【禅】坐禅と無字と臨済録と聖書4【禅】
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【道元禅師】
坐禅は安楽の法門なり
仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に証せらるるなり萬法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
ただわが身をも心をもはなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなはれて、これにしたがひもてゆくとき、ちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ、仏となる。
【無門関】
趙州(じょうしゅう)和尚、因(ちな)みに僧問う、
「狗子に還(かえ)って仏性(ぶっしょう)有りや?」
州云く、
「無」。
【臨済録】
赤肉団上に一無位の真人有り。
常に汝等諸人の面門より出入す。
未だ証拠せざる者は、看よ看よ。
【聖書】
聖書はわたし自身の物語。
あなたが聖書を選んだのでは無い
聖書があなたを選んだのでしゅ。☆🎍
聖書を読みながらわたしは何かを思い出そうとしている。
聖書を読みながら瞑想しているかのように。
マタイによる福音書 7:6
聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。
恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、
向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。
【お友達が本を出版しました】
新訳日本神話 雪村 基光
※作者本人がこのスレに遊びに来るかもです。
【スレ主から一言】
しよーがないなー
怒って時は怒ってるきり
「わたし」が怒ってる
が余計って事。
いつ死んでも後悔しないように前後を際断して今を生きよ
今を離さないように 再掲しますが、 ID:wD6yFSej さん?
以下の様にズレてるんですが?
858 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/26(水) 21:16:50.33 ID:wD6yFSej [6/6]
>>863
なんで意識が変性しますか?
それは思考上のものですよ。 >>808
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ知床の岬に〜♪ハマナスの咲く頃〜♪想い出しておくれ〜♪俺達の事を〜♪
また気が向いたら直ぐにでも遊びに来てねお⌒☆w
See You〜♪ >>860
気づき程度のもの
私もそう思います
有情無情同時成道、これを手に入れたいものです
ありがとうございます >>846
少し違う。
悟りは体験でも駄目。
思考を一時的に停止することで、運が良ければ悟れる。
駄目な方が多い。 >>864
wwwww
思考停止は関係ねーよ、タコw
以下、意味が分るまで読んでみなwww
>この智には、見はありて相は無し。
>相無くして取る、相をば取らずに説けるが故に。
>見分はありと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ることは全無に非ず。
>相分は無しと雖も、而もこれ如の相を帯して起こると説くべし。
>如に離れざるが故に。
>自証分見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。
>変じて縁せば便ち親しく証するに非ずなんぬ。
>後得智の如くまさに分別あるべし。
>故に応にこれには見のみありて相はなしと許すべし。
>加行の無間に此の智の生ずる時に、真如に体会す、通達位と名ずく。
>始めて理を照らすが故に、亦た見道と名ずく。
>(成唯識論) >>865
引用しているようじゃあ、程遠い。
大山の兄弟wwwwwwwww >>873
認識は有ってそれ以降の分別をしないってこと事でしょ、別に殊更の事じゃないですけどね。 >>867
そうだね。
後は運しだい。www
ちなみにアンカーがズレてる。 >>866
今迄何度も云ってるけど、俺の拙文より先人の書かれた論書の方が適切だから引用してるんだけど?
いいか、タコ?
その思考停止というのが現量(分別を交えないで五感と意識を作用させている状態)というのなら、誰でも毎日毎時体験してるんだよ。
で、それがどうしたんだよ?
