墜目的だったという事

日航機123便墜落事故は、航空機事故というよりも、証拠隠滅のための殺戮という事件であり、国際刑事裁判が審査する事案である
と主張する人もいるようです

「日航123便 墜落事件」
https://www.youtube.com/watch?v=A9ftP-Mtqqw

【初公開・23年前に製作されてお蔵入りになった番組】日航123便墜落事故検証特番
https://www.youtube.com/watch?v=AB_Vysfgzuo

「疑惑のJAL123便墜落」国土交通委員会 質疑(2019.6.12)
https://www.youtube.com/watch?v=xEsrtzl8loU

日航ジャンボ機 JAL123便墜落事故(M氏の証言1_2)
https://www.youtube.com/watch?v=0hysxfKOHbY

Flight 800 (TWA 800)の事故原因に関して、
事故調査の解明にあたったNTSBの元職員など6名の元事故調査官が、記者会見を開催し、報告書にまとめられた事
故原因は嘘である
とする衝撃的な発言を行ったことが波紋を呼んでいる。
https://archive.is/20141019173237/http://www.businessnewsline.com/biztech/201306200801430000.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)
0074神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/31(土) 06:09:28.04ID:0qc0KL3f
艱難汝を玉にす、というような言葉は、そういうものが紹介される以前からあったのだと思いますよ。
樹木の年輪を見ても、厳しい北風の当たるところは、固く丈夫になる。そういうのを古代の人々も見ていたと思います。
0080ポッタン師
垢版 |
2019/09/08(日) 06:51:03.92ID:FIAMep3e
79.輪廻は科学の問題である。
それは宗教問題ではない。
バカには理解できない。
大爆笑である。
0081神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/10(火) 00:08:46.53ID:kf46oPLA
李氏朝鮮と安倍晋太郎・横田早紀江とロックフェラーの関係

ロックフェラーの原発による核爆弾原料入手計画と組んだ李氏朝鮮の
残党の李一族が日本人になりすまし、パチンコ裏金で警察をおさえ、
警察を使ったマスコミ殺害・言論統制と統一教会と組んで乗っとりを進める
という 戦後の秘密工作があります。

「父は警察庁と天下り先の業界団体の関係­を調査していた」
石井紘基議員は何故殺害されたのか 1
https://www.youtube.com/watch?v=7szpgjkAecs
0082神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/25(水) 10:16:47.05ID:jzL0jvmB
上座部に執着してるものこそ凡夫で無明の中におり、
自説に固執してるだけなのだと感じますね。
0083神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/27(金) 04:18:19.18ID:BGxEfJro
現在、上座部を名乗っている教団の正体を知っていますか?
部派仏教時代に上座部の中で有害な説を説く異端分子が破門になりました。
その異端分子を分別説部といいます。その後、本来の上座部が滅んだのをいいことに、
分別説部は自分たちが正当な上座部だと主張しました。
つまり現在の上座部は元々異端分子なのだから本当の仏陀の教えなど伝わっていないのです。
0084神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/28(土) 07:06:53.92ID:EG8eklu4
そもそも大乗仏典で「小乗」と叩かれてるのは、釈尊の原始仏教ではなく、部派仏教全体でもなく、上座部の中でも説一切有部だけのはず。

大乗仏教の経典もおそらく上座部の法蔵部から生まれてきたもので、その根底には原始仏教があるのに、後世の人はなぜ原始仏教、部派仏教全体を小乗と誤認したのかな?
0085神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/29(日) 13:58:51.02ID:+PkfeSHd
『インド密教学序説』35ページに下記の言葉が書かれています。

『小乗仏教は涅槃をえ、苦を逃れ、その結果として生と再生の反復を免れ、また、ついには全き我の消滅に達する。しかし、忘れてならぬことは、たとい涅槃をえる
ことができたとしても、かれらは全き真理を証しえず、また、かの超絶的真理を覆えるヴェールを覗くこともできず、また他人に救いの知恵を与えることもできない
のである。
0086神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/29(日) 14:03:27.23ID:+PkfeSHd
かの超絶的真理を覆えるヴェールを除くこともできず、また他人に救いの知恵を与えることもできない
のである。

要するに、自己満だけ、オナニィ、自己陶酔・利己主義
エゴイスト。。。sanとか、イヤーーな感じを周囲に与えるだけのオタクが多いよなw
0087神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/29(日) 14:19:59.91ID:ZrCvgjmW
satie
0088神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/29(日) 17:57:25.84ID:+PkfeSHd
小乗のやつらが耽ってる事ってオナニィに過ぎんよなww
0089神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/29(日) 20:01:50.29ID:wxN7sADX
まず自分が悟ってみないと救えないんじゃない?
悟っていないのに救うって、それは人助けレベルであって、根本的解決じゃないですよね。
0090神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 02:15:35.81ID:wkqgzHkY
個人成仏主義は天魔と言われる禅宗だな
0091神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 03:51:54.61ID:1z6w4hmo
如来蔵が無自性で仮設なら別に非仏教じゃなくないか?
ダートゥヴァーダ(基体説)でもないし
0092神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 13:56:52.50ID:oqKuh1iO
>>89

大衆を救わないと自分も悟れないというのが大乗の考え方だから同時進行でも良いんじゃない?

ボランティアしないと解らない事だって有るだろうし
0093神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 14:46:55.87ID:vyUm6+Gf
世俗の仕事をしながら日々練習して、
たまの休みや土日に、地域の子供や希望者と練習(或いは指導)するべきで、
専門の育成所で(―たとえば国際試合で頂点に立とうと―)トレーニングするようなのは、
「利己的だ」「自己中だ」と弾劾するから、大乗は嫌われる。
0094神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 16:20:51.83ID:oqKuh1iO
>>93

そうした世俗のカーストを否定したのが仏教なのに新たに別のカースト立てちゃダメでしょ?

その人が悟ってるかどうかは他の人を悟らせられるかどうかで評価されるのは最初期の仏教でも同じ事なんだし 元々の仏教に他者救済の概念は有ったんじゃないの?
0095神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 17:43:19.19ID:vyUm6+Gf
>>94
勿論、梵天勧請とメッタスッタ、及び成道後の行履を見れば、
利己と利他は両輪であるべきなわけだが、
部派時代の仏教に利他はなかったかどうかなのでしょうし、
仮にあったとしても、「それは『利他』にならない」というのが大乗の論理。
0096神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 20:54:15.92ID:YBww5/Y+
だから、原始仏教が小乗なんじゃなくて説一切有部だけが小乗なんだって

原始仏教→法蔵部→大乗なんだから
0097神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 21:57:16.28ID:YBww5/Y+
大乗仏教は大衆部よりむしろ上座部(おそらく法蔵部)から生まれたというのが今の通説だろ
龍樹だって叩いてたのはあくまで説一切有部
小乗は説一切有部のみ
大乗はおそらく上座部から分かれた法蔵部の菩薩蔵、密教は呪蔵からの発展
現代残っている上座部は分別説部、大乗(法蔵部からの発展)でも小乗(説一切有部)でもない

原始仏教や部派仏教全体を小乗と思うのは大間違い
インド仏教史など何も知らない中国人が誤解してそれらをまとめて小乗と思い込んだだけ
0098神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 21:59:39.03ID:oqKuh1iO
>>95

熱烈なブッダフリークの龍樹が何を以て説一切有部を小乗と酷評したかじゃない?

ターゲットが上座部全体じゃなかったというのもポイント
0099神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 22:13:36.27ID:vyUm6+Gf
>>98
上で騒いでた人は、そういう限定小乗ではなさそうだけど?
また、
小乗=大乗以外
って、今だに一般的みたいだし。
0100神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 23:04:18.78ID:oqKuh1iO
>>99

未だにそんなアホな事を言ってるのは正宗系だけでしょ?

少なくとも日本のマトモな大乗諸派で上座部全体を小乗と呼ぶ宗派は無くなった訳だし

逆に大乗諸派で釈迦の教団よりも多くの阿羅漢を輩出した部派は?って問いかけたら日本仏教で挙手出来る宗派は皆無なんだから…
0101神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 23:19:28.05ID:1z6w4hmo
>>100
>日本のマトモな大乗諸派で上座部全体を小乗と呼ぶ宗派は無くなった訳だし

え、それはどこの世界線の大乗宗派・・・?
0102神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 23:33:30.72ID:ErwV147d
10月6日、幸福の科学・東京正心館前で再び抗議活動
https://twitter.com/JusticeTruth8/status/1178651026766696448?s=20

10月6日、幸福の科学・東京正心館前で再び抗議活動を行います。
インチキな霊言で香港民主化運動の足を引っ張る幸福の科学・大川隆法に
インチキな霊言の撤回を求めます。
皆様、奮ってご参加ください。

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0103神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 23:35:54.00ID:inOpn4+M
小乗仏教と言うのは我空法有の部派仏教全体を指すこともあります。
これだと現在のテーラワーダも我空法有なので小乗仏教です(テーラワーダでは勝義諦として心、心所、色、涅槃の4つを究極的な実在とする)

一方の大乗仏教は我空法空です。
龍樹の中論は小乗が個人の悟りで完結しているのを批判しているのではなく、小乗の我空法有を批判しています。
大乗仏教は言うまでもなく我空法空(人法ニ空)です(大乗仏教の勝義諦は空であり万物(諸法)に実体はないとなります)。
0104神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/01(火) 10:27:44.89ID:6h4xCoYu
103はやっとまともなレスだね
しかし102までは
悪い声聞たち。
しかし、こいつら声聞ですらないだろ?
何もさとってなどいないのは、読めばすぐワカルし
読むにも価せんゴミレスノ連なりダ 見苦しいよ

じゃ、有部をけなしたり、やたらスリランカタイミャンマー方面の土人の二乗教持ち上げたがる理由は何か
けっきょく
マスターベーション+ご商売の宣伝なんやろねw

キモイからもうやめなよ
0106神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/01(火) 12:08:53.49ID:h9VERcpR
>>103

我空法有だとどうして小さな乗り物で 我空法空だとどうして大きな乗り物なの?

思想と名称の関係を詳しく
0107神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/01(火) 13:09:18.27ID:uPnlNJMC
>>106
小乗仏教 我空法有

でググるとその関係性が詳しく説明されているサイトがけっこう見つかりますので、時間があるなら検索してご自分でそのサイトをお読みになってそこに書いてあることの是非を考察されるのもよろしいかと思います。

まあ端的にまとめると我空法有のグループはだいたいが個人の悟りを優先、我空法空のグループは大衆とともに悟ることを目標としていた、
ので我空法有派は小乗仏教で我空法空派は大乗仏教派ということになります。
0108神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/01(火) 13:12:35.36ID:uPnlNJMC
小乗仏教 我空法空
でググって分かりやすいのは簡潔にまとめられている下記サイトですかね。

空の思想 1.なぜ、空の思想が生まれたか
http://www.obpen.com/essay/20151208_01.html
0109神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/01(火) 14:53:14.32ID:h9VERcpR
>>107

我空法有の場合何故出家者のみでなければならないのかがよく解らないけど 上座部側の言い分として自らが悟らないのに他者を導ける訳が無いという事に対する返答はどのように?

大乗派生以降も覚者を最も多く輩出したのは最初期のサンガだから 上座部も大乗も共に成功したとは言えないのでは?

「我々に本物のブッダを見せよ」という大衆からの問いかけに答えられる部派は有るの?
0111神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/01(火) 18:00:50.07ID:6h4xCoYu
タイミャンマースリランカ等の土人の教義に執着するのは何故か? ときいてるだけだよ
思ってもいないことと関係ないこと書いたら嘘つきだと思った方つい感じたままを書いてしまった
日本人(かどうかわからんけど文章から見てそうと判断した)が東南アジアの
しかも分別説部の流れの枝葉末節に固執する意味がわからん
それも因縁であろうが、有部はレヴェル高いよ
倶舎八年だよ、理解できてる?
0112神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/01(火) 23:06:02.05ID:ZesS1HYx
>>109
ダンマパダ

157 もしもひとが自己を愛しいものと知るならば、自己をよく守れ。賢い人は、夜の三つの区分のうちの一つだけでも、つつしんで目ざめておれ。

158 先ず自分を正しくととのえ、次いで他人を教えよ。そうすれば賢明な人は、煩わされて悩むことが無いであろう。

159 他人に教えるとおりに、自分でも行なえ──。自分をよくととのえた人こそ、他人をととのええるであろう。自己は実に制し難い。

160 自己こそ自分の主である。他人がどうして(自分の)主であろうか? 自己をよくととのえたならば、得難き主を得る。
http://hosai.world.coocan.jp/dammapada-01/damma-all-text.htm

この辺の教えには部派仏教(小乗仏教)は忠実と言えるかもしれませんね。
ただその成れの果てが本当に部派仏教の目指す灰身滅智であるとしたら個人的には虚しいとは思いますが。
0113神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/01(火) 23:17:29.16ID:h9VERcpR
>>112

出家だけが成仏出来るという事の明確な根拠は?という大乗側からの問いかけに対する答えとしては弱いよね?

ゴータマの教えを聴いて即座に悟った在家の話はどうなるのかも含めて…
0114神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/02(水) 03:44:48.11ID:M5VHfNyY
>>111
>それも因縁であろうが、有部はレヴェル高いよ
>倶舎八年だよ、理解できてる?

倶舎論は経量部の一派(唯識思想を偽装した架空学説)と有部思想の合成だけど
有部そのものじゃないな

大毘婆沙論とか阿毘曇心論が有部
0115神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/02(水) 15:10:32.13ID:ltSL1Ebr
今あるパーリ五部ってたまたま分別説部がまとめて所持していたものが残ったにすぎず、
実際には部派ごとに所持している経典はみんな違ったんだから、
原始仏典にしろどこまで仏説かわからないし、失われた原始仏典もたくさんあったんだろうな
0116神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/02(水) 20:12:45.09ID:M5VHfNyY
>失われた原始仏典もたくさんあったんだろうな

所属部派はそれぞれ異なるけど非分別部伝承の原始仏典が漢訳四阿含経として保存されてるよ
0117神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/03(木) 02:37:10.08ID:vfIGvw0u
>>116
でも例えばスッタニパータは4章しか漢訳されてなかったと思った
0118神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/03(木) 02:52:35.98ID:jU+Wt6TX
>>117
四阿含は完訳だよ
いわゆる「スッタニパータ」は阿含外で伝承されてたから他の部派では雑蔵とか別のカテゴリーに入れられてる
分別説部は四部(四阿含)に加えて小部を作って五部(≒五阿含)体制にしてそこにスッタニパータを放り込んだだけ
ついでに言えば「波羅延経」と「義足経」が特に重視されたのであって
これを他の小経典群と合体させて「スッタニパータ」というアンソロジーにしたのはそれこそ分別説部の伝統
0119神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/03(木) 10:20:53.01ID:wkXwL9NY
パーリ四部と四阿含は大体重なるけど、片方にしか含まれていない経、結構あったような
0120神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/03(木) 10:48:04.96ID:jU+Wt6TX
増広はあるけど概ね諸部派で4アーガマの内容はは一致してる
だからインド語そのままで保存されているパーリ経蔵は仏説を知りうる最重要の資料とされてるわけで
0121神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/03(木) 11:14:49.88ID:jU+Wt6TX
アーガマ・ニカーヤの同質性は律蔵が諸部派でけっこう異なるのと比較すればよりいっそうはっきりする
0122神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/03(木) 11:50:06.02ID:met0ZFf1
漢訳でも大衆部所有と言われていた増一阿含経は声聞、縁覚、菩薩の三乗が説かれていたりして、かなり後代の成立か、大乗仏教徒による改ざんの可能性が指摘されていたと思った。
もっとも対応するパーリ増支部もパーリの中では後代に成立したと言われていたと思ったが、流石に三乗までは説いてはないですね。
0123神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/03(木) 11:56:26.14ID:jU+Wt6TX
増一阿含経は一度漢訳されたものがあったのを
再度別本(?)によって再漢訳した経緯があるから大衆部かどうかすら怪しいと思う

そこだけが阿含経の残念な所だね
0124神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/03(木) 12:12:29.38ID:met0ZFf1
>>123
そうでしたか、それは存じませんでした。
それは残念ですが、ただ大乗仏教の草創期に触れる手掛かりとなる経典かもしれないという部分では興味深いかもしれませんね。
0126神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/04(金) 00:00:00.99ID:qmeBYQ64
日本てなんで原始仏典は小部経典ばかり読まれて四部は注目されないのか
0128神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/04(金) 08:10:57.42ID:zRj2qoC5
もともと構造上語形が変わりにくい韻文の方が散文よりも古いって説が固定化しちゃって
さらに天下の岩波書店と中村元がスッタニパータを翻訳してそれが大ヒットしたってのが大きいと思う
0129神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/04(金) 16:05:38.45ID:GxaNulKX
なるほど!
スッタニパータ、ダンマパダばかりがメジャーになって
四阿含はマハーパリニッバーナ経以外見向きもされないのはそういうことか

岩波のあれだけじゃ四諦、五蘊、八正道、十二因縁とかわからんと思う
0131神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 04:40:23.84ID:4VPUvfyh
>>125

テーラワーダ過激派の集いとしか思えん
全日仏青とかか
知恵袋でもsanとか暴れてるのがいるし
四ニカーヤ狂信者で分別説部の徒だな
0132神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 04:50:57.80ID:4VPUvfyh
と言われていたとか
テーラワーダ過激派が言うのは、またまた論拠があやふやで
願望優先で主観的過ぎて偏向セクト主義というか、それこそ妄想分別のデタラメ
独善の輩、悪覚の極み
0133神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 07:49:08.42ID:cREdjlq7
阿含経を否定してもいいんだけど

じゃあ日本の大乗仏教徒がもはや大乗経典を仏説と思ってないし信仰もしてなくて
ただ分別説部を叩いてるだけなのが不思議でしょうがないんだよな
チベット仏教なんて大乗経典はバリバリの仏説だと信じてるし自分たちの教えに誇りをもって大乗者やってるのに

この大乗非仏説を認めながら阿含経も否定してる謎の人たちの意図が不明すぎて怖い
0134承狂 ◆r8ruhNH5tmq7
垢版 |
2019/10/07(月) 08:35:25.83ID:nqGGhgRs
「××は異端だ」という志向性は、キリスト教的な、絶対優位の善と滅びるべき悪の両概念の実在視に由来してないか?
仮にも中観の末席に連なる者ならば、外道の論を否定すべきで、凡俗である個々人の蒙昧をあげつらうのは如何なものかね。(笑)

(^。^)但し、バカカルト信者は、仏教とは縁のない売国テロリスト団体の構成員なのでこの限りに非ず。(笑)
0135神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 22:34:52.85ID:Paw+scfE
>>130
まさにこれ。
どの出版社の四阿含も一冊一万円前後のが十数冊。
高すぎ。
テーラワーダはもちろん、大乗にしたってチベット仏教にしたって基本は四阿含。
せめて完訳を文庫化してくれないと困る。

大乗仏教徒だが、四阿含→般若・龍樹→宗派によって法華・浄土・華厳・密教等へ進むのがやはり正解に思える。
日本・中国・チベットのどの宗派も四阿含→般若・龍樹まではやはり基本。
0136神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/09(水) 02:43:53.20ID:H2AKD/DU
ここに書き込む人はスッタニパータをパーリ語で読むレヴェルやないの?

三蔵の原文(第六回結集版 Chaṭṭha Saṅgāyana Tipiṭaka)。

https://www.tipitaka.org/
0137神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/09(水) 18:51:12.11ID:OyIuX2fs
>>135
>日本・中国・チベットのどの宗派も四阿含→般若・龍樹まではやはり基本。

完全に同意
0138神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/13(日) 12:13:15.34ID:Hbc6/aLt
『バラモンよ。木片を焼いたら浄らかさが得られると
考えるな。
それは単に外側に関することであるからである。
外的なことによって清浄が得られると考える人は、
実はそれによって浄らかさを得ることができない、
と真理に熟達した人々は語る』

(サンユッタ・ニカーヤ)
0140神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/14(月) 18:34:37.75ID:1JPhBqCl
日本の上座部→小部のみ
日本の大乗→初期大乗のみ
日本の密教→中期密教のみ
0141神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/14(月) 18:34:37.82ID:1JPhBqCl
日本の上座部→小部のみ
日本の大乗→初期大乗のみ
日本の密教→中期密教のみ
0143神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 23:51:18.40ID:xNdsQLEw
大学の講義を受けようと足を運んだら幼稚園レヴェルの授業しかやってなかったら
がっかりしますよね
0144神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 03:12:44.15ID:MiXy8pD7
人生でたまたま遭遇してきた情報によって、各人の価値観が形成されてきただけかもしれない

カルト宗教や上座部テーラワーダによって世界観が左右されるのも
それと同じ事では?

【苫米地英人】99.99%が勘違いしているお釈迦様の悟り。
https://www.youtube.com/watch?v=HoQBiPd3BOs
0145神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/01(金) 01:24:03.39ID:xw5cmLMj
仏滅後七百年後に魔波旬が現われ仏の正法を壊乱する、という話が
大乗涅槃経にあるようで日蓮も引用してるのか、そっち系の方に詳しい人が多いようですが
そもそも
パーリ三蔵等に700年後という数字が出てくるのですか?
0146神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/03(日) 04:47:36.20ID:+gLHWIJe
答えられる者がいないとは・・・
0148神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/04(月) 18:49:48.98ID:01KX5UAy
スッタニパータ
ダンマパダ
相応部経典
中部経典
大部経典
増支部経典
ジャータカ
ミリンダ王の問い
般若経
維摩経
法華経
華厳経
大乗涅槃経
大日経
金剛頂経
秘密集会タントラ
時輪タントラ

大体こんな順番かな
0150神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/05(火) 04:06:13.41ID:po2b2zGH
>>145

パーリ三蔵等に700年
とかいう数字は無いよな。
天魔云々はあるにせよ。そういう年代指定とかが後からとってつけた加上増広というやつかな
ただそうやってみてくと
ウパニシャッドについてはスルーでもサンヒターは批判するとかも
三蔵編纂者の見解が混じったもんだったとかって見えて来ない?
0151神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/05(火) 11:02:44.08ID:8tjbvOvz
>>149
維摩経や金剛般若経にはまだ空という言葉は出てこないんだよね
0152神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/05(火) 14:38:09.39ID:SzZVKSjb
金剛般若経(般若経の中でも古層)→維摩経→法華経でいいと思う。
般若経は種類が多いので、維摩経や法華経より後に成立したものも多いが、金剛般若経は古層に属する。

ここで注目はスブーティ(須菩提)の扱い。
金剛般若経では重要な存在だったスブーティが、維摩経では軽んじられ、法華経において授記され成仏を約束される。
これが上座部と大乗の関係の変化をそのまま表してるような気がする。
一時期、大乗仏教は大衆部から派生したと言われていたけど、今はむしろ上座部(おそらく法蔵部?)からの派生と言われている。
大乗仏典最古層の金剛般若経の成立時点ではまだ大乗仏教は上座部の内側にあったんじゃないかな。
0153神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/06(水) 22:35:35.37ID:AIglIGvy
ブッダの本当のオリジナル仏説のうち
往時の小乗を牛耳っていた分別説部などの不純な輩によりパージされ
大乗だけに残されている部分もある
んじゃないかな
0154神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/07(木) 00:59:34.42ID:hO509QM2
法蔵部所依の大部経典、大衆部所依の増支部経典は、有部所依の中部経典、相応部経典に比べると比較的大乗寄りかな。
般若経より古いとされる法蔵部所依の大乗経典菩薩蔵経とか、もう散逸してしまって内容もわからない。
0155神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/08(金) 07:54:01.91ID:XdOMosG2
漢訳大蔵経、チベット大蔵経、パーリ語南伝大蔵経とあるけど、サンスクリット語版が残存するものだけを集めた梵本大蔵経も編纂するべきじゃないか
0156神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/08(金) 08:09:25.05ID:XdOMosG2
般若経は般若心経、金剛般若経、小品般若経、大品般若経、善勇猛般若経と主要なものはほとんど梵本が残っているし、華厳経は中核となる十地品と入法界品が単独経典として梵本が残っている。
日本で尊重される法華経、阿弥陀経、無量寿経も梵本が残っているし、維摩経も近年になって梵本が発見された。
密教タントラ、仏伝、龍樹や世親の論書、原始仏典のうちサンスクリット語版も存在するもの含め、これらサンスクリット語版が残存するものだけの大蔵経が作られてもいいと思うのだが。
0159神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/20(水) 04:47:55.53ID:QgTmxDJa
カルトの銭儲けに大乗教を利用させては問題
0160神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/20(水) 04:48:36.11ID:QgTmxDJa
『勝鬘経』なんて完全に在家信者が説いた教説でしかなく、
ブッダが説いた教えではない
0161神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/22(金) 01:20:57.90ID:gXqo2v4I
勝鬘経より
https://i.imgur.com/TvGLAk0.jpg
阿羅漢、声聞、縁覚は完全ではないとするのが勝鬘経
0162神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/22(金) 08:03:12.82ID:isteBBzz
二乗作仏を説いた法華経の後で、勝鬘経など中期大乗経典でまた二乗否定に戻ってるのが退化にしか思えない
法華経の価値は阿含と大乗を統合しうることにある
0163神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/22(金) 08:48:26.34ID:ZmP9W3jF
>>162

統合なんかしなくても大乗に根本仏教を内包すれば済む話でしょ?

