--佛教論議の伽藍スレ-- 第五巻
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仏教に関するKeyword 「無我」と「アートマン(我)」、「輪廻」や「涅槃(ニルヴァーナ)」などについて、 原始経典(「パーリ五部聖典」や「漢訳四阿含経典」)に説かれているブッダからの教説を中心にして、 激しく議論したり、または有益な情報を互いに交換するためのスレです。 尚、自説の主張に際しては、最低限の論拠や根拠を併せて提示されますよう宜しくお願いします。 基本的に仏典(原始経典)の記述を根拠にしていることが大前提ですが、 もし、そうでない場合には明確な理由を必ずしっかりと説明して下さい。 -------------------当スレの戒律(マナーとルール) ------------------- 条項 1.アスキーアートは原則禁止(議論に使用する為の真面目な図解については可) 2.文章、三行以下の投稿は連投を禁止します---落書き帳やメモ帳ではない (チャットような使い方はすぐ1000レス使い切るので辞めて下さい。内容を一つに纏めてから投稿しよう) 3.コピー転載やリンク貼りのみの投稿は慎んでください。 4.一行明け投稿や無駄な空間を使用した投稿は遠慮願います。 5.意味の無い無駄な投稿は完全な犯罪級の荒らしです。スレ主の判断で即刻、退場してもらいます。 6.南伝仏教(または上座部仏教/南方仏教..)を「小乗仏教」と呼称することは差別用語なので使用禁止です。 (1950年の世界仏教会議にて決議した) 7.議論でヒートアップしても相手を不当に侮辱した言葉を使わないこと(節度ある態度で接しよう) 8.仏教徒として当り前の話ですが、ブッダを侮辱する意味の言葉は厳禁です。即刻、退場してもらいます。 9.次スレを立てる際は、勝手に「スレタイ」や「テンプレ」(及びレス番2/資料リンク)を変えないこと。厳守!! 10.円滑な議論のために、当スレでは「コテハン」(固定ハンドルネーム)の使用を推奨します(ただし、強制ではありません)。 以上ですが、基本的には参加者皆さんの良識に期待します。 だから、違うベクトルで、上っ面が似てる事が有っても、 (瞋痴とか個人主義とか量子物理学とか) 親和性が高いとは言えないんだっての。(笑) 瞋痴と仏教では何一つ「結合反応」なんかしてないだろ。(笑) 量子物理学とも同じ事。 似たような話がありますよってだけで、何一つ「結合反応」してないでしょ。(笑) (^。^)物理学側がそうした期待をするのは仕方ないが、仏教側が言う台詞じゃあないよ。(笑) フォイエルバッハとヘーゲルを読め。 そこにしか、悟る方法がない。 バカには理解できない。大爆笑である。 >>507 そこにしか? ならば、当のヘーゲルやフォイエルバッハ自身はどうやって「悟った」というのか? 508.良い問題である。 答えを付けて返せ。 それが作法である。 >>468 >これらを一緒くたに、霊魂は〜 とか言いたくない、ってことなんだけどね・・・。 誰が? 「仏教徒は」か? >ざっと挙げただけでもこれだけのヴァリエーションがあって、 どの宗教がそれを何と呼んでいようとも関係がない。 同一のものをそれぞれの宗教が自分たちの伝統や理解に沿って別の呼称をする。 当たり前の話だ。呼称が違えど同一のものなら何も問題ない。 関係ない。 >>487 追記: >この程度の当たり前の内容でもアレコレと突っ掛かってしまうでは話にならないのだけれど...。 所詮、つまり、 小学低学年レベルで高等学校〜大学大学院が理解できるのかどうかだ! 心霊一つすら理解でない程度の人間には到底、無理な話だということ。 勉強してから鯉!!w >>489 >もしかしてイベントとエンターテイメントの違いもわからずに言ってるの? あのだね...お盆とは供養であり、 そして、普段はバラバラの家族が故郷に帰って来て久しぶりに一同が集まる楽しい一時です。 家族団らんで一同揃っての墓参りやお仏檀参り、そして、ご家族揃っての食事会や盆踊りなどの行事参加。 中には連休中に行楽のお出かけと向かうご家族もいるでしょ。 これらのすべてが日本のお盆なのです (この家族一同の楽しい時間のすべてがご先祖の喜ばれることだ)。 それは日本の一大イベントであり、楽しい一大エンターテイメントであることにまったく間違いがない。 (供養目的ではないが、あと一つは年越し正月が日本人の故郷大帰省だな) その他にあるのか??? ん? >>498 >日本仏教史 そんなもの関係ない。自分たちを正当化するでないぞ!! 戒名を金額で差別化し、100万円にて最高度の戒名を授けるという生臭坊主を追いだせということ。 「離檀料を払え!」と脅すヤクザ紛いの詐欺師を叩き出せということだ。 自分自身が“死者たちの死後意識”を信じないくせに、 遺族らの死者を供養するといって法要を営み 布施を貰ってる生臭坊主どもすべてを一人残らず永久追放しろといってる。 こちらの話はそういうことだから!!! セブンもこれ以上罪障を背負う前に 僧侶資格を自ら返上することを奨める。 (研究はご自由だが、あなたは僧侶には向いてない) 一日も早いほうがイイ。 >>500-506 仏教と同じである必要がない。 すべての人間が仏教徒になる必要もない。 どの宗教からも前進が可能、個人によっては解脱(完成)も可能だ。 問題はその本質であって、形態や様式や伝統ではない。 では、あなた方に問う! 仏教発生以前の過去仏(過去七仏の六仏たち)は“何教で解脱したか”を言え!!!!!! おい承狂!!、 自称元プロの僧侶なんだからあなたが代表して答えてみなさい。 こんなもの時間かけないで即答でヨロシク!!! >>512 追記: あなた方は、 カトリック以外を認めず異端派(同じくキリスト教なのだが)ですら、 大勢を火あぶり拷問で惨殺したきた彼らと、 イスラム以外は認めず、すべてをイスラム教徒にしたがり、 異教徒たちはすべて皆殺しして構わないのだ(異教が悪いから)とする奴らと近い? 唯一の違いは非暴力か? >>512 あのねぇ、「仏教と同じ」必要性だなんて誰も言ってないでしょ。 「親和性が高い」とはどういう意味か理解出来てない連中に意味を教えてやってるの。(笑) 全く話を理解せずに自分勝手な話を捏造して、その妄想に腹を立てて、他人様に説明を求めるとか、(笑) 完全に頭のおかしな人ですよ。(笑) 因みに過去の七仏さんが「何教で解脱したか」なんて問も馬鹿げてるし。(笑) そして、教えてほしいのに、呼び捨てにして「答えろ!」なんて態度も非常識ですよ。(笑) (^。^)瞋痴に酔い痴れてますなぁ。(笑) >>512 それむしろ霊感商法的脅しをかけてるのあなたの方ですわ 承狂師にでも霊視してもらって狐か狸かの霊に憑かれていないか鑑定してもらうがよろし てか仏敵にマインドコントロールされてる説だったよね もっと小物だったのかも お盆のお供え物を頂いていた狐狸の類とかw >>506 ベクトル関係なし オリンピックとSNSは親和性が高い この場合もオリンピックとSNSは元々のベクトルは違う >>506 「量子論は仏教の教えと同じ」ダライ・ラマ14世が感動解説! “シュレーディンガーの猫”も一致、科学と宗教が統合へ!? https://www.excite.co.jp/news/article-amp/Tocana_201705_post_13173/ あんたダライ・ラマを馬鹿にしてんの? >>517 量子論による物理モデルが龍樹の空論と合致するとして それで人が解脱できるとでもいうの? まさしく毒矢の喩えに該当するじゃん >>517 ダライ・ラマ氏はチベットのボン教と仏教が混ざってるラマ教の人だから、 日本の密教とは違う系譜というだけで、 別にバカにはしてませんよ。 (^。^)あと、願望を込めて「親和性」云々というのは個人の自由ですが、それは願望でしかありませんので。(笑) >>516 それは、「結合反応」つまり、互いに影響しあって経済的相乗効果やイベントとして互いに盛り上がってるという意味でしょ。(笑) 仏教哲学と量子物理学で理論的影響がどちらかに起きてないんだから、「親和性が高い」なんて言えません。(笑) (^。^)だいたい、ダライ・ラマさんは、金さえ貰えばカルト教祖とも握手するような人だし。(笑) まぁ、政治家としては当然なんだがね。(笑) >>518 「(1959年に)難民としてインドに来て、私は科学者を含むさまざまな分野の人々と話し合いの機会を得ました。 そして30年前から宇宙論や神経生物学、物理学、量子力学、心理学に焦点を当てた一連の対話を行っています。 専門家とのディスカッションはお互いにとってとても有益なものになりました」 (ダライ・ラマ14世) >>517 のサイトより >>515 御盆にそーゆー話はしなさんな。 (^。^)寄ってくるよ?(笑) >>515 霊感商法というのは金取目的だ。 この私がいつ、誰々から金銭を要求しました? そして、霊感商法というのは社会悪であってカルトです。 まずは、カルトの意味を理解してからここに来な!! http://houjugusya.web.fc2.com/cult.htm この私の主張は何ら仏典の記述とは相反しない。 今は出かけるところで時間がないので、もしも相手して欲しければあとでおいで。 >>519 承狂 おい.法王猊下の悪口はやめておけ!! ダライ・ラマはレベルが高い。おまえらじゃ〜とても相手できない。 不徳を積むから止めな!!! 宝珠もだが、(笑) 仮にも亡命政府代表の立場の人を呼び捨てとか、 一体、何様のつもりなんだろうね?(笑) (^。^)代弁者気どりかな?(笑) 「バカにしてんの?」って此方の台詞だよ。(笑) >>519 https://i.imgur.com/VlHf5wB.jpg はい、ボン教関係なし。 アンタの言ってることは逆も然りですよ。 僕は量子力学と仏教に親和性はないと思うし、将来にわたって影響しあうこともないと信じている、と個人的願望で語るならこちらも何も言いません。 世間には >>499 に書いた通り量子力学と大乗仏教の親和性(相性の良さ)を示して論文を書く学者もいますし、ブログを書く人もいます。 アンタは一々その見解を否定していくのかな? ちなみに物理学と大乗仏教ならすでに反応が出ていて、E=mc2を説明するのに色即是空で説明する物理学の先生は結構いるとのことw まあ何にせよ自分の考えが絶対に正しく自分は人に教授する資格がある、だなんて思わないことですな。 >>518 もともとは>>497 の最後の一行へのレスを>>499 でしたことから始まったネタなので。 まあ>>499 でアンカ打たなかったのはこちらの手落ちで、それで混乱を生じさせたとすれば失礼しました。 >>526 >>519 >(^。^)だいたい、ダライ・ラマさんは、金さえ貰えばカルト教祖とも握手するような人だし。(笑) どちらが何様のつもりなんだろうね、呆れるわ。 >>527 だから、物理学側が願望として「親和性が高い」とするのは仕方ないと書いたし、 政治家として、カルト教祖と握手するのも当然だと書いたでしょ。 君らのような仏教側のふりをして中論を単なる物理話にすり替える連中を否定してるのであって、 チベット亡命政府代表には何の含みもありませんよ。 呼び捨てにしたことも無いし。(笑) (^。^)あと、チベット仏教は、仏教とボン教が混ざってる宗教ですよ。(笑) >>529 >君らのような仏教側のふりをして中論を単なる物理話にすり替える連中を否定してるのであって、 ここに論理の飛躍があるね。 思い込みが激しい人なのかな? >>517 でダライ・ラマ氏を錦の御旗として出しといて、「僕は仏教側のふりしてません」とか言い出すんですか?(笑) 権威主義的に間違いを指摘出来たつもりだから「バカにしてんの?」と書いたんでしょ?(笑) (^。^)それとも善意の第三者気どりですか?(笑) >>531 >>>517 でダライ・ラマ氏を錦の御旗として出しといて、「僕は仏教側のふりしてません」とか言い出すんですか?(笑) 意味不明。 誰がいつ仏教側のふりをしていませんとレスしたか明確にしてきするように。 >>497 >仏陀の言う通り「条件=縁起」により世界は成り立っているというのはこの意味では >正しいのかもしれないww が、しかしwww >比縁性の縁起論など量子力学の現代においては却下されるww 俺のは上の497に対して量子力学と大乗仏教は親和性が高いとして、その根拠となるサイトを幾つか提示しただけ。 アンタが量子力学と大乗仏教には親和性がないと考えるのは勝手だけど、親和性(ここでは相性の意味)があると考えてる人も沢山いてダライ・ラマもその一人ということ。 そもそも仏教側に立ってなければ497に対して意見などもしないよ。 早とちりせずにレスの流れを読むように、読むのが面倒なら頓珍漢なチャチャを入れないでくれ、面倒だから。 >>532 >誰がいつ仏教側のふりをしていませんとレスしたか明確にしてきするように。 訂正 >誰がいつ仏教側のふりをしていませんとレスしたかのように見えるのかレス番示して明確にしてきするように。 もっもと指摘しなくても別に構わないけどね。 アンタの人間性はだいたい見えてきたし。 レスの応答をしていくだけ泥沼にハマるみたいだからね。 >>527 縁起はそもそも自然科学現象のこととはカテゴリー的に関係ないのに それを前提に勝ち誇る紐の低レベルなたわ言の相手しなくてもいいんじゃね? ほとんど「サンタクロースなんていねーんだよ」とか言って他の年少幼稚園児に勝ち誇ってる年長さんレベル もちろんサンタクロースが「本当はいるんだいっ!」って言い張ってる人も約一人はスレにいるんだけどw 親和性があるからといって「お釈迦さんは量子力学を説いていた!」 などと言い出す輩がいることを、しょきょは、(ワシもだがw)憂いているわけさ。 宝珠もまた同様。 外見似てたら同一人物かよw っていうくらい、 奴も同じように血迷ってるから。 >>ALL(&>>532 ) >>534 ほ〜ぉww 仏陀の縁起は自然科学ではなく非自然科学であると?ww これまた、珍しい説を唱える阿呆がいるものだwwwwwwwwwww 世の中の現象の事を全て外せば非自然科学と言えるかもしれないが、それで その「縁起」は何を語っているのか? お前頭悪すぎだからもう書かない方が良いぞww 書けば書くほど恥をかくだけだw 恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥 恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥 恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥 恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥 恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥 恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥 恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥 恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥 恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥 恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥 恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥恥φ(。