ごくごく当たり前のことで殊更に取り立てるほどの事でもないだろ? >>877
出てきた思いに手を付けず、放っておける。
これが出来ますか? >>869
そう思うんならそう思っときな。wwwwwwww
面倒。 (>>869続き)
ポイントは
>始めて理を照らすが故に、亦た見道と名ずく。
>(成唯識論)
ってちゃんと書いてあるし、”理を照らすとは”
>後得智の如くまさに分別あるべし。
ってあるけど、無分別の分別って事なんだよ。
猿には分らんだろうがなwww >>870
アンカーがずれてるので、どなた宛か存じませんが、放っておきもしませんよ。 >>880
今あなたがやっているのがまさに分別の分別ですね。 うん、アンカーがズレていちゃこれは話しにならんな。
寝るとしよう。 …何だか仏教でいうところの分別って意味が正しく理解されてないと思う。 支店長
なにわ
もう一人は支店長とやりあった人か
大山さん
麦たん
俺か
XYbgJEJxさん、誰だろう
為になる
https://zensha.exblog.jp/25420220/
このブログの人の見方と似ているんだよな 十牛図って、悟りの行程と捉われると本来が見えないのかもしれないね
知識と真理 理に合っているな
>「知識」と「真実」、これを分けている者
>そこに気付けば >>879
十牛図は宋代禅の ”円環” の論理を視覚化したものって評価がありますね。
悟りの行程として ”直線的” に捉えると胡散臭くなると思います。
禅は「自己」をどう見てきたか【前編】/小川 隆
https://www.toibito.com/interview/humanities/science-of-religion/1144 …スレ主が付いていけない話を展開してしまったwww 世界って自分の認識でいかようにも変わるからねw
憎ければ何とやらw
今日は、ためになった これが迷いだとか、あれが「さとり」だとか、そんなささいなことに心をうばわれなければ、
たとえ観音さまでも、その心を見ぬくことは難しいだろう。
心に何の考えもなければ、見ぬきようがないからである。
無心ね。
そしてこの後、物事が無心のままに姿を現してくる。
見性者が見ると、第10図、未見性者が見ると、第1図。見るものによって、変わる。
第10図は見性者でないと見えない。
未見性者は第1図にしか見えない。 臨済禅師は語録の王
語録の王の権能は語録の支配。
ヨハネの黙示録も語録集であるから当然に
臨済禅師の語録の王の権能によって臨済宗に都合の良いように
因果が操作される。
が語録は語録。録の王は録の王。
心(真)に至る王創造主ではない
この意味はまあ理解できなくていい 見性者が見ると、全部同じに見えるんじゃないか
物事が無心のままに姿を現している
無心、迷いだ、悟りだに捉われない心
悟ったというものは、悟ったと言う念があれば、悟ったものとは言わない
金剛般若経は無心を説いているのか
お休み 坐禅の人は、慣れた仏の世界に移行する事を貴ぶ。
だから私は最近はお経を読むのが好きで、慣れた仏の世界の話がいい。
そんなもんなんだね。
大乗仏典とはそのような感じがする
仏の世界を読む 禅の先輩とラインしてる。
我慢と忍耐の違いを教えられた。 >>885
たとえ見性したからって全てが同じようには見えるようにはならないです。
やはり見性は見性だし、悟後の修行は悟後の修行だし、九図の返本還源、これはまぎれも無く解脱であって心身脱落。
牛を仏性などとする見方もあるけど、仏性を手慣らすなんて芸当は人にはできない。
そうでなく、見性するといかにそれまでの人生、煩悩煩瑣となっていたかまざまざと知ることになる。
無心を得ることによってはじめて自身が有心だらけとなっていたか気付くことができるようになる。
この退治すべき煩悩を牛に見立て、この野生の牛を飼い慣らしていく。
これが悟後の修行というもので、四図の得牛以降に示してあるもの。
仏性は初めから最後までどこにも行かず主人公と共にあります。
なぜならこの主人公こそ仏性だからです。
未悟の人は自身が仏であることにまだ気付けていないだけ。 >>887
相手は一般人だ、表現方法を考えろや
これは、ないよな
>幸福とは幸福を求めない事です。
不特定多数に言う文章じゃない ただこんな解釈などどうでもいいこと。