小乗=部派仏教の一切有や法有人無我の考え方は大乗とは合わないから 根本仏教+大乗で良いよ
0165神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/22(金) 13:04:02.31ID:gXqo2v4I
勝鬘経は声聞という呼称は使って無かった😅
声聞ではなく阿羅漢を使ってた
0166神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/23(土) 09:09:45.65ID:PyZqws+6
中谷英明氏の
『スッタニパータ』について とか
読んだ方はいますか? ッタニパータは四章が最古で、次が一章、五章の順序と
いう理解でよいですか?
0168神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/23(土) 10:11:31.96ID:zOn/7wvx
一章のサイの角の詩句も最古層の一つと言われてるよ
0169神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/23(土) 16:01:24.92ID:e49/fDOt
>>166
こういうのはどうでしょう。その他の論文でもPDFで読めるものがあります。

ブッダの認識論、あるいはこころの可能性について ― 「闘諍篇」中核部(862-874)訳注
中谷英明(著)
http://classics.jp/HN/
0171神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/11/24(日) 14:36:24.00ID:rtY6dx3s
中谷英明氏の説
・『スッタニパータ』の成立時期は三層に分かれる。
・第四章「八頌品」、第五章「到彼岸品」ならびに第一章における「犀角経」が最古層。
・八頌品と到彼岸品・犀角経とのあいだにも若干の相違あり、八頌品がブッダの在世当時、
到彼岸品・犀角経がブッダ逝去直後の編纂と推測される。

詳しくは>>169であげた論文ならびに以下をどうぞ。同じところでPDFが参照出来ます。

「洞窟八詩篇訳注 −八頌品(はちじゅぼん)の研究 −」
中谷英明(著) 『奥田聖応先生頌寿記念論集』, pp534-550 (2014)
http://classics.jp/HN/
0173神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/12/06(金) 06:19:12.67ID:/jMHd2p/
良スレ発見
0174神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/12/22(日) 03:05:42.17ID:pqoHFkYZ
日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。

職人気質は悪しき文化
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573270987/755

dzf
0175神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/12/22(日) 04:16:54.91ID:ecd0jpPw
なんでこういうの貼るの?
0176神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/12/26(木) 08:22:17.82ID:nTi2YZyf
増谷文雄なんかはどうなの?
カルトに
利用された口
だけど
0177神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/12/28(土) 22:16:46.55ID:mLiiX5gg
真我覚醒後の方へのメッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=Un4sKIIHHgU

無我とは、サンスクリットのアナートマンの訳です。直訳すると「アートマンの否定」です。
アートマンは、インド思想の根底にある思想なので、インド人にとっては馴染んだ言葉です。
しかし、中国や日本では、アートマンという思想はありませんから、理解しがたい言葉です。

アートマンは、「我」と訳されます。通常、我は、自分のことを表す言葉なので、多くの人たちは我=自分だと受け取っています。
だから、「無私とか私心が無い、我執を捨てた境地といった意味」だと誤解します。

我とは、アートマンのことなので、アートマンとは何かをきちんと学ばなければなりません。
アートマンとは、個の原理・個の主体・個の主宰・個の実体のことです。個の最も奥にあって、
常に観ているものです。それを霊魂のことだととらえる方もいますが、アートマンと霊魂とは異なります。
日本人の多くは、アートマンを理解していないのですから、それを否定するアナートマン(無我)は理解できません。

> プルシャ
アートマンとプルシャを同一だと観る人もいれば、異なると観る人もいます。プルシャについて考える前に
アートマンについて、深く理解しておいた方がいいと思います。

> 真我が覚醒すると現象世界は幻想と気づける

真我というものが何なのかが分かりませんが、仏教では、個の実体を否定して無我を説いています。
真我とか神我とか仏性というものは、あるのは言葉だけであり、有ると断定できないし、無いと断定できません。肯定する対象ではありません。

仏教では、現象世界を仮(概念)だと説いています。色即是空・空即是色というように、
現象は概念であり、概念は現象です。仏教をある程度学べば、現象世界は概念だと気づけます。
それほど、高い境地でなくても、そのことには気づけます。
0178神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/04(土) 20:28:32.68ID:8ca3lwqR
>>176
自分のフィーリングで後代の増広とか決めちゃう人だから微妙
正法眼蔵でも原始仏典でも自分で編集しちゃう超人
0179神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/05(日) 10:33:55.21ID:aMOWSo3X
Thank you.

謹賀新年
0180ふさふさ
垢版 |
2020/01/05(日) 18:54:02.88ID:BCHDBATm
昔は中村元の岩波文庫訳を除くと
増谷文雄の「阿含経典 全四巻」しかなかったが
残念なことに
1.抄訳・・・増谷さんの好みで一部だけの訳
2.重訳・・・漢訳阿含経典に影響されすぎた訳
だった。信頼度がイマイチだった。
0181ふさふさ
垢版 |
2020/01/05(日) 18:54:43.81ID:BCHDBATm
※むかし・・・1970年代ね。 半世紀前。
0182神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/19(日) 09:17:35.21ID:ntPSiyPH
なんだか過疎っちゃったね
0183神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/28(火) 04:39:40.62ID:EbZ0BKRf
テーラワーダ過激派の方で「大乗仏教はヤージュニャヴァルキヤのアートマン思想を拝んでるようなもの」と
言う方がいたけど、
ブッダのヤージュニャヴァルキヤに対する態度は
実際どうだったのかね
0184神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/28(火) 04:53:42.92ID:EbZ0BKRf
寧ろ日本に伝わった漢訳経由の大乗モドキで問題なのは
長部 三明経等で斥けられたサンヒターとかの祭祀主義と重なる部分じゃ
ないのかとも思えるのだが
どうなんだろ
0185神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/28(火) 14:02:28.11ID:/Jps36n7
>>183
如来蔵を常住の実体と思ってるのってチベットのチョナン派他空説(gzhan stong pa)くらいじゃないの
大乗はなんでも空だ、空だ言いまくってる印象
0186神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/29(水) 01:56:55.84ID:bmV7NrLT
阿頼耶識は実在であるとする有相唯識も常住?の認識主体を認める点でアートマン論に近い、のかも?

有相唯識の法相宗の僧侶は多分否定するとも思いますが。
0187神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/31(金) 00:43:51.53ID:gQHa0ydI
有相でもアーラヤ識は瀑流の如く無常だから実在とは言いにくいのでは
0188神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/31(金) 02:10:05.14ID:eJWNUPop
T1600_.31.0465a05:     依識有所得 境無所得生    
T1600_.31.0465a06:     依境無所得 識無所得生
T1600_.31.0465a07: 論曰。依止唯識有所得故。先有於境無所得
T1600_.31.0465a08: 生。復依於境無所得故。後有於識無所得生。
T1600_.31.0465a09: 由是方便得入所取能取無相。
辯中邊論 (No. 1600 世親造 玄奘譯 ) in Vol. 31

「唯識無境」 : 一切は唯だ識のみであるとされることによって、境が存在しないことを理解する。
「境識倶泯」 : 境が存在しないことを理解することによって、識もまた存在しないことを理解する。
唯識という状態になりきってしまうと、唯識ということすらも知覚しなくなる。

参考
『唯識における無相・有相の問題』
高岡 善彦(著) 龍谷大学大学院文学研究科紀要 28, 67-81, 2006
https://ci.nii.ac.jp/naid/110006607763
0189神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/31(金) 02:36:02.31ID:eJWNUPop
>>183
原始仏教聖典における“attan”、“brahman”などウパニシャッド的表現については
こちらをどうぞ。

『原始仏教聖典におけるattanとbrahman』
西 昭嘉(著) パーリ学仏教文化学 17(0), 29-36, 2003
https://ci.nii.ac.jp/naid/110002912913

原始仏教の悟りの境地とウパニシャッドの悟りの境地の類似を認めざる得ないが、
原始仏教が説く悟りへの道は実践道であり、それに対してヤージュニャヴァルキヤの
それは形而上学的考察に基づいて悟りを求めるものであり、両者の悟りに到る道は
区別して理解すべきとのこと。
0191神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/01/31(金) 07:49:19.33ID:gQHa0ydI
>>190
過去の法は作用を失うだけで存在自体はしてるよ
未来もそう
有部の法は文字通り存在し続ける
0194神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/05(水) 12:33:16.10ID:TRsZRvNR
>>192
七十五の法体はど作用を失った後はどこかに存在する(笑)
それが不条理だから有部は批判されるわけで
0196神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/05(水) 22:26:05.29ID:TRsZRvNR
有部の法相は過未無体になって倶舎教学として北伝仏教に大きな影響を残した
東アジアで言うならその倶舎教学にも大毘婆沙論と順正理論が影響を与えてるし
0198神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/06(木) 13:17:44.33ID:Tl7gYDhF
>>194
不条理じゃないよ
その刹那刹那の法の組み合わせが「過去」に変わらずに存在するからこそタイムマシーンで過去に行けるのだよ
まだタイムマシーンは発明されてないけど
0199神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/06(木) 13:45:28.98ID:0saHaYOv
個人的には「南方仏教基本聖典」が上座部日常読誦経典の小部クッダカパータや初期仏伝の中部聖求経、最初の説法であり教えの中核でもある相応部転法輪経、無我相経などが含まれていておすすめだな
これと岩波から出ている中村元先生のスッタニパータ、ダンマパダ、大般涅槃経などを合わせれいいかなと
0201神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/17(月) 22:08:10.22ID:nhWDwuv9
新説!所JAPAN【謎多聖徳太子10人同時の話はウソ?年1日だけ公開(秘)仏像】★1
0202神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/02/25(火) 00:51:25.58ID:KVROiExM
>965 神も仏も名無しさん2020/02/22(土) 07:13:55.93ID:1/P/xFjC
>部下がここの信者なんだが、怒られてる時に真顔で何かを呟く

南無真如一如大般涅槃経:ナムシンニョイチニョダイハツネハンキョ〜 って
呟いてるんじゃないでしょうか。
本来の仏教ってのは、そういう、呪文とか儀礼とか焚き火してどうにかするっていう
「宗教」を否定してるんですがね だからそこが凄いんですが
結局、【集客のために】仏教はその否定したものを
あとから取り込んじゃったんですよ・・・・・・・┐(゚〜゚)┌  こういう
0203神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/03/01(日) 13:05:19.64ID:T/FU1Thr
大乗の涅槃経のいやらしい点は
カルトに利用されてしまうことだが
大乗涅槃経が改竄した事がらのうち最大の問題点は
何でしょうか?
0204神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/03/04(水) 02:20:27.07ID:S9rLjeSF
人間が御飯を食べて満腹感を得るには糖質の摂取が必要だが、各人の耐糖能を超える糖質量を摂取すると
「糖毒性」が身体の組織を末端に至るまで破壊し、健康を損う結果を招きかねない。また多量の糖質を摂取しても
身体を動かさず消費しないでいると糖尿病の症状があらわれることもある。人によって差はあるが、日本人には糖尿病のDnAを
抱え持つ人が多いとされる。ブッダの修行で断食は、体を動かさない者には理に叶っていると言える。
0205神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/03/04(水) 02:40:36.66ID:S9rLjeSF
まあ糖毒性という言葉を軽々しく使うのは、医療関係者や医学部の学生には要注意だが
要するに御飯やパンなどの炭水化物や砂糖を含む食品を過剰に摂取すると
糖が細胞のタンパク質に結合して変質させてしまうので「毒になる」のだという意味の話。
カルトの経典解釈も手前勝手に捻じ曲げた結果、「毒」が生じてるね
0206神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/03/14(土) 09:38:47.29ID:NFi4Nb2e
大衆部出現以後の経典にしても
話者が色々と観想をすすめるうちに閃いた内容を
物語的な経として纏めたというのが実際ではないだろうか
0207神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/03/14(土) 11:31:35.93ID:NFi4Nb2e
日本の末端寺院等は
とうに本筋から外れた
どうでもよい偶像や創作経典や 挙句は生臭坊主までをも拝んでる
という事かな
0208神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/03/31(火) 10:30:36.19ID:plGVG+3J
そうですね。
そうですとも
0209神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/04/03(金) 18:35:35.19ID:AAI1P4Vs
天台智は華厳経を第一時にしてるが
本来は初転法輪経から始めるべきところ
五時教判のせいで大乗は悟りがファンタジー化
してるね
0210神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/04/03(金) 20:00:00.91ID:oW25I11p
けど、大局図を描いて、
自分がどこに居るか、どこへ向かえばいいか、
それはどういうルートか、そこまでどれくらいあるか、
などを把握し易いとは言えるかも。
0212神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/04/09(木) 21:16:50.84ID:Ep9YMRw0
>現在の上座部の源である分別説部は有害な教義を支持し、真のダルマを攻撃する一派だったのか?
分別説部は説一切有部から別れて発展した。
しかし、大衆部は分別説部を仏教の根本分裂の際にほかの部派とともに生じたとみなしている。
大衆部によれば根本分裂によって上座部、大衆部、分別説部の三部派に分かれたのである。
大衆部はさらに分別説部に由来する部派として化地部、法蔵部、飲光部、赤銅鍱部を並べ挙げている。
説一切有部の『阿毘達磨大毘婆沙論』では、分別論者(毘婆闍縛地、梵: Vibhajyavādin)が、説一切有部に対して「異議を唱え、
有害な教義を支持し、真のダルマを攻撃する」ある種の異端者として描かれている。
上座部では伝統的に、第三回仏典結集の後に分別説部は化地部、飲光部、法蔵部、赤銅鍱部の四派に分かれたと考えられている。
現在の上座部仏教は赤銅鍱部に由来し、赤銅鍱部(Tāmraparṇīya)とは「スリランカの系統」を意味する。

・上座部はどの程度、オリジナル仏説から外れてきたか?
北伝ばかりでなく南伝だって結構、歪曲が多く混入してるし、必ずしも原型をとどめている訳でもない
といった指摘がある

・不純要素(非仏説混入度)は
北伝仏教が9割位、南伝でも7割程度と見る向きが多い

・過ぎ去った過去の遺骸でしかない形式への固執
0213神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/04/28(火) 06:29:30.66ID:kWQLTVMb
宇宙が巨大な構造により接続されるという証拠
0214神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/05/03(日) 21:03:58.83ID:VpYgxEz1
まだ死んでなかった
0215神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/05/04(月) 08:47:11.11ID:20TydEK9
>諸法空相と色即是空の違いをわかりやすく教えてください。
また「色即是空」が語られる時、性的なニュアンスを含む場合も多いのですか?

sam********さん
2020/5/407:03:54
>わかりやすく
>性的なニュアンス

正解が分かりにくい時、分かりやすく誤解するくらいなら、分からないままにしておいた方がよいでしょう。

自分がそうだから他人もそうだろうとは思わない方がよいでしょう
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/1234482199

あなたのような回答者をたまに見かけるので
心外でもあり、大変不思議に感じるのですが、御自分の状態を他者に投影してるのですか?、
わからないのに回答する理由は何ですか? それともわかっているけど
教えてやらないよという気持ちの表明ですか
0216神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/05/04(月) 10:52:16.66ID:20TydEK9
>
zid********さん
2020/5/409:14:37
般若心経の「色即是空」ですね。
「いろ」という、かなは血縁を表すといいます。
「色」という漢字は、男女の交わりを表すといいます。
「好色」「色情」などよい例ですね。

玄奘三蔵法師が、般若心経を編纂するさい、物、物事への執着という意味で、「色」という漢字を使いました。
「空」を執着しない、穏やかな心という意味で使いました。
「色即是空」執着しない心。

「色即是空」に性的な意味あいがあると、解説した解説本は無いでしょう。

場所により、大切という意味で使われている箇所が「諸法空相」
「諸法」は、たくさんあるお釈迦さまの教え。正しい教えという意味です。
「空相」は、「相」は、出会うこと。「空」は、大切という意味で使われています。
「諸法空相」
正しい教えに出会うことは、大切ですということです。

色に性的な意味を持たせた宗派はあります。
現在は途絶えています。
「真言立川流」
髑髏や仏像の頭部をご本尊とし、性行為の快感が、悟りへの道という教えを説く、宗派です。

東日本大震災のとき、避難所から抜け出しラブホテルに行き、
夫婦の営みをもった奥さんの体験談を、週刊誌で読んだことからあります。
股間に夫の男性器を感じながら、
「生きているんだ」
「助かったんだ」と、実感したそうです。

この奥さんの感じた実感こそが、真言立川流の悟りです。
0217神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/05/04(月) 12:08:03.52ID:20TydEK9
即身成仏の法理とは?

法華経では空仮中の円融をさらに深く示して、「造る」のではなく、元々「具わっている」と説きます。
0218神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/05/05(火) 06:11:35.06ID:+grFZT/t
教主ゴータマ・ブッダの教えを継いでいると自認している仏教宗派であれば、真我を認めることはありません

なんて書いてしまうのは、日本に伝来した大乗なるものが
無我相経も読んだこともなく見聞きしたことすらない 似非仏教
だから?
0219神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/05/07(木) 05:48:51.05ID:RmVUgfP3
仏説ではなくても仏教といえなくもなさげですけども
しかし大乗仏教経典は
文学的脚色が多すぎですよね、現実から遊離し過ぎ 虚飾に満ち、
妄想過剰
0220神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/05/11(月) 06:37:20.56ID:8hrjsSec
そんなのがどう思い、どう答えようが問題ではないが、
では、カルトの意思決定システムが その脆弱な教義じみたデマを生ぜしめる上で どう働いて来たかを考えるのが無意味かと
言うと そうでもない。結論は 教主の言った話を基にして、幹部クラス霊能者等がでっち上げた言説が 洗脳に利用され、
教義化してきたのは間違い無いということ
0221神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/05/17(日) 20:34:47.61ID:UiaFS8hF
本当のブッダを見せよ
0223神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/05/27(水) 02:31:15.28ID:8qzmn1xW
>仏法では人々が正しい教えに背き、間違った教えが国土に充満することで、三災七難が起こると説かれています。
起こるべくして起こった事態といえます。

三災
@穀貴とは、五穀の価が異常に高騰する物価騰貴のこと。
A兵革は戦争。
B疫病は伝染病や流行病など、まさに新型コロナウイルス感染症のこと。

七難
@人衆疾疫難(伝染病が流行り、多くの人が死ぬ)
A他国侵逼難(外国から侵略され、脅かされる)
B自界叛逆難(内部分裂や同士討ち)
C星宿変怪難(天体の運行に異変が起こる)
D日月薄蝕難(日食や月食)
E非時風雨難(季節はずれの暴風や強雨)
F過時不雨難(雨期に雨が降らない天候不順)
0224神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/04(木) 07:47:42.81ID:VwRJhW8D
本覚
0225神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/04(木) 09:49:01.51ID:4yazurmG
質問させて下さい。よろしくお願いします。
私の家は代々、法華経を信条におく宗教団体に所属しておりまして
小さい頃から漢語約の呪文のような勤行唱題というのをしています。
実際、私には興味が無かったのですがある日、「この法華経にはどういう事が書かれているのか?」
と質問しましたが、両親も信者さん達も誰も納得いく説明を頂く事が出来ませんでした。
中村元先生や植木先生の入門書を読みましたが何処を論点とし、アナロジーをどう解釈すれば良いのか分かりません。
法華経も如来というキャラが沢山出て来て修辞と寓意に満ちた作劇を感じるのですが
このスレで仏教に詳しい方に、「法華経とは一体どういう矛盾点や言語論理の破綻があるのか?」
を聞かせて頂ければ幸いに存じます。
0226神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/08(月) 22:53:49.08ID:k/OOldp3
原始仏典を重視する者ですが
世尊偈とか面白いし人気があるの判ります。決して悪くない。
しかし華厳経とかもそうですが大乗経典はファンタジー性が強い
十地品や般若経典その他善いものも
0227神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/10(水) 13:02:49.26ID:xJ2fI47w
>>226
レス有難うございます。
確かにファンタジー性は強いですね。それ故宮沢賢治はインスパイアされ銀河鉄道の夜を書いたのかも知れません。
ただ、法華経の最初、特に方便品第二においてお釈迦さんは仏教と言うのは
分析哲学的実存主義哲学であって、多くの人々に理解させるのは難しいと
仏法の講義を一旦やめてしまいますよね?
そこで弟子の舎利弗が何度も、それでも講義をお続けくださいとお願いし
お釈迦さんは、しょうがねーなー!じゃあ譬え話で教えてやるか!普段やんないよー!
と方便、たとえ話、作り話で語り始めるという構成で法華経が出来ているのですが
1つ1つ読んでいくと、私の主観では出来の悪い譬え話(法華七諭)にしか思えないのです。
経典によって仏法を学ばせるという道義が仏教にはあるはずですが
法華経は方便を使えば使うほど、読み手を混乱させます。混乱しないのはご教訓カレンダーとか
「みつお」とか「イソップ物語」を有難がって読める様な人では無いでしょうか?
比較文献学的に最終章の嘱累品第二十二に伏線回収と大ドンデン返しが書かれているのですが
ここまで一気に読まないと、読者は法華経を誤認したまま読了する危険性があるのでは無いでしょうか?
0228神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/13(土) 09:42:57.52ID:A5AGQDng
釈迦入滅後五百〜千後百年の像法の時代でも
末法思想によれば 既に 正しい修行が行われないため、悟りを開く者のなかった時代となる
ナーガルジュナやアサンガくらいしか歓喜地に至ったものは無しとか言うような人もいます
それでは正法の時代には名も知れぬ覚者が無数にいたのでしょうか
0229神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 11:53:21.59ID:wuRf3D3D
>>228
>それでは正法の時代には名も知れぬ覚者が無数にいたのでしょうか

原始仏教・小乗仏教・大乗仏教の経典には、その覚者・阿羅漢は大勢いたみたいに書かれてますよね。
でも名前や出自くらいの情報しか書いてなくて単なるバーターみたいな機能性として存在論的論証は避けているように感じられます。
例えて言うと
「宇宙人はいるよ!既に地球に来ている」というオカルト信者に
「じゃあ、その宇宙人は何処から来たの?何に乗って来たの?何の為に来たの?」
また更に「宇宙人が地球に来ている事を論拠をあげて論証して見せてよ!」
と質問すると
オカルト信者は逃げ出すか、言語論理の破綻した話を子供っぽくし出す感じに思える。
0230神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 14:51:22.88ID:TNdCvXO3
逆に、
今考えられているほど「『お悟りのハードル』が高い」わけじゃない、とも。
お釈迦様が遠い過去の存在になってしまって、
『お悟り』が、どんどんグレードアップしていった、と。
(実際、現行上座部では、どれだけ頑張ってもどれだけ優れてても阿羅漢止まり、とされてるし)

ほんとは、もっと素朴なお悟りだったんじゃないか、というのも一つの立場。
0231神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 01:21:25.89ID:KdlcaQIC
>>230
>ほんとは、もっと素朴なお悟りだったんじゃないか、というのも一つの立場。

そうだと思いますよ。
哲学の話になりますが今人気のある新実存主義のマルクス・ガブリエルは
ギリシャイデア論(ソクラテス、プラトン、アリストテレス)に見向きもせず
実存主義誕生以前のカントの哲学から距離を取り続けています。
人の思考・思惟はアップグレードし続けますよね。例えばスマホ一台あれば私達は
玉石混交ではあるがインプットが増え、アウトプットによって自己の再任判断をしています。

お釈迦さんの時代はどの様な社会性や政治システム、市井の人の価値観がかわかりませんもんね。
タイムマシンがあったら直接お釈迦さんに会って、小一時間ほど質問をぶつけてみたい。
お釈迦さんってFBもTwitterもyoutubeも岩波文庫も絶対見たこと無いですよね?
0232神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/19(金) 05:29:01.39ID:+7/QOUL7
スッタニパータ4章や1章、5章あたりがオリジナルですからね
後代の方が色々発展させた
しかしスッタニパータはテーラワーダとか今のスリランカ分別説部の信奉者から
見ると都合悪いらしいね
0233神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/19(金) 05:37:11.38ID:+7/QOUL7
また大乗に入って出現した経が 創作経典ではあっても
編纂者が真理だと確信した事柄の精髄を要約する形で纏めたものなら真理の集成書と見て誤りでもない
それから個別向けの対機説法として行われたブッダの仏説を
智慧ある人が 本質を損なわぬよう発展させて
万人向けに(少なくとも参考になるように)本旨から外れぬように普遍化させた説であるのなら
般若経典や十地品のように方便になる経と呼べるのではないかなと。

また般若経典のコアの部分や詳細な箇所に相当する説法が現在残っている原始経典内に見当たらないからといって
本当に元が無かったのか、分別説部が勝手に分別して削ぎ落した、とかいう可能性は無いのだろうか?
また分別説部は何を分別したので分別説部と呼ばれるようになった(または自称した)のですかね?
0234神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/19(金) 11:45:00.94ID:qR6zCawb
>>233
漢訳阿含経は分別説部所伝じゃないけど
般若経典のエッセンスはないからそれはないかと

般若経典は大乗菩薩が感得した経典
0235神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/19(金) 20:28:50.28ID:+7/QOUL7
その通りです
修道の菩薩が見道の阿羅漢に説教という設定ですね
0236神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/19(金) 20:33:05.05ID:+7/QOUL7
大衆部は分別説部を仏教の根本分裂の際にほかの部派とともに生じたとみなしている。大衆部によれば根本分裂によって上座部、大衆部、分別説部の三部派に分かれたのである

破戒僧率いる日本テーラワーダ仏教協会
スマナサーラの嘘を指摘し、頭のおかしくなった信者を更生させる

スマナサーラ 批判
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535982873/

しかしスッタニパータの4・5・1等が最古層とするとテーラワーダとか今のスリランカ分別説部の信奉者から
見ると大変都合悪いらしいんですね。ニカーヤは凄い飛躍があると

はっきり言っちゃうと東南アジアとかの原始人が他国から来た
外来新興宗教を口で伝承しただけでしょ?
それにもともと分別説部がインチキなのしか持ってなかったらインチキ
しかないって事?
0237神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/19(金) 20:40:46.32ID:+7/QOUL7
分別説部が勝手に分別して削ぎ落した、とかいう可能性は無いのだろうか?

