【禅】坐禅と無字と臨済録と聖書4【禅】
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【道元禅師】
坐禅は安楽の法門なり
仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に証せらるるなり萬法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
ただわが身をも心をもはなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなはれて、これにしたがひもてゆくとき、ちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ、仏となる。
【無門関】
趙州(じょうしゅう)和尚、因(ちな)みに僧問う、
「狗子に還(かえ)って仏性(ぶっしょう)有りや?」
州云く、
「無」。
【臨済録】
赤肉団上に一無位の真人有り。
常に汝等諸人の面門より出入す。
未だ証拠せざる者は、看よ看よ。
【聖書】
聖書はわたし自身の物語。
あなたが聖書を選んだのでは無い
聖書があなたを選んだのでしゅ。☆🎍
聖書を読みながらわたしは何かを思い出そうとしている。
聖書を読みながら瞑想しているかのように。
マタイによる福音書 7:6
聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。
恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、
向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。
【お友達が本を出版しました】
新訳日本神話 雪村 基光
※作者本人がこのスレに遊びに来るかもです。
【スレ主から一言】
しよーがないなー
怒って時は怒ってるきり
「わたし」が怒ってる
が余計って事。
いつ死んでも後悔しないように前後を際断して今を生きよ
今を離さないように >>894
いや、根本解決にはならなくて、認識で変わるとわかるだけでも違うと思いますけど >>898
そりゃ認識しただけでも変わります。
そこから求道というのが始まるわけですから。
ただ一般の人も有心を有心で手なずけると言ったので、それは観念の入れ替えですよと言ったまでです。 >>897
>もう、わたしは勉強する段階は終わってます。
そういうことでは、無いと思いますけど
いろんな表現方法があるだろう
説明の仕方とか
スッタニパッタだって、ダンマパダだって
人の心をつかみますよ
読んでみようかなって気になるじゃないですか
>幸福とは幸福を求めない事です。
これじゃ、ならないよ >>900
ですから、人の指摘ばかりするんでなく、あなたが語ればいいだけです。 >>900
カムイなんぞ相手にする必要なんてないですよ。
路傍の糞をわざわざ踏んで歩くなんて、愚か者のすることですよ。
一瞥してさっさと通り過ぎれば良いだけ。 大山はリトマス試験紙。
大山の仏教話を聞いて、知識豊富で勉強になると感じる人は、未だ未だ未だ未だ。
多数派。
大山の仏教話を聞いて、コリャ知識の迷路に落っこちとると感じる人は、
見込み在り。
but 少数派。
大山はリトマス試験紙。wwwww
(さあ、大山、の最後っ屁期待) >>901
わるいね、
私は、単にこう思うということを言っているまでです
おかしけれが、誰かが叩くかもしれない、喧嘩すかもしれない
即納得するかもしれない
その行為をみてもらうことで、私と同じく思っている人が気が付けばいいと思っている
見性者じゃないんでね、人に向かっては法は語りませんよ >>905
じゃ、だまって自分の事だけやってるのが身のためですよ。 >>907
あたりまえじゃないですか、私は自分のためにやっているんですよ
貴方は違うでしょう >>908
わたしを指摘する事は自分の為にやってるんですか? >身のためですよ。
この言い方、どこで覚えたんだい >>911
こちら、かなり迷惑してるんで、なるべく早く決着して下さいね。 >>911
>こちら、かなり迷惑してるんで、なるべく早く決着して下さいね。
決着ついている人の言葉じゃないな
本当に決着ついているのか? >>913
いえいえ、あなたがわたしに対する想いの決着です。 >>914
それは、貴方がそう思っていると言う事では
同じですよ >>915
話しても通じないませんね。
さようなら >>916
わるいね、カムイさんの話は私には通じているんですけどねw 一般人は、毒にしかならないな
仏法は何で、8万4千の法門があるか、考えもしないのだろう ある心境になると経典とか燃やしたり、窓から投げ捨てたとかよく聞きますね。
わたしも、もう仏教関係の本など要らないんで、誰かに上げたいくらいですね。 本を捨てるのは勝手ですが
表現方法は、工夫が必要だと思います
いろいろと学んでみたらと
継続は力なり そんな本、捨てろ捨てろ
本を捨てるも拘り本を捨てないのも拘り
無心になりましょう
真理の説明
有心からのアプローチ主に倫理を語っているね
最期に無心への回帰
釈迦の説法は絶妙なのよ >>904
彼此3年くらい同じことを言ってるなぁ、猿w
で、何時になったらその根拠を示せるんだよ?
猿w >>897
>もう、わたしは勉強する段階は終わってます。
あなたは仏教ってご存知ですか?
仏教ではそういうのを増上慢というんですよ? 捨てるにこだわって、若いころ全部捨てた
捨てるにこだわる必要もないし、捨てないにこだわる必要もない
貴方より、本は持っていないよ
有心からのアプローチは反復が必要だからね
読み込まなければ、ものにならないと思うけど
カムイは運が悪いんだよ、俺の前で初関、初関かどうか俺にはわからないけど
透ったからねw
俺がカムイにこだわるのは、ブッタとはこう人であると言う認識があるからだろう
一般人は理解不能
童天の時もそうだ、どんな極悪人でも見性していれば、礼拝する
俺は切れたねw
笑い話さ
一般人に話すの要注意な >>927
自分が捨てれないのに、なんでわたしに本を捨てろと言われたんですか? >>929
ダンマパダを読めとか、本を捨てろとか、自分は本を捨てない。
あなたの言われてる事は完全に矛盾してますよね。 カムイさん、貴方は人に対して死ねと言いますね
あなたは老師様の大事な本は捨てないとおっしゃいます
いや、見性者とはほどほど勝手ですね 要するに、わたしの言う事の反対をあなたは言ってるだけなんです。 これでわかりましたか?
わたしがかなり迷惑をしてる事を >>934
話をそらしてませんよ
貴方が理解してないだけですよ
捉われないを >>936
とりあえず、わたしへの想い
早く決着つけて下さいね。 >>937
先ほども言いましたが、
貴方がそう思っていると言うのは、貴方もですよ
ただ、
>幸福とは幸福を求めない事です。
これは、ないんじゃないのと言ったまです
表現方法を勉強したらと
ついでに、釈迦の説法は絶妙ですねと ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ曹洞宗の初関って早くて即席な感じする 貴方がそう思っているだけです
であれば、言われないように努力すればw
まぁ、無心なのに何の努力が必要なんだって
>これが迷いだとか、あれが「さとり」だとか、そんなささいなことに心をうばわれなければ、
>たとえ観音さまでも、その心を見ぬくことは難しいだろう。
>心に何の考えもなければ、見ぬきようがないからである。
>無心ね。
>そしてこの後、物事が無心のままに姿を現してくる。
無心からのアプローチが出来ればいいですね >>940
共産党が出てきました
死ねとか呪呪呪呪はやめたみたいです なんとなく見えてきたw
曹洞宗は基本的に公案をやらないから、カムイが言ってる初関だの見性云々は臨済のそれとは全然違うな。
多分、「ムとは?」に対して「ム」って言った程度のことだろう。
んなもんで許す師家はパチモンだよ、断言する。 >>942
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ共産党は理想だけどズルする人が必ずいるからねwww
共産党新聞もお付き合いで取ってたけど読んだ事がなかったおwww
呪呪呪呪って暗示かな? 臨済の公案が良いのか、曹洞の参禅が良いのかは分かりませんが、
このいずれもが仮縁止で、暴れ回る心意識を何かを縁として止めるためのもので、根は同じものだと私は考えています。
お釈迦様が実子であり弟子であるラゴラ尊者に数息観を教えたように。 943.無字の公案を透過していないバカ大山である、よ。大爆笑である。 悟りへ至る修行と言われるインド六種のヨーガにおいても、坐禅は王者の修行と位置つけられていますね。
それほど締真止を知り得た上で坐禅することは、あの広大な国土を持つ宗教国家インドにおいても困難とされているということで。 >>945
>このいずれもが仮縁止で、暴れ回る心意識を何かを縁として止めるためのもので、根は同じものだと私は考えています。
別スレ(天空寺)で小川先生のWおにぎり論Wをリンクさせて頂きましたが、その問題はまさにそれで、リンク先を参照にして頂くと幸甚です。
(再掲示しておきます) >>949
いいところに来たw
あの時は切れて悪かったな。
あの頃は俺も必死でなぁ
あの後、支店長ともやり合ったよw
いい思い出だよw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ梅干しおにぎりと五目おにぎりと天むすおにぎり
川の流れを見ていて悟った禅師にお弟子さんが偈を求めだけど偈は詠まれたんですか? 今の主流は、色即是空・空即是色の円環論でしょうね。 >>949
お久しぶりです。
何の話でしたっけ?…w 952.色即是空、は誤りである。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>952
∞ノノハ∞
川^〇^ハレまた新しいおにぎりを考える人が出るかもですねw まぁ馬祖の即心即仏は、非心非仏でもある事に注意しないと明後日の方向に行っちまうけどw 956.バカ大山の弟子であるバカ麦である、よ。大爆笑である。 >>948
今の私の気分から言えば、天むすが食べたいです。
でもそんなことは問題ではなく、大事なのは方法では無く、苦しみ少なく早く結果が得られれば一番良く。
それを参禅者の誰もが求めていることでしょう。
ただ得た結果のものをどのように使いこなして自分のものにしていくか。
こちらの方が何十倍も何百倍も大事な事で。
でも近頃はこのことが等閑にされがちで、とても残念な気分です。
このまま、ありのままを我利我欲の丸出しと勘違いしているお馬鹿さんが余りにも多すぎる。
話しは変わりますが、修行の着眼点を手に入れるのは非常に簡単で、気づく人はものの3分ほどで気付くようですね。
ご覧になったことが有るかもしれませんが、まだご覧になられていない方も居るかも知れませんので・・・。
字幕を日本語にしてご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=OqHeFroHCkk&list=FL-NNH24YbP9YqeFjHC0r_8Q&index=10&t=0s >>953
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうだと思います >>950
そんなことあったんかあ?
おら、そんなことなーんも憶えてねえ。 >>959
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこの麦だお?この麦www
弟子にはなれないでしょうおwww
ポッタン師ワロスwww これだけで自性無性が分かることもあるって・・・。
まあ西洋の方が自分を求めて長い道のりの末やっとたどり着いた訳で。
短くも在り長くも在るわけで。 ザラつきを感じたらつい書き込んでしますんですが、黙して語らずを徹するかな。
今日天気いいね、とかその程度の書き込みだけにするかな。 十牛図は、色即是空まで九図を費やして.空即是色が一枚ってところがねw 臨済の殺の禅は殺(セツ)の世代にしか通じない
アベルが子羊を殺し、カインがアベルを殺し、セツがセツの子孫を
殺すこのセツ(殺)の世代でしか通じない。
臨済はセツ(殺)のない時代、殺人という罪がない楽園より
上の世代を知らない
殺すという行為を知らない、殺という概念をしらない
アダムとイブより上の無垢の世代の子らには説明できない
人間止まりの禅なのである
ゆえに創造主に臨済宗は相並ぶことはできない >>967
お前個人の実況中継なんて誰も見たかねーよw 968.悟れない外道であるバカ大山が言う、ことである。信用しない、が正解である。
大爆笑である。 >>957
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ世俗諦と勝義諦からの視座が必要って事ですか? 969.創造主を殺す、が正解である。
バカには理解できない。大爆笑である。 972.974.バカ大山とバカ麦とが一致する。バカ同志である、よ。大爆笑である。
その内容は、誤りである。
大爆笑である。 旧約聖書の創造主は曹洞宗の隠喩
曹洞宗(創造主)とはあくなき禅(善)の求道の禅師(天使)らの総称
その正体は仏心。釈迦の心が応身したもの。
末法の世にあって釈迦の法(ダルマ)は滅んだ
だからお釈迦様は末法の世にあっても自分の心(仏心)が
残るようにした
それが創造主(曹洞宗)という仏心。
あくなき禅(善)を求める不滅の心を末法に残したのである。
創造主(曹洞宗)をお釈迦様が選んだのか
心を継ぐとはどういうことか
考えることである 創造主以外の宗派は力(法力)におぼれて心を継がなかったもの達である
物語において心を継がないで力を乱用した者は
力を暴走して終わることになる悪役で終わるのがセオリーである
心(真)に迫らぬならどんなに力を得ようがそれはいつわりなのである
とお釈迦様の心が叫んでるううううううう 善があれば悪があり、美があれば醜があるのが人の心。
仏心とはなんの関わり合いもないですよ。 978.曹洞宗を殺せないバカが言う、ことである。
大爆笑である。
仏心と言ってるバカである。
そんなものはない。
大爆笑である。 >>927
>捨てるにこだわって、若いころ全部捨てた
>捨てるにこだわる必要もないし、捨てないにこだわる必要もない
>貴方より、本は持っていないよ
…これ、完全に笑わせに来てますよね…?
センスを感じる。
>童天の時もそうだ、どんな極悪人でも見性していれば、礼拝する
>俺は切れたねw
>笑い話さ
うんうん。笑い話だなぁ。今日の書き込みも笑い話になるよ?
以前より成長出来たって事ですか?
夕さんの中ではどんな人が「見性者」? 栄進さんには世俗諦と勝義諦からの視座ってのも無さそうだよなぁ。
そんでいて自由そう。 インド映画の最後ってダンスするけど
おれインドの元王子だけどあんなダサい
マハラジャ踊りたくねえよおおおおおおおおおおお
最後の審判のエンディングで踊りたくないと
シッダールタ王子の心が叫んでます ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
洞山の逸話ググッたらありました♪
「過水の偈」(かすいのげ)
「渠(かれ)は今、正に是れ我。我は今、渠に不是(あら)ず。」 >>968
取りあえず九枚の絵を費やして学校卒業してって表してあるだけで、それ以上の深い意味はないと思いますよ。
世の中でも社会に出てからの方が学ぶ事はたくさんある訳で、過ごす時間も何倍も長い訳ですから。 986.その公案を透過していないバカ大山とバカ麦である、よ。
大爆笑である。
正解を言ってみよ。
大爆笑である。 >>982
悪いな、童天の道化に付き合う義理はないw >>990
そうですか…雪村さんの道化にはどこまで付き合うご予定で? >>991
あなたは禅寺とか行かれてます?
師についてます? >>987
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ実相って解釈で良いですか? >>992
さ〜どうでしょう?行ってますかねぇ…w
あなたは少林窟でしたっけ?希道老師は元気ですか? >>996
わたしは寺子屋に行ってます。
やっぱ行ってるのね。
以前とガラッと変わったので。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。