いくら分かったところで薬は飲まなければ病は治らず、お茶も飲まなければ味は知れない。
そうなることが大事なことで。 >>888
見性者じゃないんで、どちらが正しいとは、わたしにはわかりませんが
金剛般若経を年中読んでいるので、認識で物事が、一変する
無心を得なくても、有心を一般人は手なずけているんじゃないだろうか
無心を知ることでなお一層わかるとしても >>890
悪いですが、話し方とは大事だと思います
でなければ、正師を求める必要性もなない
自分にあった人のきく耳は持つとは、まさにそうではないですか >>891
有心で有心を手なずけるって、それ単なる観念の入れ替えです。
それじゃ苦しみの尽きる道理は無い。 >>892
私は、キリストスレまで行って語っていないですよ
何で私が語る必要性があるのだ
語るなら、勉強しろ >>895
もう、わたしは勉強する段階は終わってます。 >>894
いや、根本解決にはならなくて、認識で変わるとわかるだけでも違うと思いますけど >>898
そりゃ認識しただけでも変わります。
そこから求道というのが始まるわけですから。
ただ一般の人も有心を有心で手なずけると言ったので、それは観念の入れ替えですよと言ったまでです。 >>897
>もう、わたしは勉強する段階は終わってます。
そういうことでは、無いと思いますけど
いろんな表現方法があるだろう
説明の仕方とか
スッタニパッタだって、ダンマパダだって
人の心をつかみますよ
読んでみようかなって気になるじゃないですか
>幸福とは幸福を求めない事です。
これじゃ、ならないよ >>900
ですから、人の指摘ばかりするんでなく、あなたが語ればいいだけです。 >>900
カムイなんぞ相手にする必要なんてないですよ。
路傍の糞をわざわざ踏んで歩くなんて、愚か者のすることですよ。
一瞥してさっさと通り過ぎれば良いだけ。 大山はリトマス試験紙。
大山の仏教話を聞いて、知識豊富で勉強になると感じる人は、未だ未だ未だ未だ。
多数派。
大山の仏教話を聞いて、コリャ知識の迷路に落っこちとると感じる人は、
見込み在り。
but 少数派。
大山はリトマス試験紙。wwwww
(さあ、大山、の最後っ屁期待) >>901
わるいね、
私は、単にこう思うということを言っているまでです
おかしけれが、誰かが叩くかもしれない、喧嘩すかもしれない
即納得するかもしれない
その行為をみてもらうことで、私と同じく思っている人が気が付けばいいと思っている
見性者じゃないんでね、人に向かっては法は語りませんよ >>905
じゃ、だまって自分の事だけやってるのが身のためですよ。 >>907
あたりまえじゃないですか、私は自分のためにやっているんですよ
貴方は違うでしょう >>908
わたしを指摘する事は自分の為にやってるんですか? >身のためですよ。
この言い方、どこで覚えたんだい >>911
こちら、かなり迷惑してるんで、なるべく早く決着して下さいね。 >>911
>こちら、かなり迷惑してるんで、なるべく早く決着して下さいね。
決着ついている人の言葉じゃないな
本当に決着ついているのか? >>913
いえいえ、あなたがわたしに対する想いの決着です。 >>914
それは、貴方がそう思っていると言う事では
同じですよ >>915
話しても通じないませんね。
さようなら >>916
わるいね、カムイさんの話は私には通じているんですけどねw 一般人は、毒にしかならないな
仏法は何で、8万4千の法門があるか、考えもしないのだろう ある心境になると経典とか燃やしたり、窓から投げ捨てたとかよく聞きますね。
わたしも、もう仏教関係の本など要らないんで、誰かに上げたいくらいですね。 本を捨てるのは勝手ですが
表現方法は、工夫が必要だと思います
いろいろと学んでみたらと
継続は力なり そんな本、捨てろ捨てろ
本を捨てるも拘り本を捨てないのも拘り
無心になりましょう
真理の説明
有心からのアプローチ主に倫理を語っているね
最期に無心への回帰
釈迦の説法は絶妙なのよ >>904
彼此3年くらい同じことを言ってるなぁ、猿w
で、何時になったらその根拠を示せるんだよ?
猿w >>897
>もう、わたしは勉強する段階は終わってます。
あなたは仏教ってご存知ですか?
仏教ではそういうのを増上慢というんですよ? 捨てるにこだわって、若いころ全部捨てた
捨てるにこだわる必要もないし、捨てないにこだわる必要もない
貴方より、本は持っていないよ
有心からのアプローチは反復が必要だからね
読み込まなければ、ものにならないと思うけど
カムイは運が悪いんだよ、俺の前で初関、初関かどうか俺にはわからないけど
透ったからねw
俺がカムイにこだわるのは、ブッタとはこう人であると言う認識があるからだろう
一般人は理解不能
童天の時もそうだ、どんな極悪人でも見性していれば、礼拝する
俺は切れたねw
笑い話さ
一般人に話すの要注意な >>927
自分が捨てれないのに、なんでわたしに本を捨てろと言われたんですか? >>929
ダンマパダを読めとか、本を捨てろとか、自分は本を捨てない。
あなたの言われてる事は完全に矛盾してますよね。 カムイさん、貴方は人に対して死ねと言いますね
あなたは老師様の大事な本は捨てないとおっしゃいます
いや、見性者とはほどほど勝手ですね 要するに、わたしの言う事の反対をあなたは言ってるだけなんです。 これでわかりましたか?
わたしがかなり迷惑をしてる事を >>934
話をそらしてませんよ
貴方が理解してないだけですよ
捉われないを >>936
とりあえず、わたしへの想い
早く決着つけて下さいね。 >>937
先ほども言いましたが、
貴方がそう思っていると言うのは、貴方もですよ
ただ、
>幸福とは幸福を求めない事です。
これは、ないんじゃないのと言ったまです
表現方法を勉強したらと
ついでに、釈迦の説法は絶妙ですねと ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ曹洞宗の初関って早くて即席な感じする 貴方がそう思っているだけです
であれば、言われないように努力すればw
まぁ、無心なのに何の努力が必要なんだって
>これが迷いだとか、あれが「さとり」だとか、そんなささいなことに心をうばわれなければ、
>たとえ観音さまでも、その心を見ぬくことは難しいだろう。
>心に何の考えもなければ、見ぬきようがないからである。
>無心ね。
>そしてこの後、物事が無心のままに姿を現してくる。
無心からのアプローチが出来ればいいですね >>940
共産党が出てきました
死ねとか呪呪呪呪はやめたみたいです なんとなく見えてきたw
曹洞宗は基本的に公案をやらないから、カムイが言ってる初関だの見性云々は臨済のそれとは全然違うな。
多分、「ムとは?」に対して「ム」って言った程度のことだろう。
んなもんで許す師家はパチモンだよ、断言する。 >>942
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ共産党は理想だけどズルする人が必ずいるからねwww
共産党新聞もお付き合いで取ってたけど読んだ事がなかったおwww
呪呪呪呪って暗示かな? 臨済の公案が良いのか、曹洞の参禅が良いのかは分かりませんが、
このいずれもが仮縁止で、暴れ回る心意識を何かを縁として止めるためのもので、根は同じものだと私は考えています。
お釈迦様が実子であり弟子であるラゴラ尊者に数息観を教えたように。 943.無字の公案を透過していないバカ大山である、よ。大爆笑である。 悟りへ至る修行と言われるインド六種のヨーガにおいても、坐禅は王者の修行と位置つけられていますね。
それほど締真止を知り得た上で坐禅することは、あの広大な国土を持つ宗教国家インドにおいても困難とされているということで。 >>945
>このいずれもが仮縁止で、暴れ回る心意識を何かを縁として止めるためのもので、根は同じものだと私は考えています。
別スレ(天空寺)で小川先生のWおにぎり論Wをリンクさせて頂きましたが、その問題はまさにそれで、リンク先を参照にして頂くと幸甚です。
(再掲示しておきます) >>949
いいところに来たw
あの時は切れて悪かったな。
あの頃は俺も必死でなぁ
あの後、支店長ともやり合ったよw
いい思い出だよw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ梅干しおにぎりと五目おにぎりと天むすおにぎり
川の流れを見ていて悟った禅師にお弟子さんが偈を求めだけど偈は詠まれたんですか? 今の主流は、色即是空・空即是色の円環論でしょうね。 >>949
お久しぶりです。
何の話でしたっけ?…w 952.色即是空、は誤りである。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>952
∞ノノハ∞
川^〇^ハレまた新しいおにぎりを考える人が出るかもですねw まぁ馬祖の即心即仏は、非心非仏でもある事に注意しないと明後日の方向に行っちまうけどw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。