たとえば中部の伝車経 など
ただの言葉遊びにしか見えません
それに良くあのように長ったらしい言いかえを
くどくどと百年以上も口伝承しましたね

スリランカ方面に別れて残ってる分は全て幻影
という意味での空なり

経という色も空なり
幻想に憑かれた者がいたからこそ実体無き色が生じた と。
0239神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/20(土) 04:44:29.36ID:mbVXN5G2
スッタニパータの4・5・1等が最古層とするとテーラワーダ過激派とか今のスリランカ分別説部の信奉者から 見ると
大変都合悪いらしいんですね。ニカーヤは凄い飛躍があると
連中だってちゃんと自覚してる

経という色も空なり
幻想に憑かれた者がいたからこそ実体無き色が生じた と。
0241神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/20(土) 09:27:24.70ID:mbVXN5G2
部派〜上座部の歴史は虚妄であったと
分別説部の方が認めています。
八頌品と四ニカーヤの間には、阿含と大乗経典の間の飛躍以上の飛躍がありますが、仏教史にはそのような飛躍の傍証となるような伝承が一切ない
ことに関し、何か合理的解説をできる方いますか?
つまり、般若経典が創作という以前に、原始仏典ですら既にその疑いがあると
信者は気付いてる事実に関し
0242神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/22(月) 15:51:56.68ID:jpBSh77v
パーリ語マガダ語の経典が1番古い原初の仏教だと思われてた時代もあったね
大乗の維摩経は説一切有部と分別節分を批判するお経だったけど
法華経は全ての仏教を平等に扱うべきだとかいてあるね。
しかし
法華経をテクストとした日蓮系の現在の宗教団体は
原始仏教と部派仏教を攻撃する事しか言わない信者が多いよね?
あれは一体どういう教育を受けてるんだろう?
0243神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/22(月) 15:53:27.37ID:jpBSh77v
般若心経は実は道教説という仮説もあるよね
0244神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/24(水) 05:59:08.02ID:hRAxnRhW
いまの分別説部、テーラワーダ過激派等のテロ活動がうざいので
皆、嫌気がさしてるのでしょうね。ただ日蓮系カルトは国内他宗派にも
同様に攻撃的ですよ。それからお詳しそうなので一つ聞きたいのは
原始仏典で 水が蒸発して雲になる譬えはありましたか?
0245神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/24(水) 06:22:12.62ID:hRAxnRhW
上座部が廃した経典の復古版かも知れない経典が初期の大乗経典にある
大乗経典はサンスクリット語ベースだから わざわざプラークリット語に直す必要も無い
パーリ語に代表されるプラークリット語は釈迦の意向で上座部教団の特徴だし
般若経典のルーツが上座部にあるとしたら経典の削除を行った上座部に過失が有る事になる

>スリランカ大寺派は分別説部からも切られた異端だから
分別説部が勝手に分別して削ぎ落した可能性は大いに有る

ブッダゴーサの改竄以降はインド上座部にもカウントされて無いから 現行自称上座部は総て
分別説部の名残り
0246神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/25(木) 15:41:38.94ID:grxrO1A7
よく分からないな
原始仏教と部派仏教と大乗仏教のカテゴライズが
大乗経典だけどマハーパリニッバーナ(大般涅槃経)はドキュメンタリー・タッチで
お釈迦さんが「俺が死んだら川の近くに捨ててくれ」と言ってたのに
少なくとも8つの弟子派閥がお釈迦んの死体をバリバリ千切って持って帰ったという話あるよね。
お釈迦さんが死ぬまでが原始仏教で
お釈迦んの遺体損壊した教団が上座、部派仏教で
それらをメタ認識して(原始も小乗も大乗も)平等を説いたのが大乗仏教
こういう認識でいい?
0247神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/25(木) 16:57:25.63ID:VnrfS8xB
>>246

直弟子全てが入滅した仏滅百年後の根本分裂以前が原始仏教で以後 大乗登場迄が初期仏教 枝末分裂して大乗思想が派生した辺りが部派仏教で良いんじゃない?
0248神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/25(木) 21:26:23.92ID:grxrO1A7
んーん難しい、ややこしい
大乗仏典の維摩経と法華経には
維摩経は説一切有部や分別説部を攻撃している言うように感じ
法華経は全ては平等だという平和思想を語るけど
説一切有部と分別説部を声聞・縁覚といっても彼らを軽んじてはならないとお釈迦さんが言っていますよね?
そう言う前提に大乗仏教以前部派仏教、上座部仏教、小乗仏教があったと言うことでは?
0249神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/06/29(月) 16:14:28.18ID:T9Cb93tj
本当の上座部は南伝じゃなくてチベットに生きてるたしい
ということは、般若経典も元があって、
南伝では勝手に捨てられた?
0250金吾におまかせ
垢版 |
2020/06/29(月) 16:29:21.97ID:LJXxjfjZ
般若心経ってあれはどうなんですか?
漢語訳が日本に伝わって、数百年後にサンスクリット原典版が輸入されたけど
放射性同位体を使って調べたら、1番古い筈のサンスクリット原典版の方が新しすぎたとかw
また、比較文献学の研究では般若心経には道教思想が多分に含まれていて
仮説だけど中国で仏教がバズった時に、仏教経典の真似をして道教の人達がカウンターカルチャーとして
般若心経を作ったと言う人もいるね。

でも、般若心経の思想は気持ちがいいね。
胡蝶の夢とか、ソフィーの世界のラストシーンみたいで
押し付けがましく無い思想書だよな。
0251神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/01(水) 12:44:53.68ID:ga+M17Sp
分別説部の妄分別こそ分別すべき対象なり

>はっきり言うと上座〜分別説部の歴史は虚妄であると分別説部のものも認めており、
ブッダの教えを正しく理解するには、大衆部〜大乗の流れにまで散らばる真仏説を
慧眼と択法覚支によって、正しく選び取る必要がある。
正しい理解なくして正しい体得は無い。妄分別された虚妄のニカーヤには要注意。
0252神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/01(水) 13:13:55.13ID:ga+M17Sp
>>250

>1番古い筈  と勝手に決めつけてただけでしょw
古い経典なら物理的に崩れる前に幾らでも写本する。しないほうがおかしい。
馬鹿な仮説ばっかだよねえサーゾーのチョンコか?

>世界を変えたいのですが、あからさまだと拒絶反応が起こるので、こっそりやる訳です
@問題を作り出す  般若心経は偽経だ! 
A嘘の情報に対する大衆の反応を収集して堂々と自説を騙ります。  →そんなの信じてもしょーがねえぞ テーラワーダ過激派は正しい、
B偽りの解決策を提示  → 分別説部を信じよ! サーゾーの本を買え

実は分別説部が全仏教史中で一番インチキくさい
0253神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/01(水) 19:43:33.33ID:ga+M17Sp
現代に残る古寺が最近建て直されたものだからと言って
建て直し前は無かったとかホザク幼稚な主張。

分別説部が説く分別なるものは
アジアの未開人が先進国の自然科学的思考法に目覚め
マネし出した時の独り言を 賽銭ぼったくり用の下らないおみくじに
書き込んだようなものかも

神も仏も名無しさん2020/06/30(火) 20:18:02.16ID:sFV/7Yyq
スマナサーラ信者は
スマナサーラ長老を信じています!
と胸張って言えないんだよな。

代わりにテーラワーダ仏教を実践しています。
仏教は宗教ではないなどとほざいて仏教に汚名を着せる。
0254神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/03(金) 10:28:11.20ID:2MFC2NND
最古の経典といっても、それは成立の原型のことを意味するのであって、決して筆録が古いわけではありません。
>最古の仏典スッタニパータの中の最も古い偈頌ですら
ブッダの死後少なくとも50年以上経過した後に書かれたことが
確定しているそうです。

ほとんどの経典はブッダの死後数百年は経過した後に
口伝に口伝を重ねた説をまとめたものですから、
後世の弟子たち的仏教解釈の集大成と言えましょう。
0255神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/03(金) 10:29:57.57ID:2MFC2NND
    世界を変えたいのですが、あからさまだと拒絶反応が起こるので、こっそりやる訳です
@問題を作り出す  般若心経は偽経だ! 
A嘘の情報に対する大衆の反応を収集して堂々と自説を騙ります。  →そんなの信じてもしょーがねえぞ テーラワーダ過激派は正しい、
B偽りの解決策を提示し、巧妙なステルスのプロパガンダを実行  → 分別説部を信じよ! 
サーゾーの本を買え
0256神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/03(金) 10:32:31.23ID:2MFC2NND
>部派〜上座部の歴史は虚妄であったと
分別説部の方が認めています。
八頌品と四ニカーヤの間には、阿含と大乗経典の間の飛躍以上の飛躍がありますが、仏教史にはそのような飛躍の傍証となるような伝承が一切ない
ことに関し、何か合理的解説をできる方いますか?
つまり、般若経典が創作という以前に、原始仏典ですら既にその疑いがあると
信者は気付いているのです

大衆部は分別説部を仏教の根本分裂の際にほかの部派とともに生じたとみなしている。大衆部によれば根本分裂によって上座部、大衆部、分別説部の三部派に分かれたのである

破戒僧率いる日本テーラワーダ仏教協会
スマナサーラの嘘を指摘し、頭のおかしくなった信者を更生させる

スマナサーラ 批判
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535982873/
0257神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/03(金) 14:29:10.85ID:2MFC2NND
サンスクリット原典には、心経本文の最初に「ここにおいて」という漢訳にはない語がある。

スマナサも「自我は幻想」とか言ってるから、伝統的唯蘊無我心の段階に固執し、これを他にも押し付けようとしている状態。ここ止まり。
> 舎利子になりかわっていいますと、苦しむ自己から解放されるには、自己そのものがないというごく単純な、しかし深遠な事実を知ればよい。
それをいかに洞察するか。自己は五蘊にすぎない(五蘊の仮の集合にほかならない、すなわち「諸法無我」)と知る「五蘊の瞑想」を実践すればよろしい。
 本来は、このフロアだけで十分だったのです。ここが仏教のフロアであり、ここで諸法を観察することによって、人は苦しみから解放される
0258神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 07:07:11.37ID:SBP5NdJn
現在の上座部の源である分別説部は有害な教義を支持し、真のダルマを攻撃する一派だった

現在、上座部を名乗っている教団の正体を知っていますか?
部派仏教時代に上座部の中で有害な説を説く異端分子が破門になりました。その異端分子を分別説部といいます。
その後、本来の上座部が滅んだのをいいことに、分別説部は自分たちが正当な上座部だと主張しました。
つまり現在の上座部は元々異端分子なのだから本当の仏陀の教えなど伝わっていないのです。
分別説部についてはウィッキぺディアにも載っていますから、ご確認下さい。
0259神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 07:18:51.99ID:SBP5NdJn
分別説部に由来する部派として化地部、法蔵部、飲光部、赤銅鍱部を並べ挙げている。
説一切有部の『阿毘達磨大毘婆沙論』では、分別論者(毘婆闍縛地、梵: Vibhajyavādin)が、説一切有部に対して「異議を唱え、
有害な教義を支持し、真のダルマを攻撃する」ある種の異端者として描かれている。
0260神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 15:59:17.06ID:zwNhMaI+
龍樹と中観派が小乗と呼び攻撃したのは最大勢力の説一切有部

現在あるテーラワーダ仏教は分別説部

大乗仏教はおそらく法蔵部(律蔵、経蔵、論蔵の三蔵以外に大乗の菩薩蔵、真言・陀羅尼の呪蔵を含めた五蔵を受持)から発展

唯識派の世親は経量部から大乗仏教に転向
0261神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 16:28:53.63ID:zwNhMaI+
法蔵部の遺跡からガンダーラ語の阿含経や法句経と共に八千頌般若経など最初期の大乗仏典も出てきてるから、大乗仏教運動が上座部の内側、法蔵部から起こったのはほぼ間違いないと思う

大衆部が大乗仏教に転じたのはむしろ後からなんじゃないかな?
維摩経なんかは大乗仏教内部の主導権が法蔵部から大衆部に移ったことを示しているのではないかと

それとともに、八千頌般若経や金剛般若経では重要な役割を果たしていた十大弟子が貶められ、菩薩の代表的存在だった弥勒菩薩もその地位から転落している
0262神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/04(土) 16:37:36.02ID:zwNhMaI+
八千頌般若経・金剛般若経(上座部から生まれた大乗)→維摩経(大乗の主導権が大衆部に)→法華経(上座部と大衆部の宥和)→華厳経、両部大経、タントラ(後になるほどヒンドゥー化)
0263神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/05(日) 21:25:34.44ID:ncTS6RTU
分別説部
>は早期にインド上座部から追放されてますからね
口語に依る正確な暗誦確認をされた経典の価値しか認められません
サンガが王族に金貸しをして利鞘で生計を立てる様になった部派仏教時代以降の日本とは異なる支流と見ています
瞑想法にしても近代のものですし 経典に有る不浄観等の基本的な瞑想法が除かれていますし 完全に原始経典そのままという訳でもない様です
0264神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/21(火) 10:45:32.71ID:Q2Q7xHBG
・四ニカーヤにも膨大な数の創作経典が紛れ込んでいる
・スリランカ偽上座仏教は、原始経典を元にした仏教であるが、その経典解釈の多くに誤りが見受けられる。
・三十七道品の解釈については、明らかに誤解釈と思われるものもある。

以上 分別説部に関する正しい見方でした
0265神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/22(水) 17:35:54.62ID:wuvhI8lk
 原始仏典と大乗では。同じキーワードでも意味する内容に多少のずれがあり、すり合わせが必要な場合があります。
たとえば五蘊が悪魔と説かれた場合、釈尊は悪魔が嫌いだったので、官能などを真に悪魔の如く厭い離れなさい という意味で
説かれたのですが、今の世間には「悪魔が好き」というような方がいて、その場合、釈尊の真意は全然理解できず、何か肉体とは好ましいもの
という感じで終わってしまいます。また同様に苫米地氏のような口八丁の非律の輩は、
何か釈尊が成道前にスジャータの家に住み着いて変なことしてたんじゃないかとか
妄想をかきたて、それを人々に感染させたり、自らの人気を得よう等の邪な目的の為に宣伝しようとする訳です
0266神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/24(金) 03:52:02.92ID:3I4/pzDR
>異部宗輪論で言われるところのいわゆる小乗と呼ばれる伝統的部派仏教の部派の話と、スリランカ上座部と称しているものと、
現代上座部と称しているテーラワーダを分けて考える必要があります。

ご存知かとは思いますが、そこは同じではないです。

>スリランカ上座部は「島史」による伝承が根拠なので、あくまで自称の話であって、分からないことだらけです。
また、テーラワーダも途中2度途絶えたものを復興したもので、これらを根本分裂時代に遡り一連のものとして考えるのは、そもそも無理があります。

>部派の系譜に関しては、テーラワーダの主張は違うということ。

>テーラワーダは、根本分裂時の上座部の直系ではないです。
それをブッダゴーサ教と呼ぶ人もいます。
0267神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/26(日) 18:56:37.58ID:4be6m7df
乙。
0268神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/26(日) 21:59:13.94ID:4be6m7df
サンスクリット語での経典編纂は初期大乗の頃からで釈迦本人は経典のサンスクリット語化には反対してた
0269神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/27(月) 21:50:00.98ID:vcY1qifM
釈尊の時代の正統バラモンの言語はサンスクリット語でした。西のギリシャ語に似たア−リア民族の言語で文法の整備された格式高い言語でした。インドエリ−ト
に相応しい言語でした。
もとバラモン教徒から釈尊の弟子となった兄弟の仏弟子が居ました、釈尊の高尚なさとりの内容を卑俗な言語で説くことは仏教の冒涜になると考え、釈尊に
サンスクリット語で説法するように願いました。
釈尊はその要求を却け、だれでも理解できる一般民衆の言語で説くと宣言し、サンスクリット語の採用を禁止しました。
この言語方針はのちに仏弟子の幹部に継承されて南伝の上座部系仏教となり、スリランカ・ミャンマ−及びタイ国ら東南アジア仏教となります。
他方、釈尊後三百年以上経過した西北インドからアフガニスタン地方のギリシャ人に伝わった改革派仏教はギリシャ語に近いサンスクリット語で経典が作られ、
ここに仏教に二大潮流が生じたのです。こちらを大乗仏教と呼びますが、後に詳述します。

http://haijimadaishi.com/nyoirin/%E9%87%88%E8%BF%A6%E5%A6%82%E6%9D%A5%E3%80%81%E3%81%8A%E9%87%88%E8%BF%A6%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%AE%E8%A9%B1%EF%BC%8D%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8D/
0270神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/27(月) 23:16:18.13ID:6MyTSn60
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。

>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ

5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じます。
馴れ合いたければ、馴れ合いスレへ即移動。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているかに見える悪口雑言の数々は、イヌの抱え込むリアルでの彼に社会敵評価の糾弾です。

眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや、否や。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。

基本対応はスルーのググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷、噴飯野郎。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まればあぼ〜透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)ナムナム合掌 Ωポクホク゚チーン

|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
 ||  荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
 || ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
 ||  荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
 || ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
 ||  荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
 || ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
 ||   荒らし糞イヌヤマ腐敗汚物の根性曲がり、ドントタッチです。
0271神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/30(木) 20:45:51.68ID:JoSnoU10
>如来蔵思想は、釈迦仏教でも説かれていたであろう自性清浄の思想の発展形

初期仏教の心論は「染浄和合説」(藤田正浩)
http://fallibilism.web.fc2.com/051.html

>凡夫の分別は、主観と事物との主客相対の上に成り立ち、対象を区別し分析するから、事実のありのままの姿の認識ではなく、
主観によって組み立てられた差別相対の認識に過ぎないため、妄分別(もうふんべつ)である。
>それによって得られる智慧である分別智(ふんべつち)も一面的な智慧でしかない。
>それに対し、主客の対立を超えた真理を見る智慧を無分別智(むふんべつち)という。

>諸々の汚れと執著のよりどころとを断ち、智に達した人は、母胎に赴くことがない。
>三種の想いと汚泥とを除き断って、妄想分別に赴かない、かれを〈すぐれた人〉と呼ぶ
0273神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 03:24:25.46ID:nOrsE8RX
>一般的に、仏教で説かれる「中道」や「八正道」、「四諦」、「十二支縁起説」などといった仏教哲学用語は、
仏教の開祖であるゴータマ・ブッダによって説かれたということになっている。
ところが、中村元氏は、「中道」や「八正道」、「四諦」、「十二支縁起説」の成立時期について興味深いことを言っている。
それについて重要であると考えられる箇所を『中村元選集』から(四か所続けて)引用してみようと思う。(以下 引用)

>『パーリ文「アリヤ・パリエーサエ経」がつくられたときには、中道も八正道もまだまとめられていなかったか、少なくとも重要視されていなかった。
相当漢訳の原本がつくられたときに、漸く中道と八正道とがベナレス・サルナートの説法と結びつけて考えられていたが、
しかし四種の真理の説は編纂者の念頭にはなかった。
サルナートの説法と四種の真理とが結びつけられて考えられたのは、かなり後世のことだと言わなければならない。
詩句(ガーター)の中にもサルナートの説法と四種の真理・八正道・中道と結びつけたものは一つも存在しない。』(『中村元選集・第11巻・p239)

>「原始仏教の思想体系というと、人々は四種の真理(四諦)とか十二支による縁起(十二因縁)とかいうものをもち出して来る。
しかしこれらの体系はかなり遅れて成立したものである。
まず古い詩句についてみるに、体系的な叙述はなされていない。興隆途上の初期の仏教徒は思想体系化への意欲をもっていなかったのであろう。
仏教の勢威が或る程度確立してから体系化への動きが始まったらしい。最古の聖句には思想が極めて簡単な形でのべられている。」(『中村元選集・第14巻・P.3)
0274神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 03:26:43.58ID:nOrsE8RX
>「四つの真理(四諦)を示す句は、仏教がまだマガダ国中心の宗教であった時代にすでに成立していたと考えられる。
しかし四諦の説は仏教の最初の時期よりはかなり遅れて成立したと考えられる。」(『中村元選集・第14巻・P.317)

>『ゴーダマ・ブッダが八正道を説いたかは疑問である。少なくともかれの活動の初期には説かなかったことである。
(だからかれの最初の説法に八正道が述べられたという多くの経典の記載は、後世の虚構であり、後世になってかこつけたのである。)
八正道という定型句はかなり遅れて成立したものであるらしい。最古の詩句には、八正道はどこにも説かれていない。最も古い詩句や短い句においては、八正道
のうちの一部だけを述べている。』(『中村元選集・第15巻・P.21)

>つまり、中村氏によれば、一般的に、仏教で説かれる「中道」や「八正道」、「四諦」、「十二支縁起説」などといった仏教哲学用語は、
ゴータマ・ブッダの時代には無かったか、あるいは、それらがあったとしても、さほど重要視されてはいなかっただろう、ということである。
  さらに中村氏は、最古層(古い韻文)の経典に記されている原初の形の「縁起」というものに関して、次のように解説している。
それについて重要であると考えられる箇所を、さらに『中村元選集』から(二か所続けて)引用してみようと思う。
0275神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 03:27:37.95ID:nOrsE8RX
>「縁起の観念は、古来仏教における中心観念の一つと考えられる。
戒律の集成書のうちの叙述によると、世尊はウルヴェーラー村の、ネーランジャラー河の辺のぼだい樹の下にあって、足をくんで坐したまま、
七日の間『解脱の楽しみを受けていた。』ところでそのときさとりを開くために観じたのが縁起の理法であるという。
そのほか、縁起を観じてさとりを開いたという説明は聖典のうちの処々に散見する。この伝説が果たして歴史的事実を伝えているかどうかは
はなはだ疑問である。ブッダガヤーにおける釈尊のさとりの内容については聖典自体のうちに種々に異なって伝えられていて、必ずしも一定していない。
以下において検討するように縁起説はかなり遅れて成立したものであるから、右の伝説はそのまま信用するわけにはゆかない。
殊に十二の項目を立てる縁起説は最も遅れて成立したものであるから、後代の聖典作者が、縁起の思想を強調するあまり、釈尊のさとりの内容だとして、
この場合に仮託してしまったのであろう。」(『中村元選集・第14巻・P41)