_。*)カキカキ セブン、 日本仏教史どころか、 仏陀は自然科学者だ とか言い出してるよ紐がw どこの科学史のページに仏陀の縁起説が自然科学の研究成果として載ってんだろ? ついでに言えば、>>469 500%なんてないからww これまた阿呆の言い方w 何だ?500%って? ダライ・ラマに関してはお抱えの調理人を連れて外遊し肉しか食わない〜 という話が事実なら仏教徒とは言えないだろうなあ。 托鉢で混じっている肉を食べるのは構わないが、自ら進んで肉を嗜好して それしか食わない〜というのは駄目だろうよ。 仏陀は自分の説くところを「信仰」しよ〜とは言わなかっただろう。 来て見てみよ〜。の人だ。これを自然科学から外す神経が仏典の読み方 としていかがなものか?とは思うわなあw まあ、いずれにせよ阿呆なんだから書けば書くだけ阿呆の上塗りだw >>535 >外見似てたら同一人物かよw 見た目だけではなく、肝心なのはその中身の本質だ! 逆にあなた方こそ、ただの見た目だけのウワベだけの浅はかな判断しかできてないでしょ。 >>538 自然科学ではないけれども、 現象界(自然)の性質とその本質について述べたものが縁起の教えであることに間違いがない。 そして、ニルヴァーナ(涅槃)とアートマン(及びブラフマン)だけがこの縁起に拠らないものだ。 まっ、この私の目から見れば、 この今の投稿者の中ではパーピと紐だけが飛びぬけて先頭を進んでる。 後の全員は残念ながら、五十歩百歩のどんぐりの背比べ状態で遥か後方を亀の歩みだ。 >>526 承狂 >仮にも亡命政府代表の立場の人を呼び捨てとか、 > 一体、何様のつもりなんだろうね?(笑) はぁ? 私はちゃんと「法王猊下」と御呼びしたでしょ!! これ以上の尊崇呼称はない。 「ダライ・ラマ」という呼称自体が、 大海を意味するモンゴル語の「ダライ」と、師を意味するチベット語の「ラマ」とを合わせた意味の“称号”であり、 チベット仏教界の最高位の化身ラマを指すものだ。だから、普段は「ダライ・ラマ」云々と呼称して話をしても (これ自体が敬意を表する呼称なので)何ら問題ではないから。そして、チベットではまた、「クンドゥン」などとも呼ばれている。 もちろん直接、呼掛けるような場合には、「ダライ・ラマ猊下」「ダライ・ラマ法王猊下」、 もしくは単に「猊下」「法王猊下」などと及びするでしょう! 本名(ラモ・トンドゥプ)や法名 (テンジン・ギャツォ)を呼び捨てにしたのとはわけが違うから。 >>529 承狂 確かに、 チベット仏教は土着信仰のボン教との融合なのだろうけれども、 それは日本仏教が神仏習合の長い歴史を抱きつつ、神道からの良きエキスも取り込んだのと意味的には大して変わらない。 まっ、いずれにせよあなたの過去からの発言から見て、ボン教含みだからとチベット仏教を軽視しているのは明白だ。 しかし、この私の目からは現存する仏教諸派の中で最も優れているのが彼らチベット仏教であり、 そして、世界中で最も優れた意識を持っている僧侶がダライ・ラマ法王猊下だ。 それから、あなたが馬鹿にしたくてしょうがない「神智学」についても、 現・仏教僧侶の中で最もこの神智学に理解を示されているのもダライ・ラマ猊下であり、 神智学運動に対しては大きな御協力を頂いていることをここに附け加えておく。 >>514 承狂 >因みに過去の七仏さんが「何教で解脱したか」なんて問も馬鹿げてるし。(笑) いやいや意味不明。 あなたは伝統仏教以外は断固として認めず、私の主張についても個人仏教のデタラメと嘲笑する。 ましてや、他の宗教などはすべて非真理に過ぎないという立場でしょう! だから、仏教発生以前の過去仏は一体、何教の教えによって解脱したのかを説明しろといってるのです。 それとも過去仏の話はあり得ない嘘だとでもいいたのか? 全然、馬鹿げた問いなんかじゃない。矛盾がないならば明確に回答できる筈。 しかし、ホントあなたは他の方々からも指摘されてるように精神が腐ってるな。 まだ七セブンは、ある意味で自分にとても正直で真っ直ぐだ。そういう意味ではとても真面目な姿勢にある。 けれど、あなた(の精神の不誠実さ)はいったい何なんだ!!! それに、 ここ最近はまた随分と元気を取り戻したものだね。 ついこの前まであなたは、泣きべそかいて姿をズ〜とくらましてたんじゃなかったっけ??? あの時、この私に何ていってか忘れたようだから、それをここに公開しておくね!! >へぇ?(笑) >釈尊は「真実の自己の追求と具現の必要」なんて説かれたんだ?(笑) > (^。^)釈尊の説いた教えとしてデタラメを言うだなんて、宝珠も堕ちたもんだ。(笑) >じゃあ、釈尊は当然、弟子に「仏陀は本当の自己の追求方法を説く」と何度も強調して説かれたんですね? >「サトリとは、本当の自己の実現である」と。 >(^。^)へー、仏教ってそんな教えだったんだー。 > 「言説不可得」だなんて意地悪なデタラメだったんだー で、すぐにあなたの無知が私によって露呈されてこのザマでしょ!!! どう? 思い出しましたか??? https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1548698413/581-583 >>542 訂正: ×「及びするでしょう!」 〇お呼びするでしょう!」 >>543 また得意の脳内変換か。(笑) (^。^)お前らには付き合いきれんよ。(笑) >>541 > この私の目から見れば、 > この今の投稿者の中ではパーピと紐だけが飛びぬけて先頭を進んでる。 それ、本人たちにとって名誉なことなのか、むしろ…… 545.悟れないバカバービマンである。 バカ宝珠も同じ仲間である、か。 大爆笑である。 >>542 >この私の目からは現存する仏教諸派の中で最も優れているのが彼らチベット仏教であり、 >そして、世界中で最も優れた意識を持っている僧侶がダライ・ラマ法王猊下だ。 そして、 過去スレ四巻 583 >私は、龍樹がブッダの教えの最高の理解者であるとか、 >『中論』はブッダの教えと同じであるとしてはみていません。 >むしろ逆であって、ただ勘違い者を増やし続ける迷惑なものであって弊害ばかりの産物です。 >従って、私は『中論』の記述をブッダの教えの根拠としてみていないし、まったく評価もしていません。 これ、ダライ・ラマやチベット仏教徒に対して言ったら、どう思われるんだろう? 色々と首尾一貫してなくて、支離滅裂な気がするんだよね。 要するに、エキノコックス獣よろしく、虎の威を借るためにダライ・ラマやチベット仏教を出してるんじゃ? >>548 瞋痴に「理解を示して」「協力」してるそうだから、ダライ・ラマ氏は宝珠同様に何らかの普遍の存在や輪廻転生してる個人主体を認めてるんじゃないかな? そーゆー話だよな?(笑) (^。^)ハリウッド映画を引用するまでもなく、西洋人のイメージする仏教ってそんなのだし、 亡命政府代表としては、当然仏教云々よりもチベット存続の方が重要なんだよね。 こうした汚い現実によって、同氏が活佛という文化を廃止しようとするのもやむを得ない話だろうね。 要するに、チベット仏教以外の他宗派に対して権威を振りかざすためにダライ・ラマやチベット仏教の名を出す その実、中観思想のことは馬鹿にする 地面師が他人の土地を使って巨額詐欺事件を起こすのとどう違いがあるというのか Wikipedia >ブラヴァツキーは……、活動の場をインドに移してからはヒンドゥー教や仏教の教えを多く取り入れた。しかしそれらの東洋思想の理解には限界があり、…… >西洋のインド思想・仏教の理解は誤解に満ちており、理解できない部分を「西洋思想」で補って解釈しているため、 >「カルマ」や「輪廻転生」などの解釈は引用元のものとは相当に異なる。 Wikipedia >近代〈神智学〉では、東洋の哲学・宗教の多くの教えが改変されたが、特に「輪廻転生」の理論は根本的に改変され、元来の教義からはるかに遠ざかっている。 要するに偽物・紛い物・捏造品ということじゃん Wikipedia >フレデリック・ルノワールは、「仏教はそこでは、根本的に西洋的な、わけてもキリスト教的な伝統の刻印を残したままの教義を表現するための、一種の口実でしかなかった」と述べ、 >神智学協会が主導した企てを「自身の教義の本体や自身の神話をでっちあげるために仏教を横取りする」意図的な同化の企てであると批判している。 地面師確定! (文句・反論はWikipediaにどうぞw) セブンなんかは、 エキノコックス星人が支離滅裂なのを見て、 理解力が低いからとか、実情をよく知らないとか、 そういう憐れみの心から色々と教えてやろうと10年以上も対話を続けてきたのかもしれないけど 実際、支離滅裂なのは、要するに、 権威を利用するため 中身は馬鹿にしてるんだから もともと他人の土地で金を騙し盗ろうとしているわけだから 全く整合性がないのも、むしろ当然、意図的なものだったと それが実はエキノコックス星人個人の問題ではなく近代神智学の伝統だったと 日蓮宗が開祖から排他的なナショナリズム体質でありそれが創価に至る現在まで受け継がれているように イスラームが開祖からジハーディストでありそれが現在に至っても原理主義者のテロリズムの種となっているように >>548-551 今は時間がないので放置しておくけれど、 あなた方がこの私(宝珠)の見解と相反してぶつかり合う時、 その原因のすべてがあなた方側の“無知”に原因がある。 それ以外にはあるか? そして、無知な者というのは 自分が無知だから私(宝珠)の見解に反発してしまうのだということを理解できない。 そして必ず、己の無知を棚上げしておいて相手側を非難してくる...。 それが“無知”というもの。 山の頂上からは下がよく見えて、そこまでの道程と状態を把握している。 しかし、まだ遥か下を登っている最中の者には山頂までの道程と山頂からの眺めを知ることは決してできない。 そうではなかったことがあるのか? いや、ない! 勉強してから鯉w エキノコックス星人さん、スレ民たちをジャングルジムから睥睨するの図 そりゃ腐卵投げつけられても仕方がないw 片山先生も奈良先生も水野センセも森センセも 馬場センセも村上センセも前田センセも 高楠センセも平川センセも、 み〜んな無知かw 何様か、つー話でね・・・。 >>554 この私の仏教理解は仏教学的根拠に拠るのが殆どだと何度もいっている。 その指摘を認めないのがあなた方でしょ? 簡単なことです。 大基本、まずは仏典の記述に従え! それができないのならば、自称仏教徒を名乗るな! 仏教の看板は外せ!! 私は、仏典の記述に従ってないのが伝統仏教だといってる。 そして、七はその伝統仏教のレベルすらも従わない愚か者だということだ。 ある意味では、紐のいうように部分的には伝統よりも自己の見解に従ってるとは言えるけれどw 以上. w 私の意見は、(細部はともかく、、大枠で) イコール片山先生奈良先生水野センセ森センセも 馬場センセ村上センセ前田センセ 高楠センセ平川センセ なんだけどね・・。 これらと大枠で相反してるのが貴方ですよ。 >>555 また少し落ち着いたら、逐文レスしてあげるから。 ノシ >>556 いやいやもう結構ですよ。七セブンよ! そうじゃ〜なくて、あなたもそろそろここ(このスレ)を去る時がきてるのではないのかい? 『物質的領域に生まれる諸々の生存者と非物質的領域に住む諸々の生存者とは、 消滅を知らないので、再びこの世の生存に戻ってくる。』(Sn.754) まずは、 これくらいは理解できてからここにおいで。 これすら分からない者にそれ以上の話は絶対に無理だから。 この当たり前の小学生レベルの常識中の常識くらいはだ! でないと、私はとても相手できないな。 以上だ. 取りあえず、 TV番組「ぶっちゃけ寺」の内容で苦情(いつも神社ロケと戦国武将ばかりの内容に対して)をテレビ朝日に送信した。 そして、これから仏教界に対して、 仏事作法から着火物のマッチを根絶してガスライターで統一、一本化できないものかを進言する予定。 何故なら、大アマゾンの森林破壊を少しでも食い止める必要があるから。 この大破壊の主な原因は、日本人の割り箸の使い捨て、爪楊枝、そしてマッチ棒だからだ。 あなた方もアホなことはかりでなく、 どうしたら世の中が少しでも改善されるかを考えるべきです。 >>557 それは、一代と一緒に、 細部まで明確に、 一在家の読みが誤読だと論証した筈だが? 流石鳥頭、忘れるの早いなwww >>555 地面師詐欺、看板ドロボーの外道にそれを言われてもーw 内道者同士でしかそんな批判は有効じゃないよ 昨今の流行で言えば、 ガスライターの方が、 石油製品・プラ製品として罪が重くなるかもしれんがなw つか、 割り箸にしろマッチにしろ(塔婆にしろw)、間伐材等、 「必要と思われる伐採で生じた木材でもある」という側面は無視か・・。 いつもながら視野狭窄だな・・・ >>宝珠 ま、そんな中、こんな呟きもあるが・・・ https://www.zourin.com/2016/07/09/kanbatu/ ガスライティングが好きなんだろうねw 詐欺師だけに >>558 > 何故なら、大アマゾンの森林破壊を少しでも食い止める必要があるから。 > この大破壊の主な原因は、日本人の割り箸の使い捨て、爪楊枝、そしてマッチ棒だからだ。 アマゾン森林破壊日本人(それも割り箸・爪楊枝・マッチ棒限定)主犯説wwwww https://www.hopeforanimals.org/environment/211/ >森林破壊の主因は牛だ。伐採の70%近くが牛のための牧草地に変わっているという。 武田邦彦氏によれば太陽光発電は無駄であり、スーパーのレジ袋有料化も無駄との意見でw 総じて日本のエコ政策は全くダメとの御意見だ。(また彼は地球温暖化は全く問題ない〜とも 言っているw) まあ、宝珠がいくら頑張っても仏典からアートマンの肯定を導き出すのは無理だろうなあ。 我の所有物は例え我が体と言えども我が物ではない〜のならば突き詰めて我は無い〜 となるのが仏教の無我だろう。 だが、いくら無我とは言えどもそれは死んだ後の世界の事で生きている間は我は間違いなく有る。 これを「空」だとか分かったようなことを言う阿呆は実は何も分かっていないw >>566 ジャングルジムの王者のライバルくん来たね。 その低レベル理解での「我」は繰り返し再生されちゃんだよね、残念でした〜w >>566 アートマンではなく五蘊仮和合による自己は無性であるが故に空性である 昨夜は満月に合わせて、MY施餓鬼供養を終了! そして、本日は菩提寺での盂蘭盆施餓鬼大法要への参拝参加、最後に自宅で精霊棚の片付けと送り火となっている。 どう? ここに集うペーパー仏教徒よりは遥かに日本仏教徒らしいでしょうがw とにかく、 適当にアシラッテいるとあなた方はすぐにつけ上がるから、 最近は、思い直して徹底的に間違いを叩き潰すことにしたからw それが逆に、あなた方のためになるものと思うのでね...。 >>564 かつてはアマゾンの樹木伐採の主な原因に日本の割り箸が上げられていたものですが、どうやらそれは何十年か前の古い話だったよう です。それについてはここに訂正します。 しかし、アマゾンではなくても日本が何十年以前から世界における木材輸入大国の殆どトップ〜3位だったことは事実であって、要す るに充分にある国産の森林からではなく、実に木材の80%を発展途上国から格安(場合によっては違法による)の木材を大量輸入してきた。 そして、フィリピンの森林を伐採し尽くしてから、今度はインドネシア、マレーシアと取引の相手を変えてきたのです。割り箸は間伐材 を使用しているから木材を無駄にしないエコ利用だと思っている人も多いのでしょうが、現実には殆どすべてが中国から輸入された割り 箸を使用しており、中国の工場では原木(間伐材ではない)から日本行きの割り箸を製造しているのです。 ということで、マッチ棒も使わない済むならば、やはりそれに越したことはない筈です。 >>562 確かに、ガスライターよりマッチ棒の方が伝統的な和式仏壇には雰囲気としてはマッチwしてるようには見えるけれども、しかし、 ただそれだけのことであって、それ以外はただの弊害しか生んでいないものと思います。 先にまず森林破壊のことを上げましたけれど、その他にも、マッチは亜硫酸ガスが生じて人体に有害(近年は改良されているタイプ もある模様)です。また、マッチはボヤボヤしていると火が近づいてきて指の火傷も起きやすく、それからマッチ棒の使い捨てがいち いちゴミとなっている。そして更には、使用済みマッチ棒によるボヤ火災の原因にもなるのでといいところがまったくありません。 日本中でなされるお盆や彼岸の習慣と毎日の仏壇参りでこのマッチの使用からライターへと切り替わるならば、その効果は大きいも のと思います。僧侶からそのように指導しないから、大衆は“お参りというものはマッチでなければならない”ものだと勝手に思い込 んでいるのです。だから、マッチの需要がいつまでも無くならないのです。 もちろん必要な伐採があることは理解もするし、それについては承知しているけれども、しかし、別に無くても困らないもののため の伐採がなくなって、その分の樹木が助かるのであればそれに越したことはないでしょうが! ガスライターには“補充タイプ”もあるし、また仏檀向きのデザインタイプすらかなり出回っている。それから、プラスチックとい うものは“再利用”も可能であるし、地殻内からの原油抽出(プラスチック製品への変換製造)の行為そのものは生きた樹木の森林伐採 ほどの害悪ではないと思いますが...。 それから蛇足になるけれども、この私は若い頃には林業へと携わっており、山々に分け入って植林〜チャンソーを握って除伐〜間伐 をしてきた。そしてまた、製材工場にも勤務して丸太から製材加工〜チップ製造を経験してきた。一応、いっておくけれども普通は、 植林〜間伐という作業は人口林のことなんですよ。要するに、勝手に人間が利用する都合によって商業的な種類の木だけを植えてそれ を管理してるのです。だから、大自然のアマゾンの樹木保存などとはまったく意味合いが異なる。それらの商業植林などでは決して自 然の森林復活とはならないから。失ったら最後、決して取り戻すことはできない。 それから一応、私は高野山の森林を維持保全する活動も支援しています。 >>559-560 ホント.糞坊主だなぁ〜w いやいや.だからそうじゃ〜なくて、 あのね...悪いけれども、在家さんなんか(何でもアートマン視する癖)とこの私を一緒にしないでもらえます? そして、そんなもので勝ち誇られては困るから。「消滅」とは「涅槃」のことだなんてのは百も承知なの。 その一代の解説すべてはこの私の見解とはまったく無関係だから!! どうやら、やっぱり分からないようだから面倒だけど、ちゃんと説明しますよ! 『物質的領域に生まれる諸々の生存者と非物質的領域に住む諸々の生存者とは、 消滅を知らないので、再びこの世の生存に戻ってくる。』(Sn.754) だから、「再びこの世の生存に戻ってくる」といってるでしょ。当然、これは輪廻における転生のことであり、来世の生まれ変わりを いっている。その来世に転生してくるものは二つのタイプだと説いているのです。その一つは当然、今の我々であり、肉体を持って生存 している人間のことです。そして、これから生れて来る子供たちのすべてです。そして、もう一つはこれが特にあなたに分かって欲しい 部分なのであって、それが「非物質的領域に住む諸々の生存者」のことですよ。 (意識が在って)生きているのだけれど、それは“非物質的領域”で生きているといっている。これが何かをあなたは理解してるのか? と、この私はいってるわけだ。 先に、輪廻において来世に転生してくるこの現世(それが「物質的領域」)での生存者のことをいったのだから、もう一つは当然、死後 において“肉体無き後の霊存在”のことをいってるのです。あなたのレベルではトンチンカンだろうけれども、一応、簡単に説明してお くから、今度こそしっかりと覚えるように! 人間の意識レベルというものは大きく四階層となっていて、その第一は普通に生存中の通常意識のこと。第二は死後にも一定期間残存 を続ける意識。そして、第三に輪廻主体(基体)である「魂」(jIvAtman/ジーヴァ)があり、更には第四として、究極である縁起しない恒 常にして永遠の「真我/パラマートマン」(paramatman)、通常、ウパニシャッドでいうところの「アートマン」。 神智学分類とヒンドゥーでの呼称はこの通りです。 【神智学】 「1.エゴ(自我)」-「2.マナス/アストラル体(情緒想念形体)」 -「3.アートマ/ソウル(魂)」-「4.モナド/スピリット(霊)」 【ヒンドゥー】 「1.アハンカーラ」-「2.プラーナマーヤコシヤ(カーマローカ)」-「3.ジーヴァ」-「4.アートマン」 このSn.754での再び転生してくる非物質的領域に生存している存在とは、当然、第二階層のアストラル想念形体であり、これが異常 状態にあるとその領域に永く留まることになってしまう。それがカーマ・ローカであり、一般においては幽霊や心霊存在だということに なる。これを仏教では「餓鬼」といっているのです。質問があるならば、いくらでも説明しますよ! だから、あなたは仏教の看板を偉そうに掲げているけれども、私と議論するようになってあれから十年を経て、そろそろこの心霊存在 くらいは理解できるようになったのか?と、聞いてるのです。 まだ、分からないなら、それ以上の難しい話をしても理解できるわけがないでしょう。ということをいってるわけだ。 どう? わかった??? もし、まだ分からないんだったら仏教の看板をせっせと下ろすか、 ボヤボヤしないで何処かへ勉強に行け! 宝珠愚者のころは、もう少し他人の話を聞いてたように思うが、本当に因業爺になったよなぁ。(笑) 仮に、人の本質が魂みたいなものとしてだ。(笑) それは生物進化のどこで肉体に寄生するようになったんだね?(笑) 我々の本質は寄生虫みたいなものだと、本気で信じてるのかね?(笑) 釈尊は、修行者には常に煩悩を払えと説かれたが、 瞋痴の珍説が本当なら、釈尊は弟子にワザと解りにくい説明しかしなかったと、 釈尊は性格が悪かったんだと、そう言いたいのかね?(笑) 或いは瞋痴が上だとでも?(笑) (^。^)畜生道を行くのも一興だろうが、他人様に迷惑を掛けちゃあ、ダメだよ。(笑) 572.573.バカ宝珠の迷信を述べたものである。 大爆笑である。 救いようが無いバカ宝珠である。 大爆笑である。 >>548 >これ、ダライ・ラマやチベット仏教徒に対して言ったら、どう思われるんだろう? >色々と首尾一貫してなくて、支離滅裂な気がするんだよね。 >要するに、エキノコックス獣よろしく、虎の威を借るためにダライ・ラマやチベット仏教を出してるんじゃ? その『中論』についての評価はこの私個人による仏教理解であって、神智学とはまったく関係がない。神智学側からは仏教に対しては 何ら批判するものではなく、すべてに対して敬意を表するでしょう。そのことに間違いがない。 この私はチベット仏教を高く評価しているし、ダライ・ラマ法王猊下のことは心から尊敬している。実際、猊下のことは35年以上も前 から最高の仏教僧として敬意を申し上げてきた。2015年には、ダライ・ラマ法王14世来日法話 『般若心経・菩提心の解説・観音菩薩の 許可灌頂』の講演チケットを購入して拝聴した。また、最近は猊下の生誕〜インド亡命までの半生を描いたドキュメンタリ映画『Kundun』 のブルーレイを購入して、すでに3度拝聴している(素晴らしいものなので1度、家族にも一緒に見てもらった)。 私の評価としてはまちがいなく、ダライ・ラマ法王猊下が世界中における仏教僧侶の中のトップレベルに進化した方であると思う。我々 のグループから提供されたMaitreyaのメッセージからも、全世界はダライ・ラマ法王とローマ法王の二人の声にもっと耳を傾けるべきだ として称賛されています。そして、法王猊下からはいつも神智学運動については暖かいご理解とご協力を頂いています。神智学協会の創立 者であるブラヴァツキー著『沈黙の声』は、パンチェン・ラマ9世からは菩薩道の理想を正しく解説したものとして、また法王猊下からは 初版百年記念にて言葉を寄せて頂いており、この本を高く評価して頂いています。 『ダライ・ラマ法王は、2011年7月17日にワシントンD.C.からシカゴへ移動後、「信仰の架け橋(Bridging the Faith Divide)」と題して神智学協会が主催する2日間のプログラムを行なう予定。』 (ダライ・ラマ法王、ワシントンD.C.にて長寿祈願法要とオバマ大統領会談/ダライ・ラマ法王日本代表部事務所) http://www.tibethouse.jp/news_release/2011/110803_WashingtonDC.html しかし、だからといって、法王猊下が神智学の内容すべてを理解しているとは私は思いませんし、決してそうではないでしょう。猊下は 神智学運動による世界平和への貢献活動を喜ばれているのです。そして、私個人の見解としては、ダライ・ラマ法王とてただの一仏教徒で あり、その理解は伝統仏教の枠を超えたものではないということ。つまり、仏教の説く「一切」についての理解を間違っており、「空」を 誤解していると(私は猊下の著書も所持している)。もちろん、『中論』についてもその他の仏教徒たち同様、素晴らしいものとして絶賛され ていることでしょう。 ということで、この私の理解とは異なる部分はあるけれども、それでも法王猊下の素晴らしさがそれで霞むことはないということ。チベッ ト仏教徒とダライ・ラマ法王のレベルが高くて、神智学とも親和性が強いことの理由の一つが“シャンバラ”の理解にあるのだというのが私 の見方です。シャンバラというのは完成された超人たちの住む永遠なる理想郷であり、彼らはこのシャンバラの実在を強く信じているのです。 何故なら、歴史的にシャンバラの物理的な影響化と霊導が伝統チベットにはあったからなのです。このシャンバラの超人達が全人類を見守り、 そして、導いていることを。それから事実として、人類の歴史における科学の発展と世界中の伝統宗教の発生に関わってきたことを知ってい ます。尚、神智学の場合は彼らの持つ伝説伝説レベルなどとは違って、シャンバラと人類との関係の事実についてその詳細を知っています。 あなた方も仏教徒を自認するのであれば、このシャンバラについては知っておくべきです。 >>549 承狂 >こうした汚い現実によって、同氏が活佛という文化を廃止しようとするのもやむを得ない話だろうね。 いやいや.そんな勝手なデタラメをいわないで貰いたいね。 https://www.sankei.com/world/news/190715/wor1907150021-n1.html あくまでも中国共産党によるチベット侵攻と実行支配の影響下において、 決して紛争を望まれない法王猊下は、もしもダライ・ラマ継承制度が問題であるというのならば これの存続維持には固執しないということをいったまでです。 ただし、チベット国民がこれを必要とし、それを望んでいるのならば、 自身は恐らくインド国内において次の15世として転生するだろうということ。 中国政府が勝手に指名する偽15世などは、決して誰も後継ダライ・ラマ法王として支持しないということ。 >>550-551 >その実、中観思想のことは馬鹿にする > >中身は馬鹿にしてるんだから いや、別に馬鹿になどしていない。 『中論』も真理について述べたものだということはこの私も認めますよ。ただし、それはゴータマ・ブッダの教えとは異なるということ です。ゴータマ仏は決してあのような勝義諦の、すなわち一元論などというものは説かなかった。「輪廻と涅槃に違いがない」などとは説く ことがない。縁起している輪廻現象である「有為」とは異なる世界が「無為」なる涅槃であると、ハッキリと述べているのが『ウダーナ』 ですから。 そして事実、弊害を産むような読まれ方ばかりされているのが『中論』なのです。仏典があれば、『中論』などは不要です。あなた方は 天才ナーガールジュナによる高度な文面を目の当たりにして、ただ手放しで称賛している。ただそれだけです。これをブッダの教えの最高 の理解者などというアホなことをいう者が多いから、正直に「ブッダの説いたものとは違う」と指摘するまで。 それからいつものように繰り返しいっておくけれども、ブッダが『ウダーナ』において違うと明言された通り、「涅槃」も、そして、そこ に住する完成者たる「如来」も「空」などではないから。 >「カルマ」や「輪廻転生」などの解釈は引用元のものとは相当に異なる。 >近代〈神智学〉では、東洋の哲学・宗教の多くの教えが改変されたが、 >特に「輪廻転生」の理論は根本的に改変され、元来の教義からはるかに遠ざかっている。 >わけてもキリスト教的な伝統の刻印を残したままの教義を表現するための だから、私は最初から何度も神智学は仏教ではないといってる。 仏教はブッダによって2500年も古い時代に説かれたものであり、そして、永い年月において内容も変質した。しかし、神智学は違う。神 智学はゴータマ仏とは異なる覚者によって、この近代に直接提供されたまったく新しいものです。従って、それは本来のブッダの教えを含め た、そして、更にこの時代に相応しい新しい内容がそこに加味されている。 現在、これを超えるものは世界中どこを探しても決して見つけることはできない。ただ何も分かってないアホ評論家どもが、勝手に仏教 やその他の諸宗教から都合のイイところだけを拾い集めた紛い物だというのです。 >わけてもキリスト教的な伝統の刻印を残したままの教義を表現するための いやいや.冗談じゃないから! 神智学から見て、もっとも真理から遠いのがキリスト教だ。 神智学普及運動の最大の敵者(邪魔をしてくる)が彼らキリスト教徒たちです。 ブラヴァツキーはクリスチャンの洗礼を受けていたが、教会には無関心であり、キリスト教を信じることはなかった。 そして、若い頃の彼女が敬意を抱いて心から憧れを持ち続けたのが仏教徒になることだった。 その理由は当然、ブッダの教えを奉じるものだと見なしていたからに他ならない。 そして事実、その後に彼女はスリランカ仏教にて受戒を受けた。 >それが実はエキノコックス星人個人の問題ではなく近代神智学の伝統だったと > >>574 承狂 >釈尊は弟子にワザと解りにくい説明しかしなかったと、 >釈尊は性格が悪かったんだと、そう言いたいのかね?(笑) >或いは瞋痴が上だとでも?(笑) 仏教、その他を馬鹿にしているということはない。 唯一の違いはただ一つ。神智学以外の世界の諸宗教は発生から膨大な時間を経ており、内容が変色しているということ。 しかし、神智学は違う。本物のヒマラヤの覚者方からこの近代において直接に伝授された教えです。 従って変色がまったくないということ。だから決定的にそこが違う! その違いが大きい。 >>556 都合よく「センセ」利用してるのは七ではないのか? 多くの仏教学のセンセたちが伝統仏教の無我の間違いについてハッキリと指摘してることを再び羅列してあげましょうか! 全員、同一内容で完全に同じ発言をされているというのに...。 >>571 え? 林務課の人? 聞きたかったんだけど 高野山で伐倒する時は供養的な事はするんですか? >>580 「バカにはしてない」けど、「内容が変色し」たのか。(笑) つまり、「内容」である釈尊の教えを、仏教の先達が正しく伝えてない、「変色させた」という事だが、 それは「バカにはしてない」と。(笑) (^。^)なるほどねぇ。(笑) で? 我々人類はホモサピエンスに寄生してんの?(笑) それとも生物すべてが似たような寄生虫に利用されてんの?(笑) (^。^)対人恐怖症の白色なんたら団さんは何て説かれてんの?(笑) >>574 承狂 >宝珠愚者のころは、もう少し他人の話を聞いてたように思うが、本当に因業爺になったよなぁ。(笑) 進化したのか、それとも退化したのか? ただ老化が進んだことだけは間違いない。 白髪もシワも増えましたわw >仮に、人の本質が魂みたいなものとしてだ。(笑) >それは生物進化のどこで肉体に寄生するようになったんだね?(笑) >我々の本質は寄生虫みたいなものだと、本気で信じてるのかね?(笑) はい、神智学の説くところによれば、 肉体人間に魂が投下されたのが1850万年前のことでした。 肉体というものは所詮、魂にとってはただの乗り船に過ぎません。 使い物にならなくなれば、また新しい船を見つけるまでまでのこと。 こうして、魂は経験を獲得していくのです。それが意識の進化です。 そして、一定基準のゴールに達すればその必要はなくなり、転生は止む(涅槃)。 完成者はすべての乗り船とその人生を思い出し、その記憶は再び失われることはありません。 ダライ・ラマ法王も幼少時までは先代13世だった時の記憶を保持していました。 そのことは映画の中にもよく描かれています。その様を見ていた側近たちにとり、 それはまさに疑いの余地のないダライ・ラマ転生の事実そのものでした。 >>582 承狂 >それとも生物すべてが似たような寄生虫に利用されてんの?(笑) 人類は個別の魂による転生をしていますが、それ以外のすべての動物界は、 そのすべてが一括りで巨大な一つなる「超魂/オーバーソウル」と繋がっており、まったく個別化していません。 人間は個々の経験が個々の成長となりますが、動物界の場合には一つの生命体の生存活動による経験情報はこの超魂へと吸収されます。 そして、すべての動物界における生物の誕生時においてこの超魂からまた1個の“動物魂”が入魂していくことになる。 進化のドアはすでに閉ざされたので、類人猿といえどももう決して人間に進化することができません。 >(^。^)対人恐怖症の白色なんたら団さんは何て説かれてんの?(笑) 表の歴史舞台から秘密裏に働かれてきた『聖白色同胞団』ホワイト・ブラザーフットの存在ね。 シャンバラの命を受けて活動する完成した超人とその限られた高級弟子チェラによって構成された秘密組織です。 >>581 いえ、 ただ地元の北海道で森林組合の作業員として業務に就いていたことがあるというだけです。 製材工場もただの社員として働いただけ(工場では、高野山真言宗僧侶と一緒に勤務していたけどw)。 高野山の事情について私はよく知りません。 ただ、世界遺産/高野山の樹木保存と植林のための寄付に参加してるだけですから。 知っていることは精々、高野山での林業作業者というのはその殆どの人が、 高野山奥之院の特別製、『弘法大師身代御守り』を大切に身に付けて働いてるのだということ。 そして、廃材もすべて無駄にすることはなく、 そこから腕輪念珠などを作成する分なども回したりしています(当然、これは僧侶が祈祷)。 熱帯雨林の伐採は今ではバイオマス燃料の資源としてが主目的。 環境に優しいはずのバイオマス発電が環境破壊を引き起こしているという矛盾。 政府はバイオマス発電への補助金制度はやめた方がいいですね。 空というのはブラフマンアートマンのような起源となるものではなくむしろ逆で自性がないことを指すので、空とは一元ではなくゼロ元です。 全ては縁起による事象であるというのが空の意義です。 そこには何も起源となるものはありません、実体はないのですから。 ウダーナで説かれている涅槃は否定形でしか説かれていません。 要するに涅槃には何かあるのではなく具体的なものは何もないのです。 識別作用を滅却させたところにあるのが涅槃だからそれも当然かと思います。 それは龍樹の無分別智と等しいと思います。 また涅槃な入れば如来は永久不滅だ、などということもブッダは説きませんでした。 むしろあちこちの経典で如来の死後について弟子や外教の修行者から尋ねられた時も一貫して沈黙を貫いていました。 まあ取り敢えずw >>572 >『物質的領域に生まれる諸々の生存者と非物質的領域に住む諸々の生存者 ってのは、「三界における「欲界・色界」と無色界」にある者のことじゃねーの? 凡夫であり(修行途上であり)、再生の因をいまだ有している者のことじゃねーの? だから、 ≪『涅槃を知らない(見ていない)者』(悟り得ていない者)は、再び生を受ける≫ という文章なんだろ? だからこそ、その相対として、 ≪『涅槃を知る(見た)者』(悟り得た者)は、再び生を受けることはない≫ となるのだろ? ここで、言われているのは、 悟ってねー奴は戻ってくる、悟った奴は戻ってこない ということだけ。 (アートマンだか真我だか知らんがw)悟ったけど戻ってくる奴はいないの。 だから、寂滅と言われるの。だから、ウダーナ8のように「手の付けられない領域」としてしか描写されないの。 ※勿論、三界の分類やそれぞれの「具体的在り様」については別の議論を持ってもよいが、 上記Sn754・755は、 ≪『涅槃を知らない(見ていない)者』(悟り得ていない者)は、再び生を受ける≫ ≪『涅槃を知る(見た)者』(悟り得た者)は、再び生を受けることはない≫ というシンプルな話。 >>585 >ウダーナで説かれている涅槃は否定形でしか説かれていません。 >要するに涅槃には何かあるのではなく具体的なものは何もないのです。 だから、それが真実の自己、求めるべき自己、 従うべき自己、完成された自己...についての教えがそうでしょう。 そして、それ以上のことは説かれなかった。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1548698413/581-583 >また涅槃な入れば如来は永久不滅だ、などということもブッダは説きませんでした。 >むしろあちこちの経典で如来の死後について弟子や外教の修行者から尋ねられた時も一貫して沈黙を貫いていました それは、間違いだらけで迷信含みのバラモンたちと同じでいいと勘違いされたくないからですよ。 >>586 とにかく.素直じゃないなぁ...。 肉体無き後の意識生存体について教えている経文はまだまだあるというのにか? しかし、あなたそこまで詭弁奮ってブッダの教えを否定してると、 ホントに不徳を積むよ!w では、もう寺院に向かう支度があるでさいならです。 >>583 多分、自分達が何を言ってるか理解出来てないんだろうなぁ。(笑) お前ら、自分自身を架空の寄生虫扱いしてんだぞ?(笑) 大脳生理学とか、ロボトミー手術の臨床例とか、ちょっと調べれば、そんなバカな話見破れるだろうに。 それに「動物は」「個別化してない」とか、犬とか猫とか飼えばそんな事はあり得ないと判るだろうに。 ヒドイ話だね。 魂の重さを計ったとか言い張った奴も、「動物には魂がない」とかほざいてたが、 キリスト教系統の連中は本当に人間以外の生物を単なるモノとしか見ないよなぁ。 (^。^)あと、チベットのは君らのいう転生ではなく、化身だからね。(笑) 確かに先代の記憶があるというケースが殆どだが、次代の子供を生前に決めたケースも有るんだよ。(笑) >>588 しょうきょうたん、久しぶり。 で、マジ質問なんですが、空海著、般若心経秘鍵 で、 あのないようは、空海は顕教の学習も大事という意味で示している面もあるんですかね? 586.涅槃を知ると、再び生を受けることはない、か。 バカが言う、ことである。 その涅槃は、単なる心理的事実でしかない。 それで、生を受けない、とバカなことを言う、バカ宝珠である。 大爆笑である。 >>584 普通の皆伐でも社長の子供が集材機のワイヤーに弾かれて頭蓋骨やったり その弟が病死したりとか有って やっぱり巨木の伐倒には供養が必要なのかな?と 辞めた今でも時々考えたりするんですよ 高野山のは樹齢数百年の御霊木ばっかりだし あの何かに見られてる雰囲気の中で古木の伐倒なんて 何か供養法でもやらないと出来ないかなって… >>589 だから、俺に聞くなよ。(笑) 習ってる人に聞きなっての。(笑) (^。^)本当に、一体何をしているんだ、お前は。(笑) 学校でお勉強してるんじゃあないんだぞ。(笑) w 私も >間違いだらけで迷信含みの神智学と同じでいいと勘違いされたくないから こうして喋り続けているのですよ。 >>587 半歩譲って、肉体無き後の意識生存体(仏典用語で言えば「無色界にある者」ということになろうが)が、 『具体的生き物』として認められたとしても、 それと有我は全く無関係。永遠の生命なんて御伽噺とも無関係。 十何年の間、私の文章の、いったいどこを読んでいたのやらw 読解力の無さは天界一品だな。 何度でも何度でも何度でも言う。 ウダーナ8を読めていないのは貴方だ、宝珠。 >>579 だからこのスレの我々にではなく、天下のWikipedia様に文句でも言ってねと断っておいたのにw >>593 そこで無色を出すあたり、本当にアレだなぁと。(笑) 俺ならアレでアレだからアレなんだぞと、ハッキリ引導渡すんだが。(笑) (^。^)因みに「不老不死」ならベニクラゲとかヒドラとか、普通に自然界に生息してますが。(笑) それに仏教でも、(笑) >>579 >だから、私は最初から何度も神智学は仏教ではないといってる。 仏教ではないのに、神智学のなろう小説的輪廻転生観を持ち出す。 仏教スレに仏教の純正な輪廻観を突き付けて、セブンらに僧職としての瑕疵を問うのならまだわかる。 しかしエキノコックス星人のやっているのは、同じ輪廻というラベルはついていても、お供え物のお饅頭の中身が泥団子にすり替えられたみたいな、偽物・紛い物・捏造品を食べろと迫るもの。 仏教徒に輪廻を認めさせたいのなら、外道のなろう小説的輪廻転生観ではなく仏教の純正な輪廻な輪廻観を正しい(そして外道の輪廻観は否定して)としなければならない。 そうでないと「他人の土地を使って代金を騙し盗ろうとしている地面師」と同じ詐欺行為なんだよね。 >>577 > あなた方も仏教徒を自認するのであれば、このシャンバラについては知っておくべきです。 知っておかねーよw チベット仏教限定の話であってそこは仏教のエッセンスそのものじゃないだろ それこそ、中国・日本仏教の儒教要素の部分をそれこそが仏教にとってエッセンシャルなものだと主張するのと同じ 地面師詐欺ばっか >>579 > ブラヴァツキー…はスリランカ仏教にて受戒を受けた。 チベット仏教かぶれなのかスリランカ仏教かぶれなのか、どっちなんよ? 地面師的には実際のところ中身はどーでもいいから、一貫性なくて平気なわけだなw >>572 うん、セブンも解説してくれているけど、572も泥団子w >>588 「キリスト教嫌い」という点では、本当は、承狂師の立ち位置の方がエキノコックスたんと「親和性がある」気がするんだけどねえw なんであんなに承狂さんに対して喧嘩腰なんだろうかとw >>585 実体のないものだからいくらでもホイホイ湧き続けてしまう、再生し続けるってだけなんよね それはそこが色界・無色界かの別を問わない 実体を前提として、それが輪廻して存続するというのはなろう小説 >>596 瞋痴のような「輪廻転生」観は、「なろう小説的」ではなく、現代日本、というか現代西洋人の「輪廻転生」観ですよ。 ハリウッド映画のゴールデンチャイルドとか日本の漫画とかを見ればわかりますけど。 >>599 「この不毛を乗り越えて スリランカ」で検索すれば出ますが、瞋痴はスリランカ仏教と因縁があります。 復興成立時から詐欺団体と係わってるのがアソコ。(笑) スリランカのキリスト教による四世紀以上の統治の影響については先述済。 (>>329 ) >>601 同じのは、オカルト側というだけで、瞋痴はキリスト教系統で俺は東洋の系統だからね。(笑) まぁ、瞋痴はキリスト教系統という自覚がないから余計ね。(笑) (^。^)宝珠は人格者らしいから、決して俺が煽ってるのを怒ってる訳ではない、だろう?(笑) しかし、御本人以外は皆がキリスト教系統だと思ってるのになぁ。(笑) >>603 現代日本人の輪廻転生観にふくめる形で、人口に膾炙してなろう小説と呼んでますw あと、まあスリランカ仏教は元がタイ仏教だったりミャンマー仏教だったりすると考えて評価するなりすればよろしいのではないかと そのコメントでエキノコックスたんに言いたかったのは、仏教諸派間でもかなり両極に位置するチベット派と上座派の間で神智学はどう整合つけるのかね?(毛頭ないんでしょ?)とw >>604 なろう小説読者としては、異議あり!(笑) >>578 にあるように、宝珠は「中論は不要」という人ですよ。(笑) あと、寺和田さんは「人生は無意味」と公言してる連中ですので、伝統的な上座とは分けて考えてあげてほしい。(笑) (^。^)そんな簡単な話じゃあないと思うよ。(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる