浄土真宗本願寺派 39拍
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無碍光の利益より
威徳広大の信をえて
かならず煩悩のこほりとけ
すなはち菩提のみづとなる
浄土真宗本願寺派(通称・西本願寺)の話題を扱う総合スレッドでございます。
諸派や他宗旨の方のご参加も結構でございますが、真宗に関係ない話題が
続く場合は、該当する別スレッドへの移動をお願いいたします。
ようこそお参りくださいました。南无阿彌陀佛。
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仮にしたとしても、このスレを一次出典として引用を明記いたします。 訓覇曄雄氏(元大谷大学長、三重県菰野町・真宗大谷派金藏寺前住職)
https://www.chugainippoh.co.jp/article/contents/obituaries/20200708-005.html
中外日報(おくやみ) 2020年7月8日 13時03分
※関連
訓覇圭
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%93%E8%A6%87%E5%9C%AD
>2001年に女優の石田ひかりと結婚。現在、2児(長女・次女)の父である。
>父は元大谷大学学長(第24代)の訓覇曄雄、祖父は真宗大谷派の元宗務総長の訓覇信雄。 寺社も多数被災 土砂崩れ、浸水相次ぐ 熊本豪雨
https://www.chugainippoh.co.jp/article/news/20200708-002.html
>球磨川から数百メートル離れた場所にある浄土真宗本願寺派の本願寺人吉別院は
中外日報 2020年7月8日 16時31分 カンブリア宮殿【オンラインで説法も法要も!ウィズコロナ時代の寺改革】
8月6日(木) 夜10:00〜10:54
https://www.tv-osaka.co.jp/onair/detail/oaid=1930111/
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
>400年の歴史を持つ東京を代表する浄土真宗の大寺院・築地本願寺。
>寺院経営のあるべき姿や法要のあり方等、築地本願寺の動きや試みから
>ウィズコロナの新時代を読み解く。
[中略]
>出演者
>【ゲスト】築地本願寺 宗務長 安永雄玄
>【メインインタビュアー】村上龍
>【サブインタビュアー】小池栄子
【公式配信】カンブリア宮殿|テレビ東京の番組動画を無料で見逃し配信!ネットもテレ東
https://video.tv-tokyo.co.jp/cambria/
カンブリア宮殿の配信動画 バックナンバー・見逃し|テレビ東京ビジネスオンデマンド 【BOD】
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/cambria/ ※有料
テレビ東京 | 民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題
https://tver.jp/tx >>108
>コロナ禍で宗教法人に給付金はおかしくないか これだけの問題点
社会保険払ってるところのみです。大多数は国民年金のみ。
要は裕福な寺院が・・・ 京都の浄土真宗本願寺派の僧侶住職の後ぎ継が多く在籍している龍谷大学文学部真宗学科のボーダー偏差値は37.5と産近甲龍全学科中最低(爆笑)
私大ランク1〜13の中で12とFランレベル(爆笑)
合格者平均偏差値は47.8でやはり産近甲龍全学科中最低(爆笑)
浄土真宗の坊主はスーパーバカ集団。
https://i.imgur.com/BqDzLQt.jpg
https://i.imgur.com/HxTxShT.jpg やさしいニュース | TVO テレビ大阪
https://cdn.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/
https://www.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/wp-content/uploads/2020/08/ae4933d378b93372aaf807169063e501-300x169.jpg
>番組のみどころ
>2020年8月7日(金) 放送
>コロナ禍の記録を展示 私たちの生活に何をもたらしたのか?
>新型コロナウイルスの感染拡大で、私たちの生活は大きく変わりました。
>その資料を集めて展示している博物館が、大阪・吹田市にあります。
>新型コロナは一体何をもたらしたのか?