>「原始仏教の縁起説といえば十二の項目を立てる縁起説(十二因縁)を以て説くことが従来一般に行われていた。
十二の項目を立てる縁起説のほかに諸種の型式の縁起説が経典の中に説かれているが、それらの説は散文(長行)の部分にのみ
出て来て、韻文の部分には出て来ないからどうしても遅れて成立した説だと言わねばならない。また散文の部分だけについて見ても、
十二の項目を立てる縁起説以外の説がいろいろ説かれているが、散文の部分の諸説のうちでも、十二の項目の説は遅れて成立したと言わねばならない。
十二の項目の説が遅く成立したことは、今日では原典批判をあまりやっていない学者の間でも常識として承認されている。
まして原典批判を考慮する立場からは、当然さらに分析を進めて、その古いかたちを問題とせねばならない。
縁起というのは「甲に縁って乙が起ること」、すなわち甲が原因または条件となって乙が成立すること、という意味である。
この概念を示す諸々の説が経典の中に説かれているので、それらを成立史的に研究するのが今の課題である。」(『中村元選集・第14巻・P.42)
0276神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/07(金) 18:35:59.99ID:pY1Tal/i
大乗涅槃経に関してなら
後代の翻訳者が、
人間の心の教えであるはずのブッダの教えを無闇に拡大解釈し、勝手に自説を織り交ぜ、脚色した
と言っても確かにそうだと言われるかもだが
0277神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/07(金) 18:38:38.09ID:pY1Tal/i
加上増広が鼻につく
0278神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/07(金) 21:28:26.44ID:/+AiyGay
韻文は成立が古く、散文は成立が新しい、という文献学の常識について
 中村元博士を始めとして、少なからぬ仏教学者は、とりわけ初期仏教の文献研究にさいし、新層・古層というカテゴリー区分を行い、それを判定する一つの重要な基準として、韻文は成立が古く、散文は成立が新しいという仮説を立てています。
 しかし、これもいかがなものかと思われます。といいますのも、確かに、韻文は歌として朗詠されますから、そして、歌というものは、古今東西を問わずそうのなのですが、当然と言えばあまりにも当然のごとく、古い語形を残す傾向を強く持ちます。
...
 それにたいして、散文は、唱うように朗詠されることはありませんから、時代とともに大きく語形が変化すると考えてよいでしょう。
...
 ここから言えるのは、韻文は古い語形を比較的よく保つ傾向にあり、散文は新しい語形へと変化しやすい、ということです。
 言えるのはそこまでで、ここからは、韻文は「成立が古い」、散文は「成立が新しい」と言ってしまっては、それは大きな勇み足、重大な誤謬となってしまいます。
(宮元 啓一
仏教かく始まりき―パーリ仏典『大品』を読む)

http://proginfopre.seesaa.net/article/409212812.html
0279神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/14(金) 04:29:14.28ID:kpTTKYHi
渦状
0280神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/19(水) 18:33:23.09ID:ovmRx1D6
初期の仏教では決して「アートマン(我)が存在しない」とは説いていない。
・・・アートマンが存在するかしないかという形而上学な問題に関しては釈尊は返答を与えなかったといわれている。
(中村元、『仏教語辞典』「無我」、1316頁)
0281神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/24(月) 18:16:22.76ID:YPrhU1SB
>インド最古の文字史料であるアショカ法勅(紀元前3世紀頃)にはスッタニパータに含まれる経が示されていますし、この物的証拠を無視することはできないでしょう。

”若干の文献的史実”とは、スリランカの歴史書に「〇〇〇バーンナカは一部の経を誦出するのを拒否した」という記述があり、
その拒否した経がスッタニパータやダンマパダだったという記述のことです。

>※バーンナカー(bhāṇaka)
https://www.wisdomlib.org/definition/bhanaka

「バーンナカが拒否した」ということは、経がある、あるいは経を知っているがあえて唱えないという意味を含意しています。
その唱えなかった理由が問われる必要があります。
様々な要因が想定できます。

>職業集団としてのバーンナカ―・コミュニティーの立ち位置とは、これらの拒否された経典が含む教えが相容れない面があったのではないか?と推測しています。
部派仏教時代は、ブッダの教えが仏教化し、ある意味で”雇用を伴う職業化”した時代
>その教えを伝える人たち(出家者だけとは限りません)にとっては、スッタニパータやダンマパダは昔から伝わっているニカーヤ(口伝の教え)だけれども、
これを説くのは差し障りがあると考えられた

>紀元前後からニカーヤが筆記され始めて、5世紀には現在まで伝えられる”決定版”に近いトリピタカが整備されましたが、
経の文章から推測するに、これらの経を編纂した人たちも「現代で言うところの”仏教学者”」だった
※私見では、バーンナカとは世俗の人で、世襲で経の誦出の技を受け継ぐ人たちであり、ギルドを形成していたと考えています。大乗経にある「法師」と同じです。

その根拠は、ヒンドゥー文献にある、「ヴェーダを説く輩」です。
インドでは、ヴェーダの教えを担い、学び、伝えるのはバラモン階級者の特権でありましたが、実は、低階級者にもヴェーダの教えを説く人たちがおり、
彼らは現代語で言うところの「吟遊詩人」だったと思われます。

日本史で言えば、太平記を面白おかしく説くことを職業としてた琵琶法師のようなもの
0282神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/25(火) 02:56:00.78ID:WhPkIeNa
>スマナサーラのやり方って押し売りに近い。
他社製品を貶め客を恐怖に陥れ糞みたいなポンコツを売り付ける。
ありもしない効能を謳い結果は保証せずに儲けることしか考えない。
長期的に支持者を増やすことより目先の欲を優先する。
民度が極端に低いんだよ。卑しい。

382神も仏も名無しさん2020/08/23(日) 18:20:36.52ID:+35gD7dW
スマナサーラが何かを批判する場合、自分に全く同じ問題がある。
スマナサーラが何かを批判したとしてそれがスマナサーラの正しさを意味する訳ではない。
これを知らないとバカはスマナサーラに簡単に騙されちゃうよ。

>スマナサーラ一味って独特の黒い雰囲気を支配層はまとってる
披支配層である信者達は集会のネット配信で観たことあるぐらいしか知らん
信者は顔にモザイクぐらいかけてやれよ
それがせめてもの慈悲だろ

793神も仏も名無しさん2020/08/24(月) 23:47:44.87ID:HEyK4PX7
スマナサーラの性格の歪みって社会で苦労していないガキそのもの。

【カルト】スマナサーラの瞑想で発狂した奴 2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535885654/l50
0283神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/25(火) 05:37:35.84ID:tYFHBTnC
>>281
>バーンナカ
細かいけどバーナカね

「ṇ」と「ṅ」は音が違うから
0284神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/28(金) 08:19:04.33ID:co+B0x/O
そもそもパーリ語に訳された時点で古代マガダ語で話していた「釈迦の言葉」ではない
0285神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/29(土) 00:15:32.62ID:B7twMUEm
口承するには記憶しやすい韻文形式が取られ易いと聞いたことがある
韻文は歌なので言い回しが古いだけと言うが、文章として残さずに歌として伝えられていた時代の内容とも言える
0286神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/29(土) 06:17:52.20ID:DelK9QIc
散文も文章として残さずに同じ言葉の繰り返しで暗唱して伝承されていたのだけれど
0287神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/30(日) 23:06:38.85ID:KnGDyIJf
中村元氏によれば、四諦や八正道でさえ
後代の教義学者らによる整理ということのようですね
弟子たちの理解を簡潔にまとめたドグマという事
でしょうか
0288神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/01(火) 12:20:01.52ID:WLXMBprv
中村元先生はそういう信念が先にあるだけだから学術的じゃない
0289神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/03(木) 07:34:11.78ID:0gFmpyzJ
しかし、韻文経典をよく読めばわかる通り、
釈尊が教義をゴリゴリ説いたというような形跡
は全く認められないというのが、正直な人の態度と
呼べないでしょうかね
0290神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/03(木) 07:36:50.24ID:0gFmpyzJ
ところで
釈迦仏教、部派仏教、大乗仏教という分け方より
もっと賢い分類の仕方はありますか? ブッダゴーサ以降ニカーヤは勝手に
分別され過ぎの感ありますね。
0291神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/03(木) 08:18:19.05ID:7WztkfB1
>>289
韻文経典=古いという図式は宮元啓一氏に始まり、最近では否定的な意見が多い
馬場紀寿『初期仏教』で知識をアップデートしよう

ウダーナヴァルガも写本の発掘から成立は散文→韻文という編纂過程を経ていることが分かっているしね
0292神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/03(木) 20:31:10.35ID:0gFmpyzJ
情報ありがとう。しかし、
馬場なんて四十台の准教授だしね。本一冊ぐらいで定説覆すパワー全然ないな。こーいうのは眉唾だしね
さらに言えば『ウダーナヴァルガ』は、有部が『スッタニパータ』『テーラガーター』からもパクって編集した後発経だろ。いい加減なこと書くな

>サンスクリット経典である『ウダーナヴァルガ』(Udānavarga)は、説一切有部および根本説一切有部で編纂されたもので、
『法句経』と『自説経』等を掛け合わせたもの

とwikiにもある
学者もわからないのに論文を書くため、わかったようなフリをして書いているって学者が言ってるしね

東大とは他人をけ飛ばしていくだけの学校
https://youtu.be/8V6teai5xyg?t=1800
0293神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/03(木) 20:51:59.30ID:0gFmpyzJ
本人が某紙のインタビューで云わく

>英語圏でもパーリ仏典全体が歴史的なブッダの言葉だと言い張る研究者がまれにいますが、パーリ仏典が上座部大寺派というスリランカの一派の伝承であって、それ以外の派には別の仏典伝承があったことは疑う余地がありません。
>今日では、これらさまざまな仏典の比較研究なしに、初期仏教の研究は成り立たない局面に到っています。
0294神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/03(木) 23:49:29.53ID:xcNBAWpZ
般若心経
仏説ぶっせつ  摩訶般若波羅蜜多心経まかはんにゃはらみたしんぎょう

観自在菩薩かんじーざいぼーさー 行深般若波羅蜜多時ぎょうじんはんにゃーはーらーみーたーじー 照見五蘊皆空しょうけんごーおんかいくう 度一切苦厄どいっさいくーやく

舎利子しゃーりーしー
 色不異空しきふーいーくう  空不異色くうふーいーしき

色即是空しきそくぜーくう 空即是色くうそくぜーしき

受想行識じゅそうぎょうしき 亦復如是やくぶーにょーぜー

舎利子しゃーりーしー 是諸法空相ぜーしょーほうくうそう

不生不滅ふーしょうふーめつ  不垢不浄ふーくーふーじょう 不増不減ふーぞーふーげん 是故空中ぜーこーくうちゅう

無色無受想行識むーしきむーじゅーそうぎょうしき 無眼耳鼻舌身意むーげんにーびーぜっしんにー
 無色声香味触法むーしきしょうこうみーそくほう 無眼界むーげんかい乃至ないしー 無意識界むーいーしきかい

無無明亦無無明尽むーむーみょうやくむーむーみょうじん 乃至ないしー 無老死むーろうしー 亦無老死尽やくむーろうしーじん

無苦集滅道むーくーしゅうめつどう 無智亦無得むーちーやくむーとく 以無所得故いーむーしょとくこー 菩提薩?ぼーだいさったー

依般若波羅蜜多故えーはんにゃはーらーみーたーこー

心無?礙しんむーけいげ 無?礙故むーけいげーこー 無有恐怖むーうーくーふー

遠離一切おんりーいっさい 顛倒夢想てんどうむーそう

究竟涅槃くーぎょうねーはん 三世諸仏さんぜーしょぶつ

依般若波羅蜜多故えーはんにゃはーらーみーたーこー

得阿耨多羅とくあーのくたーらー 三藐さんみゃく 三菩提さんぼーだい

故知般若波羅蜜多こーちーはんにゃはーらーみーたー

是大神呪ぜーだいじんしゅー 是大明呪ぜーだいみょうしゅー 是無上呪ぜーむーじょうしゅー  是無等等呪ぜーむーとうどうしゅー

能除一切苦のうじょいっさいくー  真実不虚しんじつふーこー

故説般若波羅蜜多呪こーせつはんにゃはーらーみーたーしゅー  即説呪曰そくせつしゅーわつ

羯諦ぎゃーてい 羯諦ぎゃーてい 波羅羯諦はーらーぎゃーてい 波羅僧羯諦はらそうぎゃーてい 菩提薩婆訶ぼーじーそわか  般若心経
0295神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/04(金) 00:02:38.57ID:SzMQv5qI
>>292
>馬場なんて四十台の准教授だしね。本一冊ぐらいで定説覆すパワー全然ないな。

頑固でワロタ
ぜんぶ自分の中で答え出てるじゃん(笑)

>こーいうのは眉唾だしね

(宮元啓一・國學院大学名誉教授)

「中村元博士を始めとして、少なからぬ仏教学者は、とりわけ初期仏教の文献研究にさいし、新層・古層というカテゴリー区分を行い、
それを判定する一つの重要な基準として、韻文は成立が古く、散文は成立が新しいという仮説を立てています。
 しかし、これもいかがなものかと思われます。

といいますのも、たしかに、韻文は歌として朗詠されますから、そして、歌というものは、古今東西を問わずそうなのですが、
当然と言えばあまりにも当然のごとく、古い語形を残す傾向を強く持ちます。
たとえば、韻文の中でゴータマ・ブッダがマガダ語で「ちゃいますねん」と語ったならば、
パーリ語になっても、それに近い語形がずっと残るという可能性は非常に高いと言えます。

それにたいして、散文は、唱うように朗詠されることはありませんから、時代とともに大きく語形が変化すると考えてよいでしょう。
マガダ語での「ちゃいますねん」が、パーリ語で「違いますよ」となっても、何の不思議もありません。

ここから言えるのは、韻文は古い語形を比較的よく保つ傾向にあり、
散文は新しい語形へと変化しやすい、ということです。

言えるのはそこまでで、ここから、韻文は「成立が古い」、散文は「成立が新しい」と言ってしまっては、
それは大きな勇み足、重大な誤謬となってしまいます。 」
0296神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/04(金) 00:05:52.21ID:SzMQv5qI
>>292
『>ウダーナヴァルガ』は、有部が『スッタニパータ』『テーラガーター』からもパクって編集した後発経だろ。

後代まで経典創作を続けた有部による史料でもあるよ
特にウダーナの散文を韻文に改めるところは明らかに

>言えるのはそこまでで、ここから、韻文は「成立が古い」、散文は「成立が新しい」と言ってしまっては、
>それは大きな勇み足、重大な誤謬となってしまいます。

の例証になっているからね
0297神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/04(金) 05:54:31.30ID:5cJJfb9w
>>205-296

なんの反論にもなってない。そもそもこっちは韻文だから古いなどとは言ってない。
話が幼稚過ぎる。馬場や宮元の詭弁の恣意的受け売りはやめろよ。
読解力ゼロみたいだから何度でも上げる。
0298神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/04(金) 05:57:35.52ID:5cJJfb9w
>>295-296

なんの反論にもなってない。そもそもこっちは韻文だから古いなどとは言ってない。
話が幼稚過ぎる。馬場や宮元の詭弁の恣意的受け売りはやめろよ。
読解力ゼロみたいだから何度でも上げる
0299神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/04(金) 05:58:32.63ID:5cJJfb9w
情報ありがとう。しかし、
馬場なんて四十台の准教授だしね。本一冊ぐらいで定説覆すパワー全然ないな。こーいうのは眉唾だしね
さらに言えば『ウダーナヴァルガ』は、有部が『スッタニパータ』『テーラガーター』からもパクって編集した後発経だろ。いい加減なこと書くな

>サンスクリット経典である『ウダーナヴァルガ』(Udānavarga)は、説一切有部および根本説一切有部で編纂されたもので、
『法句経』と『自説経』等を掛け合わせたもの

とwikiにもある
学者もわからないのに論文を書くため、わかったようなフリをして書いているって学者が言ってるしね

東大とは他人をけ飛ばしていくだけの学校
https://youtu.be/8V6teai5xyg?t=1800
0300神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/04(金) 06:00:32.37ID:5cJJfb9w
本人による某紙のインタビューより

>英語圏でもパーリ仏典全体が歴史的なブッダの言葉だと言い張る研究者がまれにいますが、パーリ仏典が上座部大寺派というスリランカの一派の伝承であって、
それ以外の派には別の仏典伝承があったことは疑う余地がありません。
0301神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/04(金) 06:07:10.83ID:5cJJfb9w
>>296

最初に韻文経典と言ったのは韻文の中でも明らかにオリジナルな経を指す
オマエが受け売りする国学院等の詭弁論者が根拠にしてるのは
有部が韻文経典等を基に捏造したもんだろ。
今後は国学院潰しで行くぞ
0302神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/04(金) 06:35:14.72ID:5cJJfb9w

宮元啓一っての眉唾ですよねw
コイツの「わかる仏教史」などを読むと、極めて短い、貧弱な頁数のうち、
上座部仏教とチベット仏教などわずか4ページ。インドの古代思想が大乗仏教に大きな影響を与えたのがわかるのはいいのだが、
宮元が非仏教徒のイン哲研究者だけあって、客観的記述ばかりでもなく、大乗仏教を大成した龍樹にやたら厳しく、インチキ、詭弁、虚偽、
ペテン師といった言葉が出てきて、コイツはその何倍も糾弾されて然るべき増上慢の輩と呼べるのではないのかとも思った
0303神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/04(金) 07:19:54.01ID:5cJJfb9w
>宮元啓一の女友達の石飛女史の本を再読する
   →  で、(ネットは幾らでも出て来る!)結果
クサかった そうだ
ww
0304神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/05(土) 08:04:53.19ID:08thhrEh
>ナーガルジュナの悪口を言う輩として
イン哲のヘボ学者(+ 影響されたボンクラ)と小乗及びカルト
と見えたので、つまりそれら腐敗厨全部(と図に乗る糖質)が腐っている連中の意味。
糖質制限しろ
0305神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/05(土) 11:11:38.76ID:08thhrEh
河原の石ころの受け売りとわかっている者には、これ違うぞ、とすぐわかる。
仏法と偽っても瑕疵丸見え。そもそも動機が不純であって
菩提心すら起こしてない。仏教は実践するための教えなのに、情報だけ
取り出して何が説けたのだ??
0306神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/07(月) 07:34:15.14ID:Bawwe2Fn
ブッダゴーサ教はインチョキカルト
0307神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/07(月) 07:34:51.16ID:Bawwe2Fn
>人間生きる上で仕方ない嘘とスマナサーラの嘘は違う
スマナサーラのは自分の利益の為に自発的につく嘘
凡人と悪人の行動は同じように見えてぜんぜん違う
スマナサーラは大義のために悪業に走っているわけでもない
0308神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/07(月) 21:25:17.24ID:ruCOg5t3
そろそろ誹謗中傷ヤバいな
0309神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/08(火) 04:49:57.64ID:5Nc9rGR5
スマナサーラ自体が日本文化や日本人、大乗仏教を誹謗中傷しており、
それに唆されたアフォがうわごとを呟いてるよな
ブッダゴサ教は全部
ウンコ
0310神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/08(火) 07:29:05.62ID:5Nc9rGR5
どうひいきめに見ても
ブッダゴーサ教は糞、としかいいようがない。
>スリランカから来た坊さんの本に、奇妙なことが書いてある
https://youtu.be/7jKGg_jelSM?t=1767
0311神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/08(火) 08:12:56.34ID:5Nc9rGR5
宮元啓一氏は「ミリンダ王の問い」もボロクソにこきおろしているが
その点は大賛成だし、エライよ
そういうことを皆がもっと大きな声で
斉唱すべき!
0312神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/11(金) 17:08:15.45ID:6SuYijBS
そんなのどーでもいい

小物にかまうな
0313神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 16:12:18.63ID:8KYb6cnS
「キリスト教系は5万人増、仏教系は4000万人減」この30年間に起きた宗教離れの意味
9/9(水) 9:16配信

文化庁の『宗教年鑑』によると、平成の30年間でキリスト教系の信者数は5万人増えたが、仏教系は4000万人減った。一体なにが起きているのか。
宗教学者の島田裕巳氏は「日本は宗教消滅に向かっている。とくに仏教系は深刻な事態に直面している」という――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b07a2aaf2a67941045ab7b93a1ebdf4443e49d0
0314神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/18(金) 00:11:04.68ID:hc7IH0lo
https://www.yurubossa.com/senzokuyou/

先祖供養のルーツは、原始仏典である増支部経典・十集第十七
「ジャーヌッソーニ経」にあります。
原始仏典に、先祖供養のルーツがあるんですね。
お釈迦さまは、亡くなった先祖で餓鬼になっていても、
供養(布施)を届けることができる場合がある、
とおっしゃっています。
しかも、餓鬼となっている先祖の有縁者はたくさんいると。
また、パーリ仏典の小部経典には「餓鬼事経(ペータヴァットゥ)」
というお経があり、ここにも先祖供養のことが述べられています。
パーリ仏典(原始仏典)にも、先祖供養に関することが
実は、ちゃんと述べられていたりします。
で、これが先祖供養の原点(ルーツ)になります。
0315神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/20(日) 19:27:31.38ID:XbilcvrS
菩提を弔うの「菩提」は無常なる心相続であって常住の基体(ダートゥ)ではないと思う
0316神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/20(日) 20:20:47.29ID:9MShESDW
全部の霊魂が常住かといった話になって
それこそ仏教ではなくなってしまうね。訳わっからんオカルトっていうか
祖霊崇拝だね。遺族の気がすめばいい話が、カルトでは
信者全部を巻き込む
0317神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/21(月) 20:41:51.44ID:pf7fkEar
>悟りは全くの個人的体験です。
そして悟りは仏教者の身の上にのみ生じるわけではありません。

早い話、お釈迦さんは一度も仏教徒だったことはありません。
「北枕西向」
お釈迦さんは、神々の住むヒマーラヤに足の裏を向けなかったのですよ。
つまり、この一事を以てお釈迦さんが敬虔なバラモン教徒であったということが判ります。
仏教は、バラモン教の非合理的部分に対するアンチテーゼなのであって、バラモン教を否定したわけではないのです。
0318神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/22(火) 10:31:15.79ID:/yoeqxLT
 >仏滅後【七百年後】に魔波旬が現われ
仏の正法を壊乱する
>七百年後の魔波旬とは具体的に誰? どういう現象?を指していると思いますか?
>大乗涅槃経中の説で日蓮も引用してるのか、そっち系の方に詳しい人が多い
>パーリ三蔵等に 700年後という数字が出てくるとは思えない
>大乗涅槃経を編集した教義学者が 如来蔵思想
を涅槃経の中に取り込み潤色する
とともに、 空の思想を哲学的に展開し過ぎた
約七百年後の人物、例えば古龍樹への反感をこうした言説にして紛れ込ませたという見方もできる

>新龍樹(竜猛)の「菩提心論」には、頻りに大乗涅槃経の引用が出てくるのも話をややこしくしている

>波旬とはパーリ経蔵の相応部に出てくる天魔です。
仏教修行者を邪魔する存在として描かれてます。
仏法が滅ぶという末法思想は上座部にも大乗仏教にもあり、数百年から数千年で滅ぶといわれています。
これはパーリ経蔵においても、仏教は果てしなく長い輪廻の内の一瞬しか現れないとする内容の記述と一致します。

>お釈迦様が尼僧がサンガに加わって、仏教の滅亡が早まったと嘆いたという記述があるようです。
ですから、この内容がパーリ三蔵や阿含経にあれば、仏説の可能性は高い

>涅槃経 には計9種の異本があるが、それぞれに後世の脚色が加わって
おり、龍樹(紀元150年頃に活躍)には知られていないことなどから、大乗涅槃経経の編纂には瑜伽行唯識派が関与したとされ、
4世紀くらいの成立と考えられる。
0319神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/09/28(月) 16:36:29.39ID:N8AKwgFR
>パーリ、小部が一番分かり易い。
四段階の悟りについては、漢訳四阿含にも、沢山説かれている

>テーラワーダでも話題にしてないだろ
あの比丘は預流だ、あの比丘は阿羅漢だなどと取り沙汰されない
せいぜいアーチャンチャーがアーチャンチャーの意図とは関係なく現代の阿羅漢かというキャッチで本が売り出されている程度だ

インドで仏教が滅びたときに四段階の悟りは形骸化された
それまでは例えば説一切有部では何百人もの阿羅漢を輩出させたなどの伝承はある
0320神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/02(金) 08:56:39.38ID:mW9zBWKR
0321神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/09(金) 07:41:00.98ID:4MKenY75
仏教ヒンドゥ双方ともに
影響を与えあってる。仏教にバラモン教のみっともない点だけ復活し、逆に
ヒンドゥーなどは仏教化して洗練され、ブッダゴーサとか(以前)が切り捨てた
良い栄養素が残ってたとしたら?
0322神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/10(土) 04:28:32.63ID:71L3spUc
釈尊が「四禅三明」で成道したという経典がある
との事ですが、何という名の
お経ですか?
0324神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/11(日) 02:09:16.22ID:D+a24Vx3
ワン(One)とゼロ(Zero)が同じだって分かるかな?
0325神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/11(日) 03:32:23.53ID:5cI3SR97
0=1-1
0=∞-∞
if -1 → 0 then
0 → 1
0326神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/11(日) 10:26:58.35ID:D+a24Vx3
0=1-1

そういう意味ではないかな

0=∞-∞

無限が出てきたのはいいね

if -1 → 0 then
0 → 1

これはどういう意味?
0327(φωφ) へ(のへの)
垢版 |
2020/10/11(日) 10:28:54.57ID:mv8SN4bf
虚業教団 <狂気の神託結婚>
https://kyogyouudan.tumblr.com/

大川隆法のお抱え運転手は下着強盗
https://shitagigoutou.tumblr.com/

【幸福の科学】会員No.3告発
https://kaiinnanbaasankokuhatsu.tumblr.com/

【幸福の科学】『性の儀式』一番弟子の告発!
https://sei-no-gisiki-ryuho.tumblr.com/

【幸福の科学】きょう子告発
https://kyokokokuhatsu.tumblr.com/

若い女性を襲っては、下着を脱がせて奪い去る変態男。
掴まえてみればナンと「幸福の科学」の職員だった。
https://w.atwiki.jp/antihappyscience/pages/117.html

河口湖町祖父母殺害事件
https://w.atwiki.jp/antihappyscience/pages/127.html
0328神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/11(日) 15:23:18.76ID:D+a24Vx3
では、ヒント

One というのは、俗に言う ワンネス のことで、

Zero というのは、仏教的な 「空」 ということ

これを踏まえて、なぜ ワンネス が 「空」 ということになるのか。

ワンネスが One (1) という道理と、なぜ Zero を 「空」 というのか。

なぜ 1 が 0 になるのか。
0329神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/11(日) 18:28:31.20ID:5cI3SR97
それは無記
無駄な質問はしないように。
0330神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/11(日) 19:17:05.29ID:O9KJpCwg
不定形の話をしていても仕方ない

それだとゼロは1だけではなく何にでもなる
0331神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/11(日) 20:05:46.91ID:D+a24Vx3
>>330
いや、ならない

ゼロだから1になるんだよ
2だとゼロじゃない

もう少しヒントを言うと、ワンネスというのは「縁起」ということ。
主体と客体とか、相対とかだと、2になるでしょ
0332神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/11(日) 20:33:46.02ID:O9KJpCwg
>>331
そうか
でも俺がレスしたのは>>325の人だな

ワンネスなどという言葉は聞いたこともない興味がないので知りたいとも思わない
つまりどうでもいい

ではさらばじゃ
0333神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/11(日) 21:18:20.70ID:D+a24Vx3
ゼロだから、1になるということ。

言い換えれば、

空だから縁起になるということ。

これが分かる人いるかな?
0334神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/11(日) 23:16:04.08ID:D+a24Vx3
もう少しヒントを

この1というのは、無限大の1なんだよ
この1が無限じゃなかったら、ゼロじゃなくて1が残っちゃう
有限の1ならば内と外が出きて、2になっちゃう

だから有限の1っていうのは、本当の1じゃない
0335栄進軍曹
垢版 |
2020/10/11(日) 23:41:35.76ID:BB1P28Zi
>>334

0の数字は仏教が発見した

0はインドからアラビアを通じて西洋に伝わった

その0が数学を発展させ近代科学を作り上げた

で、合ってんのかな(´・ω・`)
0336神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 01:24:02.35ID:rXteoJdj
>>335
仮に、ゼロの概念をもっとも深く知っていたのはどこかと言えば、
それは龍樹からの大乗仏教だろう

空と無は違うとよく言われるが、ゼロと無もまたちがう

ゼロは中道を表す
0337神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 02:59:28.41ID:JuHCGCiS
仏教は数学じゃないから。そういう禅問答みたいな謎解きは
釈迦は無記といって斥けてる。己の脳に刺さった毒矢をまず抜けとね。
それでもしつこい害虫のために説くなら、左脳のマイナスの個我をゼロクリアしろ。
そうすれば自ずと右も視界ゼロから一元へ上がる。
0338神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 03:15:42.38ID:JuHCGCiS
早い話。左脳といってるのは諸法のことで、これは自分の小我を通そうとすれ
ばするほど不如意が増大し、やがて主体性まで消えて唯の客体にされてしまう。
ナンミョ〜などと害虫みたいに執着すればするほど苦が増大しただろ?
だから、それゼロにしなさいと教えてた。
0339神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 03:19:08.29ID:JuHCGCiS
335には毒矢が刺さってるんだよ。
あと変な妄想問題こしらえる奴も。
0340神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 03:43:28.58ID:JuHCGCiS
数学史における「ゼロの発見」
>ブラフマグプタと言う方もいたのですが、実は起源は曖昧だった
>3年程前に、オックスフォード大学の研究者によって、インドの3〜4世紀頃のバクシャーリ写本の中に、数字のゼロに言及
した最古の記述が特定された、というニュースが配信されていました。また、
もっと古い時代の文化でも、マヤ(貝の記号)やバビロニア(二つの楔)など、似たような代用語が用いられていた事がわかっています。
さらに四千年以上前の古代文明でも、その通りだったかについては疑問が残ります。
というのも、高度な数学の概念無しに
例えばギザのピラミッドなどが作れたか(人間が作ったのだとすれば)は謎です。
建造物の方位の誤差も限りなくゼロに近く、
>正四角錐をなす4斜面は東西南北の基本方位に正確に正対しており、平均誤差はわずか0.05度しかな
く、同様に東西南北に正対して17世紀に建造された世界最古のパリ天文台の誤差が0.25度ある のに
対して平均2.5トンの石灰岩ブロックを二百数十万個も積み上げて誤差を0.05度内に収めることは、
現代の最新建築技術をもってしても不可能とされています。
以上の事からも、実はもっと大昔から概念は判っていたのでは
と考える人がいても自然
0342神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 11:46:20.20ID:rXteoJdj
>>336のつづき

中道というのは仏教の中でもっとも重要で、その教えの根幹と言ってもいい
これは単に仏教の問題というよりも、他の真理を説く宗教でも、この中道を目指すことを教義にしていると言ってもいい。

ところが、中道の意味を真に理解する人が少ない
一般の人はもとより、学者と言われる人でも分からない人が多い
0343神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 13:02:03.50ID:JuHCGCiS
あんたなぬさま?
どっちみち独自見解だろ
そうやない言うんなら、もっと皆が納得できるよう、きちんと
説明してみ。
0344神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 17:49:18.19ID:rXteoJdj
>>342 つづき

たとえば、白と黒の色があった場合、そこにはハッキリとした相違が認識されるわけだ。
あきらかに違いがあるわけ

で、この白と黒の例えで、中道や空と絡めて説明出来る人がいるかな?
0345栄進軍曹
垢版 |
2020/10/12(月) 20:06:21.36ID:MYmkvz/Z
>>342

やはり0シューニャを空と漢訳した中国人が元凶かもね

0は0だろ

空に漢訳したから東洋人は釈尊の中道を決して理解できない

じゃろ(´・ω・`)
0346栄進軍曹
垢版 |
2020/10/12(月) 20:09:23.47ID:MYmkvz/Z
>>344

中学校の最初の数学で習う正の数と負の数だな

マイナスとプラスの真ん中は0ゼロ

これが中道の正体

このプラスマイナスの概念がないと近代数学は成り立たん

あ、俺、底辺高卒だから、これ以上ギブ
0347神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 20:21:20.10ID:rXteoJdj
>>346
>マイナスとプラスの真ん中は0ゼロ

そう、これはどういうことかというと、差が無くなるということなんだよ
それが中道ということ
0348神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 20:35:18.59ID:9REsVaFs
2進法
0350神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 20:52:24.08ID:jkhPzfch
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌

>公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗ですから唯識ですby無脳イヌヤマ

入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い
逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]

5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。

糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証
講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。

|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
 ||  荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
 || ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
 ||  荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
 || ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
 ||  荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
 || ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
 ||  糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
0351神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 21:42:12.40ID:rXteoJdj
>>349
いや、それは遠慮しておく

不定期なんで
0352栄進軍曹
垢版 |
2020/10/12(月) 21:47:13.22ID:eirjU2VT
>>351
そっかー(´・ω・`)
0353神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 22:13:21.54ID:JuHCGCiS
どんなに不細工な面相の者でも
きちっとカメラを見て喋る。それが誠実さというもんですよ

https://www.youtube.com/watch?v=NH-_GiuVWDQ

学びましょう
0354神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 22:22:37.76ID:JuHCGCiS
この方については、タイトルのつけ方から学べます。(今日うpして視聴数1万2千!)

10/12】TVでこれらの話題に触れると全部カットされます。しかしとても大切な話なので
ここではノーカットでお送りします・・・
https://www.youtube.com/watch?v=DXzEUw3ubG8
0355神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/12(月) 22:59:41.37ID:MPZV/99t
人間の声帯から発せられる空気の振動のみで その人の心を理解しようとするようなもので、

かたわと言わざるを得ない。
0356神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/13(火) 01:14:39.48ID:Uk76pKg/
ではでは、>>347 のつづきを。

ありのままの白と黒の状態って、思考分別の脚色がかかるまでは、白と黒という風に
区別が浮かび上がってないんだよね。

受想行識の脚色がかかって、白と黒という風に相違が出て来て、個としての分離が起きるわけ。
これは、>>337流に言うと、左脳による脚色と言ってもいい
ただ、この左脳的働きは物質的な世界で終わるのではなく、あの世でも続いていくわけだ。

脚色がかかっていない状態というのは、思考分別の立場で言えば、真っさらということになる。
脚色がかかっていないありのままの白と黒は、脚色による相違がないから、平等なんだよ

よく中道というと、中庸的なものを説明する人がいるが、ミックスされた真ん中ということではない。
白と黒を混ぜて、どちらも灰色にして、平等にしようとする人が多い
しかしミックスというのは脚色されたものをミックスするわけだから、出来上がった灰色も
脚色されたものということになっちゃう。
0357神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/13(火) 01:31:13.86ID:04pPK7qU
創価による自殺を装った他殺って多いんだな。。。
芸能プロダクション絡みのも。最近のも全部そうかも

川田亜子の死の真相は?!自殺ではなく殺人だった
https://youtu.be/OEdQyQIFjMY?t=307

ミスインターナショナル吉松育美が谷口元一をストーカーで告訴!川田亜子自殺事件と同じ手口か?との疑惑
https://www.youtube.com/watch?v=W-KBwdc5Xms

ミス・インターナショナルの吉松育美が、谷口元一氏を刑事告訴
https://www.youtube.com/watch?v=mt4EcXJmIok

【削除注意!】大手芸能事務所ケイダッシュと川田亜子
https://youtu.be/L-g9gnFDQQY
0358神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/13(火) 01:45:31.50ID:04pPK7qU
アトネエ。動画のお笑いで
ウケようなんて考えたんなら、倉山君レベルじゃないとアカンよ

平成政治史 第一話 恐怖の超権力者!竹下登【CGS 倉山満】
https://youtu.be/JqzYmLTvIzk?t=364
0359神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/15(木) 04:00:16.36ID:0Ynpk6Ju
0360神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/15(木) 04:01:03.31ID:0Ynpk6Ju
>創価の芸能プロダクション
の自殺に見せかけた他殺っちゅーのんは
お家芸術やな。ハルマやユーコもそーか
ちゃいまんか?

保険金殺人といえば!ご存じ「ソ」で始まり「カ」で終わる学会!!ナンミョーん
https://www.youtube.com/watch?v=MwIaZ8GxP_4

芸能人の枕営業の噂!衝撃35選【アイドル・女優・モデル等】
https://youtu.be/2Yrhz6_Nb7g?t=1261

【大暴露】芸能界の黒い噂を大暴露!!ヤバすぎる闇カタログの真相とは!?絶対に関係者は観ないでください!【枕営業】
https://www.youtube.com/watch?v=luW3f__3dQw
0361神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/17(土) 07:43:09.15ID:0BOszPA3
常見は仏教で説く悪見
断見も然り
0362神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/18(日) 16:18:33.32ID:v4AL/LCO
aun
0363神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/19(月) 06:36:37.68ID:sZVWFkEb
 宮元氏は、「自己」は「五蘊」から独立し、「五蘊」を照射するから「五蘊非我」であって「無我」ではないと主張する。
しかし、パーリ仏典長部・戒蘊篇U「第9 ポッタパーダ経」(片山一良訳)の「想と我の話」の中でポッタバーダ遍歴行者は世尊に
「想は人の我なのでしょうか。それとも想と人の我は異なるものでしょうか」と質問する。世尊から「あなたは、我をどのように了解しますか」と
問われたポッタパーダは世尊と三回の質疑応答を行う。
【1】我は、粗い、色があり、四大要素からなり、物質食を食べるものと了解。
これに対し、世尊は「想と我は異なるものになる」と答え、「諸々の想は別に生じ、諸々の想は別に消滅する」からだと述べます。そこで、
ポッタパーダは別の考えを述べます。
【2】我を、意から成り、大小すべての四肢があり、欠けるところのない感官を具えたものと了解。
これに対し、世尊は「想と我は異なるものになる」と答え、「諸々の想は別に生じ、諸々の想は別に消滅する」からだと述べます。そこで、
【3】我を、色がない、想から成るものと了解。
これに対し、世尊は「想と我は異なるものになる」と答え、「諸々の想は別に生じ、諸々の想は別に消滅する」からだと述べます。
0364神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/19(月) 12:17:43.41ID:FSegPKkB
現存パーリは異端の流れ、
と見る立場もあるようだよ。
釈尊その人の言ってたことから離れてしまっている、と。
0365神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/19(月) 23:36:53.74ID:2ai0nKX0
最澄空海
0366神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/20(火) 18:05:32.01ID:REi7acxY
ギャーテーギャーテー
0367神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/21(水) 19:08:52.70ID:ZH3aJGV/
日蓮
0368神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/21(水) 19:31:51.95ID:sCzD5iY5
碧巌録(へきがんろく)  第22則  雪峰鼈鼻蛇(せっぽう べつびじゃ)

本則
雪峰義存禅師、衆(しゅ、修行僧たち)に示して云く、「南山に一条の鼈鼻蛇(べつびだ)あり。汝等諸人、切に須(すべか)らくよく看るべし。」
長慶云く、「今日堂中、大(たしか)に人の喪身失命(そうしん しつみょう)するあり」。
僧、玄沙に挙似(こじ)す。
玄沙云く、「須らくこれ稜兄(長慶慧稜)にして始めて得べし。然もかくの如くなりと雖(いえど)も、我は即ち不恁麼」(ふいんも)。
僧云く、「和尚そもさん」。
玄沙云く、「南山を用いて何かせん」。
雲門柱杖をもって雪峰の面前に付き付けて怕(おそ)るる勢いをなす。

雪峰:雪峰義存(822〜908)法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峰義存

南山:雪峰山
鼈鼻蛇(べつびだ):鼻のひしゃげた毒蛇(コブラか?)。「真の自己」を毒蛇に譬えている。
長慶:長慶慧稜(854〜932)。
玄沙:玄沙師備(835〜908)。出家前は釣りを好んだことで知られる。
雲門:雲門文偃(864〜949)。
長慶慧稜、玄沙師備、雲門文偃は雪峰義存の法嗣である。
本則は雪峰義存と3名の弟子の問答になっている。

本則
雪峰義存禅師がある時、大衆に示して言った、「この雪峰山には一匹の毒蛇がおるぞ。お前さん達、その毒蛇に呑み込まれないよう気を付けるが良い。」
すると長慶が進み出て言った、「いや、たしかに堂中の雲水達はその毒に当てられて一人も生きていませんよ」。
ところがその時側にいた僧にはこの問答の意味が分からず、玄沙師備禅師にその話をした。
玄沙師備はそれを聞くと言った、「なるほど、さすがに長慶慧稜兄だ。彼だからそういう答えができた。しかし、わしだったらそうは言わんな」。
僧は言った、「和尚だったらどう言われるのですか?」。
玄沙師備は言った、「その蛇は何も南山(雪峰山)だけにいるわけじゃない」。
雪峰義存禅師と長慶慧稜が交わしていた問答を聞いていた雲門文偃はいきなり柱杖を雪峰の面前に投げ出し、「そりゃ、出たぞ!」 とぶるぶる震えて恐ろしいといった様子をした。
この公案は禅の中心課題は「真の自己を明らかにすること(己事究明)」にあると言っている。

〇 分別しない。
0369神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/23(金) 03:20:53.71ID:rks63WYh

酢魔奈詐落も
豚魔米痴も創価?
実質的に カルト外道
と同じ?
0370神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/24(土) 03:16:57.70ID:jgHVmVeo
碧巌録(へきがんろく)  第23則  保福長慶遊山(ほふくちょうけい ゆさん)

雪峰義存(せっぽう ぎそん)70歳の頃、その弟子達三名・・長慶慧稜(ちょうけい けいりょう38才頃) 鏡清道?(きょうせいどうふ24才頃) 保福従展(ほふく じゅうてん22才頃)の、雪峰山、禅院での遊山問答

本則

保福従展、長慶慧稜、遊山する次(つい)で、福、手をもって指して云く、「只(た)だ這裏(しゃり) すなわちこれ妙峰頂(みょうほうちょう)」。

慶云く、「是なることは即ち是なるも、可惜許(かしゃくこ)」。

雪竇(せっちょう)著語(じゃくご)して云く、「今日この漢とともに遊山して、箇(こ)のなにをか図る」。また云く、「百千年後無しとはいわず、ただこれ少なし」。後 鏡清道フに挙示(こじ)す。

清云く、「もしこれ孫公(長慶慧稜の俗姓)にあらずんば、すなわち髑髏(どくろ)、野にあまねきことを見ん」。

→ 同じ師家の若き3人の修行僧たちの一番若い保福が美しい景色を見て悟境を言った。真理(さとり)とは、一の如し、である。見る、見られるが無い。看るもの看られるものが無い。浄土教典に西方の浄土を思って日が没する様子を見詰める「日想観」がある。
  西日に向かって正座するのである。。「一切衆生(いっさいしゅじょう)、みな日の没するを見よ。まさに想念を起こして正座して西に向かい、あきらかに日を観(かん)ずべし」
  夕陽に照らされる風景は、あかね色に染め上げられる。
  何もかもが、あかね色、一色(いっしき)である。
  阿弥陀仏に手をあわせ、阿弥陀仏が手をあわせている。
0371神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/25(日) 13:37:30.70ID:UypGbHIa
「今現在、この世に仏教は存在しない
釈迦牟尼入滅後の仏教はすべて非仏教である」

358神も仏も名無しさん2020/10/25(日) 12:09:22.23ID:V/7SC9m2
犬山先生

「非仏教の犬山先生が語るものは
すべて非仏教についてである」
0372神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/26(月) 00:28:56.57ID:GwX8wpyY
犬がやってるような公案などに人間が参加すべきでないし、
犬が大乗言ってるとすれば、その大乗は非仏説だろうし、
犬が修行してると主張するなら、それは犬の修行で、仏教吠えても
やっぱ非仏教ってことだな。
0373神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/26(月) 15:51:55.89ID:pVOERm60
この馬鹿栄進、酢昆布!(すっこんでろ) (*'ω'*)......ん?
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
バカイヌヤマは透ってないのに、初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。

ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯症状。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅では無い。外道は去れ。

5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会による正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。

○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
  荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
  荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
  荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
  荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
  荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪
0374神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 07:29:29.79ID:WEyz1xzF
ブッダは性欲じたいを否定したのであって、
衰退グソーの如きキチガイ
には仏教はとうてい理解不能である と
言わねばならない
0375神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 03:07:04.60ID:zTwOFkHH
シナ仏教だか日本の密教だか、あっちの密教か知らんけど
どういう理屈か知らんが、ややこしい(いやシンプルでも)寺社山門内における
男同士のアナルセックスはオッケーとかいう解釈が有り得たとするならば、それ
インチョキ仏教だよ
0376神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/29(木) 13:19:27.43ID:YzN7hbo6
302神も仏も名無しさん2020/10/29(木) 12:30:22.24ID:BIGPZ3uh
犬山 馬鹿野園
このネーミングも笑える
0377神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/29(木) 13:51:24.15ID:oSOZX7K1
自分自身が未熟で掲示板でゲヘゲヘ下品な戯れ言吐いてるだけの存在のくせに仏教とか悟りとか笑止千万なんだよ。
内輪のカルト世界だから言ったもん勝ちだし、

禅?瞑想?笑わせんな!よく恥ずかしくないよね。

一般の人よりはるかに低俗で毎日同じ書き込みしてるだけの思考停止

他人を導けるような徳の高い人物なんていない。
ほんっと宗教にはかかわりたくないわ。
0379神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/30(金) 12:17:29.50ID:Bibo7oWw
馬鹿の縁、いぬやま等と人々から蔑視される存在のレスを読んだが、
ただ本などで得た知識をひけらかすだけで全くブッダの智慧は具わっていない
ブッダはかき乱された心で汚い語を連投せよなどとは説いていない。仏説に
従わず仏の教えを利用するもの即ち是魔也
0380神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/10/30(金) 21:08:52.64ID:pEaBk7sb
イヌがワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビ
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。

ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。

5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。

○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
  荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
  荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
  荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
  荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
  荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪
0381神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/01(日) 09:34:31.86ID:Wd1JBN+T
>現在、欧米でキリスト教として信じられているものは
支配を企む者らによる差別システム維持のためのマインドコントロール装置に
(大衆にとって新鮮で魅力的に見えた)ミトラス教伝説などを組み込んだ
脱構築のフリした共同幻想

つまり大衆は常に「社会が悪い、改革しよう」と望む
しかし権力側は、それを常に先回りして支配の道具(宗教という装置)へ取り込み、
逆らう者を捕獲する。それ恰も現代の創価カルトによる洗脳や三権への侵入や秘密裡に
為される暗殺のようなことである
0382神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/01(日) 12:23:26.75ID:Wd1JBN+T
136神も仏も名無しさん2020/11/01(日) 11:40:57.56ID:0mHhFa16>>144
鹿野園犬山の唯一の長所「ずる賢さ」

これは他人を欺く・他人を煙に巻く・論点ズラシで逃げる

これは結局、自分自身に跳ね返る。

犬山レベルには分からんかな笑
0383神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/04(水) 12:32:08.53ID:7CFhySDa
走っても疾過ぎることなく、また遅れることもなく、「世間における一切のものは虚妄である」と知っている修行者は、
この世とかの世とをともに捨て去る。──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである
0384神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/05(木) 13:50:21.33ID:3e+txTEC
>仏滅後に阿羅漢が形骸化したんだから仕方ない 成仏出来ても涅槃入りしたら後進の指導が出来なくなるから 悟って尚涅槃入りせず の大乗の菩薩という新しいコンセプトが生まれたんだ
0385神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/05(木) 20:47:15.17ID:3e+txTEC
>根本分裂以降の上座部が戒律を改竄して王族に金貸しをして蓄財したりして阿羅漢が形骸化した事が大乗の隆盛を招いただけ

大体原始経典にも釈迦の説法を聴いて悟った在家の逸話も有るのに 長老が在家の悟りを否定したら教えの変質は否めない

現に今の上座部では阿羅漢果以外は悟れると最後の果報の失伝を示唆している

結局彼等も菩薩で止まってるんだから大乗に対する優位性は無い
0386神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/07(土) 16:12:20.20ID:1ZJR+Ek9
法華会の宗教文化誌『法華』の出版営業絡みで下っ端事務とか
の可能性はあるが
どうも品性下劣な雰囲気からして日蓮系仏壇メーカの営業事務あたりではないかなと
推察はできる
0387神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/09(月) 06:36:59.88ID:ioKmA0ye
犬とか畜生以下の内面世界は知りませんし、永遠に知らんでよいと思われますが、
もし当て嵌まったら大変だから、出来るだけ意識化して即批判し、厭離すべき
0389神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/10(火) 11:35:31.19ID:svNXy5Al
 栄進の空解釈、つまりゼロというのは、結局、emptyのことなんだよね。それつまり、いぬやまのヴっ教理解は空だという
のをモロに言い表していて、連中の書き込みには中身が無いというのを如実に説明している。
また、いぬや魔という現象を説明するのに、次の大乗経典といわれる書の件は有効と思える。

>その悪魔は、猟師が身に袈裟を着したようなもので、内に邪悪の心を秘めつつ
如来の正法を壊乱しようとする・・・

また、まともな会社が佼成会や真如苑などカルト絡みイベントと関わることはなく、
その2団体と関係するのは、公益財団法人 新日本宗教団体連合会などで
カルト絡み印刷製本業者でもなければ、新宗連の下請け的業務請負屋の下級事務あたりではなかろうか
0390神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/10(火) 23:07:43.11ID:svNXy5Al
昔の(今でも)中央省庁の役人とかボケ老人は
カタカナ英語を使えば日本人を洗脳できると調教されてて、
官庁の文書もバカみたいな和製英語が並んでたものだが、あのアフォな
スレ名もまさにそれだな
0391神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/13(金) 20:07:30.02ID:SfXbj6F5
アフォダンスなんたらスレの心理学説は全く説得力を欠くが、もし少しでも騙される人がいるとすれば、
それは「多義の虚偽」のせいであって、たとえば聖書と同様、
「言語」という名辞の定義が曖昧だから
であろう。
0392神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/15(日) 02:30:32.20ID:dZWH0hvR
如来の上げ
0393神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/17(火) 07:15:13.01ID:OJ8AnKEv
四諦説法
0394神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/18(水) 08:02:41.75ID:ngCcgQwu
女の正体とは、ウンコ、ゲロ、汚れきった
垢や体液の集積体なり。
斯くの如き不浄なる代物に、何ゆえ執着する事が出来ようか!。
これがブッダの悟りである
0395神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/19(木) 13:37:10.37ID:D4bwFSfG
>異部宗輪論で言われるところのいわゆる小乗と呼ばれる伝統的部派仏教の部派の話と、スリランカ上座部と称しているものと、
現代上座部と称しているテーラワーダを分けて考える必要があります。
>スリランカ上座部は「島史」による伝承が根拠なので、あくまで自称の話であって、分からないことだらけです。
また、テーラワーダも途中2度途絶えたものを復興したもので、これらを根本分裂時代に遡り一連のものとして考えるのは、そもそも無理があります。
>部派の系譜に関しては、テーラワーダの主張は違うということ。

はっきり申し上げますと、ブッダのオリジナルすら正しく解釈できてるか怪しげな方々が
般若心経の深義も浅略釈すらもできず、誤った解釈だけを基にして的外れな批判を繰り返しても
ネタとしか思われないのではないのかなと
思ってしまいます
0396神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/21(土) 05:06:25.00ID:nfiTK+XM
中部(マッジマ・ニカーヤ)にも何やらあやしいのがあるね
0397神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/21(土) 23:07:38.35ID:DqJ1/S9I
さはさりながら、
誰が(≒どこが)、ブッダのオリジナルを示し得ているの?  >>395
0398神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/22(日) 17:50:13.41ID:tU6opAT3
ぶで
0399神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/23(月) 02:29:41.25ID:PZL/p6uI
ブッダがウパニシャッドの伝統を完全否定したというのは誤りである。

生前、梵我一如に到れぬ者は死後も到れぬと説かれた経もあり、それに矛盾する分別論者の説こそ捏造であろう。

古代インドの否定者がヒンドゥーで神とされることは実際問題として

有り得ないのだ。
0400神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/23(月) 02:30:49.20ID:PZL/p6uI
>> 397

ニカーヤはインチョキが混じってるよ
0401神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/24(火) 06:05:10.68ID:XC+2sMwI
南伝については、法だけは
半分から3割程度は参考になる
と認めてあげてもよい。ただしやってる輩には
拠るわけにはいかん
0402神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/24(火) 15:01:34.22ID:Z5ln8T93
>>400

スッタニパータの第四章 第五章辺りから始めて 古層部分と論理矛盾が無かったらOK 有れば改竄と見とけば良いよ

大乗では誰が説いたかよりも何を説いたかが重要だし 其処に統一されたブッダの人格みたいな一貫性が有れば多少細部が違ってても良いんだよ

暗誦しやすい様に音韻が着けられてる以上は完全な直説なんて無いんだし
0403神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/24(火) 15:25:24.43ID:XC+2sMwI
195神も仏も名無しさん2020/11/24(火) 11:46:14.83ID:XC+2sMwI>>196>>201
あと南伝系、テーラワーダにしろ、日本の大乗系にしろ、インド思想も
きちんと学んでないのに、なんでわかったフリして梵我一如を否定できるのか? 敬意を
払ってるのは、インドにいるダライ・ラマくらいで、ブッダは本来バラモン教で修行した人。
元を辿らねば、実はわからん事がある。

201神も仏も名無しさん2020/11/24(火) 11:55:10.09ID:Yi8bBlCS>>203
>>195
釈尊がアンアートマンと言ったので
お約束として「梵我一如」が否定されているだけで
実は、形を変えて「梵我一如」が肯定されている。
唯識では、「我」が「阿頼耶識」と言い換えられ数々の複雑な過程を経て
転識得智されて「大円鏡智」となるし、
禅でも無分別になって、すべてと一体化すると悟りとなる。
つまりは「梵我一如」や。
念仏でも最終的に「自然法爾」が説かれている あまり一般に知られていないが

>初期仏教が否定した三定型は
・etaM mama, それはわたしのものである
・eso ham asmi,それはわたしである
・ eso me attAそれはわたしのアートマンである

つまり真我じたいを否定したのではなく、それへの執着ですね
それなら、現代の南伝も日本の諸大乗も全て自分らの「見解」に執着してる訳ですから
ブッダの戒めに背いているのは同じで、醜いことです。
0404神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/25(水) 01:15:02.51ID:MhYU6ADo
低能粘着在家真言上げ
0406神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/25(水) 01:56:56.60ID:MhYU6ADo
そうw 低能粘着在家真言は何も理解出来ないww

低能疹言が粘着する2個は、双方ともデタラメwwwww

デタラメ同士の共通項は、やはりデタラメwww デタラメから真理を狙う根性が

そも誤りなんだよ
0407神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/25(水) 02:08:01.46ID:C1alQJJA
基地害は大抵 許可なく独行をしてるから すぐに文が乱れるんだよな

越法罪に陥ってるのも知らんと 哀れなやっちゃ
0408神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/25(水) 02:46:42.54ID:MhYU6ADo
越法とか勝手に法を決めるなキチガイw低能疹言が粘着する仏教の領域に真理は無く、

ヒンドゥにだけ残されてるか

仏教から影響したかで、向こうには真理の痕跡あり

てだけだろ
0409神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/25(水) 02:59:09.21ID:C1alQJJA
越法は俺が決めたんじゃねえよ ど基地害 笑

正師に付かず 独学独行を行う事を密教では越法といい それで受ける災禍を越法罪というんだよ

大乗仏教はヒンドゥー教の象徴や作法を仏教に取り込みはしたが仏教としての本質は変えていない

原始仏教から密教に至る迄の脈絡が有るんだよ

その中に置いて何が正当だとか何が偽だとか言うのは不毛

仏教の計り知れない巨大さが見えていないからそうした偏念を起こす
0410神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/25(水) 03:16:46.19ID:MhYU6ADo
低能粘着在家真言の正体・・・実は、生粋の
日蓮フリークと解く。そのこころは?
誰しもが真言を嫌いになる。→真言亡国は正しかった!と大衆は納得し、
日蓮さんのカブは上がる
0412神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/25(水) 03:33:13.38ID:MhYU6ADo
昨日の粘着物

低能疹言=でおー

っての、ヴァレたなw スゲー
嘘つきだ
0414神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/25(水) 03:50:25.63ID:MhYU6ADo
悟りスレ509 以前の本日506,7,8 のレスに注目。アレでおー だろw 自演発覚!!!
真言しんごん呼ばせてた粘着キャラは でおー の自演!

低能疹言=でおーっての、ヴァレたよ 
スゲー嘘つきだわ
0416神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/26(木) 09:00:20.63ID:7hbiSW9p
現役信者=低能疹言と言われる小者のレスを
観察すると、かつて洗脳された自分の見解や知識が絶対正しく
さとっているとか誤解し、そうした錯覚を他にも感染させようとして躍起に
なってるように見えます。
0417神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/26(木) 09:21:56.96ID:e+wykwst
俺もお前も悟ってないよ 笑

ネットで悟ったなんて言う奴は詐欺師か病人だけというのが俺の持論なのも知らないで この病患が
0418神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/26(木) 09:30:58.42ID:7hbiSW9p
本日のあぼ〜ん対象の異常者は ID:e+wykwst

当スレにて 悟ってない と自白しました、他に教える身分ではなかったのです。
やはり。です。以後、一切参考にしてはいけません。417は

永久保存します
0419神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/26(木) 09:44:39.12ID:7hbiSW9p
>> 417

悟ってない者に聞くが、
昔はコンドームなど無かったのだから、高野山では男同士、生でアナルセックスを
やっておったということじゃな?
0421神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/26(木) 10:01:35.02ID:e+wykwst
>>419

初期サンガから引き継ぐ不邪淫戒を正しく理解してたらそんな事はしないだろうな

サンガ律で女犯禁止に対して同性愛者が出て それを禁じたら 獣姦者が出てそれも禁止 次は地面や木の穴と交わる者が出て最終的には不淫戒となった

初期サンガの出家の十戒を十善戒として在家に授ける真言宗で一部のはみ出し者を除く全体でそんな事をしていたら とっくに滅びてるだろうよ

どう解釈しても僧侶が受ける不淫戒は疑似も含めた性行為そのものの禁止だから 抜け穴を求めるのは邪道だよ

いたとしても高野山の一部寺院だけじゃないか?

他の派からそんな話は聞こえて来ないしな
0422神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/26(木) 10:17:20.98ID:7hbiSW9p
一部はみ出し者や一部寺院ではあったというのは認めるのだな?

また真言宗は高野山だけでなく、立川流まで含めれば、範囲はかなり広がる。

だが有識者の中には、弘法大師以来、そうした行為が流行した

という人もいるのである。
0423神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/26(木) 10:26:30.97ID:e+wykwst
>>422

立川流を邪法として最も厳しく弾圧したのが高野山

元々東寺や醍醐寺等の京都派とは諍いが有ったからな

空海のその手の話は噂の域を出ないし それで力が発揮出来るかと言えば甚だ疑問

僧階を大僧正と偽って総本山から叱られた某お姉坊主みたいに色欲に走る奴は早々に失脚するしな
0424神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/28(土) 20:50:37.83ID:oLzQ9HK8
宗祖がどうこうという話でもないようだな。いずれにせよ現代の在家信者などが
とても仏教徒とも呼べぬはみ出し物がやたら目立ち、
ネットでもこの為体なのだから、宗祖のあとは、おしなべて堕落していったのだと
容易に推察できる
0425神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/28(土) 20:53:26.98ID:oLzQ9HK8
そのようなデタラメが真言宗を名乗り、
工作行うのを見るにつけ、真言宗も先細り
であろうな。金輪際、在家しんごんは見たくもないし、出入り
してほしくないね
0426神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/29(日) 13:06:59.11ID:F128sl7g
名乗ってもいないのに名乗ったと偽るな無明

呼ばれるに任せただけだ
0427神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/29(日) 13:56:28.20ID:rhfdouFu
↑ が現代の堕落した門徒の有様であります。
0429神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/29(日) 18:42:27.01ID:rhfdouFu
悟っていない疹言臭が言うバカである

大爆笑である
0430神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/30(月) 21:50:55.52ID:7O35k/Uy
 >第一結集は死の翌年という説があり、経と律について編集されたそうで
約百年後に第二結集がされたそうだが、これは世界史のアバウトな話で
いま南伝として伝わる4ニカーヤは仏滅後千年以上あとに作られたものらしく、複数
の部派で異なる内容のものが伝えられたらしい

第一結集の内容がそのままであるとは言い難く
上座部が滅びブッダゴーサの改竄を経た今となっては、
確かめようがない

世界史で教えられてる翌年結集された内容が
そのまま今残ってるということじゃない
世界史の話と、いまある経典は
リンクしてない
0431神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/30(月) 22:23:39.21ID:qJqKJ+mJ
日蓮正宗・高野正宗・基督正宗 
0432神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/11/30(月) 22:24:19.22ID:qJqKJ+mJ
       /イ: : : : :/: : : : : : : : : : : /{: : : : : : :   、: :   ‘。  \  \   '. \
.      // ′: : :/: : : : : : : /|: :/!   :,: : : : : :   | i\ヘ   ‘。   ヽ  \ :}
     〃 |: : :/: : : : : : :ィ/`|:/=ミト、   :,:.:.∧.: : : :.| | ,.ィ彡==-ヘ : : :.  ゚:。   \
     ′ |/: : : : : : : : : ′j′ |  _,} / |: : : : }彡'" リ \:: : : : :.  :。  メ、
    |  ,ノ: : : : :/: : : :| | /¨¨¨ヽ`ヾj/,ニ|: : : :/ リ'¨¨¨¨ヽ   ∨: : : :.  ゚。 ぃ }
   -=彡: : :.:/.:.:.|: : :|∨〈  (rぅ) }  /:  |: /}/ / (rぅ) 〉   ∨ト、: ::.  。 | リ  セ 、 セ − シ ュ − ス レ ・ ・
     /: : /: : : /|: : :| い ` --=彡//: : |,ノイ '′\ ---=彡'″ }ヘ \:... } |
      {://: : :.:/ V {ハ、       {::: {__       `¨       { \}::゚,: :}/
        |.:/∨{   ∨ヘ         〉ハ  ハ       し   /  /: |∨
        リ  |\  '.{\u     /       ヽ      ι .′ .イ! |
          |ハ: \ :,   u     .′ __________  '.        /_/: :|ヽ{
          | }: : :ー{        .′ /-------ヘ  :,      ′{ } :|
           ^ヾ: /∧       | /j/⌒¨¨⌒ヾ{'. |     /: /リ }/
            {/   }:.、    { { {: : : : :}: : : : }.} }., u   イヾ{
                { ヾト、  } '.{: : : : : : : : :ノ′/ /:イ/  {
 j_j{_j乢_j___       j^芋ゞl \   ` :,_____;. ´   //、{_j{_j,         _,}_j{_j_j{_
'"ニニニニニニニニ^ー=ァ=ァ=/     |   \  ー―  /  ′ニニ| ト、_____j乢,ィ'¨^´ニニニニニニ=-
ニニニニニニニニニニニ/ /ニ/    |     ` ー―‐ ´   {ニニニ| |ニニ} ヽニニニニニニニニニニニニニニ
0433神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 08:50:38.57ID:9wAnRX+K
>>429

信者の事を門徒と呼ぶのは浄土真宗の慣わしだという事も知らないのか?

モグリだな? 笑
0434神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 09:04:21.07ID:9wAnRX+K
>>430

そんな話はしていない

最古の経典とされるスッタニパータとニカーヤと大乗経典を読んで共通する教理が有れば それで仏教として成立してるんだよ

それが読み取れないから直説か否かだけに気を取られて要点が分からないんだろうな

そもそも大元の経典が韻を踏んだ散文詩に改変されてるんだから スリランカ以前から経典の編纂は有ったんだよ その上で変えられない教理は漢訳の原始経典にも大乗経典にも受け継がれてるんだから 全体の中で判断すれば良いだけの事

それを一々やれこの単語やこの表現はどの時代のどこどこでとかやるのは不毛

改竄したのはスリランカ大寺派だけじゃなく 最大部派だった説一切有部からして 大乗仏教側から小乗と呼ばれる程だったんだから全否定じゃなく仏教の大枠からはみ出してないものは仏教として理解しないと何にも見えてこないぞ?
0435神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 09:07:55.99ID:eJtoBOdy
433は真宗未満。日本語の用いられ方は、そのように限定されたものではない。433は
ただの狂信者であり、日本語というものを知らず、てめえの狭い知識の檻に他人を
閉じ込めようとする詐欺師である。こいつに洗脳されるアホはおらんよ
永久あぼ〜んだ
0436神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 09:15:00.28ID:eJtoBOdy
>>434

そんなのは、言わずもがなの保育園レベルの話だろうが、コイツのいう「共通部分」
とは何を指してるか、その低能ぶりでは怪しく感じられる。また諸悪行から信用ならん。
誰しも納得できるよう、共通部を提示せよ
0437神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 09:31:32.60ID:9wAnRX+K
>>435

で 門徒が浄土真宗の用語だとも知らない非仏教徒が知ったかを見抜かれて顔真っ赤な訳だ? 笑

他人をあれこれ批判する前に最低限の教養は身に付けましょう 笑笑笑
0438神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 09:35:17.86ID:9wAnRX+K
>>436

それを自分で掴み取るのが仏教徒の嗜みだから自分で考えれば? 笑

どれが釈尊の言葉で どれが教理矛盾する別人のものかを読み取る読解力の無い人間に親切に教える義理は無いから

気の済む迄 真我に固執してるといい 笑
0439神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 09:36:26.59ID:eJtoBOdy
門徒という日本語も理解してないとは、さては在日の方かな?

やはり、こういう出鱈目な盲信で一般常識も身に着けぬ輩は

必ずや無の深淵へ落ちるであろうな(悲) 

オマエ阿含厨だろ?
0440神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 09:42:29.81ID:eJtoBOdy
438のように偉そうに我見垂れ流しながら何も証明できずに逃げるww

これでは採点もできず、その答案は0点とする。

悪しからず。438は

落第。
0441神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 09:43:14.05ID:eJtoBOdy
断滅君。お可哀そうに!
wwww
0442神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 09:52:30.93ID:9wAnRX+K
>>439

門徒という呼称は浄土門以外には不適切だと知らない無知がバレたからってアホな口答えするなよ 笑

他の日本の仏教徒に対する一般的な呼称を知らないお前が在日じゃないのか? 笑

>ことに浄土真宗の檀徒・信者を「門徒」と呼ぶことが一般的であり、他宗派の檀徒を門徒と呼ぶことは少ない。このことで、「浄土真宗」を門徒宗と呼ぶこともある。

本当に真宗関係者じゃなかったら お前は日本仏教について何も知らない家の出だという事にしかならんよ
0443神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 09:56:30.22ID:9wAnRX+K
>>440

幾ら挑発しても判ってない奴にわざわざ教えてやる程親切でも物好きでもないから せめてスッタニパータとダンマパダを意味が解るまで読み込みな

その上でニカーヤが別物に見えるとしたら 仏教センス無いから語るの止めとけ
0444神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 10:02:14.35ID:eJtoBOdy
不適切ではない。
日本語は外国人が決めるものではない。門徒を使うぞ
オマエは0点。
落第w
0445神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 10:23:26.75ID:9wAnRX+K
>>441

有無の二見は邪見だと言っただろ?

この基本が判ってれば常住も断滅も邪見だと判るのに 真我論に固執するから反対者が全部断滅論者に見えるだけ

そのどちらでもないと明確に答えた経典は読んだか?

基本通りに辿れば有我でも無我でもないって論理的に帰結する筈だけど まだその手前だもんな?
0446神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 10:25:34.82ID:9wAnRX+K
>>444

百回熟読して理解しろよ 知恵遅れ 笑

>ことに浄土真宗の檀徒・信者を「門徒」と呼ぶことが一般的であり、他宗派の檀徒を門徒と呼ぶことは少ない。このことで、「浄土真宗」を門徒宗と呼ぶこともある。

0447神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 10:47:32.84ID:eJtoBOdy
だから知育障害のオマエが何を言っても意味のともなわない詭弁であって、
相手を貶め、迷わせようとする言い逃れでしかないんだよ。全て常識というか
どこかで聞き齧ったようなことばかり、書いてるが、理解の実は無い。また日本語の使い方
は在日が決めるものではない。
0448神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 11:42:21.98ID:eJtoBOdy
門徒という日本語を使いましょう

門徒とは真宗だけの用語ではありません。
ところが、真言オタクの中には、その言葉を真宗だけの用語として限定し、他の意味で世人に使わせたくない執着を持つ輩がいるようなのです。
その動機とは一体何でしょうか?
思うに、真宗と真言臭の違いは、「言」が入るかどうかだけにも見え、名称や単語への執着が猛烈に強いようにも
見受けられます。
5ちゃんの疹言臭オタクの奇妙な性癖を如実に観察し、日本語への正しい理解を深めてまいりましょう。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1606790058/
0450神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 12:19:27.68ID:9wAnRX+K
>>448

真言宗の寺に電話して 通常信者の事を何て呼んでるか聞いてみれば判る話

俺も用事で浄土真宗の寺を尋ねた時に 寺の娘さんが信者さんを門徒と呼んでいたのを聞いて違和感を持ったから調べて真宗のよく使う呼称だと知ったんだよ

まあ日本の伝統宗派に所属していない人間なら知らないかも知れんが 浄土真宗以外では主に別の呼称で呼ぶし 真言宗の坊さんが自宗の信者を門徒と呼ぶのは聞いた事が無い 浄土真宗開宗以前から使われてる呼称が有るから 後から出来た宗派に合わせる必要も無いしな
0451神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 14:00:49.02ID:eJtoBOdy
そんなのどーでもいい

ところが、真言オタクの中には、その言葉を真宗だけの用語として限定し、他の意味で世人に使わせたくない執着を持つ輩がいるようなのです。
思うに、真宗と真言臭の違いは、「言」が入るかどうかだけにも見え、名称や単語への執着が猛烈に強いようにも
見受けられます。
5ちゃんの疹言臭オタクの奇妙な性癖を如実に観察し、日本語への正しい理解を深めてまいりましょう。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1606790058/
0452神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 16:51:28.10ID:9wAnRX+K
どうでもいい訳有るか 基地害

何で元々使ってる表現を真宗なんぞに合わさにゃならん?

仏教知らずは生涯口を出すな

自分が知らなかったからって恥の上塗りにも程が有る

浄土真宗が広めたのは僧侶の肉食妻帯とか破戒行為だけだよ
0453神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 16:58:03.14ID:eJtoBOdy
きちがいハアンタダロwwwwwwwwwwwwwwwwww

真言肛門徒がよい

これからアンタのことを真言肛門徒と呼ぶよ なかなかいい名前じゃないかww

かまってもらって感謝しなさい
0454神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 17:20:52.58ID:eJtoBOdy
  件の粘着忍者疹言臭の新通名が、真言肛門徒

に決定しました!!  これは施餓鬼供養であります

在日さんには高級すぎる呼び名ですが、5ちゃん粘着の誉を称えて授与します

よかったね在日さん!
0455神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 17:36:00.87ID:9wAnRX+K
>>453

後から生まれた浄土真宗が後から打ち立てた門徒と言う言葉に合わせる義理は無いんだよ

真言宗や諸宗派が信者を何と呼ぶかも知らない厚顔無恥がバレたからって強弁するなよ みっともない 笑
0456神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 17:37:54.78ID:eJtoBOdy

見受けられます。

0457神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 17:39:51.84ID:9wAnRX+K
在日は浄土真宗以外の仏教徒が信者を門徒と呼ぶと根拠もなく思い込んでたお前だろ? 笑

その汚い当て字がお前の本性だよ 悟りだなんて高尚なもんじゃ無いんだから 少しは身の程を知りな

Wikipediaすら調べないのな?

0458神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 17:41:49.70ID:eJtoBOdy
457が在日です!!

見受けられます。

0459神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 18:01:19.19ID:9wAnRX+K
仏教徒の常識を知らなかったと認めるなら一時の恥で済むのに 相手を在日呼ばわりして強弁するのは恥の上塗り

0460神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 18:08:43.27ID:eJtoBOdy
犬山と真言肛門徒は、つるんで工作しとるね

てか、自演だな
0461神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 18:21:29.49ID:eJtoBOdy
やあ、真言肛門徒!

よく知りませんでしたが男性相手のアナルセックスは前立腺マッサージになっ

て健康によい説があるそうですが、 高野山内でも門徒は相手に快楽を与える

菩薩行として勤しんでいたのでしょうか
0463神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 18:35:06.51ID:eJtoBOdy
>>462

オカマ掘られ捲りのゴキブリは巣に帰りなw

せっかく真言肛門徒て名前もらったんだし そんなキチガイになる寺に尋ねる
阿保はおらんから気に病むな
0464神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 18:40:08.54ID:9wAnRX+K
>>463

掘られた事が無いから証拠を調べて出せと言ってるんだが?

証拠も無しに宗教法人を故意に貶める目的で言ってるなら信用毀損の罪と言って個人に対する名誉毀損に相当する罪なんだが 覚悟して言ってるのか?
0465神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 20:11:18.34ID:eJtoBOdy
言肛門徒が何か言ってるようだが
あぼ〜んなので、もう読むことはできない、
残念だが永遠に害虫は滅却する。
さらば
0466神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/01(火) 23:58:08.52ID:eJtoBOdy
本日 悟りスレ72 のレスを見てもわかる通り真言肛門徒が
只のホラ吹きという証拠は他スレにおける以下のレスである。

417神も仏も名無しさん2020/11/26(木) 09:21:56.96ID:e+wykwst
俺もお前も悟ってないよ 笑

72神も仏も名無しさん2020/12/01(火) 19:34:28.34ID:9wAnRX+K
>68

一言もそんな話題してない

悟ってもいない真言肛門徒が悟りスレにいるのは大ウソつきの証拠
0467神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/02(水) 20:08:34.09ID:bgtdN+uD
無我は永遠不変の魂というものはないということだが
真理を擬人化したたとえば仏というものはこれと同義と考えてよいのだろうか?
卑近な例にするとF=maという真理を神とした宗教が
あったとする。
この神の魂であるF=maは永遠不変ではないでしょうか?
インドの神は現象の神格化なので無我でよいというなら
問題ないですが
0468神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/02(水) 23:28:03.09ID:kWIEhjSy
>>465

逃げるのだけは一人前か? 笑

で 総本山を根拠も無く男色の巣窟で有るかの様に中傷してる訳だが 信用毀損罪で告訴される覚悟は有るのか?
0469神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/02(水) 23:36:19.12ID:kWIEhjSy
>>467

仏教ではインドの神々も天界の生き物で有り 輪廻する迷える存在と定義されてるから法の象徴たる根本仏とは位相が全く異なるんだよ

仏教の宇宙観では創造神大梵天でさえ法の披造でしかないし あくまでも万物の有無を司るのは法だから

そしてその法の人格化されたものが根本仏=法身でその本質は空とされるから有とも無とも断ずる事も出来ず 輪廻もしない
0470神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/03(木) 04:32:09.92ID:TNRfdNHX
>>467

F=maも不変の法則ではないです。特異点にあっては、一切の物理法則は通用しませんので。
0471神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/03(木) 16:27:39.89ID:r+i714Qb
ナワラタマ
0472神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/03(木) 18:35:06.88ID:TNRfdNHX
>>364 >インドの古代思想が大乗仏教に大きな影響を与えた

宮元氏は、「自己」は「五蘊」から独立し、「五蘊」を照射するから「五蘊非我」であって「無我」ではないと主張する。
しかし、パーリ仏典長部・戒蘊篇U「第9 ポッタパーダ経」(片山一良訳)の「想と我の話」の中でポッタバーダ遍歴行者は世尊に
「想は人の我なのでしょうか。それとも想と人の我は異なるものでしょうか」と質問する。世尊から「あなたは、我をどのように了解しますか」と
問われたポッタパーダは世尊と三回の質疑応答を行う。
【1】我は、粗い、色があり、四大要素からなり、物質食を食べるものと了解。
【2】我を、意から成り、大小すべての四肢があり、欠けるところのない感官を具えたものと了解。
【3】我を、色がない、想から成るものと了解。
これに対し、世尊は「想と我は異なるものになる」と答え、「諸々の想は別に生じ、諸々の想は別に消滅する」からだと述べます。
0473神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/03(木) 18:48:43.52ID:r+i714Qb
沖雅也
0474神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/03(木) 19:53:59.17ID:N7uOl8Cl
       /イ: : : : :/: : : : : : : : : : : /{: : : : : : :   、: :   ‘。  \  \   '. \
.      // ′: : :/: : : : : : : /|: :/!   :,: : : : : :   | i\ヘ   ‘。   ヽ  \ :}
     〃 |: : :/: : : : : : :ィ/`|:/=ミト、   :,:.:.∧.: : : :.| | ,.ィ彡==-ヘ : : :.  ゚:。   \
     ′ |/: : : : : : : : : ′j′ |  _,} / |: : : : }彡'" リ \:: : : : :.  :。  メ、
    |  ,ノ: : : : :/: : : :| | /¨¨¨ヽ`ヾj/,ニ|: : : :/ リ'¨¨¨¨ヽ   ∨: : : :.  ゚。 ぃ }
   -=彡: : :.:/.:.:.|: : :|∨〈  (rぅ) }  /:  |: /}/ / (rぅ) 〉   ∨ト、: ::.  。 | リ  セ 、 セ − シ ュ − ス レ ・ ・
     /: : /: : : /|: : :| い ` --=彡//: : |,ノイ '′\ ---=彡'″ }ヘ \:... } |
      {://: : :.:/ V {ハ、       {::: {__       `¨       { \}::゚,: :}/
        |.:/∨{   ∨ヘ         〉ハ  ハ       し   /  /: |∨
        リ  |\  '.{\u     /       ヽ      ι .′ .イ! |
          |ハ: \ :,   u     .′ __________  '.        /_/: :|ヽ{
          | }: : :ー{        .′ /-------ヘ  :,      ′{ } :|
           ^ヾ: /∧       | /j/⌒¨¨⌒ヾ{'. |     /: /リ }/
            {/   }:.、    { { {: : : : :}: : : : }.} }., u   イヾ{
                { ヾト、  } '.{: : : : : : : : :ノ′/ /:イ/  {
 j_j{_j乢_j___       j^芋ゞl \   ` :,_____;. ´   //、{_j{_j,         _,}_j{_j_j{_
'"ニニニニニニニニ^ー=ァ=ァ=/     |   \  ー―  /  ′ニニ| ト、_____j乢,ィ'¨^´ニニニニニニ=-
ニニニニニニニニニニニ/ /ニ/    |     ` ー―‐ ´   {ニニニ| |ニニ} ヽニニニニニニニニニニニニニニ
0475神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/03(木) 22:03:19.10ID:MPPkTVjB
>>470
たとえばあらゆる真理は存在しない場合があるとしても
「あらゆる真理は存在しない」という真理はあるのではないですか?
0476神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/03(木) 22:29:55.54ID:4OMVxRZu
梵天勧請や相応部バカ梵天や
長部梵網経などにある瞑想で天界を観じての世界の起源と一部常住論の見解を持つことの否定

などは仏教の権威づけに梵天を始めとするバラモン教の神々が利用されてるだけ
0477神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/03(木) 22:40:40.03ID:MPPkTVjB
あらゆる真理は存在しないという真理はパラドキシカルだな
0479神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/04(金) 00:36:54.66ID:+xb5h7lT
無我は真理ではなく苦滅のための筏
0480神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/04(金) 03:59:57.75ID:9g1tdGEl
>>478

あらゆる物事が私ではなく 私のものではないとすれば我もまたそうなのではないか?
0481神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/04(金) 19:19:32.81ID:+n2ljOwb
アートマンは存在しないというのが釈迦の説
存在しないものが私のわけがない
しかし、アートマンは存在しないという真理を
アートマンとする神がいれば話は別
釈迦の説は矛盾をはらむことになる
0482神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/05(土) 07:51:43.78ID:Gzzsp53A
>英語圏でもパーリ仏典全体が歴史的なブッダの言葉だと言い張る研究者がまれにいますが、
パーリ仏典が上座部大寺派というスリランカの一派の伝承であって、
それ以外の派には別の仏典伝承があったことは疑う余地がありません。

現存パーリは異端の流れ、
と見る立場もあるようだよ。
釈尊その人の言ってたことから離れてしまっている、と。
0483神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/11(金) 07:05:31.38ID:HNbX9NhW
wwww
0484神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/11(金) 07:06:30.89ID:HNbX9NhW
スリランカはインド思想を正しく理解していない

また今のスリランカなどの南伝系は上座を自称しているが、
本当の上座部では勿論無く、
分別説部が本来の呼び名である。
経典も後代の不届きものによって改竄された怪しげなものが一旦散逸し、南百年も経ってから
外国から再輸入して復元したと
主張する代物である。また六神通が説かれるが、
そんな力のある者は現在いない。

第一結集は、仏教学というより、教科書的な極めて粗い世界史の話。
スリランカ島史 大史に書かれた伝承の説。

仏教学でわかっているのは
南伝パーリ経典は紀元前後にスリランカでシンハラ語訳され
5c頃、ブッダゴーサによってパーリ語に書き換えられたが散逸し
東南アジアから、12c前後に再輸入されたということ。
現在の我々が使うPTSは、19cに英国がまとめたパーリである

パーリは古くて仏説に近いといった共同幻想を
ばら撒いて多くの人に感染させようと謀る輩がいる
0485神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/11(金) 09:05:28.83ID:HNbX9NhW
>>1 このスレタイより生産的な視点があるとすれば、
ブッダに影響を与えブッダが引き継いだバラモン教との共通項、または
ヒンドゥに残っている真仏説
という観点
0486神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/11(金) 10:07:32.31ID:HNbX9NhW
大乗とは、
仏説とバラモン教の共通項を
哲学的に発展させた教えという視点も
あるからだ
0487神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/12(土) 03:16:20.87ID:LmF94ljD
確かに大乗、密教の中には
悪い俗信の復活でしかないものもある
0488神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/12(土) 10:56:01.33ID:N/I+FIho
小乗は我空法有。
大乗は我法倶空。
如来蔵は大乗の仏性。
空の世俗諦の一つ。
仏教の核心の一つ。
0489神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/13(日) 05:06:42.72ID:EqEu4B1G
現代のカルトも在家も
ただの俗信ですよね
お笑いでしょう
wwww
0490神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/13(日) 05:07:20.53ID:EqEu4B1G
>元が分別説部ですから、やはり弱いのです。
その上、ブッダゴーサの改竄で除名
さらに一旦途絶えて、散逸したのを数百年後に国外から拾い集めたものがパーリなので
すから、抽象度の高い記述は信頼性が低い
0491神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/14(月) 05:47:14.71ID:SktlLoI1
そうでしょう
多分
0493神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/16(水) 06:13:51.26ID:Tmh9O/ZL
>われわれは、言葉によって、意味を限定して分節化する。
その全体が真理から遠い虚妄分別ということ
たとえば世界は一つなのだが、
我々は国境で線引きし世界地図を色分けする
しかし実際の世界は色分けされていない。

あるいは同じ人を、男と女。賢者と愚者。金持ちと貧乏人など
細かく分節化し価値づけ、序列化していくのがコトバ。
その一切が虚妄分別ということ
0494神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/17(木) 15:01:26.15ID:cZsy/sQy
トランプの敵の正体。ディープ・ステート黒幕説の嘘と本当と中国の影=吉田繁治
https://i.mag2.jp/r?aid=a5fdab10bef6ca
0495神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/17(木) 22:36:17.13ID:cZsy/sQy
以下は正宗信者のレスだが、如苑も同じ「殺人犯」という訳だな、何が授戒だよ
人殺し容認w

532晃 ◆HOKKEvxAGE 2020/12/16(水) 07:45:52.50ID:diUV5RLn
涅槃経に大乗非仏説論者は殺していいともある
0496神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/18(金) 06:08:57.59ID:k7MOgA1+
如来蔵思想は仏教の真髄だね。
これにより仏教の平等思想は大きな発展をとげ世界宗教としての道が開かれた。
0497神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/18(金) 08:31:06.28ID:vBV1lLPD
496 はなんか洗脳されてる奴のレスっぽいね
仏教を銭儲けのための道具にしようと企む輩に見えるな。
釈尊は仏教を世界に広めよ等とは説いていない。自分は教主ではないという
意味のことは言ってる。
0498神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/20(日) 00:43:12.35ID:JIoftt/B
>>497 さん大正解です。やっぱりすぐ見抜かれますね真如苑霊能者は。w
如来蔵思想は仏教の真髄 どころか無我を否定してますから。
如来蔵だ、仏が常住だということにすれば、商売に都合がいいからそういうことにしたわけです。
仏教を、商売のために汚したんですね。w
0499神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/20(日) 10:14:00.30ID:sKBblfq/
知恵袋で如苑関連質問がバンバン消されてたことからして
工作員がいることの証拠。
私もBAを何個か消されたり非表示にされたり、非如苑コメントとのバランスがヘンで
厨房の工作員まで居たのが判り成程だった。
0500神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/23(水) 21:12:20.72ID:VuOT7UO+
如来の上げ
0501神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/24(木) 07:59:59.70ID:5pqR1Q26
ベルギーが浄土真宗 禅 上座部仏教をセクトに分類したようだ
0502神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/24(木) 21:56:47.44ID:5pqR1Q26
確かに自称・上座部や禅宗は海外でセクト指定されてる
0503神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/25(金) 21:14:41.03ID:bRy2IKYZ
しかしネットでだけはテーラワーダ過激派が頑張っているな
0505神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/27(日) 09:08:06.29ID:3Gg9k3TF
また、テーラワーダも途中2度途絶えたものを復興したもので、これらを根本分裂時代に遡り一連のものとして考えるのは、
そもそも無理があります。
0506神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/27(日) 17:01:01.50ID:3Gg9k3TF
南伝のほうが新しい・・
0507神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/28(月) 16:25:07.77ID:l1jgQd/1
即非の論理
0508神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/29(火) 06:59:45.37ID:l7a7IzWg
「日蓮正宗仏道寺」(岡山県倉敷市中島22-寺院)
0509神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/29(火) 09:14:53.31ID:l7a7IzWg
「原始仏教」とかで多くの現代人がはまってしまう落とし穴だね

現代人は近代学問という、
唯物論、科学的実在論的な世界観を自明の正しいものとして教育を受けるから
だな
0511神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/31(木) 08:26:16.75ID:LRp0/qMN
少なくとも、仏滅後七百年までは仏像はつくられなかったし、カルトが拝む
大乗未了義の創作姜典も存在しなかった
0512神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/12/31(木) 13:32:55.60ID:jEJodRNL
故野村克也氏が、自球団の選手を指導する時の言葉、
「己のスタイルの変化を恐れては前に進まないし、勝利投手も無理」
何を云うか?と思うであるけれども、こういう事。
仏陀に成ろうと、口では言うがちっとも進行せず行儀ばかり立派な僧侶。
諸法皆空、如来蔵思想,この説法対象は、前に進みたがらない僧侶に向けて
固着している心を剥がせと、判り易く説いた。
君の清浄なる本心は、眠っているとでも説いたのだろう。
仏教哲学的にどうこう言う前に、
手を変え品を変えて説く先達の姿を思うべきであろう。
全てのお経は取材した者が残したレポート、如是我聞とは雑事を省いて仏説に直す体。
経を読むには翻って実際に何かが有ったのだろうか?と推測が大事。
0514神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/02(土) 10:20:45.83ID:Aa1vMqKG
大乗経典は大袈裟だ

在家の変なおばさんが釈迦に説法したりとか

実際問題として、

有得ん
0515神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/02(土) 11:52:29.79ID:gLDIciJW
カルトか宗教か……創価学会構成員の実態を知れば一目瞭然!!
尾行、妨害工作の実態をモロに暴く
人類の敵、創価学会を銀河系から叩き出せ☆
0516神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/02(土) 12:10:04.76ID:gLDIciJW
    ┏┓    ┏━━━┓  ┏━━┓    ┏┓┏┓          ┏┓         
┏━┛┗━┓┃┏━┓┃┏┛┏┓┃  ┏┛┗┛┗┓        ┃┃         
┗━┓┏━┛┃┃  ┃┃┗━┛┃┃  ┗━┓┏━┛      ┏┛┗┓       
┏━┛┗━┓┃┗━┛┃┏━━┛┗┓    ┃┃          ┃┏┓┃       
┃┏━━┓┃┃┏━┓┃┃┏┓┏┓┃┏━┛┗━┓      ┃┃┃┃          ┏┓    ┏━┳┳┓
┃┗━━┛┃┃┃  ┃┃┃┗┛┗┛┃┗━┓┏━┛    ┏┛┃┃┗┓        ┃┃    ┗┓┣┻┛
┃┏━━┓┃┃┃  ┃┃┃┏┓┏┓┃    ┃┃        ┃┏┛┗┓┃      ┏┛┗━━┓┃┃
┃┗━━┛┃┃┗━┛┃┃┗┛┗┛┃┏━┛┗━┓  ┏┛┃    ┃┗┓    ┗┓┏━┓┃┗┛
┗━┓┏━┛┃┏━┓┃┗━━━━┛┗━┓┏━┛  ┃┏┛    ┗┓┃      ┃┃  ┃┃
┏━┛┗━┓┃┃  ┃┃┏┓┏┏┏┓    ┃┃      ┃┃        ┃┃      ┃┃  ┃┃
┗━┓┏━┛┃┃┏┛┃┃┃┃┃┃┃    ┃┃  ┏━┛┃        ┃┗━┓  ┃┃┏┛┃
    ┗┛    ┗┛┗━┛┗┛┗┗┗┛    ┗┛  ┗━━┛        ┗━━┛  ┗┛┗━┛
  ┏┓  ┏━━┓  ┏┓┏┓┏┓ 
  ┃┃  ┃┏┓┃  ┃┃┃┗┛┗┓
┏┛┗┓┃┗┛┃  ┗┛┗━┓┏┛┏┓            ┏┓    ┏┓          ┏┓
┗┓┏┛┃┏┓┃┏━━┓┏┛┗┓┃┃        ┏━┛┗━┓┃┃        ┏┛┗┓
  ┃┃  ┃┗┛┃┗━┓┃┗━━┛┃┃        ┗━┓┏━┛┃┃        ┗┓┏┛
  ┃┃  ┗┓┏┛  ┏┛┃┏━━┓┃┃        ┏━┛┗━┓┃┃          ┃┃┏━━┓
┏┛┗┓┏┛┗┓  ┃┏┛┃┏┓┃┃┃        ┗━┓┏━┛┃┃        ┏┛┃┗━━┛
┗┓┏┛┗┓┏┛┏┛┗┓┃┗┛┃┃┃        ┏━┛┗━┓┃┃    ┏┓┃┏┛
  ┃┃    ┃┃  ┗━┓┃┗━━┛┃┃    ┏┓┃┏┓┏┓┃┃┃    ┃┃┃┃  ┏┓
  ┃┃┏━┛┗━┓  ┃┗━━━┓┃┗━━┛┃┃┗┛┃┃┃┃┗━━┛┃┃┃  ┃┗━┓
  ┗┛┗━━━━┛  ┗━━━━┛┗━━━━┛┗━━┛┗┛┗━━━━┛┗┛  ┗━━┛
0517神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/03(日) 08:02:52.25ID:aMFfXKdG
業自性正見というように、
正しく見て業報因果に実体ありとする考え方の場合、
十二因縁の「有」=生存の苦しみという概念の含む意味とは、
清算すべきカルマの集積全ての結果みたいなことを言ってる訳ですかね?
単に取=執着があるだけでは、必ずしも「有」へ縁起しませんよね
0518偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu
垢版 |
2021/01/03(日) 08:05:17.44ID:wL+8rp3o
ちょっと何言ってるかわからない
0519神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/03(日) 08:30:44.34ID:aMFfXKdG
十二因縁では、九番目の取のあと「有」に縁起し、さらに生老死に縁起します。

たとえば、女が欲しいという「取」を抱えた男が
仕事で知り合った女と意気投合してHして子供ができて結婚したという場合、
女と出会ってことに及ぶまでの巡り合わせの因縁と行為の完遂〜妊娠までの全プロセスを
生存の苦=「有」と呼ぶわけですかね?

十二因縁の取から有までの縁起は、かなりディープな問題を含む、というか、
生老死を次世代の誕生以降の話と解釈した場合ですが、
そうだとすると、十二因縁は益々子供に説明しずらい
仏教用語です
0520神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/03(日) 15:08:02.43ID:31Ldkar0
分別

南伝 相応部経典12-2 分別
漢訳 雑阿含経12-16 法説義説

(前略)
また、比丘たちよ、有(存在)とはなんであろうか。比丘たちよ、それには三つの存在がある。
欲界すなわち欲望の世界における存在と、色界すなわち物質の世界における存在と、無色界すなわち抽象の世界における存在である。
比丘たちよ、これを有というのである。

比丘たちよ、また、取(取著しゅじゃく)とはなんであろうか。
比丘たちよ、それには四つの取著がある。欲に対する取著、見(けん 所見)にたいする取著、戒(戒禁)にたいする取著、我(が)にたいする取著がそれである比丘たちよ、これを取というのである。

比丘たちよ、では、✽愛(渇愛)とはなんであろうか。
比丘たちよ、それには六つの渇愛がある。物にたいする渇愛、声にたいする渇愛、香にたいする渇愛、味にたいする渇愛、感触にたいする渇愛、✽法にたいする渇愛がそれである。
比丘たちよ、それを愛というのである。
(後略)

分別(Vibhanga=division)とは、分かつこと、分析である。十二縁起の各支を、一つずつとりあげて説明しているのである。
したがって、そこには、仏教術語の基本的なものが、簡明に説かれている。珍重すべき経である。

✽愛(tanhâ=thirst) 渇愛と訳する。欲望の激せるありようを喉の渇きに比していうことばである。

✽法(dhamma) 観念というほどの意。

✽名色(nâmarûpa=name and shape) 五蘊すなわち人間存在である。
五蘊のうち、受・想・行・識の四は、ただ名をもって知られる。ただ、色蘊は物質であって形をもって知られる。人間はそれらの構成するところである。

http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama7050602.html
0521神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/04(月) 07:56:44.31ID:xPPknSg7
十二支縁起説は、後代の仏教徒が男女のいやらしいカルマの進み具合や事後の成り行きなどを、ある部分細かく、また肝腎な点は端折って要約したものかな。
0522神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/05(火) 12:58:20.67ID:f+fjR4tm
謹賀新年の上げ
0523神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/05(火) 23:57:55.31ID:h6Takffx
そのようなこともあり、また釈尊が諸経典の中で必ずしも十二支縁起だけではなく、より支の少なく単純な縁起をも所々に説いていることから、「十二縁起など釈尊は説かなかった」という説を言い出す学者輩まで現れています。

釈尊は十二縁起を説かれたでしょう、いや、説かれました。そのように我々仏教徒は伝え、信じています。
いや、ただ闇雲に信じているだけではなく、それが明瞭に経典に説かれ、また自ら修習して確認していくに、それが確信されるものです。

そして、それは当然のことなのですが、その前提として、輪廻も自明のこととして説かれていた。いや、ただ前提として輪廻を「設定した」などというのではなく、むしろそれは我々生物の真実なるあり方として、説かれた。

いわば仏教学信徒・仏教学信者とでもいうべき者らには、それを受け入れられない者があるかもしれません。しかし、それが仏教徒通じての態度です。

そもそも仏教学信者には、そのように伝えてきた仏教徒無しに存在し得ないものであったのが、いつのまにやら仏教学信者こそ仏教を真に理解しえる者である、と思うに至っている人が現れているようです。

(まぁ、仏教学者といってもあまりに様々で、そのような側面が認められる場合もあるでしょうけれども。)

また日本の場合、仏教が単なる文献学や考古学、宗教学などの研究対象でしか無い純粋に学究の人であるならばわかるのですが、
仏教者自身が、仏教の理解も実践についても極めて過度に学究的となって自己撞着となっている感が、その他諸国に比してかなり強いようです。

己が抱えるいずれか宗義への信仰に基づく偏見を捨て去ること無く、それを無理やり行おうとするが故に。あるいは「ヒューマニズム教」とでも呼んだらよいような、実に現代的理解を仏教にねじ込もうとするが故に。

このようなのをいわば、キリスト教で神学と聖書学との区別が付かなくなり、迷ってしまったのに迷っていることに気づかぬ神父の如きものとしえるでしょうか。

いずれにせよ世間には、ただ地図を眺めてあれこれ舌先を振るうのみ、空想にふけるのみで、決して自らの足で現地には赴かない机上の人で溢れているようです。

[縁起(十二縁起とは何か)]
http://www.horakuji.com/BuddhaSasana/Theravada/paritta/Paticcasamuppada.htm
0524神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/06(水) 06:44:28.48ID:FrX2xHtI
確かに勝曼経とかも良くできた経典だとは思うのですが、
しかし得体の知れない在家のおばさんが釈迦に説法する等というお話を
そもそもお経としてよいものか違和感を感じるし、大乗経典もそれと似た
おふざけなのでは? との疑問も起きるかもしれませんね
0525神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/08(金) 06:35:58.70ID:UrmAEgG4
テーラワーダは分別説部を復興したの?
0526神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/09(土) 03:18:12.85ID:5/ofNW+d
ヒンドゥー教は、仏教も内包したバラモン教の事。
チベット仏教はラマ教とも呼ばれ、仏教と言いながらヒンズー教。
日本仏教は実は当初は朝鮮仏教で道教と仏教が合同した物。
朝鮮仏教はシルクロード仏教で、キリスト教から多大な影響を受けている。
その後日本仏教は次々と外来仏教を取り入れたり、独自仏教を創造したりして、
神仏習合仏教と言う摩訶不思議な物となった。
0527神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/09(土) 16:35:14.97ID:5/ofNW+d
中沢新一が世界にも日本にも通用しなかった理由

チベット仏教≒インド後期仏教≒ヒンズー教≒ヨーロッパ≒ユダヤキリスト教
なんだけど、中沢新一は西洋への劣等感から、
「いや、チベット仏教はユダヤキリスト教と正反対である。つまり、それは日本文明の高貴さだ」と、
やっちゃったわけ
西部邁や西尾幹二や内田樹と同じだね
0528神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/09(土) 16:46:55.19ID:5/ofNW+d
日本文明はアニミズムであり、それはインディアンやアフリカ人と同じ劣等文明であった
中沢、西尾、内田、水島総らはその事実を拒絶した

ヘンリー・キッシンジャーが周恩来に言った様に、
日本人は自分たちの文明が世界で最もチャーミングだと思っているからだ
しかし、西洋文明に叩きのめされた
そこで日本人は認知不協和に陥る
右翼は白人が自動販売機や水道水に感動する姿を渇望し、
左翼はインドやチベットや中国をヨーロッパ文明への傭兵にした
0529神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/21(木) 12:12:46.95ID:jnvvxwWr
サヨってそうなん?
0531神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/23(土) 08:02:53.32ID:o3Hw6Kux
なにをかいわんや
0532神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/24(日) 09:58:42.35ID:juM9UeB0
 真実在など無い
と断定し、切り捨ててしまった点が
南伝系とか、それから影響・洗脳された輩が嵌ってしまった
誤謬
0533神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/25(月) 03:51:09.32ID:gBtyMJi3
 仏教は遂に如来を生じなかったが、バラモン教はブッダを生じた
とも言える。が、実には
如来は如来の法に依りて、自ら是の如く来た
のである
0534神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 05:16:00.43ID:k5JcxI9t
大乗仏教は如来としての成道より衆生救済に主眼がある
0536神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/27(水) 13:28:41.81ID:ICwAUq2S
十牛図
作者は、中国北宋時代の臨済宗楊岐派の禅僧・廓庵(かくあん)
0537神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/29(金) 06:48:09.26ID:NjyI+kIt
自他ともに苦滅する

大乗の菩薩は、心解脱しても

あえて涅槃に入らず、衆生救済のため衆生界へ降り

是の如く来る
0538神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/31(日) 03:15:57.00ID:IT1BqQNj
自ら涅槃の楽を受用するだけでよしとはしない
0539神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/01(月) 06:22:49.93ID:2zwlnHvm
衆生救済のために法を説くに至ったブッダの動き
それ自体が
大乗仏教の起源なのでは
? 
0540神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/02(火) 05:36:02.46ID:yWOOw2Vg
ヴァスバンドゥの「世品」などにしても、
仏入滅後九百年くらいで、そう仏説からかけ離れた創作的な話が出現したとも思えない。
したがって、仏滅後千六百年頃復興された南伝に大乗的教説の大部分が残ってないだけ
とも解釈できるね
0541神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/02(火) 09:44:21.86ID:yWOOw2Vg
律蔵だってスリランカとかの土人が改竄したもので二千五百年前から続いてきたものとも
限らんぞ。
 いや、それこそ現実の風紀の乱れに応じて、後付けで次々追加されていった
可能性のほうが高いな
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000686.000013640.html
0542神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/03(水) 07:39:15.93ID:NqahKvlv
兎に角、南伝は
元来が有部から破門された分別説部という異端者の末裔であるうえ、ブッダゴーサの
経典改竄があったうえ、何度も途絶え、仏滅後千五百年も後に散逸してた経典を国外から
輸入して復刻したと称するものだからね
0543神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 11:10:21.01ID:NFCeYfVZ
スマナサラ本について。現代では少しぐらい才能ある人は掃いて捨てるほどいるの。
カネの力で無理くりネジこんだり、有名人なら一寸刺激的な体験談とかチクリ話を
披瀝すれば、あとは百戦錬磨の編集者が何とかするワケ。だから変な外人だって立派な本を
出せちゃう
0544神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/05(金) 15:24:06.81ID:VI7puG6d
スマには才能など全くない

奴にあるのは、ずる賢く銭を掠めとる狡猾さだよ
0545神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 04:24:20.71ID:G1gH1Wl3
森で釈尊に会った。
釈尊は「狸が死んでおった」と言いました。
0546神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/07(日) 08:44:02.62ID:AnoxnS9I
南伝えも大般涅槃経は
北伝より遥かに優れている。

というか北伝はなんかヘン
。。
0547神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/07(日) 14:05:52.96ID:erIHHNdu
>>546
大乗涅槃経と比べてない?

北伝の大般涅槃経に相当するのは法蔵部のアガーマの長部を漢訳した長阿含経だよ

諸比丘。汝等當自熾燃熾燃於法。勿他熾燃。當自歸依歸依於法。勿他歸依。
云何比丘。當自熾燃熾燃於法。勿他熾燃。當自歸依歸依於法。勿他歸依。
於是比丘内身身觀。精勤無懈憶念不忘。除世貪憂。外身身觀。内外身身觀。精勤無懈憶念不忘。除世貪憂。受意法觀亦復如是。
是爲比丘自熾燃熾燃法。不他熾燃。自歸依歸依於法。不他歸依。如是行者魔不能嬈。功徳日増。

「比丘たちよ、汝らはまさに自己を灯明とし、法を灯明として、他を灯明とすることなかれ。まさに自己に帰依し、法に帰依して、他に帰依することなかれ。
では、どのようなことを『比丘が自らを灯明とし、法を灯明として、他を灯明とすること無く、まさに自らに帰依し、法に帰依して、他に帰依することが無い』と云うのあろうか」
「ここに比丘あって内身を身観し、勤め励んで怠らず、よく気をつけて忘れることがなければ、彼はこの世の貪欲と憂いを除く。外身を身観し、勤め励んで怠らず、よく気をつけて忘れることがなければ、彼はこの世の貪欲と憂いを除く。受・心・法とを観じることもまた、同様である」
「これを、『比丘が自己を灯明とし、法を灯明として、他を灯明とすること無く、自己に帰依し、法に帰依して、他に帰依することが無い』と言うのである。このような修行者は、魔の惑わしえるものでなく、その徳はいや増していくであろう」

佛陀耶舍訳『長阿含経』巻六 「転輪聖王修行経」
[現代語訳:沙門覺應]
0548神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 03:54:12.20ID:1NlZ+b9R
秘すれば花(読み)ひすればはな
故事成語を知る辞典の解説

隠すということの中にこそ、感動がある、ということ。

[由来] 一四〜一五世紀、室町時代の能の役者・作者、世ぜ阿あ弥みの「風姿花伝」に出て来ることばから。「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず(秘密にすれば花となり、秘密にしないと花にはならない)」のしばらくあとに、観客に思いも寄らぬ感動を与えることこそが「花」である、と述べてい
0549神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/09(火) 09:32:41.70ID:JxP+nRld
その部分に関しては佳い。
0551神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/11(木) 12:21:05.16ID:44gVVUWP
セブンには仏性あらず
0552神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/12(金) 06:35:14.26ID:JGKmbXig
思うにヒトは集団になると悪くなる
建前に関わらず法人組織は如来を蔵さず
ただ仏性を曇らせるのみ。涅槃は己の外部に求めるものに非ず。集団に如来は無い以上、
悪道への途上にある場と知るべし
0553神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/21(日) 10:22:17.85ID:UmlnORM/
仏法僧三宝一体
という概念は原始仏教に
ありましたか? 僧団=仏?
??
0554神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/23(火) 09:55:57.86ID:cWCsNrJ5
釈迦仏教以外はグノーシスやニューエイジと同じ神秘主義だからね
0555神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/02/28(日) 05:53:18.29ID:v0pRxmmw
像法以後で「宝」と呼べる僧なんて
あんましいないんでしょ
0556神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/03/08(月) 01:31:12.60ID:6lK5p2v8
ヒンドゥー教は、仏教も内包したバラモン教の事であり、
チベット仏教はラマ教とも呼ばれ、仏教と言いながらヒンズー教だ
釈迦仏教ではない

だからこそチベット仏教には魔力がある
輪廻転生できず、死ねば焼かれて灰になって終わり
釈迦以外は仏陀になれず阿羅漢止まり
肉を食べるな、性行為もするな
神秘体験禁止
マントラや占いも禁止

釈迦には魅力が無いのだ(´・ω・`)
0557神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/03/08(月) 01:47:13.24ID:yfGcIeHJ
釈迦の言葉なんて残ってるの?
後世の捏造ばかりちゃうん?
0558神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/03/08(月) 07:30:14.69ID:I723FWXN
>>340

建築技術として考えれば難しい計算式が無くても糸で真っ直ぐな線が張れればズレの小さな勾配は簡単に出来るよ

大工さんなんかはこの方法で階段の角度を揃えて造れるしね
0559神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/03/08(月) 07:39:00.89ID:I723FWXN
>>344

白と黒を等量混ぜればどちらとも言えない中間色の灰色になるから白という訳でも黒という訳でもないというブッダの言い回しが当てはまるね

青と赤を混ぜれば紫 黄色と青を混ぜれば緑 黄色と赤を混ぜればオレンジという様にどちらにも属さない中間色が出来る

空と色も混合すれば色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 となって どちらか一方の属性に偏らず中性となる
0560神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/03/08(月) 18:16:55.86ID:I723FWXN
>>523

私は仏教と関わる以前から退行催眠で幾つかの過去世の場面を見て それらが事実であると言う前提で仏教を学んでいるので仏教の説く輪廻説にそれほど違和感は有りません

但し六道はまだ未確認ですので前世への知見が開くに連れて魑魅魍魎が夢枕に立つ理由も知りませんでしたし 密教に入信する前に起こった様々な不思議現象が何であるのかも知りませんでした

私の様な平凡な者ですらこのような経験をするのですからブッダや阿羅漢達が語るそれらの出来事を事実ではないという断定は出来ず 寧ろ多く有ったのではないかと考えています
0561神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 08:00:49.81ID:OVFObTGJ
只の在家信者でしかない勝曼夫人が仏陀釈迦牟尼に説教してしまう勝曼経の問題点に触れるまでもなく
中期大乗の涅槃経も創作経典なのであって、
仏滅後七百年あたりで仏教は根本的に変質してしまった
0563神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/03/20(土) 18:41:06.00ID:sHm1BS62
まあ、こういう考え方もある、と。
0564神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/03(土) 04:47:35.48ID:1tb9wOU0
菩薩とは
「まよいに気付きながらも輪廻する求道者」というほどの意味
なのかな
0565神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/10(土) 21:14:33.50ID:28XvJfao
龍樹も文才はあったけれどもブッダではない。
それどころか、元は只の煩悩の徒であり、滑稽な逸話も残されている。
もしかしたら、言葉だけ、文章上の空念仏を見て騙されているのかも知れず、実際は「袈裟を着した猟師」なのかも。
その視点は重要だ。
0566神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/10(土) 21:50:12.16ID:28XvJfao
変なのが龍樹を引用してるのを見て感じた話なのだがね
0568神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/26(月) 10:00:50.20ID:oC2gFNp9
ダライラマも、もはや只のボケ老人だ
CIAのパシリであり、
国際金融資本に使われる道具。ニセのグローバリズムを吹聴する営業マン。
金髪ブスに生まれ変わるんかい?
0569神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/12(水) 20:29:09.19ID:LuwPOyMK
チャイナ仏教は、やはりカルトですよね
0570神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/22(土) 18:47:47.84ID:mgmXinZS
 犬作にレイプされた女性幹部は
「池田の体臭はキムチのようだった」と言っている
0571神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/23(日) 05:24:00.49ID:fyekIvbA
 五蘊を照見してるのは一体だれか? それ大事です。

五蘊しかない「堕ちた仏教」の世界観では、どう足掻いてもプアー

な解き方しかできない。仏教出現前からのコンテキストを再考する必要がある。

悪い論書もあって、影響されてる
0572神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/31(月) 04:42:04.85ID:QlafDHba
テーラワーダも5ch等に粘着する知障の在家真言門徒とかも
イスラム過激派の影響下にあるね
0573神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/31(月) 06:35:39.90ID:zbppWML9
             ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;---、;:;:;:;:;:,,,
           /;;;;;;;;;;,-'''"     ゙'''ヽ;;;;;;ヽ
          /;;;;;;;;;'''           ヽ;;;;l
         /;;;;;;;;;'"             _ヽ、  【ちてきしょうがいしゃ】
         i';;;;;;;;;;;            ,,;;;;;;-=ヽ、    >>1
         |;;;;;;;;;;|  ,,,,,;;;;;;;;;-、    ‐'"゙_,,,,,,,_\
         |;;;;;;;;/ /-─'''''''"ヽ   "‐=二 ̄ヽ、  まちのにんきもの
         |;;;;;;|  '",,,-==‐ ヽ  " 、      ヽ
        ,┴、;|  ==ニ-‐'" ,    ヽ、     ゙i   ちてきといっても
        |l |ヽl        /l      .)\    i   
       \|lノl       /└-‐ヽ-‐'    ヽ   i  あたまがいいわけではない
         l、 ゙|      /   ,,---'ニ=メ i  .|
         ヽ-i      i'  /-l「ヽ┼+// ;;  /
          ヽ、    ヽ=ヽ─++-''ノ    /、
           ,,,,\    ヽ  ゙‐─''''''"~    / ヾヽ、
        ,,-''''"   \               / ) 
              \ヽ、           / /
                \ ゙''ヽ 、,,,__,,;-'" /
                 ヽ、,,,       ,,‐"

知的障害者
0574神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/05/31(月) 07:13:45.41ID:QlafDHba
確かに同じ中期大乗の有名な経典ーとされるものーにしても
在家のオバサンが釈尊に説教してるのだから仏説とは言えません。
仏ならざるものが仏に説いてるだけなので、たがら如来蔵思想は非仏説というのは
そうだとしか言えませんよね。
0575神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/06/13(日) 06:00:57.16ID:rlkKaE9g
やたら我見に固執し、小乗経典の字面に酔って執着するものに悟りも

糞もない
0576神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/06/18(金) 17:00:52.04ID:pI0/AVSm
日本人は犬、鶴、猫、さるを食べると
戦国時代の宣教師の書に書いてある
0577神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/06/20(日) 13:58:12.57ID:RlfrmEkt
>w_pさん

>私は如来蔵思想はアートマンを仏教に合うように書き換えたものと思っています。

なるほど。そうとらえると分かりやすい。と思いました。

が、やはり、アートマンと仏性は違いますよ。

アートマンは個我の内面的本質であり、輪廻の主体でもあります。

しかし、大乗は無我の立場であり、仏性は輪廻の主体とはなり得ません。

一見同じに見えますが、似て非なるものなんですよね。

如来蔵とは、仏陀になる「可能性」のことであって、梵我一如とは違った意図を持つものだと思います。

そういった意味で言えば、阿羅漢にしかなれないと定義したのは部派仏教であって、そこからして仏説ではないのです。

整理すると
まず、七仏通誡偈からも分かるように、お釈迦様は過去仏を認めています。
つまり、お釈迦様以外にも仏陀はいるのです。

そこを部派仏教は、仏陀になれるのはお釈迦様だけ。他は阿羅漢まで。とした。
大乗は、いやいや。大乗の教えは阿羅漢止まりではない。仏陀になれるんだ。と主張し、パーリ増支部「比丘たちよ、この心は光り輝いている。ただ、外来のもろもろの煩悩によって汚れている」つまり、自性清浄だが客塵煩悩によって汚れているとの仏説を根拠に、如来蔵が説かれるようになった。
ということです。
もちろん大乗経典は釈迦入滅後、500年以上後に編まれた創作経典ですから、非仏説であることは間違いないんです。
外道のものもたくさん取り込んでいます。
しかし、非仏説ではあっても、非仏教ではないと私は思います。
0578神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/06/21(月) 18:34:37.51ID:OKfe24iE
密教が釈迦は嘘を付いたってことにしてるのは納得できない
わたしはなにごとを秘密にする事もなかった、とか述懐してるのに
0579神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/06/22(火) 20:14:52.40ID:Xm1TTCfz
それはそうですよ。
しかし、
基本的に5ニカーヤで見るべきものは
ほんの一部なのです。
0580神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/06/23(水) 13:21:39.16ID:68Xr3IlD
54神も仏も名無しさん2021/06/18(金) 15:35:17.31ID:nU51ah66
諸行無常、を最初に説いたのは釈尊ではなくコンダンニャ。いわゆる了本際、阿若、憍陳如
だったら諸行無常は仏説ではないのか?というとそれは違う、と答える人がほとんどだろう
経であろうが論であろうが説であろうが、大事なのは仏智に基づいてるかどうかだ

神も仏も名無しさん2021/06/22(火) 23:07:31.53ID:Xsi2EwJ9
スッタニパータを読む限り、釈迦その人は、あまり言葉を信じていなかった風ではある
必ずしも教えを軽んじていたわけではないかもしれないが、苦を滅し、心安らかになるための決定打とはみなしていなかった
あるいは次元が違う話だと思っていた
「教義によって、学問によって、知識によって、戒律や道徳によって、清らかになることができる、とは説かない」
「教義がなくても、学問がなくても、知識がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになることができる、とも説かない」
そういったものへの執著から離れて、実践の中で、特定の思いに縛られずに心安らかになることをよしとしている

俗っぽい譬えで言えば、英文法だけでは英語を話せるようにはなりませんよ的な

大乗仏教はニセモノの仏教じゃないのか?
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617276828/
0581神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/06/24(木) 01:13:11.35ID:tlAFPugS
>密教寺院の声明読経は1つ
の音楽のような印象を受けるが、それと同じ声明をヒンズー寺院で
聞く。このように宗教を取り巻く雰囲気が非常に近い
のだ
0583神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/07/20(火) 04:53:43.16ID:YgKMzDtd
大乗は南伝から削ぎ落されてしまったインド思想のエキスを取り戻す試みでもあった訳だね
0584神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/07/25(日) 13:04:49.35ID:AY17JyAh
スリランカの土人がやってるカルトなんざ
やらされるのは真っ平ご免
0585神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/07/27(火) 04:58:30.72ID:O2rgZ4GJ
スリランカの土人の勝手な解釈、見解、誤解曲解願望理解不足が混じっており、文化の落差や
言語翻訳能力の限界もある上、千年以上の時間経過、さらにスリランカは何度も途絶え、散逸した
改竄経典をまた国外から再輸入して復興したと称する作文集に統一感があるとしたら、それは
後代の潤色と編集であろう

第一結集時の経典と今の分別説部に残るものは別物である。
信者は、ナムミョ〜とやってるカルト同様、仏からかけ離れた物に目が眩み、
南無・小乗経、南無・現代テラワダ乞食団体〜〜
と、恥知らずにも鰯の頭を拝まされているのである
0586神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/07/31(土) 02:12:28.39ID:GzJtF2mN
 台湾を守るために国連軍や世界の先進諸国はシナの核施設を空爆し

即刻、中共を排除、消滅させるべきなのである!!
0587神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/07/31(土) 23:41:18.50ID:zHSPOVzH
あ、それは同意
0588神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/08/13(金) 10:17:19.97ID:hfeMTpqW
いずれにせよ
精神薄弱児童の指導をどうやるかという問題は
依然として
残る
0589神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/08/21(土) 11:08:07.34ID:b51LCQxX
自衛隊のオレンジ色の無人機が123便の尾翼と衝突し破壊したわけだが
それが、ただ偶然に起きたことなら事故とも呼べようが
そうではなく、何ものかの意図通りに計画が実現されたのなら、それは、そのものの心によって
為されたことになる。善悪問わず全て是の如し
0590神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/08/26(木) 01:59:53.03ID:z6CI9oFb
ハザールのユダヤ教受容は非常に有名であるが、改宗に関する史料は少なく、その時期と実態は謎に包まれており、
さまざまな論争を呼んでいる。西欧ではアクイタニア(アキテーヌ)のドルトマルが864年に書いたマタイ伝の注釈の中で、
ハザールの改宗にふれているので、864年以前であることは確実であろう。アラブのマスウーディーはハザールの王(ベク)が
ハールーン・アッ=ラシード(在位:786年 - 809年)の時代に、ユダヤ教を受け入れ、ビザンツ帝国やムスリム諸国から迫害を受
けて逃れてきたユダヤ教徒がハザール国に集まったと記している。10世紀のコルドバのユダヤ人ハスダイ・イブン・シャプルトが
ハザールのヨシフ・カガンに宛てた手紙、いわゆる『ハザール書簡』において、「ブラン・カガンが夢の中で天使に会って
ユダヤ教に改宗したが、民衆が新しい宗教を信じなかったので、ベクが尽力してユダヤ教の普及をはかった」という記述がある。
ブラン・カガンの時代だとすると、730年 - 740年頃ということになる。以上のように、改宗の時期や理由は断定することは
できないが、9世紀初頭と考えるのが妥当なところであろう
0595神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/11/01(月) 17:35:32.58ID:vfGft/vT
ゴーアラウンド&ダイバートで新千歳空港の上空は大騒ぎ❗6月4日の悪天候フライトでの出来事✈
2021/06/09
https://youtu.be/pPof1-KWg4Q?t=1
0596神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/11/06(土) 08:08:01.89ID:SvNmLPi5
くきょういちじょうほうしょうろん【究竟一乗宝性論】 
仏書。生あるものには仏の本性が備わっているとする如来蔵思想を組織的に説く代表的な論書。
四世紀末〜五世紀初め頃インドで成立したものと推定される。
四巻。宝性論。
0600神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/12/27(月) 20:21:06.86ID:WL37J5VW
樹とは興味深い傾向ですな
0601神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/01/10(月) 07:00:42.73ID:apdYxS72
2003コロンビア号の事故原因はNASAの安全管理体制だけか?
https://youtu.be/fNKz1cXix2g?t=2
0602神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/01/16(日) 20:29:18.09ID:mV/kVaL8
 【どうでもいい豆知識+α】

幸福の科学の大川隆法総裁の前妻は今はキリスト教信徒。(↓動画リンク)

福永法源師の前妻も今はカトリック教会

の信徒
0603神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/01/29(土) 08:01:19.05ID:tKDqgELN
真相に迫っている動画を幾つかあげておきます

定説はもはや破綻している
https://youtu.be/PyBJkYIGFgs?t=1

徹底アンチテーゼ。エンジニア佐藤氏が根拠をもって解説する噂の真相
https://youtu.be/suNWWUxxqZY?t=1

急減圧は起きていなかった
https://youtu.be/c5Xe1AQmcUg?t=1

垂直尾翼外部破壊説
https://youtu.be/bJQHvhRePto?t=1

これはいい加減な点もありますが最後は重要
https://youtu.be/IEaApu8OFAk?t=1
0606神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/04/08(金) 22:14:10.36ID:YojMujbp
そもそも仏像作って拝むのが変
0607神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/06/25(土) 20:00:16.49ID:ReDq1ABI
やっぱテーラワーダのほうが説得力あるわ
テーラワーダ否定するやつらは修行をしない哲学連中か
お花畑にそまった大乗連中しかいない
0609鹿は害獣、害獣は駆除、故に鹿は駆除。直ちに狼を放て!
垢版 |
2022/08/27(土) 15:19:31.34ID:c1LCNOMq
病名:脅迫性人格障害のインチキキチガイイヌヤマが自供ス。
『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです、私は悟ってません。』 by 荒らしイヌヤマ談

ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ!
イヌ自白調書:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ來 ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。

イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか、俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺のことを 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)

ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は、誰からも疎まれる。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾ス。

5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。ググるシッタカイヌヤマは、褒めてクレヨの唾棄すべき哀願奴隷。 相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価です。荒らしイヌヤマは問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。

食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)>奈良 興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で、食業ドライバーだったに過ぎず仏教からは門外漢だね。 だから、しったかぶる以外に存在承認欲求を満たすものは一切無い。

① 荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
② 放置された脱糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
③ ;反撃は荒らしイヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事。
④ ;外道イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除で寸

入れ替わり立ち替わりして虚偽の多数者を演じて孤立してないと強弁し自作自演のおぞましい日々の人イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療対象者です。
虚言癖:鬼子鬼和尚エロ和尚偽和尚イヌヤマ軍曹安堂麦野良屁魔は異名同一人物がキャラ変で世をたばかる極悪人です。
0611神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 17:27:04.66ID:3AvR10/g
仏性 (buddhasvabhāva)
0613◆JBLfMwCXhY
垢版 |
2023/05/13(土) 14:38:11.85ID:Hv7UZCSV
こんなスレがあったのか
0614◆JBLfMwCXhY
垢版 |
2023/05/13(土) 14:39:25.79ID:Hv7UZCSV
如来蔵=仏性は、形を変えたアートマンの復活
0615◆JBLfMwCXhY
垢版 |
2023/05/13(土) 14:40:20.50ID:Hv7UZCSV
だからといって、「仏教ではない」と言えるかどうか
0616◆JBLfMwCXhY
垢版 |
2023/05/13(土) 14:40:50.36ID:Hv7UZCSV
それだと、日本の仏教宗派の大半は仏教ではなくなってしまう😅
0617◆JBLfMwCXhY
垢版 |
2023/05/13(土) 14:41:13.99ID:Hv7UZCSV
「仏教とは、こういうものだ」と思うしかない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況