>あすの「やさしいニュース」で、生中継でお伝えします。
特別展|吹田市立博物館
http://www2.suita.ed.jp/hak/moy/moy1.html
>ミニ展示
>新型コロナと生きる社会
>〜私たちは何を託されたのか〜
>会期/令和2年(2020年)7月18日(土曜)〜8月23日(日曜) 新型コロナは私たちの生活をどう変えた?100年後に残す展示品 | やさしいニュース | TVO テレビ大阪
https://cdn.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/?p=18029
>新型コロナは私たちの生活をどう変えた?100年後に残す展示品
>2020年8月7日(金) 17:20
>新型コロナウイルスの感染拡大で私たちの生活は大きく変わりました。
>そんな新型コロナに関係する様々な物を展示している博物館が吹田市にあります。
>一体どんなものがあるのか?川北アナウンサーの中継です。 新型コロナは私たちの生活をどう変えた?100年後に残す展示品 | やさしいニュース | TVO テレビ大阪
https://cdn.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/?p=18029
※動画(9m09s)の6m00s頃からを文字起こししました。
「念い」の表現は、一般には、なじみにくいと考え、
「想い」表現に変更しました。ご了承ください。
中継先の川北円佳アナウンサー:
ああ、自粛警察という言葉も生まれましたが、あの他県から来た方を
ちょっと批判するような、そういった動きもありましたよね。
吹田市立博物館五月女賢司学芸員:
そうですね。 ※続き
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中継先の川北円佳アナウンサー:
人を批判する動きもあれば、人を応援する、という、
そんな象徴する物があるんです。それが、あちらのボックスなんですね。
「食事にお困りの方へ」というふうに書かれているんですが、
こちらの箱にはいろんな想いがこめられているんです。
こちらの映像をご覧ください。
〔中継先の吹田市立博物館からVTRへ〕
〔山門映像『浄土真宗本願寺派 如是山 千里寺』〕
ナレーション:
阪急千里山駅から徒歩五分の所にある千里寺。
ここに、あの箱を寄贈した人がいました。武田大信副住職。
武田大信副住職:
こちらに、えー、低めの台を置きまして、その台の上にボックスを
このように設置させていただいておりました。はい。
ナレーション:
武田副住職は今年四月から、新型コロナの影響で食事に困った人たちの
ために自腹で買った食べ物を入れた箱を設置しました。
感染防止策のため、一つ一つにビニール袋をかぶせました。 ※続き
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武田大信副住職:
私だったら今まで行ったことない(※ママ)お寺で食べ物を
持って帰るということはハードルが高いと思いますので、
どうぞ、どうぞ、持って帰ってください、ということが
伝わるようなことに気をつけて文章を書いて、
この文書を近くに設置させていただいておりました。
小さいお方、あるいは大学生風のまあカップルといいますか、
男女が取りに来られて、いろんな方が、やっぱり、利用して
くださっているんだな、というふうに思いながら見ておりました、はい。
ナレーション:
副住職はどんな想いで、こうした取り組みを始めたのでしょうか。
武田大信副住職:
大阪では、コロナ以前に、まず、餓死で亡くなるという痛ましい事件が
ございましたので、そういった方が出るのではないかという
そういった恐怖心が、まず、ありました。
本当やったら(※ママ)、私みたいな素人がこういった活動を
しなくてもよくなるように、みんなで少しずつ日頃から声を出して
いくほうが大事なんじゃないかな、というふうに思っております。 ※続き
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〔VTRから中継先の吹田市立博物館へ戻る〕
中継先の川北円佳アナウンサー:
始めは、こちらのボックスに副住職だけが入れて、いられた(※ママ)
そうなんですが、のちにお寺を訪れた方、参拝者の方が
寄付されていったということで、想いはどんどんつながるんだな、
というふうにも感じますね。
そしてこちらの展示にはですね、1500点あるそうなんですが、
そのうちの130点が展示されているということで、
五月女さんがこのボックスを選ばれた理由は?
吹田市立博物館五月女賢司学芸員:
あ、そうですね。あの、やはり副住職さんの想いがすごく
あの、詰まっていますので、あの、このボックスという物だけではなくて
人の想いも一緒に、あの、後世に残していければという、
そういう想いで、あのー、ま、展示収集、え、しました。
中継先の川北円佳アナウンサー:
うーん、一つ一つの想い、物にね、想いが詰まっているということで
130点、ほんとさまざまな展示がありますよね。
こちら、今月の23日までおこなわれています。
以上、吹田市立博物館から中継でした。 お盆の墓参り…猛暑日予想でも“マスク姿” 京都・大谷祖廟「東大谷万灯会」は中止に
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20200813/GE00034375.shtml
MBS毎日放送 2020/08/13 12:01 ※動画あり
暑さ厳しい中 お盆の墓参り
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20200813/2010007674.html
NHK京都 08月13日 12時07分 ※動画あり ※>京都市東山区にある大谷本廟は、
「孫が帰れないので・・・」 今年は例年と違うお盆のお墓参り 京都・大谷祖廟
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_7489.html
ABC朝日放送テレビ 08/13 12:21 ※動画あり
終戦75年 西本願寺で法要
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/news/2020/08/n20200815_099358.htm
>大谷光真前門主とおよそ20人の僧侶が阿弥陀経を唱えました。
KBS京都 2020年8月15日 12:09 ※複数画像あり
戦後75年…西本願寺で戦没者追悼法要
https://www.ktv.jp/news/articles/f2085992_4e82_4992_83d7_630e1a1f750f.html
KTV関西テレビ 08月15日 12:09 ※動画あり 2021年度河合塾偏差値 神学系メイン方式
60.0 同志社(神)
57.5 関西学院(神)
55.0 上智(神)
52.5 西南学院(神)
2021年度河合塾偏差値 神道系メイン方式
55.0 國學院(神道文化)
40.0 皇學館(神道)
2021年度河合塾偏差値 仏教系メイン方式
47.5 駒澤(仏教)
45.0 龍谷(仏教)
42.5 大正(仏教) 立正(仏教) 佛教(仏教)
37.5 大谷(仏教) 龍谷(真宗)
35.0 大谷(真宗) 種智院(仏教)
神父(牧師)>神主>坊主 ところで「チンポがシコシコする」という日本語表現は、文法的に正しいのか?
チンポ「を」シコシコするのではなくて、チンポ「が」シコシコする。この場合、「チンポ」は主語となる。
オブジェクト指向で言う「集約」は2種類あって、全体(俺)と部分(チンポ)が繋がっている場合と、
全体(俺)と部分(チンポ)が別々になっている場合とが考えられる。けれども「チンポ」はそれ自体
が独立した生き物であり、所有者の意思とは無関係に、勃起して「シコシコする」。
例えば寝てる時にエロい夢みて朝起きてみたらチンコが勃起して射精してたとか。
違うか?
「胸がドキドキする」は良いが、「チンポがシコシコする」はダメな理由を、50字以内で述べろ! 先日おばちゃんが宗教勧誘に寺へ来られた、2人ともマスク無しで( *´艸`)たぶん日蓮系、創価ではないみたい。
断れば罰が堕ちて地獄、入信すれば功徳ばかりで死んでも遺体は羽のように軽く死後硬直もないいそうだ。
新聞を手渡されたので目の前でゴミ箱にほかした。
マジにキモイけど何者?
乱文でスミマセン 顕正会とか神霊教とかかなあ
寺院に対して宗教勧誘ってすごいね >>134
顕正会だな。日蓮正宗系だが本山?から破門された信徒団体。よく駅前で新聞配りをして勧誘活動をしている。
一度、興味半分で話したが人類滅亡など支離滅裂で話にならない。教義の矛盾点を質問したが回答ではなく「大聖人様が」と叫ぶだけで会話になりませんでした。
小学生低学年レベルの宗教団体。 浄土真宗本願寺派が製作の沖縄戦記録映画 全国で一般公開
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012542451000.html
>浄土真宗本願寺派が製作した「ドキュメンタリー沖縄戦」は、
NHK 2020年7月31日 6時16分
日本宗教学会、日基教団北海教区、ナザレン教団、宗教者ネット 学術会議人事問題で声明相次ぐ
http://www.kirishin.com/2020/10/12/45639/
>石川勇吉(浄土真宗僧侶)、
>小武正教(念仏者九条の会共同代表)、
>菅原龍憲(東西本願寺非戦平和共同行動共同代表)、
>對月慈照(大谷派9条の会・長浜)、
>山崎龍明(浄土真宗本願寺派 法善寺前住職)、
※以上「平和をつくり出す宗教者ネット」の声明部分より元の順のまま抜粋して引用
キリスト新聞社 2020年10月12日
さい銭を電子決済 大谷派、真宗本廟など導入
https://www.chugainippoh.co.jp/article/news/20201014-001.html
中外日報 2020年10月14日 16時53分 浄土宗って法然以前は存在してないと聞きました。いろいろ知らないことが多いですね なぜ戦後の日本で阿弥陀信仰は流行らなかったのか
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1601496056/ 主題歌
「投げ捨てろ!阿弥陀如来 今すぐに 阿弥陀如来 今すぐに」
夕暮れ午後6時頃 太陽見ている時に
西方浄土の教え たまには思い出すけど
「あなたは欲しくはないの? 御利益欲しくはないの?
死んだらきっと極楽行きと 余裕があるのね」
※創価 創価 創価学会 憎しみ I hate you 創価 創価 創価学会 憎しみ I hate you
なぜなの?阿弥陀が 流行らない ヤツらに押し潰され
「投げ捨てろ!阿弥陀如来 今すぐに 創価に入ろう 今すぐに」※
私はアヤフヤだから しょっちゅう迷ってしまう
幸せ求める事は 自然な事と思うが
「地獄に堕ちるわよ」とか あっさり言われちゃうから
心配事が突然増えて 不安になるのよ
顕正 顕正 顕正会 本気で I envy you 顕正 顕正 顕正会 本気で I envy you
令和の折伏(しゃくぶく)大行進 巻き起こしていきそう
「投げ捨てろ!阿弥陀如来 今すぐに 地獄が嫌なら 今すぐに」
(※くり返し) >>134浄土真宗本願寺派の皆様へ
勧誘により被害の皆様。 一般常識で勧誘を撃退出来ます。
日蓮聖人によれば「正しい法華経を実践すると成仏の相(死後硬直が無い)が発生する」と説かれています。
顕正会員は勧誘時「会員の葬儀で遺体は白く死後硬直が無かった」と発言します。
皆さん確認して下さい、死後硬直無いと言う事は法医学を覆す出来事です。
顕正会員のみに死後硬直が無いと言うエビデンス(医学的証拠)は存在ません。
顕正会では、死後硬直(成仏の相)の有無は医学の知識が無い幹部が判断しています。
平成23年12月幹部会で「会員の死後3時間以上経過しても肘や指に死後硬直が無かったので顕正会は正しい」と発言をしていますが法医学的には間違っています(3時間後では肘や指には死後硬直は発生しません)
平成29年11月女子区長が体験発表で「東北地方のA医師が顕正会員は癌が消滅する、死後硬直が無い現象が有ると言っていた」と発言しました。
平成29年12月中国・四国大会で浅井先生は女子区長の体験発表を讃嘆しました。
この件で日本医師会に確認した所、その様な発表や論文等は無いし聞いたことも無い、非常に怪しい。本来医学的発表は各種の医師学会でデータと共に発表されるそうです。つまり正式なエビデンスとは言えませんとの事です。
新型コロナウイルスはお湯を飲めば防げると、データ証拠も無く発言する医師も存在しています。
この様な偽指導が行われる顕正会は浅井会長の認識不足指導力不足を露呈しております。
もし勧誘を受けた時は、
「顕正会と他宗の比較が必要です。顕正会員のみに死後硬直が無いと言うエビデンスを見せて下さい、それまでは連絡をしないで下さい」と断りましょう。」
「日本医師会に東北のA医師の論文が存在しませんが何故ですか」と尋ねましょう。
究極の成仏の相である死後硬直を証明出来ないのは顕正会が偽物である証明であり、会長の指導が謗法と言う事です。
宗派を問わず穏やかな顔の死相が多いのが現実です。 顕正会だけではありません。
顕正会の間違いを指摘され浅井先生の発言はトーンダウンしてます。
会員よ悔しかったら反論して見せろ。 浄土真宗本願寺派の皆様へ2
顕正会体験発表は突っ込み満載です。
浅井会長指導で「医師が顕正会員に死後硬直が無い事を体験している」との事ですが
医療・宗教関係者と雑談して見ました。
何を根拠に死後硬直が無いと発言しているのか
死後硬直とは
https://last-cleaning.com/rigor-mortis-5304
死亡からの経過時間 死後硬直の様子
約1〜4時間 ・まずは顎の死後硬直がはじまる。
約7〜8時間 ・四股の死後硬直がはじまる。
約10〜15時間 ・手足の指の死後硬直がはじまる。
約20〜30時間 ・全身の死後硬直が最大になる。
医療関係者としての疑問点
皆さんもご存じの方もと思いますが、一般に病院で亡くなったら。
30分程で死亡確認が行われ
2時間程度で霊安室へ(これより先は医師が遺体に触れる事は皆無)
5時間以内で葬儀社に引き継ぐ
病院では医学的に死後硬直が判断できるまでは長時間安置はない。
死後硬直有無の判断は少なくとも48時間観察し多数のデータが必要。医師であれば常識。
もし5時間程度で死後硬直が無いと言う判断する医師が居たらエビデンスレベルとして問題外であり偽医師と考える。
東北地方のA医師は「顕正会員には死後硬直が無いと」何を根拠に確認が出来たのか非常に疑問だ。医師会としては100%虚偽の内容だと断言する。 なんかこんなはがき送ってきたけどこれ何か知ってる?
消印が打ってないから正確には直接自坊のポストに投げ込まれた感じなんだけど
https://i.imgur.com/nYfS2jJ.jpg 中国の浄土宗は政府の認可受けてないんだから浄土教と呼べ浄土宗と呼ぶなって主張無かったっけ 浄土教と浄土宗を分けるのには何の意味があるんでしょう? 30代住職独身
門徒さんがあまり多くない+過疎地のため布教使をしながら住職を勤めていたが、この度のコロナで布教の依頼がほぼ消滅、布教にでるための研修会等もほぼなくなる。組内の仕事もコロナのためなくなる…
暇すぎてしんどい…少ないお参りが終わって寺でボケっとしてたら病んでくる。ノイローゼになりました…
みんなはどんな風にすごしてるのかな? 除夜の鐘、ライブ配信へ 僧侶ら、IT機器を駆使してネット活用 自宅で年の瀬を感じられる計画
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1608424329
>西本願寺鹿児島別院教化部の千羽顕信部長は「除夜の鐘は
ニュース速報 2020/12/20(日) 09:32:09.31
本願寺、すす払い [227127915]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1608447129
ニュー速(嫌儲) 2020/12/20(日) 15:52:09.40 >>152
こもって書き物するとか、法話の配信とか、いいんじゃない https://hiroba.dqx.jp/sc/hirobabbs/thread/20
コペルニクス [YP816-087]
2020/05/07 18:44
『旅を求めよ』という本だ。
表紙に 発禁処分の印が 押してある。
いまや エテーネ王国の民にとって
時の指針書は 当たり前の存在となったが
私は これに異議を唱えたい。
あらかじめ 定められた道をなぞるだけの行程に
なんの魅力があるだろうか。
ときに失敗し 道を誤ってこその 旅なのだ。
エテーネの民よ 目覚めよ。
定められし運命より 外れ
心の望むまま 人生という旅に出るのだ。
そうして 死を迎えしとき 振り返った
様々な思い出こそが 汝の運命を記した
一冊の指針書と いえるだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています